【乗務日誌に戻る】

車掌室
車掌の乗務日誌
2023年02月13日に急性心不全で逝去した松本零士先生を追悼する「銀河鉄道999シネマ・コンサート 追悼特別公演 松本零士さんを偲んで」が松本先生の故郷である北九州で、8月26日(土)に公演がありましたので行ってきました。ついでに「銀河鉄道999」に関係する観光もしてきました。

銀河鉄道株式会社 車掌区 No.000
乗 務 日 誌
2023年08月26日(土)、27日(日)  天候:晴 区長 主任

2023年8月26日(土)
 本日は「銀河鉄道999シネマコンサート 追悼公演 北九州公演」開催のため小倉へ新幹線で遠征。ゲリラ豪雨で運休またはダイヤが乱れでコンサートに間に合わないことを避けるため、かなり余裕の時間で朝7時台で出発、10時くらいに小倉に到着できれば大丈夫だろうということで指定席を取ったのですが心配ない天気でしたね。岡山駅付近で久々にレールスターを見ました。昔、999とコラボしたポスターありましたね。

新神戸での救急対応でしばらく停車したため、4分遅れの10時過ぎに小倉駅到着しました。愛知に比べたら暑さは厳しくないですが残暑厳しい北九州をこれから巡回します。

このあとのコンサートまでのスケジュールは以下の通りです。
(1)小倉駅車掌さん挨拶 (2)メーテルさんと鉄郎くん、ハーロック銅像撮影
(3)マンホールマップ看板 (4)メーテルさんマンホール
(5)北九州市立子育て交流プラザ前ウォールアート (6)漫画ミュージアム マンホールカード確保
(7)観光案内所メーテルさん挨拶 (8)池田昌子さんの迷惑行為防止アナウンス拝聴
(9)北九州モノレール999号(見られたらラッキー) (10)999関係のマンホール撮影
(11)宿泊ホテルにチェックイン (12)北九州ソレイユ

まずは小倉駅と言えば、「車掌さん」に挨拶するため勤務先に行きましたが、両脇の座席はお客様が座ってるため遠慮して挨拶。
 小倉駅の新幹線側に出ると、鉄郎くんとメーテルさんがベンチに座っているので挨拶に行きまして、隣にハーロックさんが立っていますので、こちらにも挨拶しました。
 ベデストリアンデッキから地上に下りまして、小倉駅東側公共連絡通路に北九州市下水道事業100周年記念デザインマンホールのマップの看板がありますので、マンホールの位置を確認、反対側には北九州市漫画ミュージアムの看板があります。そして、北九州市立漫画ミュージアムが入っているビルの前には、メーテルマンホールがあるので写真撮影。

漫画ミュージアムを通過して、ATMビルまで歩きましてビル内にある北九州市立子育て交流プラザ前ウォールアートに行きました。久々に行きましたのですこし迷いましたが、ここに「銀河鉄道999」の大きなウォールアートがあることは意外に知られておらず、このウォールアートの原画が子育て交流プラザ内で展示されていることも知られていないのでは無いかと。子供がいれば一緒に入場できるのですが今回は連れてきていないため中には入らず。

次は「銀河鉄道999」のマンホールカードをもらうために北九州市立漫画ミュージアムへ。追悼コンサートがある関係でしょうか、改めて松本先生の功績を振り返りつつ、松本先生のコーナーには人がいっぱいいました。

暑いので少し館内で休憩してから小倉駅に戻りました。新幹線側からコンコースを移動していくと、タイミングよく北九州モノレール小倉駅前で、「銀河鉄道999号」が停車中でした。写真撮って小倉城口に移動しました。

「あれ?ここに観光案内所ありましたよね?無い!メーテルさんは?」ということで、案内所は移転していて、案内所に勤務していたメーテルさんは退職されたようです。残念。

観光案内所があったときのメーテルさんには、2017年9月16日(土)〜18日(月)で、モノレール「銀河鉄道999号」リニューアルした直後に挨拶済みですので、そのときの様子は「車掌の乗務日誌番外編 北九州999観光旅行」を参考に。

小倉駅のモノレール側に移動して聞こえてきたのは、池田昌子さんの声で、北九州市の迷惑防止条例に関するお願いのアナウンスです。今日このあとコンサートがあるので録音せずにホテルへ移動しつつ、残りのマンホール撮影です。

宿泊するホテルまでマンホールの撮影ですが、マンホールマップの(1)メーテルさんは撮影済み、次は(2)999号へ移動します。
 (2)999号のマンホールは、駅前のデッキから下りて階段下にあります歩道の色とマンホールの色が似ているので、油断すると通過してしまう位置にあります。
 商店街に入って行きまして、(3)鉄郎とメーテルのマンホールがありますが、通行量が多い商店街内の交差点の中央にあるため、なかなか撮影できるタイミングが難しかったですね。
 (4)の車掌さんのマンホールでは、マンホール上に立ち止まってしゃべっている観光客。おそらく外国人の旅行者がスマホで何かを検索中。マンホールだから仕方ないけど「車掌さん踏まないで!」と思いつつ、しばらく待機してようやく移動したので写真撮影できました。
 商店街を南へ進むと、次は(5)エメラルダスのマンホー登場。こちらもマンホール上でしゃべっている外国人観光客の方々。しばらく待機して写真撮影。次は商店街最後の鉄郎マンホールへ移動します。
 (6)鉄郎のマンホールへ到着。人通りの合間で写真撮影して、本日分のマンホール撮影は終了。宿泊ホテルへチェックインしました。

14時30分に少し早くホテルにチェックインしましたが、部屋の準備が出来てないからロビー待機。暑い中歩いて移動しているので、コンサート会場へ行く前に休憩して、コンサート会場である北九州ソレイユへ徒歩移動しました。

15時過ぎ北九州ソレイユに到着。小倉駅から歩くとまあまあ遠いな。まだ、開場してないから日陰で待機中。当日券販売してました。満席では無いんですね。

ここで久々に旧999MLメンバーだった嵐さんと合流。「北九州公演に行くので一緒に行きませんか」と誘っていたので、何十年ぶりに会うことになりなりました。当時はオフ会とかで会っていたのですが15年以上は会ってないですね。という話しをしつつ、開場したので中へようやく入ることが出来ました。先に座席に移動して、私はコンサートパンフレットを購入するために並びましたが先は遠いな。
 鉄郎くんとメーテルさんのアナウンス始まりました。メーテルさんシャワー浴びてくるらしい。開演のアナウンス2回目。録音撮影はダメ注意事項説明。鉄郎くん眠たいらしい。
 開演アナウンス3回目。ご案内とお願い。ここは毎回同じ。もう少しで開演。鉄郎くん緊張して目が覚めたらしい。あと30分で開演。グッズ販売さばけるのかな。先は遠いな。
 パンフレットだけが欲しいけど時間切れ。開演に間に合わないから列から離脱して、終演後に購入できるか確認して席に戻りました。
 開演5分前ラスト案内。まもなく開演。鉄郎くんとメーテルさんドキドキだそうです。

さぁ、楽団の方々が拍手で迎えられ入場してきました。いよいよ指揮者が登場。拍手は最高潮となり、演奏のチェックが終わり、館内は静まり返ります。シネマコンサートが始まります。

999号がヘビーメルダーに停車後にインターミッション、20分の休憩です。
 休憩アナウンス。鉄郎くん準備運動してきたらしい。メーテルさん第二部、続きが待ち遠しい。さぁ、プレリュードは前と同じかな。

地球に戻り、鉄郎とメーテルが別れるシーンは何度見ても泣けてしまう。そして、タケカワさん再び登場、「GALAXY EXPRESS 999」を歌い、エンディングを迎えました。
 観客席からは多大な拍手、演奏者、指揮者、女性ボーカルの綿引さやかさん、タケカワユキヒデさん勢ぞろいで大盛り上がりで終了と思いきや、追悼特別公演ということでアンコールが始まりました。

映像には松本先生の出生から生前の功績を振り返りながら、「銀河鉄道999」の演奏が流れ、東京公演で松本先生がゲストで登場したシーンが流れて、挨拶して舞台から去って行くシーンで、「SAYONARA」が演奏され、最後に泣かされた、素晴らしい演出でしたね。まるで先生が挨拶にこられたみたいでした。
 そして、最後にタケカワさん3度目の登場。アンコールで「GALAXY EXPRESS 999」を歌い、追悼特別公演大エンディングを迎えました。

会場から退場するとヘリオス酒造の「銀河鉄道999」ビールの紹介コーナーがポスターと現物が並んでおりました。鉄郎くんのノンアルコールビール発売後だから全種類あったかと思います。
 再度、グッズ売り場に並びまして、私はパンフレットを購入して会場を後にしました。

シネマコンサート後、久々に会った嵐さんと二人で夕食会。
 鳥町食道街の「鉄なべ」というお店に行く予定だったのですが、特に予約をしていたわけでは無かったので満席で、待ち時間もありそうだったから、近くの違う店に移動して夕食会しました。料理の写真を撮るの忘れていたのでこの1枚のみ。最後のほうに食べた鍋が美味しかった。
 沖縄にいる旧999MLメンバーだったSさんも実はダメもとで誘っていたんですが日程がNGだったのでシネマコンサートには来られなかったのですが、嵐さんの携帯から電話してもらい、久々に声が聞けました。沖縄に行く前は岐阜にいたので、一度、岐阜の自宅までカブトムシをもらいに行った以来でした。
 ここで嵐さんとはお別れ。また、北九州へ来たときはお付き合いください。

2023年8月27日(日)
 27日(日)の行程は、リバーウォーク北九州のマンホール2か所、井筒屋前マンホール1か所、松本先生の大好物「湖月堂」の栗饅頭を北九州お土産として購入、オリオン紙幣交換で折尾駅にある北九州市営バス営業所へ、小倉駅に戻って嫁さんに頼まれたシロヤのサニーパンを購入、池田昌子さんの北九州市迷惑条例のアナウンス録音、最後に車掌さん挨拶して任務完了です。日曜劇場「VIVANT」をリアルタイムで見たいので、それまでには帰宅します。

今日は、トラジマのミーめマンホールからスタートです。小倉城を見ながらリバーウォーク北九州へ。

(9)トラジマのミーめのマンホールを撮影。朝9時なので北九州リバーウォークの店舗も開いていないため、人影も少なく撮影できました。
 (8)松本零士の世界マンホール。キャラクター勢ぞろいのマンホールも撮影しました。北九州リバーウォークへ搬入するトラックが入ってきて、マンホール上に停車したのであと数分遅かったら、撮影が出来なかったかもしれません。

井筒屋前にある(7)キャプテン・ハーロックマンホール。井筒屋が開店しているので人通りが多かったのですが撮影は完了。これで北九州市下水道事業100周年記念の松本作品のマンホール撮影は任務完了。北九州空港にもメーテルマンホールがありますが、こちらは前回、撮影が出来ているので省略です。

井筒屋から商店街を経由して、暑いから平和通駅へ移動してモノレールで小倉駅に戻り、入線してきたモノレールは999号では無かった。小倉駅へ戻り、小倉駅内の「銀河鉄道999」に関するところを写真撮影。発車メロディーは999ですが録音は集録済みだから今回はなし。

モノレールの改札機はコード読取り式なんで、結構間違える人多いんですよ。そうそう、一瞬、manacaICカードを当てる場所を間違えそうになった。

JR小倉駅から折尾駅へ移動。折尾駅がきれいになっていました。北九州市営バス案内営業所の場所を下調べしたのですが、イマイチ場所がわからず駅周辺を迷いつつ、目印にしていた東筑軒の店舗を見つけて、無事に案内所に到着、オリオン紙幣を10枚交換しました。職員が「昨日から急に交換が多くなったけど、なんかあるんですか?」と聞かれた。
私の前も親子で交換してました。「小倉で昨日、銀河鉄道999シネマコンサートがあったんですよ。だから999ファンが集まっていた。」と説明したら、営業所の職員は情報を知らなかったようです。折尾駅での任務は完了したので小倉駅に戻ります。

そうそう、帰りの新幹線で弁当を買うつもりだったので、どうせなら名物弁当ということで、東筑軒の「かしわめし」を買いました。

小倉駅に戻り、池田昌子さんの北九州市の迷惑行為防止のお願いアナウンスを拝聴。池田昌子さんのアナウンスが拝聴できるのは、モノレール側のエリアしか聞けませんでした。他のエリアにもあるかもしれませんが・・・
 あとは、松本先生の大好物らしい栗饅頭お土産買って、車掌さんにお別れの挨拶をして任務完了しました。新幹線で帰宅します。

小倉駅ホームで東京行きの新幹線を待っていると、13番ホームに新幹線さくら新大阪行きが進入、発車メロディーが「銀河鉄道999」ですので録音しました。JR西日本エリアの山陽新幹線の博多駅・小倉駅・広島駅・岡山駅・新神戸駅で聞けるそうです。

松本先生の故郷の地で初開催されたシネマコンサート。大阪や東京でも公演されて聴きに行きましたが、どこの会場もほぼ満席で、往年の999ファン始め親子で来ている家族もいて、映画を見ながらフルオーケストラコンサートという、すごく貴重な芸術鑑賞だと思います。
 シネマコンサートは劇場版「銀河鉄道999」の公演がメインですが、「さよなら銀河鉄道999」も公演を期待します。でも、普通に演奏の交響詩のアルバム演奏も聴きたいですね。

次は8月31日(木)の平日開催の東京公演・東京国際フォーラムに車で日帰り遠征です。