【過去の伝言板 表紙に戻る】

 

メガロポリス中央ステーション
メガロポリス中央ステーション 過去の伝言板
2006年08月分

 




[2116] 遅ればせながら 投稿者:蟻戸渡 投稿日:2006/08/31(Thu) 15:17 [返信]


お久しぶりです。

まずは遅れてしまいましたがHP開設9周年おめでとうございます。
まだ自分がネットも知らぬ頃からここまでやっていけるのがすごいですね。ちなみに初めて見つけてから3年なので、9年のうち3分の1しか見ていませんが、管理や運営の労力を考えると本当におつかれさまですといいたくなります。しばらくは忙しいかと思いますが、これからも10周年・15周年・・・。とずっと続く事を祈ってますので、がんばってください。

さて、皆様よりだいぶ遅れて今頃この話題を出すのもなんですが、DAKARAの999版CMを自分も見ました。
7/16が通常版、8/9が今までのものを絡めた2分ぐらいのスーパーロングバージョン(999版含む)といった具合です。その後は見てませんが・・・。
あと冥王星関連ですが、24日に新潟に出かけて帰ってきたときにテレビをつけたらびっくりしました。
天文関連は疎いので、それ関連のさらなるコメントは自粛します。

それでは。


[2115] 冥王星 投稿者:Adria 投稿日:2006/08/31(Thu) 11:20 [返信]
初めまして
「冥王星」でサーフィンしていたらここに辿り着きました。
「999」のファンですが、海外に住んでいて長いこと情報に
接していませんでしたから、喜びもひとしおです。
こんな素敵なHPが有ると知ることができて冥王星に感謝しています。

その冥王星ですが、メディアでは「降格」とか「さよなら冥王星」
などど書かれていますが、そうではありません。
惑星の方が格が上のような感覚があるせいでしょうでしょうか、
「寂しい」「残念」などど言っていますが、太陽系で重要な星は
何も惑星だけではありません。
色々言われて味噌っかすの惑星の位置に居るよりも、更に外に拡がる
太陽系の天体を代表する星として相応しい地位をようやく得ることが
出来たという事です。
EKB(エッジワース・カイパーベルト)に属する沢山の新しく
発見された星のなか、冥王星がその代表になったことは、
寧ろやっと相応しい地位に「栄転」したのだと喜んであげて下さい。
冥王星は「太陽系の果て」ではなくて「更なる拡がりの入り口」なのです。

最後になりましたが、9周年だそうですね。おめでとうございます。
どうぞ、この素敵なHPがますます発展いたしますように!





[2114] 祝・サイト開設9周年 投稿者:jsasaki 投稿日:2006/08/28(Mon) 23:40 [返信]
お久しぶりです。
サイト開設9周年を迎えられたとの事、おめでとうございます。
これからもよろしくお願いします。

ここでも話題の冥王星の話ですが、
駅名は「冥王星」と言ってたように、かすかな記憶があった
ので、コミックをちらちらと見てみました。

車掌さんは停車駅を「冥王星」としか言ってませんが、
メーテルさんが「この惑星は」って鉄郎に説明する
セリフが、見落としていなければ1箇所ありました。
他の箇所では「この星」って表現だったので、この表現で
統一されていたら、さほど問題なかっただろうに・・・

・・・と思ったのですが、
例え、冥王星が惑星として残っていたとしても、
冥王星の外を回る「2003UB313」が惑星に昇格したら
結局、冥王星が太陽系の端の星ではなくなります。

科学は時に残酷です。


[2113] 冥王星が・・・・; 投稿者:ノエル 投稿日:2006/08/28(Mon) 12:08 [返信]

みなさまお久しぶりです。覚えてない人いまくりかも。
冥王星、なくなりましたね・・・・。(遅い)
TVに松本零士の字がでてました。ヤマトの話だったけど。
「なんだ、ヤマトか。ふ〜・・・・んって999もじゃん!」
TVの前で叫んだ人、さぁ何人?私だけじゃないことを祈る(笑)
なんかむなしいなぁ。冥王星のシャドウさーん?
あ、亡くなった(字違い)冥王星にはだれが住んでいるでしょう?的なこともあったようです。つまり冥王星人かくってことだ。
私はまっさきにシャドウさんっぽいもの描くでしょう。
水金地火木土天海っ!・・・・違和感ありあり。


[2112] 冥王星 投稿者:ミツセ 投稿日:2006/08/28(Mon) 01:53 [返信]
すでに皆様か居ておられますが・・・
ロマンと科学、難しいですねぇ。
私個人としては月にはウサギがいるのだと信じて疑いません。
月は「衛星」ではなく「月」なのです。
まぁ、誕生自体に諸説ありますし・・・

さて冥王星。
天王・海王・冥王、三位一体(兄弟?)と申しますか
ロ神話ではウラヌス、ネプチューン、プルート。
ギ神話で言うところのゼウス、ポセイドン、ハデス。
欠けると落ち着きません。
IAUの言い分は同程度の(矮惑星)がゴロゴロ見つかったから
「圧倒的でない」というものでしょう。
確かに軌道形状・傾きを考えると、惑星よりは小惑星や彗星に近いんですけどね。
そう考えるとラーメタルも超々楕円軌道ですけど。
結局、太陽系の成り立ちを「見たヒト」はいないんですから推論以上の何も出てこない。
やはりロマン優先でっ!

http://www.geocities.jp/mitsuse_sugiura/



[2111] おやおや 投稿者:ミツセ 投稿日:2006/08/28(Mon) 01:34 [返信]
こんばんは
セ界は竜さんブッチギリですねぇ。
お袋が「(ゲーム差開いて)虎に覇気が無い」と嘆いていました。

パ海はどうなるやら?
くっきり3強3弱状態。

http://www.geocities.jp/mitsuse_sugiura/


[2110] おめでとうございます。 投稿者:NCC1971A 投稿日:2006/08/28(Mon) 01:02 [返信]

 どうもお世話になっております。問題提起人のNCC1971Aです。

 まずはHP開設9周年、おめでとうございます。これからもじゃんじゃん迷惑を
おかけすると思いますがどうかご勘弁のほどを…

 次に冥王星の話。私としては「銀河鉄道には関係ないだろう」と思っていたの
ですが、よく考えてみれば999の停車駅だったんですよね。邪な浅知恵を
見せびらかしていた自分が恥ずかしい!もっと勉強せねば…
 しかしながらIAUの決定にはどうも賛同しかねますね。惑星の定義として
IAUが定めたところによると「自分の重力で球形になること」と
「太陽の周りを公転していること」ですから、「軌道周辺で、圧倒的に支配的な天体」
という点を除外すればそれらの条件を満たしているわけで、付近の周回軌道上に
ある訳のわからないナンバーだけの星はひとまず保留ということにしてほしかった!
 大体冥王星自体、今現在まったく未調査の星で、アメリカがいつになるか
わからないが探査衛星を打ち上げたばかりという話をどっかで聞いた覚えがあります。
せめてその予備調査が終わった段階で結論を出してほしかった。その結果しだいでは
IAUの決定も覆ることもありえますよ。大体調査もしていない状態での決定では
誰も納得しませんよ。確か私の知識が正しければ天王星以遠の星はすべて昔の人が
「計算によればここにあるはず!」という信念を持ち続け、果てしない軌道計算を
散々繰り返しながらようやく発見された星なのですよ!それを単に「小さいから」と
いうだけで惑星の範疇から外すというのは納得がいきません。だったら、皆さんが
ふと夜空を見上げたとき空に輝いている“月”、あれ、皆さんどうお考えですか?
一番多いのがやはり「地球の周りを回っているのだから当然地球の“衛星”だろう」
ということでしょう。しかしながら、月は衛星としての一番基本的な条件を満たして
いないのです。ここでその説明をするととんでもないことになってしまうのでこれ
以上の説明は省略させて頂きます。

 今ははこんなところでしょうか?また時間があったら立ち寄ってみます。では、おやすみなさい…




[2109] 冥王星 投稿者:水穂 投稿日:2006/08/25(Fri) 02:09 [返信]
私もニュース見ました。松本先生が報道ステーションに少しだけ出てました。
この時は999じゃなくてヤマトの話でしたが、
「子供の頃からの夢を打ち砕かれたようだ」と仰ってました。
999も冥王星に停車しますもんね。氷の星、氷のお墓、管理人のシャドウさん。
…星自体がなくなったわけじゃないけど、なんだか寂しいですねぇ。
今更外さなくてもいいじゃないと思ってしまいました。
小さい頃から水金地火木土天海冥で慣れ親しんでたのに…。


[2108] Re:太陽系九番目の惑星は… 投稿者:嵐三太勇 投稿日:2006/08/24(Thu) 23:28 [返信]
気がついたら開設9周年、おめでとう御座います。
ウチの方はと言うと、ここ最近「アーカイブス」化しつつあるのですが^^ゞ、これからも宜しくお願いします。

> 元々カイバーベクトルの中で、希に大きな天体との事で惑星に位置付けられていた冥王星が、遂に『惑星」から降格させられ様としています

国際天文学連合(IAU)は、なんと・・・
冥王星を太陽系から外すという採択を下しました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060824-00000122-mai-soci
今まで「氷の星」として、メーテルさんにも関わりがあった
星がこういう扱いになっちゃうのは、物語としては
複雑な感もありますが・・。

まぁ、有名なホルストの組曲「惑星」も冥王星が
ないんですけどね。(発見前の作品ではありますが・・。)

http://superexpress999-c571.web.infoseek.co.jp/999/


[2107] おめでとうございます。 投稿者:Kyou 投稿日:2006/08/24(Thu) 20:44 [返信]
9周年おめでとうございます。

10周年・20周年に向けて、頑張ってください。
応援してます。

色々と、忙しいと思いますが頑張ってください。


[2106] 太陽系九番目の惑星は… 投稿者:えっちゃん 投稿日:2006/08/24(Thu) 19:52 [返信]
何気に、このHPに辿り着いたら、開設九周年との事で…。閲覧新人者ながら「おめでとうございます」と言わせて下さい。
元々カイバーベクトルの中で、希に大きな天体との事で惑星に位置付けられていた冥王星が、遂に『惑星」から降格させられ様としています。思えば、鉄郎さんが地球を経ってから、冥王星にも999は停車しました。哀しい限りです。よりによって、このHPの9周年記念の年にとは、これも何かの巡り合わせなのでしょうか? ちょっと偉そうな事を言ってしまい、すいませんでした。


[2105] 9周年おめでとうございます! 投稿者:綾華☆☆ 投稿日:2006/08/24(Thu) 00:52 [返信]
どーも、こんばんは。です。
高校野球が終われば涼しくなる。っていうのが、今年は通用しませんね。
車掌さん、サイト開設から9周年、おめでとうございます。
サイトを運営するのは、決して楽だけとは限りませんからね。
先日久しぶりに大和ミュージアムに行って来ました。
「未来へ」のコーナーの、松本先生のオリジナルアニメに、見入ってしまい、友人を待たせてしまいました。
もう一度、新しい999を、あのオリジナルキャストで見たいです。
松本先生もお忙しいのは重々承知ですけど、新作を待ってます。
では


[2104] 9周年おめでとうございます! 投稿者:haruhiko 投稿日:2006/08/24(Thu) 00:44 [返信]
9周年おめでとうございます〜!
まずは9年ご苦労さまでした。
10年目以降は、公私多忙のご様子なのでのんびり続けてください。
これからもよろしくお願い致します。


[2103] ブライトさん 投稿者:ゆきだるま 投稿日:2006/08/19(Sat) 17:23 [返信]
昨日はバンダイミュージアムのガンダムカフェでお食事してきました。
ここも、移転してしまうので、今後、カフェはどうなるかわからないとの事。

鈴置さん他界されていたんですね。


[2102] Re:[2100] 銀河鉄道株式会社より 投稿者:セロリ 投稿日:2006/08/15(Tue) 21:24 [返信]
>
> セロリさんへ
> 詳細なレスは後日にしますが、戸谷さんの訃報に関して
> 銀河鉄道管理局の通達に載せました。詳細な情報が公表
> されていないので調べるのが大変でした。情報ありがとう。
> あの機関車さんの声がもう一度聞けないのが残念です。

お忙しい中、調べるのにお手間を取らせてしまったようで…私も、掲示板の書き込みで知ったので、いくつかほかの書き込みも調べていくうちに、どうもこれは確かな情報なのではないかと…
徹さんのHPまでは見てなかったので、今見てみたら、徹さんもFanからの質問に答える形で、12日に報告されてますね。
ガンダム関係では、セイラさん役だった井上遥さんも、何年か前に亡くなられてます。
戸谷さんも鈴置さんも、50代でまだお若いのに…残念です。


[2101] ヒミコに乗ってきました。 投稿者:Kyou 投稿日:2006/08/15(Tue) 07:48 [返信]
友人達とサクラ大戦の歌謡ショウを見に行ってまして、ヒミコに乗るために途中で分かれて、日の出〜浅草間を乗船してきました。

外見もカッコ良く、中に入ってっからも顔がにやけてました。

ただ夏休みという事もあって子供たちが騒いでいて、車掌さんや、メーテル・鉄郎の声が聞き取りにくかったです。(涙)
でも、乗船できてとても嬉しかったです。

近いうちに、また乗りたいです。


[2100] 銀河鉄道株式会社より 投稿者:車掌@管理人 投稿日:2006/08/13(Sun) 00:09 [返信]
みなさん こんばんは

掲示板のレスが溜まりに溜まっております。調べたら4月の
中旬からレスをしていないことに気づきました。(^^ゞ
新居に引越準備とか引越の後片づけとか、いろいろ重なって
今に至りますが、ようやくちょっとだけ余裕が出てきたので
ぼちぼちレスを書いて行きたいと思います。
新規のお客様もご来社していますが、申し訳ありません。



セロリさんへ
詳細なレスは後日にしますが、戸谷さんの訃報に関して
銀河鉄道管理局の通達に載せました。詳細な情報が公表
されていないので調べるのが大変でした。情報ありがとう。
あの機関車さんの声がもう一度聞けないのが残念です。

http://galaxyrailway.com/ge999/



[2099] お久しぶりです… 投稿者:セロリ 投稿日:2006/08/12(Sat) 18:38 [返信]
昨日、会社のパソコンで、インターネットで調べ物をしておりましたら、「ガンダムのブライト艦長役、鈴置洋孝さん死去」のニュースが…さらに調べてみたら、TV版999の機関車さん役の戸谷公次さんも、今年の2月に亡くなられていたとか…お二人とも、小さい頃に聞きなれた声優さんなだけに、ショックです…
エターナル編の続き、主役のお三方が健在なうちに、ぜひ…!と、強く願わずにはいられません。


[2098] はじめまして^^ 投稿者:フィメールになりたい 投稿日:2006/08/10(Thu) 22:49 [返信]
リサイクルショップでPS版松本零士999を見つけ
車掌さんの大大大ファンになってしまいました(*^_^*)
肝付兼太さんの声が最高です!まあ今頃スネォと同じ
声の人と気づいたのですが。。。汗 ああ銀河鉄道に
乗って車掌と旅したいです。以前ネットでメーテル等身
大フィギュアが99万で売ってたのですが車掌さんバージョンなら。。。99万でも買っちゃうんだろうなあなんて思いましたよお(●^o^●)車掌さんにぎゅーって抱きしめられたいなんて思うアニォタな私は最近周りから白い目で見られます。

後。車掌さんは透明人間なんでしょうか。。。気になります。



[2097] はじめまして 投稿者:銀河ママ 投稿日:2006/08/06(Sun) 15:20 [返信]
『ふるさと銀河線』リンクでこちらに辿り着きました!
うちの末の息子が「銀河」といいマス。
しかも8/23生まれデス☆(2歳になりマス)
こちらも8/23で創立9周年だとか!w(*゚o゚*)w
なんだか運命を感じて書き込ませて頂きました☆彡

これからも頑張って下さいネ♪
また覗きに来マス(〃∩−∩)ノ~~




 

 

【過去の伝言板 表紙に戻る】