【乗務日誌 番外編に戻る】

2013年3月23日(土)〜25日(月)  天候:曇り

区長

主任

北九州市内の「銀河鉄道999」関連施設(北九州モノレール、漫画ミュージアム、北九州空港)を家族で観光旅行してきました。というのは、北九州モノレールの999号が今年度最後だったので、旅行を計画して乗りに来たのですが、その後の情報で2年間延長となったのですが、まぁ、いい機会でした。

3月23日(土) 北九州へ出発
 中部空港セントレアから福岡空港へ出発。下の子供が飛行機初めてだったので、ちょっと不安だったのですが無事、福岡へ到着しました。福岡空港からはレンタカーで小倉へ移動。北九州での宿泊は、北九州モノレールがよく見える小倉ステーションホテルに泊まりました。
 写真でわかるように正面から北九州モノレールが上からよく見える部屋で、999号のメーテルさんの顔もよく見えました。子どもも大喜びで窓から見えるモノレールに釘付けです。

3月24日(日) 小倉駅・漫画ミュージアム・北九州モノレール
 翌日、北九州市漫画ミュージアムに行く途中、小倉駅前にキャプテンハーロックや鉄郎さんやメーテルさんの銅像がありましたので記念撮影しました。

こちらのベンチに座っているのがメーテルさんで、その横にいるのが鉄郎くん。原作版の鉄郎でしたね。メーテルさんの横が空いてるので座る人が多かったですが、人がいなくなったタイミングで写真撮影です。鉄郎くんの顔が帽子で影になってうまく撮影できませんでした。

小倉駅の北九州モノレールが走っている側の広場には、メーテル(池田昌子さん)の声で北九州市からのお知らせのアナウンスが定期的に流れていました。

メーテルさんからのお知らせです。「北九州市からのお知らせです。北九州市では、迷惑行為のない快適なまちづくりに取り組んでいます。ここJR小倉駅前周辺、商店街、勝山公園では、迷惑行為防止重点地区です。路上喫煙、ごみのポイ捨てなどの迷惑行為は禁止されています。喫煙は駅前の指定喫煙所でお願いします。なお、違反があった場合、条例により1000円の過料が科せられます。みなさまのご協力をお願いいたします。」

漫画ミュージアムへ行く前に「子育てふれあい交流プラザ」へ向かいました。実は北九州市へ来たのは、今回で3回目。最初は北九州博覧祭、2回目は一人目の子供が生まれて数年後に訪れて九州の999MLメンバーに観光案内兼ミニオフ会を開いてもらったんですが、ここに松本先生が描いた描き下ろしの絵があるということで案内してもらっていましたので再度訪れました。

再度見ても大きな絵ですね。タイトル「絆の道」というウォールアートです。この原画が「子育てふれあい交流プラザ」内に展示してあります。児童館みたいなところで、大人だけでは入れない施設です。原画が見たいときは、子どもと一緒に行きましょう。前回来たときは、私たちは子連れなので、他のメンバーは保護者ということで入場ができました。(笑)
 入場すると子供たちは大はしゃぎで遊具で遊んでいました。付き合う私たちも楽しかったですが疲れました。夢中に遊んでいたら昼ごはんの時間になり昼食をとるため移動しました。

「子育てふれあい交流プラザ」のあとは、「北九州市漫画ミュージアム」です。松本先生が名誉館長を務めています。館内は写真撮影禁止となっていますので、入口のみの撮影です。

館内は漫画ミュージアムということで、松本作品はじめ九州ゆかりのある作者のマンガなどが多数収蔵されていて、図書館のように漫画を読んでいるお客さんが多数いました。
 入館して思ったのは、意外にコレクションや原画など展示物が少なかったことかな。今後、充実していくのかなと思いました。
 ほかにもいろいろありましたが、写真撮影ができないので残念です。

午後からは小倉駅から北九州モノレール999号の乗車です。北九州モノレールに999号が走る時間を問い合わせておりました。とりあえず小倉駅から終点の企救丘駅まで乗車しました。

終点まで行きましたが、ホームからではモノレール全体を写真に収めることができなかったので路線図を見て、駅の手前でカーブしている駅があったことを思い出して、再度、999号に乗りまして徳力嵐山口駅まで戻りました。
 小倉駅へ走っていく999号を撮影して、再び徳力嵐山口駅に戻ってくる時間を時刻表とにらめっこしてホームで待機、しかし、子どもたちは待っていることにも飽きてきて帰りたがるのをなだめつつ、小倉駅から戻ってきた999号を撮影して、企救丘駅から戻ってきた999号も撮影して、私たちもそのまま999号に乗って小倉駅に戻りました。

小倉駅に戻ってくるともう夕方で、この日最後の999号の撮影を小倉駅前でして動画と写真に収めて任務完了です。
 九州新幹線開業記念で発売された丸ふじの「銀河鉄道999弁当」を買いに小倉駅構内の売店へ行ったのですが、現在は駅売店で売っていなくて、近くの百貨店で販売中ということを教えてもらったのですが、売店の店員さんのご配慮で売店まで手配してくれるということでした。晩御飯を食べてから再び売店へ向かって購入することができました。

食べる前に弁当箱パッケージをあちらこちら撮影して、中身を撮影するとふたの部分の裏面は松本先生のサイン付き。弁当の中身を取り出したら999パスも描かれていました。弁当の味に関しては、あえてここではコメントしませんが九州というか福岡や北九州へお越しの際は、百貨店や駅売店の丸ふじでお求めください。

3月25日(月) 北九州空港
 ホテルをチェックアウトして、小倉からレンタカーで北九州空港へ。空港案内所でメーテルさんが観光案内していますので、再度会いに行って来ました。実はここも2回目となります。このとき、上の子供がメーテルさんを見て怖がりまして、近くで会話や写真撮影ができなかった経験がありましたので再度チャレンジです。
 今回は上の子どもも2回目ですので怖がりませんでしたが、下の子どもが初めてなのでちょっと心配でしたが怖がることなく近寄ることができました。しかし、メーテルさんはちょっと調子が悪く、時々フリーズして再起動となることがしばしばでした。

「うーん、メーテルさん機械人間だったっけ?」という疑問は置いといて、制御しているパソコンも古いのでフリーズしてしまうらしいです。動いているうちに再会できてよかったです。

2泊3日の北九州旅行も北九州空港で終わりです。そのまま、愛知へ北九州空港から飛んでいきたいところですが愛知便がありませんので、福岡空港までレンタカーで戻って帰りました。
 今回の行程では、北九州モノレールの999号に乗車するために北九州へ出かけましたが、これで、999号関連の乗り物で乗車できていないのは、肥薩おれんじ鉄道の「銀河鉄道999号」だけですので、そのうち熊本へも出かけたいと思っております。