【過去の伝言板 表紙に戻る】

メガロポリス中央ステーション
メガロポリス中央ステーション 過去の伝言板
2003年6月分




[662] やはり考えてしまうんですね&#32投稿者:Thanatos 投稿日:2003/06/30(Mon) 17:51&#32[返信]

お久しぶりです。

やはり、同じ場所に疑問を持たれる方がいらっしゃるんですね<車両数
休日は、ヒマなので劇場版999を見てたりします。
場面場面で長くなったり、短くなったりで、疑問には思ってたのですが、「まぁ、いいか」で置いておいたのです。
(この部分については、さよなら銀河鉄道999のほうが分かりやすいかも)

個人的には、999自体が何編成用意されているのかというほうが、興味あったり(笑)

では、また寄させていただきます。


[661] 乗務日誌を拝見しました。&#32投稿者:ochiboke 投稿日:2003/06/29(Sun) 11:14&#32[返信]

「ケッタマシーン」自転車のことですけど、同世代の男子の一部が使ってました。
中学の時だったかなぁ…
草加からつくばに転校してきて初めて聞いた茨城弁だったんですけど。
そうか…別に茨城限定じゃなかったんですね(^^)

こちらでは、別れの挨拶を
「さよなら」「バイバイ」ではなく、「おやすみ〜」という子がいました。
朝だろうが昼だろうが、それなんです。
「帰って寝ちまうんかい!」って、よくツッコミかましましたけどね(笑)。
東北地方の人とかからも聞けましたね。


[660] 21集発売したんですね。&#32投稿者:彗星図書館館長 投稿日:2003/06/27(Fri) 20:34&#32[返信]

こんばんわ
21集発売しましたね、大分ではまだまだですw
大体約3日遅れるみたいです。
車掌さんが住んでいらっしゃるところは発売が当日なんですね
うらやましいです
ではまた

http://galaxyexpress999.hp.infoseek.co.jp/index.html


[659] 約20日ぶりのご無沙汰でした。&#32投稿者:ochiboke 投稿日:2003/06/27(Fri) 11:17&#32[返信]

こんにちは。
ここんとこ自作のHP作ってて、訪問はしてたのですが、返事が遅れてしまいました。

>そうそう、もし良ければその山口号のヘッドマークは、当社で掲載してもOKですよ。
>スキャナーはありますから、コピーの原稿を送ってくれれば画像にします。

うっわ〜… あ…ありがとうございます。m(__)m
嬉しい反面、恐れ多すぎて、思わず小牧に向かって拝んじゃいます。(^^)
コピーお送りしますので、JR西日本からの発表が出ましたら、どうぞよろしくお願い致します。
…まぁ、ウチのサイトでも掲載しますけどね(笑)。

嵐さん、そちらにもコピー送りましょうか?


[658] 忘れないうちに〜。&#32投稿者:haruhiko 投稿日:2003/06/26(Thu) 22:07&#32[返信]

こんばんわ。
忘れないうちに、プライズ商品のお話です。
6月25日、アルゼさんからメーテルさんのフィギアが発売されました。
この場合、ゲームセンターに登場しました。と言うのが正解かな? (^^;
ともかく、高さ30cmのビックサイズで白・黒の2種類。
商品は、是非とも一度は見て頂きたいお品です。
メーテルさんファンは、大金を準備して見に行くべし〜。

これに伴いまして、コスモ零のフィギアが店頭から姿を消し始めると思われますので、ご注意ください。

http://www.eastcom.ne.jp/~haruhiko/


[657] 毎度ご乗車ありがとうございます。&#32投稿者:車掌 投稿日:2003/06/26(Thu) 21:06&#32[返信]

みなさん こんばんは
梅雨なんで天気がはっきりしませんねぇ。いよいよ7月4日(金)に当社の
株主総会が開催されます。参加される方は忘れないように(^^)



嵐三太勇さん こんばんは
「アルボース」はそうですか、知りませんでしたか(^^ゞ 商品名ですね。
緑色の液体洗剤なんですけど、学校の手洗い場に白っぽくて丸いプラスチックの
入れ物が設置されていて、その洗剤で手洗いしていました。
中学校も高校もありましたよ。
ネットに石鹸というスタイルは、逆にあまり見かけなかったですね。外にある
手洗い場くらいかなぁ。
「アルボース」当番というのがありましてね、保健係のメイン仕事だったんです。
結構、人気の当番だったんですよ。(^^)



つちもとさん こんばんは
先日はお疲れさまでした。雨がふったりやんだりで天気が安定していませんでしたが
楽しかったです。
7/4の株主総会もよろしくお願いしますね。



tochiro_ssx_g999さん こんばんは
ここでははじめまして。ようこそいらっしゃいました。
停車駅名ですが追加しましたので確認して下さい。
当社も広いので迷子になっているかもしれませんが、時間がありましたら、また
ご来社下さい。
新規のお客様は乗客名簿に登録されました。



はぎっち こんばんは
先日はお疲れさまでした。写真は現像に出しました?ちゃんと撮れていました?
絵コンテを持っていって良かったですよ。それを見ていろいろ語っている、はぎっち
を見ている方が面白かったですけどね。
つちもとさんとは初対面だったですけど、これで、今度あうときは、また濃い話しでも
して盛り上がってちょうだい。

いつもは東京駅でお見送りしてくれているんだけど、たしかに、逆に名古屋駅から
お見送りは、ちょっと変でしたね(^^ゞ
今度は涼しくなったら名古屋においでね!田中先生の写真も忘れずに!(笑)



野田一丁目さん こんばんは
お久しぶりです。あっ、ご結婚されていたんですね。お子さまがいるんだったら
是非、999プラネタリウムを見せておきましょう。
小牧中部公民館は、土日祝日は、中学生以下は無料ですからね。大人も100円だし。

「アルボース」は水道の横に付いているやつですよ。よかった、知っている人がいて。
愛知県では当たり前と思っていたんですが、尾張西部だけ通じるんですか?それは
初耳です。どこにでもあるんだけどね、スーパーとかのトイレには。
アルボースとは書いていないけどね。緑色の液体石鹸といえば、アルボースだと
思うんだけどなぁ。

「放課」「机をつる」って使っていましたよね。使用例では・・・
「放課」  「給食後の30分放課はそとで元気に遊びましょう!」とか
「机をつる」 「さぁ、掃除しますから後ろへ机をつってください。」とか

「放課」は探偵ナイトスクープでも取り上げられていました。懐かしい言葉です。
今でも使うのかな?



彗星図書館館長さん こんばんは
おう!WTC行くんですか!それは楽しみですね(^^) グッズはたくさんありますけど
お小遣い使いすぎないようにね。
参考資料で、メガロポリス中央ステーション内にある「銀河鉄道旅行センター」に
WTCについての説明ページがありますので、そこにグッズの紹介もしています。
今から品定めしておくといいかも知れませんね。

ここに紹介ページがありますよ。
http://galaxyrailway.com/ge999/station/trip-center/plan/ryokou3/wtc/

でも、夏休み前の期末テストの勉強も忘れずにね!



裕さん こんばんは&はじめまして
ようこそいらっしゃいました。
さて、999号の客車の数ですが、みなさんが調べてくれましたので、私から改めて
回答することはありませんが、劇場版、テレビ版、原作、すべて客車の数が一定
しないんですよね。設定上では決まっていないようです。
時には10両のときもあれば、15両とかもありますし。
私も実は調べていないので、把握はしていないのです(^^ゞ
標準的な数としては、12両あたりが妥当な数ではないかと・・・
また時間がありましたらご来社下さい。新規のお客様は乗客名簿に登録されました。



伝説の鉄郎さん こんばんは
阪神さん絶好調で、某新聞ではマジック点灯が7月とか書いてありましたが・・・
早すぎるよね(笑)

999号の車両数調べてくれてありがとうございました。
数えるの大変だったでしょ?
テレビ版で数えるときは、オープニングの最後のシーン、アンドロメダ星雲
(だと思う)へ向かって走っていくとき、あそこのシーンが一番数えやすいのでは
無いかと。この前、おもわず数えたら、たしかに15両くらいだったと思います。
12、13両くらいかと思っていたんですけどね。数え間違いだったようです。
ビデオでコマ送りで確認すれば良いんですけどね、面倒で(笑)

そうそう、この車両の数の調査、コンテンツに加えてみてはどうでしょうか?
ついでに銀河鉄道全列車の数も数えて欲しいな・・・(ぼそ)

そうそう、2999人目記念パス発行ありがとうございました。車掌室に展示しました。



999図書館車管理人さん こんばんは
客車の種類は、何度、教えられても覚えられないです(^^ゞ
マイテ○○くらいかな、覚えているのは(笑) 展望車ですよね、たしか。

インターネットで、Air−H"ですか、なんかモバイルしているって感じですね。
うちは、ケーブルテレビの回線を使っています。ADSLは電話局からの距離が遠くてね。
当時はダメだったんですよ。
でも、32kですか、当社のページを見ると重いんじゃない?



レインさん こんばんは&はじめまして
ようこそいらっしゃいました。
レインさんは、キャプテンハーロックのサイトを作っているんですね。先ほど
拝見させていただきました。最近は、ハーロックのサイトも多くなりましたね。
これからの発展を期待します。新規のお客様は乗客名簿に登録しました。



Vivianさん こんばんは
そうですね、この時期はプロ野球応援モードなんですよね(^^ゞ
今年は阪神さんが独走中で、2位以下が首位と10ゲーム差があり、これ以降、阪神が
勝率5割で行けば、ほぼ優勝は間違いないと思います。そういう展開なんで、今年は
個人的にはあまり盛り上がっておりません(^^ゞ

で、質問ですが、私はケーブルテレビ回線を使ったネットです。ADSLじゃありません。
ちょっと、値段が高いですけどね。
たしかに、エターナル編で、鉄郎くんがパソコン出してネットしていたシーンが
ありましたね。街中では無線LANというもので、ネットが出来るところもありますので
きっと、銀河鉄道空間軌道内に無線LANにあたるものがあるんでしょうね。



功椰さん こんばんは
いつもメディア情報ありがとう。BSデジタルもチェックしているんですね。
銀河鉄道物語が放送されたら、是非、感想聞かせて下さい。
で、WOWOWって、この前も劇場版の999を放送していましたよね。さよなら999は
放送しないのかなぁ。どうせならセットで放送すればいいのに。見られないけど(^^ゞ

佐々木功さんのオーディオルームの名前が「ヤマト」ですか、なるほど。
「999」じゃ、ちょっと違うだろうしね。自分のオーディオルームで「宇宙戦艦ヤマト」
とか聞いたり、見ているんでしょうね。きっと、自分で熱唱もしているような感じ
かも?
オーディオルームですか、私も欲しいですね、そういう部屋が(^^)




それでは、またのご来社お待ちしております。ご乗車の際はパスを忘れずに!

http://galaxyrailway.com/ge999/


[656] ぷちネタを少々&#32投稿者:功椰 投稿日:2003/06/23(Mon) 19:26&#32[返信]

今日の午後2時半ごろからwowowで劇場版999やってたんですよね。
その一方でBSデジタル放送のBSフジではしょっちゅうやってるテレビ版999が今日は放送無しでした。(やってたらBSフジとwowowで”999のニアミス”が実現していたかもしれないのに・・・残念。)

また、ある新聞に佐々木功さんのコラムが載ってて、「自室のオーディオルームに”ヤマト”と名づけている」とのことでした。
(※999でなくヤマトネタですが、松本先生つながりということで・・・(^^;) 。)

ぷちネタの寄せ集めでしたので、とりとめのない話になってしまいました (^^;)。
ではまた・・・(^^)。


[655] 車両数調査の続きです(笑)&#32投稿者:伝説の鉄郎 投稿日:2003/06/23(Mon) 00:54&#32[返信]

こんばんは

根性で(笑)
劇場版(第1作)の車両数数えてみたのですが
最初に999が出てくるシーン・・・・・12
地球出発後のシーン・・・・・・・・・・13
タイタン・ヘビーメルダー出発後&
機械化母星メーテル脱出・・・・・・・・16

だと思うんですが・・・・・・・。いかがなもんですか?
ばらばらなんですう(笑)

次はエターナル調べてみますね!!

阪神5連勝(6/15-22)でとってもうれしい鉄郎より。

http://www.geocities.jp/kei_k218/index.htm


[654] おどんADSL加入ばってん・・。&#32投稿者:嵐三太勇 投稿日:2003/06/22(Sun) 22:42&#32[返信]

今晩は。

久しぶりに松本先生の故郷、小倉が地元紙で話題になってましたね。

小倉の朝日新聞西部本社社屋にあった鉄塔が、
先生のご自宅に飾られるそうで・・
・・・どうやってつけるんだろ?
ちなみに旧社屋の近くには、先生も通っていた中学校もあります。

Vivian さん

最近はフラッシュ映像を使うコンテンツが増えたために、
ダイヤルアップじゃ耐えきれず
とうとう、ADSLにしたのですが・・・
人口25万の都会なのに・・、我が地区は最大8メガ。
ヤフー◯◯も、12メガもおろか、
Bフレッツも敷かれてない「都会の田舎地区」。(×_×)
ADSLも、地区によってはまだまだサービスエリアに、
ばらつきがありますね。

でも、電話代や将来の接続環境を考えたら、
ADSLや、光ケーブルに
ならざるを得ないのが「時代」かなぁ・・

(おすすめは、Pららさんかな?)


[653] わしゃADSL未加入だべ。&#32投稿者:999図書館車管理人 投稿日:2003/06/22(Sun) 21:36&#32[返信]

まいどーAir−H"にて見ている999図書館車管理人です。
私の場合持ち運びが多いので、もっぱらノートパソコンと言うことで回線引っぱらなくてもいい、Air−H"を使用しています。
しかも、一番遅い32Kですが使いたい放題だ。
はっきり言ってどこに加入しようが一緒。
ヤッフー◯◯も初めの3ヶ月がいいだけで・・・
よく、説明書を見ると落とし穴ばっかりだ。
難しく書いている物だ。わしも、最初わからないで加入したため
5万円くらい来たことがある。
年間契約も考え物だ。
あ〜頭いて〜。
時代の流れ乗らなくても、今は古き良き時代を
振り返ってみるのもいい物だよ。
999の機関車のように。
ほななー。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~C6248999/


[652] 星野阪神絶好調ですね&#32投稿者:Vivian 投稿日:2003/06/22(Sun) 04:35&#32[返信]

お久しぶりです。毎年この時期には車掌さん達のカキコに
ついていけない私でも阪神が絶好調ーー位は分るのです。
何でも阪神が優勝すると絶大な経済効果がもたらされる
そうです。これは勝って頂こう(^_^)

ところで・・車掌さんはADSL組ですか?私はADSL導入が
出来なかったのですが、今の時代どれ位の人がADSLに
してるんだろう?もしくは光にしちゃってるんだろう?
最近初めてパソコン買った私の友人なんか初めから
ADSL・・。羨ましい。エタ−ナル編で鉄郎が999の
車内でネットしてましたよね。H”なんて使ってない筈。
エタ−ナル編読むと時代の流れを感じてしまいます。


[651] 初めましてです(●‡≦)v&#32投稿者:レイン 投稿日:2003/06/18(Wed) 23:28&#32[返信]

レインと言います。また来ます。

http://www.h4.dion.ne.jp/~alcadia/index.html


[650] ありがとうございました&#32投稿者: 投稿日:2003/06/18(Wed) 22:07&#32[返信]

伝説の鉄郎さん・999図書館車管理人さん、お返事頂き有難うございました。大変参考になりました。


[649] こんばんは。&#32投稿者:伝説の鉄郎 投稿日:2003/06/18(Wed) 20:22&#32[返信]

前回の239999人目をGETした鉄郎です。
249999人目を狙おうとタイミング見てここに来ようと
思いましたが・・・・250000突破してしまいました。
2連覇は難しいです(笑)

テレビ版の車両数のことなんですが・・・・。
銀河鉄道999アニメオフィシャルサイトありますよね。
http://www.bb-anime.tv/999/index.html
ここにストリーミングオープニングというのがあり
無料でTVのオープニングの映像が見られるわけですが
WINDOWS MEDIA PLAYER 9でしたらストリーミングの映像を
スローにして見る事ができるわけなんですね。
その機能を利用し・・・オープニングのラストのシーンで
客車数えてみたわけです。
(きっといつかは・・・・の歌詞の部分です)
自信はありませんが15か16両確認することができました。

999図書館管理人さま・・・
おれは客車の種類がよくわかりません・・・。 ごめんなさい(笑)

今日は雨で阪神の試合なくて暇な鉄郎でした。

http://www.geocities.jp/kei_k218/index.htm


[648] Re:[646] 分かりやすい所で言いますと&#32投稿者:999図書館車管理人 投稿日:2003/06/18(Wed) 14:13&#32[返信]

> さよなら銀河鉄道999においては客車9両だと思います。
> 惑星大アンドロメダで後ろの車両2両が壊され
> 最後のシーンは・・・・・7両です。
>
> 劇場版第1作とテレビ版・・・・それ以上あるように思いますので・・・・今度数えるのに挑戦しようかと思います!!
さらに、客車の観察もしようね。基本はスハ44だけど、スハ43だったり、オハ35だったり、はたまた、オハフ43ぐわっはっはー。
がんばれ。
お仕事が暇な999図書館車管理人でした。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~C6248999/


[647] 銀河鉄道株式会社よりお知らせ &#32投稿者:車掌 投稿日:2003/06/18(Wed) 01:02&#32[返信]

昨日6月17日に249999人目のお客様をお迎えしておりますが
該当するお客様が名乗り出てきていません。
名前入りレリーフ風限定パスが「名無し」で発行することに
なりますので、お手数ですが該当する方はお知らせ下さい。

http://galaxyrailway.com/ge999/


[646] 分かりやすい所で言いますと&#32投稿者:伝説の鉄郎 投稿日:2003/06/18(Wed) 00:23&#32[返信]

さよなら銀河鉄道999においては客車9両だと思います。
惑星大アンドロメダで後ろの車両2両が壊され
最後のシーンは・・・・・7両です。

劇場版第1作とテレビ版・・・・それ以上あるように思いますので・・・・今度数えるのに挑戦しようかと思います!!

http://www.geocities.jp/kei_k218/index.htm


[645] 基本的な質問&#32投稿者: 投稿日:2003/06/17(Tue) 22:19&#32[返信]

車掌さん及び常連の皆さん初めまして
ここは何度か来たことがあるのですが書き込みするのは初めての裕です。よろしくお願いします。
さて話は本題に入らせていただきますが、999号は機関車を含めては基本は何両編成なんでしょうか?
お分かりになる方いらしゃったら教えて下さい。
よろしくお願いします。


[644] 今年の夏休みは・・・・・&#32投稿者:彗星図書館館長 投稿日:2003/06/17(Tue) 16:38&#32[返信]

こんにちは〜
今年の夏休みは受験勉強も大事ですが、
やっぱWTCに行く事ですかね〜
大分からいけないと思っていました(中学だから)
しかしいけるようになり

わたしはうれし〜
グッズ買うぞ〜と金をためておるのでありました!!

では〜

http://galaxyexpress999.hp.infoseek.co.jp/index.html


[643] Re:[641] てな訳で&#32投稿者:つちもと 投稿日:2003/06/17(Tue) 02:04&#32[返信]

> また登ったり走ったりしますよ〜(きっぱり)。

期待申し上げてありますですよん

http://homepage1.nifty.com/tsuchimoto


[642] アルボース!?&#32投稿者:野田一丁目 投稿日:2003/06/16(Mon) 21:55&#32[返信]

車掌さん、こんばんは。

ご無沙汰です。風邪で先週末からダウンしてます。
(喉が痛くて仕方ないです)
小牧オフ楽しそうでしたね。速攻でレポートありが
とうございます。体調が良ければ子供を連れて行き
たかったですが。プラネタリウムは絶対に見たいで
すし、子供にも見せたいです。

で、アルボースですが、西尾張地方の学校でのみ通
じる方言みたいですよ。(水道の横についてる消毒
液のことですよね。なつかしいなあ。)
同類語として、『放課』、『机をつる』などがある
と思いますが。(笑)

では、また。


[641] てな訳で&#32投稿者:はぎっち♪ 投稿日:2003/06/16(Mon) 20:03&#32[返信]

こないだは世話になったな、楽しかったぜ♪
さっそく常務日誌でネタにしてくれてあんがとさん。
まあ絵コンテであれだけ盛り上がれるのは
北越谷ひろしといえどもボクくらいなもんでしょう、がっはっは!
つちもとさんと佐々木くんもありがとう、こんなやつですがまたよろしくです。
また登ったり走ったりしますよ〜(きっぱり)。

それにしても、いつもひろしやプチさんを見送ることが多いのに
逆に今回見送られてなんだか不思議な気分になりました。
味噌カツ丼また食べたいです、美味しかった!!


[640] こんにちは&#32投稿者:tochiro_ssx_g999 投稿日:2003/06/16(Mon) 07:58&#32[返信]

こんにちはヤフーチャットのトチローです。
早々ありがとう御座いました。
停車駅名なんですが、(惑星お尋ね者)でお願いします。
職務でお忙しい中申し訳在りません。では

http://www.geocities.jp/tochiro_ssx_g999/


[639] …っつ〜訳で&#32投稿者:つちもと 投稿日:2003/06/15(Sun) 23:55&#32[返信]

こななちは

先日はどもありがとうございました
昇ったり走ったりを拝見できてとても楽しかったです

また来月に〜〜


[638] 間違っていなければ・・・&#32投稿者:嵐三太勇 投稿日:2003/06/15(Sun) 23:16&#32[返信]

日誌のキーワード、アルボースを探してみたら・・
此処にたどり着きました(^_^)

http://www.arbos.co.jp/

商品名じゃなくって、会社名で良いのかな?
日誌の内容からして・・・

ちなみにウチが通っていた学校は、液体石鹸はあまり無くって、
ネットに固形石鹸を入れたのを、蛇口に縛ってつるしてましたね。

http://f7.aaacafe.ne.jp/~bisha/ge999/


[637] 銀河鉄道株式会社よりお知らせ&#32投稿者:車掌 投稿日:2003/06/15(Sun) 18:28&#32[返信]

まもなく249999人目のお客様をお迎えします。

恒例の999アクセス名前入り限定レリーフ風パスを発行します。
お手数ですが、249999人目のお客様は、当伝言板へお知らせ
下さい。
また、定期券発行センターにてお好きなパスを選んで頂き
希望するパスも記載して下さい。
後日、総務局お客様VIPルームにて、当社が倒産しない限り
永久に展示します。
この時点で、あと約840名ほどでお迎えできそうです。

http://galaxyrailway.com/ge999/


[636] 毎度ご乗車ありがとうございます。&#32投稿者:車掌 投稿日:2003/06/15(Sun) 18:25&#32[返信]

みなさん こんばんは
昨日は小牧でのプラネタリウムオフ会は、ユマ役の土屋さんの星座解説
なんかは、よかったです。ミニライブもありましたしね。
最後は全員にサイン会だったので、色紙でもらってきました。



999図書館車管理人さん こんばんは
エメラルダスのサイン色紙も渋いでしょう(^^) 色つき自体が珍しいと思うので
貴重ですね。
「車掌さん」のサイン色紙も貴重だと思います。あれは宝物ですよ。
ノートパソコンはあれですよね、仕事でもHP制作でも使っているんですよね。
仕事で買ったノートは立ち上がらなくなって困っているんですよね。修理に出すか
新しいのを買うか悩んでおります。もう3年は使っているんですけどね。
高いんだよね、ノートパソコンは(^^ゞ



583 HATSUKARIさん こんばんは
啓林館と聞いて懐かしく思ってしまいました。算数とか数学の教科書はこの会社
でした。たしか・・・
給食では、放送委員会というのもありましたね。委員が交代で音楽とか流したり
していました。教室にあるテレビに運動会の映像とかも放送されたりしましたね。
なんか、懐かしい思い出です。
それにしても、リクエストも受付しているんですか、ゴダイゴの999を聞いて
どれだけの人が知っているんでしょうかね。



Shinさん こんばんは
遊ぶWindowsは検索したら出てきたんですよ。過去発売されたリストなんか出てきてね。
「甦る!あの名セリフ」って検索すると出てくると思いますよ。
池田昌子さんのものは買ったんですが、メーテルの声とお蝶婦人(この字でよかったかな?)
の声がありましてね、「私はメール」とメール着信に使っている人は今でもいるんじゃ
ないかな。
それにしても、改めて調べてみると、いろいろな人のバージョンがあったようです。

宝島社に問い合わせても、実物は残っていないか在庫はないと思いますが、粘り強く
探してみて下さい。見つかると良いですね。





それでは、またのご来社お待ちしております。ご乗車の際はパスを忘れずに!

http://galaxyrailway.com/ge999/


[635] ありがとうございます。&#32投稿者:Shin 投稿日:2003/06/14(Sat) 23:21&#32[返信]

>車掌さん

わざわざ調べていただいたのですね。
ありがとうございました。

宝島社にメールで問い合わせをしました。
返事はまだ来ませんが、1999年となにぶん古いものなので、入手するのは難しそうです。

情報をありがとうございました。
今度は999ネタで遊びに来させて頂きます。

http://homepage2.nifty.com/SHIN/galaxy-express999/g999index.html


[634] 遊ぶWindows 甦る!あの名セリフ&#32投稿者:車掌 投稿日:2003/06/14(Sat) 01:02&#32[返信]

Shinです。ご無沙汰しています。
>
> こちらは999のサイトだと承知しているのですが、ヤマト系のものを探しています。
>
> パソコンのいわゆるシステムサウンドで使用できる、麻上洋子さん演じる森雪の音声データを探しています。
> 1999年頃に「遊ぶWINDOWS」という雑誌の付録で作成されたことがあると聞いています。
> どなたかお持ちの方はいらっしゃいませんか?

私は持っていないんですが、調べましたら1999年5月号に収録
されていたみたいです。

遊ぶWindows  1999年5月号 宝島社発行
甦る!あの名セリフ  第17弾 井上和彦&麻上洋子
別途収録:井上和彦・麻上洋子(アラーム時計用)

参考に池田昌子さんの時は、第9弾でした。
遊ぶWindows  1998年9月号 宝島社発行 定価790円
甦る!あの名セリフ  第9弾 池田昌子&林延年

参考になりましたかどうか(^^ゞ

http://galaxyrailway.com/ge999/


[633] 畑違いかもしれないのですが・・・&#32投稿者:Shin 投稿日:2003/06/13(Fri) 23:58&#32[返信]

Shinです。ご無沙汰しています。

こちらは999のサイトだと承知しているのですが、ヤマト系のものを探しています。

パソコンのいわゆるシステムサウンドで使用できる、麻上洋子さん演じる森雪の音声データを探しています。
1999年頃に「遊ぶWINDOWS」という雑誌の付録で作成されたことがあると聞いています。
どなたかお持ちの方はいらっしゃいませんか?

久々に顔を出して、ヤマトネタ。
ホントに申し訳ありませんが、よろしくお願いします。


[632] 就寝前の一言?&#32投稿者:583 HATSUKARI 投稿日:2003/06/12(Thu) 23:47&#32[返信]

お久しぶりです。就寝前にちょこっと書き込みいたします。

>どの会社ですか?
啓林館という会社のマスコットキャラクターと書いてありました。何で松本先生がキャラを・・・。やっぱり、「銀河」ということで理科のキャラクターなんでしょうかね(少しこんがらがっております)

あと、ちょっとひとつ。私は、友人一人を「本編」に、二人を「音楽(ゴダイゴのほう)」にはまらせてしまい、その一人はCDまで買う始末。(まずいことをしてしまったかな・・・)
さて、ある日の給食中。いつものように給食が終わり、いつも通り昼休み・・・というとき、最後の曲が流れてきました。その局は聞き覚えがある曲・・・そう、ゴダイゴの銀河鉄道999が流れたのです。しばらくそれに聞き入ってしまいました。(誰がリクエストしたかはもうお分かりのはず)
久々に聴くといいものですね。私は今さよ銀の「SAYONARA」を聴いているところです。
話がそれますが、いまだNゲージが集まらず、999の増結は足踏み状態となっております。(中学生だから仕方ないか?)

では、遅くなりましたのでそろそろ失礼します。


[631] サイン色紙見ました&#32投稿者:999図書館車管理人 投稿日:2003/06/11(Wed) 00:09&#32[返信]

しぶいぞ〜エメラルダス。いいなぁ〜
しかし、車掌さんのサインいいですな。
2号機ノートパソコン画面がメシといって中破状態なので、
新鋭ダイナブックE8シリーズより打ち込みしております。
3代目だ。ほななー


[630] 毎度ご乗車ありがとうございます。&#32投稿者:車掌 投稿日:2003/06/10(Tue) 20:52&#32[返信]

みなさん こんばんは
東海地方も梅雨入りしました。
小牧のプラネタリウムで、「銀河鉄道999 for PLANETARIUM」投影記念イベントが
6月14日(土)に開催され、ユマ役の土屋亜有子さん、このプラネタリウムのプロ
デューサー高橋稜氏も来られ、ナナミ・ユマによる星座解説や本編の投影、ミニ
ライブや朗読、サイン会、松本零士先生のインタビューVTR上映などいろいろ企画
されているようです。



haruhikoさん こんばんは
小牧のプラネタリウムイベント情報ありがとうございます。
地元なのにノーチェックでした。
私が中学生の時に、よく行ったプラネタリウムでこのイベントは嬉しいものです。
久しぶりに地元のプラネタリウムに行ってみようと思います。でも、小さな施設
なんですけどね(^^ゞ

ZEROのサイン色紙は、当社はエメラルダスにしました。メーテルはすでにあるので
姉妹というつながりで(^^ゞ
でも、カラー版で届くとは意外だったなぁ・・・メーテルにしておけば良かったかも。



嵐三太勇さん こんばんは
山口号の撮影お疲れさまでした。それと画像の編集もお疲れさまでした。
あれですよね、写真へ合成するのにも、手の位置とかあわせるの大変じゃない?
実際の999の映像とは位置も大きさも違うだろうし。簡単に作ったみたいだけど。
デジカメも機能が多すぎて、ここ最近のは使いづらくなったような気がします。
個人的には。



999図書館車管理人さん こんばんは
新しいバナーは、haruhiko製ですか、なかなか良いもの作ってもらいましたよね。
新しいバナーは、早速入れ替えしておきました。
で、サイン色紙ですが当社はメーテルさんじゃないけど、エメラルダスは車掌室に
展示してあります。エメラルダスもなかなか良いものです。
ほんとうは、鉄郎くんのサイン色紙が良かったんですけどね。



彗星図書館館長さん こんばんは
メガロポリス中央ステーションからの新規路線はすでに開設済みです。
彗星図書館ともなると、いろいろな書籍を揃えないと行けませんね(^^)
あれこれ手を出したら、キリがないので、あるテーマに絞って揃えた方がいいと
おもいますよ。原作コミックを全種類揃えるとか、999のみに限定するとか。
そうじゃないと、保管場所も無くなるし整理が付かなくなります。
諸先輩もあれこれ経験がありますので、助言してもらうのも参考になりますよ。
幸い、ここには、999図書館車管理人さんもいますしね(笑)



ochibokeさん こんばんは
そうそう、もし良ければその山口号のヘッドマークは、当社で掲載してもOKですよ。
スキャナーはありますから、コピーの原稿を送ってくれれば画像にします。

東京の鉄道は、私の印象では急カーブが多いですよね。狭い敷地内でレールを敷いて
いるからだと思いますが、あれレールの曲がり具合とか傾斜の付け方(カントと言います)
の調整とかでも、レールと車輪の摩擦音は変わってきます。
地下の場合は、道路下と言うことになるので、上下水道とかガスとか埋設物をよける
ので、一度、先頭車両に乗って空いていれば、最後部を見てください。
微妙にカーブや上下に車両が動いて走っているはずです。普通に乗っているとわから
ないですけどね。
でも、私らみたいな地下鉄職員は、営業中でもトンネル内に入って作業しているので
あのきしみ音には慣れました(^^ゞ



伝説の鉄郎さん こんばんは
阪神に唯一勝ち越ししている我が中日だったのに〜(T_T)

それはおいといて、BSデジタルなんだけど、まだ機械の方が高いですよね。
ケーブルテレビという手段もありますが、伝説の鉄郎さんが住んでいる地域でケーブル
テレビがあれば、それに加入する方法もありますが、私の住んでいるところもケーブル
はあり、しかも電波障害対策で無料の地上波はケーブルテレビ経由で見られるんです。
あとは、申込みだけすればBSデジタルの番組は見られるんですけどね。
いちど、契約したら放送終了後は契約解除というのもなんだかね。
でも、そのうち、DVDで出ると思いますよ。絶対に出るだろうなと・・・



AYAさん こんばんは
サイン色紙は良かったですよね。私の場合は、色紙でのサインは、これで4枚目と
なりますが、色つきは初めてですので嬉しかったです。(^^)
色つきとわかっていれば、メーテルさんにすればよかったなと、ちょっと後悔も
していますけどね。
ここ最近はサイン会もありませんが、ちょっと前は、よく東京とかでサイン会があり
それだけの理由でよく上京していました。
リクエストで「車掌さん」の色紙を書いてもらったとき、最初はまじめな車掌さん
の予定だったらしいですが、目の部分を塗りつぶししそうになってしまい、急遽
にこっとしている車掌さんに変わったんですよ。だから、目の辺りが笑った車掌さん
なんですよね。車掌室に展示してありますので、一度、ご覧下さい。



はぎっち こんばんは
小牧のイベントをオフ会にしたので、ちゃんと愛知に来るんだぞ!(笑)
で、時間にもよるんだけど、プラネタリウムだけでいいのかな?
どっか、行きたいところがあればリクエストしてちょうだいな。
jsasakiさんも誘っておきますわ。

それと、ピアノ発表会の写真は見ましたで〜
田中先生の写真を掲載しないと(笑)、それはまぁおいておいて・・・
写真見ると、楽譜見ないで、ピアノの鍵盤ばかり見ていません?素人から見ると、そう
見えるのですが、まぁ、なんだかんだ上手く弾けた感じなのかなぁ?
言い訳タイムなんだけど、ちゃんとみんなに笑いネタは受けたのかな?冷たい風が
通り抜けたとか(笑)
ということで、一度は生演奏をオフ会で披露して欲しいのでした。そんな場所は
ないけど・・・・



ふぁいあさん こんばんは
お帰りなさい。HP復活お疲れさまです。リンクは変更しておきました。
まぁ、のんびり落ち着いてやっていきましょう。
TOPの鉄郎とメーテルの絵は、なかなか良いですね。



それでは、またのご来社お待ちしております。ご乗車の際はパスを忘れずに!

http://galaxyrailway.com/ge999/


[629] 新バナー&#32投稿者:999図書館車管理人 投稿日:2003/06/10(Tue) 07:52&#32[返信]

まいどー999図書館車管理人です。
新バナーができましたのでお張り替えお願いにやってまいりました。
こちらの方が軽いので。
haruhiko@執事様のご厚意により作ってもらいました。
ほななー。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~C6248999/


[628] ちわちわ^^&#32投稿者:ふぁいあ 投稿日:2003/06/09(Mon) 20:36&#32[返信]

おひさ?っすw
んと、落ちついて、HPももてましたのでご報告ですw
ま〜トップ絵かえただけで、前とかわりませんので^^;
URLだけ変わったって事で^^;
またよろしくです〜^^

来週3連休なので、その時にでもゆっくり来ます^^
ではでは〜w

http://members.jcom.home.ne.jp/firestarter.w/


[627] 999と関係ないですが・・・&#32投稿者:はぎっちー♪ 投稿日:2003/06/08(Sun) 12:38&#32[返信]

ひろしくんへ私信です。
ボクがピアノを弾いているレポをやっと書きました。
http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Piano/1627/nikki.htm
いつかは999の曲も弾けるようになりたいね。
『ピアノ組曲999』みたいなTV版の曲がやりたいなあなんて。


[626] 色紙が届きました&#32投稿者:AYA 投稿日:2003/06/08(Sun) 11:25&#32[返信]

今日色紙が届きました。
絵柄は999図書館車管理人さんと同じです。
直筆なだけに色の付け方が微妙に違くなりますね。
色紙は持っていないのでこういう形でですがうれしいです。
額に入れて飾ろうと思います。


[625] オフ会は・・・&#32投稿者:はぎっちー♪ 投稿日:2003/06/07(Sat) 16:48&#32[返信]

その日はやらねえの?
やるんならオレ名古屋行こうと思ってるんですが・・・(日帰りで!)


[624] 続・報。&#32投稿者:haruhiko 投稿日:2003/06/06(Fri) 22:46&#32[返信]

こんばんわ。続報をお伝えに参りました。

「銀河鉄道999 for Planetarium」in 小牧市中部公民館・公開記念特別イベント情報

6月14日(土)15:30〜17:30
小牧市中部公民館プラネタリウム
http://www.komaki-aic.ed.jp/s-gakusyu/planet.html

出演:土屋亜有子(ナナミ・ユマ役)
   高橋 稜(五藤光学研究所プロデューサー)/(順不同、敬称略)

ナナミ・ユマによる星座解説や本編の投影、
松本零士先生のインタビューVTR上映、
そして土屋亜有子のミニライブや朗読、サイン会など
盛り沢山の内容だそうです。

http://www.eastcom.ne.jp/~haruhiko/


[623] 第3回株主総会開催決定について&#32投稿者:車掌 投稿日:2003/06/05(Thu) 21:15&#32[返信]

「車掌さんの銀河鉄道株式会社」(以下、当社)では、
ARAMISさんが愛知に引っ越ししてきましたので歓迎会
として、第3回 株主総会(歓迎会)を下記の通り開催
しますので、お知らせいたします。


             記

開催日時:2003年7月4日(金)
開催時間:19:00〜21:00くらいまで
開催場所:大地が厨房 自然や
     http://www.shizen-ya.com/
集合場所:JR名古屋駅 太閤通口 メディアワン周辺  18:30頃集合

参加申請:6月14日(土)に座席予約しますので、この日程
     で参加希望者がいましたら、総務局お客様係まで
     連絡してください。

※料理コース・飲み放題コースはつけない予定です。
 フリーコースですので歓迎会会費は総額のワリカンとなります。

その他、質問等は幹事:車掌まで連絡してください。

詳細は銀河鉄道計画局に本社通達20030604が掲載されていますので
そちらをご覧下さい。

                         以上

http://galaxyrailway.com/ge999/


[622] 都内のつくばエクスプレスの話&#32投稿者:ochiboke 投稿日:2003/06/05(Thu) 17:03&#32[返信]

こんにちは。

>東京都内は地下新線らしいですね。こりゃ、建設費が高くなりますわ。地下鉄と同じなんで、
>防災基準は高いですし、今、名古屋ですけど、1メートル建設するのに300億円とか
>かかるらしいです。東京だったらもっとでしょうね。

台東トンネルや寿トンネルのあたりですかね。
ここらは北千住まで日比谷線のようなルートですね。
地上は下町の住宅地ですので、
新たな電車を走らせられるような敷地は、まず取れないと思います。
だから、どんなにお金がかかっても、地下鉄仕様にするしかないでしょうね。

>地図では90度に書いてあっても、実際はカーブに入る前に大回りしているはずです。
>名古屋でもありますよ。地図では90度カーブという路線がね。電車の車輪とレールが
>「キィ〜」って音を出しながら曲がるんですよ。

実際、あの界隈の地下鉄に乗ってると音が凄まじいんですよ。
特に銀座線は「キィ〜」どころではありません(^^;)。
トンネル内で思いっきり音が反響して「ギャィ〜〜ッッ」て感じ。難聴になりそうです。

6月30日に小学1年PTAの郷土学習で、
つくばエクスプレスの工事現場を見に行って来ます。
走行テストとかやってますので、動く車両が見れるかも…です。


[621] 今日銀河鉄道物語の&#32投稿者:伝説の鉄郎 投稿日:2003/06/04(Wed) 00:39&#32[返信]

WebMoneyカード「乗車パス」
届きました。記念に大事に保存しておこうかと・・・。
自分の名前書いてもいいんだがとりあえず
買ったままの状態でしばらく置いておきます。
http://www.galaxy-railways.tv/
秋からの放送楽しみですね・・・・。

おれはBS見るための機械持ってないので
個人的にはあとから銀河鉄道999のように
配信でもやってくれたらありがたいのですが
どうなんでしょう・・・・。
今年の夏買うかどうか考えないといけませんね。

---------------------------------------------

・・・・・彗星図書館館長さんてハリーさんだったんですか?
別のHP立ち上げられたんですね!!
じゃあ・・・・おれも別のHPあるからそれ
999のサイト連合登録しちゃおうか・・・・・
阪神ネタのHPなんですけど(笑)
だめですね・・・999じゃないですから(笑)

おれはこれ一本で999ネタ盛り上げます。
最近ちょっと新ネタないので止まってはいますが
こつこつと作ります。よろしく!!

http://www.geocities.jp/kei_k218/index.htm


[620] keisuke作やまぐち号ヘッドマークの話&#32投稿者:ochiboke 投稿日:2003/06/03(Tue) 12:26&#32[返信]

>もし、どんな形でも選ばれましたら・・・
>津和野で写真撮ってきましょうか?「証拠」として(^^)

…いいですよ! 描いた本人が「お願いします」って(^^)
でも、HP掲載くらいで許してあげて下さいね。
で、選ばれなかったら…
コピーがありますので
 〜デジタルカメラがないのでコンビニでコピーした。
 画像にしてもあんまりきれいに見えないけど…〜
私がYahooでささやかな掲載HPを作りましょう。見たい人いるでしょうし。
まだ募集が締切になってないし、本人がまた描かないとも限りませんから…(^^;)
発表になってからということで。


[619] 情報をお伝えに参りました。&#32投稿者:haruhiko 投稿日:2003/06/02(Mon) 22:13&#32[返信]

銀河鉄道999 for PLANETARIUM投影を記念して6月14日(土)に小牧市中部公民館プラネタリウムにてイベントが開催される模様です。
「ユマ」役の土屋亜有子さんも出演予定だとか。

詳細は決まっていない様ですが、詳しくはこちらへ:http://homepage3.nifty.com/seishin/999TOP.HTM
                            いじょ

http://www.eastcom.ne.jp/~haruhiko/


[618] はじめまして&#32投稿者:彗星図書館館長 投稿日:2003/06/02(Mon) 17:25&#32[返信]

はじめまして車掌さん(笑)じゃないかw
ハリーです!館長としては、はじめましてm(__)m
私のコレクションページになりますよろしくお願いいたします。
私は彗星図書館が好きなのでこのHPの名前にいたしました。
これからも銀河鉄道999の部屋と同時によろしくお願いいたします。m(__)m
↓彗星図書館URL

http://galaxyexpress999.hp.infoseek.co.jp/index.html

では

http://members.tripod.co.jp/oitaoita999/index.html


[617] Re:[615] 私のと違う〜。&#32投稿者:999図書館車管理人 投稿日:2003/06/02(Mon) 10:41&#32[返信]

おはようございます999図書館車管理人です。
> 999図書館車管理人さんの所に色紙拝見しにいきましたが
> 私のところに届いたものと微妙に違う〜。
> と言う事で、もしかすると複数種類があるのかも。
みんなで、見せっこしませんHP上で。
私は公開中です。頂きました行きの一番上に展示中。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~C6248999/


[616] お土産で実写版、持って参りました。&#32投稿者:嵐三太勇 投稿日:2003/06/01(Sun) 22:53&#32[返信]

> 山口号の撮影は上手くできましたか?携帯メールが来ていたみたいだけど、気づいたの
> は、夕方でした(^^ゞ

ほい。只今編集中です。
でお土産で、此方用に一寸例の「アレ」を作ってみました。
こちらでどうぞ。10日くらい、公開しておきます。

http://www63.tok2.com/home2/bishanohana58654/juren999/
デジカメが手に入ったら、一回はこう言うのを、と思いまして。(^^)

さて、続いては、掲示板用の編集です・・って、
本編はあとかぃ!

http://f7.aaacafe.ne.jp/~bisha/ge999/


[615] 私のと違う〜。&#32投稿者:haruhiko 投稿日:2003/06/01(Sun) 22:04&#32[返信]

車賞さん、こんばんわ。

999図書館車管理人さんの所に色紙拝見しにいきましたが
私のところに届いたものと微妙に違う〜。
と言う事で、もしかすると複数種類があるのかも。

http://www.eastcom.ne.jp/~haruhiko/


[614] 毎度ご乗車ありがとうございます。&#32投稿者:車掌 投稿日:2003/06/01(Sun) 21:49&#32[返信]

みなさん こんばんは
季節はずれの台風も温帯低気圧で通過していったんですが、昨晩はすごい雨でした。
今日は台風一過で午後から天気が良かったんですが、風がすごかった・・・



幕兵衛さん こんばんは
え〜と、埼玉に引っ越ししていて入籍したと言うことは、結婚されたんですね!
遅ればせながら「ご結婚おめでとうございます(^^)」
新婚生活は楽しそうですね、バイクは今でも乗っているのかな。

埼玉と言うことは、ちょっとだけ近くになりましたね(笑)
東北で地震とニュース速報で流れてきて、そういえば、幕兵衛さんとranmaruさんが
いたなぁって思いまして・・・あっ、ranmaruさんとこには書き込みしてない(^^ゞ

BSで999が放送していたのは「BSマンガ夜話」ですね。なんか、999MLでも内容を聞いて
みたんですが面白かったみたいです。

>「メーテル」って付けたのか知らなかったみたいだけど、知ってる私はやっぱり
>ちょっとした「999好き」なのだなぁ…と、改めて思いました。。。(笑)
>車掌さんは全部完璧に知ってそうだけど…。

私も知っていましたけど、知ったのはつい最近というレベルですよ。こんなHPを作って
いますけど(笑)講演会とかで松本先生もしゃべっていますからね。
999と言えば「ラーメン」と「ビフテキ」は定番ですね。私はどちらかといえばラーメン
なんですけどね。合成ラーメンというのを一度、食べてみたい・・・



ochibokeさん こんばんは
私の家の近所の田んぼも田植えが始まりました。カエルの鳴き声も絶好調!です(笑)

当時は筑波山という山が実際にあるというのは、当然、知らないんですよね。
で、中学校の修学旅行がつくば科学博だったんで、そこで筑波山という山があるのを
知ったんですよ。男体山と女体山があるとは今知りましたが(^^ゞ

「つくばエクスプレス(仮名称・第2常磐線)」のサイトを見てきましたが、東京都内は
地下新線らしいですね。こりゃ、建設費が高くなりますわ。地下鉄と同じなんで、
防災基準は高いですし、今、名古屋ですけど、1メートル建設するのに300億円とか
かかるらしいです。東京だったらもっとでしょうね。
写真を見るとトンネルは出来ているような感じで、あとは駅構内内装と軌道が出来ちゃえば
あとは電気関係工事だけですので、そこまで行けば完成はあっという間です。
松本先生が会社のキャラを作るとか、カード発売とかあると良いですね。



583 HATSUKARIさん こんばんは
その社会の先生って30歳台?まぁ、そのへん辺りの年代だと思うんですが、烏山が
どうのって知っているのは、当然、当時、999を見ていたと推測されますね。
そこで、つっこみしないと(笑) 「先生はそれは蒸気機関車じゃないよ〜、でも999は
蒸気機関車だよ〜、なんて言う汽車でしたっけ?」とか(笑)
私、当時、社会は大得意でしてテストで×を付けられた回答が、教科書ではこう書いて
あるけど、社会資料集ではこう書いてある!って文句言ったら○になったこともありました。

理科の教科書で松本先生がキャラを書いたって話し、知りませんでした。ちなみに
教科書の発行はどこの会社ですか?
最近は美術の教科書に999が紹介されたって話しもあります。今では普通なのかもしれま
せんね。

>秋葉原に90度カーブトンネル
おそらく道路下を走っているので交差点のカーブの下を線路が走る構造になっているんでしょうね。
地図では90度に書いてあっても、実際はカーブに入る前に大回りしているはずです。
名古屋でもありますよ。地図では90度カーブという路線がね。電車の車輪とレールが
「キィ〜」って音を出しながら曲がるんですよ。ここを巡検で歩くときは怖いんです。
地下だと間近に迫らないと電車が近づいているのはわかりませんからね。ライトと音が
頼りなんです。



嵐三太勇さん こんばんは
山口号の撮影は上手くできましたか?携帯メールが来ていたみたいだけど、気づいたの
は、夕方でした(^^ゞ
台風がそれて天気は良かったんじゃない?こっちは風が強かったですからねぇ。
台風並でしたよ。今日の強風は・・・



999図書館車管理人さん こんばんは
ZEROの色紙はまだ届いていません。返事を出すのを忘れていたんですね。
早速色紙を拝見しましたが、色つきだったんですね。しまったなぁ、メーテルはもう
左右バージョン持っているから、姉妹と言うことで希望はエメラルダスにしたんです
ね。本当は鉄郎くんが欲しかったんですが。
でも、気が利いていますよね、ZEROさんは。

HOゲージ999仕様は見てきましたよ〜、展望車の車掌さんがいい感じ♪
鉄郎くんもいい感じで乗せてありますね。メーテルさんが背が高くて乗らなかったのが
残念です。
それにしても、999図書館車管理人さんは器用だな・・・



AYAさん こんばんは
ハーロックは海外でも大人気というのは、ニーベルングの指輪の英語バージョンを
みてもわかりますよね。アクセス数がかなり多いとか。
999はどうなんだろう?999号が日本の蒸気機関車というのがすでに文化的に受け入れて
くれないというかなんとうか、ハーロックなら関係なさそうだし。
そうですか、そういう話しもBSマンガ夜話であったんですね。

999JAZZなんですが、やっぱり聞き慣れていないとあれなんですね、私も一緒です(^^ゞ
でも、夜にネットやりながらBGMで聞くにはちょうど良いかも。原曲を知っている関係
かもしれませんが・・・



Yummieさん こんばんは
「マトリックス リローデッド」昨日、先行上映があるということで見に行こうかと
思ったんですが、昨夜の台風崩れの大雨と強風でやめました(^^ゞ
ストーリーはよくわからないけど、999的な部分は、「マシンに支配された人間の闘い」
ってところですかね。(ほんとか?)どっかでそんな風に書いてあるページがあった
ような(^^ゞ
普段は映画はあまり見たいんですが、これはテレビでも予告でバシバシ放送されて
いるので、なんか見たい気分なんですよね。




それでは、またのご来社お待ちしております。ご乗車の際はパスを忘れずに!

http://galaxyrailway.com/ge999/


[613] マトリックス リローデッド&#32投稿者:Yummie 投稿日:2003/06/01(Sun) 21:14&#32[返信]

こんにちわ。

ある映画関係のメルマガで「マトリックス・リローデッドはがっくし。だって「銀河鉄道999」、『スター・ウォーズ』、『猿の惑星』、「ガンダム」、『スーパーマン』などの色んな要素が絡み合いすぎなんだもの」とありました。

は?999?
監督他スタッフが999を1シーンでも意識したのかどうか判りませんが、↑の『999の要素』ってなんでしょうねぇ?
公開が楽しみです。

すでに観た方いますか?

映画といえば7月公開の『トレジャー・プラネット』ある1人の少年が宇宙へ・・・海賊船が・・・サイボーグが・・・ナディアのようなパクりはないですが、縁があったら気にかけてみてください。


[612] BSマンガ夜話&#32投稿者:AYA 投稿日:2003/06/01(Sun) 17:48&#32[返信]

録画したものを今日見ました。
初めて知ったのは、本格的なSFの連載は難しいということ。
アニメーションだとSFの方が大ヒットするイメージがありますけどね。
あと、海外ではハーロックの方が人気があるというのも理由を聞いてなんとなく納得してしまいました。
ハーロックは確かにかっこいいですものね。
BGMにダフトパンクの曲が使われていたのが意外(?)でした(すべて999の曲を使うと思っていたので)。

「銀河鉄道999JAZZ」の感想ですが、ジャズを聞きなれていないせいかちょっと違和感が・・・。
私はやっぱり『交響詩』を聞いてる方が落ち着きます。


[611] ZEROサイトさんから色紙が届きましたぞ〜。&#32投稿者:999図書館車管理人 投稿日:2003/06/01(Sun) 17:25&#32[返信]

まいどー999図書館車管理人です。
最近はNゲージにHOゲージばっかりですが。
ZEROサイトさんから本日松本零士先生の直筆サインが
届きました。
おおっ?!色つきだ〜。
ん?!印鑑も押してあるぞ〜。
と、わたくし田舎者は喜んでおります。!(^^)!
九州には来ないのでね。
HOゲージ999仕様にしました。
車両編成はC62−3改めC6248・オハフ33・オハ35・
マシ35・オハ35・マイテ49の6両編成。
あの、カプセルプラレールパート2についていた、
フィギュアが丁度良い寸法でしたので、
マイテ49の後ろに車掌さんを乗せてみました。
ピッタリじゃった。ほななー。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~C6248999/



【過去の伝言板 表紙に戻る】