【過去の伝言板 表紙に戻る】

 

メガロポリス中央ステーション
メガロポリス中央ステーション 過去の伝言板
2006年04月分

 




[2047] Re:[2046] 車掌さんのキャラクターですね。 投稿者:ノエル 投稿日:2006/04/30(Sun) 12:52 [返信]

うーん、「2038」の返信とゆー形で送信したのに。
「Re」を消したのが間違いだったか!!
とゆーわけで、話がわからない人、「2038」見てください。


[2046] 車掌さんのキャラクターですね。 投稿者:ノエル 投稿日:2006/04/30(Sun) 12:46 [返信]
でたぁぁぁ。
昨日の世界遺産エジプト、見ましたかっ??
Dr・ロマンですね。(どくたー ろまん、と読む)
あの体のまるっちさといい背の低さといい、車掌さんにそっくりです。
でも、画面の左下に「キャラクターデザイン 松本零士」の字が。
要するにマジで車掌さん。
下から「世界遺産」のページにいけるはずです。

http://www.nhk.or.jp/sekaiisan


[2045] オリオン紙幣入手大変記(笑) 投稿者:嵐三太勇 投稿日:2006/04/24(Mon) 17:47 [返信]
どぉもです。

此処のサイト冒頭でも告知してますが、
やっと時間が取れたので、八幡のオリオン紙幣を買いにいきました。
現地の折尾駅に久しぶりに行きますと、どこもオリオン紙幣
に関するポスターないし、教えてもらった北九州市営バスの発券所にもそんなこと書いてる印がない・・・。
恐る恐る尋ねてみると・・・間違いなくおいてあったので
一安心でした(^^ゞ。

しかも、「三人」のイラストつき茶封筒という、
コレクターにはたまらないものが?!

もう一つ、旧紙幣の行方を思い出して、
オリオン委員会の方にもたずねてみましたが、
幾らか在庫が残ってあるようで、交渉してみれば幾らか
現金引換えで分けてくれるとお答えしてくれました。

そういえば、先の記念押印も「車掌」さんの絵。
今年は、「車掌」さんの当たり年?!(^^)


[2044] ありがとうございます 投稿者:なおき 投稿日:2006/04/24(Mon) 00:18 [返信]
ありがとうございます。
それは良かったです。

今度見に行きます。

関係ないですけど、今日三段峡まで行きました。
一部駅がなくなっていました。

前行ったときは完全に残っていた加計駅も…

http://www.rak1.jp/one/user/cardcaptor/



[2043] 動態保存されます 投稿者:jsasaki 投稿日:2006/04/23(Sun) 00:47 [返信]

ふるさと銀河線の、あの車両達ですが、
銀河線の一部区間を公園にし、記念館をつくり
そこで普通の車両4両を加えた6両が動態保存される
ようです。
ただ、動かすのは冬季を除く土日祝、夏休みに限られます。
必ずしも毎日会えるわけではないようですが、
動態保存されるので一安心です。


[2042] 廃線 投稿者:なおき 投稿日:2006/04/23(Sun) 00:40 [返信]
お久しぶりです。
ついにふるさと銀河線が廃止になってしまいましたね。

あの車両はどうなるんでしょうか…。

http://www.rak1.jp/one/user/cardcaptor/


[2041] 999が・・・ 投稿者:鉄郎 投稿日:2006/04/22(Sat) 18:26 [返信]
メガロポリス中央ステーションで999の牽引車「C62−48」ではなく「ビックワン」が牽引していました。
みなさんにも見せたかった



[2040] ついに・・・。&#32投稿者:蟻戸渡 投稿日:2006/04/20(Thu) 00:54&#32[返信]

こんばんは。

ちと前からここにも書かれておりますが、ふるさと銀河線ラストの20日を迎えました。
結局いけずじまいで残念ではありますが、すでに知っての通り、ラッピング列車を含めた6両が動態保存されるということで、ありがたい限りですね。かつては国鉄の路線の一つであったふるさと銀河線の長い歴史もここで終わってしまいますが、また同じ事を繰り返すようですが動態保存されるということで、期待しております。

なんだかんだで今年の4月は鉄道に関するニュースが例年に比べて多かったわけではありますが、ふるさと銀河線廃止のニュースの次は、皆様の記憶にも残っているであろう4/25がやってきます。
今月中は鉄道関連の事に関しては目が離せない状況です。

余談ですが、Nゲージの「999号」の話です。先日切り離し作業中にカプラーを折ってしまうというアクシデントが・・・。(滝汗)
密自連は密着式の連結器とは勝手が違う事がよくわかった次第です・・・。GWまでには復旧させたい次第です。(ふるさと銀河線ラスト記念の終夜運転計画が丸つぶれに・・・。万事休す・・・。)
Nゲージの「999号」を所有している方は切り離し時は安全を確認して切り離しをしてくださいませ。

■車掌さん
遅ればせながらこの前送ったことの件ですが、ありがとうございました。
数日前にメールを送りましたのでご確認ください。

それでは。


[2039] 明日は&#32投稿者:ゆきだるま 投稿日:2006/04/19(Wed) 22:25&#32[返信]

明日は20日、給料日〜
いよいよ、ふるさと銀河線もおしまいですね・・・。
乗ってみたかったなぁ。

でも、ネットニュースで見ましたが、陸別町が、一部路線を残し、ラッピング列車など6両を運営する構想を暖めているそうですね。
実現してくれるといいな。

もし、ダメでも、ラッピング列車改造して、999レストランなんてのをやっていただけたら面白いと思うのですが。

http://www2.ocn.ne.jp/~sakuy29/yukidarumaweb.htm


[2038] 車掌さんみたいなキャラクターが&#32投稿者:たけお 投稿日:2006/04/18(Tue) 01:47&#32[返信]

少し前から出てた巡回ソフトのエラーをようやく修正

NHK総合の探検ロマン世界遺産という番組に車掌さんみたいなマスコットキャラクタがでてます。


[2037] もうすぐ、銀河線がお別れ・・・&#32投稿者:嵐三太勇 投稿日:2006/04/11(Tue) 23:08&#32[返信]

「福岡Yahoo!ドームじゃぱぁんの皆さん。元気デスかぁ!」

ウチも対抗して、
「寅と俺龍にも絶対勝ち越し×倍返し。=めざせ!世界一」
で、我が若鷹軍団もご贔屓宜しく願います。
Yahoo!ドームと名古屋ドームで、
「パナマうんがぁ!よかろぉもん!」と言わせて貰いますよん。v(・・)

恒例の挨拶はこの辺にして・・。

NHKにっぽん紀行 「男たちの鉄路〜ふるさと銀河線 最後の冬」の
再放送があったのですが、(3/26に本放送済み)
最期まで「裏方」さん達が見つめる銀河線を取り上げた物で、
「廃止」で話題が大きく取り上げられる中、
過酷な条件下で保線業務に携わる皆さんの苦労を思うと、
本当、勿体ないよなぁと思えてなりません。

尚、車輌10両のうち、6両が陸別町の商工会有志が
設立する有限会社に、1両が埼玉の鉄道愛好家グループに引き取られ、
3両がミャンマーに輸出されるとのことです。

尚、4/15日午後5時にも再放送が予定されてます

http://superexpress999-c571.web.infoseek.co.jp/999/


[2036] …てことで&#32投稿者:つちもと 投稿日:2006/04/11(Tue) 02:17&#32[返信]

こななちは
つちもとです

ごぶさたいたしております
年一回の書き込みです(^.^)

白樺書房をうろついていたら、クルマ雑誌の
表紙にメーテルさん
……って、おべんとうぢゃないとですか

海苔やタマゴでメーテルさんが描いてあります
すげー

あ、でもテレビなんかでも紹介されてるみたいですね
ここでもすでに話題済ですかね?(^.^)

いちお、ここで見れるようなので

http://blogs.yahoo.co.jp/kasumin_yorosiku/GALLERY/gallery.html?fid=1423162


でわでわ
また来年(ホントか?)


[2035] お久しぶりです。遅れながら・・・&#32投稿者:伝説の鉄郎 投稿日:2006/04/10(Mon) 21:40&#32[返信]

こんばんは。書き込むことがなかったので
こちらにカキコはしばらくしてませんでしたが
時々見させていただいてますのでご安心下さい。

"「車掌さんの銀河鉄道株式会社」は、中日ドラゴンズを応援します。"

に対抗し

こちらは阪神タイガースを今年も応援します!!

金本選手の世界記録はすごいなあと思います。

http://www.tetsurolegend.jp/999


[2034] 遅れましたが&#32投稿者:蟻戸渡 投稿日:2006/04/10(Mon) 19:56&#32[返信]

こんばんは。

■車掌さん
遅れましてすみません。
記念パスですが、劇場版は全制覇したので今度は原作コミック版の地球⇔アンドロメダでお願いいたします。
これで5枚目です。やっと半分ですね。全種類制覇まではしばらくかかりそうですが、がんばって全種類制覇を目指そうと思います。
ナゴヤドームですが、行程を強制変更した影響で、朝9時頃に行ってしまいました・・・。(汗)
おかげで、イオンショッピングセンターはまだそのときは混雑してなかったですね。一時はドーム見学も考えていましたが、スケジュールの折り合いがつかなかったのでまたの機会にということにしました。

青梅宿映画看板街道の紹介ページを拝見させていただきました。現時点では問題ないと思います。
いつになるかわかりませんが、写真撮影のための再来訪と、青梅駅構内の地下通路に映画の看板の絵が新たにかかれたようですので、そこにもあるかどうか調査してみたいと思います。
あと、別件でメールを送りましたので、確認をよろしくお願いいたします。

それでは。


[2033] 毎度ご乗車ありがとうございます&#32投稿者:車掌 投稿日:2006/04/10(Mon) 16:21&#32[返信]

毎度ご乗車ありがとうございます。

みなさん こんにちは
4月に入ったんですが、昼間は暖かいのですが朝晩は冷え込みますね。
え〜と、毎年恒例なんですが、プロ野球が開幕しました。今シーズンも当社は
中日ドラゴンズ応援モードに入りましたのでよろしくお願い致します。(^^ゞ
999関係とは離れますが気にしないでご来社下さい(笑)




セロリさん こんにちは
宮川泰さんの告別式はワイドショーで見ました。松本先生も参列していたようですね。
お見送りのBGMが「宇宙戦艦ヤマト」だったのが印象的でした。
今回のニュースで、宮川さんの代表曲というのがセロリさん同様、意外なものまで
作曲していて、「ズームイン!朝」もそうですが、中央競馬のG1ファンファーレも作曲
していたとはびっくりでした。




嵐三太勇さん こんにちは
オリオン紙幣のデザインが変わったそうで、なかなか手に入りにくい地域通貨なんで
記念に1枚くらいは手に入れたいですね。
今度変わったデザインが、「車掌さん」バージョンなんで特に欲しいね。今年中には
北九州へ旅行に行こうかと計画中なんで、その時に手に入れたいなぁ・・・




ミツセさん こんにちは
オリオン紙幣は、北九州へ行くときに手に入れたいですね。たしか、前の実験流通の
時はボランティアをしてどうのこうのという方法だったかな、たしか(^^ゞ
記憶が曖昧ですが、普通に手に入れられるものなら欲しい紙幣ですわ。

先日のオフ会は楽しかったようで、嵐さんから電話があったときは、まだ寝ていたんで
携帯着信に気づいておりませんでした。寝室と携帯置き場は別の部屋なんで(^^ゞ
それにしても、一気に北九州方面は、松本先生の故郷と言うこともあって、いろいろな
ものが登場しましたよね。それらに関する場所巡りだけでも、立派な観光旅行になって
しまいますよね。

WBC優勝カップは、先日の巨人戦があったときに、ナゴヤドームに来ていたようです。

ビデオカメラは、私のとこも子供が生まれたのをきっかけに購入しました。しかし、
編集する時間は無いんですよ。0歳児だと目が離せない年頃ですからね。パソコンで
編集も考えたんだけど、ミツセさんが言う通り、メモリー、ハードディスク、
グラフィックボードなど技術的にも資金的にもハードルは高いです。はい。




ノエルさん こんにちは&はじめまして
ようこそいらっしゃいました。乗客名簿に名前がありませんでしたので初めてのお客様
でしたよね。

>銀河鉄道株式会社の中央コンコースだけ、画面の切り替わりが丸が広がるようなつくりですよね。

なんかウケてくれてありがとうございます。実はメガロポリス中央コンコースへ行く
ルートがもう一つありまして、TOPページにあります、メガロポリスステーションホテル
のページがあります。そこから行くことで意味のある演出となっておりますが、話が
長くなりますけど、鉄郎がメーテルに助けられて、メガロポリスに向かいますよね。
ホテルに入って、メーテルが鉄郎にパスを渡します。名前を書いたその後、ホテルの
部屋に機械ポリスが来ます。その時、メーテルが鉄郎に問いかけますよね。
「いいわね!一度999に乗ったら最後、地球へは戻れないのよ!」
「終着駅まで行くか、途中で降りて永遠に未開の惑星をさまよって一生終わるか・・・」
「運命はそのどちらかよ!後悔しないわね」

で、鉄郎が「するもんか!」と返事をしたとき、機械ポリスがドアを壊して部屋に
入ってきた瞬間、メーテルがイヤリングを投げて目くらましをします。
そして、その後の場面展開がメガロポリス中央ステーションですよね。
と言うことで、メーテルさんのイヤリングの目くらましをイメージした演出なんです。
一度、メガロポリスステーションホテルのページから進んでみて下さい。
他のページからコンコースへ行っても、あまり意味のない演出なんですけどね(笑)

また時間がありましたらご来社下さい。新規のお客様は乗客名簿に登録しました。




それでは、519999アクセスのお客様です。
蟻戸渡さん こんにちは
おめでとうございます。これで何枚目ですかね。全種類制覇頑張って下さい。ただし、
ミ〜くん専用パスは、ミ〜くんさんしか発行できませんのでご了承下さい。
今回のパスも当社が倒産しない限り永久に展示されます。

で、先月に名古屋に強行スケジュールで来名されたようで。ナゴヤドームは、ちょうど
イオンショッピングセンターが隣に新規オープンしたばかりで混んでたでしょう?
セ・リーグの開幕と重なったので余計ですよね。ドーム見学は出来たのかな?

それと、青梅宿映画看板街道の紹介ページは公開しましたので、間違いとかあったら
指摘して下さいね。





それでは、またのご来社をお待ちしております。ご乗車の際はパスを忘れずに!

http://galaxyrailway.com/ge999/



[2032] 業務連絡&#32投稿者:車掌 投稿日:2006/04/10(Mon) 10:29&#32[返信]

蟻戸渡さんへ業務連絡です。

> 久々に999アクセス(519999アクセス)記念をゲットしました。
> とりあえず報告までです。


と言うことで、定期券発行センターにてお好きなパスを
選んでください。選びましたら連絡下さい。

http://galaxyrailway.com/ge999/


[2031] 久々に&#32投稿者:蟻戸渡 投稿日:2006/04/09(Sun) 22:13&#32[返信]

こんばんは。

久々に999アクセス(519999アクセス)記念をゲットしました。
とりあえず報告までです。

それでは。


[2030] おもしろい・・・・・!&#32投稿者:ノエル 投稿日:2006/04/09(Sun) 17:16&#32[返信]

銀河鉄道株式会社の中央コンコースだけ、画面の切り替わりが丸が広がるようなつくりですよね。
で、おもしろいこと発見。
非常口マーク(トップに戻る)と「中央コンコースに戻る」の二つのボタンが右上にあるページ(例、時刻表)。
そこで「中央コンコースへ戻る」ボタンを押してからすぐ非常口マークを押すと、コンコースの切り替わりでトップへ戻れます。
つまり、まーるくトップが出現。
面白ぉー――――イ!!!!
え?もうみんなしってる??マジ?


[2029] 新名所「絆の道」ウォールアート&#32投稿者:ミツセ 投稿日:2006/04/08(Sat) 19:02&#32[返信]

こんばんは〜
良かった〜、メーテルさんの乗務日誌間に合いました。

さきほどMLにも流しましたが、
ウォールアート完成記念式典の様子をアップしました。
今年中に北九州にってことですが
ここも小倉駅からすぐですのでぜひご覧ください。
あと折尾の地域通貨オリオンも!
車掌さんが登場しましたね。
メーテル様の絵柄があったのを知ったのは
先日jsasakiさん、高杉世界くんが来た時だったので
入手出来ず終いです。
それにしても絵柄が更新されたり4色カラーになったり、
結構流通してるんでしょうかね〜?

それと・・・カビの生えた話ですが、
関口さんの「鉄道乗りつくしの旅 秋編」で映った北海道ちほく高原鉄道。
中継版では乗換え駅の置戸で映ってた999号が編集版ではなくなったと以前書きましたが、
実は車輛を写しに来ていた男の子や、その他映像が挿入されて、
全体的な長さは増えていました。
その代償(?)として999号映像がなくなっちゃったんです。
999ファンとしては乗って欲しかったですね〜
九州鉄道記念館での関口さんの話、面白かったですよ〜。
サイン会でjsasakiさんが「名古屋から着ました」って言うと、
関口さん「明日行くのに」って・・・
でもまぁ、名古屋にはメーテルさんもあそBOYもいませんしね〜

あ、松本先生がコメントを書かれている
九州鉄道記念館のパンフの2005年版が完成してました。
前回入手し損ねたので即ゲットしました!

話変わりまして、WBC優勝カップはご覧になりましたか?
(ナゴヤドームはまだですっけ?)
先日ヤフードームで見ましたよ。
いやもうすごい列でした。

またまた話変わりましてビデオ編集に関してですが、
ちょうど某大写真部MLでも先日話題になりまして、
(やっぱ皆さん子供が生まれて買うもんなんですね〜。私って変なのかな〜?)
総合的にみてお手軽なのはHDDレコーダーです。
自分もHPにアップする分はPCに取り込んでますが、
テレビで見る用に編集するには相応のPCが要ります。
メモリー、ハードディスク、グラフィックボードなどハードルは高いです。
いつかはハイビジョン編集ができるPCが欲しいです。

http://www.geocities.jp/mitsuse_sugiura/


[2028] 銀河鉄道株式会社からのお知らせ&#32投稿者:車掌 投稿日:2006/04/06(Thu) 15:26&#32[返信]

毎度ご来社ありがとうございます。

まもなく999アクセス記念名前入り限定パス発行です。

今現在、519089人のお客様をお迎えしています。
519999アクセスのお客様はお手数ですが、

定期券発行センター
http://galaxyrailway.com/ge999/station/ticket-center/pass/index.html

で、お好きなパスを選び、当伝言板へお知らせ
下さい。そのパスで作成します。
999アクセス記念パスは、当社が倒産しない限り、永久に
展示されます。

http://galaxyrailway.com/ge999/


[2027] 銀河鉄道株式会社からのお知らせ&#32投稿者:車掌 投稿日:2006/04/03(Mon) 09:57&#32[返信]

みなさん こん○○は。

4月3日から、メガロポリス中央ステーション伝言板のURLを
こちらの新URLに変更しております。
旧URLに直接、“お気に入り”、“ブックマーク”をされて
いるお客様は、こちらのURLへ変更をお願い致します。

http://galaxyrailway.com/ge999/

 

 

 

【過去の伝言板 表紙に戻る】