【戻る】

保存機関車C62の様子

名古屋の東山動植物園にて静態保存されている「C62-17」の2000年1月30日現在の様子を撮影してきました。滅多には見られない?C62の真上からの写真も撮ってきました。
 


東山動植物園内子供動物園の隅っこにC6217は保存されています。 最近、塗装がされたようですが保存状態は良いとは言えない状況です。

正面から見たC6217です。栄えあるC62最高時速を記録した蒸気機関車です。

左側から撮影してみました。

左側から見た運転台を撮影しました。ナンバープレートが塗りつぶされています(T_T) 右側から見た運転台です。こちらはナンバープレートは塗りつぶされていませんが・・・

ちょっとピントがあっていませんが(^^ゞ 
左側後ろから撮影しました。

こちらもピントがあっていませんが(^^ゞ 
右側後ろから撮影しました。

デフの部分を見てわかりますが塗装がしてあるものの保存状態が悪いのがわかります。

右側から見た動力逆転機の付近です。

すいません、これもピントがあっていませんね(^^ゞ 
右側から見た運転台付近です。

真上から見たC6217です。上の写真で赤い橋が写っているんですが、この赤い橋から撮影しました。煙突が塞がれていますね。
 
名古屋の東山動植物園に保存してあるC6217は、C62の最高時速の記録を持っていますが正直言いまして、栄光の記録を持っているC6217をこのままの状態で保存されているのは残念です。塗装もなんかプラモデルに塗っているという感じで残念です。どこかにちゃんとした専門家がいる施設に保存してもらいたいものです。

【戻る】