【過去の伝言板 表紙に戻る】

メガロポリス中央ステーション
メガロポリス中央ステーション 過去の伝言板
2002年10月分



[196] Re:[195] 毎度ご乗車ありがとうございます。&#32投稿者:植木屋ライ 投稿日:2002/10/29(Tue) 21:50&#32[返信]

名前入りのパスお願いできますか?
名前はライ でお願いします。
現場監督の大変さ判ります!オイラは管理ですが大変です・・・。明日から街路樹管理大変だけどお互い頑張りましょう!


[195] 毎度ご乗車ありがとうございます。&#32投稿者:車掌 投稿日:2002/10/29(Tue) 20:34&#32[返信]

みなさん こんばんは
現在、工事監督をしている工事が11月に第一の山場を迎えることから、準備や打ち合わせで
毎日忙しい日々を過ごしています。何が大変かって、「やったことないんだよねぇ」これが一番
大変かな(^_^;) 一度経験があれば良いんですけど、やったことがないから段取りがわからないんだよねぇ。だから試行錯誤で大変です・・・・ふうぅ、毎日帰ってきたらダウンですわ。



龍丹さん こんばんは
「銀河鉄道大時刻表」の話題は、当社が創立した頃に盛り上がったネタです。久々ですね。
当時、子供の頃はこの時刻表のことは知らなかったというか、名前は聞いた覚えがあったんです。
当社は、メガロポリス中央ステーションという設定でもありますから、時刻表のページが当時は
無かったので、新設に時刻表を送っていただいた方がいまして、スタートレイン時刻表という
ページが出来ました。
各列車のコンピューターの形式が書いてあるんですよね。この本、当社のコンテンツにかなり
参考にさせていただいています。(^^)
スタートレインはあと111号だけですか、そうそう客車も装甲車も売っていたんですよ。
当時は買ってもらえなくて、大百科に懸賞応募があったのですがスタートレインが欲しくて応募
しましたね。
あの時刻表を見ると、999号は1/1に地球を出発して、1年かけてアンドロメダに到着していますが
メーテルが言うように999号は1年1回、地球を出発すると言っているのですが、このダイヤじゃ
999号がもう一編成いないと成立しないと思うのですが気付きました?

スタートレインはNゲージのレールでは直線しか走れないでしょう?ほら、Nゲージの台車は
動くじゃないですか?スタートレインは台車と車体と同一で台車は動きませんよね?
カーブでは、台車が動くことでカーブの部分に入ったときに、車輪がまっすぐ行こうとする力を
台車が動くことで吸収し曲がれるのですが、台車と車体が一緒と言うことは台車が動かないので
カーブの部分でも車輪はまっすぐ行こうとし、まっすぐ行こうとする力を吸収できずに脱線するのです。
実際の鉄道でも、カーブ部分は車輪はまっすぐに行こうとします。それを防ぐために車輪は線路に
対して斜めにカットして、さらにカーブ箇所には脱輪防止レールがレールの内側にあります。
車は曲がろうとすると、ハンドルを切ってタイヤが曲がりますよね。電車ではそれが出来ないので
そういう仕組みになっています。模型やっていると知っていますよね(^_^;)

それと、やっぱり888号のモデルは弁慶号だと思いますよね。



嵐三太勇さん こんばんは
いわて銀河鉄道が延伸されるんですか?知らなかったな。そうかぁ、東北新幹線が伸びるんでしたね。
「未来都市銀河地球鉄道・壁画」って、昼と夜で変わるんですねぇ。これ近くに行く機会があれば
みたいなぁ。
宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」をイメージしているんですよね。(^^)



ochibokeさん こんばんは
私らの世代と今の世代では、食生活も変わっているので成長も早いでしょうね。
そういえば、鉄郎くんって身長120cmでしたっけ?(^_^;)
TV版なら10歳ですよね、鉄郎くんの時代は食生活は生身の人間は貧しいと思うので
成長も遅いのかなぁ?



植木屋ライさん こんばんは&はじめまして
ようこそいらっしゃいました。レールの壁紙ですが、あんなもので良ければお使い下さい。
無期限パスに名前が書けないと言うメールを頂いていますが、お絵かきソフトで読み込んで
字を記入するようにすれば名前は書けると思います。
もし、わからなければ当社で記入して送りますので、またメール下さい。
また時間がありましたらご来社して下さい。新規のお客様は乗客名簿に登録されます。



999図書館車管理人さん こんばんは
イラストの件、気にしてくれてありがとうございました。
カプセルプラレールの第二弾の発売日が決まったようですね。ホビーショップでこまめに
情報収集はしていたのですがね。

映画のパンフですが、実は当時は持っていなかったんですよね。ここ最近、古本屋で購入
したんですよ。
映画館の名前が入っているパンフも、もしかしたら今はもう無いところもあるでしょうね。
名古屋にも東映の映画館があったのですが、先月閉館しましたので・・・
今持っているヤツはどうだったかなぁ、映画館名があったかなぁ。ちょっと、探してみます(^_^;)
資料室の改修工事は、これと言った珍しい資料はありませんよ。もう、プレッシャーかかっちゃうなぁ(笑)
当時は何も持っていなかったので、ここ最近集めた物ばかりですから、999図書館車管理人さんと
持ているモノは変わらないと思いますよ。




それでは、またのご乗車お待ちしております。ご乗車の際はパスを忘れずに!

http://galaxyrailway.com/ge999/


[194] カププラパート2&#32投稿者:999図書館車管理人 投稿日:2002/10/28(Mon) 21:46&#32[返信]

さらにまいどー
銀河鉄道999カププラパート2の発売日自販機発売は11/14だそうだ。
皆の者出陣じゃ〜かかれ〜。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~C6248999/


[193] Re:[191] [190] 車掌さんの許可とってありますか?&#32投稿者:植木屋ライ 投稿日:2002/10/28(Mon) 21:37&#32[返信]

ごめいわくおかけしました。私のHP遊びに来てください。
> > まいどー999図書館車管理人です。
> > 植木屋ライさんへ車掌さんの許可とっていますか?
>
> 大丈夫です。掲載許可はOKしました。>レールの壁紙
> 「車掌さん」の絵はファウストさんが寄贈してくれた当社創立からの
> 看板ですので、これだけは外してもらうようお願いしています。
> 気にしてくれてありがとう。
>
> 通常のレスは今週の火曜日辺りから下書きします(^_^;)

http://plaza.rakuten.co.jp/jimny/


[192] 映画パンフ&#32投稿者:999図書館車管理人 投稿日:2002/10/28(Mon) 21:28&#32[返信]

まいどー999図書館車管理人です。
劇場版銀河鉄道999の映画パンフレット館名入りのが結構出ていたようですね。
今、わたくし6冊発掘いたしました。
いったいどれくらい出てくるのかしらん。
ほななー。
集英社ファンファン文庫さよ銀999上下も発掘。
車掌さんの資料室が楽しみだ、見比べてみたい。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~C6248999/


[191] Re:[190] 車掌さんの許可とってありますか?&#32投稿者:車掌 投稿日:2002/10/28(Mon) 02:05&#32[返信]

> まいどー999図書館車管理人です。
> 植木屋ライさんへ車掌さんの許可とっていますか?

大丈夫です。掲載許可はOKしました。>レールの壁紙
「車掌さん」の絵はファウストさんが寄贈してくれた当社創立からの
看板ですので、これだけは外してもらうようお願いしています。
気にしてくれてありがとう。

通常のレスは今週の火曜日辺りから下書きします(^_^;)

http://galaxyrailway.com/ge999/


[190] 車掌さんの許可とってありますか?&#32投稿者:999図書館車管理人 投稿日:2002/10/27(Sun) 19:49&#32[返信]

まいどー999図書館車管理人です。
植木屋ライさんへ車掌さんの許可とっていますか?
とっていれば結構なのですが。ほななー。
ちょっと気がかりな999図書館車管理人でした。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~C6248999/


[189] 初乗車記念!&#32投稿者:植木屋ライ 投稿日:2002/10/27(Sun) 16:40&#32[返信]

 999の車掌さんの画像を私のHPに掲載しました。
 ここのバナーが貼りつけできません。だれか、教えて!!

http://plaza.rakuten.co.jp/jimny/


[188] iアプリゲーム第二弾&#32投稿者:嵐三太勇 投稿日:2002/10/25(Fri) 21:48&#32[返信]

腐ってもドコモ・・の「田舎」エリアユーザーで
申し訳ありませんが・・。

東映iゲームに最近また、999のiアプリゲームが
登場していました。
「999記憶ゲーム」と言いまして、
次々と一瞬で現れる数字を暗記して、順どおりに数字を
入れていくモノ。とか。
4桁クリア以降、お楽しみ映像が出てくるそうです。

999キャラには、あまり関連はない・・のかな?
このゲーム・・・

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Sumire/8965/


[187] 祝・keisukeが120cmになった!記念のカキコ&#32投稿者:ochiboke 投稿日:2002/10/25(Fri) 12:28&#32[返信]

かつて、本物のC6248が走っていた常磐線沿線から、こんにちは。

先日、幼稚園のお便り帳を見てビックリ!
息子が鉄郎くんと同じ背丈になってしまいました。
21世紀初頭の子供は成長が早いです。
…と言うか、豊か過ぎる食生活がイヤかもしれません(^^;)。
私は8歳でやっとそのぐらいだったのに…

では、時間なので、お迎えに行って来ます(^^)。
失礼します。また後悔しそうなカキコですみませんでした。


[186] 銀河鉄道の新たなる「分家」&#32投稿者:嵐三太勇 投稿日:2002/10/24(Thu) 18:16&#32[返信]

今晩は♪

12/1に東北新幹線が延伸され、
在来線の東北線が一部、三セク鉄道の「IGR岩手銀河鉄道」に
なるということで、貴社の分家!?となります、
「IGR岩手銀河鉄道(http://www.igr.jp)」の話題を
拾って彼方此方巡って見ますと・・・

なにげなく探したJR盛岡支社の頁に
『銀河ドリームライン釜石線』の紹介があるのですが、
花巻駅の沿線ガイドにある、何処かの壁画には・・・!?

さて、どんなものか?皆さんでごらんあれ。^^
http://www2.odn.ne.jp/aaw87660/jreast/morioka/special/ensen/08kamaishi/hana-1.html

JR盛岡支社はこちらです。
http://www.jreast.co.jp/morioka/

http://ww5.tiki.ne.jp/~bishanohana/ge999/


[184] 大時刻表&#32投稿者:龍丹 投稿日:2002/10/24(Thu) 12:50&#32[返信]

車掌さん、皆様ご無沙汰いたしております。久しぶりのカキコ(お引っ越ししてからは初めて?)です(汗)

先日、「映画が999倍たのしめる銀河鉄道(松本零士監修の)大時刻表」を手に入れることができました。こんなの出てたんですよね・・・。(お若い松本先生のお姿に笑)

おかげでローカル線の機関車や客車の詳細が分かって、模型作りのために良い資料になりそうです。スタートレインも111を除いてゲットしました。客車と最後尾車両を作るのはかなり時間がかかりそうです(泣)ちなみに客車も発売されてたんですよね・・・。

しかし、この本面白いです。営業案内、食堂車案内、沿線案内がツボにはまりました(笑)たてよこわからん大ステーキは3000度の高熱を発する電子プレートに乗ってるとか。
ナイフが自動で前後するピストンナイフとか・・・。
でも、映画で鉄郎はちゃんと自分で切ってた筈。

タイタン名物の「原子力オカマメシ」(空を飛ぶ釜飯)が駅構内を飛び交っているさまは壮観・・・だそうです。是非見てみたいものですね。
ちなみに銀河鉄道の駅弁にはみんなサルマタケが入ってる様な気がします(爆)

ところで蒸気機関車がモデルになっている888(弁慶号)と999(C62)以外、スタートレインって、機関車が長くて通常のNゲージの線路ではカーブが曲がれないんです。新幹線用のなら大丈夫ということは、ローカル線は新幹線仕様なのですね。
線路、買い直さなくては〜〜〜(泣)

久しぶりに来たのに訳の分からないカキコですいません。m(..)m

http://www.dokuroan.com


[183] 毎度ご乗車ありがとうございます。&#32投稿者:車掌 投稿日:2002/10/23(Wed) 23:12&#32[返信]

みなさん こんばんは
今度の11月2日(土)〜4日(月・祝)まで、999ラッピング列車を見に行こうと計画中。
だったのですが乗車会の予約は取れたものの、肝心な帰りの飛行機の便が取れませんでした(T_T)
と言うことで、北海道旅行は挫折です・・・




Yummieさん こんばんは
>進行方向を向く(つまり未来を見る)鉄郎と、通ってきた方向を向く(過去を見る)メーテル

こんな風に考えたこと無かったなぁ(^_^;) そう言われるとそんな風にも当てはまりそうですよね。
でも、劇場版では逆のパターンも多いと言うことで、あまり考えていないんじゃないかとも推測
しちゃうんですけどね。
なんか、TV版だと、前方の惑星の明るさにびっくりするシーンとかあるんですけど、劇場版は
そんなシーンってありませんよね?たいてい、窓から顔を出して前方を見るシーンが多いような
気がする。気がするだけかも知れないけど、そう言った視点では見ていなかったので(^_^;)
でも、そう言う発想で改めてみると、見る視点が変わって良いかも知れない。




せりかっちさん こんばんは
ビフテキは、現在では言いませんね(^_^;) はじめは食堂車のメニューを見ても、鉄郎くんは
メニューが読めなくて、メーテルさんが変わりに注文していたけど、アンドロメダに近づくにつれ
自分で注文するシーンが多くなってきました。でも、ビフテキ以外で注文したのって、他に
何があったかなぁ?ラーメンは食堂車で食べているシーンって思いつかないんだけど。
食堂車のメニューの表紙の色、よく覚えていますね、言われてTV版と劇場版とで色が違うって
今思い出しました。そう言えば、青と赤と両方ありましたね。確認していないけど、TV版が赤の
ような気がします。逆だったかなぁ・・・(笑)
999号の食堂車のメニューはどれくらいあるのか興味ありますね。機械化人が注文したら
「命の火(エネルギーカプセル)」とか機械オイルとか出て来ますかね?(笑)



ochibokeさん こんばんは
読み聞かせ、予想通り大変そうですね(^^) でも、本人も楽しんでいるなら気にならないんでしょうね。
機関車さんの声はそうですか、簡単なんですか・・・へぇ、コンピューターぽく話さないと
行けないので、逆に大変かと思ったんですが。油断するとプロメシュームと言うのは意外でした。
車掌さんは、「です・ます調」で最後に「○○です、はい。」とか言っておけば簡単なような気が
しないでも無いんですが、難しいんですね。

999の見方で今でも変わらないんだなって、個人的に思うのは、keisukeくんのメカ重視という
ところですね。電車とか飛行機とか好きな時じゃないですか。私もそうでした。
そんな時に999が放送されていたので、今でも999号や列車重視って感じかな(^_^;)
(だから、こんなHPになるのです・・・笑)
きみこちゃんは、鉄郎くんや車掌さんが好きなんですね。
999を雰囲気で見ているという視点はよくわかります。私もそうでしたし、当時は奥深いことを
考えないで見ていますので、大人になって、こういう深い意味があるとか言われても、言われて
始めて思うことばかりです。特にインターネットをやり始めて、そういう話題をするとき思います。
全国ではいろいろな視点で999を見ていたんだなって。
きっと、大人になって999を見る機会があれば、そんな事も思いながら見るようになるんでしょうね。
書き込みとか読むと、なんか楽しそうでいいですね(^^)



アルカディアさん こんばんは
リンク先の変更手続きありがとうございました。ここ最近、グッズや書籍の発売とか、いろいろ
ありますので、データベースの編集が大変そうですね。お互い、長続きして頑張りましょう。
関東でオフ会とかありましたら、宜しくお願いいたします。



ミ〜くんさん こんばんは
八木さんねぇ、結婚ですか・・・突然でしたねぇ。なんか、NYでしたっけ?仕事の契約が
終わったら行くようなこといっているそうで。CM出演も減るんだろうな。
今後のクリスマスの「明石家サンタ」には出演するのだろうか?それだけが気がかり(^_^;)

ロッテの食玩は、私だけじゃないようですね、ある意味良かった。
そうなんですよ、出来としては良いと思うのね。でも、もっと違うシーンとかあるだろうって
思うんですよ。正面見ているとかカッコイイシーンとか他にも選択肢がいっぱいあるような
気がして、そこだけが残念かなって思う。



ジャスティ♪さん こんばんは&はじめまして
ようこそいらっしゃいました。
もう999って、25年近く経つ作品なんですけど、ガンダム見たいに続編とか、今でも新作とか
出て来ていませんが、エターナル編の再開で、当時、一番ブームの先頭にあった999が今でも
支持されているのは凄いことだと思うし、それだけ名作という意味でもありますよね。
ストーリーが当時の小学生とかにわかりやすかったですよね。機械の身体をただでもらいに行く。
殺されたお母さんの分まで長生きするためとか、わかりやすい目標設定だったし。
その道中のストーリーに、命の大切さとか、思いやりとか自然に受け入れる感じになって
いましたし。なんといっても、汽車が宇宙を走ると言うところがいいじゃないですか。(^^)
当時、999ブームに乗った世代が大人になって、商品企画したり中心的世代になってきて
今のDVD-BOX発売とかにも繋がっていると思います。
私もDVDは買いましたし、その後の予定も予約済です。
時間がありましたら、またご来社下さい。新規のお客様は乗客名簿に登録されました。



メーテル様の用心棒さん こんばんは
小さいときに蒸気機関車が近くで見られたということで、それがたまたまC621号機というのも
偶然ですよね。全国で5両しか現存していないうちの1両なんですから。
と言うことは、懐かしい写真になるんですね、鉄道学園のC621号機の写真は(^^)
梅小路は社会人になって始めて行ったんですよね。それまでは、梅小路蒸気機関車館がある
と言うことは知っていましたが、なかなか京都へそれだけのために行けなかったというのが
あるんです。今じゃぁ、それだけの理由でも行きますけど(笑)
広島機関区は近くに日立製作所の車両工場がありますよね、その関係でもあると思いますよ。
ほら、改修とか修理とかですぐ戻れるじゃありませんか。C62は日立と川崎、汽車会社の3会社
で製造されていましたからね。

戦艦大和を作ったドックがあるんですか、うちの母方の親戚が山口ですから、あの辺の風景は
想像できます。愛知ではお目にかかれませんからね。

>999で旅してる乗客同士の話になってしまいました。
気にすることでは無いですよ(^^) 乗客同士の団らんの場に利用して下さい。



haruhikoさん こんばんは
いろいろ出張されていますね、広島まで行くんですか(^_^;)
ある意味、県外出張は羨ましい、市外出張さえ無いのに(T_T)



たけさん こんばんは&はじめまして
ようこそいらっしゃいました。
私もTV版は毎週楽しみにしていました。しかし、木曜よる7時と言えば、ゴールデンタイム。
しかも、野球シーズンともなれば、なかなか小学生の子供にはチャンネル権は雨でも降らない
限り回ってきませんでした。(^_^;)
でも、なんだかんだ7時から30分間は999を見ていて、それから野球にチャンネルが変わる
というのが多かったですけどね。こちらだと東海テレビの1chになるんですが、1chで野球中継
があると悲しかったですね。「雨降れ〜」って祈っていたものです(笑)

1999年のイベントも各地でありましたが、品川のアニメドリームトレイン1999は見に行きましたよ。
幻想軌道コンサートもありましたよね、あのときも東京方面へは何度も上京していました。
もしかしたら、どこかですれ違っているかも知れませんね(^^)
999と言えば、ラーメンは定番ですね。ビフテキもそうなんですけど。ラーメンは各惑星で
何度も登場していますが、「人工ラーメン」がどんなものか気になっていました。
私も「車掌さん」のキャラは好きですね。「車掌さん」と「機関車さん」との掛け合いも大好きです。
時間がありましたら、またご来社下さい。新規のお客様は乗客名簿に登録されました。



999図書館車管理人さん こんばんは
いや〜戦艦の模型も作るんですかぁ。手先が起用なんですね。1.3mの船が3隻もあると
保管場所というか展示場所が大変そう・・・



嵐三太勇さん こんばんは
999ラッピング列車は乗車計画していたんですけどね、飛行機の便が名古屋からだと直通便が
ないので、羽田空港経由で考えていたんだけど、帰りの飛行機便が取れなくて挫折です。
ちほく高原鉄道の財政状況は知っていました。ふるさと銀河線が松本先生がファンというなので
ちょっとでも宣伝したりして、お客さんが増えればと思っているんですけどね。
そんなに状況が悪いと言うことは知らなかったので、走っているときに999ラッピング列車に
乗りに行かないとね。行けるのは春くらいかな。



青が散るさん こんばんは
HPの管理は、たしかに更新箇所が多いと大変ですね。まぁ、好きでやっていないと長続きは
しませんね(^_^;)

TV版の999が話が重いというのは、気付きませんでしたね。始めてこういう感想聞きました。
それだけじゃないですけどね。その時代の流行とか、いろいろ反映させてはいると思いますけどね。
いろいろな停車駅に停車して、いろいろな体験をして鉄郎くんは成長していったと思うし、私たちも
そういう現実があると言うことをTV版999を通して知って欲しいという狙いもあったかも
しれません。子供の頃はそれにあまり気付いていないだけ。
999号に乗りたくても、お金がないとか、いろいろな理由で現実は乗れない。現実は厳しいと
メッセージがあるかも知れませんね。
って、こんなこと書いていますけど、当時はこれっぽちも思って見ていなかったので(笑)
まぁ、999はあまり深く考えず雰囲気を楽しんでいましたね。今でもそうなんですけどね。



ルパンさん こんばんは
エターナルファンタジーは、私にとっては999を思い出す作品でした。たしかにCGは賛否両論
ありますけどね。私の場合は、機関車がCGによって背景から浮いてしまって、煙も納得が
いかなかったんですよね。
話としては、原作を知っていればいい感じでまとまった映画だと思いますけどね。
ちょっと過去2作の作品と比べてしまうとあれなんですが(^_^;)
メーテルは小松原メーテルと違うのは、目の色が違うんですよ。たしか、緑だったかな。
気付きました?一度、見比べて下さい。
物語も続編の情報がありませんが、続きが見たいですね。その前に原作が進まないと(^_^;)



佐久良さん こんばんは
ねぇ、似ているでしょう?ルーブル美術館にあるらしいです。私が見つけたわけじゃないから
あれなんですが、よく見つけましたよね。
「天使の時空船」はダ・ヴィンチをテーマにしていますよね、そうかっ、ここでもルネサンス時代に
繋がっていますかぁ。「天使の時空船」は全巻読みました。私にとっては、999に直接繋がらない
作品ではじめて全部読んだ作品なんだな。



それでは、またのご来社おまちしております。ご乗車の際はパスを忘れずに!

http://galaxyrailway.com/ge999/


[182] こんにちは&#32投稿者:車掌 投稿日:2002/10/23(Wed) 12:36&#32[返信]

こんにちは 夜勤明けです。
返事が溜まっておりますが、え〜と、たけさんまで返事が書けている状況です(^_^;)
こつこつと返事書いていますので、今週中には出来そうです、はい。

それでは、再び業務に戻りますです、はい。

http://galaxyrailway.com/ge999/


[181] 同じですよね&#32投稿者:Yummie 投稿日:2002/10/22(Tue) 22:10&#32[返信]

ラファエロの絵画、構図も色もフリルもみーんな同じじゃないですか。元になる絵があって、それを参考にするのはいいと思うんですが、ここまで同じにすると「アーティスト(?)としてこれは許されることなのか?!」って不安になっちゃいますね。世界数ヶ国で訳されて販売されているものでしょう。悪いイメージを持たれないといいのですが。実際ヨーロッパ圏の反応はどうだったんでしょうね?アメリカほど日本のアニメは流行っていないのかな。


[180] 似ていますね〜&#32投稿者:佐久良 投稿日:2002/10/20(Sun) 23:16&#32[返信]

服といい、バックの景色といい。
(さぁ、まだ読んでいない方は「業務日誌」を見に行こう!!)

ラファエロにこんな絵画あったんですね。
ルネサンスというと、『天使の時空船』ではダ・ヴィンチをテーマにしていらっしゃいますから、
松本先生の知識の深さに感服です。

この絵画も劇場制作スタッフ側の提案なのか、松本先生のご提案なのかは判りませんが、なかなか鋭いと思いました。
プロメシュームの肖像画も、どこかに原典がありそうですよね♪


[179] DVD買ってきました!&#32投稿者:ルパン 投稿日:2002/10/20(Sun) 20:44&#32[返信]

999劇場版DVDを買って早速鑑賞会!(^_^)v
エターナルファンタジーから見ました、時間が短いけれども
少ない時間内で良くまとめられている傑作だと思いました。
CG部分は賛否両論ですが私はこれで満足してます(^^♪
メーテルも3作の中で一番べっぴんさんになってますよね!
物語は途中で終わってしまうんですが早く続きが見たいですよね。 決して悪い作品ではないと思うのですが、なかなか
続編が公開されませんね!情報も無いし・・・
一日も早い公開を願っています。


[178] お疲れさまです。&#32投稿者:青が散る 投稿日:2002/10/20(Sun) 14:19&#32[返信]

車掌さんURL御変更お疲れさまです。自分で作るまでわからなかったのですが、サイトの管理・メンテ等たいへんですね。これからも益々のご発展お祈り申し上げますm( )m
最近、TV版銀河鉄道999のDVDを買って見ました。小学生の頃はメーテルに夢中で気付かなかったのですが、話重いですね…。それぞれの星を現在の人生や生活や会社に例えると、そこに満足できずに逃げ出したくて999号に乗って逃げたい人がいぱい登場します。つまり、999号が大人になった私には転職だったり離婚だったり、現状逃避型海外留学に見えるんです!!
そう思うとTV版999非常に重いんです…。みなさんはどう思いますか?

http://www5d.biglobe.ne.jp/~mri/


[177] 無題&#32投稿者:嵐三太勇 投稿日:2002/10/19(Sat) 18:59&#32[返信]

こんばんは

こちらでも話題にしています「ちほく高原鉄道」の話ですが、
なんでも、2006年ころに経営基金が底をつくらしく、
沿線自治体の負担金が多額に膨れ上がり、
存続に必要な地元負担は4000万円〜1億円になるそうです。

沿線自治体の助役会議で、ひょっとしたら・・ですが
将来廃線→バス転換になるかもしれない・・模様。

999ラッピング列車、ひょっとしたら、今回限り・・かは分かりませんが、もしかしたら・・貴重な「車窓風景」に
なってしまうかもしれません

追伸
先日は、「ある」件で取り乱して失礼いたしました。
このような形で、暫くは「自身回復」に取り組んでいきます。


[176] 大和三度&#32投稿者:メーテル様の用心棒 投稿日:2002/10/18(Fri) 21:30&#32[返信]

しゃ、車掌様、三度大和ネタを書き込むことをお許しください。

999図書館管理人様はじめまして。
メーテル様の用心棒でございます。執事様のところでは楽しく
書き込み読ませてもらっています。
(いやー大和ネタで999界の大物に2回続けて注目されるな
んて・・・なんかテレます)

1/200スケールですか、しかも3隻。スゴいです。
私が小学生の模型店で羨望の眼差しで見ていたものです。
プロのモデラーが作ると凄まじいと思って見ていました。
だって大和の一番後ろに搭載されている艦上偵察機でさえ
キッチり塗装されて日の丸さえ入っているんですよ。
驚きでした。

ちなみに駆逐艦秋月の名称の由来となった(多分)江田島
町秋月は現在米軍と海上自衛隊の弾薬庫です。
去年のこの頃、道に迷ってここの門の前へたどりついた時
に兵隊さん(自衛官?)が銃もって出てきました。(夜中)
あわてて逃げました。

それでは999図書館管理人様に敬意をこめて
ほいじゃあのー


[175] 戦艦大和ですか。日本の象徴ですな。&#32投稿者:999図書館車管理人 投稿日:2002/10/18(Fri) 16:57&#32[返信]

まいどー999図書館車管理人です。
戦艦大和日本の技術の結晶ですな。
そういや〜ニチモの1/200の模型作りましたなぁ。
3隻くらい。1.3mあります。
つくりごたえもありました。
今は高いもんね昔12000円くらいだったけど今はその倍。
また機会があったら作ってみるかな。
あっ!?1/200駆逐艦秋月つくってね〜や。
ほななー。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~C6248999/


[174] 再び大和ネタ&#32投稿者:メーテル様の用心棒 投稿日:2002/10/17(Thu) 22:51&#32[返信]

こんばんわ車掌様・・・
あ、執事様もご乗車であられましたか。
気づかずに大変ご無礼いたしました。

さて執事様、呉へ来られたことがあるのですね。(^^)
それもまだ埋められていない頃の大和建造ドックを見学
されたのですね。何かこう、嬉しいです。
(大和は呉のシンボルのようなものなので)
現在は鉄骨と屋根が一部残るのみとなりました。
本当に面影が無いです。(T_T)
ちなみに大和の主砲を削りだした旋盤は今、原X炉の
パーツを削りだしています。
(工場内立ち入り、撮影厳禁。原X炉の容器、部品製造
工場。従業員である私も4回訪れたのみ。この書き込み
バレるとオレは減俸か。)

呉海軍工廠の話は亡くなったバアちゃんから幼稚園に入る
前くらいから念仏のごとく聞かされて育ちました。
大和造る時の緘口令、空母赤城に乗った、戦艦榛名の菊の
ご紋磨いただと。

車掌様、申し訳ございません。ここでする話ではござい
ませんね。
999で旅してる乗客同士の話になってしまいました。
(呉を知っている方がいて本当に嬉しかったんです。
許してください。)

それでは車掌様、失礼いたします。
執事様、失礼いたします。
(執事様、また近いうちに遊びにまいります。)


[173] 初書きです。&#32投稿者:たけ 投稿日:2002/10/17(Thu) 20:52&#32[返信]

管理人様(車掌様)、皆様、初めましてたけと申します。
自分は銀鉄がテレビ放映している頃は、噛り付いて見て居ました、映画にも行きましたし、1999年のイベントも、勿論参加しました、又その頃の鉄郎とは、違い成長したのかな?
と想って見ています、銀鉄の食事と言って一番思い出すのが、
ラーメンですね、後一番好きなキャラクターは車掌さんですね。
個性豊でなんか落ち着けるキャラでした。


[172] 懐かしいですなぁ&#32投稿者:haruhiko@執事 投稿日:2002/10/17(Thu) 01:23&#32[返信]

こんばんわ、です。

>余談ですが私の勤め先の目の前は戦艦大和を建造したドックです。
「戦艦大和」建造ドック、懐かしいです〜。
見学に行ったときは、「ここが大和建造場所かぁ〜」と感動しました。
今では、埋め立てられてしまって名残もないですが。
懐かしさのあまり、書き込んでしまいました。(^^)


[171] C621&#32投稿者:メーテル様の用心棒 投稿日:2002/10/16(Wed) 23:54&#32[返信]

車掌様(館長様)またしてもメーテル様の用心棒でございます。
今回はC62博物館を徘徊させてもらいました。

C621は私が小、中学のころ鉄道学園の前を電車で通る度に見ていたものでした。そして、市内の高校に自転車通学になったために学校の帰り道の途中でよく立ち寄り観察したものです。
高校のころ初めて間近で見たとき、「こりゃあC62じゃ、999の機関車じゃ」と感激したのを思い出しました。
(この時までこの機関車がC621とは知らなかった)
いつのまにか鉄道学園も閉鎖され、C62も撤去されていました。解体されたものと思っていました。
どっこい生きてる梅小路だったんですね。本当によかった。
車掌様(館長様)は梅小路まで行かれたのですね。C621は元気だったでしょうか。

広島機関区には結構C62が在籍していたみたいですね。
私のオヤジの友人に写真家の方がおられましたが(故人)山陽本線、呉線で撮られたSLの中に結構C62が写っていた記憶があります。

余談ですが私の勤め先の目の前は戦艦大和を建造したドックです。勤め先の第2工場には今だに大和の主砲を削った旋盤が元気よく現役で働いています。
こうしてみると私の住んでいるところは松本作品に関連、ゆかりのあるモノが結構あるなと嬉しくなってしまいます。

それでは私の出身地のバレたところで広島弁で
「ほいじゃあのう」(さよならの意)


[170] 更新休止のお知らせ。&#32投稿者:嵐三太勇 投稿日:2002/10/16(Wed) 22:46&#32[返信]

突然このようなお知らせを伝えますご無礼をお許し下さい。

暫くの間、私の頁は全ての更新を休止し、
業務を整理いたしまして、今までのオフ会や、
コレクションを紹介した「記念館」という形として縮小し、留めておく事に致しました。

あ、カウンターが今日は何件回った・・とか、
此処はこう改良したら・・といった、
最初の頃の「ときめき」が、今のままでは薄れた感がありまして・・・・

初心に返るつもりで、漠然とただ更新するだけでなく、
色々改良や、新しい発見をしながら魅力あるモノにしていきたい・・

というわけで、999に関してはこれまで通り応援は致しますが、車掌さん、その他皆様に主たる宣伝は任せまして、
私は従来から造ってきたコンテンツを活動の中心として、
専念いたします。

我が侭で申し訳御座いませんが、ご理解の方、宜しくお願いします。

(これまで通り、各地での書き込みには御邪魔いたしますので・・・)

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Sumire/8965/


[169] またカキコしに来ました&#32投稿者:ochiboke 投稿日:2002/10/16(Wed) 11:11&#32[返信]

昨日はお返事いただいて、嬉しさのあまり浮かれてました(泣)。
今は冷静です。Reさせて下さい。

『エタファン』の冥王星の場面の件。
子供に初めて見せた時もそうですが、
今でもそのシーンにおいては気にも留めてないと思います。
娘に「冥王星って寒いの?」「何でメーテルは泣いてるの?」とは聞かれましたけど
原作と前作の映画2本、ラジオドラマのCD、そして私の説明で
今は2人とも納得しています。

『子供の999の見方』
keisukeは、キャラクターよりメカ重視です。
遊びでコスモドラグーン(戦士の銃)撃つ真似しますよ。
PSの999やった時も、ヤマトの波動砲に興味しんしんでした。
きみこはメカよりキャラクター。鉄郎と車掌さんが好きみたいですよ。
二人の共通点は、まず、第一に雰囲気を楽しんでいる事、
そして、どういうわけか、メーテルには殆ど興味を示さない事です。
確かにまぁ、鉄郎に比べたら感情移入しにくいかもしれません。
彼女を理解するには、まだ年齢的に難しいでしょうね。
あの人は奥が深いから…。

原作の読み聞かせ?(笑)は、アフレコごっこの域を越えず、所詮は遊びです。
大変ですけど、奥が深くてやりがいがありますし、
何より自分が楽しんでますから(笑)。
声優さんじゃないんだから、演技力のへったくれもないです。
でも、その分必死にやれば、相手の好きな世界ですもの
子供もその気になって喜んでくれます。
苦労するくらいなら、やらなきゃいいんだけど…
自己満足なんです。『いいの、私は…』。これも『運命です』(笑)
でも恥ずかしくて、こういうのは
身内(自分の子供)以外の人には聞かせられません(^^;)

『999』という作品に関しては、そうですね。私もスゴイ作品だと切に思います。
良い作品は残るべき!だし、残すべき!ではないでしょうか。
でも、傍から見たら、まるで「親から子へ受け継がれる永遠の命」ですね、我が家は…
原作者の思惑に、見事にハマッた親子でございます(^^;)

では、今日はこれにて失礼致します。またお会いしましょう。


[168] Re:[166] こんばんは&#32投稿者:車掌 投稿日:2002/10/16(Wed) 03:34&#32[返信]

車掌@夜勤から帰ってきました。

> こんばんは。お久しぶりです。
> ついに八木さんが結婚しちゃいました(T_T)。。。
> うれしかなしで書き込みにきました。

えっ!結婚!「しちゃいました」と言うことは事後報告?
知らなかった・・・・
うーん、ちょっと寂しいかな(T_T) でも、めでたい(^^)
で、相手は?

と言うことで、ショックで寝ます(笑)

すいません、通常のレスは後日に(^_^;)

http://galaxyrailway.com/ge999/


[167] はじめまして&#32投稿者:ジャスティ♪ 投稿日:2002/10/16(Wed) 01:30&#32[返信]

はじめまして、999の事を色々と検索していたら、こちらに辿り着きました。

私も999は、リアルタイムで観ておりました。TV版、劇場版共に、とても優れた作品だと思います。数え切れない程ある、日本のアニメの中でも、銀河鉄道999は、私の中ではNO.1の作品です。

999のようなアニメは、後世にも残して欲しい作品です。劇場版のBOX、TV版のBOX1のDVD買いました。来月のTVBOX2の発売が楽しみです。

今日初めて来ましたが、こちらのサイト、とても気に入りました。宜しければ、これからもちょくちょく寄らせてもらいます。

では!


[166] こんばんは&#32投稿者:ミ〜くん 投稿日:2002/10/16(Wed) 00:38&#32[返信]

こんばんは。お久しぶりです。
ついに八木さんが結婚しちゃいました(T_T)。。。
うれしかなしで書き込みにきました。

ロッテの食玩私もそろえました。
劇場版の鉄郎などとてもよいのですが、
私も車掌さんと同じような感想です。
みんな表情が暗い(T_T)
確かに先生のキャラクターってうつむき加減って
感じするけど、あそこまで暗くないよね。
キャラクターとしての元気を感じなかったのが残念。


[165] 路線の変更行いました。&#32投稿者:アルカディア 投稿日:2002/10/16(Wed) 00:24&#32[返信]

ご無沙汰しております。アルカディアです。

本日、路線変更完了しました。
これからもよろしくお願いします。

http://www.netlaputa.ne.jp/~zero/index.html


[164] 子供が幼稚園に行ってる隙のカキコ&#32投稿者:ochiboke 投稿日:2002/10/15(Tue) 12:36&#32[返信]

車掌さんこんにちは。お返事ありがとうございました。
メール初心者なもので、読み辛いカキコでスミマセン..。

読み聞かせ(笑)の件。
機関車さんは楽です。TVの戸谷公次氏バージョンに似た声を
想像して下さい。ただ、気をつけてないとプロメシュームみたいになってしまいますが。
反対に車掌さんは大変(泣)。肝付兼太氏に似せようとすると、
鉄郎に似ていってしまいますので、
話し方だけを出来る限り似せてます。
「これが限界なの、勘弁して」と悲鳴をあげたら、
子供は納得してくれました。鬼門はDrバンでございます。
鉄郎とトチローの会話とか、プロメシュームとの対決も、
声色が近いですので、ちょっときついものがありますね。
あの三人まとめてやれなんて言われたら泣きます(笑)。

ロッテのフィギュア、
加奈江さんにおいては、私も車掌さんに同感します。
もっといいシーンいっぱいあるのに..。
鉄郎においては、きみこが「火傷してない?」とつっこんでいました。おいおい..。

では、年少さん(きみこ)を迎えに行く時間になってしまいました(爆笑)。意味不明なカキコでスミマセン。
失礼致します。


[163] 定期券ありがとうございます&#32投稿者:せりかっち 投稿日:2002/10/14(Mon) 22:50&#32[返信]

本当に宇宙へ行ける気分になるサイトですね〜〜
定期券、凄く嬉しいです!!有難う御座います♪( ̄ー ̄)
999(特にテレビアニメ)ではチョットした場面でも
印象深い物が多いんですが、私は食堂車で「ビフテキ」を
オ−ダ−する場面が印象深い(笑)考えてみれば現在は
「ビフテキ」って言葉は死後に近いですね。。時代を感じます。
それと食堂車のメニュ−ですがテレビ版では赤の表紙でしたが
映画版では青でしたね(反対だったらゴメンなさい)
私も999に乗ったら「ビフテキ下さい!」と注文したいです


[162] そうなんです!車掌さん!&#32投稿者:Yummie 投稿日:2002/10/14(Mon) 22:28&#32[返信]

>メーテルさんが進行方向に対して背を向けて座る位置で、
鉄郎くんは進行方向に向かって座っているというイメージです。

そうなんですよ!ずっとカキコしようと思ってたんです。
進行方向を向く(つまり未来を見る)鉄郎と、通ってきた方向を向く(過去を見る)メーテル、無意識なのか意図したものか分かりませんけど、読んでいる私達に潜在的にすごく重要な位置なんですよね!


[161] 毎度ご乗車ありがとうございます。&#32投稿者:車掌 投稿日:2002/10/14(Mon) 22:06&#32[返信]

みなさん こんばんは
10/14は「鉄道の日」 この日に日本で初めて鉄道が開通した日です。関連イベントで劇場版の
999が上映されたところもありました。今日で3連休も終わり。明日から仕事ですね(^_^;)



野田一丁目さん こんばんは&はじめまして
ようこそいらっしゃいました。青が散るさんのサイトでは常連さんですよね。たまに拝見させて
いただいています(^^)
haruhikoさんや佐久良さんもよくここにはご来社されているで入りやすいのかと思いますが、
また時間があればご来社下さい。
新規のお客様は乗客名簿に登録されました。



メーテル様の用心棒さん こんばんは&はじめまして
ようこそいらっしゃいました。haruhikoさんのサイトで名前だけは見かけております(^^)
定期券発行センターで発行しているパスは、当社創立以来からのコンテンツで、999のHPを
運営するなら絶対に作りたいと思っていたものでした。
小学生の時、画用紙とかで作って遊んだんですよね。その時の思い出がありましてね。
パスもTV版や劇場版、原作で微妙に違うんですよね。ハンコがあるものやパスケースの色が
違うとか・・・
時間がありましたらまたご来社して下さい。新規のお客様は乗客名簿に登録されました。



たびにんさん こんばんは
乗客名簿299人目記念パスは発行しましたので、総務局お客様VIPルームへお越し下さい。
あの書き込みが始めての書き込みとして、ログとして残ります(笑)

999アクセスも、何度もチャレンジして獲得できる人、獲得逃す人、偶然で獲得できる人
いろいろいますよね(^_^;)
当社も5年目を迎え、このサイトが始めて訪れた999のサイトという人も多くなりました。
またこのサイトの影響を受けて、新たに999系サイトを立ち上げたと言う人もいます。私も
あるサイトが始めて訪れた999のサイトで、そこの影響で立ち上げたんですよね。

>今も変わらず999を見ていた時の「宇宙に旅をするわくわくした気持ち」を感じさせてくれる
>サイトです。
この言葉、嬉しいです。自分でも楽しんで作っていますし、自分が楽しければお客さんも楽しいだろうということで作ってきました。一応、データベースサイトと言うことになっていますが、ただ単に
データ並べても面白くないので、そのページに辿り着くまで楽しんでいただけたらと、いろいろ
細工しています。捜し物には不適なサイトだと思いますがね(^_^;)
また、わくわくした気持ちでご来社していただけると嬉しいです。



寺田のおぢさん こんばんは&はじめまして
ようこそいらっしゃいました。999ラベルの日本酒は、お酒が飲めるならば買ったんでしょうけど、
私はお酒は飲めないので買っていないんですよね。
買ったお酒は飲まないと言うことですが、保存がきくんですかね?でも、並べておくだけでも
良いかも知れませんね。
まだこのシリーズは続きますので、今度、お酒飲んだときがありましたら感想きかせて下さい。
ちなみに、999のビールも販売しています。まだ売っていたらお勧めしますよ。

銀河鉄道999オリジナルラベルビール”WAOH Galaxy Beer”
http://www.waohbeer.com/

時間がありましたら、またのご来社お待ちしております。新規のお客様は乗客名簿に登録されました。



みあみあさん こんばんは
今までの食玩に比べたら、全部揃う方だと思いますよ。シークレットも無いと言うことですので。
愛知では流通経路の関係で、今後の入荷はないと断言されてしまいましたので、あれなんですが・・・
でも、コナミの「メーテルレジェンド」のヤツは、コンビニ店頭で一度も見ませんでした。
「エメラルダス」は見かけましたけどね。フルタ製菓のヤツは集めていないのですがね。
まぁ、全部揃ったからよかったですね。(^^)



ochibokeさん こんばんは&はじめまして
私が999を初めて見たのは、小学2、3年生の頃。子供の時は、何故か電車とか飛行機とかが
好きで電車が好きだった私としては、もうピッタリでした(笑)
乗務日誌に採用させていただいたのも、この時のお母さんとお子さまの様子が何となくわかる
書き方でしたので、微笑ましくて採用させていただきました。今回の乗務日誌で更新されました
ので、もう消えましたけど・・・
エターナルファンタジーを始めて見せて、理解できたんですね。アンドロメダ編を見ていないと
わからない部分も出て来たと思うんですよ。冥王星通過するとき、メーテルが展望車で泣いている
シーンが登場しますが、その時、メーテルとプロメシュームの生首が出て来ますがあれは
アンドロメダ編の原作読んでいないとわからないでしょうし。
でも、幼児だとそこまでは関係ないかな(^_^;)
私が999を見ていた小学生の頃は、話の中身を深く考えず、ただ単に車掌さんが出てくるとか
999号が脱線したりとか、その時の話の雰囲気を楽しんでいましたので、そんな感じで見て
いるのかもしれませんね。
読みきかせするんですかぁ(^^) 物まねするとなると大変ですね、機関車さんとか車掌さんとか
聞いてみたいです(笑)
やっぱり、機関車さんとかはコンピュータっぽくしゃべるんですよね?大変だぁ・・・
25年も前のアニメや作品になるんでしょうけど、今の子供世代でも受け入れられている999は
改めて凄い作品だと思った書き込みでした。
また、時間がありましたらご来社して下さい。新規のお客様は乗客名簿に登録されました。

追伸
keisukeくんときみこちゃんにもよろしく!とお伝えください。



666号の車掌さん こんばんは&はじめまして
乗務お疲れさまです。松本零士999に登場する666号の車掌さんは女性でしたね。
999図書館車管理人さんも書いていますが、ミニスカート履いた制服でした。銀河鉄道も
女性が進出しているんですよね。実際の鉄道も女性車掌さんや運転士が登場していますし。
時間がありましたら、またご来社下さい。と言っても、同じ会社の勤務になりますが(爆)
新規のお客様は乗客名簿に登録されました。(なんか変だな・・・)



999図書館車管理人さん こんばんは
返事ありがとう。「松本零士999公式キャラクターブック」って、なかなかいい本ですよね。
細かい設定とか書いてあるし、増永さんの設定画もあるしね。
松本零士999に登場した666号は、意外な登場でしたね。たしかに、666号の行き先が
大マゼラン行きだったからかな。
666号の車掌さんも、いつかはどこかで999に登場して欲しいキャラですよね。



13号さん こんばんは
登録変更ありがとうございます。>零なび

ところで、ロッテの食玩ですが、メーテルBの座席位置ですが、つい最近、さよなら999を
見たんですけど、見事にこの位置でしたね。何度も見ていたんだけどなぁ、なんかメーテルさん
は左側、鉄郎くんは右側ってイメージなんですよね。
でも、よくよく思い出すと、メーテルさんが右側って多いんですよね。
メーテルさんが左側(進行方向に対して背を向けて座る位置)は、重力の底の墓場では、その
座り位置なんですよ。この話、つい最近、見たからかなぁ、なんかそんなイメージでした。(^_^;)
TV版では、調べてはいないけど、メーテルさんが進行方向に対して背を向けて座る位置で、
鉄郎くんは進行方向に向かって座っているというイメージです。

>暗いというか,哀愁を感じました。
言葉が見つからなかったんで「暗い」と表現しましたが、そうそう哀愁ですね。

>でも,セリフを勝手につけてしまうときっと明るくなるに違いありません(笑)
>・鉄郎
>「そろそろ沸くなぁ。カップメン置いてきちゃったな。腹減ったな……」

劇場版の鉄郎くんは、なんかカップラーメン食べるというイメージって無いですよね?
そう思わない?カップラーメンはTV版や原作の鉄郎くんってイメージなんだな。なんとなく。

>・メーテルA
>「もう鉄郎ったら,こんなところに置き忘れて……」
>・メーテルB
>「洗濯したほうがいいかしら……」

ここは13号さんらしい(笑)洗濯かぁ・・・思いつかないな。

>・機械伯爵
>「あ,ごめんなさい。ケチャップ落としちゃいました」
>・星野加奈江
>「あーもー,服にケチャップついちゃった。もう最悪〜」

機械伯爵だから、やっぱり「機械オイル」だと思う(笑) でも、赤くはないなぁ・・・



佐久良さん こんばんは
いつかはオフ会でピアノリサイタル開いて下さい(笑)
で、ピアノやら音楽には縁のない私ではありますが、小学生の時、「音楽」の時間で、“たて笛”
を練習しましたよね。TV版の999を少しだけ、サビの部分を吹いたことがありました。
♪人は誰でも幸せ探す、旅人のようなもの〜 のところです。
ピアニカでも吹きましたけどね。一度も全部フルでは演奏できませんでしたが(^_^;)
楽譜が読めないのでわからないんですけど、難しいとは思うのですがいつかは「再会」を
弾けるよう頑張って下さい。あの曲、大好きなんです(^^)


そう言えば、ピアノと言えば、はぎっち・・・・どこまで弾けるようにjなったんだろうか?




それでは、またのご来社お待ちしております。ご乗車の際はパスを忘れずに!

http://galaxyrailway.com/ge999/


[160] Re:[158] 路線変更お疲れ様&#32投稿者:13号 投稿日:2002/10/14(Mon) 16:05&#32[返信]

自己フォロー。

>アニメのほうは未確認。

今日とあるイベントで劇場版を見たんですが,
メーテルはむしろメーテルBでした。
信じられない方はご自分の目でご確認ください。

http://www.leiji.jp/


[159] ピアノレッスン&#32投稿者:佐久良 投稿日:2002/10/14(Mon) 15:34&#32[返信]

皆様、こんにちは!!

私、とある事情で今更ピアノレッスンをしています。
担当してくださる先生は「バイエル」を強制されない方なので、
「好きな曲の譜面を持参していいですよ」とおっしゃってくださったのをいい気になって、
持って行きました!! 『ベスト・オブ・999』♪

これ弾きたいです!! とランランして私が見せた頁は青木望氏作曲の「可憐な少女、ガラスのクレア」。
先生曰く「これは〜・・・中級向けやね・・・」。
そっ、そんなー・・・!!(>_<)

そこで先生の勧めで「愛の目覚め」をすることになりました。
しかし諦めの悪い私は、家でこっそり右手だけ「可憐な少女、ガラスのクレア」を弾いているのでした。(笑)


[158] 路線変更お疲れ様&#32投稿者:13号 投稿日:2002/10/13(Sun) 22:39&#32[返信]

以上,いまごろのご挨拶でした。

○メーテルBの座席位置 話。
あの位置にメーテルが座ってるというのは圧倒的に少ないのですが,まったく無いわけじゃないです(原作)。アニメのほうは未確認。立体化したときのバランスなどを考えての,あの位置じゃないか,と。

>全体的に暗い感じがするのは気のせいですかね?

暗いというか,哀愁を感じました。
それゆえ,車掌さんだけが浮いてしまってるのが……。

でも,セリフを勝手につけてしまうときっと明るくなるに違いありません(笑)
・鉄郎
「そろそろ沸くなぁ。カップメン置いてきちゃったな。腹減ったな……」

・メーテルA
「もう鉄郎ったら,こんなところに置き忘れて……」

・メーテルB
「洗濯したほうがいいかしら……」

・機械伯爵
「あ,ごめんなさい。ケチャップ落としちゃいました」

・星野加奈江
「あーもー,服にケチャップついちゃった。もう最悪〜」


だめ?


○機械伯爵の件。
機械伯爵はパーツがデカイので,他のものに比べると判別しやすいのではないかと思われます。

○666号の車掌
コスモウォーリアー零のマリーナ副長に車掌の帽子と制服を着せて,制服をミニスカートにしたような感じ。
…と説明するとイメージわくでしょうか。
松本ワールドでは珍しいキャラなのでちょっと萌えかけました。

http://www.leiji.jp/


[157] Re:[156] 初めまして!!&#32投稿者:999図書館車管理人 投稿日:2002/10/13(Sun) 19:39&#32[返信]

> 初めまして
> さっそく質問なんですが
> 666号の車掌ってどんな感じなんですかね
> 実は松本零時999全クリしてないんで
> ぜひ教えてください
まいどー999図書館車管理人です。
図書館車からこんな物引っぱってきました。
スタジオDNA発行の松本零士999公式キャラクターブック
P56を参照。666の車掌さんは女性です。しか〜も、ミニスカ・・・(*^_^*)
まだ、売っていると思いますよ。
ちなみに、2001年8月1日発行。
ほななー。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~C6248999/


[156] 初めまして!!&#32投稿者:666号の車掌 投稿日:2002/10/10(Thu) 19:35&#32[返信]

初めまして
さっそく質問なんですが
666号の車掌ってどんな感じなんですかね
実は松本零時999全クリしてないんで
ぜひ教えてください

http://銀河鉄道999の世界意味不明


[155] keisukeときみこの母です&#32投稿者:ochiboke 投稿日:2002/10/10(Thu) 11:14&#32[返信]

はじめまして。車掌さんの日記の記事にびっくりしてしまいました。HPに採用していただけるなんて光栄です。照れくさいです。ありがとうございます。

あれは、自分のを購入してインストールしてたら、子供が同じ物を欲しがりましてね。「カキコしてちゃんと買って!」というわがままを言われ(4歳の娘においては大泣きされて)、あの様になった次第です。申し訳ありませんでした。

そもそも子供に「エターナルファンタジー」のビデオを見せたのが始まりで、どんどんはまっていってしまって。幼児は覚えが早いんですよね。二人ともだいたいの歌は記憶してしまいました。PSゲームやCD、20年前に入手したテープに至るまで、すっかり子供と共用してます。原作も読みます。アンドロメダシリーズはルビが振ってありますから、息子は読めるわけです。理解出来ない部分は私が説明しておりますが。また、読まされることも度々です。クレームがつきますから、似てる似てないは別にして物マネしなければならず大変です(笑)。私もノッちゃうんで子供のこと言えませんが..。DVDは予算的に厳しいかもしれません。レンタルしてくれるお店ないかな..。

良い作品は後世まで伝えていってあげたいと思うから、とりあえず今はそのきっかけを与えてあげるだけです。それを見て、その世界に浸っていくか否かは本人次第というものです。押し付けは一切してません。彼らのレベルも「ベイブレード」や「ハム太郎」が好きと言っているのと大差ないと思います。私もアニメ好きですし。やってることに、悔いはありません。亭主は少し呆れてますけど。

では、長々と乱筆乱文で失礼致しました。

http://ochibokecom@yahoo.co.jp


[154] 運良く有った・・・&#32投稿者:みあみあ 投稿日:2002/10/10(Thu) 09:44&#32[返信]

昨日、セブンイレブンに行ってみてびっくり。
前回は食玩が有った事すら気が付かないくらい綺麗に無くなっていましたが、また入荷しているではないですか。

さっそく5個を購入。
ついにでました。機械伯爵が。
19個買って6種類というのは効率がいい方かな?

赤毛のアンは、もっと多く(幾つ買ったか考えたく無い)て全種類揃わなかった・・・・ただ、クリアタイプは2種類出たけど。


[153] お酒を買いました!&#32投稿者:寺田のおぢ 投稿日:2002/10/09(Wed) 17:01&#32[返信]

こんにちわ、車掌さん。
義弟に教えてもらい、999オリジナルラベルのお酒を購入しました。「おとこおいどん」以来の松本零士さんの大ファンです。頒布第一回目のお酒が届いて、開けてみて驚きました。999は隅から隅まで読んだのですが、まったくのオリジナル。
「着いたヨ。でも、このお酒は飲めねぇヨ」と、早速、義弟に電話しました。とんでもない宝物となりました。大切に、大切にしたいと思います。
既に2回目も申しこみました。最後まで続けて申し込んで、楽しく待っていようと思っています。


[152] パス頂きました。&#32投稿者:たびにん 投稿日:2002/10/09(Wed) 02:47&#32[返信]

こんばんは、たびにんです。
出先から取り急ぎの書き込みで、「はじめまして」も書き忘れ、失礼いたしました。
あれが初書き込みとして残るのか…(反省)

改めまして
車掌さん179999HIT&御移転おめでとうございます。
おつかれさまでした!
そして書き込み299人達成おめでとうございます。
&ありがとうございます!(何もかもてんこ盛り(笑))

実は密かに狙っていたので、貴重な299人目になれて本当に嬉しいです。
何かの記念に書き込みしたいと思って、キリバンもずっと狙っていたのですが逃し続け、
179999の時には、のぞきに来てみたら一日の来場者が1000人をこえていて、
インターネット配信の影響かと驚きました。
リロードをされている方が多かったとの事で、納得。
次は19999!このペースだと、あっという間ですね。

こちらのサイトはインターネットを始めて、最初にやって来た999サイトでした。
今も変わらず999を見ていた時の「宇宙に旅をするわくわくした気持ち」
を感じさせてくれるサイトです。

移転してますます巨大化するメガロポリスステーションを、楽しみにしています。
これからもよろしくお願いいたします。

ではまた。


[151] はじめまして&いただきました&#32投稿者:メーテル様の用心棒 投稿日:2002/10/08(Tue) 23:47&#32[返信]

車掌様、はじめまして。
メーテル様の用心棒と申す者でございます。
haruhiko執事殿のところからやってまいりました。
999の無期限パスをいただきました。乗車券発行センターだけでは書き足りなかったのでここに続きを書かせていただきます。

小学生の頃、死ぬほど欲しかったものでした。これさえあれば宇宙へ出られると思っていました。これでやっとメーテル様、鉄郎殿の影になりながら旅ができます。ありがとうございました。

失礼いたします。


[150] はじめまして。&#32投稿者:野田一丁目 投稿日:2002/10/08(Tue) 22:46&#32[返信]

みなさん、はじめまして。野田一丁目と申します。
何気なしに999関連のHPを検索してたら、見つけました。
掲示板の中に、haruhikoさん、佐久良さん、青が散るさん、知ってる名前がたくさん出て来て嬉しいですね。(笑)

また寄らせて頂きます。今日はこのへんで。


[149] 毎度ご乗車ありがとうございます。その2&#32投稿者:車掌 投稿日:2002/10/08(Tue) 22:29&#32[返信]

haruhikoさん こんばんは
179999アクセスのお祝いありがとうございます。いつも記念のイラストありがとうございます。
haruhikoさんのイラストは、当社では評価が高いので楽しみにしていますが、仕事も忙しい
ようですので、時間があるとき、気が向いたときで良いですので、気持ちだけでも嬉しいです。
(なんか文章が変だな・・・)
愛知のセブンイレブンでは、今後の入荷は無いと言われました。売り切れたら終わりみたいですね。
購入しに行ったコンビニでは、店頭で既に10個分並んでいて、これ以外に倉庫から20個分
ありました。その20個分を3人で買いました(^_^;)
ですので、そのコンビニでは、店頭で並んでいたものが売り切れたら終わりです(笑)
「機械伯爵」だけが揃わないと、星野加奈江さんがあれですよねぇ、ちょっとうきますよね。
やっぱり、機械伯爵とセットで揃えないと・・・・と私は思う(^_^;)



るめさん こんばんは
返事が遅くなりました。ご来社ありがとうございます。
前々からご来社していただいていたと言うことですが、全部回り切れましたでしょうか?
私も管理人とは言え、5年間かかって作っている当社の中を全部回ろうとすると、どれだけ
かかるか把握しておりません(笑)
引っ越しして新たに敷地が増えましたので、一段と拡張していきたいと思いますのでよろしく
お願いいたします。

新規のお客様は乗客名簿に登録されました。



佐久良さん こんばんは
179999アクセスのお祝いありがとうございます。
エターナルファンタジーは、CGで999号が描かれていると言うことでしたので、どんな感じに
なっているかが興味がありました。まぁ、それよりも再び999号やメーテルさんや鉄郎くん、
車掌さんと逢えることがよかったですけどね。(^^)
原作があまり進んでいない状況だったので、終着駅には到着しないと言うことは知っていましたが
やっぱり1時間は物足りなかったです。でも、なんだかんだ5回くらいは見たかな。
同時上映の「長靴を履いたネコ」があったので、これも5回みたことになりますね(笑)
でも、普段、映画館で映画を見ないので、インターネットとかやっていなかったら、私は上映すら
気付いていないかも知れません。
エターナルファンタジーで印象に残るシーンは、なんだろうなぁ・・・・やっぱり最初の「車掌さん」
が登場したシーンかな(^_^;)
「え〜みなさまお久しぶりでございます!」ってところね。「車掌さん」さらに太っているし(笑)



せりかっちさん こんばんは&はじめまして
引っ越しする直前の書き込みでしたね。旧伝言板の最後のお客様となりました。(^_^;)
リアルタイムで楽しんでいた世代と言うことは、私と同じ世代ですね。
ロッテの食玩の「車掌さん」は揃いましたでしょうか?「車掌さん」どのメーカーから出ていても
どれも似ているので満足ですね。
「車掌さん」って、脇役なんですが重要な脇役というか、999には欠かせない存在ですよね。
メーテルさんや鉄郎くん(特に劇場版)は当然のごとく人気がありますが、車掌さんも結構
人気がありますよね。私も車掌さんが好きで、このようなHPを作っていますが(^^)

また、時間がありましたらご来社下さい。新規のお客様は乗客名簿に登録されます。



たびにんさん こんばんは&はじめまして
たびにんさんとはお会いしているので知っているのですが、ここでは初めてですね。
新規のお客様の乗客名簿がたびにんさんで、299人目となりました。乗客名簿記念限定パスは
過去2人しかいませんので、たびにんさんで3人目となります。
アクセス記念は、チャレンジすれば何度も取れますが、この乗客記念は一回しか取れませんから
当社としては貴重な限定パスとなります(^^)
お好きなパスをお選び下さい。とりあえず、仮のパスを作りますので、申し出があれば取り替えます。
おめでとうございました。乗客名簿299人目として登録します。



これで全員に返事が書けましたね。
TV版DVD-BOXが発売されていますので、もしTV版を見て思い出のシーンや何かありましたら
当伝言板へ書き込みしてくれると嬉しいです。
それとも、専用の伝言板を作った方がいいかな・・・・


それでは、またのご来社お待ちしております。
新しい「galaxyrailway.com」を宜しくお願いいたします。ご乗車の際はパスを忘れずに!

http://galaxyrailway.com/ge999/


[148] 毎度ご乗車ありがとうございます。その1&#32投稿者:車掌 投稿日:2002/10/08(Tue) 22:28&#32[返信]

嵐三太勇さん こんばんは
ダイエー秋山さんの引退試合はどうでしたか?バクテンした?

「宮崎発プリズナート星への旅」レポート拝見しました。プラネタリウムはどうでした?
フルアニメじゃないけど、久々にTV版を思い出すような作品に出来ていませんでした?
機関車さんと車掌さんのコンビも良かったですしね(^^)
6月の東山動物園の「全部寝ているコアラ」を見て興ざめしていたんですか(^_^;)
コアラは夜行性ですからね。案内しなければよかったかな・・・そしたら、鹿児島のコアラの
見方も違ったかも知れないし・・・

そうそう、チラシいろいろ送ってくれてありがとうね。クリアファイルは返却しますね。平日に
なかなか郵便局へ行けないので時間下さい。



プライダー@愛知さん こんばんは
福留くん首位打者狙えそうですね。(^^)最後まで自力で獲ってもらいたいです。
東海テレビの夕方に「さよなら999」の放送は記憶が無いんだなぁ・・・うーん、わからん。
3月となると、春休みですよねぇ。他局で999が放送されたことは無いと思うし。
まぁ、放送されたという記憶が明確にあるようなので間違いないんでしょう。まぁ、いいや(^_^;)

復刻版ポスターもらえそうで良かったですね。メーカー特典だからもらわないとね。



999ファンだ!! さん こんばんは
今度、単品発売されるようですね、劇場版999DVD。限定発売で3作品のBOX-DVDが
発売されたことがありますが、今では店頭では手に入らないので、オークションで高値で
入札されているようです。
1作目、2作目が約2時間で、エターナルが1時間くらいで同じ値段は納得がいかないのは
私もそう思いますよ(^_^;)
999のパチンコですが、私はパチンコをやらないのでわからないんだけど、そう言うのが登場
したら、一度はパチンコをするかも?(笑)



Yummieさん こんばんは
ロッテの食玩は揃いました?セブンイレブンってところが愛知で購入するのは難しいんですよね。
もう、愛知の唯一ある3店舗が売り切れだったので、ついでに隣の静岡まで遠征してきて購入
できましたがね。
そうですか、若い店員さんでは999はわかりませんか・・・(^_^;)
だとすると、食玩を見ても、これが機械伯爵とか鉄郎の母とかわからないでしょうね。メーテル
とか車掌さんはわかると思うんだけどね。鉄郎くんは微妙だなぁ・・・劇場版だし。
でも、鉄郎の母の星野加奈江さんの食玩は、ちょっとリアルすぎて私は好きじゃないな。
なんで、殺されるシーンを再現しなくては行けないんだろうか?血も流れているし。
999としては、鉄郎の母が機械伯爵に撃たれると言うシーンは、必ず登場するけど、
それは鉄郎の思い出したくない悲劇のシーンですよね。
もっと、違うシーンで食玩で登場して欲しかったです。




ルパンさん こんばんは&はじめまして
返事が遅くなりましたが、ご来社ありがとうございます。
エターナルファンタジーの公開から4年ですか、早いものです。いつしか、新聞紙上で次回作の
999がピンチと報道されたりもしましたが、松本先生自信も、講演会とか忙しくて漫画家活動に
専念できないのも原因かも知れませんね。本当の事情はわからないけど、スポンサーが付く
か付かないかだと思いますよ。
なんか、ハリウッドで実写版の999が制作されているとか、なんとか聞いたこともありましたが
あれからどうなっているか私も知りたいくらいです(^_^;)
でも、ここ最近、インターネットアニメで999が配信されたり、TV版のDVD-BOXが発売
されたり、999が雑誌などで取り上げてくれたりしていますので、この盛り上がりが続いて映画に
続けばと思いますね。でも、先にOVAでも良いからエターナル編のアニメ版も期待したいです。

新規のお客様は乗客名簿に登録されました。



コメットさん こんばんは
ロッテの食玩は揃いましたよ〜、「車掌さん」も一個揃いました(^^)
セブンイレブンが愛知県にまだ3件しか無いので、隣の静岡県まで行って来ました。
シークレットは無いと聞いています。「車掌さん」はどこのメーカーから発売されても出来が
良いですよね。
あの「車掌さん」の足元にカバンがありましたよね、あれって誰のカバンなんでしょうね(^_^;)

そうそう、今週発売のYokohamaウォーカーで「「ラーメン」全駅制覇! 209杯」が特集されて
いますが、なんと、あの「車掌さん」が案内していますよ(^^) メーテルさんも鉄郎くんも少し登場
しています。「車掌さん」ファンとして是非!



999図書館車管理人さん こんばんは
999カプセルプラレールのカラー画像ありがとね。管理局のページに使いました。
今回の第二弾も出来が良さそうですね、444号が999の次に好きな列車だったので、今回も
セット買いするようにチェックはしています(笑)
あとは、222号、555号、888号だけですね。この際だから全種類出して欲しいな。
装甲車とかもあると良いのにね。(^^)

179999アクセス記念のお祝いありがとうございます。今回の179999アクセスも、事前予告の
案内を出したら、一日1000回以上も回ってしまいました。ちょっと回りすぎですね(^_^;) 
名乗り出てきていないので、今回は該当者無しとしましたが、次回も該当者無しだとイベントが
成立しないのでカウンターを変えました。見た目は一緒ですけどね。(^_^;)
次回は189999アクセス記念です。
それと、TOPページは引っ越しする前と同じですよ〜(^_^;)



みあみあさん こんばんは
「機械伯爵」だけ手に入らなかったと言う人、多いですね。haruhikoさんもそうらしいし。
近所にあるセブンイレブンだと、流通経路が一緒だから、同じタイミングで入荷もされて
いると思うので、売り切れだったら無いでしょうね。
思い切って、住んでいる隣町まで行くとか・・・・機械伯爵だと購買意欲が無いですかねぇ。

で、メーテルBの座席の位置ですが、メーテルさんが右側の席に座っているシーンって覚えが
無いですよね。たいていは、メーテルが左側で鉄郎くんが右側だから、ちょっと違和感があります。
で、乗務日誌でも書きましたが、車掌さん以外のフィギュアは鉄郎くんもメーテルさんも
うつむいているので、全体的に暗い感じがするのは気のせいですかね?私だけかなぁ。
どう思います?

http://galaxyrailway.com/ge999/


[147] 毎度ご乗車ありがとうございます。序章&#32投稿者:車掌 投稿日:2002/10/08(Tue) 22:27&#32[返信]

みなさん こんばんは
新しい社屋「galaxyrailway.com」への引越完了しました。
返事も少しずつ書いていましたが週末に間に合いませんでした(^_^;)

と言うことで、今回も数回に分けてお送りします(笑)

http://galaxyrailway.com/ge999/


[146] 移転おめでとうございます&#32投稿者:せりかっち 投稿日:2002/10/07(Mon) 23:28&#32[返信]

(*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°
御移転おめでとうございます
これからも遊びにマメにきますのでヨロシクです


[145] 御移転おめでとうございます&#32投稿者:佐久良 投稿日:2002/10/07(Mon) 20:21&#32[返信]

ややっ、新しくなったのをキョロキョロしているうちに、
今日だけで五回もきてしまった!! (^-^;)


車掌さん、これからも宜しくお願いしま〜す♪


[144] 乗客名簿299人目です。&#32投稿者:車掌 投稿日:2002/10/07(Mon) 19:20&#32[返信]

たびにんさん こんばんは ここでははじめまして
当伝言板に始めて書き込みされた新規のお客様は総務局乗客名簿に
登録されるのですが、たびにんさんが299人目の乗客名簿登録と
なります。
よって、乗客名簿299人目記念限定パスを発行いたします。
乗車券発行センター内定期券発行センターでお気に入りのパスを
お選び下さい。
名前を入れて総務局お客様VIPルームにて、当社が倒産するまで
永久に展示されます。おめでとう!

http://galaxyrailway.com/ge999/


[143] 御移転おめでとうございます。&#32投稿者:たびにん 投稿日:2002/10/07(Mon) 18:49&#32[返信]

車掌さんこんにちは。
いつもお世話になっていますたびにんです。

御移転記念ということで、はじめて書き込みいたします。
これからのますますの御発展をお祈りいたします。

短いですが、取急ぎお祝まで。
また夜ゆっくり伺います。

ではまた!


[142] おおっ!!本格的だ〜。&#32投稿者:999図書館車管理人 投稿日:2002/10/07(Mon) 17:29&#32[返信]

まいどー999図書館車管理人です。
すごいぞ〜トップは。ビューティフルだす。
これからもがんばられたし。ほななー。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~C6248999/


[141] 「車掌さんの銀河鉄道株式会社」移転のお知らせ&#32投稿者:車掌 投稿日:2002/10/07(Mon) 00:54&#32[返信]

日頃は銀河鉄道をご利用いただきありがとうございます。
「Galaxy Railway Group」は2002年10月6日をもちまして
移転しました。一部工事中などもありますが、掲示板等も
含めて、「galaxyrailway.com」での運営を開始します。
しばらくは旧本社と併用して運行していきます。
同時に系列会社である「Steam Locomotive C62 Museum」
も移転します。

今後とも「車掌さんの銀河鉄道株式会社」をはじめとする
「galaxyrailway.com」をよろしくお願いいたします。


          2002年10月6日 銀河鉄道株式会社 本社

http://galaxyrailway.com/ge999/


[140] はじめまして&#32投稿者:せりかっち 投稿日:2002/10/07(Mon) 00:12&#32[返信]

前々から拝見させてもらってたんですが
今日、初めてカキコしちゃいます リアルタイムで999を楽しんでいた世代の一人です(^-^;)ゝ 
ロッテの食玩、私もコンビニに行くたびに買ってますが、一番大好きな車掌サンだけが手に入らない〜〜〜 また明日も買いに行かなくては♪( ̄ー ̄)


[139] 早く続きを見たいですね!&#32投稿者:ルパン 投稿日:2002/10/06(Sun) 00:19&#32[返信]

佐久良さん、私もヘルマザリアの各シーンが大好きです(^。^)
また榊原さんの声が良くマッチしていいんですよねこれが!

インターネット配信も始まって、食玩も盛り上がりを見せて
再び999が活気付いてきたんで、ぜひともこのまま劇場公開と
進んで欲しいとこでありますよね!(^o^)丿
前作の舞台挨拶で松本零士さんが皆さんも途中下車しないで
着いてきて下さいとお話されてたのを信じて、新作公開を楽しみにしております。


[138] カププラ999パート2&#32投稿者:999図書館車管理人 投稿日:2002/10/05(Sat) 23:50&#32[返信]

まいどー999図書館車管理人です。
カププラ999パート2の出来具合いいですぞー。
買って損無し。全12種車掌さんにカラー画像送りましたので、
UPする事でしょう。そちらを参照のこと。ほななー。
ん〜楽しみだ〜。


[137] おめでとうございます!!&#32投稿者:佐久良 投稿日:2002/10/05(Sat) 23:46&#32[返信]

179999HIT!!

ロッテの食玩、盛り上がっていますね!!
私の地域では、まだ発売しているのを見かけません。(苦笑)

ルパンさんの書き込みのように、私もエターナル・ファンタジーはびっくらしたんですよ!!
今までの劇場版のつもりで見に行ったので、「えぇっ!? コレでおしまい!?」という方の印象が強いです。
とか言って、二回見て帰りました。(笑)

DVDでしつこく(笑)見るのは、ヘル・マザリアの登場シーン(地球のところと輝く蛍の輪の駅)と、ヘル・マザリアとの対決シーン。
榊原さん、かっこいい!! (>▽<)
一番好きな語り口調(!?)は「ブライトリング・ファイアーフライを破壊しろ」でしょうか。
直前の台詞からの一変さが強烈に印象に残りました。


[136] 初めまして&#32投稿者:るめ 投稿日:2002/10/05(Sat) 19:02&#32[返信]

今日はじめてここを使わしてもらいます、るめです。
前からちょくちょくこのページに来てました。
今日からよろしくお願いします。


[135] とりあえず。&#32投稿者:haruhiko 投稿日:2002/10/05(Sat) 00:53&#32[返信]

こんばんわ、です。
何はともあれ、179999HITおめでとうございます。
199999の時に粗品考えますので、今回はお言葉だけでお許し下さいませ。

職場の近くで沢山売っておりまして、6個購入。
結果、機械伯爵を除きそろいました。(ダブリは車掌さん)
後は機械伯爵だし〜、みたいな感じで購入意欲が激減。(^^)
お店の張り紙では、11月迄の本当の限定発売みたいですね。

お店にチラシを持っていって話をすると、10個単位で取り寄せしてくれるみたいですよ。(担当にもよると思いますけど)

http://www.eastcom.ne.jp/~haruhiko/index.html


[134] 銀河鉄道株式会社よりお知らせ&#32投稿者:車掌 投稿日:2002/10/04(Fri) 01:22&#32[返信]

昨日になりますが、おかげさまで179999人目のお客様をお迎えする
事が出来ましたが、179999人目のお客様の名乗りがありませんので
今回は「該当者無し」と言うことで限定パス発行を致します。

なお、今回も「更新ボタン」を何回も押した形跡があり、999
アクセス記念行事に支障が出てきていますので、カウンター機能を
変えました。
同一人物で、短い時間で「更新ボタン」を押しても、カウンターは
ある程度の時間が経過しないと回らないようにリロード制限を
しました。ある意味、本当のアクセス人数が表記されることに
なります。
次回の999アクセス記念は、189999人目のお客様となります。


レスは週末に書きますね。

http://gr-group.pobox.ne.jp/ge999/


[133] もうどこにも無い&#32投稿者:みあみあ 投稿日:2002/10/04(Fri) 01:07&#32[返信]

食玩、十個買ったところで近くの三軒にはもう一個も置いていない。
結局、機械伯爵だけが手に入らなかった。

ところで、メーテルBの身体と窓の位置関係って漫画やアニメと逆な気がするんだけど、どう思いますか?


[132] 今日はまた一段と回りましたね〜。&#32投稿者:999図書館車管理人 投稿日:2002/10/03(Thu) 22:47&#32[返信]

まいどー999図書館車管理人です。
いつの間にやら180000HIT回っていたしかも1000人以上?異常?・・・回りすぎ。
とりあえずおめでとうさんです。
200000HITの時にまとめてお祝いしますかね、
この回り様じゃ。ほななー。


[131] Re:そしてパチンコファンだ&#32投稿者:嵐三太勇 投稿日:2002/10/03(Thu) 00:33&#32[返信]

今晩は
4ヶ月に一回しか「パーラー」に行かなくなった、
「海物語」ファンの私です。

> 確変絵柄なんですが・・・
> あと一つは5?とんでもない!!9を確変絵柄にしなくては!!
> ファンが怒りますよ!!

しかし!(パチンコを知らない方へ説明しますが、)
この業界、避けては通れない「鉄則」があるんですねぇ。

・4と9は嫌われる。

設置台のナンバーでも、たとえば、3の次は5,8の次は10、
38の次は50,88の次は100に繰り上がる、
といった具合なんです。

確変は1.3.5.7.で誤魔化しに999の絵とか
使うという手も、できないことはないかも・・^^ゞ

> スーパーリーチアクションとしましては、
> 鉄郎・メーテル・車掌の出てくるアクションがいいのではないかと^^

あまりに長すぎるのも、かえって嫌われます。(笑)
「リーチはええから、はよぅこんかい!」てな具合で。

ちなみに私の地区では、パーラーのDMがよく来ますが、
こんなキャッチコピーがよく使われます、

さぁ出かけよう!アンドロデダマ(アンドロメダル)へ・・
「銀玉鉄道777(銀貨鉄道777)」

9は絶対使わず、
777というところが、いかにもこの業界ですね。(^^)

http://ww5.tiki.ne.jp/~bishanohana/ge999/


[130] また探す日々が・・・&#32投稿者:コメット 投稿日:2002/10/02(Wed) 23:54&#32[返信]

セブンイレブン限定の999の食玩。
私も早速買いに走りました。(笑)
私は10個買って車掌さん1個でした。(@_@;)
でも。。。とりあえずフルコンプ揃いましたが。
今回はシークレットってあるのでしょうか?
前回が大きなフィギュアだっただけに今回は小さい感じが
してしまいます。が・・・がんばってみます。V(^0^)

http://www.ne.jp/asahi/manbou/rock.m/


[129] エターナル編どうしちゃったの?&#32投稿者:ルパン 投稿日:2002/10/02(Wed) 23:28&#32[返信]

初めて書き込みさせて頂きます(^。^)

98年公開からもう4年!
エターナルファンタジーの続編はいつになったら公開されるのでしょうか・・・
やっぱり前作の興行収入とかが関わってるのでしょうか?
99年公開の予定が大幅に遅れてますよね(*_*)
ここまで延びるとほんとに続編作られるのか不安になってきます!どなたか情報通の方、新作の情報があればぜひ教えて下さい
宜しくお願いいたしますm(__)m


[128] 銀河鉄道株式会社よりお知らせ&#32投稿者:車掌 投稿日:2002/10/02(Wed) 22:14&#32[返信]

まもなく179999人目のお客様をお迎えします。

毎月恒例となりつつある999アクセス記念名前入り限定パス発行
業務ですが、まもなく179999人目のお客様をお迎えします。

179999人目のお客様になられた方は、お手数ですが当伝言板へ
お知らせ下さい。名前入り限定パスを発行し、総務局お客様VIP
ルームに展示されます。
今回は10/9に達成してもゴールドカード仕様発行はありません。

ここ最近は1日平均300人前後、前回の169999アクセス記念の時は
一日800人という数字が出ましたが、「更新ボタン」押すのは
常識的な許される範囲内でお願いします(^_^;)

http://gr-group.pobox.ne.jp/ge999/


[127] そしてパチンコファンだ&#32投稿者:999ファンだ!! 投稿日:2002/10/01(Tue) 20:35&#32[返信]

こんにちわ!!

昔のアニメを使ったパチンコ・スロットをよく見かけます。
もし実現されるのなら・・・・銀河鉄道999のパチンコ、デビューして欲しいです。

希望としましては絵柄の数字は1から12。
数字が書いてあり、1から9はお馴染みの999で出てくる列車の前面が描かれている。
1は111,2は222・・・・9は999って感じです。
10〜12はそれぞれ鉄郎・メーテル・車掌でいいのではないでしょうか。
確変絵柄なんですが定番の3と7、そして鉄郎・メーテル・車掌です。
あと一つは5?とんでもない!!9を確変絵柄にしなくては!!
ファンが怒りますよ!!

スーパーリーチアクションとしましては、
鉄郎・メーテル・車掌の出てくるアクションがいいのではないかと^^

音楽はTV版の方がいいです!!

DVD計画のところに“たのみこむ”ってホームページ紹介されてましたよね!!
1回頼んでみましょうか?

【過去の伝言板 表紙に戻る】