【過去の伝言板 表紙に戻る】

メガロポリス中央ステーション
メガロポリス中央ステーション 過去の伝言板
2002年12月分



[330] 毎度ご乗車ありがとうございます。来年もよろしく!&#32投稿者:車掌 投稿日:2002/12/31(Tue) 20:10&#32[返信]

みなさん こんばんは
2002年 NHK紅白歌合戦がはじまりました。
今年は中森明菜が出場しますので見なくちゃ!(笑)
2002年 たくさんのお客様にご来社していただきありがとうございました。
月並みですが来年も「車掌さんの銀河鉄道株式会社」をよろしくお願いいたします。



佐久良さん こんばんは
体調はよくなったようですね(^^)
来年はいつかはお会いすることは出来るでしょう。
CD化されたドラマ版はあれですよね、インタビュー放送分は収録されていませんね。
放送がなぁ、大阪か東京のラジオ局を聞き取るのに大変だったものなぁ。
で、「メーテルという名前は本名じゃない」というのはあれですかね、
プロメシュームの娘だから「ラー・アンドロメダ・プロメシューム二世」ということ?
じゃないよね。昔はこう言われていたけど(^^ゞ
来年もよろしくお願いしますね。



999図書館車管理人さん こんばんは
999図書館車管理人さんのところも1999アクセスだったけ?あれ、この前、記録しました
よね?2回目ですか・・・本当のアクセス総数はいくつぐらいなんでしょうか?
こつこつ更新していけばアクセスも、ぐ〜と増えると思うのでお互いがんばりましょうね。
来年も宜しくお願いいたしますね。



鉄郎さん こんばんは
はいはいはい、その本に当社が紹介されていますよ。見ました?
あの本は、当社がやってみたいコンテンツをすべてやられてしまった感じです。
車両図鑑とか旅行ツアーとかあったでしょう?当社とコンテンツもだぶっていますが
あれだけ内容の濃い本も、ここ最近では貴重です。
なんか、第二版が出回っているようで売れているようですね。

>ドクターバン=雨森始くん

私もこの関係はびっくりですね。知らなかったですよ。いつからこうなっているかは
私も知りません(^^ゞ
こうやって、本が売れて行くことによって、何年かすぎるとこれが正しい関係と
なってしまうんだろうな。
来年もよろしくね。



はぎっち こんばんは
メールありがとう。これで年賀状が出せます。
はぎっちの999号模型は楽しみにしているんですよね。ついでにピアノリサイタルも(笑)
で、ようやく体制が出来ているようですね。模型HPも作成が大変でしょうから、挫折
しないでね。写真撮影が面倒だと思うし。
このD51は同じものかどうかわからないけど、D51に999のヘッドマークというのは
どっかで見たことあります。1999年だったか2000年の時に、999号として走っているのか、
そういうイベントがあってヘッドマークをつけていたかは忘れたけど。
「銀河鉄道2000」というイベント名だったと思う。場所はわからないけど。
碓氷峠鉄道文化村にあるようですね、きれいなうちに写真でも撮ってこようかな。
来年もよろしく!




それでは、199999人目のお客様です。今回は2名です。
ヨシエさん こんばんは&おめでとうございます。
199999アクセスおめでとうございました。これで2連続の獲得ですね。
ヨシエさんは定期券発行センターではよく見かける名前ですよね。
ご希望のパスは次回更新時に発行いたします。当社が倒産しない限り永久に
展示されます。


haruhikoさん こんばんは&おめでとうございます。
199999アクセスおめでとうございました。初の獲得ですね。
haruhikoさんもよく当社にご来社していただいていますし、イラストも寄贈して
いただいていますので、これで公式にVIPのお客様としてパス発行が出来ます。(^^)
ご希望のパスは次回更新時に発行いたします。当社が倒産しない限り永久に
展示されます。


名前入りゴールド限定パスは銀河鉄道総務局VIPルームに展示されます。



それでは、2002年もまもなく終わります。みなさん、よいお年をお迎えください。
来年もご乗車の際はパスを忘れずに!

http://galaxyrailway.com/ge999/


[329] 199999&200000HITおめーとー!!&#32投稿者:はぎち 投稿日:2002/12/31(Tue) 19:14&#32[返信]

おしさしぶりね、みなさんお元気?

>車掌っち
大晦日におめでとうってのもなんだけど
すごいね〜オレも狙ったんだけどさ
リロード制御かけてたのね・・・
根気のない僕はすぐにあきらめました。
ゲットしたお二方おめでとうございます!!!

さて昨日鉄道模型メーカーの珊瑚模型に行ってまいりました。
汽車会社のC62が出るのはほぼ決まりのようです、嬉しい!!
これでHOjゲージでC6248号機が作れます。
がそれより先に『C622号機北海道型』が発売されるので
こいつで『品川の999』を作ろうと思ってます。

余談ですがこちらのHPで
http://tamai-h.hp.infoseek.co.jp/hozon.htm
このような写真が載ってます。
http://tamai-h.hp.infoseek.co.jp/d5196.jpg

なんとD51半流(なめくじ)が999に!?


[328] 200000突破おめでとう!!&#32投稿者:おら鉄郎だ 投稿日:2002/12/31(Tue) 09:55&#32[返信]

おっす!!

車掌さん200000突破おめでとうございます。
ということは199999ゲットした方いるんだよね〜。
残念W_;V
----------------------------------------
こんな本が売られていたのでご紹介したいと思います。

別冊宝島 銀河鉄道999 PERFECT BOOK (宝島社より発売)

これはね、テレビ版の999のことを詳しく紹介している本なんだ。
車掌さんのHPにも話は紹介はされてはいるがこの本ならキャラとかの
絵も載っているからもっとわかるよ!!
(買っちゃいましたw おら!!)

印象に残ったのはメーテルの両親だね。
プロメシュームってテレビ版の顔は劇場版と全然違っていたんだね。
同じかと思ってました。ここだけの話。
ドクターバンのペンダントも違いましたよ。

で・・・・気になることが1つ。
この本に
1000年女王・キャプテンハーロック・クイーンエメラルダスそして
銀河鉄道999の4つの作品の関係図が載ってあったんですが

雪野弥生=プロメシューム
エメラルダス→メーテルの双子の姉

というのはメーテルレジェンド見たから知ってるんだけどね

ドクターバン=雨森始くん

なんですか?

車掌さんや他の方の意見聞きたいなあ、おら。


来年もこのHPを応援したいと思ってるぞ
よいお年をw

じゃあね!!ばいばい


[327] 祝200000HIT&#32投稿者:999図書館車管理人 投稿日:2002/12/31(Tue) 07:44&#32[返信]

まいどー999図書館車管理人です。
仕事上忙しかったので199999狙いにはいけなかった。
まぁ、ともあれおめでとうございやす。
当方も後30回くらい回れば1999HITになりますのだ。
2回目だけどね。
HP更新もやらなくては。
ほななー。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~C6248999/


[326] 祝!! 199999&200000HIT&#32投稿者:佐久良 投稿日:2002/12/30(Mon) 21:05&#32[返信]

おめでとうございます!! (^0^)

車掌さん、ご心配をおかけしました。
お会いできず、本当に残念無念でございます。(T^T)
レスいただいていましたラジオ番組ですが、CD化された「ラジオドラマ」の放送分ではありません。
『エターナル・ファンタジー』の取材コメントでした。

ここに松本先生の大発言(!!)
「『メーテル』は本名ではない」コメントもあります。
聞いているだけで、もうドキドキものですよ。

では、車掌さん、乗客の皆様、どうぞよいお年をお迎えくださいね♪


[325] 業務連絡&#32投稿者:車掌 投稿日:2002/12/30(Mon) 01:21&#32[返信]

こんばんは

199999人目のお客様をお迎えすることができました。
今回はリロード制限(2分間)をかけていたのが原因かも
しれませんが、どうも同時にアクセスして2人の方が
199999アクセスを獲得しているようですね。

ということで、2人の方に999アクセス記念名前入り限定
ゴールドパスを発行します。
おそらく非常に珍しいケースかな。


ヨシエさん  2連続獲得おめでとうございます。
ご希望のパスで発行いたします。

haruhikoさん 希望するパスをお選びください。

年明けには発行するよう申請しておきます。

http://galaxyrailway.com/ge999/


[324] 200000HITおめでとうございます。&#32投稿者:haruhiko 投稿日:2002/12/29(Sun) 23:00&#32[返信]

こんばんわ、車掌さん。
まずは、199999HIT&200000HIT到達
おめでとうございます。
一年の締めくくりとして、大変喜ばしいことですね。

で、余談ですが。
最後の最後で、ついにやりましたど〜っ!
199999HITをもぎとりました〜。(T^T)
これで、枕を高くして安らかに眠れます。


[323] 19999番のキリ番ゲットしました&#32投稿者:ヨシエ 投稿日:2002/12/29(Sun) 22:45&#32[返信]

管理人さん19999番のキリ番ゲットしました、エータナールの映画版お願いします。


[322] 毎度ご乗車ありがとうございます。&#32投稿者:車掌 投稿日:2002/12/29(Sun) 02:26&#32[返信]

みなさん こんばんは

この時点で、アクセス数は199708人です。あと291人です。
199999人目のお客様をお迎えするのは、今晩か明日ですね。

今年もあとわずかとなりました。帰省先からご来社されているお客様もいるかと思います。
当社は年中無休24時間体制ですので、お正月も通常営業しております。
今年一年、999に関するイベントといえば、イベントじゃないですね、TV版DVD-BOXが発売
となったことでしょう。ほかにもインターネットアニメもありました。共通しているのは
両方とも、「当時を思い出した」ということでしょうか。なんか、そんな感じがします。



綾華☆☆さん こんばんは
C62に限らない話ですが、電化が早いところは電気機関車と交代し、蒸気機関車は電化されて
いない路線へ移動していきました。特に山陽はC62の古里でも言いましょうか、日立製作所が
ありますので、C62は主要機関車だったと思いますよ。
子供の頃って、蒸気機関車といえばデゴイチだったと思うんですよ。でも、デゴイチと言われても
それがD51かどうかは区別も付かなかったと思うんです。ですので、そこに999号のモデルと
なったC62があっても区別が付かなかったと思います。私も見ても同じような汽車と思った
ことでしょう(^^ゞ

999Nゲージは、マイクロエースという鉄道模型の会社が発売していまして、現在では在庫も
無いんじゃないかな。え〜と、当社の銀河鉄道施設車両局に紹介ページがありますので、一度
見てください。ちゃんと、C6250のTV版とC6248の劇場版の2種類が発売されました。客車付き
です。メーテルさんや鉄郎さんのフィギュアも小さいですけど付いていたんですよ。

銀河鉄道施設車両局「マイクロエースNゲージ銀河鉄道999(劇場版・TV版7両セット)」
http://galaxyrailway.com/ge999/honsha/sisetu-sharyokyoku/n999/

超合金というのは、ポピーが出した「スタートレイン」ですね。私は子供の頃は買ってもらえずに
悔し涙を飲んだ記憶があります(笑)
9台そろったセットで、ちょっと前なら3万円で「まんだらけ」で売っていたんですけどね。



ochibokeさん こんばんは
このレスを読む頃は帰省先から帰っている頃ですね。
鍋オフ会は楽しかったです。毎年そうなんですが、第2回目からは松本作品鑑賞会もありまして
第2回目の時は、私が再放送とか全話録画したTV版999を113話ビデオ上映して、翌年は
コスモウォーリアー零とかその地方で放映された番組とか、みんなで持ち寄って見たりしてね、
今年は「ガンフロンティア」とか、DVDの999とか鑑賞しました。
こうやて、みんなで集まってみると、一人で見るのとは違いますからね。楽しいです。(^^)



999図書館車管理人さん こんばんは
ここ最近のスタートレインは、12万円で取り引きされているのですか・・・(遠い目)
あれですねぇ、この際ですからどこかのメーカーで、Nゲージ仕様で発売されませんかね。
復刻版でもいいんですけどね。金型が残っていないかなぁ。
ということで、今年一年、いろいろ書き込みしてくれてありがとうございました。来年もよろしく!



澤田裕司さん こんばんは
化石の戦士(ユリユス)という名前だったと思います。たしか、ハネムーンに出かけるときに
ガス雲(このときは正体不明)が迫ってくるので調査に出かけたら、ガスの正体が化石化ガス雲
ですでに間に合わず・・・という悲運な戦士なんですが、最後まで同胞が元に戻る可能性を信じて
番人をしている・・・スペシャルでも放送したので、この話は覚えております。
もし化石化した人たちが元に戻れるとしたら、化石の戦士は元に戻れないんですよね。だって、
お亡くなりになってしまっているので・・・なんか、ある意味、残酷かなって思っています。



Kyouさん こんばんは
先日の鍋オフはお疲れさまでした。いろいろ話が聞けて楽しかったです。その後のワールドホビー
での収穫はありました?
Kyouさん専用鍋を用意したのは、絶対にKyouさんが到着する頃まで具は残っていないと思った
ので、あらかじめ用意しておいたんですよ。案の定、残らなかったので正解でした。
次回は年始だそうですので、また一緒に鍋しましょう。来年もよろしくお願いいたします。



嵐三太勇さん こんばんは
お歳暮ありがとうございました。早速、明日の晩で食卓にあがる予定です。
そうそう、例の鍋オフの差し入れですが、翌日に届いたそうです。なんか、北海道と同じ
パターンだったようです。もしかして、ネタだった?(笑)

ふるさと銀河線の「車掌さん」はスマートですよね(^^)
なんか、北海道ちほく高原鉄道の方とメールのやりとりをしていますが、修検工場の職員さんが
手作りで作ったそうですよ。てっきり、マネキンに服を着せて顔の部分は黒くしただけかと
思っていたんですが、意外に手が込んでおりました。
なんかね、職員さんも999ファンがいるんじゃないかなぁ。ちゃんと、劇場版の制服を忠実に
再現していますし、注目は腕章かな。ここ、以外にTV版と劇場版と間違えるポイントです。
制服の襟の部分の色は区別しますけどね。(^^)
今年一年、いろいろ書き込みありがとうございました。年賀状配達もがんばってください。
私は明日から年賀状を書きます(笑)



Vivianさん こんばんは
お久しぶりです。
で、NYに行っていたんですか、マイファーストの本は売り切れのところも多いですがコンビニを
何軒か回れば、まだ残っているところも結構あります。さすがに最初の方のものはありませんけどね。
書店で売っていないものですから、こちらも発売日を逃したときは何軒も回っては見つけています。

エターナル編なら英語版はアマゾンのネット書店で売っています。当社のメガロポリスにある
売店からでも行けますので、参考にしてみてください。
で、海外の紀伊国屋書店での999英語版はアンドロメダ編のコミックがあるんですか?
韓国に旅行に行ったとき、韓国版のコミックが無いか、ソウルで大きな書店で探したのですが
見つかりませんでした。というか、見つけられなかったです。
今年一年、いろいろ書き込みしてくれてありがとうございました。来年もよろしく!



用心棒さん こんばんは
そういえば、用心棒さんも広島とか言っていましたね。京都梅小路蒸気機関車館での再会が
実現できそうなら、誘ってくださいね。名古屋から参上しますわ。都合が悪くなければの話ですが。
もれなく、C622号機にもあえますので、タイミングがよければスチーム号として乗車できますしね。



メイヒスさん こんばんは&はじめまして
ようこそいらっしゃいました。
番組の宣伝ポスターといえば、縦長のやつでしょうか?111号が載っていませんか?
それだったら、TV版DVD-BOX1の予約特典だったポスターだと思います。復刻版なんですよ。
当社の創立日と誕生日が一緒で、それが運がいいと言ってくれるのはこちらとしてもうれしいです。
お時間があれば、またご来社してくださいね。新規のお客様は乗客名簿に登録されました。



龍丹さん こんばんは
999イエロー号&ホワイト号ですが、北海道といっても北見は名古屋から飛行機の便が少なくて
なかなか行けないところなんですよね。東京からだったら便数もあると思うのですがね。
で、この記事は知っていました。asahi.comの北海道版は、ここ最近は毎日チェックしています。
なんかね、手作りで「車掌さん」を作ったと聞きましたので、これは是非見に行きたいと作戦を
練っております。要するに飛行機代と便数が少ないというのをクリアすればどうにかなりますので。
あの「車掌さん」、原作の最初に出てくるスラッとした車掌さんに似ていますよね。なんとなく(笑)
今年一年、いろいろ書き込みありがとうございました。来年もよろしく!




2002年、当社にご来社ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。
ご乗車の際はパスを忘れずに!

http://galaxyrailway.com/ge999/


[321] 車掌さんが・・・(笑)&#32投稿者:龍丹 投稿日:2002/12/28(Sat) 01:42&#32[返信]

こんばんは、こちらではご無沙汰しております。

先日、我サイトへお越し下さってありがとうございました。とっても嬉しかったです。

今日、ニュースサイトを見ていたらこんな物を発見してしまいました(笑)
「“999号”の旅 「車掌」と帯広へ 」とあったのでなんだろう?と思ったらマネキンの車掌さんが・・・!しかも長身で。思わず笑ってしまいました。
http://mytown.asahi.com/hokkaido/news02.asp?kiji=4136
です。

ラッピング電車、乗ってみたいですが、なにぶん北海道は遠いですね(泣)それではまた・・・。

http://www.dokuroan.com


[320] なんと!&#32投稿者:メイヒス 投稿日:2002/12/27(Fri) 11:50&#32[返信]

この間フリーマーケットにいったらなんと999放送当時の宣伝ポスターが売っていたので迷わず買いました。
それとこのホームページの創立日が私の誕生日と同じことに気がつきました!
私ってものすごく運がいいですよね!


[319] Re316 C62が、近くにあったなんて! &#32投稿者:用心棒 投稿日:2002/12/26(Thu) 23:34&#32[返信]

車掌様、皆様お久しぶりでございます。
私以外にもC62−1に思い出のある方がいらっしゃ
るので、ちょっと嬉しくなり投稿させてもらいます。

綾華☆☆ 様、はじめまして。
私も以前こちらにC62−1のことで書き込み
させてもらいました。
高校生当時、私の家は矢野でしたので、市内の県立
某工業高校へ自転車で通学している時に初めて間近
でC62−1だと確認しました。
綾華☆☆ 様と同じく電車に乗車している時に見ては
いたのですが、「蒸気機関車がおるの〜」くらいにしか
思っていなかったのですがC62−1だと確認した時
はビックりしました。

梅小路で再会したいの〜


[318] 銀河鉄道株式会社よりお知らせ&#32投稿者:車掌 投稿日:2002/12/26(Thu) 17:53&#32[返信]

まもなく199999人目のお客様をお迎えします。

当社創立(1997.08.23)から数えて、まもなく199999人目の
お客様をお迎えします。
恒例の999アクセス記念名前入り限定パスを発行します。
お手数ですが199999人目のお客様は、当伝言板へお知らせ
ください。

アクセスカウンターの画像が表示されるまで、別ページに
移動しないようご注意ください。

今回の限定パスは、99999人目の時に発行する予定だった
幻?のゴールド仕様の予定です。

http://galaxyrailway.com/ge999/


[317] ファンと言っていいのかな?&#32投稿者:Vivian 投稿日:2002/12/26(Thu) 04:10&#32[返信]

車掌さん、皆様、こんにちは。今年も残り少なくなりました。
インフルエンザが流行っているそうです。
(と・・言いつつ風邪引いてます・・私)気を付けて下さいね。

PCの調子が相変わらずなので3〜4ヶ月ぶりに乗車しましたら・・・悲しいかな、999世界の変動について行けなくなった私です。う〜〜ん、困った・・・しかも秋にNYに行っていた間にコンビニで発売されている999本が2冊ほど発売されたらしく本の収集もおぼつかなくなっている始末。999ファンのつもりなのに・・私(T_T) NYの紀●國屋書店で英語版の999を真剣に探す私なのだけど、どうも・・足元すくわれてる気がするのは私だけ!?


[316] C62が、近くにあったなんて!&#32投稿者:綾華☆☆ 投稿日:2002/12/25(Wed) 00:54&#32[返信]

どーも、こんばんわ。メリークリスマス。ですね。
999のコミックで、お正月を祝うシーンはありましたけど、クリスマスはなかったですね。
お約束通り、鉄郎は餅を詰まらせて、車掌さんに間一髪で助けて貰って。
それはさておき。
C62のページ、見せて貰いました。
で、ビックリしました!私の街のすぐそばに、C62−1号が、いたなんて!
旧広島鉄道学園は、JR向洋駅の東にあって(マツダ本社のある駅です)、学生時代は通学、
社会人になってからは通勤で、毎日JRで、そばを通っていたんですよ。
何の施設なのか、大して興味なかったけど、SLが一台、静態保存されていて、
まさか、それが、999のモデルになった、C62の、1号車だなんて!!
私有地だから、入ることはできなかったけど、学園の周りには、ぐるりと線路が造ってあったのも、覚えてます。
その東に、少し高台になっている処が、広島鉄道学園のグラウンドで、今はグラウンドだけは、いろいろ使われているみたいです。
その、グラウンドのはしっこには、使用していない客車が更衣室にされているそうです。
あぁ、身近に、999と接点があるものが、あったなんて。
しかし、超合金999、12万ですか。どこ行っちゃったんだろう?
汚れているし、箱もないけど、今度、探して、大事にしまっておきます。
でわ。、


[315] 「999トレイン」最新情報です&#32投稿者:嵐三太勇 投稿日:2002/12/24(Tue) 22:41&#32[返信]

今晩は♪
鍋オフ会の「宮本武蔵」です。(^^)

さて本題へ。
私の頁とリンクさせていただいておりますサイトに、
ちほく高原鉄道の「999」が紹介されているのですが、
此処のbbsに、

「あっ!!!」(5倍角で読もう)

というモノが映っております。
「そぅかぁ、慣れない北の任務で窶れたんですねぇ・・・」
と言いたくなりますので^^ゞ
↓ 此方です。
http://k-mint.okhotsk.or.jp/users/ezohotaru/

白い世界に走る999号・・本当、良く合いますね。

http://ww5.tiki.ne.jp/~bishanohana/ge999/


[314] 鍋オフお疲れ様です。&#32投稿者:Kyou 投稿日:2002/12/24(Tue) 22:00&#32[返信]

久しぶりの書き込みです。

ほんとご迷惑を書けました。
別に個人用の鍋を作っていただきまして。美味しかったです。
また、999はいつ見ても良い物ですね。
早く全話手に入れたいです。
また近い内にお会いしたいです。
それでは。


[313] 化石の戦士&#32投稿者:澤田裕司 投稿日:2002/12/24(Tue) 17:33&#32[返信]

私は化石の戦士のように勇敢です。銀河鉄道999の化石の戦士は化石を盗賊から守るべく化石の番人をしています。しかし、彼は鉄郎にやられて恋人と一緒に化石になってしまいました。そんな化石の戦士の姿に感動しました。


[312] Re:[310] 広島こども科学館で、つづき。&#32投稿者:999図書館車管理人 投稿日:2002/12/24(Tue) 15:36&#32[返信]

> でも、999のNゲージって、あったのかなぁ?
あったのです。
マイクロエースより、劇場版TV版の二種類。
あとは、車掌さんに任せよう。
> 超合金の、999なら、昔持っていたのに。。。
げっ!!スタートレインですな。
完全美品なら12万は値がついていますよ。
ほななー。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~C6248999/


[311] メリークリスマスです!&#32投稿者:ochiboke 投稿日:2002/12/24(Tue) 10:52&#32[返信]

明日から亭主の実家に帰省します関係で、
今回が私のラスト伝言になりそうです。
そんな訳で今年最後のReに参ります。

車掌さん、おかえりなさい。
鍋オフ会いかがでした?
お留守中に毎日のように乱入していてスミマセンでした。
999ごっこ、頑張って説得してみます(笑)。

図書館車の管理人様へ。
> 今日のテレビ朝日各世代が選んだアニメ作品最強ベスト100
> 結果銀河鉄道999第7位ヤマト6位健闘はしたが・・・
> なんじゃ〜あの扱いは〜。チョイだしかよ〜。
うんうん、私もそう思いました。
まあ、でも番宣でトップに出てたし、過去にいっぱい出してくれましたからね。
あまり悔いはないかな…私は。子供は「もっと見たかった」って怒ってましたけど。


[310] 広島こども科学館で、つづき。&#32投稿者:綾華☆☆ 投稿日:2002/12/24(Tue) 01:15&#32[返信]

どーも、こんばんわ。
車掌さん、レスありがとう。
実は、先日の広島こども科学館での、話の続きです。
ここの2階には、確か日曜日の午前中、会員になっている人は、
Nゲージの鉄道模型を持ってきて、割と広いジオラマの中を、
運転させることができるようになっているのです。
普段でも、新幹線から在来線、広島名物チンチン電車まで、
いろいろな模型が置いてあって、実際簡単な操作だけですけど、
動かすことができるのです。
で、ここの管理人を請け負っているおじさんの一人が、
元鉄道マンだそうで、C62のことを聞いたら、いろいろ教えてくれました。(派遣社員みたいです。)
それで、C62は、私のいる山陽本線の花形だったと聞いて、ちょっと嬉しかったなぁ。
松本先生が上京するときに乗っていた夜汽車も、C62だったのかしら?
でも、999のNゲージって、あったのかなぁ?
超合金の、999なら、昔持っていたのに。。。
でわ


[309] 毎度ご乗車ありがとうございます。&#32投稿者:車掌 投稿日:2002/12/23(Mon) 22:32&#32[返信]

みなさん こんばんは
本日は第4回 鍋オフ会in大阪へ出席して参りました。毎年、鍋オフのほかにも、その年
発売された松本作品のDVD鑑賞会も開催されると言うものでして、今年はハーロックが
主な鑑賞会でした。次回は年末から年始に変更されるようです。



マリーナ沖さん こんばんは
はい、コスモ零に999号というか銀河鉄道が登場しメーテルも出てくるのは知っているんですよ。
外伝は今回の鍋オフ会で始めてみました。あの作品、ある意味、おもしろかったです。

>最終的には別の敵が出てきてハーロックとともに建設中の惑星大テクノロジアを守る
>という話です。
>その大テクノロジアの保守をハーロックと零に打診したのはメーテルです。

なるほどね。大テクノロジアは、今のエターナル編では、999号にとっての保守基地みたいな
役割になっているんですかね。そういう意味もあるのかなぁ。

999以外の作品では、疎い部類に入るので、またいろいろ教えてくださいね。



愛美さん こんばんは&はじめまして
ようこそいらっしゃいました。伝言板では「はじめまして」ですね。
相互リンク、こちらこそありがとうございました。
当社及びメガロポリス中央ステーションは、私でも1日で回ろうと思ったら回れないでしょうね(笑)
こつこつ5年間で広くなりましたので、時間がありましたらゆっくり回ってください。
当社のお約束は「迷子になること」です。迷子になって、いろいろ回ってください。何か発見
するかもしれませんよ。
時間がありましたらご来社ください。新規のお客様は乗客名簿に登録されます。



ochibokeさん こんばんは
同じ愛知県の人に聞いたんですが、やはり見た記憶があるという回答でした。
野球中継はあったと思うんですよ。ですので、野球中継で放送できなかった番組を時間帯を
変えて放送すると言うことを、結構、東海テレビではするので、そのパターンだったかも
しれません。

>うーん、すると、私はメーテル役なわけですね? うわあっ(笑)。
>…子供が承知するかな?

メーテルは劇場版では、鉄郎のお母さんの生き写し。ですので、何とか説得してみてください(笑)

つくばエキスポセンターは、数年前に松本先生が講演会を開催したところですね。
へぇ、火星のゲームはそこにもあるんですか。北九州博覧祭でもありましたね。
小学生の遠足で雨で場所変更をして、名古屋市科学館のプラネタリウムへ行ったんですが、
そのとき、999がテレビで放映されていると言うこともあり、解説員の方がアンドロメダ星雲の
説明で「これが銀河鉄道999号が向かっているアンドロメダ星雲です」って説明してくれたんです。
そのときは私の学校が借り切っていて相手が小学生ということもあり、気を利かせたんだと
思うのですが、そこで、アンドロメダ星雲というのは本当にあるんだと思ったものでした。
999のアニメの設定の空想のものだと思っていたんですよね。
冬はオリオンやアンドロメダ星雲とか、999に登場する星や星雲が見えるので、999に登場する
惑星や星雲を実際に見るというのもいいかも知れませんね。観望会とか参加しないと満足には
見られないかも知れないけど。でも、きみこちゃんには難しいかも?



綾華☆☆さん こんばんは
広島のイベントは知っていましたか(^^ゞ
広島のプラネタリウムはミノルタ製ということは「銀河鉄道999 消えた太陽系」の方ですね。
嵐さんの情報では、山口で上映中ということで、ちょっと足を延ばしてはいかがですか?

松本先生の講演会の情報は知りませんでした。なんか、日本宇宙少年団の支部設立とかは
結構、呼ばれているらしく、いろいろ出かけられているみたいです。
先日も京都へも出かけているようですし。



嵐三太勇さん こんばんは
お呼び立てしてすいませんでした。やっぱり、実際に見に行った人からの意見を聞かないとね。
オフ会レポートは見ました。トークショーの時間が短くて不満だったような感じですね。
20分ってたしかに短い。いつもはその辺から乗りはじめて長くなるのですが(笑)

そうそう、結局、鍋オフに間に合いませんでした。ふくの差し入れは・・・明日に届くかも
しれないですね。なんか、北海道に行ったときにもこんなようなことがあったような・・・
私はどうも「ふく」には縁が無いらしい(^^ゞ



SL愛好会さん こんばんは&はじめまして
ようこそいらっしゃいました。
当社は実際の鉄道会社にもある鉄道博物館をc62博物館として系列会社として運営しています。
999ファンは、C62はあくまでも999号を想像すると思いますので、本物のC62を知ってもらう
ために開館した次第です。
最後の「巻物」って言っているのですが、TV版の高木さん、劇場版の城達也さんは印象に
残りますね。999には欠かせない重要な役だと今でも思います。
銀河鉄道に登場する列車は、設定自体は20年以上も前の設定だと思うのですが、現代では
似たような列車も走っているので、そのうち、銀河鉄道にそっくりな列車が走るかも知れませんね。
お時間がありましたら、またご来社ください。新規のお客様は乗客名簿に登録します。



999図書館車管理人さん こんばんは
私も見ておりました。世代別のランキングで興味があったんですよ。でも、あっという間に
映像が流れて終わってしまいましたね。今回の扱いは冷たかったなぁ。
まぁ、見方を変えると、そんなに紹介しなくても十分作品としてわかっている、今更、説明
しなくても有名作品と解釈すれば・・・・だめ?(笑)



佐久良さん こんばんは
体調はよろしいですか? 鍋オフ会参加できませんでしたが、次回、参加してください。
次回は年末から年始に変更するそうです。
ラジオでの松本先生のインタビューは、ラジオドラマの時のインタビューですかね?
あれ、名古屋からですと、雑音が多くて一生懸命聞いていたんですけど、ところどころ電波が
弱くなって聞き取れないときがありました。
なんか、懐かしいです。ラジオの向きを変えてみたりしてね。



わたしも車掌さん こんばんは&はじめまして
乗務お疲れさまです。本社へようこそいらっしゃいました。
私も「車掌」と名乗っておりますが、自己紹介のページにも書いてありますが、やはりチャットで
「車掌さん役」を担当したのがきっかけです。
もう、このハンドルネームを使い初めて5年も経過しました。YAHOOにも999のチャットが
あるんですね。知りませんでした。昔は、時間があればチャットもやっていたんですが・・・
同じ「車掌さん」のHNですので、お互い999を盛り上げましょう。
また時間がありましたら“出社”してください。新規のお客様は乗客名簿に登録されます。



Yummieさん こんばんは
株主総会の出席届承りました。開催期日はこれから調整しますので、参加できそうなら出席して
ください。
本社通達ですが、あれは本物の通達を参考に作ったんですよ。まぁ、鉄道会社にもよるんだけどね。



澤田裕司さん こんばんは&はじめまして
ようこそいらっしゃいました。
小倉優子さんってどなたなんでしょうか?(^^ゞ ということで検索したらゲームの声優さん
なんですね。ちょっと、そちらの分野はわからないんですが、お時間がありましたら、またご来社
ください。新規のお客様は乗客名簿に登録されます。




それでは、またのご来社お待ちしております。ご乗車の祭はパスを忘れずに!

http://galaxyrailway.com/ge999/


[308] 自己紹介&#32投稿者:澤田裕司 投稿日:2002/12/23(Mon) 22:07&#32[返信]

私はアンドロメダへ行く澤田裕司です。私は小倉優子が好きで、こりん星へ途中下車する予定です。それではこりん星で会いましょう


[307] いえいえ、どういたしまして嵐さま&#32投稿者:ochiboke 投稿日:2002/12/23(Mon) 11:42&#32[返信]

>ochiboke様、たびたびどうも。
こちらこそ、わざわざ調べていただいて、ホント恐縮です。間違いなく同一ゲームです。
何というタイトルだったか、英語得意じゃないんで忘れちゃったんですけど、
一昨年エキスポセンターに行った時は存在しなかった機種だったんですよ。
北九州博だけではもったいないと、基盤をつくばに持ってきたんでしょうかねぇ…
さてさて、嵐さまのHP拝見させていただきました(^^)。
例のゲーム、皆さんお立ちになってプレイされてますね。
ディスプレイの仕方とか、つくばのとは違う。こちらのは座ってプレイします。
選択キーなどは同じなのでしょうが、パソコンいじっている感覚に近いです。
子供のペースで歩き回って疲れていましたので、個人的には嬉しい配慮でした。
珍選択には笑いましたけどね。
「火星の両冠に浮かぶドライフラワー」を想像して、笑いすぎてお腹が痛くなりました\(*^▽^*)/。
開発者の皆さんには脱帽です。
最後に、様付けして呼んで下さってありがとうございます。
別に、普通でいいですよ。私も「嵐さん」とお呼びしたいですから。


[306] 株主総会&#32投稿者:Yummie 投稿日:2002/12/22(Sun) 22:58&#32[返信]

こんにちわ。

久しぶりにトップページを見たらクリスマス仕様になっているじゃあーりませんか!ラブリーです。車掌さん。

本社通達、拝見しました。本物(みたい)だぁ!!
出席メールは総務局を通して発送しましたので、ご確認ください。大勢の方が希望されると思うので、私の希望日は気にしないでください。年末だったら5連休なんですけど・・・。


[305] 無題&#32投稿者:わたしも車掌。 投稿日:2002/12/22(Sun) 15:06&#32[返信]

はじめまして。

私・・・・実はヤフーにて恐れ多くも車掌の名前を使っている者です。
最初はこのHPあるの・・・・全く知らなかったわけですね。
で・・・・ネットサーフィンしてましたらこのHPがあるのを発見してってわけなんですよ。
いや〜すごいですね。
本格的じゃありませんか!!

見させていただきましたが中日ファンなんですね。
私は阪神です。すみませんw

ヤフーチャットで車掌役演じております。今現在銀河鉄道999の部屋があり皆さんに愛されています。
私も銀河鉄道999は大好きです。

これからも・・・・お互い応援し続けようじゃありませんか!!

私・・・・ここのHPをPRいたしますよ、どんどん!!

( ゜゜ )/失礼いたします。


[304] 臨時株主総会開催のお知らせ&#32投稿者:車掌 投稿日:2002/12/22(Sun) 01:27&#32[返信]

当社のお客様同士の交流を図る目的で、臨時株主総会
(新年会)を開催する予定です。
詳しいことは本社通達をご覧ください。

銀河鉄道株式会社 通達(PDFファイル 164KB)
http://galaxyrailway.com/ge999/honsha/kouhoukyoku/tutatu20021222.pdf

http://galaxyrailway.com/ge999/


[303] Re: ←その答えは・・&#32投稿者:嵐三太勇 投稿日:2002/12/21(Sat) 23:14&#32[返信]

ochibokeさま、度々どうも^^ゞ

> 珍選択、「その通り」です。
ドライフラワーには笑いましたもの。

と、思い出して、確認のために博覧祭の
ビデオを見てみました。
分からない方のために・・問題はこうなんですよね。

「火星の北極、南極には極冠と呼ばれる白い部分が
見られるときがありますが、この正体は何?」
1.ドライアイス
2.ドライフラワー
3.塩

皆さん大爆笑でしたぁ!本当本当・・(*`▽´*)

http://ww5.tiki.ne.jp/~bishanohana/ge999/


[302] 大テクノロジアでの後姿&#32投稿者:佐久良 投稿日:2002/12/21(Sat) 21:50&#32[返信]

マリーナ沖さま

私は『銀河鉄道999 エターナル・ファンタジー』公開時の松本先生インタビュー(ラジオのものを録音)を
所蔵しているのですが、インタビュアーが「ヤマトの姿」といっています。
そーなんだー・・・と思っていました。(^-^)


[301] 各世代が選んだアニメ作品&#32投稿者:999図書館車管理人 投稿日:2002/12/21(Sat) 20:44&#32[返信]

今日のテレビ朝日各世代が選んだアニメ作品最強ベスト100
結果銀河鉄道999第7位ヤマト6位健闘はしたが・・・
なんじゃ〜あの扱いは〜。チョイだしかよ〜。
時代の流れかなぁ・・・
ほななー。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~C6248999/


[300] 嵐さま、はじめまして&#32投稿者:ochiboke 投稿日:2002/12/21(Sat) 13:56&#32[返信]

Reありがとうございました。
珍選択、「その通り」です。ドライフラワーには笑いましたもの。


[299] Re:[&#32投稿者:ochiboke 投稿日:2002/12/21(Sat) 13:51&#32[返信]


> あ、これ去年の「北九州博覧祭」であったものかな?
> と思いますが。
> 八幡のオフ会で、車掌さんと楽しんだっけ。

> 「スイングジャズ」と、「ドライフラワー」という
> 珍選択を思い出した・・^^ゞ


[298] 初めまして&#32投稿者:SL愛好会 投稿日:2002/12/21(Sat) 11:44&#32[返信]

初めましてSL愛好会と申します。
SLのC62ファンとNゲージを保有しています。
ここは、最高ですね〜良く調べてありますね〜
999世代で音楽を聞く度高木さんのナレーターと映画版の故城達也氏が耳に残ります。
これからも面白くして未来の宇宙列車を走らせましょう〜


[297] 「消えた太陽系」情報&#32投稿者:嵐三太勇 投稿日:2002/12/21(Sat) 01:59&#32[返信]

熊本県人吉市 人吉カルチャーパレス内のプラネタリウムで、
冬のプログラム(平成14年11月23日(土/祝)〜)として、
「銀河鉄道999 消えた太陽系」の上映が行われています。
詳しくは「人吉市ホームページ」
http://www.city.hitoyoshi.kumamoto.jp/top/new.html
で、施設管理課(カルチャーパレス)のリンクをご覧下さい。

ちなみに人吉とは・・・此処ですよ。
http://map.yahoo.co.jp/prefmap/admi43.html

http://ww5.tiki.ne.jp/~bishanohana/ge999/


[296] あれ?呼ばれてきました(笑)&#32投稿者:嵐三太勇 投稿日:2002/12/21(Sat) 01:23&#32[返信]

>広島の方ですかぁ。なんか、広島市内で松本令士展やっているようですよ。
詳細は行った方にお任せします。>嵐さん

・・・なんで私に振るかなぁ?>車掌さん(^^)

綾華☆☆さんも書いておりますが、ほんっっっっと・・
しょぼかったなぁ・・・
松本先生、喋り足りなかったようだし・・・
もし車掌さんからの「衛星回線」、なかったら、
オフ会までしょぼかったかもしれない・・

そう思いながら、当日のレポート作ってみました。
お暇なときにご覧下さいませ。
http://ww5.tiki.ne.jp/~bishanohana/ge999/hiroshima20021215/index.htm

ochibokeさま
>松本零士氏のキャラクターが案内してくれるシュミレーションゲームがありまして・・・

あ、これ去年の「北九州博覧祭」であったものかな?
と思いますが。
八幡のオフ会で、車掌さんと楽しんだっけ。

「スイングジャズ」と、「ドライフラワー」という
珍選択を思い出した・・^^ゞ

http://ww5.tiki.ne.jp/~bishanohana/ge999/


[295] 広島こども科学館で&#32投稿者:綾華☆☆ 投稿日:2002/12/21(Sat) 00:41&#32[返信]

どーも、こんばんわ。
今日、たまたま、広島こども科学館に行って、
朝一のプラネタリウムを見てきました。
冬休み直前の平日の午前中のせいか、
なんと、ドームの中は、借り切り状態。
通路に寝転がってみたいなぁ。という誘惑は断ち切って、
投影が終わった後、主任さんを捕まえて、
「銀河鉄道999」のプラネタリウムを上映してくれ。と
お願いしておきました。
(ここのは古いけど、かなり大型で、ミノルタ製でした)
で、今まで来られた人たちのサインが飾ってある中で、
毛利さんや若田さんに混じって、メーテルのイラスト発見!!
なんでも、今年の4月に、広島の少年宇宙団の結団式に、
わざわざ、松本零士先生自らが来られて、講演をして行かれたそうです。
突然に決定したことだから、あまりPRする暇がなく、
それでもかなりの人が講演に駆けつけたとか。
サンモールでの松本零士展も行ってきました。
こっちはしょぼかった・・・
こんなところに、松本零士先生がこらえたのか、と思うとちょっと気の毒でした。
でわ


[294] つくばエキスポセンター&#32投稿者:ochiboke 投稿日:2002/12/20(Fri) 11:34&#32[返信]

スミマセン、昨日カキコし忘れていました。

先週、子供を引き連れてつくばのエキスポセンターに行って来ました。
種子島から無人ロケットの打ち上げを中継すると、地元の広報誌にありましたので、
ついでに子供とプラネタリウムを見ようと計画しましてね。
色々な常時展示スペースもありで、子供も喜んでました。

で、その展示スペースに、
松本零士氏のキャラクターが案内してくれるシュミレーションゲームがありまして。
色々月や火星のことを学びながら、地球から火星に宇宙旅行しようというものでした。
結果的には、子供より私がのめりこんでました(笑)。
だって間違うと、そこでゲームオーバーなんですもの。
面白かったですよ。月の土にヘリウム3って本当に存在するんですね。
基本的に、中学の理科が理解出来ていれば、後はカンで何とかなるかも…というものでした。
案内役のミラさん、萌えキャラかも。

プラネタリウムもちょうど冬の星座についてで、
オリオン、プレアデス(昴)があって、その先にアンドロメダ星雲で、とやってくれたので、
keisukeが「大アンドロメダって遠い…」と実感していたみたいです。
銀河鉄道も走ってたし。但し宮沢賢治の方ですけど。
「夜」を知らない息子は当然「999だ!」って騒ぎかけました。違うんだってばよぉ(笑)。
きみこ? お昼寝タイムでした。4歳じゃついていけないって(泣)。


[293] 『幻の総集編』の話PART・2&#32投稿者:ochiboke 投稿日:2002/12/19(Thu) 12:59&#32[返信]

車掌さん、皆さん、こんにちは。

本放送時にリアルタイムで総集編が見られた地域って、
おそらく、フジテレビと同一放送時間ではない地域、
あるいは、同一でも週間遅れで放送していた地域
なのではないですかね…?
17:00とかなら、その気になれば放映出来そうですよ。
まあ、春の番組改変期ですし、そのテレビ局の当時のタイムスケジュール次第ですけど。

さて…。
車掌さん、子供達へReして下さってありがとうございます。
「温かいスープを作ってもらってパスを貰って下さい」
うーん、すると、私はメーテル役なわけですね? うわあっ(笑)。
…子供が承知するかな? スタイル的には、むしろ車掌さんに近いです私(笑)。


[292] まだまだ続く。。。&#32投稿者:愛美 投稿日:2002/12/19(Thu) 04:03&#32[返信]

こんばんわ、遅くなりましたがリンクありがとうございました。
ときどき、ここへきてあちこち廻ってるのですが、いまだに全部見きれてない^^;
すごく広いんですね。東京駅よりひろいかも(汗)
これからも見てまわりま〜す。


[291] Re:[290] コスモウォーリアー零&#32投稿者:マリーナ沖 投稿日:2002/12/19(Thu) 01:54&#32[返信]

追伸:ま、テレビ東京系だけにメーテルが萌えキャラにになってるのが痛いですけどね・・・
どう見てもメーテルとエメラルダスが同じ歳に見えないw


[290] コスモウォーリアー零&#32投稿者:マリーナ沖 投稿日:2002/12/19(Thu) 01:43&#32[返信]

レスありがとうございます。
エターナルファンタジーが時期的にコスモウォーリアー零の原作時期ですよね
松本先生なら事前的にやりそうな気がしますよ・・・
ちなみにコスモウォリアー零にもちゃんと第9話と外伝2話で
物語の鍵として謎の女性と列車でC6248号とメーテルが出てますよ
物語自体は地球連邦独立艦隊司令ウォーリアス零と戦艦火龍の物語で
時代設定はSSXより前のデスシャドウがハーロックのメイン艦になっています。
最初は宇宙海賊ハーロックの討伐で出航したけど・・・
最終的には別の敵が出てきてハーロックとともに建設中の惑星大テクノロジアを守るという話です。
その大テクノロジアの保守をハーロックと零に打診したのはメーテルです。


[289] 毎度ご乗車ありがとうございます。&#32投稿者:車掌 投稿日:2002/12/18(Wed) 21:04&#32[返信]

みなさん こんばんは
カプセルプラレール「銀河鉄道999」交換トレード専用掲示板の利用率が低いです。
アクセスはあるのですが、宣伝不足かなぁ、様子見しているのかなぁ。
ということで、どんどん活用してくださいね。
http://galaxyrailway.com/cgi-bin/ge999/cp999/cf.cgi


年賀状のデザインを来年は何にしようか悩んでおります。毎年、会社関係と友人関係は干支
シリーズで、999関係の友人は毎年、999関係のイラストなんですけど・・・今年もあれに
しようかな・・・
ということで、返事が遅くなりました。



みあみあさん こんばんは
一部地域で放送されたという記述もあるくらいなので、どっかで4/2に放送されているのは
間違いないと思うんですけどね。確定した資料がなかったので聞いてみましたが、日付の記録が
ありませんでしたか、ありがとうございました。
1000年女王が4/16から放送されているということは、間にプロ野球中継か番組改編期の特番が
あったんでしょうね。



ochibokeさん こんばんは
先日の雪はすごかったらしいですね。名古屋でもあれだけ降ったらマヒするだろうな。

keisukeくんへ
雪の中での999ごっこは、お母さんと鉄郎くんが歩いているところをやりたかったんですかね?
うーん、どうせならメーテルに助けられたシーンがいいと思うよ。
今度は、暖かいスープを作ってもらいましょう。その後、パスもらってください。

きみこちゃんへ
「車掌さん雪だるま」うまくできた?


子供用に1冊、自分用に2冊・・・なるほど、大変ですね。私も小学生の頃に買ってもらった
999大百科が今でも持っていますがボロボロですものね。何度も見たりして背割れを起こしているし。
プラレールも1セットとなると、keisukeくんが主に遊んじゃいそうですね。楽しそうに遊ぶ子供に、
壊さないかと心配する親って感じですかね(^o^)

総集編の話、ありがとうございました。フジテレビでは巨人戦開幕戦でしたか、そうなると、
全国中継されるので、やっぱり野球中継だったのかなぁ・・・・



嵐三太勇さん こんばんは
先日の携帯電話メール同時中継お疲れさまでした。なんか、いろいろあったようで楽しかった
みたいですね。
サイン会もあったみたいで、その情報は流れていませんでしたよね?流れていたら、ちょっと広島は
考えたかもしれません(笑)と言いつつ、予算的に無理だったでしょう・・・・



綾華☆☆さん こんばんは
広島の方ですかぁ。なんか、広島市内で松本令士展やっているようですよ。
詳細は行った方にお任せします。>嵐さん

私の場合は、小説は当時から持っているのは、少年画報社から発売されたジュニア版の小説のみです。
ほかにもありますが、小説は書き手によってかなり変わっているストーリーがあるので
それなりに楽しめます。しかし、映画本編にこだわりがあると抵抗があるでしょうね。
小説は探せば古本屋で見つけれますので、当時から持っているという人は意外に少ないかも
知れませんね。

「鉄郎の子守歌」ですが、綾華☆☆さんの言う通り、TV版第55,56話「終わりなき夏の物語・後編」
で流れますね。鉄郎が小さい頃、ゆりかごに揺られているシーンがでてきますよね。たしか。
私も「終わりなき夏の物語」は好きな話の一つです。




高校生ポンタさん こんばんは
エターナル編は20巻も出ているので、Web連載で読んだかも知れないけど、19巻まであるなら
揃えてしまいましょう。
で、999に関係している書籍では、1000年女王、エメラルダス、ハーロックとかは登場キャラが
999にも出てきますし、1000年女王は「時の輪」の関係上、読んだ方がいいとおもいます。
ミライザーバンもそうですね。「漂流幹線000」なんかは私は好きですよ。999の二番煎じとか
言われていた作品らしいけど、これはこれでおもしろいです。
四畳半系と戦場もの系の書籍は私は読まないのでよく知らないです(^^ゞ

基本的に私は、999が主なエリアになるので、他の作品は詳しくはありませんが、999につながる
物語とかは、他の人に教えてもらったりして読んだりもしました。
まぁ、松本作品全作品を読もうと思ったら大変なので、分野を絞るかテーマを決めて読んだ方が
いいと思いますよ。

そうそう、宝島社から発売されている999パーフェクトブックは買いましょう。これでTV版999
は完璧です。

>「赤ん坊のうちに地球へ送るはやはり問題があるようですね」と言っている。
要するに、赤ん坊の頃に地球に送られると、当然、地球での教育を受けるわけですよね。
そうなると、地球人の考え方になると。交代時期に弥生さんは拒否しているわけですよね。
ある程度、成長してから送り込むのは、ラーメタル星での教育を受け、その考え方で動くので
ラーメタルの意のままで活動するはずが、赤ん坊で送り込まれた弥生さんはラーメタル星の意志に
背いたと。こんな事情でその発言が出ているんじゃないかなぁ。
と書いてみたものの、実はあまり原作は読んでいないのであった・・・・



けらさん こんばんは&はじめまして
ようこそいらっしゃいました。
メンコというのは「コナミめんこスタジアム『松本零士セレクション』」のものだと思います。
私は持っていませんが、当社の本社に銀河鉄道管理局という部署があります。
http://galaxyrailway.com/ge999/honsha/kanrikyoku/

銀河鉄道管理局 運行通達107号 2002年3月31日
コナミめんこスタジアム「松本零士セレクション」 について

という管理局通達がありますので参考にしてください。在庫はあるかどうかはわかりませんです。
ちなみにコナミのサイトはこちらです。
コナミ http://www.konami.co.jp/
コナミスタイルドットコム http://www.konamistyle.com/

こんな情報しか持っていませんが参考になれば幸いです。また時間があればご来社ください。
新規のお客様は乗客名簿に登録されました。



鉄郎さん こんばんは
>緑のジャンパー
>赤のシャツ
>黄のズボン(明確には白に近い茶かなw)
>マントはありませんでしたので茶のマフラー

あれ帽子は?(笑)
あの帽子を探そうと思ったら見つかりませんよね。あれに似ている帽子は麦藁帽子じゃだめだしね。

そこまで揃えるんだったら、やっぱり戦士の銃もいるでしょう!でも、お巡りさんに職務質問
されるかも?(笑)

> (^へ^) テレビ版鉄郎(鼻が特徴的)
なるほどね、雰囲気は出ているね。

> W_^V 劇場版鉄郎(髪型が特徴的)
目が片目だからハーロック?でも、なんだか違うような・・・・



999図書館車管理人さん こんばんは
助言ありがとね。
「ザ・コクピット」「ケースハード」「男おいどん」「無の黒船クライシス」は読んだことありません。
もうこの分野まで手を出したら収集がつかないので手を出さないようにしているんですよ。
999だけでも、コミックが何種類もあるでしょう?1種類でいいのにね。表紙が違うとかなんとか
理由つけて買っちゃうんだよね。(^^ゞ
999図書館車も書籍の画像が表示されているから、古本屋で探すのには便利だよね。
タイトルだけでも便利だけど、やっぱり表紙画像があると無いとではね、私も探すの大変だったし。
次世代への999ファンへ参考になるサイト充実に励んでね。私も参考になっているので(^^)



プライダーさん こんばんは
忘年会の日程調整が難しいので新年会にしましょう!
ということで、1月に名古屋でやりましょ。ということで、名古屋の方々へお知らせです。

銀河鉄道株式会社 2003年株主総会(新年挨拶会)を開催しますのでよろしくお願いいたします。
詳しい日程は調整しますので、都合の悪い日がありましたら、事前に当伝言板かメールでお知らせ
ください。



マリーナ沖さん こんばんは&はじめまして
ようこそいらっしゃいました。
エターナルファンタジーの最後に登場する戦艦ですが、あれはヤマトだと思っているのですが
逆に「火龍」がどういう戦艦か知らないので返答に困っております(^^ゞ
「火龍」ってコスモウォーリアー零に登場する戦艦でしたっけ?だとしたら、つい最近の作品
だから設定上は違うと思うんですけどね。うーん、まともな返答ができ無くてすいません。
時間がありましたらまたのご来社お待ちしております。新規のお客様は乗客名簿に登録しました。



これで、全員ですかね。それでは、またのご乗車お待ちしております。ご乗車の際はパスを忘れずに!

http://galaxyrailway.com/ge999/


[288] エターナルファンタジー&#32投稿者:マリーナ沖 投稿日:2002/12/18(Wed) 07:38&#32[返信]

最後の方にアルカディア号とクイーンエメラルダス号に続いて
追っかけてる戦艦があるけど・・・
みんなヤマトって言ってるけど、アレ火龍だよな?
大テクノロジアなんだから


[287] Cafe de Animeのアルバムは・・&#32投稿者:嵐三太勇 投稿日:2002/12/15(Sun) 23:50&#32[返信]

今晩は
たった今、広島から「任務」を終え帰還いたしました。

ところで下の書き込みにありました、Cafe de Animeは
こちらのサイトでも一部試聴できます。

http://www.warnermusic.co.jp/anime/

今年の2月頃出ていたんですね。全然知りませんでした^^ゞ

追伸 車掌さん
名古屋から「衛星生中継」、有り難う御座いました。
電波受信も良好で、皆様、大層喜んでましたよ♪

http://ww5.tiki.ne.jp/~bishanohana/ge999


[286] やりませう!&#32投稿者:プライダー@愛知 投稿日:2002/12/15(Sun) 12:16&#32[返信]

こんにちは、車掌さん。
ここ2ヶ月連続でインフルエンザ(別の型で・・)
にかかってまいました(^_^;)
今年はかなり病弱な1年でした。驚くくらい・・・

>今度、久しぶりに愛知メンバーで忘年会とか
>やります?会社帰りにでも(^^)

是非やりたいですね!皆さんの都合のつくときに。
久々に集まりましょう♪

>豊橋にロッテのやつは買いに行こうかと思ったんですが、
>ぷうさんが問い合わせしてこの時点で売り切れということで、>隣の静岡県まで行ってきましたよ。

大遠征ですね(笑)しかし、即完売とは我々の他に狙っている人が多かったんでしょうか・・・

>「Cafe de Anime」というCDでカバー曲ですか、
>ちょっと興味がありますね。
>どんな感じでアレンジされているんでしょう?
>ヤマギワソフトで試聴できないかな?

タイトルにもなっているように、お洒落な喫茶店で流れて
きそうなジャズ(?)っていうんでしょうか・・・?
2曲ともいい意味でのアレンジなっていると思います。
999に関してはタケカワ氏以外の方が歌っているのは
あまり聴いたことないので新鮮です。女性ですし・・・
なんか色っぽい「TheGalaxyExpress999」ですよ(~0~)
他にもヤマトやルパンが収録されてます。是非聴いてください!


[285] Re:[280] おひさしぶり&#32投稿者:999図書館車管理人 投稿日:2002/12/14(Sat) 17:18&#32[返信]

まいどー999図書館車管理人です。
ほほう〜1000年女王に男おいどんを読みなすったか。
> まだまだ知らない面白い作品あるんで教えてくだせー
ふむ、教えてあげよう。
とりあえず、高校生ポンタさんが購入できる範囲で。
まずはBOOKOFFあたりで揃いそうな物。
小学館発行のザ・コクピット愛蔵版全5巻、文庫版全8巻
ケースハード全6巻ん?5巻だったかな?
講談社漫画文庫シリーズ
男おいどん全6巻、クイーンエメラルダス全2巻、
ミライザーバン全2巻、・・・確か全21冊あったかな。
リイド社の無の黒船クライシス全2巻
このあたりくらいかなぁ、とりあえず。
あと最近出たので、ニーベルングの指輪、いま8巻まで出ているよ。
ああ、肝心なのを忘れていた、秋田書店発行の宇宙戦艦ヤマト全2巻、これは文庫版の方ね。
それとキャプテンハーロック全3巻、豪華本がそれぞれ同じ数。
こんなんでどうでしょう。
集めすぎるとおじさんのように金欠になるよ、気を付けてね。
まだ、知りたかったらアルカディアさんのHPを参考に見ると良いですよ。
ほななー。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~C6248999/


[284] 訂正&#32投稿者:おら鉄郎だ 投稿日:2002/12/14(Sat) 08:55&#32[返信]

×今日さっそく来て出て行こうと思います。
○今日さっそく着て出て行こうと思います。

ごめんねw


[283] ここまで徹底的ですw&#32投稿者:おら鉄郎だ 投稿日:2002/12/14(Sat) 08:54&#32[返信]

おっす!! おら鉄郎だ。

冬の服を今週買いに行きました。
どうせならと思い・・・・・・
劇場版星野鉄郎の服の色にあわせて買っちゃったよ。

緑のジャンパー
赤のシャツ
黄のズボン(明確には白に近い茶かなw)
マントはありませんでしたので
茶のマフラー

買いました。
今日さっそく来て出て行こうと思います。



・・・・おれの顔文字考えました。
(^へ^) テレビ版鉄郎(鼻が特徴的)
W_^V 劇場版鉄郎(髪型が特徴的)

どうですか・・・・車掌さん?
雰囲気出てます?


[282] ああ!!!そうだ&#32投稿者:高校生ポンタ 投稿日:2002/12/14(Sat) 02:59&#32[返信]

1000年女王の疑問

雪野弥生は赤ん坊のときに雨森先生によってつれて来てもらって、ラーメン屋の夫婦が養ったわけだが、ラーメタルの人は地球の100年が1年のはず。なのに雪野弥生は地球の100年にもたたずに成人。。。。
で、だ!
雪野弥生と同じプロメシュームは何体もいて、地球での普通の成長に合わせた同体と入れ替わる事は可能。
しかし、次期1000年女王の船で次期女王が
「赤ん坊のうちに地球へ送るはやはり問題があるようですね」と言っている。
やはりこれは、雪野弥生とラーメタル人の成長に矛盾が起きている。どうでしょうか??

あと、このプロメシュームってメーテルの母なんだよな。
つまりメーテルもラーメタル人。なんか関係性がわかってきたぞ!!w


[281] メンコ??&#32投稿者:けら 投稿日:2002/12/14(Sat) 02:21&#32[返信]

車掌さん、みなさん、はじめましてです。
さっそく質問なんですけど、先日キャラコンにてメンコ?(コナミからでていたような)のようなものを見たんですけど知ってる方いますか?また、まだ売っている店など知っていますか?何でもいいので教えてください。


[280] おひさしぶり&#32投稿者:高校生ポンタ 投稿日:2002/12/14(Sat) 02:10&#32[返信]

お久しぶりです。

今週は、松本先生の作品を読みまくりました。
エターナル編を15.16.17.18.19巻買ってサイトに出ている連載含めて全部よみました。
まだなんとも言えないですね。メーテルがちょっとリアルになり怖い顔してたけど。。それにまだ読んだ事ないヤマトが出現!次はヤマトを読もうか・・・

それと1000年女王をコンビニで買い読破。
1000年女王はホント短いストーリーの中で、面白みが凄く濃縮されてるような感じしましたね。なんとも言えないスケールがもの凄いストーリー。

男おいどんの文庫を1から4巻まで4年前に読んだままで続きを読んでなかったので、5巻6巻を買いました。
最終話は泣けましたね。あとがきにこの作品が四畳半から宇宙へとつながる原点みたいなこと書いてたんで(確か・・)読んでよかったです。

まだまだ知らない面白い作品あるんで教えてくだせー


[279] 999は、名曲だらけ。ですね。&#32投稿者:綾華☆☆ 投稿日:2002/12/14(Sat) 01:14&#32[返信]

どーも、こんばんわ。
最近よく聞くCDの一つに、「銀河鉄道999ソング&アザーズ」が入ってますが、
これって、隠れた名曲だらけですね、
メジャーな曲だけでも、6曲くらい入っているし、劇中で効果的に用いられた曲アリで、
聞いていると、場面が思い出されてきますよね。
それで、ライナーノートを見ていたら、「鉄郎の子守歌」は劇中での使用がなかった。と出ていますけど、
TV版の「終わりなき夏の物語・後編」で、昆虫人間の子供を999からふるさとへ帰還させた場面で、
その子供の無事を祈りながら鉄郎達が見守る場面で流れています。
鉄郎の祈りと歌の美しさが一つになって、これも名場面を盛り上げていますね。
DVDはまだ持っていないですけど、古本屋で、この総集編3巻を見つけて、チェックしたら、泣ける話ばかりで、
見終わった後は、ひさしぶりに、ボロボロ泣いてました。
999のよさ。って、世代を越えても、いいですよね。
でわ。


[278] 『幻の総集編』の話&#32投稿者:ochiboke 投稿日:2002/12/10(Tue) 12:49&#32[返信]

車掌さん、皆さん、こんにちは。

車掌さん。
総集編は、
フジテレビは読売巨人軍の開幕戦で、本放送ではオンエアして貰えませんでした。
新聞の番組欄に載ってて、でもその日は晴れちゃってがっかりしたのを覚えてます。
私が初めて見たのは、’85年(もっと前かな?)のpm4:30からされていた再放送でした。
当時は高校生でね…。
ビデオデッキもなく高校も遠かったので、必死で自転車こいで家に帰って見てましたよ(笑)。
で、そんな思い出なんで、あの回を『幻の総集編』と、未だに呼んでます。

おら鉄郎ださん、はじめまして。
私も夏に家族で梅小路でC62−2に乗ってきました。
子連れですと、お寺まわり出来ないので、どうしても乗り物優先の旅になりまして…。
始めののバック運転には目が点になりましたが、やはりあの汽笛と臨場感はたまりませんでした。
やっぱり本物は違いますね。
その時は、C6248のレプリカプレートって売ってませんでした。
売り切れてただけかな? 夏休みだったから…
子供は狂喜乱舞でしたけどね。


[277] ふるーい、999小説を、ゲット!&#32投稿者:綾華☆☆ 投稿日:2002/12/10(Tue) 00:58&#32[返信]

どーも、こんばんわ。
寒くなって、冬銀河。という言葉が似合うようになってきましたね。
そういえば、先日、広島市内の書店で、(私は広島在住)
劇場版の第1作が出た頃に発表された、少年画報社から発売された、
999の小説をゲットしました。
ノベライズは井口佳江子さんで、劇場版とはかなり変わっていて、
中でもユニークだったのが、車掌さんがコミカルに描かれていたことです。
999の劇場版上映の折りには、たくさんのノベライズが出たんでしょうけど、
これを今も、みんな持っている人って、少ないんでしょうね。
でわ。


[276] 話題諸々と・・&#32投稿者:嵐三太勇 投稿日:2002/12/09(Mon) 23:53&#32[返信]

(1)只今、「YNOT eカード」という
定番のグリーティングカードの頁に、
999のeカードが登場しています。
http://www.ynot.co.jp/

一寸、PRっぽいアニメーションではありますが、
999の「動く」手紙としては、本格的かもしれません。
是非お試しあれ。(^^)

(2)車掌さんの「前回のコメント」より、

>大晦日のC571号機が不調なんですか?
不調で走らなかったら代役はポニーちゃんが走るの?

・・どうやら・・、噂は本当らしい・・
なんか、機関車にえらい不具合が出てきたようで・・

といいますのが、
梅小路で拾った情報が入手できまして、
館内の職員さんによれば、
・C571は来年三月位まで、交番検査で車輪等も外す作業をする。
・年末年始の山口号はC56(ポニーちゃん)代役で、
2月に走る予定だった北びわこ号もC56に代わる・・らしいそうです。

まぁ、「代役」が来ても問題はないけど、
C56とディーゼル機関車の牽引を見たら、
マニアの落胆は大きいよなぁ・・
と思わずにいられない私、なのでした。

夜の「実写版999」期待した方!
私も、今はこんな心境です→(^人^)

http://ww5.tiki.ne.jp/~bishanohana/ge999


[275] 無題&#32投稿者:ochiboke 投稿日:2002/12/09(Mon) 12:21&#32[返信]

車掌さん、皆さん、こんにちは。
雪降って幼稚園は臨時休園になり、子供はいきなり3連休です。
そんな訳で、keisukeがお話したいと申しております(以下・代筆)。

こんにちは。keisukeだよ。
ねえねえ聞いて。
雪降ってたから、お母さんに「外で999ごっこしよう」と言ったら、
「やだ!」って言われちゃった。俺、やりたかったのに…

ochibokeです。
とんでもない奴です。雪の中で999ごっこ!?
奴のことですからね、やりたいんですよ、『幻の名場面』。
勘弁してほしいですよ、もう… あたしゃ忙しいの(泣)。
きみこはおとなしく、雪で『車掌さん』だるまつくってます。
何だかな…ウチの子は(笑)

我が家の『別冊宝島』はね、はじめに買ったのは子供用なんです。傷むのを見込んでね。
残りの二冊は私の。うち一冊は保存用です。
カププラも一セットだけの注文です。
けんか前提です。いい教育になりますし。
壊したらタダじゃすまないけど…フフフ。

さあ、お昼ご飯の用意しなきゃ(爆笑)。
失礼しました。


[274] なぜか・・・&#32投稿者:みあみあ 投稿日:2002/12/08(Sun) 23:33&#32[返信]

この日だけなぜか数字が書き込んでいませんでした。
でも、四月二日で間違い無いと思います。

三月二十六日で本編が終り、十六日から1000年女王が始まっているので、中二週の内で放送したとしたら二日しか無いと思います。

確定出来なくて申し訳ないです。


[273] 毎度ご乗車ありがとうございます。&#32投稿者:車掌 投稿日:2002/12/08(Sun) 22:53&#32[返信]

みなさん こんばんは
今日は寒いですね。今年も大阪で999MLメンバーを中心とした鍋オフ会が開催されます。
私も参加しますが今年で4回目となります。え~と参加したい人がいたら私宛にメールください。
参加できるよう主催者に連絡してみます。やっぱり、冬は鍋ですよね(^^)



綾華☆☆さん こんばんは&はじめまして
ようこそいらっしゃいました。999パーフェクトブックからお越しいただきありがとう
ございます。(^^)
当時の国鉄のミステリー列車は私も悔しい思いをしています。当時は小学生だったので
東京なんて遠すぎ、とてもじゃないけど名古屋からは行ける距離ではなかったので、雑誌
とかで紹介されている記事を見て、ほんと行きたかった思い出があります。
1999年の話ですけど、C62が東京へ出張で登場したことがありました。走ることは
出来ませんでしたが、品川駅でアニメトレイン1999というイベントでC622号機を999号
に仕立てました。詳しいイベント情報は、当社の系列会社「C62博物館」で紹介しています
ので見てください。このイベントは楽しかったです。汽笛も鳴らしましたし。

C62博物館「アニメドリームトレイン1999」
http://galaxyrailway.com/C62/data-room/C62-999/

このときは全国から999ファンも、それ以外の鉄道ファンもたくさん集まりました。
こういうイベントをもう一度、やってほしいですね。でも、C62を常時みたいなら
京都にある梅小路蒸気機関車館でスチーム号として、品川に出張した同じ型のC622号機
が動きます。
時間がありましたら、またご来社ください。新規のお客様は乗客名簿に登録しました。



C6251さん こんばんは
カププラのアソート率&カプセル色一覧の再掲示ありがとうございました。
MICRO ACEのカタログが発売されたんですね。知りませんでした。KATOのカタログは
一冊だけ持っています。
そうそう、マイクロエースは999のNゲージが発売されていますから、カタログに掲載
されているなら買わないといけないなぁ。
情報ありがとうございました。模型屋さんで売っていますよね。探してこよう。それか、
マイクロエースのHPで通販もあるようなので注文しようかな。



みあみあさん こんばんは
テレビ放映の情報を修正しました。ありがとうございました。
当時ですが今でもそうなんですけど、アニメ雑誌って買っていないんですよ。だから
なんですけど、こうやってネットをやるようになってから、知らなかったことばかりが
出てきています(^^;
当時の999情報の入手といえば、999大百科に書いてある情報しか知らなかったんです。
このようなHPを作りましたけどね。
愛知は東海テレビですので、ほぼ東京と同じ時間帯で放送されていましたけど、たまに
週遅れで放送されているものもありますね。

ところで、ちょっと聞きたいことがありまして
>自分で付けていたサブタイトルリストに日付けが有るので間違いは無いと思います
最終回の次、総集編「少年の旅立ちと別れ」の放送日ってメモっています?
私の記憶では最終回の次の週に放送された記憶があるのですが、他の人に聞くと見たこと
が無いと言われます。この前発売された999パーフェクトブックの記録だと、1981年
4月2日放送となっています。4月といえばプロ野球開幕と重なるので、もしかして
野球中継で雨中止番組だったために放映されなかったという地域もあるかもしれないと。
私は見た記憶はあるのですが、再放送とごちゃごちゃになっているかもしれないという
ことで確認したいと・・・よろしくお願いいたします。



功椰さん こんばんは
お久しぶりです。詳しいレポートを伝言板に書いていただきましたよね。思い出しました
(^^;
アニメ画集とかに書かれているレポートでも書いてありますが、先頭車が途中で変わって
いるんですよね。詳しくはないけど、EF65という電気機関車で牽引し、途中で電化されて
いない路線に入ったんでしょう、DD51に交代しているんですよね。これじゃぁ、666号
ですよね、私ならツッコミます(笑)



ochibokeさん こんばんは
カプセルプラレールのセットは購入できそうでよかったですね。
パーフェクトブックは、普段、TV版は見ているのですが、視点が違うとこうも解釈と
言うか、ポイント解説も面白くて楽しめました。
それにしても幼稚園の先生が24歳ですか・・・私が幼児のときは当たり前ですけど
かなり年上の大人って思ったものですが、もう年下になっちゃうんですね(^^;
24歳だと、再放送世代になりますかね。興味がなければ見ないだろうし知らないでしょうね。
メーテルくらいは知っているだろうと思いますけどね、詳しくないだけで。でも、園児
から20年以上の前のアニメの話をされた先生はびっくりしたでしょうね。下手すれば先生
も生まれていないかもしれないですよね。
でも、あれかなぁ、園児のお母さん世代はリアルタイム世代ですから、お母さん、
お父さんから、一度は見せられているかもしれませんね。
なんか、ほほえましい光景が浮かびます(^^)



鉄郎さん こんばんは
大阪交通博物館と梅小路に行ってきたようで。本物の蒸気機関車の汽笛はすごかった
でしょ?999号の汽笛しかしらないと、本物の汽笛はかなりびっくりすると思いますよ。
想像より大きな音で迫力もあるし。
ちなみに大阪のC62は川崎車両というメーカーが作った汽車で、現存しているのは
ここだけです、あとは全部、日立製の汽車です。
「C6248」のプレートですが、たしか松本先生が1枚持っているという話を聞いたことが
あります。ということは、あと3枚あるはず。先頭のプレート1枚、両脇に1枚ずつで計
2枚、炭水車の後ろに1枚あります。
東京の交通博物館に1枚あるという話ですから、残り2枚。大阪のは詳しいこと知らない
けど、1枚になるのかな。かなり、上のほうに飾ってあったでしょう?
「C6248」のプレートは、私はレプリカを見たことないんですよ。もしかしたら
梅小路のキオスクにあったかもしれませんけどね。
梅小路はもうすぐC622号機がスチーム号として走ります。近くで走るC62は迫力あります。
999号と同じ客車の雰囲気を味わうなら、大井川鉄道らしいです。乗ったことありません
けどね。名古屋のC6217号機を見るなら私がご案内しますよ。地元ですので(^^)
北海道のC623号機は苗穂工場の中にあります。冬は冬眠しますので車庫に入るそうです。



嵐三太勇さん こんばんは
いわて銀河鉄道開通しましたね。まぁ、当社とは関係ないですけど、名前が同じだから
親近感はあります(笑)一度、相互リンク申請してみようかな、でも、あちらはどちらか
というと宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」がイメージだしなぁ・・・
私のイメージの出発式は「TAKING OFF!」なんですよね。
でも、「THE GALAXY EXPRESS 999」を演奏したんですか、銀河鉄道ということで
999を意識しているのかなぁ。やっぱり(^^)

大晦日のC571号機が不調なんですか?不調で走らなかったら代役はポニーちゃんが
走るの?



プライダーさん こんばんは
お久しぶりです。お仕事は大変ですか? 今度、久しぶりに愛知メンバーで忘年会とか
やります?会社帰りにでも(^^)
豊橋にロッテのやつは買いに行こうかと思ったんですが、ぷうさんが問い合わせして
この時点で売り切れということで、隣の静岡県まで行ってきましたよ。
セブンイレブンも本格的に愛知に進出してきたので、セブンイレブン限定で発売される
ものは名古屋市内でも買えるようになりそうです。
再入荷されたんですか、この前聞いたときはもう入荷する予定が無いと言っていたんだけどな。
「Cafe de Anime」というCDでカバー曲ですか、ちょっと興味がありますね。
どんな感じでアレンジされているんでしょう?ヤマギワソフトで試聴できないかな?
ついでで行ったときに覚えていたら探してみます。



これで全員ですね。それでは、またのご来社お待ちしております。ご乗車の際はパスを
忘れずに!

http://galaxyrailway.com/ge999/


[272] ロッチ&#32投稿者:プライダー@愛知 投稿日:2002/12/08(Sun) 00:03&#32[返信]

こんばんは、おひさです。
もう年の瀬ですねぇ・・・(^_^;)
昔の話になりますが車掌さん、わが町の豊橋
までロッテの999をご購入に来たんですか?
僕が行った時には既に売り切れでした(笑)
最近、ふたたび入荷したようですよ!
お近くの方はいかがでしょうか。
あ、あと「Cafe de Anime」というCD
に収録されている「999」と「SAYONARA」の
カヴァーを聴きました。かなりテイストが変わっており、
いいカンジでした。おすすめの1枚です。では!


[271] 268番のメッセージの続き!!&#32投稿者:おら鉄郎だ 投稿日:2002/12/06(Fri) 01:06&#32[返信]

大阪で見たC6248のプレートだけど

デジカメに撮って
プリントして
C6248のプレート部分のみ切り抜いて
大事に保存しているよ!!

本物は無理だと思うけど
レプリカがあったら欲しいよう〜^^


[270] まことに申し訳ありません&#32投稿者:車掌 投稿日:2002/12/03(Tue) 19:15&#32[返信]

こんばんは 業務連絡です。

まことに申し訳ありません。
カプセルプラレール999専用トレード掲示板のログを間違って
消してしまいました。

KAZUさん、ひろさん、C6251さんの書き込みが消えてしまいました。
大変申し訳ないです。お手数ですが再度書き込みしてください。
すいません、よろしくお願いいたします。m(__)m

http://galaxyrailway.com/ge999/


[269] 旅立ちの唄は、タケカワさんの歌声&#32投稿者:嵐三太勇 投稿日:2002/12/02(Mon) 22:56&#32[返信]

12/1、東北新幹線延伸と同時に、貴社の姉妹会社である
岩手銀河鉄道も開業しました。

このときの内容、案外テレビで見つけられなかった方、
多いかもしれませんが、
当日夕方の、TV「報道特集」でこの話題がありまして、
出発式で「出発!進行」と同時にかかったBGMが、
ゴダイコのGALAXY EXPRESS 999 English〜versionを
使っておりました。

GALAXY EXPRESS 999使ってくれるかなーと予想してはいたのですが、
英語版使ったのには、一寸驚き。^^ゞ
むしろ、 選曲してくれた方に「感謝」しました。私は。

いつか、どこかであの曲使った、「旅立ち」の光景を
みたいんだ!と願っておりましたので。

前回書きました。
> 大晦日の夜は、下関にTVスペシャル版「999」が
> 発車します!
・・という話。

なぁんか・・スペシャル版「999」に登場した
C57 1機関車の不調説が出てきて、実写版999が
夜に走る・・、という姿が見られないという話が・・・
一寸、私、不安になってます。

>おら鉄郎だ様
今度は、その「実写版999」も見に来てけれ!(^^)

http://ww5.tiki.ne.jp/~bishanohana/ge999


[268] C62はすごかった。&#32投稿者:おら鉄郎だ 投稿日:2002/12/02(Mon) 20:14&#32[返信]

おっす!!鉄郎だ!!

12月1日、大阪と京都のC62見てきたよ〜ん!

まずは大阪の交通科学博物館。
ここは電車も展示されていたけども・・・・おらの目的はただ一つ!!
C62を見ることだったんだ。
(一応・・・・他の車両も見ましたけど^^)
ついにC62との初対面を果たしました!!
ここにあるのはC6226。前面にはクリスマスの飾りがしてあった(笑)。
そして、茶色の客車2両連結されていたよ。
(正確には食堂車と寝台車。クレアさんここで働いていたんだねえ)
まさしく・・・・・アニメで見た映像そのまんまじゃあ〜りませんか!!
見た感じが!!

極めつけは室内で・・・ついに・・・ついに発見したぞ〜お!!
いろんな蒸気機関車の番号プレートが展示してたんだけど
その中に・・・・・どこかで見たことのある数字が!!
999号のモデルとなったC6248の
プレートを発見しちゃいました!!
鳥肌が立ちました・・・・・マジで!!
大阪に・・・999号は実在した!!とマジで思っちゃったよ!!


続きまして京都の梅小路蒸気機関車館。
文字通り、蒸気機関車のみの博物館だよ。

そして探すこと数分・・・・ありました、ありました。
C621とC622の2台!!
これが・・・・C622のツバメマークか・・・・と感激しました。
京都の時の方が、車両全体を見られるためにC62がより大きく感じられました。
(大阪ではホームがあるため下まで完全に見えなかったためだよ)

当日は蒸気機関車を走らせるイベントやっていました(C612号だった)。
生で・・・煙を立てて・・・・しかも動いているところ・・・初めて見ました。
汽笛の音は大きかった!!
そして・・ここにも、茶色の客車が置いていました。
正真正銘の客車だった。999の客車そのまんまじゃねえか!と思った(笑)。

もし何かの機会があれば
残りのC62の2両(C623とC6217)見に行こうと思う。

最後に・・・・・・。
移動には自動車を使ったとんでもないおらだった(笑)
でもBGMは999関係だったので・・・・許してちょうだい(笑)


以上・・・・・鉄郎のC62見物レポート終了!!
ま〜たね〜!!


[267] やっと入手出来そうです&#32投稿者:ochiboke 投稿日:2002/12/02(Mon) 12:52&#32[返信]

999のカププラ、業者さん経由で注文しました。
Yahooオークションは手間がかかりそうだったので..。
車掌さん、図書館車の管理人さん、ご協力ありがとうございました。本当に助かりました。

別冊宝島の件。
私が個人的に嬉しかったのは、見逃している回の解説。
特に、原作にないTVシリーズのオリジナルストーリーに関する表記ですね。
まさか、松本先生の別の作品が元になってるなんて考えもしませんでした。

大騒ぎした、うちの子供らは..
幼稚園の先生の話によると、
「園でも話してますよ。私は999を知らなかったんですけど
(先生は24歳)、
keisuke君のおかげで話についていける様になりました」と..。
喜んでいいのか、頭を抱えるべきなのか...(笑)。
園児にも親から教わって知ってる子、何人かいるみたいです。


[266] Re:[263] はじめまして!&#32投稿者:功椰 投稿日:2002/12/02(Mon) 10:22&#32[返信]

> そういえば、999の劇場版が公開されたとき、当時の国鉄が、999ミステリー列車を走らせたことを
> 後になって雑誌で読んで、めっちゃ悔しかったことを、思い出しました。

その時の詳しいレポートのカキコを私めがしております。
ご興味がおありでしたら、ご一読を・・・(^^;)。
( 2001年8月1日の[672]。
  ※メガロポリス中央ステーション伝言板→同 過去ログ管理センター→2001年8月分 でのぞけます (^^;)。 ) 


[265] 同じです。&#32投稿者:みあみあ 投稿日:2002/12/02(Mon) 09:55&#32[返信]

放送日は木曜の7時です。
ハーロック(半年遅れ)や、サイボーグ(半月後れ)の頃にTV朝日系列の局が出来たので、スタートの頃はアニメ雑誌のチェックが欠かせませんでした。

サイボーグは、途中で東京と同じ時間に放送する為に2本も飛ばされて文句を局に電話を掛けたくらいですから。

999が同時だったのはほっとしましたよ。
でも、昔からフジ系列のアニメは夕方7時くらいの物は同じ物がやっていたんじゃないかな・・・と思ってます。

他局系列のものをやる時などは5時頃にまとめてやってましたからね。


[264] MICRO ACE Nゲージカタログ発売&#32投稿者:C6251 投稿日:2002/12/02(Mon) 02:42&#32[返信]

こんばんは。C6251 です。

今度はカププラPart.1のアソート率&カプセル色一覧の
テキストが私のPC内より発掘されましたのでカププラ
トレード掲示板にアップさせて頂きました。

後、999劇場版/TV版のNゲージ車両セットを発売されて
いたMICRO ACE(有井製作所)から初のNゲージカタログ
が11/27に発売されましたね。
もちろん999劇場版/TV版車両セットも1ページを割いて
紹介されています。
ただメーカーHPの紹介ページの方が内容的には詳しい
のですが・・・(^^;

メーカーHPの紹介ページはココです。
999 劇場版
http://www.microace-arii.co.jp/release/product_PC/999m.htm
999 TV版
http://www.microace-arii.co.jp/release/product_PC/999t.htm

またMICRO ACEはNゲージメーカーの中では一番、蒸気
機関車(以下、蒸機と呼びます。)に力を入れている
メーカーですのでカタログ中には999のモデルとなった
C62をはじめとしてC11,C12,C50〜C61,D50〜D52,E10
8620,9600,4110など各形式の蒸機も製品紹介&実車解説
として取り上げられていてN蒸機ファンである私にとっては
買って嬉しい1冊となりました。
来年2月には幻の蒸機C63も発売予定となっていますので
いまから楽しみにしています。


[263] はじめまして!&#32投稿者:綾華☆☆ 投稿日:2002/12/02(Mon) 01:41&#32[返信]

どーも、はじめまして、こんばんわ。
宝島社の999パーフェクトブックに紹介してあったので、来てみました。
よく、細かいところまで、書いてあって、嬉しくなりました。
憧れの、999のパスも買うことが出来て、とっても嬉しいです。
そういえば、999の劇場版が公開されたとき、当時の国鉄が、999ミステリー列車を走らせたことを
後になって雑誌で読んで、めっちゃ悔しかったことを、思い出しました。
しかも、そのミステリー列車の一日車掌さんは、松本零士先生。
現実のC62を走らせて、松本先生が車掌さん!なんてイベントがあったら、
全国から大勢のファンが、きっと駆けつけるでしょうね(そん時は、私も行くぞ!)
では、時々また、遊びに来ます。


[262] 毎度ご乗車ありがとうございます。&#32投稿者:車掌 投稿日:2002/12/01(Sun) 22:18&#32[返信]

みなさん こんばんは
宝島社発行「銀河鉄道999 PERFECT BOOK」はもう買われたでしょうか?
嬉しいことに当社が紹介されていまして、過去にも一回だけ書籍で画像入りで紹介
されたことはありましたが、999の関連本で紹介されたことが本当に嬉しいですね。
もう2冊も買っちゃいました(^^ゞ



ぷうさん こんばんは
掲示板への書き込みは珍しいよね(笑)
で、装甲車なんですけど、砲塔が前方を向いていると思いこんでいたんだけど、
何度もTV版とか見ていたんですけどねぇ。
スタートレイン・・・そうそうアニメ画集がそうだったかもしれない。
あの絵はアニメ画集を見て描いていますからね。

LANはね、ブロードバンド用のルーターを経由しているのね。説明書ではパソコン同士
データーのやりとりが出来ると書いてあるので、そのようにしているつもりですが。
まぁ、急ぎでは無いのでのんびりやりますわ。HUBはあるので、それも使ってみます。
助言ありがとう。



嵐三太勇さん こんばんは
放送局リストは山口県のデータが無くてね。とりあえず、広島と同じにして
おいたんだけど、修正しておきました。細かい部分は省略して代表してテレビ山口に
しておきました。情報ありがとう。
地域によってテレビが映らないというのは、ここら辺では解消されていますね。
ケーブルテレビの効果は絶大です。鉄塔の関係で電波障害があるから、昔から
集中アンテナをどこかに建てていて、そこから電波をケーブル経由で送っていた
んですよ。ですから、我が家には昔から屋根にはテレビアンテナがありません。

>キャベツ、メリケン粉、卵、ソバ、豚ダブル、
>お多福、ヒガシマル、八丁堀

うーん、ソースの事かな?お多福ソースとかあるし。ヒガシマルはわからないなぁ。
ソースメーカー?
お好み焼きネタなんだろうな。これって。広島焼きはこの辺ではあまり馴染みが
ないのでわからんです。はい(^^ゞ

山口号は大晦日に走るのですか?うーん、夜に汽車に乗るのは雰囲気いいでしょうね。
そうそう、写真ありがとね。どこで使えるかわからないけど何かに使いますわ。
来年も年賀状配達がんばってね(^^)/



ひろさん こんばんは&はじめまして
ようこそいらっしゃいました。
リクエストによりカプセルプラレール999専用トレード掲示板を復活させましたので
ご利用下さい。
カププラ999は、ホビーショップの通販で揃えましたが、店頭で見かけるとがちゃがちゃ
しちゃいますね(笑)
私の場合もたしかに999号は出て来ませんね。444号が3編成も揃ってしまいました。
2編成分は先頭車が2両有れば、TV版に登場する三重連が出来るのでいいんですけどね。
このトレード掲示板を利用して全種類揃えて下さい。
また時間がありましたらご来社下さい。新規のお客様は乗客名簿に登録されました。



999図書館車管理人さん こんばんは
>前向きだと機関車の速度を考えるとかなりの風の抵抗をうけますです。

装甲車の砲塔の話ですが、たしかに指摘されるとそうですよね。
でも天下のブラックホール砲ですぞ。スピード関係ないような気がしないでもない。
それにしてもなんで向きを間違えていたかなぁ・・・
まぁ、こんなこと言っちゃうとあれなんですが、999号と連結している限り、空間軌道に
縛られてしまうので、砲塔がどちらを向いていようと不自由は変わらないですけどね。

今度はプラモに手を出しているんですね(^^)
有井の999号でも丁寧に作っているので、今回GETした物も完成が楽しみですね。
HPで是非紹介して下さいね。プラモも銀河鉄道シリーズでは、999号の3両編成しか
持っていないので、他の列車がどんな感じなのか教えて下さいね。

「銀河鉄道999 PERFECT BOOK」ですが、2冊買いました。100冊は無理だな・・・
20年後を見越して買い集め、オークションにでも出品しましょうかね(笑)
999大百科も出来が良いと思っていますが、この本は違った視点で作品を紹介したり
分析したりしているので、個人的には楽しめました。



みあみあさん こんばんは
放映局リストの情報ありがとうございます。テレビ静岡はフジ系ですね。放映曜日
はあれでよかったですかね?アニメ画集では木曜日放映じゃ無いことになっている
ので・・・結構、間違っているのかなぁ、あの情報。
フィギュアのケースって、高さがネックですよね。まぁ、それを飾る場所も無い
のですが、そうですか、やっぱりそのままの状態ですか。私と同じですね(^^ゞ
なんか整理が出来るケースがないものか、100円ショップとかで探しています。



KAZUさん こんばんは&はじめまして
ようこそいらっしゃいました。
カプセルプラレール999にはまってしまっているんですね(^^)
一回で1000円だとキリが良いのでやってしまいますよね。家族でやると言うことは
みなさん999が好きなんですかね?
なかなか良い出来だと思いますよね。パート1も666号とか777号とかも出来は良い
ですよ。でも、どうかなぁ、パート1は、ちょっとトレードで集めるのは難しいかも
しれませんがトレード掲示板がうまく活用できればいいですね。
時間があればまたご来社して下さい。新規のお客様は乗客名簿に登録されました。



C6251さん こんばんは
パート2の999号展望車のシールは私も思っていまして、劇場版だから劇場版の鉄郎くん
が良かったですよね。そこまでは気がすかなかったのかなぁ?
車掌さんの展望車もいいですね。たしかに劇場版は展望車に車掌さんがいることが
印象的です。1作目の最後とかさよなら999とかね。一緒ですね。

装甲車の戦術と言いますか、あれは999号に連結していると言うこと自体が作戦ミス
というか何と言いますか(^^ゞ
無軌道強行突破装甲車とか派遣すれば、事態も変わったかもしれませんけどね。
空間軌道に左右されて攻撃する装甲車もブラックホール砲という強力な武器があります
がね。エメラルダス号が自由に動ける相手なので、相手が強すぎたと・・・

カプセルプラレールのアソート率&カプセル色一覧ありがとうございました。
店頭で見かけたときに参考にしてみます。
セット買いしているのですが、気にしないでカプセルから開けているので、うちで証明
ができないなぁ。戻すときも元のカプセルに関係なく片づけているし。
この情報はトレード掲示板に転載しておきます。



龍丹さん こんばんは
「銀河鉄道999 PERFECT BOOK」は内容が濃いですよね。立ち読みだけでは満足でき
ませんよね。買って正解です(^^)
当社が紹介されていたんですが、紹介の記事が照れました。
「銀河鉄道999ファンサイトの決定版的存在」とか書かれているので照れてしまいますが
嬉しいですね。コツコツやってきてよかったです。



もとろうさん こんばんは
相互リンクありがとうございました。不都合なんかまったくありません。
これからもよろしくお願いいたしますね。
今度、999サイト連合会にも参加されてみたらどうでしょうか?

と言うことで、もとろうさんのサイトはすばらしいイラストがたくさんありますので
是非一度ご覧下さい。メガロポリス中央ステーション69番ホームから発着しています。



ochibokeさん こんばんは
ネットがあるから通販という手もありますよね。書籍なら有名どころではアマゾンとか
ありますね。
http://www.amazon.co.jp/

ここだったら、書籍以外にもDVDとかも購入できますよ。

「銀河鉄道999 PERFECT BOOK」はお子さまにも好評のようですね(^^) 
「車掌さんだ〜!」って喜んでいる姿が予想できます。そうなると、お子さまの分が2冊
自分の分で1冊、合計3冊は揃えないと行けませんね(^^ゞ
カプセルプラレールはたくさん揃えないとケンカしちゃいます?
カプセルプラレールはオークションでも良いですが、一般のホビーショップでも手に
入りますよ。
例えば、私が購入したところはここです。
コレクターズショップ 茜  http://akane-shop.net/index.htm
他にもありますので紹介しておきますね。
ホビーネット  http://www.hobbynet.co.jp/index.html
e-arks  http://www.e-arks.com/
在庫状況は確認して下さい。セット買いとなります。



AYAさん こんばんは
「銀河鉄道999 PERFECT BOOK」は当社お勧め書籍ですね。メルマガが役に立って
よかったです。こちらも発行している甲斐があるものです。(^^)
内容は濃いですよね。私も全ページは細かく読んでいないのであれですが、パラパラと
見ただけでも内容が濃いし、よく調べていると思いますよ。
この本の感想とかありましたら、また書き込みして下さいね。



おら鉄郎ださん こんばんは
はい、私は元気です(^^) 毎日くたくたですけどね、週末は元気です、はい。

C62博物館を見てきたんですね。それでは、ここは車掌さんバージョンじゃなくて、
ひろし館長を呼んできます(笑)

と言うことで、C62博物館館長を務めておりますひろしです。はじめまして
関西とかに住んでいると、C62を生で見られるのは幸運かも知れませんね。
日本全国で5両しか保存されていないC62が関西だけで3両揃っているんです。
ちょっと、足を延ばせば名古屋にC6217号機がありますからね。この17号機が
狭軌による蒸気機関車の世界記録を持つC62なんですよ。
梅小路蒸気機関車館も嵐さんが紹介していますが、今月からスチーム号として2号機が
走ります。構内を少し走るだけですけどね。でも、実際に動くC62は梅小路だけ
しかも、この2号機だけです。蒸気や汽笛もここで体験できます。
C62って動輪が大きくて車体も大きいから、迫力あるんですよね。999号のモデルと
なったのも納得できるんじゃないかな。
汽笛を聞いて、実際に動くところを見たら、当時を知らない世代は感動すると
思いますよ。

と言うことで、車掌さんにバトンタッチです!

はい、ひろし館長さん返事ありがとう(笑)
私も京都と大阪にC62があるとは、ネットをやるまでは知らなかったんですよ。
もちろん、名古屋思いっきり地元なんですが、ここにもC62があるとは知りません
でした。関東とかに住んでいる人に聞いたことがありますが、本物のC62を見た人は
少ないんですよね。(鉄道ファンは別です)
1999年にアニメドリームトレインというイベントが東京でありまして、梅小路の
C622号機が999号という設定で登場したこともありました。
実物を見たら感動しますよ、きっと(^^)
乗客名簿は「おら鉄郎ださん」で登録しておきますね。



これで、全員にレス書いたな・・・それではまたのご来社お待ちしております。
ご乗車の際はパスを忘れずに!

http://galaxyrailway.com/ge999/


[261] はやてが走って寝台特急、L特急引退&#32投稿者:999図書館車管理人 投稿日:2002/12/01(Sun) 10:08&#32[返信]

まいどー999図書館車管理人です。
時代の流れにはかなわないのか・・・
東京〜八戸間に新幹線はやてが走って
はつかり、はくつる等長旅列車が引退していく・・・
私も昔修学旅行でブルートレインに乗って九州一周旅行があったのだが、
旅情を誘って一番良かった旅であったことを良く覚えています。
なぁ〜んか悲しいね。
今の銀行のATMみたいだ。人と人のスキンシップがなくなり、
イヤな方向に向かなければよいのだが・・・
ええ〜いこの際たのつくに出してやる、C6248復活日本全国各駅停車の旅うりゃ〜、ど〜や!!・・・ん!?
なに、無理しすぎかい!!・・・
かねかかるよなぁ〜いくらじゃろね。
ほななー。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~C6248999/


[260] 銀河鉄道株式会社よりお知らせ&#32投稿者:車掌 投稿日:2002/12/01(Sun) 09:42&#32[返信]

おはようございます。

銀河鉄道施設車両局「YUJIN カプセルプラレール『銀河鉄道999』」に
交換トレード掲示板を設置しましたのでご利用ください。

http://galaxyrailway.com/ge999/honsha/sisetu-sharyokyoku/cp999/

http://galaxyrailway.com/ge999/



【過去の伝言板 表紙に戻る】