【過去の伝言板 表紙に戻る】

メガロポリス中央ステーション
メガロポリス中央ステーション 過去の伝言板
2003年5月分



[610] いよいよ明日から・・&#32投稿者:嵐三太勇 投稿日:2003/05/31(Sat) 18:27&#32[返信]

今晩は♪

台風が無事それて、なんとか明日は津和野に
「実写版999」を撮影に行けそうです。(^^)
6月.7月そして8/1と、恒例のC56 160の重連に、
マイテ49 2(999展望車のモデル客車)が連結されますので、ネタ作りも兼ねまして・・
6月は集煙装置(煙突に付いてる箱状のモノ)が外される、
という情報が寄せられましたので、「正しい実写版」の形が
拝めますわぁ。(笑)

そうそう、ochibokeさん。
またまたヘッドマークの話ですが、
入賞されたら・・御電話でお知らせされますよ♪
で、下関に置かれていた募集チラシを読みますと、
「入賞作の他に、入選作80点が、期間中
(7/19〜8/31)津和野駅構内に展示されます。」とのこと。
もし、どんな形でも選ばれましたら・・・
津和野で写真撮ってきましょうか?「証拠」として(^^)
なお、装着期間は、此方に紹介しております。
http://bishanoh.hp.infoseek.co.jp/c57/infomation/index.htm

http://f7.aaacafe.ne.jp/~bisha/ge999/


[608] Re:[607] 長々と。&#32投稿者:ochiboke 投稿日:2003/05/31(Sat) 13:27&#32[返信]

こんにちは。

> すごいですね。私の小学校は卒業時に全校生徒約600人(600人を切っている・・・(^^; )。しかし現在通っている中学校は県内随一のマンモス校です。生徒総数600人で、当時と比べ物にならないと思いますが。

車掌さんや私などの30歳台の人間は、第二次ベビーブームに生まれてます。
敗戦後、大勢の兵隊さん達が帰郷しまして、
昭和21年あたりから爆発的に子供が増えるんですよ。
私の母親がまさにその年代でした。
この頃を第一次ベビーブームって言われてますけど。
実母が「クラスメート、1クラス50人いた」って。
で、現代みたいに晩婚少子化の考え方をする人が当時は少なくて、
年頃になったら結婚して子供を作るのが常識、みたいな世の中だったから、
昭和38年あたりから50年くらいまでの子供がまた増えちゃったんですよ。
小学校1学年8クラスでした。45×8…360、で6学年ありますから、…2160人!
これは単純計算ですけど、別の場所に別の学校が新設されるまで2000人はいましたよ、私が卒業したところは。
keisukeの通う学校は400人いません。それでも住宅地のおかげで一番のマンモス校です。
町の全小学生、900人を割ってます。中学生は400人弱です。

583 HATSUKARIさんは両毛線沿いにお住まいなんですか?
ウチはつくばエクスプレスの某駅(さあどこでしょう? 車掌さんにはバレバレですね多分…^^)から車で10分くらいです。
実は駅の方は他の足がなかったりして。
関東鉄道さんにバスの新路線をお願いするしかないです。
新開発、開業までに間に合うんでしょうか(^^;)。
まだまだ前途多難な気がします。


[607] 長々と。&#32投稿者:583 HATSUKARI 投稿日:2003/05/30(Fri) 22:35&#32[返信]

こんばんは。テスト返しの一週間を挟んでの書き込みです。成績はご想像にお任せするということにして…。

さて、テスト返し後の社会の授業のこと、私の社会の先生が必死で「蒸気機関車」を説明しようとしていたとき、その中で「10年前にも復活させて両毛線を走ったんだよ。」とのこと。しかし私の記憶の中に、両毛線でSL復活なんてありませんでした。しかし話が進むにつれ、だんだんとその謎が明らかになっていったのです。
「・・・いや待てよ、烏山だったかな。そうだ、烏山だ。烏山まで、復活させて走らせたんです。銀河鉄道999を・・・
そのとき行き先不明で走らせたんです。」
あらら、それは銀河鉄道999ミステリー列車のことではありませんか。しかも列車は普通の電気機関車に12系客車(山口号初代客車)のいたって普通の編成。(烏山線内はディーゼル機関車)それに10年前どころか24年前の話です。(その後JRが一度銀河鉄道999を走らせた)
社会の時間、ちょっと出てきた999ネタです。

もうひとつ、松本先生ネタを。理科の元素記号をしげしげと眺めていたそのとき、その端っこに何かが!それは松本先生がその会社のイメージキャラクターを考えたものでした。
しかしそれを見た私は、なんだかトリさんをカラフルにしただけの(といっては失礼ですが)キャラにしか・・・。やはり銀河鉄道999を知っているとそんな風に思ってしまうのでしょうかね。

>車掌さん
>私の世代はマンモス校とか言われていて、全校生徒が1500人とかの時代で、一学級が45人という時代でした。
すごいですね。私の小学校は卒業時に全校生徒約600人(600人を切っている・・・(^^; )。しかし現在通っている中学校は県内随一のマンモス校です。生徒総数600人で、当時と比べ物にならないと思いますが。

>常磐新線つくばエクスプレス
現在秋葉原〜つくば間で工事中。平成17年秋に開通予定だそうです。かっこいいデザインだと思いますが、秋葉原に90度カーブトンネルというのはすごい(地図帳にちゃっかり載っている)と思いますけどね。たったの45分ですか。近くなりますね。(といっても栃木県民はあまり関係ない)

長々と失礼いたしました。


[606] 車掌さんにRe&#32投稿者:ochiboke 投稿日:2003/05/30(Fri) 17:24&#32[返信]

こんにちは。

>そうなんだ、実際に計画されていた路線だったんですね。そのうち、つくば山天文台も
>つくられるかもね(^^)

筑波山天文台は、う〜ん…計画されたという話すら聞きません。
いっそのこと、筑波大のお偉方に建てて頂きたい気もしますが(^^)。
劇場版の「1000年女王」のは、
製作スタッフが東京天文台を筑波山にのせようとしたら、
筑波山には男体山と女体山があったために頭抱えたらしいですけどね。
どっちにしようかって意見対立したって(^^;)。
TVのはどちら側にあるのか分かりません。
始くんってば乗っていくのが、
女体山側のケーブルカーだったり、男体山側のロープウェイだったりで。
ひょっとしたら真ん中に建ってるのかもしれません。
実際にはその辺は登山道です(笑)。
宇宙センターやエキスポセンターが筑波山天文台のモデルだそうですよ。気象台もありますし。

「つくばエクスプレス(仮名称・第2常磐線)」は、
つくば万博開催以前から企画だけはあったそうです。
ですが、万博の赤字とバブル崩壊のあおりをまともに浴びまして、
しばらく宙ぶらりん状態でした(TT)。
本当は土浦までつながる予定だったのですが…。東京駅まで延長するとか。
いろいろあって、やっと最近、本格的な建設をしております第3セクターです。
開業したら、松本先生なにかしてくれるかな〜?(^^)
ちょっとだけ期待してみたり。


[605] おひさでやんす♪&#32投稿者:幕兵衛 投稿日:2003/05/30(Fri) 15:49&#32[返信]

車掌さん、心配してカキコしてくれてありがとねー。
実は私…仙台から埼玉に引っ越ししました。なので、地震は大丈夫でした。実家の方も大丈夫でしたし。

3月に入籍して、埼玉にて新しい生活をしておるのですよー。おーーーーーーーーーーい。車掌さんのお家とちょっと距離が近くなりましたねぇ。嬉ちい?(←バカ)

あ、そうそう。この前BSで、銀河鉄道999を語ってました。観ました??アレ。番組名はなんですかねぇ。毎回違う漫画について話し合う(?)番組らしいけど。で、それに出場してる方や会場に居る方達は何故「メーテル」って付けたのか知らなかったみたいだけど、知ってる私はやっぱりちょっとした「999好き」なのだなぁ…と、改めて思いました。。。(笑)車掌さんは全部完璧に知ってそうだけど…。やっぱり「999」と言えば、「ビフテキ」や「ラーメン」のイメージが強いみたいだね。でも、美味しそうだもねぇ♪アレ。シャドウがラーメン食べられない時は、まるで自分が食べれないような感じで悲しかったし。(笑)あと、999じゃーないけど、「アルプスの少女ハイジ」のヤギのお乳と、チーズと白パン、黒パンも食べてみたいと思いました。。。それに通じるものがある。。。(笑)

何か久々に語ってしまいましたが、ではまた♪

http://homepage2.nifty.com/makubay/


[604] 毎度ご乗車ありがとうございます。&#32投稿者:車掌 投稿日:2003/05/29(Thu) 22:09&#32[返信]

みなさん こんばんは
もう5月が終わっちゃいますねぇ、早いものです。そろそと梅雨入りしちゃいますね。



ハリーさん こんばんは
乗務日誌に名前を出したのは、オフ会の時に電話をしてきて話をしたという人は、
オフ会電話参加ということになるので名前を書いておきました。
たまに、電話をしてくる人もタイミングが悪ければ電話に出られないので、こういう
ときは電話参加にはならないんですよね(^^ゞ
ハリーさんもなかなか遠征は出来ないかと思いますが、夏休みとかにオフ会があれば
お会いしたいですね。



999図書館車管理人さん こんばんは
型の出来が悪いんですかね。そうですか、戦闘車作らないのね。
444号って、機関車はよく999号の三重連相手で登場するけど、444号の列車としては
オープニング以外では、走行しているシーンはありませんよね。たしか。
客車は、ブルートレインの客車がモデルなんだろうなというのは、なんとなく想像
できるんですけどね。
Nゲージレイアウト見ましたよ〜。さりげなく、横に版画があるのは見逃さなかった(笑)
ファウストさんとこのレイアウトみたいにがんばって作ってね、部屋は狭くなると
思いますが・・・



綾華☆☆さん こんばんは
「さよなら999」のラーメタル星での再会シーンで、999号の動輪の前に二人が会うでしょう?
で、ホームの高さもあるけど、動輪の大きさとメーテルの背丈と比べると、どれだけ
動輪が大きいか想像は付くと思います。C56はわからないけど、C62は動輪の直径が1,750ミリ
あるんですよね。電車の車輪と比べたら、それこそダンプカーと自動車って思うのは
当然でしょうね(^^)
汽笛って、999号の汽笛をイメージしていると、違和感があるときもあるし、想像通り
というときもありますが、間近で汽笛の体験は、最初はかなりびっくりするでしょう。
広島ですと、山口号へ行くにも近い方だと思いますので、一度体験乗車するといいでしょうね。
C62の大きさから比べると機関車は小さいですけどね。あとは、嵐さんが適当に補足する
ことでしょう(笑)



nittyさん こんばんは&はじめまして
ようこそいらっしゃいました。
BSマンガ夜話なんですけど、だいぶ前からリクエストはしていたんですよね。その時は
BSも見られたんですが、この前の放送の時は、チューナーはあるんですが、アンテナ線
が劣化しているので、画像は映っても音声が切れるという状況でして(^^ゞ
一応、ビデオには撮ったんですが音声は入っておりません。雰囲気はわかりますが。
たしかに、原作者として、一度、取り上げられると、作品は違っても、同じ原作者だと
取り上げられないようですよね。
地上波でも、そのうち、再放送はすると思うので、それまで待とうかと思います。
夏休み辺りで深夜に放送する時もありますしね。
また、時間がありましたらご来社下さい。新規のお客様は乗客名簿に登録します。



それでは、またのご来社お待ちしております。ご乗車の際はパスを忘れずに!

http://galaxyrailway.com/ge999/


[603] 祝マンガ夜話&#32投稿者:nitty 投稿日:2003/05/27(Tue) 01:50&#32[返信]

今日のBSマンガ夜話は999でした。放送を見ながらビデオにも録画。何回も見よう、擦り切れるまで。と、思いつつも、あの番組は同じ作者を2回取り上げないので、もう松本先生の作品は出ないのかと思うとかなり残念なのであります。


[602] C56が広島駅に!&#32投稿者:綾華☆☆ 投稿日:2003/05/26(Mon) 01:57&#32[返信]

どーも、こんばんわ。
ぼちぼち、「ゴーゴーファイブ」ネタはおいといて。
にするために、新ネタです。
日曜日に、広島駅にC56が来る!というのを思い出したのは、
終了40分前。
取るモノもとりあえず、JRの定期券だけ掴んで、
広島駅に到着したら、終了の3分前!
残念ながら、汽笛を鳴らしたり、客車に乗り込んだりはできなかったんですけど、
外の写真を、愛用のデジカメで撮りまくりました。
実際に釜を焚いていたせいか、機関車のお腹近くに立つと、じわぁ。と熱が伝わってきました。
今回は、6月にやまぐち号重連のために、梅小路から借りてきたモノを公開だそうです。
なぜか、オーストラリア製の石炭ももらっちゃいました。
列車が去った後に、線路上に石炭の燃えかすが残っていたり、
向かいのホームに到着した電車と比べると、動輪のサイズが、さながら大型ダンプカーと普通車。
もっと早く思い出しておけば、散々いろいろできたのでしょうけど、なかなか楽しかったです。
でわ。


[601] 続カペラ4号&#32投稿者:999図書館車管理人 投稿日:2003/05/25(Sun) 12:56&#32[返信]

>あれって戦闘車は無いの?
あったのだけどやめた。金型がと言うか抜きが悪すぎなので、
補修に手間がかかる。冬に客車を出すそうだが・・・
ブルートレイン用の24系25系の客車を流用しているようだ。
>レイアウトがすごいことになってない?かなり大きそうな感じ
なんですけど。
大きくなりましたよ。今日UPします。2.75m×1.2mです。
前の写真の物は2.1m×0.6mでしたので。
線路が足らないのです。
ほななー。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~C6248999/


[600] お久しぶりです!!&#32投稿者:ハリー 投稿日:2003/05/25(Sun) 08:27&#32[返信]

こんにちは車掌さんw

乗務日誌読みましたがよく読んでるとわたしの名前が・・・・
びっくりしましたwわたしも話せて光栄です!
いつか会う日があるでしょう、そのときはよろしくお願いします!!

では

http://members.tripod.co.jp/oitaoita999/index.html


[599] それでは、239999人目のお客様です。&#32投稿者:車掌 投稿日:2003/05/25(Sun) 00:41&#32[返信]

伝説の鉄郎さん こんばんは
そして、239999アクセス記念おめでとうございました。TOPページに
アクセス記念パスも飾ってくれてありがとう。

阪神は絶好調ですよね(^^ゞ あまり突っ走りしないでね(笑)

ここを日課にしていることに感謝しています。基本はデータベース
なので、毎日見てもデータは変わらないのですが、アクセス数も
創立頃に比べると3倍は多くなっています。
伝説の鉄郎さんのサイトも、ここ最近はアクセス数が多いような感じが
します。私も結構、毎日見ているんですよね。どこが更新されたかなってね。

ということで、記念パスは総務局お客様VIPルームに当社が倒産しない限り
永久に展示しておきます。おめでとうございました。

次回の999アクセス記念は、249999人目のお客様の予定です。

http://galaxyrailway.com/ge999/


[598] 毎度ご乗車ありがとうございます。&#32投稿者:車掌 投稿日:2003/05/25(Sun) 00:33&#32[返信]

みなさん こんばんは
昨日は、HP更新をず〜としていました(^^ゞ たくさん更新していますので、のんびり
みてくださいね。



嵐三太勇さん こんばんは
五藤のプラネタリウムですが、地元で上映されるといつでも行けるからと言うことで
上映時期を逃すかもしれませんが、まぁ、パンフも作ると思いますので、またもらって
来ますわ。でもなぁ、駐車場あったかなぁ・・・自転車でしか行ったこと無いしな。
小学生の頃の話ですけど・・・
で、昔から小牧のプラネタリウム館は入館料が100円なんですよ。子供は50円だったかな。
今思えば、物価上昇とかも考えると、当時は高い値段だったかも知れませんけどね。

2003年の夏企画として再度、動きがあるようなので、そろそろ山口にも来るんじゃない?

そうそう例のチラシ届きました。ありがとうございました。詳細情報が書いてあると
思ったんですが、HPの内容とほぼ同じでしたね。
でも、なんらかしらパビリオンとか出展で999が絡みそうですね。今から情報収集して
おきますね。

携帯、最近、変えました?みんな写メール(ドコモはiショットだったかな?)持って
いますよね。
関門橋はわかったんですけど、駅が思い出せなくてね。どっかで見たんだけど、嵐さん
のサイトで見たんだよなぁとか思い出しながら、駅名が思い出せなかった(^^ゞ
ということで、JR九州のサイトでカンニングしてきました(笑)



haruhikoさん こんばんは
お祝いメッセージありがとうございます。当社も約1ヶ月ごとの999アクセス記念が
続いていまして、マンネリ化している感もあるんですけど、記念パスを飾ってくれる
お客さんもたくさんいますので、励みにはなっていますね。
時々、思うんですよ、更新もしていないのに1日500人くらい来たとき、「なんで更新も
していないのに見に来ているんだ?」ってね。どっかで紹介とかされたんかなぁ?とか
思うんですが・・・ということで、こつこつ更新していきますので宜しくね。



たびにんさん こんばんは
お久しぶりです。大阪の旅はどうでしたか?
WTC展望台ですが、まぁ、賛否両論もあるかと思いますが、特に体験ゾーンは・・・
今日は名古屋は曇っておりましたが、大阪の街はどうでしたかね?
グッズはオフ会の時は、売り切れ商品もありましたので、今はどうか知りませんが
結構、ポストカードは売れているようでしたよ。
おみやげ情報はグッドタイミングの更新だったと言うことですね。あれは全部じゃ
ないけどね。写真はオフ会の時とそれの下見で2回ほど行っていますので、写真は
そこそこ撮れました。しかし、天気が良すぎて光が結構反射したりして、満足な写真は
撮れませんでした。セル画とかは自分が反射して写っちゃいますしね。夜はどうかは
わからないけど。ファウストさんは、私よりたくさん写真は撮っていましたけどね。
また、時間があるときにでもレポートお願いしますね。



ochibokeさん こんばんは
すいません、「ゴーゴーファイブ」の話題は、keisukeくん経由で詳しいかなって思った
んですけど、そうですね、今じゃ無いので見ていませんね(^^ゞ 失礼しました。
keisukeくんも剣道とか大変そうですね。
私の世代はマンモス校とか言われていて、全校生徒が1500人とかの時代で、一学級が
45人という時代でした。ですので、集団登校下校が基本だったんですが、朝になると
それはすごい行列でね。今は少ないようですが。
昔、田んぼだったところも住宅地になっているので、小学生の時は、田んぼの用水路に
たもを入れれば、フナやドジョウ、ザリガニが捕まると言うところだったんですけどね。
>雨森始くんが三食ラーメン堂に行く時に使う電車、再来年の秋に開業ですよ。
そうなんだ、実際に計画されていた路線だったんですね。そのうち、つくば山天文台も
つくられるかもね(^^)

耐エネルギー無限電磁バリアーの件ですが、どうもありがとうございました。
作っているときは、間違えていないと思って作っているので、誰かに指摘されて間違い
に気づくというのも多々あります。(^^ゞ



AYAさん こんばんは
999JAZZのCDはまだ予約したものは届いていません。明日に届くと連絡がありました。
が、実は聞かせてもらったので内容は知っています。
普段、JAZZって聞かないので、まぁ、こんな感じなんだろうなって思ってはいるのです
が、原曲を知らないとわからないかも?というのもありますね。
JAZZって、なんか深夜のFMで流れているというイメージがあるので、夜にネットでも
しながら聞くといいかもね。一度、AYAさんの感想も聞かせて下さいね。



小姐さん こんばんは&はじめまして
ようこそいらっしゃいました。
当社は、一応、データベースが基本なんですが、データーを並べただけでは面白く無い
ので、いろいろ鉄道会社風の組織に見立てて、自分が楽しければお客さんも楽しい
だろうということで作っています。
もうちょっと、イラストが上手く描ければいいんですけどね。
資料室も自分が持っているものを把握するように、どちらかといえば、自分のために
作ったんですけど、役に立って良かったです。(^^)
また時間がありましたらご利用下さい。新規のお客様は乗客名簿に登録されました。



綾華☆☆さん こんばんは
「ゴーゴーファイブ」のネタでおもいっきり引っ張っています(笑)
今でこそ、鉄道ネタがアニメになったりしていますが、当時、999が放映していた頃は
999しかありませんでしたよね。
今は、トーマスとか、なんだったかな、「ヒカリアン」とか言う名前の新幹線が主役
でD51が悪役とかのアニメもあったような・・・元ネタ提供は嵐さんだったかな。
実写版の999がハリウッドの映画で製作するとかしないとか、前に噂があったけどね。



999図書館車管理人さん こんばんは
はい、見て参りました。444号。あれって戦闘車は無いの? 機関車はなかなかいい感じ
に仕上がっているんじゃないですか。
色塗りが無ければねぇ、組立だけだったら欲しいな。
なんか写真を見ると、レイアウトがすごいことになってない?かなり大きそうな感じ
なんですけど。



ふぁいあさん こんばんは
お久しぶりです。乗客名簿を変更しておきました。
お引っ越しするようですね、また新天地でがんばってちょうだいな。
落ち着いたら、一度、近況報告とかメール下さいね(^^)



583 HATSUKARIさん こんばんは
テストお疲れさまです(^^) 中間テストとか懐かしい響きです。
お休みしていた間に、999も少し話が進みました。ビックコミック読んでね。

>特撮モノといったら私の住む町には、特撮モノに使われる有名な岩山があります。

これって、昔から使われているんですかね? 仮面ライダーとかだったら、ここで
戦ったりして爆発シーンが撮影されたりとか・・・
撮影しているところ、一度見てみたいものです、はい。
私の世代は「ゴレンジャー」だったんですが、乗り物といえばバイクくらいかな。
今はいろいろあるようですが・・・




それでは、またのご来社お待ちしております。ご乗車の際はパスを忘れずに!

http://galaxyrailway.com/ge999/


[597] ごめんなさい、データ、また間違えちゃいました。&#32投稿者:ochiboke 投稿日:2003/05/24(Sat) 15:36&#32[返信]

>999の本放送開始って、1979年なんですよね。
私ったら何bokeたことを…
TVシリーズは1978年9月14日からでした。
1979年は劇場版の公開年です(^^;)。

おわびに「忍者戦隊カクレンジャー」のサイトもうひとつ。↓
申し訳ありませんでした。

http://www.super-sentai.net/sentai/kakuranger.html


[596] Re.テスト明け書き込み&#32投稿者:ochiboke 投稿日:2003/05/24(Sat) 15:19&#32[返信]

「忍者戦隊カクレンジャー」世代の、583 HATSUKARIさん、こんにちは。

>みんな999と何らかの関わりがあったのでしょうか。
「ゴーゴーファイブ」あたりまで来ますとね、
リアルタイムで999を見ていた世代のスタッフがいらっしゃるんじゃないかと思いますよ。
999の本放送開始って、1979年なんですよね。
「ゴーゴーファイブ」は、それから20年近くたっての放映ですから。
ただ、999を意識してたかどうかは、また別問題でしょうけどね。
ほら、小さい男の子の乗り物好きは殊に多いから。
忍者、恐竜etc…珍しくて、強そうでカッコイイじゃないですか。
戦隊モノにするにはうってつけですよね。
私が企画者なら、真っ先に
「銀河鉄道」とか「SL」とか、言い出すかもしれません。
思いっきり私情丸出しで(笑)。

やまぐち号には、私も乗ったことありません。実物も見てません。
999のTVスペシャルと嵐三太勇さんのおかげ(感謝!)で、
ある程度詳しくなれましたよ。
実際に行ったことあるのは広島市や呉市の自衛隊周辺までです。
しかもそれ、高校時代の修学旅行です。
近畿には中学の修学旅行で行ったから、帰りは中部まわりという高校側の配慮でね…
車掌さん宅に近いと思われる明治村とか、あと長良川とかね。
新幹線連続4回、私鉄特急1回乗車、後はバスという
ある意味モノスゴイ旅でしたよ(^^)。

最後に…
「カクレンジャー」の詳しいサイトです。公式のもあるけどね。↓

http://www5d.biglobe.ne.jp/~sho-gun/page155.html


[595] テスト明け書き込み&#32投稿者:583 HATSUKARI 投稿日:2003/05/23(Fri) 22:08&#32[返信]

皆様、いかがお過ごしでしょうか。
私は、昨日・今日と続いた中間テストでちょっとバテ気味です。
書き込みは中間テスト前の勉強で少々お休みしておりました。

>Ochiboke様・皆様
私は「カ○レンジャー」の世代だったので、そのような戦隊モノの車輌はありませんでした。
しかし、こういったものが私の世代にあったら良かったなーと思いました。たまに子供だましのアニメを見て、「これはありえないだろうが!」と心の中で叫んだりするのも面白いかもしれないですね。
みんな999と何らかの関わりがあったのでしょうか。

特撮モノといったら私の住む町には、特撮モノに使われる有名な岩山があります。私の友人もそこで出会ったということです。

最後にOchiboke様、あなたは茨城県南部の方でしたか。私も前に言ったように栃木県南部の者です。おかげで、山口号なんか乗ったことどころか見たこともありません(^^;

では、失礼します。


[594] Re:[593] あの…質問していいですか?&#32投稿者:車掌 投稿日:2003/05/23(Fri) 20:36&#32[返信]

こんばんは

> 保線局に行ってまいりました。
> で、車掌さん、ちょっと質問していいですか?
> 「耐無限エネルギーバリアー」の説明がありましたね。
> 私は「耐エネルギー無限電磁バリアー」と記憶していたんですよね。

すいませーんです、修正しました。
資料とか何も見ないで作ったので、間違えているのに
気づいていませんでした。
設定資料とか調べたら、「耐エネルギー無限電磁バリヤー」でした。(^^ゞ

http://galaxyrailway.com/ge999/


[593] あの…質問していいですか?&#32投稿者:ochiboke 投稿日:2003/05/23(Fri) 11:26&#32[返信]

こんにちは。

保線局に行ってまいりました。
で、車掌さん、ちょっと質問していいですか?
「耐無限エネルギーバリアー」の説明がありましたね。
私は「耐エネルギー無限電磁バリアー」と記憶していたんですよね。
映画でメーテルさんが鉄郎くんに99番ホームでそう説明していたからなんですが…。
それとは別物なんでしょうか? 同じこと?
すみません…ちょっと混乱してて(;^^;)。
揚げ足取ってるつもりとかは全然ないのでお願いします。


[592] おれいまいり?&#32投稿者:ふぁいあ 投稿日:2003/05/21(Wed) 12:44&#32[返信]

金曜に荷物つんじゃうので、ネットできない状態にまさしくなりますですので、(日本語はどこ?)
ご挨拶参りです〜。
6月からはまたネットが出来る環境&仕事も落ち着くかもなので、活動が戻るかと思います。
ひっこんだり、でたりで、ご迷惑おかけしますが、これからもよろです〜^^
落ち着いたら連絡いれますね〜^^
では、また〜


[591] ガレージキット・カペラ4号できました。&#32投稿者:999図書館車管理人 投稿日:2003/05/21(Wed) 07:21&#32[返信]

まいどー999図書館車管理人です。
カペラ4号仕上がりました。・・・いまいち・・・
艦船模型と勝手が違うので難しかったのであります。
お暇な方見て感想下さい。ほななー。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~C6248999/


[590] ochibokeのReです&#32投稿者:ochiboke 投稿日:2003/05/20(Tue) 12:11&#32[返信]

綾華☆☆ さんへ。はじめまして、ですね。

>特撮のセットやCGも、最近はすごいんですね。
>昔のピアノ線が見え見えだったのって、嘘みたいです。

同感です(^^)。
まさに、特撮だってのが見え見えでしたよね。
でも当時は、子供だったから、とか、
その作品が好きだったから、という理由で、
そういうアラ(言い方悪くてごめんなさい)も
見て見ぬ振りが出来たんですよ、私。
作り方や、制作側の話云々がわかるようになって、
人はだんだん大人になってく。
特撮もCGも実物の様に進歩していきます。
主役の皆さん達もすっかりアイドルですね。みんなカッコいい。
ルックスが違いますもん。
悪いとは決して言わないけど…
ついつい三枚目のいた昔が懐かしいと思ってしまう、
キレンジャーファンだったochibokeでした。

嵐さん、こんにちは。
いつもいろいろフォローしていただき、ありがとうございます。
西に足向けて寝られないぞ、お母さんは(^^)。

>入賞者特典はご存じですか?
>お子さんが除幕式にで「車掌」さんの体験をしたり、
>出発前に機関車の汽笛が鳴らせます。
>さらに!機関士・車掌の制服を着て記念撮影できて、
>後日パネルにして贈呈されます。
>すなわち、お子様をダシにして999に乗車できる、
>良い機会というわけで・・(^^)
>むしろ、親の方が期待しちゃいそうですが・・

う…ん、はじめからね、何となくそんな気はしてたんですよ(って、おいおい…^^)。
さぁ、ここで問題発生。
画力が…何ですから息子は(^^;)。
入選すまい、参加することに意義があるんだ
そう思って「応募したら? せっかく描いたんだし」と
本人にポストインさせました。
その作品(う〜む)が入選したら…?
………
子供連れて、茨城から山口までどうやって行けばいいんでしょう(笑)。
そこまでの交通費は?(笑)。
切実かもね。
七五三(茨城県南のは披露宴までやらねばならない…のでやった)や
進学(公立小学校だが ^^;)あったから。
でも、もしそうなったら
親にお金借りてでも行くでしょう。ノーベル賞だと思って(笑)
最後に…嵐さん、車掌さん、皆さん
期待しないように、くれぐれもお願いします。
予防線、二重に張っておきますから(^^;)。


[589] こんなアニメもありますよ&#32投稿者:ochiboke 投稿日:2003/05/20(Tue) 11:13&#32[返信]

こんにちは。
「ゴーゴーファイブ」ネタ、読んで調べているうちに、ふと思い出しまして、書き込みにきました。

「メ〜テレ」キー局のサンライズ作品に、
「勇者特急マイトガイン」というのがありました。
これも変形して戦っちゃう鉄道メカです。アニメだけど。
本編は見たことないのですが、予告は何度か見てました。
見たらしっかり線路から飛んでまして(^^)。
「サンライズが999を意識し始めたのか?」と
一時は言葉もなかったんですけどね(^^;)。
とりあえず、詳細はこのサイトでどうぞ↓。

http://www1.kcn.ne.jp/~vivi2000/maitogaine1.html


[588] 見たとき、ビックリしたので。&#32投稿者:綾華☆☆ 投稿日:2003/05/19(Mon) 01:34&#32[返信]

どーも、こんばんわ。
「ゴーゴーファイブ」のネタで、思わず、ひっぱってしまいましたね。
最近、マイブームの一つのスーパー戦隊。いろいろビデオを借りてきていたら、
おお!鉄道メカがついに!!とビックリしたので。
そういえば、このゴーライナー。なんと、宇宙にも出たんですよ。
しかも、スペースシャトル型に変形した支援ロボットが牽引して、
地球に落下しようとする小惑星の破壊を破壊するためにです。
このマックスライナー(支援ロボット)に牽引されて空を飛ぶシーンは、
他にもOV「タイムレンジャーVSゴーゴーファイブ」でも見ることが出来ます。
特撮のセットやCGも、最近はすごいんですね。
昔のピアノ線が見え見えだったのって、嘘みたいです。
実写の999は、無理でしょうけど、C62が空へ実際に飛んでいくシーン。
できるんだな。って嬉しくなりました。
でわ


[587] おじゃまします&#32投稿者:小姐 投稿日:2003/05/19(Mon) 00:49&#32[返信]

初めて書込みします、小姐と申します。
先日、テレビで劇場版が放映されたのを見まして、あらためて感動し、それから情報を
探していたところ、こちらのサイトにたどり着きました。
まず、原作が読みたくなったのですが、その際にこちらの強力な資料室を拝見し、おか
げで迷わず買うことができました。本当に感謝しております。
TOPのステーションもとってもすてきですね、ほんとにステーションを訪ねているような
気分になれて、すごく楽しませて頂いています。


[586] 999がジャズ風に&#32投稿者:AYA 投稿日:2003/05/17(Sat) 23:10&#32[返信]

こんばんは。
DVD−BOXと同じ日、5/21に「銀河鉄道999JAZZ」というCDがでますね。
JAZZとなっているからジャズにアレンジしているのでしょうが、ジャズ自体聞く機会が少ないのでどのようになっているか楽しみです。


[585] ヘッドマークが採用されると・・&#32投稿者:嵐三太勇 投稿日:2003/05/17(Sat) 22:16&#32[返信]

今晩は

以前keisukeくんが、やまぐち号のヘッドマーク募集に
応募されたそうですね。

ありがとうございますぅ♪
そらまた、よかごつまーくのかきんしゃったとな?
やまぐちにこられたら、そりゃあ、
keisukeくんのよろこびんなっでなぁ、たのしみじゃろぉもん!
(あ、子供相手だと九州訛になってしまう・・)

あ、ochibokeさん。このマークの入賞者特典はご存じですか?
お子さんが除幕式にで「車掌」さんの体験をしたり、
出発前に機関車の汽笛が鳴らせます。
さらに!機関士・車掌の制服を着て記念撮影できて、
後日パネルにして贈呈されます。

すなわち、お子様をダシにして999に乗車できる、
良い機会というわけで・・(^^)
むしろ、親の方が期待しちゃいそうですが・・

詳しくは此方です
http://www.westjr-hiroshima.com/yamaguti/headmark.htm

6月は、なんかC571が標準の煙突で登場して
重連するらしいので、また撮影に忙しくなりそうな
「若鷹マニア」でした。

http://f7.aaacafe.ne.jp/~bisha/ge999/index.html


[584] パス製作ありがとうございます。&#32投稿者:伝説の鉄郎 投稿日:2003/05/17(Sat) 21:09&#32[返信]

239999HIT!!
持っていってOKということでしたので
記念におれのHPでも飾りました(笑)

毎日ここを見るのが日課です。
これからも頑張って下さいね

最近阪神のことが気になり本業が少しおろそかになっちゃっている鉄郎より・・・・・・・・。

http://www.geocities.jp/kei_k218/index.htm


[583] おまけの話題&#32投稿者:ochiboke 投稿日:2003/05/17(Sat) 13:54&#32[返信]

BSフジで「新竹取物語1000女王」もオンエアされてますね。
水曜日。時間は999と同じですが。
雨森始くんが三食ラーメン堂に行く時に使う電車、再来年の秋に開業ですよ。バブルはじけて遅くなりましたけど。
…まぁ、地元なんです(^^)。

http://www.mir.co.jp/


[582] 通学パス、ありがとうございました。&#32投稿者:ochiboke 投稿日:2003/05/17(Sat) 13:43&#32[返信]

keisukeの反応ですが、もう、これに尽きるのでございます。「みんなに見せて自慢したいなぁ」(^^)
下校して、自転車で友達の家に遊びに行く時、携帯して行きます。
3歳半から補助なし、5歳で大人の自転車を三角乗りもどきで走らすことをマスターした兄ちゃんは、
入学祝いでおばあちゃん(私の姑)に買ってもらったマウンテンバイクで
田んぼ道を突っ走って行きます。
自転車でないと時間がいくらあっても足りません。5時限だと4時近い帰宅。門限は5時。彼には必需品です。
剣道行くのも自転車です。竹刀袋を背負ってね。

だだっ広い田んぼ道、そして急な坂。
そんな通学路を、この辺の子達は40分かけて歩いています。
田園地帯は広〜い。息子の通学路は遠回りではなく、一番の近道です。
バス路線には歩道がなく、しかも迂回する感じなんです。
田んぼ道は、木陰がありません。
一緒に帰る友達がいれば、和気あいあいで歩きますがね。
仲間が皆、学童保育なんです。
田んぼに出る前の住宅で、帰りの1年班は途絶えてしまいます。
あの子、それが苦痛なんですよ。
近所の4年生の男子が来るのを,首を長くして待ってたこともあります。
まぁ、友達と一緒だと、ランドセル背負ったまま、ついつい遊んじゃいますけどね。
私も覚えがあります。
カエルはもちろん、ザリガニとってみたり、イナゴ捕まえたり…
「鍵っ子で良かった!」みたいな。
学童保育ありましたよ、当時も。でも入らなかった。
近所の友達、昔はたくさんいましたからね。
余談はさておき。
通学距離2kmなんて近い方です。
5km近くてバス路線なし、小1から自転車通学の子もいます。


[581] 「ゴーゴーファイブ」って言われても…&#32投稿者:ochiboke 投稿日:2003/05/17(Sat) 12:56&#32[返信]

こんにちは。
車掌さん、まさかふられるなんて思いませんでしたよ(^^)。
私もゴレンジャーやロボコン等の世代なんですけどね(笑)。

戦隊モノを見ているのは息子だけ。しかもここ2年位かな。
きみこは怖がって未だに見ません。
彼、仮面ライダーなら「クウガ」から何となく見てました。
でも、「カッコいいから」という単純さでした。
1999年でしょ? keisukeは当時3歳ですもん。
初回から見なければストーリー分かんないし、3歳で解ったら、天才通り越して神童だと思いますよ。

ゴーライナーでしたっけ。
大きいですね〜。幽霊列車よりサイズありません?
999の3倍くらいあるかもしれませんね。
これが合体してロボットに変形するんですね。
こういうの考える企画スタッフもすごいけど、動かすCGスタッフもすご〜い。気が遠くなる様な作業でしょうね。

とりあえず、もっと詳しいサイトです。↓
あんまりフォローにならなくてゴメンなさいね。
だってぇ…知らないんですもん(^^;)

http://www5d.biglobe.ne.jp/~sho-gun/page200.html


[580] 大阪の空の下から&#32投稿者:たびにん 投稿日:2003/05/17(Sat) 10:38&#32[返信]

おはようございます。
ごぶさたしております、たびにんです。

実は昨日より大阪に来ております。
昨日夜景ねらいで、コスモタワーに行ってまいりました。
しかし、ショップが7時閉店という大誤算が!

東京で関西ウォーカーをチェックしたときには、
(今出ている号に松本零士ワールドが紹介されています。)
8時までと書いてあったと思ったのですが…
立ち読みのバチがあたったのか!?

てなわけで、これから再び出かけるにあたって、
車掌さんのお土産情報の更新を祈って、こちらをのぞかせていただきました。
しっかりチェックさせていただきましたので、
安心してコスモワールドへ行ってまいります。

前もって書き込みできなかったので、大阪の方ともお会いできないのが、残念ですが、(しょもないお土産もあるのに(^^))
元気に999号に乗り込んできます。
しかし、車掌さんよくあの状況で、あれだけの写真撮れましたね。
さすがです。


ではまた!たびにんでした。


[579] 祝 240000HIT&#32投稿者:haruhiko 投稿日:2003/05/16(Fri) 00:21&#32[返信]

こんばんわ〜。
車掌さん、239999HITおめでとうございます〜。
告知後、あっと言うまでしたね。

これからも頑張ってください。

http://www.eastcom.ne.jp/~haruhiko/


[578] Re:[577] 999for PLANETARIUM最新情報&#32投稿者:車掌 投稿日:2003/05/15(Thu) 21:47&#32[返信]

> さて、999for PLANETARIUMの情報が更新されていましたので
> 早速見ますと・・
>
> 車掌さんの地元、小牧市中部公民館で5/27〜11/16迄、上映されるそうです。
> 今度は近くで観賞できるのか・・いいなぁ。


ということで、見てきたら上映するのね・・・ノーチェックだった。
愛知では、小牧が最初の上映館になりますね。
ここってね、私が小学生のころに出来たプラネタリウムでね、
久しぶりに行ってこようかな。
これで何回目のプラネタリウムかな・・・

http://galaxyrailway.com/ge999/


[577] 999for PLANETARIUM最新情報&#32投稿者:嵐三太勇 投稿日:2003/05/15(Thu) 21:34&#32[返信]

239999アクセス達成おめでとう御座います。

さて、999for PLANETARIUMの情報が更新されていましたので
早速見ますと・・

車掌さんの地元、小牧市中部公民館で5/27〜11/16迄、上映されるそうです。
今度は近くで観賞できるのか・・いいなぁ。

「おそいぞ、五藤!北部九州地区を忘れておるのか!!」
と、佐々木小次郎の心境に等しき私、であります・・(^^;)

http://f7.aaacafe.ne.jp/~bisha/ge999/index.html


[576] 題名抜けてました&#32投稿者:伝説の鉄郎 投稿日:2003/05/15(Thu) 21:20&#32[返信]

239999取りました!! 
<(_ _)>

http://www.geocities.jp/kei_k218/index.htm


[575] 無題&#32投稿者:伝説の鉄郎 投稿日:2003/05/15(Thu) 21:19&#32[返信]

すみません・・・・・。
おれが取ってしまいました。

>また、定期券発行センターにてお好きなパスを選んで頂き
>希望するパスも記載して下さい。

それではお言葉に甘えまして・・・・
さよなら銀河鉄道999バージョンのものを
お願いします。

おれは劇場版鉄郎ですので(笑)

銀河鉄道999と阪神タイガースを愛する鉄郎より・・・・・

http://www.geocities.jp/kei_k218/index.htm


[574] 銀河鉄道株式会社よりお知らせ&#32投稿者:車掌 投稿日:2003/05/15(Thu) 01:25&#32[返信]

まもなく239999人目のお客様をお迎えします。

恒例の999アクセス名前入り限定レリーフ風パスを発行します。
お手数ですが、239999人目のお客様は、当伝言板へお知らせ
下さい。
また、定期券発行センターにてお好きなパスを選んで頂き
希望するパスも記載して下さい。
後日、総務局お客様VIPルームにて、当社が倒産しない限り
永久に展示します。
この時点で、あと約390名ほどでお迎えできそうです。

http://galaxyrailway.com/ge999/


[573] 毎度ご乗車ありがとうございます。&#32投稿者:車掌 投稿日:2003/05/14(Wed) 22:42&#32[返信]

みなさん こんばんは
会社では忙しい日々を送っております。そのほかにもいろいろ忙しくてね(^^ゞ
さて、そろそろ梅雨入りしたという話しも、ちらほら聞こえてきたんですが愛知は
今週は雨模様みたいです。梅雨入り間近なんでしょうね。


★銀河鉄道広報局よりお知らせ★
メガロポリス中央ステーション内にある「銀河鉄道ステーションギャラリー」では
3月に北海道のふるさと銀河線999ラッピング列車を乗車しに行ったときにお会いした
谷崎さんという方から、冬の999ラッピング列車の写真をいただきましたので展示
しております。この谷崎さんは、ふるさと銀河線の風景や列車を記録として撮り続け
ており、地元では、広報紙の表紙にも採用されたり、銀河線の記念切符などにも
写真が採用されています。一度、是非ご覧下さい。

第12展示室「ふるさと銀河線999イエロー号&ホワイト号」
http://galaxyrailway.com/ge999/station/gallery/no12/




はぎっち こんばんは
先日は電話でどうも(^^ゞ グッドタイミングな電話でびっくりしました。
さて、模型業界に復帰ということで、おめでとうございます。
「究極の999号を作る」と言い続けて、はや何年?か経過しておりますが
まずは入口に立ったという感じなのかな。
なんでもそうだけど、自分が関わったものが全国に流通すると言うことは
なかなかチャンスもないしね。店頭でそのものを見たら感無量なんでしょうね。
まぁ、がんばってちょうだいな。(^^)
それと、誕生日メッセージありがとね。昨年も同じこと書いていますね。
いい加減、覚えなさい(笑)
さて、ピアノ発表会の写真を見に行きましたが、どこにあるんでしょう?
捜したけど、見つけられなかった・・・



メイヒスさん こんばんは
999の新作「始発駅 運命(前編)」見ました。10月から放送される「銀河鉄道物語」
とリンクさせるのかなってタイトルからして思ったんですが、あの人物が最後に
出てきましたね。

話の中で、やっぱり、この台詞が気になる(^^ゞ

車掌さん「この銀河鉄道を運営する銀河鉄道株式会社の
     管理局も
     総局も
     防衛省も
     『本社』も
     あそこにあるのです。」

銀河鉄道の本社は、地球にあるんじゃなかったということですね。まぁ、たしかに
鉄郎が持っているパスにも「地球本社」としか書いていませんしね。おそらく、JR
みたいに地域本社制で、その一つの地域を地球本社が管轄しているという感じなの
かな?とにかく、銀河鉄道の組織体系がここでわかるんではないかと・・・
後編の展開が楽しみです。

それと、誕生日メッセージありがとうございました。



嵐三太勇さん こんばんは
>再来月に「鬼の車検」が待ちかまえて・・・・
ヤマト車検に一度、車検出してみない?ネタ造りのために(笑)

WTC展望台は、まぁ、オフ会としては楽しかったですよ♪999ファンとしては物足りない
部分もありましたが、まぁ、がんばっているという感じです。
あそこは夜に行くとムード満点だと思いますよ。夜景もそれこそメガロポリスみたいな
感じだし、南港自体が近代的なビルが建ち並んでいますからね。
大阪交通科学博物館もついでに見学してきましたけどね。そこから梅田に移動したので
その「実写版999」が見られる場所へは行きませんでした。関東組の帰りの時間が
ありますからね。
お盆明けに大阪に行くのであれば、コスモタワー楽しんできて下さい。私は行けるか
どうかはわかりませんが・・・お盆休みはありませんからね、鉄道業は(T_T)
行くときは、一度、声かけてくださいね。



999図書館車管理人さん こんばんは
>車掌さんの毎日更新ブロックに当たっていけなかっただけですけど
うーん、たしかに一時期は毎日更新はしていたけど、ということは更新時間と
999図書館車管理人さんが訪れる時間が同じと言うこと?
うーん、気まぐれに更新しているからなぁ。見られなかったというのは混雑している
時間に当たっていたんでしょう。原因はそれかわからないけど。

誕生日メッセージありがとうございます。今年はなぜかお祝いのコメントが多いな
って、おかしいなぁ、誕生日はHPでは書いていないのにと不思議に思っていたんです。
よくよく考えたら、999図書館閲覧カード発行してもらったのを飾っていたのを思い
だしました。ここにしか誕生日は書かれていませんものね。(^^)

カペラ4号のガレージキットなんですが、これオークションで見たことはあるんですが
どっかで売っていたもの? 前に龍丹さんだったかな、情報を教えてもらったんですが
これのことだったのかなぁ。組立キットということで、完成したら見せてね。



伝説の鉄郎さん こんばんは
先日のオフ会お疲れさまでした。トレーナーは暑かったんじゃない?(^^)
さて、絶好調の阪神さん、さぞかしファンとしては楽しい日々を過ごしているのかと
思います。非常にうらやましい・・・・

999MLメンバーじゃないと言うことで、999MLメンバー中心のオフ会参加というのは
結構、勇気がいるものだと思います。顔もわからなければ、声もわからない。まさに
正体不明の方々と会うのですから(笑) それがオフ会の楽しみでもありますけどね。
そのあと、999MLにも入っていただきありがとうございます。かなり、緊張していた
というのはわかっておりました。でも、そのうち、あの雰囲気に慣れるかなって思い
まして、最後の夕食会でちょっと慣れてきたみたいで(^^ゞ
大阪での999MLメンバーは、いつもあんな感じです。東京はまた違った雰囲気なんです
けどね。オフ会開催時は、またご参加下さい。
誕生日メッセージありがとうございました。



ochibokeさん こんばんは
誕生日メッセージのアニメーションeカードありがとうございました。
keisukeくんへの通学パスは気に入ってもらえたでしょうか?原作通り、パスには
名前を記入せずに発行しましたので、直筆で記入して雰囲気は楽しめてもらえたのでは
無いかと。


keisukeくん こんばんは
ヘッドマークを かくの むずかしかった?どんな えを かいたんでしょうか?



Kyouさん こんばんは
WTCオフ会お疲れさまでした。大阪のオフ会は、いつも参加していますが楽しいですわ。
夕食会も最後まで参加してくれてありがとね。
そうそう、HPを見に行ったんですが、捻挫をしたそうで大丈夫ですか?無理しないよう
にね。それと、誕生日メッセージありがとうございました。



綾華☆☆さん こんばんは
誕生日メッセージありがとうございました。
スーパー戦隊シリーズといえば、私らの世代は「ゴレンジャー」かな(^^ゞ
「救急戦隊ゴーゴーファイブ」捜しました検索して・・・(笑)
http://www.super-sentai.net/sentai/gogo.html

え〜と、「ゴーライナー」ってやつですかね、幽霊列車みたいな列車というのは?
写真で見ると、隣に新幹線のぞみ500系らしき列車がいますが、かなり大きな列車
なんですね、「ゴーライナー」は(笑)
これ東映だったら、銀河鉄道も登場可能かと思うんですが、東宝ですからね(^^ゞ
ということで、「救急戦隊ゴーゴーファイブ」は、keisukeくんが見ていたら
解説してもらいましょう!ochibokeさんあとはよろしく!



Yummieさん こんばんは
誕生日メッセージありがとうございます。
99番ホームまで車掌さんやってられるかどうかはわかりませんががんばりますね。



ハリーさん こんばんは
誕生日メッセージありがとうございます。
先日のオフ会電話参加ありがとね。伝説の鉄郎さんが電話を渡してくれたので
一瞬、誰かと思いましたが(^^ゞ
大分からですとフェリーで大阪までルートがあるんですね。まぁ、いつかはお会い
するかと思いますので、その時はよろしくお願いしますね。
そうそう、伝説の鉄郎さんが999MLに参加したので、999MLの先輩として指導して
やってくださいね(笑)



583 HATSUKARIさん こんばんは
誕生日メッセージありがとうございます。
ウォークマンは持っていないので電車に乗って999の曲は聴けないのですが、車の
中では、よく聞いていますよ。CDチェンジャーに入れっぱなしなんで(笑)
高速道路を走りながら聞くと、特に夜の走行時に999の曲を聴くと、横を流れる
街の明かりとかトンネルとか、結構、テンポよく聞けますね。まぁ、時には曲も
選びますが(笑)
TV版のBGMで、特に緊急事態とか鉄郎が危険な状況の時に流れるBGMは好きですね(^^ゞ



haruhikoさん こんばんは
誕生日メッセージありがとうございます。
先日はお疲れさまでした。haruhikoさんのメーテル@執事というのは改めて認識
しました(笑) 
haruhikoさんもがんばってHP更新して下さいね。例の「車掌さん」楽しみにしています。


マリーナ沖さん こんばんは
ズームインですが、たまたま通勤中の車の中で見ました(危ないですね)
松本先生が出てきたので、いつもはFMラジオに切り替えるのですがね、そのまま
見ていたんですが、さすがに運転中にテレビモニターは見られないので音だけで
聞いていたんですが、ダフトパンクのプロモーションビデオが映画になるとか
なんとか言っていましたね。
あのプロモーションビデオは、スカパーでも時々、流れるのですが、キャラの声は
無いんですよね。映画もそうなるのかなぁ。だとするとキャラがしゃべらないアニメ
映画って一度見てみたいかも。



全員への返事は書きましたね・・・
それでは、またのご来社お待ちしております。ご乗車の際はパスを忘れずに!

http://galaxyrailway.com/ge999/


[572] うちの999号は&#32投稿者:999図書館車管理人 投稿日:2003/05/12(Mon) 14:53&#32[返信]

まいどー999図書館車管理人です。
わしの999号走りがちと鈍くなった。
テンダーの中の重りも取ってみるか。
客車の重りも5両分取ってみた50gもあったのね。
そしたら、走りが良くなった。
今カペラ4号のガレージキット組立中。
あの色の基本はいったいどれだ〜?
スタートレインはメタリックブルーだし、
カププラはなんじゃろ青?コバルトブルー・・・はて?
わかる人手お上げ手お答え下さい。
ほななー。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~C6248999/


[571] 無題&#32投稿者:マリーナ沖 投稿日:2003/05/12(Mon) 07:44&#32[返信]

ズームインみたんですが・・・
松本先生がカンヌ映画祭ノミネートだそうです。
出品作は例のダフトパンクのプロモです。
ジブリに次いで賞とると何か劇場版が増えそうな期待があるのですが・・・
なんでも良いので賞とって欲しいですね


[570] ありがとうございます。&#32投稿者:車掌 投稿日:2003/05/12(Mon) 00:11&#32[返信]

みなさん こんばんは

私の誕生日お祝いメッセージ、多数書き込みありがとうございます。
気づけば33歳、このHP始めたのは27歳のときなんですよね。

乗務日誌の更新ですが、時間が無くて、まだ書いておりません
ので、今週中には書きたいと思います。

http://galaxyrailway.com/ge999/


[569] おめーとー♪&#32投稿者:はぎっちー♪ 投稿日:2003/05/10(Sat) 01:39&#32[返信]

なんだよ、おまえ誕生日か!?
また僕より5ヶ月ほど早く年取るね〜いやあがっはっは!
関係ないけど明日うちのページでおれが
ピアノ弾いてる写真(もちろん発表会のだよ)をのっけるから
観に来てね。ひろし君、約束だ!


[568] 車掌さん、おめでとう。&#32投稿者:綾華☆☆ 投稿日:2003/05/10(Sat) 00:54&#32[返信]

どーも、こんばんわ。
ちょっと遅くなってしまいましたが、車掌さん、お誕生日おめでとうございます。
「フィメールの思い出」に負けない、いい思い出を作ってくださいね。
でわ、気候がまだまだはっきりしませんので、体調にはお気をつけて。
でわ


[567] おめでとうございます。&#32投稿者:Kyou 投稿日:2003/05/10(Sat) 00:38&#32[返信]

車掌さん、お誕生日おめでとうございます。
これからも、いろいろ頑張ってくださいね〜。


[566] お誕生日おめでとうございます。&#32投稿者:haruhiko 投稿日:2003/05/09(Fri) 23:21&#32[返信]

車掌さん、お誕生日おめでとうございます。
これからも、HP頑張って更新を続けてください。


[565] お誕生日おめでとうございます。&#32投稿者:伝説の鉄郎 投稿日:2003/05/09(Fri) 22:30&#32[返信]

こんな日に中日の大逆転劇場があったとは
忘れられない1日になりますね!!

この日阪神大勝もしましたけど(笑)

これからもよろしくお願いします

http://www.geocities.jp/kei_k218/index.htm


[564] 今度は両毛線にて&#32投稿者:583 HATSUKARI 投稿日:2003/05/09(Fri) 22:16&#32[返信]

車掌さん、お誕生日おめでとうございます。
さて、私も「車掌さんの祝お誕生日999号」を運転しますかな・・・。

皆様、オフ会お疲れ様でした。
私もGW中に友人と両毛線を使って小山まで2度ほど行きましたよ。おかげでいつもの3倍ぐらい出費が・・・。しかし最初の「オフ会」では私がはまらせて999の虜となった友人が持ってきたウォークマンで「Breab Love The Galaxy Express 999」
を聞かせてもらい、2度目には私が持ち込んだウォークマンで「The Galaxy Express 999」「TAKING OFF」を聴いておりましたが、「Breab Love」「TAKING OFF」はなんと曲の長さが小山〜思川間の走行時間とぴったり一致したのです。
皆様の家の近くを走る電車でも、この雰囲気を味わえるかもしれません。

今回、連休疲れでレスはお休みさせていただきます。また元気を取り戻した思いっきりレスをいたしたいと思います。


[563] 祝誕生日&#32投稿者:999図書館車管理人 投稿日:2003/05/09(Fri) 21:43&#32[返信]

まいどー999図書館車管理人です。
自分で発行していて忘れておったわい。
誕生日おめでと〜う。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~C6248999/


[562] 神戸で売ってました!!&#32投稿者:伝説の鉄郎 投稿日:2003/05/09(Fri) 20:46&#32[返信]

一日早くビッグコミック10号発売!!

読みました・・・・ふむふむ。
ここでは・・・・言えません。

どんな話か・・・それはあなたの目で見て下さい!!

http://www.geocities.jp/kei_k218/index.htm


[561] おめでとうございます!&#32投稿者:メイヒス 投稿日:2003/05/09(Fri) 13:04&#32[返信]

車掌さんお誕生日おめでとうございます!

私もこのHPに通い続けて早くも半年になります。私このHPにて多々のことを学びました。これからもがんばって更新してください!
ついでに私の誕生日はこのHPの開設日です。


[560] お誕生日おめでとうでございます!&#32投稿者:ハリー 投稿日:2003/05/09(Fri) 12:14&#32[返信]

車掌さんお誕生日おめでとうでございます∠( ̄∧ ̄)

まさか今日とは思いませんでした・・先日はどうも電話に出ていただきありがとうございます!私の声を聞いてびっくりなされましたか?
これからもよろしくお願いします!

http://members.tripod.co.jp/oitaoita999/index.html


[559] お誕生日おめでとうございます&#32投稿者:Yummie 投稿日:2003/05/09(Fri) 00:03&#32[返信]

車掌さん、お誕生日おめでとうございます。

・・・ゾロ目ってイイ感じ。
今はカペラ行きのホームにいるけれど、99番ホームに辿りついた時も車掌さんのままでいてください。


[558] 山口号のヘッドマーク&#32投稿者:keisuke+ochiboke 投稿日:2003/05/08(Thu) 16:24&#32[返信]

こんにちは

>そうなんですよ、嵐さんから書き込みもありましたが
>ヘッドマークのイラスト募集は小学生以下が対象だったんですね。
>ときたま、書き込みに来るkeisukeくんが考えていたそうですが・・・

keisuke本人が返事書きたいそうです。

にゅうがくしきのひに はがきだしてきたよ
ヘッドマークは すごくむずかしかった

ochibokeです。
小1の言ってる(やってる)ことですので、期待はしないで下さいね。
今から予防線はっときます(^^;)


[557] 実写版999?いや、99戦隊だ!&#32投稿者:綾華☆☆ 投稿日:2003/05/08(Thu) 01:50&#32[返信]

どーも、こんばんわ。
実写版999ではないのですが、思わずおぉぉ!と
声を上げたモノを見たので、ちょっと、書きますね。
999の時代からスタートした、スーパー戦隊シリーズ。
この比較的最近の作品で、「救急戦隊ゴーゴーファイブ」
というのがありまして、
1999年、地球を地獄にするためにやってきた悪の一族と
戦う兄弟戦士たちの物語なのですが、
この彼らの乗っているスーパーロボットを運んでくるのは、
なんと、列車なのです。
しかも、線路だろうが、そうでないところでも走れる
スーパー列車で、この列車が巨大ロボットに変形するときには、
特製の線路が出てきて、空に向けて、滑走して、
飛びながら巨大ロボットになるのです。
これ、初めて見たときは、どうせなら、C62でやってくれよ。
としみじみ思いました。
(ちょっと、幽霊列車くさい)
1999年の救急戦士(99)だからでしょうか?
それで、メジャーな999へのオマージュもあったのかもしれませんね。
ちなみに、この列車が空を飛ぶシーンは、OPでも列車のシルエットを
見ることが出来ます。
本編で見たら、おお!って思いますよ。
でわ


[556] Re:[551] [548] C62模型&#32投稿者:はぎっち 投稿日:2003/05/06(Tue) 16:33&#32[返信]

オフ会に参加されたみなさんおつかれさまでした。
今回もきっと楽しかったんでしょうね〜♪

>999図書館車管理人さん
お久しぶりです。
管理人さんのおっしゃる製品は実はHOゲージではなくて
16番ゲージという日本独自のゲージの模型ですね。
安達は天賞堂の下請けなので天賞堂の製品は安達に非常に似ています。
僕が今開発に参加しているのは正調HOの1/87 12mmゲージです(HOjと呼ばれています)。
これは機関車のプロポーションを美しく再現できるのです。安達・天賞堂はかなり実物と違っています。
値段は天賞堂の1/3程度ですがこちらは完成品ではなく組み立てキットです。

また何か動きがあったら報告させてくださいな。


[555] ありがとうございました。&#32投稿者:伝説の鉄郎 投稿日:2003/05/06(Tue) 03:31&#32[返信]

5日オフ会は仕方なかったですね・・・・。
初めての人ばっかりでしたから。
あまりお話できませんでした。

まあ・・・・これをきっかけにもっといろいろな人と
出会いたいと考えています。

ぞろ目の555はおれが頂きました(笑)

http://www.geocities.jp/kei_k218/index.htm


[554] オフ会&#32投稿者:Kyou 投稿日:2003/05/05(Mon) 22:31&#32[返信]

お疲れ様でした〜。
もう、連休中遊びっぱなしだったので、かなり疲れが・・・。
オフ会のレポートは後日と言う事で。
それでは。


[553] Re:[552] 実写版星野鉄郎なら&#32投稿者:ochiboke 投稿日:2003/05/04(Sun) 16:16&#32[返信]

伝説の鉄郎さんへ
> 赤のハイネックのTシャツ売ってる店
> 知りませんか???
> 探してるんだけど見つからない・・・(泣)

長袖ならウィンターシーズンにユニクロで見ました。
今は夏服…タートルネックはないけど、それに近いのがこちらの広告にはありましたよ。
神戸に…ありません?


[552] 実写版星野鉄郎なら&#32投稿者:伝説の鉄郎 投稿日:2003/05/01(Thu) 23:32&#32[返信]

おれにおまかせ!!

といいたい所なんですが・・・
赤のハイネックのTシャツ売ってる店
知りませんか???

探してるんだけど見つからない・・・(泣)

5月5日WTCで車掌さんと初顔合わせです。
どんな会話になるか楽しみです!!

http://www.geocities.jp/kei_k218/index.htm



【過去の伝言板 表紙に戻る】