【過去の伝言板 表紙に戻る】

メガロポリス中央ステーション
メガロポリス中央ステーション 過去の伝言板
2003年8月分





[827] 記念切符の台紙&#32投稿者:ゆきだるま 投稿日:2003/08/31(Sun) 22:53&#32[返信]

こんばんは。
小牧のプラネタリウムにまた行って来ました。
そしたら、切符の台紙を配っていましたのでいただけました。
聞いたら、番組が秋の星座に変わったので、先着500名に台紙を配っているそうです。
今回、一人で行ってきたのですが、スタンプもいっぱいにして貰ったので、そのうち、また、台紙が郵送されてきます。

999も少し変わってました。
ユマのプラネタリウムも秋の空になってましたよ。

今回はやきんあけであまり寝ていなかったことと、ソフトボールの練習後、更にかめの湯で風呂に入った後だったこともあり、途中で寝てしまいました・・・。

Yummie@Dマニア さん、ターザン見ました。
CGを使った背景綺麗でしたね。

http://rimnesia.gaiax.com/home/softball


[826] HDD・DVD恐るべし&#32投稿者:999図書館車管理人 投稿日:2003/08/31(Sun) 17:53&#32[返信]

まいどー999図書館車管理人です。
HDD・DVDレコーダー恐ろしく編集に良いことがわかった。
カット、繋ぎが簡単と言うことだ。
今回、ディズニー映画ターザンを録画編集してみた。
1秒間に更にカットが30カットあるので非常に、
簡単に繋げることがわかった。
ビデオテープじゃこうはいかん。
ビックリした。
ターザンも良い映画でございました。
うまくCGと動画を合体している。ん?。
宮崎アニメの千と千尋を思いだした。
CGの使い方よく似ているというか
提携しているのだったけ。
アニメーションビデオの編集は昔からやっていたのでね、
Yummie@Dマニア さん、そう言うことなので簡単なのだ。。
CMカットのこつCMに近くなるとタイトルテロップを
目標にすると良い。
今度はBSデジタル放送の録画だが・・・
問題その一、電話回線繋げないと登録が1日でできないのだ。
問題その二、ハガキで送ると一週間かかる登録がね。
前にも書いたけどB−CASカードを挿入しないと画像が悪い。
なんか、制限多すぎ。
これをクリアしないと銀鉄物語が見られないのだ。
がんばるど。
なんか、脱線しているなぁ。
ほななー。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~C6248999/


[825] でかっ&#32投稿者:Yummie@Dマニア 投稿日:2003/08/30(Sat) 20:24&#32[返信]

こんにちわ。

車掌さん、「お台場冒険王」リポ見ましたよ〜
こんなに鉄郎が大きかったとは!!もしかして遠近法とやらで2人の間が10mくらい離れているのかと思ってしまいました。
もう、なんつーか、茶色いカオナシみたいですね。

プラネタリウムでのコンサートはMLで流した通りなんですが、すっごく良かったですよ。ただ星空だけでもいいですが、999ファンのセンスで演出が出来たらマニアックなものができるでしょうね。派遣社員には意見をはさむことも、運営の手伝いをすることもできません(涙)

近々英語版のビデオが届くと思うので、見終わったら感想聞かせてくださーい。

> 今日はターザンがあったな。編集練習にはもってこいだ。

そ、そーなんですか・・・?
ディズニーというブランドを考えずして観て欲しい映画です。海岸に打ち寄せる小波、海の群青、 流れ落ちる滝、透き通った水、滝にかかる虹、密林の翠、そして射し込む光。ストーリーやキャラクターに好みはあるけれど、風景の美しさを感じてもらいたいです。あ、宣伝入ってますね。


[824] ちっ!失敗したぁ〜。&#32投稿者:999図書館車管理人 投稿日:2003/08/30(Sat) 07:26&#32[返信]

DVD編集に失敗してしまった。
昔はカセットテープ編集得意だったのだけど
ブランクが長すぎたせいか、オリジナルを消してしまうは、
チャプター設定間違えるは、はたまた、DVD−R互換設定していなかったりと・・・・。
も一回チャレンジするか。
今日はターザンがあったな。編集練習にはもってこいだ。
ほななー。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~C6248999/


[823] Re:[821] BSデジタル&#32投稿者:功椰 投稿日:2003/08/29(Fri) 18:26&#32[返信]

うちでは、見るには見られるんですけど、音声がモノラルで、データ送受信もできないのです (^^;)。
なにしろ、契約してるケーブルテレビ局が新方式の信号を無理やり従来方式の信号に換えてるのでそうなるのです。
まあ、こみいった設備投資をしなくても一応見られるので個人的には納得してますが・・・(^^)。


[822] haruhikoさん、ありがとう&#32投稿者:綾華☆☆ 投稿日:2003/08/29(Fri) 01:59&#32[返信]

どーも、こんばんわ。
haruhikoさん、なるほど納得!なメーテル様の謎に関する考察、ありがとうございました。
そうか、やはり、メーテル様は、子供の時から、美しかったのですね。
そういえば、メーテルのコートの胸元の処理が、変わっていますね。
前(TVシリーズや劇場版2作、原作アンドロメダ編)では、メーテルのコートの、胸元のケープ部分が、
一体に見えていましたけど、
このフィギュアやエターナルファンタジー、原作メタノイド編などでは、
ケープ部分にスリット状のモノが入っています。
メーテルのトランクの色や形も、いつも変わっていますよね。って、重箱の隅を、つついてみたり。。。
でわ


[821] BSデジタル&#32投稿者:999図書館車管理人 投稿日:2003/08/28(Thu) 22:56&#32[返信]

まいどー999図書館車管理人です。
BSデジタル放送見るのに手間がかかりすぎ。
参った。
B−CASカード差し込まないと見れないよとか、
電話回線引けだとか・・・あーうざぃっ。
下手すると他でお金が漏れていっているような気がする。
注意して加入せねば。
いま、DVDレコーダーの試験撮りしている。
ロボコップ3で。
ハーロックは地上波なのでGコード予約入れれば録画できるので
安心なのだが、衛星放送は・・・
プロテクトがかかっていたら録画できない欠点がある。
又は課金と言うことにもなりかねない。うむむ〜。
なろ〜めくそ〜儲かりすぎじゃ。
問題は銀鉄物がいかなる時間帯に来るかが問題だにぃ〜。
とりあえず今日はここまで。
ほななー。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~C6248999/


[820] Re.車掌さん&#32投稿者:ochiboke 投稿日:2003/08/28(Thu) 09:31&#32[返信]

車掌さん、おはようございます。
Re.にまいりました。

>まだ始まったばかりですが、ochibokeさんの場合は、自分で作り上げていくHPです
>ので、文章とか考えるのが大変だと思うんですよ。まぁ、原作とか映画とかは見ながら
>考えながら作って行くんだと思いますけどね。

私自身、小学5年から俗に言う同人界ってやつに足突っ込んでます…。
休み時間に外に行かず、教室で大学ノートと格闘していた謎の小学生でした(^^;)。
…にしては、文章が稚拙ですけどね(TT)。
まぁ、時間的なブランクありますんで、その辺はご容赦下さいな。
私にとって個人で作るページっていうのは、Web上の同人誌だと思うところがあって。
だから、原稿用紙からWebに移転しただけって感じなんですけどね。

>当社は基本的にはデータベースのサイトなんで、調べるのに大変ですが、資料とかは
>みんなが持っているものと同じですので、いかに料理するかなんですよ。
>まぁ、義務的な運営は長続きしませんので、あくまでも自分のペースで、自分が面白け
>れば、お客さんも面白いと思いながら運営するのが長続きするコツです(^^)

私もそう思って作っています。
自分が楽しめなければページ作成してたって面白くありませんよね。
私は自己満足、大いに結構だと思ってます。
自分で満足出来ないものを公開したところで、後悔するだけだと思います。
創作物も、結構大変です。パロディものはデータを覚えてないと、
あとで読み手から突っ込みが入るんですよ。怖いですよぉ(^^;)。
映画版3本の台詞とかしぐさは、大体頭に入ってるつもりですけどね。
あとは資料次第というか。
そういう意味でも、車掌さんのサイトは助けて下さるんで、ありがたいと思っています。

http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Palette/5539/


[819] 初めまして&#32投稿者:はち 投稿日:2003/08/28(Thu) 04:54&#32[返信]

私は埼玉在住の者でございます。どうぞよろしくお願いします


[818] 呼び出されたような気がする。&#32投稿者:haruhiko 投稿日:2003/08/26(Tue) 23:17&#32[返信]

車掌さん、こんばんわ。

>この手の質問はharuhikoさんに任せようかな(^^ゞ
と言う事で、ご指名らしきものを受けましたが、指名料は高いですよ、車掌さん。(^^)

さて、さて。
綾華☆☆様、こんばんは。
車掌さんからご指名受けましたので、横合いから失礼します。

まずは、綾華☆☆様が入手されたフィギアについて少しだけ。
コナミさんから発売された食玩「松本零士ロマンコレクションvol.1」の白と黒メーテルさんだと思います。
同商品の他のフィギアには、千年女王、エメラルダス、機械伯爵、999、車掌さん、白いメーテルさんの胸像などがあります。
因みに、Vol.2はエメラルダスシリーズです。

本題の方ですが、多分に私見でありますことを予めご了承下さい。
>メーテルのお姿は、確か鉄郎のお母さんの、若かりし日のお姿のクローンだったのに、
>このフィギュアのメーテルは、どう見ても、鉄郎の前に座っていた、悲しげなメーテ
>ル様の若かりしお姿。
>ってことは、メーテルは、子供の時から宇宙で一番美しかったのでしょうか?

劇場版のメーテルさんの発言は、鉄郎のお母さんのクローンではなく、
「鉄郎のお母さんの若い時の生き写し」
と言っておられます。
そこでこの言葉に注意しますと、両者は根本的に言葉の意味が違います。
いきうつし 【生(き)写し】
(1)多く血縁関係の中で区別しにくいほど、よく似ていること。
(2)生きているものをそのまま写すこと。
クローン [clone]
(1)一個の細胞あるいは個体から無性生殖によって増えた細胞群
あるいは個体群。全く同一の遺伝子をもつ。
(2)本物そっくりにまねた複製品。

さて、ご質問のメーテルさんのお姿を考えた場合、「生き写し」の(1)を含んだ(2)の解釈がよろしいかと思います。
つまりは、メーテルさんは鉄郎くんのお母さん縁があるため、元々お二人が似ていた。
そのため、宇宙で一番美しい鉄郎くんのお母さんに似て、幼少の頃から美しかった。
こちらが、白い方のメーテルさん。
そして、時が流れメーテルさんもお歳を・・・(TT)、もとい。
諸般の事情で当時、宇宙で最も美しいとされていた鉄郎くんのお母さんの体を写取り、メーテルさん本来の身体の上に纏っているのが黒い方のメーテルさん。
と言った所で如何でしょう。
クローン説にすると、同一遺伝子の人や複製品に告白してしまった劇場版の鉄郎くんの立場が悲しくなるので。(^^;

>15歳のメーテルと鉄郎と出会ったときのメーテルとは、おそらく見比べると幼さが
>残る趣もあると思いますよ。メーテルさんは子供頃から美しいんですよ。

そうそう。白い方は、ほっぺたが少しふっくらして少女っぽさがありますよ。
車掌さんは最後のこの一言で、ご指名料はチャラとなりました。(^^)

長々と失礼致しました。

http://www.eastcom.ne.jp/~haruhiko/


[817] 中華鍋・お玉・大容量記憶装置&#32投稿者:999図書館車管理人 投稿日:2003/08/26(Tue) 21:56&#32[返信]

まいどー999図書館車管理人です。
車掌さんテレカ資料拝見いたしました。
後3枚ですわ、集めるのは。8枚発掘済み。
後は銀鉄物語り秋の陣に備え、
中華鍋とお玉=BSデジタルアンテナ、
受信機=BSデジタルチューナー
大容量記憶装置=HDD+DVDビデオレコーダー
以上を編成中。
こちらに力を入れてみたいと思います。
デジタルチューナー高いぞ。
いま、決算時期なので、型落ち品とかが狙い目。
DVDで120GBで88000円だったので
まずこれから、手に入れました。
アンテナも購入済み。
あとは、チューナーだけだ。
地上波だったらねDVDで録りまくりなのだが。
このためにはどれか、犠牲も出さないとね。
HOとNゲージを出せばなんとかなるな。
これに見合う映像が見られるか半分賭ですな。
ほななー。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~C6248999/


[816] 火星見たいのです。&#32投稿者:伝説の鉄郎 投稿日:2003/08/26(Tue) 19:56&#32[返信]

こんばんは。今日関西は天気悪く今雨降っています。
今年は日本は雨が多いです。
そのおかげで今日の阪神の甲子園の試合が・・・・・
おっとこの話ここでは止めておきます(笑)
失礼しました。

さてテレビ版において第2話の停車駅は火星でした。
その火星が今年地球と大接近ということですよね。
本物の火星が見られるんですね。
明日は大接近ということなんですが果たして見られるのでしょうか・・・・。
雨止んで欲しいんですけどねえ。

でも数日前南東の方向に赤く光った星を見つけたのですが
それが・・・火星ですか??

で、火星ソーダって確か第2話で出てきたと思うんですが
どんな味だったのだろうだったのかと思うと面白いかもしれませんね。

テレビ版の鉄郎になったつもりで火星見ながらソーダ飲んで見ませんか?
なわけで明日ソーダ買います・・・・ではでは

http://www.tetsurolegend.jp


[813] Re:[809] 毎度ご乗車ありがとうございます。&#32投稿者:みあみあ 投稿日:2003/08/26(Tue) 10:07&#32[返信]

> ヤマトのラジオドラマ、CBCだったんですか。
> CBCですか、ヤマトっていうイメージは無いんだよなぁ・・・
こちらも、どう言う経緯で番組を知ったのかは覚えていません。
地元がSBSラジオのよく入る場所だったので、他局を聴く機会はそんなに多くは無かったので。

ラジオ局に関しては、テープを聞き返してみないとなんとも言えないのですが、関東地区の放送局で無かったと言う事だけは間違い無いと思ってます。
その日、その時以外で、その局に合わせた記憶は無いので。


[812] いよいよ、火星大接近!&#32投稿者:綾華☆☆ 投稿日:2003/08/26(Tue) 00:53&#32[返信]

どーも、こんばんわ。
いよいよ、明日(今日ですね、正確には)、火星大接近ですね。
ふと考えたのですが、999が銀河を走る時代には、
消えてしまう星や、逆に生まれてくる星もまたあって、
もしかすると、私達が見ている空と、鉄郎がお母さんと見上げた空は、
微妙に違うのかもしれませんね。
アンタレスやベテルギウスは、まだ、輝いているのか。とか、
北極星は今の北極星なのだろうか。
と、重箱の隅的なことを考えていたら。。。
あぁ、雨が降り出しちゃいましたよ。。。
火星が南中するのは、午前2〜3時。
この頃には雨が上がって欲しいです。
でわ。


[811] プラネタリュウムの感想&#32投稿者:いっすん 投稿日:2003/08/25(Mon) 23:21&#32[返信]

車掌さん、こんばんは。いっすんです。(*^_^*)
プラネタリュウムの抽選ですが、記念切符の番号と、
プラネタリュウムの受付近くにあった、ボードの番号と、
照らし合わせて、ボードの番号と、記念切符の番号が、
同じ番号であれば、当たりというものでした。
ちなみに、景品は、ポスターだったように思います。
(もしかすると、パンフだったかも・・・?)少し、記憶が
薄れているので・・・・。
プラネタリュウムの、感想ですが、あくまでも、私見なのですが・・・。
「平等」がテーマに作られた映画でしたが、何でも、「平等」というのも、考え物だな〜と思いました。
何もかも、全てが平等である為に、自由もない、好きな希望も、夢も持てない、個性も許されない・・・・。
そんな星で、生活するのは、やはり、嫌だ〜!(T_T)
自由も、夢や希望も、個性もあってこそ、人間らしいんじゃないかと思いましたね〜。
「平等」は、確かに、人間社会で必要な部分もありますけどね。
でも、「平等」も、その時と場合や、状況などによりけり
だなっという事を、この年にして、改めて、感じさせられました。m(__)m


[810] リンク有り難うございます&#32投稿者:ゆきだるま 投稿日:2003/08/25(Mon) 01:59&#32[返信]

車掌さん、レス有り難うございます。
ちょこちょこ覗かせて貰ってます。

私は育ちは岐阜で現在は豊田市在住です。
実家は名鉄竹鼻線の近くです。
車を持つまで実家に電車で帰っていたのですが、若林という駅から乗るのですが、駅員さんが竹鼻線に勤務していた人だったのは驚きでした。

小牧のプラネタリウムは帰省途中に寄りました。
私、プラネタリウムは初めてで・・・他がどの程度か知らないんですよ。
台紙はアンケートはがきに5つスタンプを集めて応募と書いてあったと思います。

ミーくんのパス、許可有り難うございます。
チョビは人なつっこい奴だったので、「ミーくんの命の館」でみんなと仲良くやれるんじゃないかな・・・。

リンク有り難うございました。
私の惑星、考え中とのことですが、確かに統一性がないHPですから・・・。

ソフトボールは塁球と言うらしい?ので「塁球」、そのまま「ゆきだるま」、大飯食らいなので「くいだおれ」、マカロニグラタンに対抗して「回転寿司」とかいかがでしょう。

カプセルプラレール買いました。
小学生以来でちょっと恥ずかしかったけど、でも、買って良かった。
買い始めると、とりあえず線路をつなげて走らせられるようにしたくなりますね。

http://rimnesia.gaiax.com/home/softball


[809] 毎度ご乗車ありがとうございます。&#32投稿者:車掌 投稿日:2003/08/24(Sun) 22:43&#32[返信]

毎度ご乗車ありがとうございます。

みなさん こんばんは
暑いですね。。。気温何度あるのかなぁ。34度は超えているだろうな、きっと。
創立6周年を迎えました。こつこつ更新してきましたが、伝言板の書き込みも
これだけ続いているのも、きっと励みになっているんだろうなって思います。
返事をする期間が伸びてきていますが、気にしないでこれからもよろしくお願いします。

メールへの返事も溜まって、伝言板の返事も溜まって、さてどうなることやら・・・
さて、ネタ的にも古いものがありますがお許し下さい(^^ゞ




みあみあさん こんばんは
ラジオドラマを録音したカセットテープもカセットデッキそのものが無いという人も
いますし、聞かないのであっても動かないと言うパターンもあります。
そういう貴重なものは、デジタル化したいですよね。パソコンで出来ると思いますが
MDに落とせたら簡単なんですがね。

ヤマトのラジオドラマ、CBCだったんですか。みあみあさんが住んでいたところは
雑音というか北朝鮮のラジオ放送と混信していたかどうかはわからないけど、地元でも
混信がひどかったので聞き取るのが大変だったでしょうね。
CBCですか、ヤマトっていうイメージは無いんだよなぁ・・・



ochibokeさん こんばんは
メールでの返事遅くなりました。相互乗り入れは完了しました。
まだ始まったばかりですが、ochibokeさんの場合は、自分で作り上げていくHPです
ので、文章とか考えるのが大変だと思うんですよ。まぁ、原作とか映画とかは見ながら
考えながら作って行くんだと思いますけどね。
当社は基本的にはデータベースのサイトなんで、調べるのに大変ですが、資料とかは
みんなが持っているものと同じですので、いかに料理するかなんですよ。
まぁ、義務的な運営は長続きしませんので、あくまでも自分のペースで、自分が面白け
れば、お客さんも面白いと思いながら運営するのが長続きするコツです(^^)


ニッポン放送のラジオドラマのカセットありがとうございました。
さよなら999公開前日の放送だったんでしょうね、終着駅まで行かずに終わって
いますが、肝付兼太さん、麻上洋子さん、松本零士先生がファンから電話で質問されて
困っていたりする様子が面白かったです。
この録音テープですが、テキストに落としてページ作成してみようかと思います。
終着駅に到着していませんけどね、資料として残すのも面白いかと(^^)
なんとか、デジタル化したいです。



583 HATSUKARIさん こんばんは
北九州鉄道記念館の事件は、ニュースとかは見ていないんですがひどいことになって
いたようですね。
どこでもありますが、屋外展示している列車とかは、この手の被害によく遭います。
対策として柵とか非公開とかしてしまうんですが残念です。
それにしても、ひどいことになっているようですね。気動車の窓がゆがむなんて素人が
やる行為かなぁ・・・・ちょっと、素人さんが行ういたずらでは無いような気がします。
999のプラネタリウムは良かったですか?アニメみたいな動きはしていたけどぎこちない
動きだったでしょう?でも、話としてはよく出来ていたでしょう?
子供が見るプラネタリウムとしては、ちょっと難しい内容だったと思いますけどね。
感想聞かせてね。



999図書館車管理人さん こんばんは
カプセルプラレール第3弾は楽しみですよね。111号と222号が出ると言うことで、あとは
555号と888号が揃えば満足(^^)

1999ドリームトレインシリーズのテレカは何種類あったかなぁ?全部購入したんです。
CDケースに入っていてね。台紙付きなんですよ。5、6枚くらいあったかなぁ。
それに加えて、JR東日本のイオカードも発売されたんですよ。期間の途中から発売され
ていて、それは全部買えませんでした。どっかにしまっていますので探して資料室に
でも展示します。



嵐三太勇さん こんばんは
鉄道映画祭2003の情報ありがとう。今年も999が上映されるんですね。昨年は1作目が
上映されたと聞いています。
国土交通省の鉄道の日のイベント情報が更新されていないんですよね、昨年も更新
されていないので、今年も更新されないんだろうな。



綾華☆☆さん こんばんは
>メーテルのお姿は、確か鉄郎のお母さんの、若かりし日のお姿のクローンだったのに、
>このフィギュアのメーテルは、どう見ても、鉄郎の前に座っていた、悲しげなメーテ
>ル様の若かりしお姿。
>ってことは、メーテルは、子供の時から宇宙で一番美しかったのでしょうか?

この手の質問はharuhikoさんに任せようかな(^^ゞ

15歳のメーテルと鉄郎と出会ったときのメーテルとは、おそらく見比べると幼さが
残る趣もあると思いますよ。メーテルさんは子供頃から美しいんですよ。



Vivianさん こんばんは
『爆笑問題のススメ』は見るのを忘れていました(^^ゞ
でも、「爆笑問題のススメ」HPに書いてありました。メーテルさんも登場したようです
ね。
http://www.stv.ne.jp/tv/susume/rateran/030818.html
番組を見ていないのであれなんですが、自分の先祖の身短にいた女性かもしれないと
いう話は、講演会とかトークショーでよく聞きます。

そうそう、HPへの相互乗り入れは完了しましたので確認して下さいね。



野田一丁目さん こんばんは
小牧の場合は、たしかに管理教育で校則は厳しかったけど、休みの日まで制服制帽は
なかったですね。中学の時は丸坊主じゃなかったですよ。小牧の周辺は丸坊主だった
ようです。しかし、頭髪検査は厳しかったですね。今では懐かしい思い出です。

当時に買ってもらった999ものは、大百科と原作コミック、テレビ版と劇場版の
LPレコードだけですね。今でもお宝ですよ、持っていなかったら、このHPは無いですね。
ラジオドラマの件はすっきりしたようで良かったですよね。記憶が曖昧なことが
ここですっきりするとは、伝言板も役に立ててよかったです。
NHKでの放送だとテープが残っているような気がしますね。保存状態はわかりませんが。
でも、鉄郎の声が野沢さんじゃないバージョンは一度聞いてみたいです。きっと違和感
があるんだろうな(^^ゞ



いっすんさん こんばんは
999のプラネタリウムはよかったですか?記念切符ももらえたと思います。
抽選は台紙とかパンフレットの抽選ですかね?場所によっては台紙はもらえるところも
ありますけどね。感想聞かせて下さいね。
「インターステラ5555」は名古屋ではまだ上映されていませんが、これは時間があれば
見に行きたいと思ってます。スカパーでは、時々、この映画のきっかけになった映像は
流れるんですけどね。



Thanatosさん こんばんは
WTCは楽しかったようですね。まぁ、過大な期待はしないでというのは意味が分かった
ようですね(^^ゞ
でもね、「大銀河」のアニメは、ここでしか今のところ見られないですから、ある意味
貴重な映像が見られただけでも良かったかも。でも、作品自体を知らないので面白く
はないですけどね。
体感コーナーもね、自由に遊ばせてくれたら面白いんだと思うんですけどね。
「車掌さんの陶器貯金箱」はまだありませんでしたか・・・お盆明けという情報を
入手したんですが、近日中に買いに行けるかは微妙ですね。売り切れにならないことを
祈りたいです。



ゆきだるまさん はじめまして&こんばんは
ようこそいらっしゃいました。
小牧のプラネタリウムを見てきたと言うことは、愛知か岐阜の方ですね。
小さいプラネタリウムだったでしょう?私が小学生の時に出来たプラネタリウム
なんですよ。
でも、台紙ゲットって、もらえませんでしたか?あれ、私の時はもらえたんだけど。
場所によっては記念切符だけのところがありますが台紙ももらえるところもあります。
ポスターが抽選でもらえるところもありますね。

パスのお求めありがとうございます。ミーくん専用パスは、ミーくんと名乗る人専用
なんですが、そういう事情でしたら特別許可します(^^)

また、お時間がありましたらご来社下さい。新規のお客様は乗客名簿に登録されました。


Yummieさん こんばんは
999MLでの「お台場冒険王」の話ですが、先週の乗務日誌に写真で紹介していますので
ご覧下さい。
それにしても「トレビアの泉」の速報メールは早かったですねぇ・・・(笑)
この前、上京したとき気づいたんですが、浜松科学館って新幹線駅から見えるんです
ね。「スターライブ&コンサート」は行けなかったんですが雰囲気はどうでした?
プラネタリウムの中でエレクトーン生演奏はすごいね。CDはよく聞きますけど。
カップルでいっぱいだったんでしょう、きっと(笑)



矢尾ふたばさん こんばんは
お久しぶりです。「麻倉秀葉」改名申請受理しました。ところで、「秀葉」はなんと
読むんですか?「ひでば」?

スタートレイン出品を見ましたが、かなり当時は遊んでいたようですね。年期が入って
いるようで思い入れもあるかと思います。



通りすがりさん はじめまして&こんばんは
ようこそいらっしゃいました。
ラジオドラマのフォローありがとうございました。私では当時の年齢もありまして
記憶もないため、どうフォローしようかと思ってました(^^ゞ
かなり、具体的な話で、私も参考になりました。
カセットテープが残っていないのは非常に残念です。メーテルさんの声が倉野章子さん
なんですか。今だとメーテルさんは池田さんというのがイメージになっています
けどね。話を聞くと、ほんと、このラジオドラマ聞いてみたいです。
ところで、このラジオドラマは終着駅まで到着したんでしょうか?

お時間がありましたら、またご来社して下さい。新規のお客様は乗客名簿に登録
されました。



伝説の鉄郎さん こんばんは
269999アクセスは残念でしたね。またチャンスを狙って下さい。
アバターというものを見てきました。Yahoo!はいろいろ考えますな。
で、拝見しましたが、かっこいいじゃないですか(^^) バックが球場と黄色いメガホン
が今の時期にあってますな。来年は青いメガホンにしましょう(笑)
そうそう、お勧めサイトで当社を紹介してくれてありがとう。

伝説の鉄郎さんのサイトは6ヶ月ですか。6ヶ月であそこまでコンテンツが多いのは
今後も楽しみです。6ヶ月で独自ドメイン取っちゃうのはすごいことだと思いますよ。
当社は最近なんで(^^)
伝説の鉄郎さんのサイトは、当社が創立した頃から数えると、何世代目かなぁ。
当社もあるサイトが影響して創立したので、伝説の鉄郎さんのサイトも、「ここが
私のHPのきっかけになった」というサイトが出来るようがんばって下さい。

阪神、3タテさせて頂きました。最後の抵抗だと思って気にしないで下さい(^^ゞ



ハリーさん こんばんは
創立のお祝いメッセージありがとうございました。
ハリーさんも、あれこれHPを広げているようですが、のんびりやって行きましょう。



haruhikoさん こんばんは
創立のお祝いメッセージありがとうございました。
haruhikoさんから力作といわれると恥ずかしいですね。(^^ゞ
初めて「車掌さん」を描いてみましたが、haruhikoさんが言っていたように、意外に
難しかったです。なんて言うかなぁ、目の辺りのバランスというかなんというか。
その辺ですね、難しかったのは。



jsasakiさん こんばんは
メールありがとうございました。返事を書こうかと思ったら、ここにも書き込みして
いたんですね。
プレスアイゼンバーンのC62の本ですが、以前、喫茶店で見せてもらった本ですよね?
22000円というのがネックです。今の財政状況ではちょっと無理・・・
999のDVD-BOXで予算使っていますからね。
日車夢工房のC622のディスプレイモデルも値段が高いなぁ。



メイヒスさん こんばんは
そして、お誕生日おめでとうございます。
メイヒスさんが10歳の時に当社が創立されたことになりますね。年月を感じる(^^ゞ
これからも時間が許す限り、当社は安全第一、サービス第一で運営をしていこうかと
思っておりますので、メイヒスさんも999を応援し続けてくださいね。
一度は離れるかと思いますが、私も20年以上も999が好きらしいので、これからも
忘れることはないでしょう(笑)




それでは、最後になりました。269999人目のお客様です。
アオキシさん はじめまして&こんばんは
そして269999人目おめでとうございました。
しかし、今回は惜しいというか明日だったらゴールドカード発行だったんですが
創立記念日前日と言うことで通常のシルバーカード発行になりました。
ご希望通り、テレビ版もパスを発行しましたので、総務局お客様VIPルームにて
ご確認下さい。当社が倒産しない限り永久に展示します。
999パーフェクトブックでありがたいことに紹介されていますが、そこから訪れる
お客様はいるんですね。

時間がありましたらまたご来社下さい。新規のお客様は乗客名簿に登録されました。





漏れはないかな。
それでは、またのご来社お待ちしております。ご乗車の際はパスを忘れずに!

http://galaxyrailway.com/ge999/


[808] 遅くなってすいません!&#32投稿者:メイヒス 投稿日:2003/08/24(Sun) 20:59&#32[返信]

どうもご無沙汰しております!メイヒスです!覚えていらっしゃいますかねぇ?HP開設と同じ誕生日のメイヒスです!創設六周年及びメイヒス誕生17年(16歳になりました)おめでとうございます!今後ともがんばってください!夢は子供の希望です!銀河鉄道999は私の生きがいです!放送が終わったいまでも、銀河鉄道に関係する何かに出会うたびに私は古く、そして新しいものに出会ったという喜びを今までもそしてこれからも幸せに思っています!


[807] おめでとうございます&#32投稿者:jsasaki 投稿日:2003/08/24(Sun) 19:32&#32[返信]

なんともう創設6周年ですか!!おめでとうございます。
これからもますますのご発展を祈願して!
これからもよろしくお願いします。

書き込みついでに。999と直接的に関係ないのですが、
プレスアイゼンバーンからC62の決定的書籍とも言える
本が1000部限定で復刊しました!!
22000円とちょっとお値段は張りますが、
(これでも、物価換算価格としては安くなってます)
999号のみならずC62も好きって人には、特にお薦めです。
なお表紙は劇場版999号と同じC6248です。
(ヘッドマークはゆうづるですが。。。)

エリエイ出版(プレスアイゼンバーン)
http://www.eriei.co.jp/


余談ですが、日車夢工房からC622のディスプレイモデル
が、この秋に発売予定。(さらに特別モデルは来春予定)
今回は劇場版999のデザインモデルとなった梅小路SL館
在籍スタイルでのモデル化です。
Ojゲージと大きく迫力あり、しかし、10万円台前半と
(比較的)お手頃価格になる模様ですが、
試作品では固定ビスがランボード上に。。。。う〜ん。
近いうちに日車夢工房のサイトでも公表されると思います。


[806] 相互リンク、ありがとうございました!&#32投稿者:ochiboke 投稿日:2003/08/24(Sun) 14:29&#32[返信]

こんにちは。
今日は「ochibokeの銀河鉄道999」の管理人として、
ご挨拶にあがりました。
66番ホームにリンクして頂き、ありがとうございます。
まだまだ頼りない弱小サイトではありますが、時間に余裕がありましたら、覗きに来てやって下さい。
お互い、更新頑張りましょう。
…と言っても、車掌さんと私とじゃ、比べ物になりませんけど(^^;)。
では、挨拶だけでスミマセン。これにて失礼致します。

http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Palette/5539/


[805] 6周年記念カードって??&#32投稿者:伝説の鉄郎 投稿日:2003/08/24(Sun) 10:23&#32[返信]

こんにちは。

最初わからなかったんですが
ようやく・・見つけました。
さすが迷うだけの大きなHPってことはある(笑)

なるほど・・・・・・・。

ザ・夏の祭典(なんちゃって)

http://www.tetsurolegend.jp


[804] 久々に&#32投稿者:ゆきだるま 投稿日:2003/08/24(Sun) 02:12&#32[返信]

久々にゲームセンターに行きました。
コインゲームの銀河鉄道999やりたかったのですが、残念ながら故障中・・・。
仕方ないのでセガワールドに行ってみたけど、同機種はありましたが999はなかったです。
我慢してやったけど・・・つまんない・・・。

http://rimnesia.gaiax.com/home/softball


[803] 6周年、おめでとうございます。&#32投稿者:綾華☆☆ 投稿日:2003/08/24(Sun) 00:51&#32[返信]

どーも、こんばんわ。
車掌さん、HP開設から6周年、おめでとうございます。
6年といえば、小学校一年生が六年生になる時間。
時間は夢を裏切らない。で、これからも頑張ってくださいね。
でわ、祝辞のみですが、今後ともよろしく。


[802] 祝!六周年〜。&#32投稿者:haruhiko 投稿日:2003/08/23(Sat) 21:11&#32[返信]

車掌さん、こんばんわ。
6周年&270000HIT到達おめでとうございます〜。

記念カード拝見致しました。力作ですねぇ。
ご苦労様でした。(^^)

これからも頑張ってください。

http://www.eastcom.ne.jp/~haruhiko/


[801] 999が再上映されます&#32投稿者:嵐三太勇 投稿日:2003/08/23(Sat) 18:02&#32[返信]

創業6周年おめでとうございます♪

車掌さんの「野球対決」、結果はまだ?(笑)
業務連絡はさておき。^^ゞ

明治5年10月14日の鉄道開通を記念して、
10月12日(日曜日)「鐵道映画祭2003」が催されます。
その上映作品の中に「さよなら銀河鐵道999」が
選ばれていました。

新橋・ヤクルトホールで、開場11時 開演13時です。

これ、有料なのかどうか詳しくは分からないのですが、
この雑誌では、運営事務局から作品の招待状を
10組20名にプレゼントしています。

なお、詳しいことは雑誌Jトレインでご覧下さい。
http://secure.ikaros.jp/sales/JS.htm
「ochibokeさん親子が惚れるほど格好いい」
実写版999が表紙です(⌒〜⌒)

http://f7.aaacafe.ne.jp/~bisha/ge999/index.html


[800] 創立6周年おめでとうございます。&#32投稿者:583 HATSUKARI 投稿日:2003/08/23(Sat) 13:03&#32[返信]

銀河鉄道株式会社6周年、おめでとうございます。
こういうときに限ってレイアウトが使えない・・・。
銀河鉄道6周年記念999号を走らせたいところですが・・・。
なにはともあれ車掌さん、これからもがんばってください。

プラネタリウムに行ってきましたが、その話はまた後で。

では、失礼します。


[799] 6周年になるんですね。&#32投稿者:伝説の鉄郎 投稿日:2003/08/23(Sat) 09:14&#32[返信]

おめでとうございます。これからもがんばって下さい。

ちなみにおれのHPは開設して約6ヶ月になろうかとしています。
計算すると歴史が1/12しかありません(笑)

またキリ番逃しちゃいました・・・
次こそ狙います

http://www.tetsurolegend.jp


[798] 祝・6周年&#32投稿者:ochiboke 投稿日:2003/08/23(Sat) 09:01&#32[返信]

おめでとうございます!
思わず傘回したくなりますね(^^)。
↑って、おいおい…(最近おかしい私…TT)。
これからもよろしくお願いします。
ページ更新、これからも頑張って下さいネ、車掌さん。

http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Palette/5539/


[797] 6周年おめでとうございます。&#32投稿者:ハリー 投稿日:2003/08/23(Sat) 08:16&#32[返信]

車掌さん6周年おめでとうございます。(^^)
これからもがんばってください。

みじかくてすみません。

では


[796] 270000HITと祝6周年&#32投稿者:999図書館車管理人 投稿日:2003/08/22(Fri) 20:58&#32[返信]

まいどー999図書館車管理人です。
あす、おそらく私はばてていると思うので、
お先に祝辞を述べさせていただきます。
あんたはえらい!!(小松政夫風)

http://www5d.biglobe.ne.jp/~C6248999/


[795] 269999取りました&#32投稿者:アオキシ 投稿日:2003/08/22(Fri) 06:05&#32[返信]

車掌さんをはじめ、みなさん
初めまして。アオキシと申します。
どうぞよろしくおねがしします。
「999パーフェクトブック1」でこちらを知りました。
よく見させて頂いてます。

269999取りました。
記念パスは、TV版、地球〜アンドロメダです。
よろしくお願いいたします。


[794] Re:[791] 倉野章子さんですか。&#32投稿者:野田一丁目 投稿日:2003/08/21(Thu) 23:27&#32[返信]

みあみあ さん、通りすがりさん、こんばんは。

> 「クラノアキコ」さんですか。確かにそうです、クラノさんです。思い出しました。多分文学座の倉野章子さんですね。

『倉野章子』で検索しました。大女優さんみたいですね。
舞台を中心に活躍されているようです。

> 俳優、角野卓造さんの奥様で女優の。

渡る世間は..ですね。たまに、あのドラマみるけど、説明調
のセリフについて行けなくて。(笑)

> 誰か取材してください。真相が知りたい。

別冊宝島パーフェクトブック3は映画、テレビ以外の999
の特集にしましょう。(笑)ラジオドラマ、SKD歌劇団、
ミュージカル、いろいろな形態で999は表現されてますか
らね。特集してもらいたいです。

> 文学座の倉野さんと当時劇団四季の市村さんとは、いかにもNHKらしい。「サケザン万歳」(わかる人にしかわからんオチ)

(笑)サケザンはアニメ向きのキャラクターですね。
ギャグのセンスがある脚本家がいれば、サルと酒ネタ
で、めちゃくちゃ面白いギャグアニメが出来そうです
けど。

>先だったことを知ったからです。このときの松本先生の解説で車掌さんにはある物悲しい設定がされているとお話され

そう言えば、だんだん、思い出して来ました。御大が案内役
で、NHKに葉書を出すのに、『住所なんて書かなくても
東京都 大NHK様で、着くと思いますが』とおっしゃって
いたのを思い出しました。

> なお、テープは見つかりません、大変残念ですが。

残念ですね。でも完全に手がかりは掴んだんで、スッキリ
しました。

では、また。


[793] アバターで鉄郎を作ってみました。&#32投稿者:伝説の鉄郎 投稿日:2003/08/20(Wed) 21:24&#32[返信]

こんばんは。

269999狙っている鉄郎です!!
>269999アクセスが、当社創立記念日8月23日の場合は、
>ゴールドカードで発行します。ずれた場合は、通常の
>シルバーカードとなります。
ならばなおさらゴールドカード狙います(笑)

話は変わり・・・。
ちょっとご紹介したいものございます。
アバターです。
アバターは、髪型や服、靴などのアイテムを組み合わせて、オリジナルのキャラクターを作成するサービスです。
自分の分身としていろんなコンテンツにその自分で作った
キャラを参加させるわけです。
(言葉的にはこんな感じでよろしいかしら??)

おれはヤフーアバターというサービスを利用してるわけです。詳しくはここで説明しています。
http://avatar.yahoo.co.jp/introduction.html

でこんなの作りました。似てますか??
http://profiles.yahoo.co.jp/legendary_hoshino_tetsuro

ちなみに猫はミーくんです(笑)

http://www.tetsurolegend.jp


[792] 銀河鉄道株式会社からのお知らせ&#32投稿者:車掌 投稿日:2003/08/20(Wed) 01:21&#32[返信]

毎月恒例となりつつある999アクセス記念名前入り限定パス
発行が近づいて来ました。

269999アクセスが、当社創立記念日8月23日の場合は、
ゴールドカードで発行します。ずれた場合は、通常の
シルバーカードとなります。

お手数ですが269999人目のお客様は、当伝言板へお知らせ下さい。
その際、定期券発行センターにてお好きなパスを選んで下さい。
そのパスに名前を記入し限定パスとして発行、総務局に当社が
倒産しない限り、永久に展示されます。

この時点で、269014人となっております。


溜まっている通常のレスは後日に(^^ゞ

http://galaxyrailway.com/ge999/


[791] 倉野章子さんですか。&#32投稿者:通りすがり 投稿日:2003/08/19(Tue) 23:18&#32[返信]

野田一丁目様、みあみあ様こんばんわ
「クラノアキコ」さんですか。確かにそうです、クラノさんです。思い出しました。多分文学座の倉野章子さんですね。
俳優、角野卓造さんの奥様で女優の。この方は声優さんでもあり、NHKFMでよくラジオドラマに出演されてます。
誰か取材してください。真相が知りたい。
文学座の倉野さんと当時劇団四季の市村さんとは、いかにもNHKらしい。「サケザン万歳」(わかる人にしかわからんオチ)
放送開始は「フィメールの思い出」が収録されているコミックスが出版される前(直前)なのも確かです。
なぜかというと、当時私は週間少年キングを毎週買うことができなくてコミックスを買っていました。「ふたりの部屋」第一話をはじめて聞いたときラジオドラマオリジナルのストーリーかと思ったくらいですから。この後すぐに出たコミックスに「フィメールの思い出」が収録されていて漫画が先だったことを知ったからです。このときの松本先生の解説で車掌さんにはある物悲しい設定がされているとお話されていました。サケザンの裏話は、松本先生は若いとき「酒」はけしからんと思っていたのが、大人になって「酒」の味を覚えるとこんな素晴らしいものは他には無い(笑)と思ったとおっしゃってました。本当に懐かしい。
なお、テープは見つかりません、大変残念ですが。

横レス失礼しました。


[790] プラネタリュウム行ってきました!&#32投稿者:いっすん 投稿日:2003/08/19(Tue) 21:42&#32[返信]

こんばんは。いっすんです。(*^_^*)
8月16日に、大阪の守口のプラネタリュウムに行ってきました。
記念切符は、もちろん貰う事が、出来ました。
抽選のほうは、見事に、外れましたが・・・。
今度は、8月23日に、梅田まで、インターステラ5555
観に行く予定です。


[789] Re:[787] [786] ラジオドラマ&#32投稿者:みあみあ 投稿日:2003/08/19(Tue) 21:16&#32[返信]

> 通りすがりさん、こんばんは。野田一丁目こんばんは。

本当は、ラジオドラマの事はテープを聴いたあとに、確認の為にでも書き込みするのが本筋だったと思います。

しかし、引っ越しの時に、「当分聴かないかな?」と思って、実家に送ってしまったのが間違いでした。

テープのタイトルと、当時の記憶だけで書いたのでややこしくしてしまいました。

そのうちに現物を手元に置きたいと思います。

・・・・その時は、誰かデジタル化してもらえると嬉しいです。


[788] Re:[783] 8月23日浜松科学館&#32投稿者:野田一丁目 投稿日:2003/08/19(Tue) 01:06&#32[返信]

Yummieさん、こんばんは。ご無沙汰です。

> 開場18:00 開演18:30 終演20:00予定

うーむ。23日には浜松通過するんで、途中下車して、寄り
たいんですが、時間がビミョーですね。もう少し早い時間なら、なんとでもなるんですが。悩ましいですね。
今週いっぱい考えて見ます。

では、また。


[787] Re:[786] ラジオドラマ&#32投稿者:野田一丁目 投稿日:2003/08/19(Tue) 00:59&#32[返信]

通りすがりさん、こんばんは。野田一丁目と申します。

> これはNHKFMの確か夜の10時か11時に放送されていた15分くらいのシリーズ「ふたりの部屋」その記念すべき第一回です。回数は確か2週間分の計10回だった記憶があります。

だんだん、思い出して来ました。そう言えば、大きなラジカセ(FM付き)をベッドに持ってきて聞いてた記憶があります。FMだったんですね。てっきり、私は当時、流行?してたキリンラジオドラマ・スペースロマンと言う番組だったと思い込んでました。(ニッポン放送系だったかな?)

> 鉄郎の声は市村正親氏。というよりも登場する男性キャラ全員が市村正親氏です。メーテルの声の方の名前を失念して

Googleで「NHK 市村正親 999」で検索したら、ある掲示板に『クラノアキコ』さんと出てました。確かに私も、この方の声がメーテルにぴったりだったと思います。

>にかかる曲がなぜかキャメルの「スノーグース」。

キャメル!懐かしいですね。バイト先のお兄さんが好き
で聞いてた記憶があります。曲の内容は覚えてないけど。

> テープを数年前まで持っていたのですが、今はどこに行ってしまったかわかりません。

そのテープ、どうしても聞きたいです。(笑)

> なお、放送されていたのはテレビアニメ放送開始とほぼ同時、もしくは若干後です。当時、当初のメーテルの声は池田昌子氏ではなくこのラジオドラマの方の予定だったという噂がありました。(真実はいまだに判明しません)

この辺の裏話はアマチュアでは解明できないので、プロのライターの方にお願いしたいですね。小田和正さんが劇場版の999から下ろされた真相(オフコースのファンクラブ会報には載っているそうです)なども。別冊宝島には、その辺の裏事情の聴取を期待したのですが。(前回の劇場版パーフェクトブックは期待外れでした。ライターの思い込みは伝わるんですが、25年たった今だから話せる真相について、関係者に突っ込んでほしかったですね)

いやあ、それにしても、だんだんスッキリしてきましたね。あとはNHKに圧力かけて再放送させよう。(笑)受信料払わないぞ!とか言って。(笑)

では、また。


[786] ラジオドラマ&#32投稿者:通りすがり 投稿日:2003/08/18(Mon) 23:56&#32[返信]

何気に検索していたらこちらを見つけラジオドラマの話が書き込まれていたので懐かしくなって少しばかり。
「銀河鉄道999」のラジオドラマ(NHKFM)は、実在します。
これはNHKFMの確か夜の10時か11時に放送されていた15分くらいのシリーズ「ふたりの部屋」その記念すべき第一回です。回数は確か2週間分の計10回だった記憶があります。
鉄郎の声は市村正親氏。というよりも登場する男性キャラ全員が市村正親氏です。メーテルの声の方の名前を失念してしまったのですが、私個人はこの人の声のほうがイメージに近かったのを覚えています。こちらも登場する女性キャラはすべてこの方がやっていました。番組の最初と最後に松本零士先生が出演され話の簡単な解説を行います。999の汽笛の音がシンセサイザーで再現されていました。エンディングにかかる曲がなぜかキャメルの「スノーグース」。
第一話が前後編で「フィメールの思い出」。「サケザン大陸」「タイタンの眠れる戦士」「海賊船クイーンエメラルダス」も等があったような気がします。
テープを数年前まで持っていたのですが、今はどこに行ってしまったかわかりません。
なお、放送されていたのはテレビアニメ放送開始とほぼ同時、もしくは若干後です。当時、当初のメーテルの声は池田昌子氏ではなくこのラジオドラマの方の予定だったという噂がありました。(真実はいまだに判明しません)


[785] やっとプラネタリウム行けそうです。&#32投稿者:583 HATSUKARI 投稿日:2003/08/18(Mon) 23:10&#32[返信]

どうもこんばんは。

>プラネタリウム
プラネタリウムの情報ありがとうございました。やっと20日あたり行けそうです。
銀河鉄道999プラネタリウム・・・また新たな楽しみが増えました。
帰りには、館林によって自由研究の材料を買って帰る予定です。
999編成の増結もしたいんですがねぇ・・・。

>ochiboke様
我が家での試験運転は一応お盆にやりましたが、まだ予定地周辺が片付いておらず、一回我が家で運転した後、ほかのレイアウトで運転しようかと思っております。その時はまた写真をお送りしますよ!
明日行こうかな・・・隣の市に大きなレイアウトがあるので(それも誰でも運転できるもの)そこで運転して写真をお送りしましょうか?

では、失礼します。


[784] ご無沙汰しています。&#32投稿者:矢尾 ふたば 投稿日:2003/08/18(Mon) 23:02&#32[返信]


麻倉 秀葉と改名致しました。

ポピーの111と777の2台をYahoo!オークションに出品しています。もし、ご興味がある方は、一度ご覧下さい。

※管理人様

書き込みが不適切でしたら、削除願います。
改名届のみ御受理下さい。

http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/59475448

http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d37879181


[783] 8月23日浜松科学館&#32投稿者:Yummie 投稿日:2003/08/18(Mon) 20:09&#32[返信]

こんにちわ。
今週23日土曜日、浜松科学館にて「スターライブ&コンサート」を行います。プラネタリウムでエレクトーンの生演奏をするのですが、曲目に【銀河鉄道999】【宇宙戦艦ヤマト】が入っています。999はTVのかゴダイゴのかは不明。星空生解説は火星特集。
開場18:00 開演18:30 終演20:00予定
大人¥600 小人¥300
満席になることはありませんが、電話でご予約してください。
053−454−0178
浜松駅南口から歩いて7分。
当日私は受付をしています。声をかけてやってください。

ちなみに常設展は大人¥500(プラネ付きだと¥900)
特別展「人体への旅」は大人¥700です。


[782] はじめまして&#32投稿者:ゆきだるま 投稿日:2003/08/17(Sun) 04:44&#32[返信]

初めまして。
私はこのHPで情報を得て、小牧のプラネタリウムに行って来ました。
プラネタリウムは初めてでしたが、混雑することもなく、楽しめました。
スタンプあと2つで台紙ゲットなので、何とか手に入れたいと思っています。

パスいただきました。
ミーくん専用ですが、実家にいたチョビが「ミーくんの命の館」に行けるように、名前を書いてうちのHPに載っけさせて貰います。

http://rimnesia.gaiax.com/home/softball


[781] 行って来ました、WTCコスモワールド!!&#32投稿者:Thanatos 投稿日:2003/08/16(Sat) 22:42&#32[返信]

感想はといいますと、車掌さんの仰った通りでした。
でも、壮大な松本ワールドを楽しめたので満足してます。
他の参加者も、「良かった」と言ってくれましたので、成功したと思います。

グッズに関しましては、個人的にはプラモデルが欲しかったのですが、予算の関係で買えませんでした(T_T)
いつの日か買うことにしよう。

そうそう、「車掌さんの陶器貯金箱」なんですが8/15の時点では置いてませんでした。
今度、また行ったときに置いてあれば、買おうっと。

それでは、失礼します

P.S.
今度は梅小路機関車館に行こうという話もあるが、当分時間が取れなさそう


[780] プラネタリュウム明日行ってきます!&#32投稿者:いっすん 投稿日:2003/08/15(Fri) 21:46&#32[返信]

車掌さん、皆さん、こんばんは。
いっすんです!

8月10日は、主人の仕事の都合で、行けなくなったので、
明日8月16日プラネタリュウムに、行ってきます!
(大阪の、守口)


[779] 嘆かわしいことです&#32投稿者:583 HATSUKARI 投稿日:2003/08/15(Fri) 14:41&#32[返信]

どうもこんにちは。
私としては許しがたい行為が、あの九州鉄道記念館で行われました。

九州鉄道記念館といえば、松本零士先生が名誉館長を務めておられる場所ですが、そこで許しがたいことが起きていました。
九州鉄道記念館の保存車両が、見学者によって壊されて、現在見学中止だそうです。気動車の窓がゆがんだり、クラッチが折れかかっていたり、シート等の痛みもあるということです。
ほかにも、車両内の使用禁止のトイレが使用されていたり、寝台電車の寝台を引き出し、収容不能にされていたり・・・といずれも腹の立つことです。
松本先生が名誉館長を務められているところの出来事なので、書き込ませていただきました。999関係でなくてすみません。

記事はこちら。↓
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030815-00000110-mai-soci

では、失礼します。


[778] 帰省中です。&#32投稿者:野田一丁目 投稿日:2003/08/15(Fri) 10:12&#32[返信]

車掌さん、こんにちは。
慣れないMACからの書込ですので、ミスタイプはご容赦を。

> 劇場版1作目の公開は、当時、小学生であり、名古屋へ行くことが親の許しが出ない

私の中学生時代は日曜日でも外出するときは制服、制帽でしたね。(苦笑)999は夏休みに二回、見に行ったんですけど、二回とも制服、制帽でした。(おまけに丸刈り頭)小牧はどうでした?

> 私の場合は、一時期、999から離れていましたからね。でも、さよなら999のポスター

私もヤマト、999のポスターは4,5年貼ってた覚えがありますよ。あの頃、999と名の付く本はほとんど買ったのに、どこへいったんだろうなあ。もってたら、お宝だったのに。

では、また。


[777] 車掌さんのところテレカ関係の資料ありますか?&#32投稿者:999図書館車管理人 投稿日:2003/08/15(Fri) 09:49&#32[返信]

まいどー999図書館車管理人です。
1999ドリームトレインシリーズのテレカは
何種類発行されていたのじゃろ?
結構ありそうな感じがする。
最近集め始めたのでね。
ほななー。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~C6248999/


[776] 松本先生が&#32投稿者:Vivian 投稿日:2003/08/15(Fri) 00:55&#32[返信]

テレビ出演されます。来週月曜日、18日深夜0:28〜0:58に日テレ系列『爆笑問題のススメ』です。真鍋かをりは自分をモデルにキャラを描いてもらったそうです。またメーテルのモデルになった人物の女性の写真を公開ーーとのことです。ご存じの方も多いかと思いますが念のため。


[775] SLやまぐちkeisuke号、運転間近?&#32投稿者:583 HATSUKARI 投稿日:2003/08/14(Thu) 23:14&#32[返信]

どうもこんばんは。583 HATSUKARIです。

>ochiboke様
了解しました。なるほど、そういうことでしたか。
大変…でもなかったですね。しかし「やまぐち」の文字が最大のネックでした。細かいこと・・・手書きの限界まで縮小しました。
地の水色は、模型用ペン・およびペンが無かったため、クーピーで塗装しましたが、かえってそれが良かったみたいです。水彩絵の具の部分は、模型用ペンの極細を使ってみました。
ちなみに試作なので、「縮小コピー」で作ったものではありません。本運転でもこれを使おうかな・・・。

客車編成は、展望車1両を含む5両での運転を予定しております。通常は999に使われているものです。また旧型客車(荷物車のフリースペースカー含む)5両でも運転を予定しております。やっと展望車編成がショートしなくなりました。その際も写真を送りますね。
どうせだから、隣の最近有名になった市の大型レイアウトで公開運転といきますか?

では、失礼します。


[774] Re:[772] すんばらしい・・・&#32投稿者:ochiboke 投稿日:2003/08/14(Thu) 11:46&#32[返信]

583 HATSKARIさんへ。

> もしかして、ヘッドマークまだ届いていませんでしたか?届いていませんでしたら、至急再送信します。

返事が遅れてすみませ〜ん。一昨日無事届きました。
大変だったでしょう? ありがとうございました。
機関車勢ぞろい!!
ヘッドマーク描いた本人の目は輝いていました。よほど嬉しかったんでしょうね。
keisukeは分かりやすいの。思ってることすぐ顔に出すから…(^^)

私があの絵を再現しますとする…と、
あれは、…まぁ、本物見れば解るかな?と思いますが、
クレヨンで描いて上から水彩絵の具で塗ったんですね。
だから、似た様なの描いて、思いっきり縮小コピーすると上手くいくと思うんですよ。
(「クレヨンは油入ってるから、絵の具を弾くんだよ」と息子に教えたのは私です)


[773] メーテルのフィギュア&#32投稿者:綾華☆☆ 投稿日:2003/08/14(Thu) 00:29&#32[返信]

どーも、こんばんわ。
先日、街をブラブラしていたら、何やら怪しげなお店を発見して、覗いてみたら、
ゲームの景品や廃盤のおもちゃのお店で、何かおもしろい物がないかな。と見ていたら、
何と、メーテルさんのフィギュアを発見!
しかも、持っていない物だったので、即、ゲットしてしまいました。
以前、「ニーベルングの指輪」シリーズの物は、一人ずつ全部持っているのですが、
どうやら今回ゲットしたのは、「メーテルレジェンド」のみたいです。
白い服のメーテルと、黒い服でトランクを下げたメーテルです。
それで、素朴な疑問です。
メーテルのお姿は、確か鉄郎のお母さんの、若かりし日のお姿のクローンだったのに、
このフィギュアのメーテルは、どう見ても、鉄郎の前に座っていた、悲しげなメーテル様の若かりしお姿。
ってことは、メーテルは、子供の時から宇宙で一番美しかったのでしょうか?
って、今回は素朴な疑問です。でわ


[772] すんばらしい・・・&#32投稿者:583 HATSUKARI 投稿日:2003/08/13(Wed) 20:58&#32[返信]

どうも。583 HATSKARIです。

>嵐三太勇様
ヘッドマーク、いつもながらお見事です・・・。
C57-1やまぐちに、ヘッドマークはよく合っておりました。
それに引き換え、我が家のC62との相性は・・・。
ところでヘッドマークを拝見いたしましたが、原型と丸型加工後で、ある部分が違っているのを見つけました。それを見て、思わず「凝っているなー・・・」と見入ってしまいました。
何はともあれ、嵐三太勇様、ヘッドマーク加工お疲れ様でした。

>ochibok様
もしかして、ヘッドマークまだ届いていませんでしたか?届いていませんでしたら、至急再送信します。
本日は、SL用客車の修繕を行ったため、実際に「SLやまぐちkeisuke号」の編成の試験走行を行いました。結果は「OK」。
一応メールアドレスを載せておきます。我が家共用の(笑)。

では、失礼します。


[771] ヘッドマークの作り方&#32投稿者:嵐三太勇 投稿日:2003/08/13(Wed) 17:21&#32[返信]

こんにちは。

ochiboke + keisukeさん、喜んで頂けまして感謝しております。

では、ヘッドマーク製作について感想諸々と・・。
もともと送られた写真は、日誌にも載せられていた角型でした。
JR広島支社も展示の際、丸く模るのかな?と
思いきや、津和野に飾っていますのも原型の角型でして。

80作品に選ばれた「入選」作品ですから、
ただ「角」のまま合成しては面白くないので、
折角だから、ochibokeさんとこのプレゼントに相応しく、
「山口号・keisuke」ヴァージョンとして、格好良く作ることにしたわけです。(^^)

ちなみに使ったソフトウェアは此方。↓
http://www.justsystem.co.jp/product/applicat/hpr2/hpr2.html
いつもの愛用品でございます。(笑)

拡大ズームで撮ったヘッドマークの真ん中に、
keisukeくんの絵を貼り付けまして、
絵柄から「ある」機能で塗っているのです。
(大きいほうがマウスが動かしやすいんです。)

出来上がったら切り取って、シゴナナの走行写真に貼り付けて完成。

持っている方は「タネ」が多分分かると思いますけど、
これ以上は教えません。(^v^)

周囲の色合いに合わせて塗っていくので、時間かかりましたね。
でも納得いくまで仕掛けて、喜べたので感謝しております。

http://f7.aaacafe.ne.jp/~bisha/ge999/index.html


[770] カププラ3&#32投稿者:999図書館車管理人 投稿日:2003/08/13(Wed) 08:08&#32[返信]

まいどーお久〜。999図書館車管理人です。
カププラ999パート3出ますか〜。楽しみです。
888は一番作るのに苦労しそうですな。
弁慶号を見ればわかるのだが結構小さい、おまけに細い。
うむむ〜(-_-;)表現が難しそうだ。
555は昔バンダイでメカコレクションで出ていたから
さほど難しくはなかろうと思う。
999号また出すの?はて??
装甲車が出るといいのだが。
後方車、展望車じゃなかったら、スハフ42かスハフ43
どちらかだね。
TV版オープニングの最後の方で走り去っていく後方車は
展望車じゃなかったので。
ほななー。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~C6248999/


[769] 五藤化学&ヘッドマーク&#32投稿者:583 HATSUKARI 投稿日:2003/08/12(Tue) 20:22&#32[返信]

どうもこんばんは。

>五藤光学999
調べてみたら、「宇都宮」「館林」のプラネタリウムが見事にヒットしました。
我が家からは、実際館林のほうが近いんです。しかもまだ999はやっていなかったようにおもいます。(やっていたら即刻見に行っている・・・)ただそこでやるかどうか・・・まあ期待しましょう。

>ochiboke様
情報ありがとうございます。最初は駅の位置から「加須って遠いかな・・・」などと思っていましたが、加須未来館は利根川沿いですので、案外すぐに行けそうです。
しかし親が動いてくれるかどうか・・・。
ちなみに、わが町は東武日光線が通っております。小さい頃にはよく見に行ったなぁ・・・。

ヘッドマークは角型も試作的に作ってみました。SL接続列車の想定で、急行形165系(多分この中でご存知の方もおられるのでは?)の先頭に掲げております。

では、今日はこの辺で。


[768] 五島999、加須(埼玉県)でやってますよ!&#32投稿者:ochiboke 投稿日:2003/08/12(Tue) 10:35&#32[返信]

583 HATSUKARIさん、こんにちは。

>館林・太田市のプラネタリウムのほうが近かったりする・・・
東武伊勢崎線の方が近いのなら、一度足を伸ばしてみたらどうでしょう?
詳しくは五島さんのHPを見て下さい。URLは一番下に書いておきます。

>ところでヘッドマークは、嵐三太勇様の加工されたような丸型ヘッドマークでしょうか、それとも元の角型でしょうか。
もとは角型の方です。どっちと言われても…(^^;)
どちらを使っても…というより、もう2種類ともつくります?
keisukeという男は、
「これでいいんだ!」と言って最後まで丸にしようとしなかった、
ある意味、星一徹のような頑固なところをもつやつなんですよ…(TT)。

http://homepage3.nifty.com/seishin/999TOP.HTM


[767] ついに登場!やまぐち号&#32投稿者:583 HATSUKARI 投稿日:2003/08/11(Mon) 20:46&#32[返信]

どうもこんばんは。
わが町では昨日が夏祭りだったので、まだ疲れが残っています。

>車掌さん
栃木県内のプラネタリウムは、思い当たるところはやはり宇都宮(3DCGガラスのクレアをやったところ)しか思い当たりません。
しかし県南であるため、館林・太田市のプラネタリウムのほうが近かったりする・・・いずれにせよ、今度調べてみます。でもプラネタリウムで999・・・一度見てみたいです。

>なんか目の辺りをきちんと描かないと別人になってしまいますし。
私も目のところは自信がありません。エターナル版はいくつか目のラインが入っているだけ(?)ですが。劇場版はそれに白い○が入っていますから。余計難しくなっていますよね。

>ochiboke様
嵐三太勇様のホームページ、および車掌さんの乗務日誌を拝見しました。
ついにヘッドマーク登場といったところです。
改めて「おめでとうございます」といったところです。
ではさっそくヘッドマーク作りに取り掛かります。
ところでヘッドマークは、嵐三太勇様の加工されたような丸型ヘッドマークでしょうか、それとも元の角型でしょうか。keisukeさんに訊いてみてください。
しかしヘッドマークを付けての運用は、お盆以降となりそうです。お盆は線路を移動しなければなりませんので。

では、失礼します。


[766] 乗務日誌、拝見しました。&#32投稿者:ochiboke 投稿日:2003/08/11(Mon) 17:30&#32[返信]

メールを見て、すっ飛んできました。

「…うわぁ…」
…………………………
(しばし思考が止まっている)

車掌さん、ありがとうございますぅ…(TT)
…言葉になりません。
(涙腺弱いんだ、お母さん…)


[765] ヤマトのラジオドラマ&#32投稿者:みあみあ 投稿日:2003/08/11(Mon) 10:14&#32[返信]

書き込みを見て、おそらくCBCだと思います。
何かで放送が有る事を知って、雑音の中、一生懸命聴いていたので。


[764] 毎度ご乗車ありがとうございます。&#32投稿者:車掌 投稿日:2003/08/10(Sun) 22:22&#32[返信]

毎度ご乗車ありがとうございます。

みなさん こんばんは
台風10号が通過して台風一過の日曜日は、猛暑でたまりませんでした(^^ゞ
お盆休み真っ最中の世間ですが、私は関係ありません。明日も出勤(T_T)




綾華☆☆さん こんばんは

>機関車さんは、思い切って、カノンさんで、いかが?(娘役若手ですね。)
カノンさんという人が宝塚にいるんですか?機関車さん役というよりもそのまま
電子妖精カノン役のほうがいいんじゃない?
999は最初から最後まで、レギュラーは3人と機関車さんしか登場しませんので
配役は重要かもしれませんね。

火星大接近まであと10日くらいでしたかね?22日か23日頃が最接近でしたよね。
たしか(^^ゞ
空を見上げると、ひときわ目立つ星が輝いているので、すぐに見つけられますね。
火星は原作やテレビ版の999では、最初の停車駅。劇場版では火星は通過してしまう
けど・・・遠いようで近いようなお隣の惑星ですね。



功椰さん こんばんは
「ダフトパンク」のビデオクリップ映画の劇場公開についての記事は、あれから会社の
新聞で読んできました。
「インターステラ5555」の上映は全国5箇所(北海道、東京、名古屋、大阪、福岡)で
上映されるので、近所で見られるのなら見てみるのも良いかもしれません。
名古屋でも上映されるようですが、まだ上映期間が未定らしいので、いつ見られるか
わかりませんが、チャンスがあれば見てみたいです。



いっすんさん こんばんは&はじめまして
ここでは、はじめましてですね。ようこそいらっしゃいました。
WTCの車掌さんの陶器貯金箱は非常に興味あります(^^)
お盆明けに入荷するという話を聞きました。次回行くときまでに売り切れにならないか
心配です(笑)
もし、先に購入されましたら、是非、出来映えのこととかレポートお願いします。
時間がありましたら、またご来社下さい。新規のお客様は乗客名簿に登録されました。



野田一丁目さん こんばんは
劇場版1作目の公開は、当時、小学生であり、名古屋へ行くことが親の許しが出ない
というのと、小学生ながらに劇場版の鉄郎さんの顔がテレビ版と違うというのが
許せなくて見に行かなかったという作品なんですよね(^^ゞ
今では、そういうこだわりもありませんが、なんか、夏になると思い出しますね。
今年がテレビ版25周年、来年が劇場版1作目が25周年、時が流れるのは早いものです。
小学生から、毎日、なんだかんだ999のことを思っていたとはすごいですね。
私の場合は、一時期、999から離れていましたからね。でも、さよなら999のポスター
はずっと部屋に張ってありました。今でもそのまま張ってあります(笑)



じゅんさん こんばんは
お久しぶりです。やっぱりカプセルプラレール999のパート3が出るんですね(^^)
情報ありがとうございました。
今回は999号は出るんでしょうかね?テレビ版、劇場版の2種類はすでに出てしまいました
ので、パート3は999号は原作版?(笑)
銀河鉄道で出ていないのは、111号、222号、555号、888号の4種類の列車です。
これで9編成全部が登場してくれると嬉しいのですが。
また、情報がありましたら教えて下さい。



ハリーさん こんばんは
HOゲージに999号のヘッドマークとプレートが付けてあるんですね。了解です。
そうだよなぁ、HOゲージでの999号が出たという話は知らないもんなぁ。
そうそう、九州鉄道記念館へ行ってきたみたいですね。
9日の松本先生の講演会が台風で中止になったのは残念でしたが、名誉館長に就任されて
いるようですので、また来館するでしょうね。



嵐三太勇さん こんばんは
パソコンは退院したようですね。
keisukeくんのヘッドマーク加工お疲れさまでした。今週の乗務日誌で公開しました。

「iMap.gr.jp」なんですが、自分史を作っていくサイトなんですね。とりあえず、登録
してやってみましたが、情報がたくさんありすぎて自分史を作るのが面倒になっちゃい
ますね。こつこつ作ってみます。



583 HATSUKARIさん こんばんは

>みなさんは何も見ずにちゃんとメーテルを書けますか?
いや〜、メーテルさんの顔はわかりますが描けないですよ〜(^^ゞ
メーテルさんに限らないけど、人物画は苦手です。鉄郎さんの顔も描けそうなんですが
なんか目の辺りをきちんと描かないと別人になってしまいますし。

3DCGのガラスのクレアに登場する999号は、出発するときの動輪や蒸気の動きとか
感動しちゃいます。
栃木では999プラネタリウム上映とかもありませんでしたか?
もし、近くにプラネタリウムがあるんだったら、そこの機械がミノルタ製か五藤光学製
かどちらか調べて置いたらいいかもしれません。私の地元、小牧市でも五藤光学製の
プラネタリウムがありますが、こんな小さな街でも上映していますからね。
期待してもいいかも?

弓道って、袴はいて射つやつですよね。おう、なんかかっこいい!(^^)



はぎっち こんばんは
大阪での模型ショウのお手伝いはがんばりましたか?(これを読む頃は過去形だろうと)
ちょうど開催時期と大阪オフ会と日程が重なったので冷やかしに行けるかと思ったん
ですけどね。台風で中止になったんで残念です。
また、東京とかでお会いしましょう。



銀河コ−ヒ−サ−ビス(株)野々山さん こんばんは&はじめまして
ようこそいらっしゃいました。
コーヒーは私の生活の中では、欠かせない必需品です。もう、お茶代わりに飲んでいる
状態です。(^^ゞ
コーヒーは眠気覚ましにもなりますが、どちらかというと気分転換になります。
そういう点でも宇宙飛行でも欠かせない飲み物なんでしょう。999でコーヒーと言えば
結構、登場しますね。
時間がありましたらまたご来社して下さい。新規のお客様は乗客名簿に登録されます。



ochibokeさん こんばんは
ラジオドラマの件ですが、全国29局ネット、オールナイトニッポンということは
深夜1時から5時放送ですか。通常だと3時から「走れ歌謡曲」とかだったかな。
小学生では無理な時間帯ですよ、起きていられない(^^ゞ

それと、keisukeくんのヘッドマークですが、乗務日誌で先行紹介しました。
3週間後には消えますので、消える前に読んで下さいね。
keisukeくん用に作ってはいないので、ふりがな付きのサイトで表示されれば一緒に
解説してくれると助かります(笑)



みあみあさん こんばんは
さらばヤマトのラジオドラマ(東海地区の製作)も知りません。東海ラジオかCBCラジオ
製作だったんでしょうか?NHK名古屋放送局じゃないですよね?
へぇ、当時はラジオドラマがいっぱいあったんですね。
エターナルファンタジー公開時のラジオドラマしか知らないので貴重な情報です。
CD化されるといいなぁ・・・放送局に収録テープが残っていないんだろうな。



Thanatosさん こんばんは
WTCに行くんですね。あまり大きな声では言えませんが、それなりに期待して過大な
期待は禁物です、体感コーナーへ入るとその意味が分かります(^^ゞ
でも、団体で行くと楽しいと思います。
グッズが欲しい人は、グッズの充実に満足するかもしれません。
そうそう、お盆明けに「車掌さんの陶器貯金箱」が入荷されると言う情報があります
ので探して下さい。出来映えとか感想聞かせて!




それでは、またのご来社お待ちしております。ご乗車の際はパスを忘れずに!

http://galaxyrailway.com/ge999/


[763] 8/15にコスモワールドに行ってきます&#32投稿者:Thanatos 投稿日:2003/08/08(Fri) 21:34&#32[返信]

暑中見舞い申し上げます。
今年は、暑かったり台風が早めに来たりとしてますが、大丈夫でしょうか?

さて、私めは8/15に某所のオフでコスモワールドに行ってまいります。
お話を聞いてると、楽しそうなんで楽しみにしてます。
それでは、失礼します。


[762] Re:[760] 暑くてバテそうな今日この頃…&#32投稿者:みあみあ 投稿日:2003/08/07(Thu) 23:04&#32[返信]


> ただ、オールナイトニッポンスペシャルということで、

すみませんが、オールナイトニッポンの物は全然録音はしていません・・・と言うか、聴いた事が有りません。

聴いたのはFMでの放送と、たしか、三夜連続放送?のN○Kの物のはずです。

当時は、静岡に居たので、ニッポン放送は、直ではちょっときつい事も有ったのでそれほど聴いてなかったです。

あと、ついでと言っては何なのですが、さらばヤマトのラジオドラマ(東海地区の製作)を映画公開前にやりましたよね?
デスラー登場までのやつ・・・・・

ものすごい雑音の中で聴きました。
それも、テープが残っているかも・・・


[761] 九州鉄道記念館「松本零士」記念講演会中止&#32投稿者:車掌 投稿日:2003/08/07(Thu) 19:58&#32[返信]

【 お客様各位 】
台風10号の接近に伴いまして、九州鉄道記念館の開館が
8月9日9時に変更となりました。

また予定されていました、松本零士講演会は中止になりました。

九州鉄道記念館
http://www.k-rhm.jp/

http://galaxyrailway.com/ge999/


[760] 暑くてバテそうな今日この頃…&#32投稿者:ochiboke 投稿日:2003/08/07(Thu) 17:14&#32[返信]

こんにちは。

車掌さん、嵐さん、ウチのPCにメール速報をありがとうございました。
携帯から直接戴いたのは初めてでしたので、素直に感動してしまいました(^^)。
こんなやり方もあるんだ…って。


車掌さんへ。ラジメーションの件です。

>みあみあさんのネタのラジオドラマですが、録音したものが一部とはいえ、残って
>いるんですね。東海地区では、当時は流れたのかなぁ・・・
放送されたとしても、さすがに知りませんでしたので、チャンスがあれば聞きたい
>ですね。

全国29局ネットでしたからね、名古屋方面でも聴けたはずです。
ただ、オールナイトニッポンスペシャルということで、
オンエアが夜中の1:00〜5:00というすごい時間でした(^^;)。
そのあとすぐ、なかば徹夜の身で上野東急まで見に行ってきましたよ。
帰りの電車内ではもちろん爆睡してましたが(笑)。
昔はタフだった。つくづく(^^)。


583 HATSUKARIさんへ。

>あ、そうそう。ヘッドマークの件、発表までいくらか練習をさせてもらってます。あっちこっちからヘッドマークの画像を見つけては練習して・・・それでもなかなか出来ない物です。「やまぐち」ヘッドマークを模写したらなんだか判らないものになってしまいましたし・・・。
でも、できる限り手作りでkeisukeさんのヘッドマークに近いものを作ろうと思います。
私が納得いかないなら、データを縮小してでも「SLやまぐちkeisuke号」を作る気でおります(本気)

あ〜り〜が〜と〜う(TT)。
息子に代わって御礼申し上げます。


[759] 宇宙で初めて飲んだコ−ヒ−。&#32投稿者:銀河コ−ヒ−サ−ビス(株)野々山 投稿日:2003/08/07(Thu) 01:58&#32[返信]

人類初の月探査船アポロ11号で飲まれたコ−ヒ−は、ピストル型
のチュ−ブに濃縮されたコ−ヒ−を噴射して飲んだそうです。

銘柄は、ハワイコナらしいです。

なくてもいいけどないと困る。緊張を和らげる為の必需品だったらしいです。

http://www.hm6.aitai.ne.jp/~barista


[758] Re:[757] お久しぶりです。&#32投稿者:車掌 投稿日:2003/08/06(Wed) 22:05&#32[返信]

> みなさんお元気ですか?おぼえてますか?
>
> さて今年も大阪の鉄道模型ショウの季節がやってまいりました。
> 今週の金土日と来週の土日に僕もワールド工芸として
> はんだ付け組み立て講座の実演を今年もやります。
> 鉄道模型に興味のある方はぜひお越しください。

おう!大阪オフ会の日程と重なるではないか!
オフ会メンバーで冷やかしに行こうかな(笑)
オフ会は、8/9(土)です。

http://galaxyrailway.com/ge999/


[757] お久しぶりです。&#32投稿者:はぎっち 投稿日:2003/08/06(Wed) 21:50&#32[返信]

みなさんお元気ですか?おぼえてますか?

さて今年も大阪の鉄道模型ショウの季節がやってまいりました。
今週の金土日と来週の土日に僕もワールド工芸として
はんだ付け組み立て講座の実演を今年もやります。
鉄道模型に興味のある方はぜひお越しください。
詳しくはこっちら
http://www.joshin.co.jp/shop/1555/train/event.htm
今年は松本先生関係の新製品はワールドとしては無さそうですが
会場では僕と『でんしゃくらぶ』さんが一日中組み立ててますので
お気軽にお声をおかけください。ではジョーシン電気で僕と握手!


[756] 長文レス&#32投稿者:583 HATSUKARI 投稿日:2003/08/06(Wed) 00:32&#32[返信]

どうもこんばんは。
今テレビで「ぷっすま」を見ていたところ、アニメキャラクターの絵を描くというお題で、第4回戦はメーテル。
草○さん、○ドさん、ユー○ケさんが争ったのですが、みなそれぞれ「個性あふれる」メーテルとなっていました。
みなさんは何も見ずにちゃんとメーテルを書けますか?
私は一部不安なところもありますが一応書けます。

>ochiboke様
「仕切りたがり屋」でしたか。私のところは順番で役員をすることになるんです。通算5年までは行きませんでしたが、うちにも役員が9年中最低でも2回(それでもochiboke様の家にはかないませんが)引き受けたことがありました。その年は家族総出で大変でしたよ。

あ、そうそう。ヘッドマークの件、発表までいくらか練習をさせてもらってます。あっちこっちからヘッドマークの画像を見つけては練習して・・・それでもなかなか出来ない物です。「やまぐち」ヘッドマークを模写したらなんだか判らないものになってしまいましたし・・・。
でも、できる限り手作りでkeisukeさんのヘッドマークに近いものを作ろうと思います。
私が納得いかないなら、データを縮小してでも「SLやまぐちkeisuke号」を作る気でおります(本気)
劇場版999なら簡単(特にエタファン・アニメドリームトレインのバージョン)に作れるんですけどね(^^;)

>車掌さん
ガラスのクレアは発車のときもほかの劇場版・テレビ版に劣らないほどかっこよかったです。3Dで上映するとさらにかっこよくなります。
最近999関連の進展が栃木県内ではあんまりありません。エターナル版も最近は読んでいませんし・・・。
強いて言えば、友人が最近劇場版を借りてきたので、それを見せてもらう予定といった具合です。

おとといは中禅寺湖で射ってきました。扇の的大会で。
一部のニュースなら見られたかもしれませんが、一応説明を。
この大会は言うまでも無く、屋島の合戦で扇を射抜いた那須与一を偲んで、中禅寺湖に舟を浮かべ、扇の的を立てて(鉄板)それを射るものです。見事に射抜いた人には、扇がもらえます。
私は去年に続いてもらえませんでした。しかしその後は自由時間。お土産を買ったりボートに乗ったり・・・と楽しい一日でした。しかしどうせなら来年も行って扇を貰いたいです。
ちなみに、ほかの人もほとんど扇を持たずに帰りました。上位に残る人もいませんでしたので、早めに帰ってきました。

後半は弓道関連の話題になってしまいました。失礼しました。
では、今晩はこの辺で失礼させていただきます。


[755] こんなページを見つけました、第二回(Re:8月4日) &#32投稿者:嵐三太勇 投稿日:2003/08/05(Tue) 18:33&#32[返信]

> 8月4日は劇場版『銀河鉄道999』
> が封切られた日です
> 来年は25周年になるんですね。

というわけで、今晩は♪
PC治療中につきochibokeさんとこの「記念イベント」、
もう少し時間かかりますので気長にお待ちください。

さて本題へ。

丁度雑誌を読んでましたら、こんなサイトを見つけました。
http://www.imap.gr.jp/
ユーザー登録して、999やその他松本作品が出たころの
世界にたどり、ランキングを検索しますと・・・

どんな人が情報を参照したか?
「へぇ♪」と頷いてしまいます。一寸お試しに。
(今回は、真面目なものですので(^^))

個人的に私はといいますと、こっちが印象強いのでして・・(^^ゞ

同じころ・・・1979年8月1日・・・
SL山口号運転開始日(シゴナナ一号機・・・実写版999号・・・復活日)!
なのでした。(笑)


[754] Re:8月4日。)&#32投稿者:嵐三太勇 投稿日:2003/08/05(Tue) 18:23&#32[返信]

> 8月4日は劇場版『銀河鉄道999』
> が封切られた日です。(昭和54年のこと。当時、私は中学
> 3年生でした。
> 来年は25周年になるんですね。

http://www.imap.gr.jp/


[753] 少し修正&#32投稿者:ハリー 投稿日:2003/08/05(Tue) 11:36&#32[返信]

こんにちは、少しお伝えしておきます
>Nゲージの999号が走っていたんですね、それ、当社でも紹介し>ているNゲージ
>じゃないかなぁ?
NゲージではなくHOゲージです。大きかったです。印刷した999のマークを張ってるだけみたいです。

では


[752] カプセルプラレール第3段&#32投稿者:じゅん 投稿日:2003/08/05(Tue) 02:02&#32[返信]

カプセルプラレール第3段(銀河鉄道シリーズ)の発売が決まりました!!

ちなみに、11月の発売です。「999のパート3」楽しみですね。

では、また遊びに来ます。

http://www5b.biglobe.ne.jp/~jun_kap/


[751] 8月4日。&#32投稿者:野田一丁目 投稿日:2003/08/05(Tue) 01:30&#32[返信]

みなさん、こんばんは。
今日(もう昨日か?)8月4日は劇場版『銀河鉄道999』
が封切られた日です。(昭和54年のこと。当時、私は中学
3年生でした。
来年は25周年になるんですね。

#しかし、25年以上、毎日、一回以上は999のこと考えてた
自分にあきれます。(苦笑)

では、また。


[750] 自己紹介忘れてました。&#32投稿者:いっすん 投稿日:2003/08/03(Sun) 11:10&#32[返信]

自己紹介を忘れていました。m(__)m

改めて、自己紹介します。

初めまして。いっすんと申します。
ここへの書き込みは、初めてでした。m(__)m

これからもよろしくお願いします。

誠に申し訳御座いませんでした。


[749] 車掌さんの陶器貯金箱購入します!&#32投稿者:いっすん 投稿日:2003/08/03(Sun) 09:54&#32[返信]

暑中お見舞いもうしあげます!

いっすんです。

WTCから、私のところにも、暑中見舞い葉書が来ました!

新商品の紹介で、車掌さんの、陶器貯金箱も販売されるそう
で・・・。

私、WTCで、その、車掌さんの、貯金箱、購入します。

それと、8月10日頃、主人と一緒に、守口のプラネタリュウムに、銀河鉄道9992002鑑賞しに行く予定です!

999号は、下車しましたが(MLは退会しましたが)、銀河鉄道999と、松本作品を愛する気持ちは、決して変わっていません。

車掌さん、これからもお互い松本作品を愛する同士として
よろしくお願いします。


[748] 銀河鉄道株式会社からのお知らせ&#32投稿者:車掌 投稿日:2003/08/02(Sat) 02:46&#32[返信]

青が散るさんのサイト「メガロポリス総合研究所」
http://www5d.biglobe.ne.jp/~mri/

が閉鎖に伴い、青が散るさんのご好意で当社でレポートを
引き継ぐことになりました。現在、Webサイトのレポートを移転中です。お盆までにはデーター移転します。

移転先は、本社内にそのまま「メガロポリス総合研究所」として新規開設いたします。
なお、レイアウトなどは変更しますが、原則、レポートは
そのまま引継ぎ、「メガロポリス総合研究所 所長・青が散る」
の著作権表示はそのまま残します。

http://galaxyrailway.com/ge999/


[747] Re:[744] 毎度ご乗車ありがとうございます。&#32投稿者:功椰 投稿日:2003/08/02(Sat) 00:06&#32[返信]

> 功椰さん こんばんは
> 「ダフトパンク」のビデオクリップ映画の劇場公開は、舞台挨拶のニュースですか?

舞台挨拶というよりは、劇場公開したことについての記事でした。
(実際、初日あたりに舞台挨拶のたぐいは、あったかもしれませんが・・・。東京は小規模でもそういうの、よくやりますからね ^^。)

もう一つ、松本先生のコメントという形で、松本先生とダフトパンクのコラボレーション実現までの簡単な経過が語られてました。(ほとんど、ダフトパンク側による直談判であったそうな・・・。)

67分もあるそうなのでイベント的な主旨でプチロードショウ的なものをしたのでしょう。
以前も、浜崎あゆみのビデオクリップが60分ものなので似た様なことをしてましたから、それと同様のものなのでしょうね 
(^^)。


[746] 銀河鉄道株式会社からのお知らせ&#32投稿者:車掌 投稿日:2003/08/01(Fri) 01:35&#32[返信]

ちょっと早いですが、8月23日で当社は6周年を迎えます。
これもご来社されるお客様のおかげと思っております。

毎月恒例となりつつある999アクセス記念名前入り限定パス発行
ですが、今のペースでは、約1ヶ月で行われている感じに
なっております。
前回の259999アクセスが、7月20日でしたので、もしかしたら
269999アクセスは、当社創立記念日になるかもしれません。
そこで、創立記念日に269999人目のお客様をお迎えした場合は
ゴールドカードで発行します。
日にちがずれた場合は、通常のシルバーカードとなります。

記念に狙って下さいね。

http://galaxyrailway.com/ge999/


[745] 火星も接近。大シチルスは見えるか?&#32投稿者:綾華☆☆ 投稿日:2003/08/01(Fri) 01:12&#32[返信]

どーも、こんばんわ。
前はスーパー戦隊、今は宝塚と、ちょっと、いや、かなり濃いネタで引っ張ってます。
宝塚版999,車掌さんと機関車さんは、解決策として、
車掌さんは男役でちょっと体格がいい人に(宙組だと、美郷真矢さんか、夢大輝さんあたりで)ユーモアたっぷりに演じてもらって、
機関車さんは、思い切って、カノンさんで、いかが?(娘役若手ですね。)
考えてみたら、999って、レギュラーはたったの三人。
ゲストも劇場版のハーロックやエメラルダスを除けば、ずっとストーリーを引っ張った人って、いないんですよね。
(物語を膨らませるために、鉄郎のお母さんや、メーテルの両親が、こちゃこちゃしてますけど)
それはさておき、今月末には、火星大接近。
大シチルスを見るためには、双眼鏡程度は必要でしょうね。
近くの公民館や、子供科学館などのHPなどをチェックすれば、火星観測会のニュースが出ているでしょうから、
興味があったら、そちらもいかが?
赤い風吹く片田舎、大シチルスを思いながら、双眼鏡越しに火星を見るのも、いいかもしれませんね。
で、宝塚には、男性の役者さんはいません。演出や裏方は男性が多いですけどね。
でわ。



【過去の伝言板 表紙に戻る】