【過去の伝言板 表紙に戻る】

メガロポリス中央ステーション
メガロポリス中央ステーション 過去の伝言板
2003年1月分



[393] 「劇場版999」TV放映。&#32投稿者:もとろう 投稿日:2003/01/29(Wed) 00:51&#32[返信]

すでに知ってる方、多いと思いますが、
2月8日(土) PM13:15〜 WOWOWにて劇場版1作目「銀河鉄道999」が放送されます。
残念ながらノンスクランブルではないようです。
見る事のできる方には、ぜひ見て頂きたいと宣伝に上がりました。よろしくお願い致します。

http://homepage3.nifty.com/ginhaku/


[392] 銀河鉄道999&#32投稿者:JOG 投稿日:2003/01/28(Tue) 01:23&#32[返信]

こんばんは、はじめまして。私も999は、子供の頃、大好きなアニメでした。当時はまだ、小学校の低学年くらいでしたが、毎週欠かさず観ていました。当時、負けず劣らずの人気があった、ガンダムよりも、私は断然999の方が好きでした。

私はどちらかというと、TV版よりも、劇場版の方が好きで、昭和の2作品は当時、映画館へ観に行きました。特にラストの、哲郎とメーテルの別れのシーンが、一番好きなシーンです。
ゴダイゴの「THE GALAXY EXPRESS 999」の曲も、映画館で初めて聴いて、あまりにも感動したので、映画館の帰りに、レコードショップに寄って、レコードを買ったくらいです(笑)。当時確か、600円だったかな?子供の私には大金でしたけど、それでも買いたいという気持ちにさせられたくらいの名曲でしたね。B面に収録されてた「テイキング・オフ」も、劇場版の挿入歌に使われてて、こちらの曲も好きです。

劇場版は、DVDなどで観るよりも、やはり映画館で観る方が、臨場感があって好きですね。出来ることなら、昭和の2作品を、もう一度再上映してもらえないだろうか・・・。


[391] 999記念日&#32投稿者:Vivian 投稿日:2003/01/28(Tue) 00:17&#32[返信]

車掌さん>
999図書館車管理人様>
こんばんは。先日はPC悩み相談室の講師になって頂き有難うございました。お二人に教えて頂いたように・・・実は私が「コレが原因!?」と考えていたのと、ほぼ同じお答えだったのでサックリ諦めがつきました(笑)まぁ・・・思えば買った当初から動作が不安定な子でした。買ってスグに「動作の不安定って、こーゆーのを言うんじゃないかなぁ」と思ったのでした。ただ初めて買ったPCなので見極めを付けれなかったって言うか。購入後3ヶ月頃に
メーカーのサポートに電話してメーカーに送って調べてもらった時に「かなり動作が不安定ですね」と言われる始末。その時に再インストールされて帰って来たのですがスピードも動作も特に改善されたとは思えなかったので・・・そう言うもんだ!と諦めて使ってました。それでも購入後1〜2年はよく使ったと思います。毎日何かしてたと思います。次の子はサクサクッ!と動く子に当たりますようにと祈っています。色々有難うございました。

実は昨日私のポスペのペットが999日目でした。一人嬉しかったのです。短命だと言われてるペットだったので4桁生きると思っていなかったのです。一人999記念日でした。


[390] 鉄ちゃん達も、優しきファンだった&#32投稿者:嵐三太勇 投稿日:2003/01/27(Mon) 19:09&#32[返信]

DVD発売、ネット配信などで999が
観賞できる環境が増えたことで、
TVアニメーションに関する話題が増えてきましたね。

実は、正月、山口号にのり津和野に行ったとき、
「ほーら、999の展望車だよぉ。」って、
子供と楽しんでいる親子を見かけました。
(展望車=999が、今や常識なのかしら!?)

よく見れば、普通の鉄道ファンなのですが、
たまたま話す機会ができまして、その方、結構999を
よく知っていた様・・
話が盛り上がって、こういってました。

「ぜひ、今のエターナル編で、TVシリーズを放映できないだろうか。」と。

DVD、ネット配信も良いけど、是非自分の子供と一緒に
今のシリーズがむしろ見たい。と熱く語ってましたね。
感動しましたわー。

30分完結・・は無理にしても、
二時間長編もので半年おきに流すとか・・、
できんかなぁ・・今は、連載停滞中だし・・

ochiboke さま。

>嵐さんが先陣をきって新番組の特撮の話でした。

こんなとこで、小ネタ暴露されるとは・・(^^)

いやー、私んとこのチャット、ここ最近は
特撮ヒーロートークショーになりつつあるのが
理由なんですが・・^^;
(といいつつ、気の向いたときしか番組見てません。)

http://f7.aaacafe.ne.jp/~bisha/ge999/index.html


[389] 発言内容を移しますね&#32投稿者:ochiboke 投稿日:2003/01/27(Mon) 16:08&#32[返信]

こんにちは。
DVDのCMの件、伝言板2が活用出来る様に、こちらに移しますね。

車掌さん(管理人さん)
 ところで、999のDVDのCMは放送してる?
ochiboke
 やってますよ。テレビ東京様さまです。アニメ多いですからね。
車掌さん
 やってるんだ! じゃあ、ナレーションは誰?
 1が鉄郎、2がメーテルときたから…
 3は車掌さんだったらいいな
ochiboke
 車掌さんですよ!
車掌さん
 えっ、やっぱり車掌さんか! 録画しないと
 放送時間教えて!伝言板1に書いて!

そして383の書き込みが入って…

ochiboke
 書きましたよ
 000サイト楽しみです
車掌さん
 ありがとね! それではDVD買ってきます。

…ということで。
それまでは嵐さんが先陣をきって新番組の特撮の話でした。


DVDのCMの放映時間は他にもあると思うんですよ。
テレビ東京は土日の朝にもアニメを多く放送してくれています。あと深夜帯ですか…。
私自身、あまりテレビを見ないし寝るのも早いので、その辺詳しくありませんが。
東京と愛知が同じCMを流してくれているかも気がかりです。
子供のせいで、各々のアニメなり特撮なりの放映時間には詳しかったりしますけど(^^)
ただ、エイベックスモードが提供していれば、可能性はありますから、
子供の見ているアニメのスポンサー…「この番組は…」ってやつには
耳をダンボにして注目する様にはしてます。
神出鬼没なんだよな…(´`)、困ったもんだ。
いっそのこと、ぜひBOX6の映像特典に入れてほしいなーと思いますわ。
見たことのない人が多い「虹の道標」と一緒に。


[388] お誕生日おめでとう!&#32投稿者:メイヒス 投稿日:2003/01/26(Sun) 11:49&#32[返信]

1月25日松本零士さんお誕生日おめでとうございます
私が大人になっても漫画をかきつずけてることを心から
願っております(現十五歳のメイヒスより)


[387] 無題&#32投稿者:マリーナ沖 投稿日:2003/01/25(Sat) 07:09&#32[返信]

と、いうかフジテレビの放映権放棄してテレビ東京あたりでやってほしい(本音


[386] なるほど・・・&#32投稿者:マリーナ沖 投稿日:2003/01/25(Sat) 07:05&#32[返信]

みあみあ様
当時の技術力だとあんな物なんでしょうね(汗
でも、こういう考え方もあります。
>スタッフリストについては、シリーズ物になると結構いい加減になりやすいですよ。
>関わった人の数がものすごいのに、名前の出るのはほんの一部の人だけだから。
と、いうことはテロップも垂れ流しでもいいものを
こういう状況下で毎回ちゃんとスタッフを入れ替えて表示していたのはすごいということですね・・・
今はCGとか融合させてそれなりの物が出来てますが・・・
エターナルファンタジーほどカクカクなCGっていうのも(汗
東映さんネット上映で盛り上がってるこの機に999に予算回してそろそろ新作がほしいものです。


[385] 今も相変わらず・・・&#32投稿者:みあみあ 投稿日:2003/01/24(Fri) 21:26&#32[返信]

TVアニメーションの制作に掛かる時間と言うのは昔も今も余り変わっていません。
脚本を書く段階ではほぼ同じだと思います。
ただ、それを絵コンテにする段階からズレが生じて来て、原画作業に入る頃に大分時間を使ってしまっている事が最近の質の低下の一要因でしょう。

コンピューターを使うと言っても、色付けと撮影の部分がメインなので、短縮出来たり掛かったりと、状況で大分違うと思います。

今、絵を描く部分だけなら二ヶ月くらいが妥当な所(原画で4週間有ればすごい!)ですから。

その前のシナリオ段階の事は大体の事しか知らないのであしからず。

とりあえず概算でこんな感じかな。


[384] 無題&#32投稿者:ochiboke 投稿日:2003/01/24(Fri) 14:01&#32[返信]

すみません、382、間違って送信押しちゃいました。
申し訳ありません。


[383] Re:[382] DVD CM放映時間のこと&#32投稿者:ochiboke 投稿日:2003/01/24(Fri) 13:58&#32[返信]

> こんにちは。
>
> 伝言板2の話です。分からない方は見て下さい。
月曜日から木曜日の18:00から20:00の間の
エイベックスモードの提供のあるアニメです。
「遊戯王」とか、「ヒカルの碁」とか。
ただ、確実にやってくれるとも限らないんですよ。
発売間際とか、1ヶ月前とかなら、何度か流してくれてますね。


[382] DVD CM放映時間のこと&#32投稿者:ochiboke 投稿日:2003/01/24(Fri) 13:48&#32[返信]

こんにちは。

伝言板2の


[381] 毎度ご乗車ありがとうございます。&#32投稿者:車掌@管理人 投稿日:2003/01/24(Fri) 13:30&#32[返信]

みなさん こんにちは
今日は久々に休暇を取っています。休めるときに休まないとね(^^ゞ



マリーナ沖さん こんにちは
オープニングの3種類は気づいているのですが、エンディングも2種類あるとは
気づいていませんでした。
8話までのほんとの前半だけなんですね。それでは、今度の乗務日誌ネタで
調べてみます(^^)
そうかぁ、エンディングは気づいていなかったなぁ。

で、当時のテレビ版の画質というか技術力は、当然のことながら小学生の頃は
まったく気にしていません。
大人になって、改めて見直すと、たしかに荒いところもあります。
でも、それも思い出の一部だと個人的には思っています。
業界のことはわかりません。しかし、113話という長いロングラン放送をしてくれた
ことがうれしいのです。
毎週、野球放送に邪魔されながらも楽しみにしていたんですからね。
しかし、この約20年前の技術並で、現在放送されたら、なんらかんら文句の一つも
出てくるんでしょうけどね。(^^ゞ
映画版があまりにもよかったから、そのレベルをテレビシリーズに求める人も
いますが、それは無理と言うもので、テレビはテレビ、映画は映画と割り切り
楽しめば良いのになって思うこともあるんですよね。
予算とかスタッフとか、いろいろ事情があるとは思うますけどね。
ファンの期待することもわかりますけどね。

私もそうなんですけど、大人になって実際に鉄道会社に勤務するようになって
999に出てくる転てつ機やレールなど、実際とは違う部分をどうしても見てしまう(^^ゞ
でも、当時はそれが面白かったり楽しんだりね。
毎週放送だから現場はさぞかし大変だったと、大人になって気づきました。
その人手不足も当時は知らないし気づかないし、でも、999は楽しかった。
手を抜こうと思えば、もっと抜くこともできると思う。元々、短期間の放送だった
という話しも、ほんとかどうかは知らないけど聞いたこともあります。
でも、スタッフが入れ替わり、下請けに出したりと、毎週放送をしないといけない
状況の中で、999の製作に関わった人たち、総出の製作と言うことを私は評価したいし
ロングラン放送ありがとうって感じです。(^^)
作画も難しいと思うんですよ、メーテルも担当が違えば、ちょっと雰囲気も変わって
くるだろうし、なんと言っても、999号が難しいと思うのね。
毎週必ず出てくるから、動輪の動きとか煙とか、今だったらコンピューターとかで
処理も出来るんだろうけど、当時は手書きでしょう?
ほんと、現場は大変だったと思う。

今思うと、当時はこんなこと気にしていなくて、ほんと毎週楽しみに木曜7時を
待っておりました。だから、改めてDVDとかで見ても、まったく気になりません。(^^)



みあみあさん こんにちは
業界の話し、ありがとう。
1話分の製作で3ヶ月というのは、今の製作でも同じなんでしょうか?
ほら、今だったらコンピューター処理も出来ると思うので、当時に比べたら
作業量も少ないと思うのですが、その辺は業界は知らないのであれなんですけど。
で、113話を1話3ヶ月で計算すると、単純に339ヶ月で、約28年分ですよね。
で、8班体制だとして、1班が約3年分で、12話相当分を担当するのね。
999は約3年放送されたからだいたい、計算があうかな?
で、おそらく平行して作品を担当していると思うので、現場は大変だ!
アニメ業界も経験がものを言う世界だと思うので、ほれ人手不足だから新規採用
ってわけにもいかないだろうしね。
で、テレビ放映しているときに映画も公開されたから、なおさら大変だったと。

スタッフは仕事と割り切っていたかどうかはわからないけど、999が好きな小学生
とか中高生ですね、今と違って対象は子供ですから、放送休止させるわけには
行かないと言う気持ちもあったんじゃないなかなぁ。あくまでも想像ですがね。
ほんと、野球中継で放送されなかった週はがっかりでしたもんね。

現在で、当時の999のテレビ版のレベルで新しく999が放送されたら、実際に放送
されるとなると、うれしいのですが、実際に見ると、あれこれ言うかも知れない
ですね(^^ゞ 子供が見る分には気にしないんだろうけど、大人が見るとね。
細かい部分を見ちゃうだろうし。
やっぱり、その業界の事情はわからないものですから、完成品を見て評価するしか
ないですからね。映画とかOVAとなると、お金を出して見るものですから・・・

でも、評価も難しいもので、つづいて欲しいという応援の意味で厳しいことも
言うこともあるだろうしね。その辺は人にもよるんだろうけど・・・
エターナルファンタジーについては、私も999号の煙が気に入らなくて、あれこれ
言った覚えがあります。もう少し、煙らしくならないかなって思ってね。
それと、999号が惑星に停車するとき、降下していくシーンで、列車が斜めになって
降下していかないで、飛行機のように水平に列車がなって降りて言ったシーンは
私も納得がいきませんでした。そういう部分は修正して次回制作時に参考に
して欲しいという意味だったんですけどね。





それでは、またのご来社お待ちしております。ご乗車の際はパス忘れずに!

http://galaxyrailway.com/ge999/


[380] DVD持って無い(買えない)けど・・&#32投稿者:みあみあ 投稿日:2003/01/23(Thu) 10:23&#32[返信]

マリーナ沖様。
アニメ1本の制作にどれだけ時間が掛かるか分っていますか?
1話分で脚本からフィルムまで3ヶ月はかかるのですよ。
東映の場合は、6〜8班位の体制で作っているのですが、中に下請けに1本まるまる委託しているのも有るはずです。
チーフディレクターと言えど、1演出家です。
大事な回については自分で担当する事も有るでしょう。

ただ、美術の人が演出していると言うのは、間違いか、その人が商売替えをしたかのどちらかしか有り得無いです。

スタッフリストについては、シリーズ物になると結構いい加減になりやすいですよ。
関わった人の数がものすごいのに、名前の出るのはほんの一部の人だけだから。


[379] 無題&#32投稿者:マリーナ沖 投稿日:2003/01/23(Thu) 09:23&#32[返信]

ひどいときには美術さんが演出している回までありました・・・
あとオープニングで出てくるチーフディレクターの西沢信孝さんが演出やってたり・・・人手不足がかいま見えます。


[378] TV版エンディング&#32投稿者:マリーナ沖 投稿日:2003/01/23(Thu) 09:11&#32[返信]

TV放映版を何回も見直して気づいたこと・・・
オープニングは3種類有るのは既出だと思うのですが、
エンディングもよく見ると2種類有りますね・・・
1〜8話と手直し後の9話以降
鉄郎の回ってるところで555444888が初期の分はいません
メーテルは初期の方が雰囲気が出て良いと思った
もう一つ気づいたのは当時は技術力が低いのか締め切りが早いのか・・・
毎回技術スタッフと版画会社と演出までが総入れ替えで入れ替わり立ち替わりしています。


[377] 毎度ご乗車ありがとうございます。&#32投稿者:車掌@管理人 投稿日:2003/01/21(Tue) 23:20&#32[返信]

みなさん こんばんは
第二回株主総会(新年会)は盛り上がりまして、参加したみなさまありがとう
ございました。
次回開催の議事は提出しませんでしたので、第三回開催は未定です(^^ゞ




マリーナ沖さん こんばんは
あっ、やってしまいましたね(^^)
この写真は保存しますね。でも、写真の著作権は当社ではありませんので、著作権者に
許可もらってきます。だめだったら掲載できないけど・・・
それにしても、999のヘッドマークがうまく写真にとけ込んでいるというか違和感が
ないというか・・・
999号のC6248は、本物のC6248と若干、外観が違うので、そのまま999号というわけには
いかないんだろうけど、ナンバーが同じというだけで雰囲気出ちゃうのは不思議です。



嵐三太勇さん こんばんは
株主総会祝辞ありがとね。ちょっと発表するタイミングを間違えたけど(笑)
結果的にウケましたので、これで許して〜

で、九州新幹線って、平成16年に開通ですか。なんか、知らないうちに工事している
ようで知りませんでした。これで、博多からそのまま新幹線に乗れるのかな?

グリコのおまけって、懐かしいです。C62のおまけですか・・・
昔、子供の頃、キャラメルで列車のおまけがあるものがありましたが、あれをいっぱい
買った覚えがありますね。D51とかC62とかあったんですよ。
それで、999号と言うことで、客車はペイントマーカーで茶色に塗ってね。客車と
言っても通勤電車、特急列車とかの客車でいろいろありましたが、全部、車体は茶色、
屋根は黒に塗っちゃいました。連結して遊びましたよ。(^^)



999図書館車管理人さん こんばんは
銀河鉄道資料室の拡張工事は大変ですわ。画像を取り込むだけでも時間かかるし。
でも、ここ最近は、少しずつ、一気にやると飽きちゃうので、毎日、1冊か2冊ずつ
取り込んで作っていますわ。
アメリカ版のコミックを揃えたんですね、高かったでしょう?
でも、コマも逆だし、台詞は英語だし、珍しいので購入は正解だったと思いますよ。
図書館車に保管してくださいね。



ochibokeさん こんばんは
「キッズgoo」は良かったみたいですね。ただ、文章の書き方によってはふりがなが
違った読みで表示されたりしているので、その間違いを補足するというのは必要かな
と思います。間違って覚えてしまうと困りますしね。
それと、掲示板は表示されないのですが、過去ログはたまに表示することもありますが
どうも1ページあたりの文章が多いと対応できないようです。
「キッズgoo」のサイトからリンクをたどっていけば、当社以外でもふりがな付きで
見られますので参考にしてみてください。

これで、keisukeくんもきみこちゃんも読めると思いますが、その文章の意味は
解説してやってください。きっと、意味が分からない言葉がたくさんあると思います。
でも、「あっち行ってて」って言われちゃったのですね(笑)



つちもとさん こんばんは
先日の株主総会はお疲れさまでした。ほんと、久しぶりに会うと話がたくさん
たまりますね。ほんと、楽しかったです。
ここ最近は、名古屋でも女性の方が参加されては、旦那さんの転勤や仕事などで
遠くへ引っ越ししてしまうパターンが多かったのですがね。
次回開催時も参加してください。
これなら、会社帰りに普通の飲み会って感じで開催できそうですね。



はぎっち こんばんは
筆頭株主は次回株主総会に参加しましょう。(笑)
ピアノ弾いてくれるの? うーん、どっか会場を用意しないと・・・
楽譜集はさがせばあるんだろうけど、999の楽譜集はもうないだろうね。
あるんだったら、エターナルファンタジーのやつくらいじゃないかなぁ?
アニメ特集とかそんな感じの楽譜集を探せば、999が収録されているかも
しれませんよ。でも、999を弾くにはかなり練習しないと弾けないんじゃない?
よくわからんけど・・・

それはさておき、年賀状届きましたよ。ありがとね。
当社発行の年賀状は、あれが最後の1枚です。おかしいなぁ。印刷したつもりだったけど
1枚目が届いていないとなると、印刷したつもりだけでいたかもね。
よかったわ、メールくれて、出したつもりで、ずっといたかも知れなかったので。



Vivianさん こんばんは
パソコンには詳しくないけど・・・
私が最初に買ったパソコンはノートパソコンだったんですよ。会社で使うつもりで
買ったんですが、当初はこのノートでHP作っていました。
結論から言います。HPの情報量が多いとか少ないとかで、ノートとかデスクトップ
とかは関係ないと思います。
ただ、HP作るために写真の加工とか修正とかすると、それのソフトが必要です。
ノートからデスクトップに代えたのは、そのソフトを使いこなすのに力が必要に
なったので買い換えたのです。動作が遅かったですからね。それと、当時の
ハードディスクの容量が1Gしか無かったのです。今だと、20GBとかあるでしょう?
HPを保存するフロッピーでは対応しきれなくなってきたというのも理由です。
で、今のパソコンですが、衝動買いに近いんですが(笑)
前のデスクトップでもHP作成とかインターネットをするだけなら十分です。
しかし、3年前に購入したものですから、動作も不安定になってきたので・・・
まぁ、あれだけのHPを作ると、それだけ使っている時間も多いですしね。
こき使っていますから、まぁたまに強制終了がかかって作っていたものを
消してしまったこともありました。
再インストールすれば、ちょっとは余分なものが消えて、動作も快適になるんだろう
けど・・・
999図書館車管理人さんも書いていますが、OSの問題だと思います。
3年も使えば、いろいろプログラムがアップデートやらで、最初とは変わってきて
いると思うので、思い切って再インストールしちゃえば快適に戻ると思いますが
元に戻すのが大変なんですよね(^^ゞ
なんかね、winのMeは動作が不安定だそうですよ。実はもう一台、ノートがあり
会社で使っていますが、それはMeなんですけど、動作不安定で泣いています(TT)




それでは、またのご来社お待ちしております。ご乗車の際はパスを忘れずに!

http://galaxyrailway.com/ge999/


[376] Re:[375] PC悩み相談室&#32投稿者:999図書館車管理人 投稿日:2003/01/21(Tue) 07:31&#32[返信]

まいどー999図書館車管理人です。
> 999に関係無い事なのですが、お尋ねして宜しいでしょうか?
>ただ私のNOTEは購入後3年経過して今年で4年目なのですが・・・2年目位から何か変なんです。やっぱりNOTEってダメなのでしょうか?
ほほう〜NOTE派ですな。実は私のHP制作はNOTEでござりまする。
NOTEで壊れやすいメーカーN○C等の有名メーカー
私のは東芝ダイナブック。ビジネス向け。
建築現場に持っていってもタフなため非常によいのだ。
もう一つの原因OSにあり。
Windows.Meのあたりがチョット誤作動が多い。
帰ってWin95.98あたりが作動しやすい。
だいたいこのあたりでソフト制作が多いので、
環境について行ってないふしもある。
後はウイルス感染あたりか?私も一回あった。
車掌さんが気づかれたので制御出来ました。
その節はどうもありがとうこぜ〜ますだm(_ _)mへへぇ〜。
とりあえずこんなところか。
ためにならんような内容ですんません。
ほななー。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~C6248999/


[375] PC悩み相談室&#32投稿者:Vivian 投稿日:2003/01/21(Tue) 00:34&#32[返信]

999に関係無い事なのですが、お尋ねして宜しいでしょうか?
調子の悪いPCと付き合っている私と友人は、いつも話してます。「こんなに情報を詰め込んだHPを作る車掌さんのPCは どんなスーパーマシンなんだろう?」と。
私が初めて車掌さんのHPを見た時にHPの何処かにHP作成マシンですと、車掌さんのPCの写真が載っていましたが、(WINだったと記憶してます)昨年末に会社が大きくなった時に(笑)PCも買えましたと書かれてましたが・・・これだけ沢山の情報を積まれたHPを作成している中で、誤作動とか起こさず作業って出来るものですか?急に変な事を聞いて申し訳ないです、ただ私のNOTEは購入後3年経過して今年で4年目なのですが・・・2年目位から何か変なんです。やっぱりNOTEってダメなのでしょうか?友人は自分でHPを持ってますが、車掌さん程の情報を積んでいないのにPCがダメになって買い替えました。今は、どんなマシン使われてるのでしょうか?


[374] 株主総会&#32投稿者:はぎっちぃ 投稿日:2003/01/20(Mon) 21:41&#32[返信]

楽しかったみたいですな〜
筆頭株主というのに欠席&開催日すっかり忘れてました・・・
嵐君みたいにメッセージでもおくりゃ良かったです。
まあ次回までにはピアノももうちっとは上達させて
ボクがキーボードで999(劇場版)を弾き語りしましょう!!っておいおい。
っていうか999のピアノスコアって売ってるのかなあ?

あとおくればせながら年賀状ありがとね。
毎年ながらカッコいいね、ぼくのはくだらなくてすまないです。
どうでもいいが君のは当らなかったよ。

http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Piano/1627/


[373] 一粒で300メートル&#32投稿者:嵐三太勇 投稿日:2003/01/19(Sun) 23:13&#32[返信]

今晩は

グリコのおまけで「タイムスリップグリコ」という、
一連物があるそうなんですが、今年春に発売される
「第3弾」で、シロクニが登場するそうです。

(参考写真が、こちら)
http://www.tetudousyasin.net/topics-00.htm

Nゲージ999を買い損ねた方、
スタートレインを見たことないという方、
お菓子が買える値段で999のモデルとなった
機関車に触れることが出来ます。(^_^)

なお、海洋堂ホビーロービー東京(ラジオ会館4F)で2月28日に先行発売されるそうです。

>図書館車管理人様 「買い」ですよ(笑)

日誌のコメント
「やってくれると思いました。車掌さんなら(*`▽´*) 」

http://ww5.tiki.ne.jp/~bishanohana/ge999/


[372] …っつ〜訳で&#32投稿者:つちもと 投稿日:2003/01/19(Sun) 04:07&#32[返信]

久しぶりのカキコだったり

株主総会たのしゅうございました
また遊んでやってください

祝辞の頃にはお酒がカラという
オチもあったりで…


[371] 来ましたばいアメちゃん999&#32投稿者:999図書館車管理人 投稿日:2003/01/18(Sat) 22:35&#32[返信]

まいどー999図書館車管理人です。
アメリカ版999本来ましたです。
ふむふむ、ん?!・・・絵が反対だ〜。
微妙に違うところが何ともいいもんだ。
車掌さんの言うとおりアマゾンでさがして見たら・・・
割引セール中だったので買ったのでした。
外国の方が価値が高いのかね〜。3倍から4倍くらい。
それでは、益々の更新期待しております。ほななー。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~C6248999/


[370] おもしろ〜い&#32投稿者:ochiboke 投稿日:2003/01/18(Sat) 10:52&#32[返信]

車掌さん、皆さん、こんにちは。

「goo kids」
おおおっっ、これはスゴイ!
フリガナつき「車掌さんの銀河鉄道株式会社」だ!!
このサイトのおかげで、確実にkidsのネットサーファーが増えますね。
小○館の学習雑誌に掲載したいかも…
個人的にもこういうの嬉しいです。ありがとうございます。
何より子供が大喜びでパソコンにかじりついてます。
「このHPはもうオレにも読めるから、お母さんあっち行ってて」
…パソコン壊されそうだからイヤだよ−ん(笑)。
掲示板なども表示してもらえるともっと嬉しいんですけどね。
でも、掲示板2のとぼけたルビ(つっこみたくなるがね…)が楽しめたからいっかあ(^^)。


[369] 更新が進んでいるようですな。&#32投稿者:999図書館車管理人 投稿日:2003/01/17(Fri) 16:14&#32[返信]

まいどー999図書館車管理人です。
書籍関係わかりやすく更新されていますね。
上出来です。ほななー。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~C6248999/


[368] 皆さんで「名付け親」になって見ませんか?&#32投稿者:嵐三太勇 投稿日:2003/01/16(Thu) 19:34&#32[返信]

今晩は♪

1/20〜3/2/28迄、JR九州が
平成16年春開業する、八代〜鹿児島間の
「九州新幹線」列車名を募集します。

下記のページから
http://www.jrkyushu.co.jp/

もしくは葉書で
812−8799 博多郵便局止め
JR九州 新幹線列車名募集係

で受付します。

3月下旬に発表予定です。

賞金10万円、副賞旅行券10万円分および、新幹線試乗会ご招待券(ペア)を
差し上げます。・・・とのこと。

さて、どんな名前が良いですかねぇ・・・
やはり、ここは「打倒!はやて」に相応しく、
銀河鉄道に合いそうな名前を、皆さんで名付けてみましょ♪(^^)

「ぎんが」!・・・と思ったら、寝台急行でまだあったんだ・・^^;
「すばる」・・は商標に引っかかるだろうしなぁ・・・

ちなみに某所でこのネタ書いたら、
「おいどん」はどぅ?と提案がありました。ハハッ♪

追伸
津和野稲成初詣号乗車レポート「本編」、載せてみました。

すんまっしぇん!入力ミス、しでかしたので、
367の記事は黒板拭きで消してくださいませ。(車掌さんへ)

http://ww5.tiki.ne.jp/~bishanohana/ge999/


[367] 皆さんで、&#32投稿者:嵐三太勇 投稿日:2003/01/16(Thu) 19:23&#32[返信]

今晩は♪

1/20〜3/2/28迄、JR九州では
平成16年春開業する、八代から鹿児島間の「九州新幹線」列車名を募集します。

ホームページ専用フォームか、官製葉書に一枚につき、列車名一点と
住所、氏名、年齢、性別、電話番号を明記の上、

812−8799 博多郵便局止め
JR九州 新幹線列車名募集係まで、申し込み下さい。

3月下旬に発表予定です。

賞金10万円、副賞旅行券10万円分および、新幹線試乗会ご招待券(ペア)を
差し上げます。・・・とのこと。

さて、どんな名前が良いですかねぇ・・・
やはり、ここは「打倒!はやて」に相応しい名前を、
皆さんで名付けてみましょ♪(^^)

先日、津和野稲成初詣号乗車レポートをアップいたしました。
お時間が御座いましたら、是非ご覧下さい。


[366] やっちゃいました&#32投稿者:マリーナ沖 投稿日:2003/01/16(Thu) 07:00&#32[返信]

画像見ていると我慢できなくてやってしまいました

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/8019/6248.jpg


[365] 毎度ご乗車ありがとうございます。&#32投稿者:車掌@管理人 投稿日:2003/01/15(Wed) 23:19&#32[返信]

みなさん こんばんは
ここ最近は銀河鉄道資料室の拡張工事をしていますが、整理しながらやっていると
つい作業が止まってしまいます。読んじゃうので(笑)



とど姫さん あけましておめでとうございます。
体調は治ったようですね。(^^)
今年はどんなアニメが描けるんでしょうね。エターナル編の999アニメ化とかあると
うれしいのですけどね。今年もよろしくね。



佐久良さん あけましておめでとうございます。
宝島熟読お疲れさまです(笑)
TV版の後半戦は原作にないオリジナル作品とかも出てきて、ある意味、面白いのは
後半かも知れないと書いてありましたよね。
原作では、たしかに鉄郎の一人旅ありましたね。メーテルはどっか行っちゃう話し
だったですかね。TV版は一人旅はなかったなぁ。そういわれると。
原作版メタルメナは途中から登場しなくなるので、今でも気になります。
今年もよろしくお願いしますね。



メイヒスさん こんばんは
エターナルファンタジーはどうなっちゃったんでしょうか?私もわかりません(^^ゞ
もし、映画化とかOVAの話があるのなら、もう一度、映画の話を作り直して
再度出発してほしいというのが個人的な意見です。ちょっと間が開いていますしね。
それと、パーフェクトブックには、銀河鉄道物語を発表するとかしないとか書いて
ありましたね。なんか、鉄郎とかメーテルとか登場しても、それはストーリーの
一部分とか・・・当然、車掌さんもいろいろな列車の車掌さんが登場するんでしょう
けど、ある意味、興味深いし期待しちゃっています。(^^)
こんなこと書いちゃうとあれなんですけど、発表するなら最後まで仕上げてほしい。



Angelinaさん こんばんは
それこそ、999号が中心じゃなくて、いろいろな停車惑星で乗り換えたりして
銀河鉄道物語でも作っちゃうと良いんではないでしょうか?
自分で好きな路線、列車、ストーリーで作ったりするのは嫌いじゃありません(^^)

カナダで見た「さよなら999」は、一度見てみたいです。
英語を話す鉄郎ってなんかイメージわかないけど、メーテルは何となく英語を
しゃべっても違和感が無いかもという感じですがどんな風だったんでしょうか?

当社も時間があれば本社もステーションも拡充していきますので、いろいろ回って
迷子になってストレスがたまらないようにしてくださいね(^^ゞ



ochibokeさん あけましておめでとうございます。
年賀状ありがとうございました。keisukeくんときみこちゃん、そしてochibokeさんの
正体もばれてしまいましたね。
最初、年賀状が届いたときは、「誰なんだ?」って思いました、正直なところ(^^ゞ
住所は知らないはずだしと思ったら・・・納得でした。
それにしても、私がここの管理人と兼務しているのはよくわかりましたねぇ。
今年もよろしくお願いしますね。

そうそう、keisukeくんときみこちゃんのためじゃないけど、キッズgooというページで
HPの文章の漢字にふりがなつけてくれるサイトがあるんですね。
当社もそのふりがな付きサイトにリンクを張りましたので、一度感想を聞かせてください。

ここです。見られないページもありますがほぼ見られます。
http://kids.goo.ne.jp/cgi-bin/kgframe.cgi?BL=0&SY=0&MD=2&FM=0&TP=http://galaxyrailway.com/ge999/index.html



鏡の星の鉄郎さん あけましておめでとうございます。
999のDVDでオークションに出品されている外国版はあれは正規品なんでしょうかね?
登録していないから落札は出来ないのですが興味はあります。

Jトレインの雑誌は読みました。私も当時はミステリートレインのイベントは雑誌か
何かでそのレポートを見て、初めてそういう列車が走ったんだと知りました。
まぁ、前情報があっても小学生じゃ東京へはなかなか行けませんけどね。
エターナルファンタジーが公開されたとき、名古屋鉄道でミステリートレインが
走ったんですが、それは乗車してきました。ただ、経路が近所を走っていくので
楽しみは薄かったですけどね。でも、これが初のミステリートレイン乗車だったので
楽しかったです。
これには鏡の星の鉄郎さんも乗車しました?

本物のC62を999号として走らせるとなると、本線上は無理なんでしょうね。
ダイヤの混み具合もあるけど、実働するのは梅小路の2号機くらいだと思うので
あれですね、梅小路で999号のヘッドマークをつけて、京都駅くらいまでなら走らせる
ことも出来るかも知れないので、短いけど一回走ってほしいね。

年賀状ありがとね。今年もよろしくおねがいしますね。



嵐三太勇さん こんばんは
第二回 株主総会の祝辞メール届きました。ありがとう。
ただ、「平成15年度」は4月からですので、まだ始まっていませんよ(笑)
大阪交通科学博物館のイベントですけど、たしかに999のジャケットがありますねぇ。
レコードかポスターくらいを飾るだけかもしれませんけどね。
もしかしたら、映画上映とかもあるかもしれないかな?




それでは、またのご来社お待ちしております。ご乗車の際はパスを忘れずに!

http://galaxyrailway.com/ge999/


[364] 唄は世に連れ・・・&#32投稿者:嵐三太勇 投稿日:2003/01/13(Mon) 02:06&#32[返信]

今晩は

大阪交通科学博物館の頁を見ますと、こんなイベントがあるそうで・・・↓
http://www.mtm.or.jp/ivent/tetsudo.html

鉄道を題材とした映画とその主題歌を解説パネルやレコードジャケット、映画のポスターなどで紹介、とありまして、
その写真に「GALAXY EXPRESS 999」の
シングルジャケットが・・

ということは、999関連の物は、多く取り上げてくれるのかな?
レコードに、ポスターなんか・・
(淡い期待かもしれませんが・・)

1月26日(日)〜3月30日(日)まで行われるそうです。

http://ww5.tiki.ne.jp/~bishanohana/ge999/


[363] DVDの字幕&#32投稿者:鏡の星の鉄郎 投稿日:2003/01/11(Sat) 11:48&#32[返信]

あけましておめでとうございます。

999のTV−DVDBOXは日本語字幕が付いてないの
に、Vol.1&2を買っていました。なぜかというと、
ポスターや特典が欲しかっただけです。
オークションで見ましたが、
海外版で、英語、中国語字幕付で出品しておりました。
字幕を付いても価格も安いみたいですね。
それを買った人、いましたら、聞かせてください。
英語や中国語の語力がないと理解できないでしょうか?
国内版は字幕が付かない分、価格は高いですよね。
できれば、海外版で日本語字幕を付いていればいいのに。

JトレインVol.8(イカロス出版)という本に
なつかしのイベントトレインで、
ミステリーツアー銀河鉄道999ロマンの旅が記載されて
います。みなさんは読んでいましたか?
私も中学生の時、乗車券の抽選があり、はずれてしまって、
悔しかったと覚えています。
数年前のミステリー銀河鉄道999はちゃんと乗っていまし
た。松本零士先生とツーショットで撮影したりして、一生の
想い出となりました。
それまで、EF55や、東北のキハ58、そして
大井川鉄道の夜行999など、乗りまくっていました。
やっぱり、999はC62でないとね。
品川にC62で展示しましたが、動走しないとは残念です。
北海道で前にC62が運行している間でも付けて欲しかった
なあ。展望車マイテ49もあるし、C62+旧型客車+マイ
テ49で連結して、999を走らせるようという実現ができ
たらいいですね。もしイベントをやるとしたら、お金がかか
るだろうなあー。では。


[362] あけましてこんにちは&#32投稿者:ochiboke 投稿日:2003/01/09(Thu) 11:32&#32[返信]

車掌さん、皆さん、おめでとうございます。

6日に帰ってきました。
いや〜、書き込み読むのが大変でした。
今年もよろしくお願いします。
車掌さん、年賀状ありがとうございました。


[361] ありがとうございます。&#32投稿者:Angelina 投稿日:2003/01/09(Thu) 00:09&#32[返信]

管理人様、さっそくお返事して下さってありがとうございました&乗客名簿への登録ありがとうございます。

このあいだ、第3者としてのお話を書いているといいましたが、
早くも遅れ気味〜ってな感じで、まだタイタンに到着したばかりです。(^^;
いっそのこと冥王星で乗り換えてしまおうかとか、最初っから違う路線で話を作ろうかと思案中です。

これを機に、マンガをよみかえしたりしてます。
そういえば、カナダに住んでいた時に、「さようなら銀河鉄道999」をやっているのを見ました。
なーんか、鉄朗が英語を話しているのがしっくりこなくて...。しかも、鉄朗が「メーテルー」って叫ぶ時の
アクセントが違うんですよね。言葉ではうまく表現出来ませんが。

最近は、毎日といっていいほどこちらのHPを拝見させて頂いております。仕事の疲れも吹っ飛ぶ?という感じですかね。

これからも、がんばってくださいね。


[360] みなさんに質問&#32投稿者:メイヒス 投稿日:2003/01/08(Wed) 17:32&#32[返信]

みなさんに質問があります。きっとみなさんも疑問に思ってると思いますが、、、、
エターナルファンタジーは終わるんでしょうか?誰かしってませんか?教えてください。
それと銀河鉄道物語は本当に出版されるでしょうか?


[359] 遅ればせながら・・・&#32投稿者:佐久良 投稿日:2003/01/07(Tue) 21:01&#32[返信]

おめでとうございます。m(_ _)m

お正月から別冊宝島熟読(笑)。
ワタシはTVシリーズ後半戦の記憶が薄く「こんなだったんだ〜・・・」と関心しています。

その後半戦、ナニカ作風が違うな・・・と感じていたのは正解で、
別作品が『999』に引用されていたんですね。
今思うと、原作どおり、メーテルのいない鉄郎一人旅(+メタルメナ)のTV化もよかったのでは・・・と思います。
TV版が最後まで二人旅にしたのも、それだけメーテルの人気が大きかったのでしょうね。

ワタシはメタルメナの「イビキ」を聞きたかったです。(^-^)


では、今年もどうぞ宜しくお願いします♪(^0^)/


[358] あけまして、おめでとうございます&#32投稿者:とど姫 投稿日:2003/01/07(Tue) 16:53&#32[返信]

挨拶が遅れて申し訳ありません。
今年もよろしくお願いします。
(体調万全?かもです)
ではでは、ご挨拶のみで失礼します〜


[357] 毎度ご乗車ありがとうございます。&#32投稿者:車掌@管理人 投稿日:2003/01/07(Tue) 01:52&#32[返信]

みなさん こんばんは
昨日の雪は名古屋市内では、そんなに積もっていなかったのですが、私の家の近所は
積雪5センチくらいでやみました。しかし、その後、放射冷却現象でかなり冷え込み
幹線道路も早朝はガチガチに凍っており、車もノロノロ渋滞、ついでに車通勤の方が
電車通勤に切り替えた人が多かったために、電車も普段よりかなり多かったです。
地下鉄も普段のお客さんより多いので、駅での乗降に時間がかかり、だんご運転に
なっていましたしね。前を走る電車が見えていましたからね。久々の出勤は疲れます
なぁ。




OMEGAさん あけましておめでとうございます&はじめまして
掲示板では「はじめまして」ですね、ようこそいらっしゃいました。
当社も創立5周年を迎えて、こつこつ作ってきましたので、総ページ数だけは自慢
できますね。私でも現状は把握できておりません(爆)

行き当たりばったりの思いつきで作っていますが、方針は「なりきり銀河鉄道」
ということは決めていますので、あとは自分の本職(車掌さんじゃないよ)に基づいて
作っているだけです。
テレビ版のデータは、ビデオとか毎回見ることになるのですが、まぁ、自分でも
思いますが、よく飽きもしないでここまでやってきたと思います。
OMEGAさんのところも徐々に充実していって、一気にやろうとするとあとで飽きが
きますので気長にやることがコツですね。
お互い似たようなところもあるような感じですので、お互いがんばりましょう。
時間がありましたらご来社してください。新規のお客様は乗客名簿に登録されます。



999図書館車管理人さん こんばんは
あっ、外国版は掲載されていませんでしたね。香港版は入手方法は知り合いに帰国の
時におみやげと言うことで1冊もらったのですが、アメリカ版はネットの書店で
購入しました。高いけどね。
アマゾンの書店で、「洋書」の「Galaxy Express 999」で検索すれば出てくると
思いますよ。エターナル版ですけどね。

中身はアメリカ版は、左から開く本ですので、なんか違和感がありますよ〜
香港版は右開きなんで、文字が中国語ということ以外は同じです。
中国語はなんとなく意味が分かるんですよね。もちろん、日本の原作を知っているから
というのもありますが、基本は漢字ですので雰囲気はつかめます。
「ヴォ〜」とかの擬音は、当て字だと思われるので、最初は意味が分からないです。
今度、何かの機会にお会いすることがあればお見せしますね。



もとろうさん あけましておめでとうございます。
私の999歴のはじまりは、TV版なんですよね。テレビ版→原作と進んだんです。
ヒットコミックの好きな表紙がありまして、私の場合は、よく見かける絵なんですが
第7巻「大酋長サイクロプロス」の表紙が好きなんですよ。(^^)
第12巻「時間城の海賊」は「車掌さん」が登場する数少ないもので、これも好き
なんですよね。
原作も1巻から買っていないので、忘れましたが途中の巻から買っていって、最初に
さかのぼって揃えたんですよね。

グッズはあれですね、ここ最近は劇場版の鉄郎さんが登場するのは少なくなりました
ので、ほんと、ロッテのやつは良かったですよね。
(でも正直、表情の明るいシーンが良かったんですけどね)
今年は何が出ますかねぇ。昨年はなんだかんだ、いろいろ出ましたからね。
今年もよろしくお願いいたします。



それでは、またのご来社お待ちしております。ご乗車の際はパスを忘れずに!

http://galaxyrailway.com/ge999/


[356] 今年もよろしくお願いします。&#32投稿者:もとろう 投稿日:2003/01/05(Sun) 23:55&#32[返信]

出遅れて申し訳ありません。
旧年中はたいへんお世話になりました。
当HPが銀河鉄道管理局様の停車駅として御紹介頂いたことにより、多くの方が訪れて下さり、管理人として充実した時を過ごすことができました。ありがとうございました。

「銀河鉄道資料室」拝見させて頂きました。
少年画報社ヒットコミックス版が私の999歴の始まりでした。
1、2、3巻がほぼ同じ時期に発売され、(異常な松本氏人気により、当時私の住んでた長崎では3巻発売の時期にしか1、2巻が書店に入荷しなかったのですよ。もち再版。)最初なぜか2巻のみを購入し、家族が読んで好評だったため、翌日1、3巻を購入したのでした。なぜ2巻を先に買ってしまったかと言うと、緑色の表紙が珍しかったから…しかしこの後、カンペンケースを買う時も3種あった絵柄のうちこの絵柄を選んだので、私はよほどこの緑色に魅せられていたのだと思います。(商品化される原作絵に鉄郎が入ること自体珍しいからと言うこともありましたが…)

今年は映画版もほんの少しでよいので(昨年の食玩のように)何か出るといいなぁ〜と思っております。
グッズが出ると掲示板が盛り上がるので…と、ついHPの「潤い」として考えてしまいます。^^;
他力本願とばかりならず、自力でもがんばって行きますので、当HPを引き続きよろしくお願い致します。

http://homepage3.nifty.com/ginhaku/


[355] Re珍しいのがあったりして。&#32投稿者:999図書館車管理人 投稿日:2003/01/05(Sun) 19:16&#32[返信]

まいどー999図書館車管理人です。

>亜米利加版と台湾版は無いですな。
>台湾版はスターシアになっておったな、ありゃあ。
台湾じゃなかった香港じゃった。すまんのう。
正月ボケが始まっておる。明日から仕事やというに〜。
ほななー。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~C6248999/


[354] 珍しいのがあったりして。&#32投稿者:999図書館車管理人 投稿日:2003/01/05(Sun) 19:13&#32[返信]

まいどー999図書館車管理人です。
>資料室、特別、珍しいものは無かったでしょう?もう、999図書館車管理人さんも
>持っているものばかりだと思います。
いや、あったりして。
亜米利加版と台湾版は無いですな。
台湾版はスターシアになっておったな、ありゃあ。
珍しい珍しい。
今年も色々こりずに発掘いたしますぞ。
ほななー。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~C6248999/


[353] HAPPY NEW YEAR &#32投稿者:OMEGA 投稿日:2003/01/05(Sun) 18:52&#32[返信]

どうもこんばんわ。この間相互リンクさせていただきました
OMEGAです。リンクの件は誠にありがとうございました。
いや〜、いつ来ても素晴しいサイトですね。量、質共に
充実していらっしゃる。 Great!
これからも運営の方頑張ってください。それと
これからも どうぞ宜しく御願い致します。
                  それではまた。


[352] 銀河鉄道株式会社よりお知らせ&#32投稿者:車掌@管理人 投稿日:2003/01/05(Sun) 15:09&#32[返信]

第二回「車掌さんの銀河鉄道株式会社」株主総会(新年会)
の参加者ですが、今のところ7名の参加で行われます。
(男性5名、女性2名  計7名)

明日の時点で、座席予約しますので参加希望がありましたら
銀河鉄道総務局お客様係にあるメール送信フォームより
連絡ください。

質問があったんですが、「株主総会って何やるんですか?」
要するにただのオフ会(飲み会とも言う)です。
ですので株券を購入していなくても参加できますので(笑)
ただ、今回は当社のHPにご来社されるお客様対象のオフ会
ですので、999MLには参加募集はかけておりませんので
ご了承ください。

http://galaxyrailway.com/ge999/


[351] 謹賀新年 毎度ご乗車ありがとうございます。&#32投稿者:車掌@管理人 投稿日:2003/01/05(Sun) 14:57&#32[返信]

みなさん こんにちは

帰省先から帰宅された方、お疲れさまでした&お帰りなさい。
お正月休み最後の日曜日です。なんか、愛知でも夜は雪になりそうです。
今季、初の積雪となるか・・・雪が降り始めて積もってきたら毎回恒例の
積雪実況中継を乗務日誌でしますね(笑)
外は強烈な北風(伊吹おろし)が吹いていますので雪は降ると思います。




森村@機関車さん あけましておめでとうございます。
昨年の八木さんの結婚はショックでしたが、今年も八木さんはテレビに登場するような
感じですので、お互いがんばりましょう!(何を?)
今年は八木さんの電子年賀状が無かったので送れませんでした。これが残念です(笑)
今年は松本作品の設定集発売作成と言うことでがんばってね。
微力ながらに応援しますので(^^) 今年もよろしく!



999図書館車管理人さん こんにちは
資料室、特別、珍しいものは無かったでしょう?もう、999図書館車管理人さんも
持っているものばかりだと思います。
999図書館車管理人さんのところも実は参考にしているところがありまして
整理しつつも、これはこれで完結しているのかなって疑問に思ったら見に行って
いました。
総集編もあれからアップしておきました。本の整理しながらのアップだったので
後回しにしていたのね。ついでに一気に小説もアップしちゃいました。
でも、今、総集編を揃えると大変だろうね。見かけませんものね。
今後も資料室は家の本棚とかの整理ついでに更新していきますが参考になるものは
無いと思います。すでに集めちゃっているんじゃないかな。おそらく・・・



嵐三太勇さん こんにちは
メールを見て拝見しましたが、一部というのは私も入っているんでしょうけど、
なんか、掲示板にも公開しているし(笑)
お遊びという割には、手が込んでいると思うんですが・・・画像処理大変だったでしょう?
でも、嵐さん、徐々に画像処理がうまくなっていきますよね。(^^)

空間軌道って、そういえば、鉄郎さんが窓から顔を出していても、999号の煙で
真っ黒って無いですよね。でも、999号は見た目は遅く走っているように見えるけど
あれでも、すごく高速で走っているから、煙が客車の天井を通って行くだけで
空間軌道に充満する前に通過しちゃうから影響が無いかも?直径が40mだそうだし。

山口号のオフ会がですらーくんの主催で昔、開催されたんですが、その時も展望車に
ずっといたような・・・石炭の燃えかすが飛んできたりしてね。
メガネかけているからよかったけど、目に入って痛がっている人もいましたし。
トンネルの中だけは車内にいましたけど(^^ゞ



Angelinaさん あけましておめでとうございます&はじめまして
ようこそいらっしゃいました。何度かご来社していただいているようでありがとう
ございます。
メーテルさんと鉄郎さんが乗車しているときの第三者のお客様の設定でのお話は
興味がありますね。
当社もある意味、そんな感じなところがありまして、メーテルさんも鉄郎さんも
銀河鉄道の一乗客扱いですので、当社に訪れるお客様がそんな感じの立場になるよう
作っているんですよ。雰囲気だけは(^^ゞ
基本はデータベースサイトなんですけどね。データ並べただけでは面白くないので
管理人も遊びながら楽しく作っています。こんなサイトでも参考になることが
ありましたら活用してください。
それでは、時間がありましたら、またご来社してください。新規のお客様は
乗客名簿に登録されました。



それでは、雪が降る予報が出ている愛知ですが、明日から仕事がんばりましょう。
またのご来社お待ちしております。ご乗車の際はパスを忘れずに!

http://galaxyrailway.com/ge999/


[350] 初めまして。&#32投稿者:Angelina 投稿日:2003/01/04(Sat) 22:40&#32[返信]

ここには何度か来ていますが、初めて書き込みをします。
銀河鉄道999大好きです。
今、こちらのデータを参考に、お話を書いています。
一種の日記という感じですが。(笑)
私は、メーテルや鉄朗と同じ時に乗車していた第3の乗客という設定で。ま、個人的な趣味の一つですけど..。(^^;
こちらのSITEは素晴らしいと思います。
これからも運営をがんばって下さい。
そして、これからもよろしくお願いいたします。


[349] 新春初笑い♪&#32投稿者:嵐三太勇 投稿日:2003/01/04(Sat) 22:24&#32[返信]

今晩は♪

本来一部の方にのみ限定公開だったのですが、かなり受けましたので・・

1/2にいきました、津和野初詣号の写真を使って
「999名場面」を作ってみました。
ちょっとのお遊びのつもりが、凝っちゃって・・・^^;

1/5までの限定上映です。お早めに。↓
http://members.tripod.co.jp/bishanohanac571/newyear_ge999/index.htm

CDで「TAKING OFF」をかけながら見ていきますと、
一層効果が上がります(笑)

「機関車」ファン向けのレポートは、後日^^ゞ

(注意点を。)
展望車に長時間居続けるのは避けましょう。
顔から髪の奥まで、「真っ黒」に染まります。
でも、昔の旅人と、機関士さんの苦労が本当、
実際に身にしみて分かりましたわ(^◇^)
おそらく、空間軌道内でも体験できる・・のでしょうか?

http://ww5.tiki.ne.jp/~bishanohana/ge999/


[348] 早速拝見。&#32投稿者:999図書館車管理人 投稿日:2003/01/04(Sat) 10:13&#32[返信]

まいどー999図書館車管理人です。
早速資料室をば見に行ってきました。
流石車掌さん良くまとめていらっしゃる。
ん・・そう言えば続編の999の雑誌が無かったですね。
総集編6冊。今や簡単には出てこないですよ。たまにあるけど。
完品はね。私もあわてて探したのでね。その割には美品で
6冊1000円だったのでよかっただす。
その内また参考にさせて貰います。ほななー。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~C6248999/


[347] 銀河鉄道株式会社よりお知らせ&#32投稿者:車掌@管理人 投稿日:2003/01/04(Sat) 04:21&#32[返信]

第二回 「車掌さんの銀河鉄道株式会社」株主総会(新年会)の本社通達を銀河鉄道計画局に掲示しました。


銀河鉄道計画局
車掌さんの銀河鉄道株式会社 株主総会開催決定について(pdfファイル360 KB)
http://galaxyrailway.com/ge999/honsha/keikaku/kabunusisoukai/tutatu20030102.pdf

http://galaxyrailway.com/ge999/


[346] おめでとう!&#32投稿者:MEF 森村@機関車 投稿日:2003/01/03(Fri) 14:32&#32[返信]

はっぴーニューイャー!
昨年は、八木アナの試練があり身も心も淋しかったが、新年を迎えたので、お互いがんばりましょう!・・・・じゃなくて・・・・
今年もよろしくお願いします。

http://www.system-u.co.jp/~mef/


[345] 謹賀新年 毎度ご乗車ありがとうございます。&#32投稿者:車掌@管理人 投稿日:2003/01/03(Fri) 02:00&#32[返信]

みなさん あけましておめでとうございます。
当社の株主総会の日程が大まかに決まりましたのでお知らせします。

車掌さんの銀河鉄道株式会社 第2回株主総会新年会

開催日時  2003年1月17日(金)  午後7時〜

開催場所  世界の山ちゃん http://www.yamachan.co.jp/
      名駅太閤店 http://www.yamachan.co.jp/taikou.html

集合場所  名古屋駅 名鉄セブン館 ナナちゃん人形前


詳細は後日、本社通達でお知らせします。



プチ・メーテルさん あけましておめでとうございます。
ここではお久しぶりですね(^^)
株主総会新年会の参加ありがとうございます。昨年の鍋オフ会はみなさん参加できない
ことに非常に残念がっておりました。差し入れのワッフルはものすごくおいしかったです。
今年も宜しくお願いしますね。


999図書館車管理人さん あけましておめでとうございます。
いつも新年のご挨拶ありがとうございます。
今年もよろしくお願いしますね。年賀状送りましたのでそのうち届くと思います。


嵐三太勇さん あけましておめでとうございます。
年賀状配達お疲れさまでした。明日もたくさん配達あると思いますのでがんばってください。

「銀河鉄道2000」というイベントは、秩父のイベントだったんですね。
しかも機関車がD51と違うし・・・
タケカワさんのミニコンサートがあったとかというのは知っていました。
なんかね、雑誌か何かでこのD51の999ヘッドマーク付き見ているんですけど、
その写真が記憶が違っていなければ夜間の写真だったと思いますが覚えてます?
もともとどこを走っていたというか保存してあった機関車なんだろう?気になるな。


kyouさん あけましておめでとうございます。
今年も関西方面でのオフ会は参加する予定ですので、宜しくお願いしますね。


コメットさん あけましておめでとうございます。
お久しぶりです。
三谷さんのHP管理人も大変そうですよね。掲示板もお客さんがたくさん来られている
ようですのでよかったです。
今年は名古屋公演とかありましたら、一度、お茶でもしたいですね。
今年も宜しくお願いいたします。


Yummieさん あけましておめでとうございます。
メールありがとうございました。まだじっくり読んでいないので後日返事出しますね。

ドクターバン=雨森始の関係ですが、ドクターバンというのはミライザーバンの関係
とか思っていたんですね。なんか、昔、そういう話題で盛り上がったんですよ。
「メーテルレジェンド」という作品がまだ無いときです。
もうかれこれ3、4年くらい前の話題ですね。ですので忘れかけています(^^ゞ
劇場版「1000年女王」を当時見ていないのと、今でもビデオとか無いので台詞とか
内容を覚えていないのですが、そうですか、そういう台詞があるんですか・・・
1000年女王のビデオを買ってこないといけないなぁ。というか、DVD出ないかな。
今年もよろしくお願いしますね。


haruhikoさん あけましておめでとうございます。
年賀メールありがとうございました。私から送った年賀状はそのうち届くと思います
ので気長にお待ちください(^^ゞ
今年もよろしくお願いしますね。


功椰さん あけましておめでとうございます。
情報ありがとうございます。NHK教育テレビ見ました。そのまま宇宙番組見ています(^^)
メーテルと森雪を足して2で割った様なキャラはなんとなくそんな感じですね。
昨年もBSで見ていたんですけど、容姿が森雪ぽくて、声が池田昌子さんだからそう
感じるのかな?
今年もメディア情報をお願いしますね。


澤田裕司さん あけましておめでとうございます。
空洞惑星バレラーの馬というのは、カウボーイが乗っていた馬ですよね。
年賀状を書くときに、今年の干支のひつじさんが出ていたかなぁって見たんですよ。
999には、馬とか牛は出ているんだけど、ひつじさんは出ていませんね。
で、銀河鉄道の発展という意味で、なんで馬なんですか?教えてくださいな(^^ゞ


はぎっち あけましておめでとうございます。
筆頭株主(笑)は一度は本社に訪れて総会に参加しないと(笑)
子供の頃は、C62もD51も違いがわからなくて、どっちも同じ汽車で見ていたし、
大きさも同じくらいだから、そんなに違和感が無いよね。動輪の数が違うとかは
あるけど。
C57は、TVスペシャル版のオープニングで登場するだけだから、実物は知らなかった
ので、たしかに違和感はありました。
当時見ていても子供ながらに「これは999号じゃない!」って言っていた記憶も(笑)

デジカメって接写が難しいと思うんですよ。未だにうまくできない。
細かい部分を撮影すると思うので大変だと思うんですよね。
作成途中で作業をやめてデジカメ撮影とかする作業が多いと思うので、はっきり言って
面倒だと思う。
ということで、それなりに協力できることがあれば相談くらい乗れると思うので
電話ちょうだい。今年もよろしくね。


まさよすくん あけましておめでとうございます。
冬休みも前半がおわっちゃいましたね。今年も大阪オフ会の時は参加できそうなら
参加してくださいね〜。大阪の人はみんな会いたがっていましたよ。
年賀状はまだ届いていません。今日か明日あたりで届くんじゃないかな。
私も年賀状を送っているので、寮に帰る前には届くと思います。
今年もよろしくね。



それでは、またのご来社お待ちしております。ご乗車の際はパスを忘れずに!

http://galaxyrailway.com/ge999/


[344] 謹賀新年&#32投稿者:まさよす 投稿日:2003/01/01(Wed) 21:14&#32[返信]

明けましておめでとうございます。
今年も暇があればカキコしに来ようと思っています。

車掌さん
年賀状は届いたでしょうか?


[343] 空洞惑星バレラー&#32投稿者:澤田裕司 投稿日:2003/01/01(Wed) 18:54&#32[返信]

今日の天皇杯は京都パープルサンガが勝ちました。松本零士の作品の中では宇宙戦艦ヤマトと銀河鉄道999が好きです。今回の絵には松浦亜弥と銀河鉄道999に出てきたバレラーの馬を描いています。左半分は小倉優子を描いています。実はこれからの銀河鉄道の発展をイメージしています。


[342] おめーと〜♪&#32投稿者:はぎち 投稿日:2003/01/01(Wed) 18:49&#32[返信]

今年もよろしっくです!!
筆頭大株主(?)のボクですが株主総会には
出席出来そうもないです(残稔無念)。
総会屋でも雇おうかな?

>車掌っち
「銀河鉄道2000」というイベントがあったんだね。
知らなかったなあ。でもD51半流に999マークは
C57集煙装置に999マークよりカッコいいと思うね。
999模型HPだけどほんと写真は難しそうなので
いろんなサイトの人に教わりながらということになりそうです。
ちなみにこのURLでボクの作ったSLの模型の写真が見れます。
http://homepage2.nifty.com/carthago/newpage115.htm


>澤田裕司さん
京都は素敵なフットボールしてましたね!
最後まで攻めつづける姿勢はとっても好感が持てました。
スペースの使い方が良いです。パク・チソンカッコいいなあ。


[341] 新春のメッセージ&#32投稿者:澤田裕司 投稿日:2003/01/01(Wed) 14:24&#32[返信]

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。実はサッカー天皇杯の決勝で京都パープルサンガを応援しています。


[340] 松本先生の書き下ろしアニメ 地上波に登場&#32投稿者:功椰 投稿日:2003/01/01(Wed) 13:18&#32[返信]

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
さて、昔、この伝言板でお伝えしたNHKスペシャル「火星は僕らの惑星だ 100年後はこうなる!」がいよいよ地上波に登場!。
( NHK教育 1月2日(木) 22:00〜24:00 )
この中に、約15分の松本零士先生の書き下ろしアニメがあります。
メーテルと森雪を足して2で割った様なキャラが登場し、これはファンの間で賛否両論となることでしょう (^^;)。


衛星放送での放送時には見られなかった方々は、是非この機会にご覧を・・・。


[339] Re:[330] ・・の補足です&#32投稿者:嵐三太勇 投稿日:2003/01/01(Wed) 12:55&#32[返信]

たった今、年賀配達・午前の部が終わりまして、
第二部開始前の休憩です(笑)

> 「銀河鉄道2000」というイベント名だったと思う。
場所はわからないけど。

多分このことじゃないかなぁ?
http://hiroyan.net/rail/r000820.htm
http://ikebukuro.cool.ne.jp/chichibu/ginga/
三年前に、秩父鉄道のパレオエクスプレス(C58型機関車)が、秩父市市制50周年記念で走らせたものだ思います。
タケカワユキヒデさんが、コンサートで参られたとか・・

ちなみにあのデゴイチの写真、私も鉄道雑誌で見たことがあります。
理由は分からないんだけど・・

http://ww5.tiki.ne.jp/~bishanohana/ge999/


[338] 謹賀新年&#32投稿者:haruhiko 投稿日:2003/01/01(Wed) 01:55&#32[返信]

車掌さん。
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

それでは。


[337] ドクターバン≠雨森始&#32投稿者:Yummie 投稿日:2003/01/01(Wed) 01:21&#32[返信]

車掌さん、今年もよろしくお願いします。
そしてharuhikoさん199999ゲットおめでとうございます。同時アクセスってありうるんでしょうかねえ?でも、haruhikoさんが取ってくれて嬉しいです。リロード制限があって、一斉にアクセスする中でゲットすることは、簡単なことじゃないですもんね。

ドクターバン=雨森始?!の話題が出てきましたが、劇場版「1000年女王」のラストで始に「時の輪の接する処で、弥生ともう1度出逢い、愛し合い・・・」と言うセリフ(完全なセリフは覚えてませんけど)があるので、ここからバン=始と推測されたのかなって思います。
もし、もう1度出逢うのなら、それはメーテルと鉄郎のことを言うんじゃないのでしょうか?そうであってほしい・・・。


[336] あけましておめでとうございます。&#32投稿者:コメット 投稿日:2003/01/01(Wed) 00:51&#32[返信]

新年明けましておめでとうございます。
今年もお世話になりますがよろしくお願い致します。
m(._.)m オネガイ
2003年は・・・どんな999グッズに出会えるのか???
楽しみです。(^_^)ニコニコ 
車掌様に2003年素敵な一年になりますように。。。

http://www.ne.jp/asahi/manbou/rock.m/


[335] 謹賀新年!&#32投稿者:Kyou 投稿日:2003/01/01(Wed) 00:21&#32[返信]

あけましておめでとうございます。
今年もヨロシクお願いします。
今年は、色々なオフ会に頑張って出たいと思います。


[334] 新年明けましておめでとう♪&#32投稿者:嵐三太勇 投稿日:2003/01/01(Wed) 00:17&#32[返信]

謹んで、新年平成壱拾五年のお祝いを申し上げます

本年が輝ける銀河の如く、そして、逞しき機関車の如く
僕と貴方の「希望・夢」をのせて走る、素晴らしい年になりますやう願いまして、
簡単では御座いましたが、新年のご挨拶とさせていただきます。

さて、後6時間後に私を含め
「赤い彗星」のカブの爆音と共に、
ご挨拶をお届けに参りますよ。(^^)

・・って、もう寝なきゃ・・(只今、零時十七分)

http://ww5.tiki.ne.jp/~bishanohana/ge999/


[333] 賀正&#32投稿者:999図書館車管理人 投稿日:2003/01/01(Wed) 00:03&#32[返信]

まいどー999図書館車管理人です。
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~C6248999/


[332] 今年もよろしく&#32投稿者:プチ・メーテル 投稿日:2003/01/01(Wed) 00:00&#32[返信]

車掌さん、あけましておめでとうございます。
久しぶりの書き込みが新年のご挨拶になっちゃいますが
忙しい毎日のなかでもこちら拝見しております。

とりあえず、新年の株主総会に参加の予定でーす(^^)

今年もどうぞよろしくお願いします。


[331] 明けましておめでとうございます。&#32投稿者:車掌 投稿日:2003/01/01(Wed) 00:00&#32[返信]

2003年 明けましておめでとうございます。

今年も「車掌さんの銀河鉄道株式会社」を
よろしくお願いいたします。


      2003年 元旦    銀河鉄道株式会社 本社

http://galaxyrailway.com/ge999/



【過去の伝言板 表紙に戻る】