【乗務日誌 番外編に戻る】

車掌室

車掌の乗務日誌 番外編

台風接近で大変でしたが、北九州モノレール「銀河鉄道999号」がリニューアルされ、小倉駅構内の総合案内所に「メーテルさん」、コンコースには「車掌さん」が新たに設置されたため観光してきました。

銀河鉄道株式会社 車掌区 No.000
乗 務 日 誌

2017年9月16日(土)〜18日(月)  天候:雨のち曇

区長

主任

台風接近で大変でしたが、北九州モノレール「銀河鉄道999号」がリニューアルされ、小倉駅構内の総合案内所に「メーテルさん」、コンコースには「車掌さん」が新たに設置されたため家族で観光してきました。
 2泊3日の行程で北九州観光です。大ざっぱな目的は以下の通り。

3 総合観光案内所にいる「メーテルさん」にご挨拶
 4 小倉駅南ペデストリアンデッキで池田昌子さんのお声を聴く。
 5 クロスロードミュージアム 松本作品が展示してあるので見学
 7 北九州モノレール「銀河鉄道999号」に乗車する。
 8 北九州市交通局折尾駅前案内所にてオリオン紙幣2017年度版と交換
 9 JR小倉駅新幹線口 「鉄郎」「メーテル」「ハーロック」銅像にご挨拶
10 北九州市漫画ミュージアム 2017年年間パスポート購入
11 小倉エキナカで「銀河鉄道999弁当」を購入

この目的を果たすために行程を組んだのですが、運の悪いことに台風18号が九州直撃コースで接近しているという状況でして、全部回れるかは台風次第での旅行でした。

9月16日(土)の行程

新幹線で昼ごろに小倉駅に到着、ホームに降り立つと「銀河鉄道999」の発車メロディーでお出迎えされました。録音しようとチャレンジしましたが、駅アナウンスがどうしても被ってしまうので諦めて改札口へ。2013年3月23日(土)〜25日(月)以来の北九州になりますが、改札口を出ますと、あちらこちらが「銀河鉄道999」モードでびっくりしました。

小倉駅コンコースには、コインロッカーの上は北九州市漫画ミュージアムの広告があり、構内を見回すと北九州モノレールの「銀河鉄道999号」の広告があったり、また違うバージョンで北九州漫画ミュージアムの広告があったりと、非常に楽しい雰囲気になっておりました。そして、西武鉄道大泉学園駅で勤務している「車掌さん」も有名ですが、JR小倉駅で勤務している「車掌さん」にもご挨拶をしなければと構内を探しまして見つけました。
 車掌さんが勤務しているのは999号の車内をイメージしているんですね。普通に客席があって座っている方々もいましたので、近くで写真撮影するのは遠慮して少し遠くから眺めることに。
 そして、総合観光案内所に向かいまして、メーテルさんにご挨拶してきました。「ようこそ北九州へ」の看板をバックに池田昌子さんの声が聞こえてきます。メーテルさんの正面に立つとしゃべってくるようですね。

本当は、これで北九州市漫画ミュージアムに行く予定だったのですが、台風接近中ということもあり、電車が止まるかもしれないということで予定変更して、地域通貨オリオンを購入するために小倉駅から折尾駅へ向かいました。折尾駅はリニューアル工事なのかな、駅が新しくなっていました。北九州市交通局折尾営業所へ向かうのに駅構内をうろうろ迷いまして、東口までたどり着きましたが外に出たら雨が激しくなってきました。
 そうしたら、工事で囲っている壁にも「銀河鉄道999」のイラストが描かれていました。思わず写真撮影して、オリオン紙幣を購入して、再び小倉駅へと戻りました。

小倉駅に戻りまして、北九州市漫画ミュージアムへ。途中の鉄郎くんとメーテルさん、ハーロックにご挨拶。雨もやんでいたのですがベンチが濡れているので誰も座っていなかったから写真撮影。

北九州市漫画ミュージアムへの目的は二つ。年間パスポートの絵柄が松本先生の作品キャラが描かれているため購入するというのと、のんびり漫画が読みたいという家族の要望もあり、翌日は台風で開館しないということも想定されたので行きました。もちろん、大人、中学生、小学生の3種類あるのでそれぞれ購入してきました。

夕方になりまして、夕食の時間になりましたので小倉駅へ戻りました。再度、鉄郎くん、メーテルさん、ハーロックにご挨拶。そして、お客さんが座っていたので挨拶を遠慮していた車掌さんに会いに行きまして、ちょうど誰も座っていなかったので詳細に写真撮影。制服の襟がオレンジなので劇場版の車掌さんですね。床に固定してありましたが、この車掌さんはイベント時に出張で出かけるんですかね?大泉学園駅名誉駅長の車掌さんは、あちらこちらに出張で出かけているので、こちらの車掌さんも出かけると良いですけどね。

ということで、北九州観光第1日目はこれで終了。 2番・3番・8番・9番・10番・11番の予定はクリアしました。

9月17日(日)の行程

台風18号が北九州へ最接近のため、ホテルから外出できませんでした。中心は外れていましたが雨が相当降りまして、夕方までおとなしく待機、16時過ぎになったら暴風雨も止んできましたので、夕食も兼ねて外出しました。

ホテルで待機しているときに、たまたまネット情報で見つけたのですが、北九州市には「伊能忠敬 測量200年記念碑」というものがあることを知りまして、ホテルから近いことからブラブラと向かいました。

歴史の中では名前はよく聞くのですが、実際に測量の起点となる場所には来たことも無いため、ちょっと勉強になりました。今回の北九州の観光で観光らしい場所だったかも知れない(笑)
 そして、松本零士クロスロードミュージアムのある場所へ。私はよく調べずに来ているのですが閉鎖されたビルの周りにある壁に松本先生の絵を描いたものが印刷されていたという感じでした。ですので、ビルが取り壊されれば、このクロスロードミュージアムも無くなるんだろうな。

看板前に自転車が駐輪してあるので、写真撮影するために移動させていたのですが、キリがないので自転車を移動させず写真撮影をしてここは終了。小倉駅へと戻りました。
 小倉駅へと戻ると、まだ全列車が台風の影響で北九州全線で運転見合わせ。総合観光所も台風の影響で休みでした。よかった、前日に総合観光案内所とオリオン紙幣購入で予定変更して前倒しして動いたのが正解でした。 結局、この日、一日は全線運転見合わせで復旧はしませんでした。ですので、小倉駅構内はJR在来線の運転再開を待つお客さんがいっぱいでした。

JR在来線は止まっていましたが、北九州モノレールは運転再開していましたので、隣の駅まで乗ることにしました。駅係員に問合せしたら、ちょうど999号が到着するという話でしたので、隣駅まで乗車することになりまして駅構内へ。構内はエレベーターも改札口も「銀河鉄道999」のイラストで飾られ、ホームには天井にペナントが飾られており、999以外にも1000年女王やハーロック、エメラルダスが描かれておりました。

ホームで待っていると接近放送で「銀河鉄道999」のメロディーが聞けました。そして、正面にメーテルさんが描かれた999号が小倉駅に進入。今度は折り返しで発車するため乗車しました。
 車内も「銀河鉄道999」でいっぱいで、天井やつり革や車内広告スペースにも999キャラがいっぱいでした。一駅の乗車のため、あっという間に平和島駅に到着して、999号を見送りました。

9月18日(月・祝)の行程

昨日に予定外だった999号に少し乗車して、「銀河鉄道999」の接近メロディーが聞けたので、6番は目標達成。今日の行程は、本格的に999号に乗車して動画を撮影することと帰りに「銀河鉄道999弁当」を購入すること。弁当は実は昨日に予約済みなんで受け取るだけです。

11 小倉エキナカで「銀河鉄道999弁当」を購入

前回の999号乗車した時にも行った徳力嵐山口駅へ。ここはカーブになっているので、モノレール全体が撮影しやすいのです。ですので、999号の運行ダイヤは小倉駅で確認してきたので時刻表を見て走ってくるのを撮影しました。

小倉駅で乗車した時は気づいていなかったのですが、車体に松本先生のサインが描かれていたんですね。この駅で初めて知りました。額になっていたので、最初からここにサインを描いてもらう予定だったんですね。

小倉駅に戻って北九州観光の予定行程は終了しました。小倉エキナカで「銀河鉄道999弁当」を購入して新幹線で帰宅するのですが、出発メロディーの「銀河鉄道999」は、どうしてもアナウンスが途中で入ってしまうか、アナウンスで切られてしまうので録音するのは諦めました。
 そして、弁当は帰りの新幹線で食べずに帰宅後に晩御飯として食べました。もちろん、写真撮影して記録してからおいしく頂きました。箱の中に999パスが描かれていたのがポイントです。

999号がいつまで走ってくれるかは分かりませんが、また北九州へ観光に行けたらいいなと思ってます。なかなかイベント当日に来るのは難しいですけどね。