【過去の伝言板 表紙に戻る】

メガロポリス中央ステーション
メガロポリス中央ステーション 過去の伝言板
2002年9月分



[126] 食玩ゲット!&#32投稿者:Yummie 投稿日:2002/09/30(Mon) 22:05&#32[返信]

こんにちわ。

食玩買いましたよ!夜の9時過ぎにお菓子が入荷すると、昨日セブンで確認したので、今さっき行ってきました。入荷直後でわざわざ倉庫から出してもらいました。いちばんのり、ですね。
あえて5個買ったのですが、メーテルBが2個、鉄郎1個、加奈江さん1個、車掌さん1個、でした。残り2つをゲットするために毎日セブンに通い、幾つダブるんだろう?

入荷時間を調べるために数軒まわったのですが、若い店員に「999の…」ってきいてもみんな「?」って顔するんですよね。ちょっと大人の人に代わるとすぐ判ってくれるんですが。
それにしても、30日発売なのに、入荷が発売日の夜ってどういうこと?


[125] いやぁ、名場面って本当良い物ですねぇ♪&#32投稿者:嵐三太勇 投稿日:2002/09/30(Mon) 00:10&#32[返信]

・・・水野晴郎さんか、私は!?

皆様のおかげで、「アニメ名場面」ベスト100で、
999が見事10位となりました!!

やはり、劇場版での獲得となりしまたが、
お馴染み「メガロポリスでの、二人のお別れ」でしたね。
でも番組では、999の紹介時間を結構使っていたような・・・
でも、嬉しかったですが。

爆笑問題 太田光の
「(メーテルの接吻は)男として認めたんですよ、鉄郎を。
まさに、年の差カップル♪」
というコメントは、最高でした。

私も、何度見たって涙が出るんですけどね、此処だけは。
九州男児なのに・・・・

http://ww5.tiki.ne.jp/~bishanohana/ge999/


[124] 銀河鉄道株式会社よりお知らせ&#32投稿者:車掌 投稿日:2002/09/28(Sat) 22:27&#32[返信]

当伝言板へ“始めて書き込みされたお客様”は乗客名簿に
登録されますが、その乗客名簿がまもなく299名となります。

今日現在2002年9月28日では、295名が乗客名簿に登録されています。
あと4名です。299人目の乗客名簿登録者には名前入り記念パスを
発行します。これは一度獲得されたお客様は二度目の獲得権利は
ありませんので貴重です(笑)
乗客名簿登録記念名前入りパスは、過去99人目、199人目の二人
しかいません。

と言うことで、いつ達成されるかわかりませんが、興味のある
お客様はチャレンジして下さい。

(企業名での書き込みは宣伝と判断し乗客名簿に登録されません。)

http://gr-group.pobox.ne.jp/ge999/


[123] 無題&#32投稿者:999ファンだ!! 投稿日:2002/09/28(Sat) 20:00&#32[返信]

999のDVD(劇場版)絶対見るぞ〜!!

好きなアーティストのアルバムのCDは買います!!
1枚4500円なら何とか買えそうです。
だから買って見たいものです。
自分のパソコンはDVD使用できるのに一度も使ったこと
ございません。ぜひとも初のDVD鑑賞は999で。


ところで、
1作目・2作目(さよなら)は2時間ぐらいだけど
3作目(エターナル)は1時間切ってますよね。
なのに同じ値段なんて納得いかない(笑)

でも買います!!

10月21日を楽しみにしていますよ!!


[122] 再放送の謎&#32投稿者:プライダー@愛知 投稿日:2002/09/28(Sat) 14:02&#32[返信]

車掌さん今日は。ドメの首位打者獲りに期待ですな。
松井の三冠王も見てみたいとも思いつつ、複雑・・・

>夕方に「さよなら999」が放送されましたっけ?
>東海テレビじゃ無いよね?

うちにBSがないので(笑)、地上波であることは確かです。
また、おばばの部屋で妹と見ていたので(ビデオのない部屋)
、どこかで放送されたのは確かだと思われます。ただ、
3月ではなかったか??ということだけで、いつかが不明です。

ポスターは問い合わせしたところ、後の発送との事で安心
しました。ご助言有難うございます♪確かに、おっしゃるとおり
安かったので不安でしたが・・・


[121] 南国から「帰還」しました♪&#32投稿者:嵐三太勇 投稿日:2002/09/24(Tue) 23:24&#32[返信]

皆様今晩は。
私も車掌さんと同様に・・・

皆様、「若鷹軍団」のご声援、有り難う御座います。
然ぁし!まだまだ懲りずに何年も、しつこく宣言します。

「打倒西武!!〜西武を倒さなければ、V奪還はない!」

10/6は、我等のキャプテンNo.1、
八代の宝「秋山幸二(様)」最後の試合であります。
皆様、是非、感謝の応援宜しくお願いします!!

・・今年は、九州、盛り上がらないわぁん(T^T)・・・

さてさて、今から「宮崎発プリズナート星への旅」レポートを作らないと・・・

先ずは簡単なお土産報告として、私の掲示板に
写真を何枚か紹介いたしました。
思うに何時の時代も、宇宙には蒸気機関車が走って欲しい、
と、人間は願っているのか・・
改めてそう感じたオフ会の旅、でした。(^_^)

(そんな絵を飾ってます。)
http://res9.7777.net/bbs/bishanohanac571/

http://ww5.tiki.ne.jp/~bishanohana/ge999/


[120] 毎度ご乗車ありがとうございます。&#32投稿者:車掌 投稿日:2002/09/24(Tue) 21:00&#32[返信]

みなさん こんばんは
もう秋ですねぇ。中日ドラゴンズの声援ありがとうございました。
中日ですが、対ヤクルト戦勝ってしまいました。同時にジャイアンツも優勝です。
中日が優勝争いに加われなかったのも敗因ですね。来年頑張りましょう。
まだ、注目すべき争いがあります。福留の首位打者への挑戦、松井くん三冠阻止!川上の
防御率1位への挑戦、桑田くん防御率1位阻止!この二人は何としても頑張ってもらいましょう!



ネジさん こんばんは
お久しぶりです。乗客名簿によりますと、1999.08.14初来社ですね。
CMも改めてみますと、当時が懐かしいですよね。と書きつつ、あまり覚えていないのですが
名古屋だと、再放送になりますが、「♪カリッと、サクッとおいしいスコーン」が結構録画されて
おります。
BOX6では、なんか当時流れていた999関係のCM(ポピーとか)が収録されるような感じ
ですので楽しみです。
当時は小学生でしたので、毎週の999が楽しみで、野球中継があるとがっくりでした。あのころは
あまりストーリーを考えず、999号や鉄郎くん、メーテルさん、車掌さんが登場したら嬉しい
ものでした。今だったら画質やらで文句が出そうでも、当時はそんなこと考えず、楽しんでいました。
そんな気持ちでDVDを改めて見たいですね。



haruhikoさん こんばんは
説明ありがとう。書かれている内容を見て思い出しました。だいぶ前にも聞いていますね(^_^;)
そういえば、劇場版999のDVD-BOXにも資料として収録されていましたよね?たしか・・・
残骸もなんか捨てられませんよね。その気持ちわかります。なんか、鉄郎くんやメーテルさんや
車掌さん、999号の絵があるだけで、もう捨てられませんものね(笑)
プラモじゃ無いけど、999大百科シリーズ、特にPART1なんか、何回も読み返してカバーは
無いは、ページはバラバラだわと凄い状態になっているんだけど、それで、古本屋で状態のいい
大百科を買い直しているけど、当時買ってもらったものは捨てずに持っていますからね。
それにしても、スタートレインのセットの未開封が“発掘”されたって?それは、当時からのもの
ですかねぇ?まぁ、当時買っていたら未開封じゃ済まないですよね(笑)
モータ駆動の999号もあったと、噂では聞いたことがありますが現物は見たことありません。



999図書館車管理人さん こんばんは
はいはいはい、トラベルガイドは持っていますよ〜、でも、下記の問題はわからないなぁ。
どこにしまったかなぁ?探さないと出てこないので回答は保留ね(^_^;)
トラベルガイドを見て、当社のメガロポリス中央ステーション内にある「旅行センター」のページを
作ったんですよね。内容そのままじゃないけど、あの本をヒントに作ったんですよ。
「ラーメタルの休日」とか、惑星大アンドロメダの旅行ネタは、最初見たときはウケました(^^)
プロメシュームが案内看板持っているイラストがありませんでしたか?あれが妙にウケてね。
お金の単位が「メダ」というのは、銀河系、アンドロメダ星系共通の単位ですかねぇ。
今で言う、「ユーロ」みたいな感じかな。となると、銀河鉄道の旅行者に支給される支給金の
お金(金貨)の単位も「メダ」なのかな?(笑)
そういえば、999の中では、お金の話で「¥○○-」とか「$○○-」とか、お金の単位は出て来ませんね。



リバーサイド川添さん こんばんは&はじめまして
ようこそいらっしゃいました(^^)
宇宙ロマン展は、私も上京して行ってきました。紫綬褒章のパーティーに参加者にプレゼント
された、懐中時計が売りに出されるのですか?
いろいろバージョンがあると言うことですが、近鉄スタンプラリーでもプレゼント企画に出ていました。
宇宙ロマン展、最終日が近づいていますが、最初の頃に比べると、いろいろ商品が増えて
いるようですね。情報ありがとうございました。
またのご来社お待ちしております。新規のお客様は乗客名簿に登録されます。



AYAさん こんばんは
M’sの掲示板は、開設当初は見に行っていたんですが、パスワード入力が煩わしくて
ここ最近は見に行っておりません。ホントは会費払っているから見に行かないとね(^_^;)
私もLDは持っているのですが、最後までプレイヤーを生産していたパイオニアが撤退
したので、そのうち在庫が無くなれば見られないと思い、DVDはためらい無しで購入しました。
ジャケットのイラストですが、これはいろいろな人の好みがありますので、何とも言えませんが
TV版と言うことで、当時、TV版制作に関わった方が、このDVD-BOXのために描き下ろした
ということですので、私個人としては、当時、作画で関わった人たちが描き下ろししてくれると
これまた違った意味で良いと思いますよ。
ゲストキャラも、たくさん登場するTV版ですからね。この時の主要な話で登場するということで
良いと思います(^^)
ほんと、DVDが発売されること自体が私は嬉しいので、あまり気にしていなかったなぁ。




それでは、またのご乗車お待ちしております。ご乗車の際はパスを忘れずに!

http://gr-group.pobox.ne.jp/ge999/


[119] おひさしぶりです&#32投稿者:AYA 投稿日:2002/09/21(Sat) 23:58&#32[返信]

車掌さん、ご無沙汰してます。
最近書き込みはM’sの掲示板でしているので(ごくたまにですが)、こちらになかなかきてませんでした。

DVD−BOX1買いましたよ。
LDを持っているのでどうしようかと思っていたのですが、LDのプレイヤー自体が今後なくなるかもしれないことを考えて買うことにしました。
ジャケットはやはり松本先生の絵のほうが良かったかなと思うのですが、イラストボードが入っているから良しとしてもいいかな。
でも、もうちょっといい絵を選んで欲しかったです。
ゲストキャラを使うにしても鉄郎かメーテルが入っている場面を使って欲しかったです。


[118] 宇宙ロマン展に行った?&#32投稿者:リバーサイド川添 投稿日:2002/09/21(Sat) 22:23&#32[返信]

今日、宇宙ロマン展に行ってきました。店長さんらしき人がすごい情報を教えてくれました! 
9月22日と23日限定で、紫綬褒章受賞記念の時計、しかも、腕時計ではなくて、懐中時計を売りだすんだそうです。しかもしかも、超レアなスターシャ!
実は、内緒にしてくれといわれたのですが、特別1つだけ売ってもらっちゃいました。


[117] 面白い発掘物&#32投稿者:999図書館車管理人 投稿日:2002/09/21(Sat) 20:35&#32[返信]

まいどー999図書館車管理人です。
珍しいの発掘しました。
車掌さん、さよ銀999トラベル・ガイドって
もっていらっしゃいます?アニメポリス・ペロのですじゃ。
通貨が1メダだそうです。
アンドロメダ語実用会話までのってます。
△×凸△△□○!=はじめまして!だそうだ。
問い1 △○○凸××!は、何?
問い2 凸凹!は、何?
問い3 !!!!!は、何?
これもってないとわからんぞ〜。
ほななー。


[116] お答えしませう。(^^)&#32投稿者:haruhiko 投稿日:2002/09/21(Sat) 00:24&#32[返信]

こんばんわ。
プラモは、散々造りましたねぇ〜。
ヤマトは新作出るたびに、買ってました。

>そのイメージモデルのプラモ、TV版とさよなら999版
>どう違うんですか?私が間違えて買ったのはTV版です。

イメージ用背景とプラモのパッケージが異なるだけです。(^^)
イメージ用の背景ですが、TV版は、メーテルと鉄郎、月の様な星が描かれていますが、さよ銀版は大アンドロメダ(個人的には、惑星メーテルに見えますが)のみが描かれています。
999自体はTVと全く同じ(ヘッドマークも黄色と赤)で、
銀色の型抜きで銀河急行(?)が付いているところまで同じです。
雰囲気は、さよ銀版の方が宇宙に向かっている感じがします。

>それにしても、残骸もあるって(笑)
>まぁ、捨てられない気持ちもわかりますがね。

当時のなけなしの小遣いを使って買ってますから、いろいろ思いでもあって、なかなかねぇ・・。(^^;
この間は、スタートレインシリーズ(先頭車両のみ)が一式未開封のまま埃に埋もれているのを発掘しまいたよ。
我ながら、何時買ったのやら。

さよ銀版は、モータ駆動の2両編成999も発売されてましたよ。

http://www.eastcom.ne.jp/~haruhiko/index.html


[115] DVD-BOX&#32投稿者:ネジ 投稿日:2002/09/20(Fri) 00:50&#32[返信]

実はかなり御無沙汰です。僕も、待ちに待って、手に入れました。皆さん同じ心境で、何よりです。
コマーシャルがない所が良いことは当然ですが、個人的には当時、どんなCMが流れていたのか、ちらっとでも見てみたい心境でした。
きっと、あのポポンSみたいな感じのが、当たり前にいっぱいあったのだろうなぁ?(そんなに古くないか?)
999について、まだ断片的でしかなかった記憶が、DVDによって明らかにされてくるようで、感謝です。
あのころの純粋な心情を、取り戻したいです。
車掌さん、これからも頑張って下さい。


[114] 毎度ご乗車ありがとうございます。&#32投稿者:車掌 投稿日:2002/09/20(Fri) 00:10&#32[返信]

みなさん こんばんは
9/19はTV版「銀河鉄道999」DVD-BOX1発売日です。(^^)
予約していたのでヤマギワソフト ナディアパーク店へ取りに行ったんですが、店内は
「話題の新作」と言うことで、映像が流れていました。
もう買われました?

と言うことで、今回は早めにレスします(^_^;)



999図書館車管理人さん こんばんは
減らしても増えていますか(笑) 999だけでもコミックのみで少年画報社ヒットコミック、文庫版
限定版3冊、小学館の愛蔵版、ビックゴールドとここ最近発売されているシリーズも入れると
6種類ありますしね(^^)
今度の「galaxyrailway.com」へ引っ越せば、今のweb領域が倍になりますので、時間が
あれば、999書籍関係はアップしようと思っているけど、おそらく999図書館車管理人さんが
持っているものと変わらないですよ。コンテンツが重なりますから、こちらは質素に作ります(笑)



佐久良さん こんばんは
「車掌さん」といえば、肝付兼太さんですよね(^^) まぁ、別のアニメでは「スネオ」ですが(笑)
肝付兼太さんは、TV版第1話で登場する機械ポリスの声もやっています。
そのNHKラジオドラマでの車掌役も、999の「車掌さん」が余りにもはまっているので採用
されたんでしょうね。
そうそう、肝付兼太さんは劇団持っているって知ってました?「劇団21世紀FOX」という劇団
です。

劇団21世紀FOX  http://www.21fox.co.jp/

それと、例の謎のセリフは、LPやカセットのドラマ編には収録されていないんですね。
うーん、深まる謎・・・・



嵐三太勇さん こんばんは
宮崎プラネタリウムオフ会は今週末からでしたね、露天風呂いいなぁ。晴れると良いですね。
道中は事故の無いようにね!

>999はディスプレーになってまして、宇宙のイラスト壁紙に999が飛び出す絵本のように

はい、これ持っていますよ。最近、もらったんですけどね。
当時はこれがあまり良い思い出がないプラモでしてね。3両編成の999号のプラモと間違えて
買ったんですよね。そして、箱を開けたら、なんか様子が違う。
子供の頃のお小遣いは、そんなに無いので、間違って買ったために本来欲しかったプラモは
買えなくなってね・・・・あぁ、思い出したよ〜(T_T)
あのプラモがねぇ、遠近感で見えるような仕組みのプラモじゃなくて、カタパルトレール付で
3両編成の普通のプラモだったら嬉しかったんですけどね。
嵐さんは、子供の頃は、その手の物は持っていませんでした?



haruhikoさん こんばんは
前にも聞いたこと有るかも知れないけど、そのイメージモデルのプラモ、TV版とさよなら999版
どう違うんですか?私が間違えて買ったのはTV版です。それにしても、残骸もあるって(笑)
まぁ、捨てられない気持ちもわかりますがね。
当時、買ってもらったプラモは、先ほどの間違えて買ったイメージモデルと3両編成のプラモです。
結局、買ってもらったんですけどね。(^_^;) それ以外はプラモは無かったなぁ。





999ファンだ!!さん こんばんは
ぞろ目以外の列車は、コミックに登場する776号以外は出てこないかも?ちょっと記憶が
あやふや(^_^;) おそらく、特急列車はぞろ目、急行とかはそのような番号設定じゃないかな?
気付いているかも知れませんが、銀河鉄道で原作は奇数番号の列車しか登場していないって
気付いていました?
偶数番号の列車は、TV版のみです。222号、444号、666号、888号は原作では登場
しません。噂では、スタートレインシリーズを発売するため、急遽、TV版で設定したと聞いたこと
があります。

エターナルファンタジーの映画は途中で終わっていますね。大テクノロジアに到着する寸前で
「1999年 銀河鉄道999は宇宙へ!」と字幕テロップが登場して映画は終了。
あれから3年、未だに大テクノロジアで停車中・・・・
web連載は、ちょっと進みましたけどね。終着駅に到着するのかなぁ。
また、新作で映画を作るならば、また地球からでもいいから、再出発してほしいと思っています。



青が散るさん こんばんは
ドクター・バン・・・・そうかぁ、「無限軌道SSX」で登場しているんですね。そちらは見ていないんです。
「松本零士999」で、そう言えば登場していましたね、忘れていました(^_^;)
インターネットアニメで松本先生が「謎の声」で声優していますけど、「謎の声」=ドクター・バン
ですので、そのまま松本先生が担当するのかなぁ?それはそれで面白いかも(^^)



草凪みかんさん こんばんは&はじめまして
ここでははじめまして。お久しぶりです。大井川鉄道の999号情報ありがとうございました。
まさか、こんなに早くわかるとは思いませんでした(^_^;)

平成9年か1999年のどちらかだと思ってはいたんですが、平成9年だと私がネットを始めた頃
ですので、情報すら知らなかった状況で、1999年だとそんなイベントがあったかどうか、ちょっと
調べては見たものの、それらしい記録が出て来ませんでしたので、掲示板で調査した方が早い
ということで書き込んでみました。

大井川鉄道って、気付かないうちに、その手のイベントをやっているんですね(^_^;)
隣の愛知に住んでいますが、大井川鉄道は近くて遠い鉄道です。
この写真もデジカメ画像でもらったわけではなく、生写真でもらっているのですが、誰から
もらったか記憶にないんです。ホントに、情報ありがとうございました。ひろし館長に代わって
お礼申し上げます。
新規のお客様は乗客名簿に登録されました。また、時間がありましたらご来社下さい。



水穂さん こんばんは
ここ最近、999MLで見かけないと思ったら下車していたんですね。また、気が向いたら乗車
してください。謝ることは無いですよ。(^^)
のお菓子フィギュアシリーズですが、私も詳しくはないのですが、ロッテから出るようです。
999としては初登場ですよね。劇場版の鉄郎くんもあります。なんか、海洋堂とセブンイレブン
の発売のみらしいです。TV版の鉄郎くんが登場しないんだよなぁ・・・
愛知は海洋堂のお店はないし、セブンイレブンも、まだあまり進出していないので購入できるか
どうかわからないですが、私も揃えたいです(^^)



駆逐艦艦長さん こんばんは&はじめまして
ようこそ!
「宇宙戦艦ヤマト」も見ていたんですけどね、999ほど記憶に残っていないんですよね。
でも、NHKのBSで放送された映画は全部録画しました。たまに思い出したときに見ています。
歩数計が999日目と言うことで、当社にご来社されたのも何かの縁、当社も5周年を今年、
迎えました。これからも続けて下さい。
歩数計かぁ、「電車でGO!」の歩数計をもらったので、しばらく付けていましたが、あれは
歩数で北海道から九州までの路線を進むというものだったかな?
今は付けていないんですけど、そういう999版があると長続きするかも?1万歩で次の停車駅
へ進むとか・・・・(笑)
また、時間がありましたらご来社下さい。新規のお客様は乗客名簿に登録されました。



MA2さん こんばんは&はじめまして
ようこそ!
TV版999DVD-BOX1は、昨日になりますが買いましたよ〜(^^)
普段、HPを作るときに、再放送とかを録画した3倍モードビデオテープで見ていたおかげで
DVDの画像はすごく綺麗に見えます。
いや〜、何が良いってCMが入らないのが良いです(笑)
また時間がありましたらご来社下さい。新規のお客様は乗客名簿に登録されました。



プライダー@愛知さん こんばんは
プライダーさんが高校生というと、私は社会人か・・・・(笑) 体調が良くなっているということで
良かったですね、また季節の変わり目ですから、再度崩さないようにね。
ちょっと記憶にないのが夕方に「さよなら999」が放送されましたっけ?東海テレビじゃ無いよね?
昔、NHK-BSで2回、放送されたのは覚えていますけどね、そのうちの2回目の放送は録画
しましたので覚えています。でも、夕方放送していたかなぁ・・・・

それと、復刻版ポスターもらえなかったのですか?ヤマギワソフト ナディアパーク店では
予約しなくてもポスターがもらえるような感じでしたので、問い合わせした方がいいですよ。
メーカー特典ですので、もらえるはずですが、もしかして値段が安かったとか・・・・
そうなると、その分が値引きということだったかも?




それでは、またのご来社お待ちしております。ご乗車の際はパスを忘れずに!

http://gr-group.pobox.ne.jp/ge999/


[113] ポスター・・・&#32投稿者:プライダー@愛知 投稿日:2002/09/19(Thu) 22:31&#32[返信]

車掌さん今晩は。体調最近良くなりましてボチボチやって
ます(^_^;)さて、94年再放送ですが、たぶん夕方だった
と思います。当時高校3年で、夏休みにもかかわらず受験
なので模試とか対策講座とかでビデオに撮って見てたので
(^_^)車掌さんの謎はTV版でもそういえばちょくちょく
出てきますね。思い出しました(笑)風呂場で「見るなー」
ってのが良かったです。あ、あと「さよなら」は中学の卒業
時(92年の3月?)に夕方放送してたのを見た記憶があります。
これで、再び999熱に火が付いたんですが。
今日、999DVD届きましたが申し込み(とあるショップの
ネット上で申し込んだんですが)当時は「スピードポスター
付き」と書いてあったハズなのが届かなかったっす(T0T)
うーん、見間違いじゃないよなぁ・・・7月下旬申し込みだし。


[112] エターナル&#32投稿者:999ファンだ!! 投稿日:2002/09/19(Thu) 07:25&#32[返信]

あれ、途中で作品終わってるんでしょ?

どうしても続きの展開を見たい。
どうなるのか、その答えを松本さんに
出していただきたい。


[111] DVD-BOX&#32投稿者:MA2 投稿日:2002/09/19(Thu) 01:30&#32[返信]

はじめまして。
みなさん、DVD-BOXは手に入れましたでしょうか?
私は前日入荷に取りに行けなくてかなしんでます。。。
明日は(もう今日だけど)必ず取りに行かなきゃ。p(^^)q
早く観たいなぁ……


[110] はじめまして&#32投稿者:駆逐艦艦長 投稿日:2002/09/18(Wed) 19:28&#32[返信]

初めまして、駆逐艦艦長というものです。はじめ、宇宙戦艦ヤマトが好きだったのですが、気付いたら、999も好きになっていました。(だからHNが駆逐艦艦長なのもそのせい)

ところで私の自慢話を聞いてください。私の使っている、『ポケットピカチュウカラー』(万歩計)の使用日数が、今日で、
999日目なんです。      では。


[109] お菓子付きフィギュア999版&#32投稿者:水穂 投稿日:2002/09/18(Wed) 01:02&#32[返信]

お久しぶりです、とてつもなくご無沙汰しておりました。(^^;
なんだか今月末に劇場版999のお菓子フィギュアシリーズが出るらしいですね。
ぱっと見た感じ、なかなか芸が細かそう…特にメーテルが。
レジェンド、ハーロック、エメラルダスシリーズは結局1個も買わなかったんですが
今回はちょっと惹かれてます…見つかるかな〜?
ビールとか日本酒とか、なにやら最近色々出てますね。

あと最近、意気の低下などもあってML途中下車してしまいました、すみませんm(_ _)m


[108] 999号&#32投稿者:草凪みかん 投稿日:2002/09/17(Tue) 00:15&#32[返信]

お久しぶりです。
大井川で走った「999号」は、
1997年9月6日、平成9年9月9日の「9並び」の日を記念して走ったものです。ただ、肝心の9月9日が平日に当たるため、やむなく9月6日に走らせたものでして・・・。
牽引機関車はC5644、当日の101レはC5644+C11227の重連で走り、その返しの列車がC5644単機牽引の夜行列車になりました。千頭でC5644に「999」のHMをつけての転車台バルブ撮影会もあり、往復も「999」のHMをつけてました。このときの帰りの夜行は会員制のビール列車として運行され、くじ引き大会などもあって、その中で松本零士さんの色紙なんかが当たったんですよ。たしかA滋郎さん当たったんじゃなかったっけ?
「銀河鉄道999」のオリジナルテレカはこのときの記念品として乗車した人全員にプレゼントされたものです。
余談ですが、この時はC5644、定数の3両を越えて4両の客車を単機で牽いたんですよ!ですから下泉は通過、勢いをつけてあの上り勾配のトンネルを登っていったんですね。

http://www4.ocn.ne.jp/~kemunyan/


[107] ドクター・バンの生身の体の姿&#32投稿者:青が散る 投稿日:2002/09/16(Mon) 21:31&#32[返信]

みなさん・車掌さんこんばんは!!
車掌さん
>当時、ドクター・バンの人間の姿で登場した記憶が無いのですが、人間として登場した姿を初めて見たのは、「メーテルレジェンド」での親子で写っている写真が登場するシーンが始めてでした。

TV版『無限軌道SSX』に登場したドクター蛮は、メーテルの父親のドクター・バンと同一人物ですよね?ゲーム版『松本零士999』に登場したDrバンもSSXと同じ姿でしたが、メーテルレジェンドのドクターバンはなんか美形キャラでしたよね(汗)

http://www5d.biglobe.ne.jp/~mri/


[106] Steam Locomotive C62 Museumより調査願い&#32投稿者:ひろし館長 投稿日:2002/09/16(Mon) 18:56&#32[返信]

みなさん こんばんは
GRグループ「Steam Locomotive C62 Museum」からの調査依頼です。
本社の伝言板をお借りします。

当館の引越準備で整理しましたら、大井川鉄道でのC5644号機の
999号の写真が出て来ました。
おそらく、1999年もしくは平成9年に、999号のイベントとして
走行した写真と思われます。
私自身が撮影したモノではなくて、誰かに写真を頂いてそのまま
しまい込んでいたモノが出て来ました。
夜のイベントらしいのですが詳細内容を把握しておりません。

ここにスキャナーで取り込んだ写真を掲載しておきます。
http://gr-group.pobox.ne.jp/C62/data-room/C5644-999/

もし、このイベントの時の内容や日時など、何でも結構です。
詳しい情報をお持ちの方は、こちらの伝言板かメールにて
お知らせいただけるとありがたいです。

よろしくお願いいたします。

http://gr-group.pobox.ne.jp/C62/


[105] ぞろ目以外の車両&#32投稿者:999ファンだ!! 投稿日:2002/09/16(Mon) 04:00&#32[返信]

おれが知っている限りでは
(というかネットアニメで最初に出てきたが)
776号。
銀河鉄道にはぞろ目以外の車両があったのね。


[104] あるぞい〜。&#32投稿者:haruhiko 投稿日:2002/09/15(Sun) 23:33&#32[返信]

こんばんわ、です。
本日のベスト100でも「ヤマト」と「劇場版999」の曲が入りましたねぇ。よきかな、よきかな。(^^)

>作ってみると999はディスプレーになってまして、
>宇宙のイラスト壁紙に999が飛び出す絵本のようになっていました。」
>とのこと。
>たぶん、昔から話題になっているレトログッズと思うんです
>が、まだ持っている方いますか?
うほほ〜い。残骸含めて持ってるよ〜。(^^)
999号が宇宙に飛び立つ所を再現した「イメージモデル」ってやつですよね。
因みに、さよ銀版とTV版がありますがどちらを買われたのでしょうかねぇ?
って、これ以外があったらごめんなさい。(^^;

>でも、20年以上も前の玩具が、当時のお値段?で
>売られているなんて、ある意味貴重な「駄菓子屋」さんですねぇ(^^;)
当時の値段と言うと、700円とか800円ですよ。
とっても貴重な「駄菓子屋」さんです。
その様なお店は、大切にしないといけませんね。
昔懐かしい駄菓子がありそうで、買いに行きたいな〜。

http://www.eastcom.ne.jp/~haruhiko/index.html


[103] 南九州の星空が、貴方をお待ちしてます♪&#32投稿者:嵐三太勇 投稿日:2002/09/15(Sun) 22:38&#32[返信]

「数撃ちゃ、本当に大当たり!?」とも言うべき、
「宮崎で999プラネタリウム」鑑賞会も、後一週間となりました。

22日に、名古屋より南に生息するコアラを見て、
綺麗な星空に包まれ、温泉に浸り、
23日に、宮崎科学技術館で999に乗車してみないか!?
「晴れ男」がいれは、なお歓迎です。(^^)
ご希望の方は、私宛に御連絡下さい。

話変わって。
私の掲示板からのお話ですが、
ある御客様の伝言でして・・

(昔玩具屋で、いまはなんか駄菓子屋らしいんですが、)
その息子さんが、「999やヤマトの古いプラモデル(箱の表示には消費税がない!)を買ってきました。
作ってみると999はディスプレーになってまして、
宇宙のイラスト壁紙に999が飛び出す絵本のようになっていました。」
とのこと。

たぶん、昔から話題になっているレトログッズと思うんですが、まだ持っている方いますか?

でも、20年以上も前の玩具が、当時のお値段?で
売られているなんて、ある意味貴重な「駄菓子屋」さんですねぇ(^^;)

http://ww5.tiki.ne.jp/~bishanohana/ge999


[102] 「車掌さん」といえば・・・&#32投稿者:佐久良 投稿日:2002/09/15(Sun) 00:21&#32[返信]

やはり肝付兼太さんですね。

今から7年程過去のお話しで、宮澤賢治氏生誕100周年の年の事です。
私は10代よりNHKのラジオドラマが好きでしたが、社会人になってからなかなか聴けず、この時は久しぶりに聴こうとしていました。
しかし思い立ったその週に限って忙しく、しかもオープニングから聴けませんでした。
「もういいや・・・途中で話がわからなすぎる・・・」とチャンネルを変えようかとしていたら
「車掌さん」の語り口調の肝付氏の声!!

どうやら『銀河鉄道の夜』をモチーフにした創作ドラマだったのでした。
私は「えっ!!いつのまに『999』がNHKのラジオドラマに!?」と思いましたよ。(笑)

鉄道の車掌=肝付兼太さんって、番組を越えて『当たり役』なんですね。
別の話でしたが『999』に乗った気分になり、ちょこっと嬉しかったです。


それと「メーテル、メーテルの目から涙が出ている。
君は機械の身体なのに、どうして涙が出るんだ?
君は機械の身体なのに、なぜ泣いているんだ?」の台詞、
LPやカセットテープのドラマ編には収録されていません。
だから当時「あれ!! ここ、なんか違う!?」とすぐに感じ、今日まで気にする原因となりました。(笑)


[101] 減らそうと思ってもなぜか増えている?!&#32投稿者:999図書館車管理人 投稿日:2002/09/14(Sat) 22:21&#32[返信]

まいどー999図書館車管理人です。
現在書庫整理中ですが、的を絞って整理しているのだけど・・・
なんでかなぁ〜増えているのよね〜。
新刊とか、絞り込んだ五大作品の物を集中するとね・・・増えている。
減らした分だけ。
999とヤマトが一番書籍が多いですな。この範囲で400冊あるんじゃないかなぁ。
車掌さん、今度の新HPでは、全部お披露目するのですかね〜。
ほななー。


[100] 毎度ご乗車ありがとうございます。最終章&#32投稿者:車掌 投稿日:2002/09/14(Sat) 20:54&#32[返信]

宮城のED91型さん こんばんは&はじめまして
ようこそいらっしゃいました。
「車掌さん」の元の身体は、おそらく冥王星にあるのかなぁって当時は思っていました。
でも、今はその身体も無いんじゃないかなぁ。さよなら999で元の身体に戻ると言いつつ
エターナルファンタジーでは、お馴染みの車掌さんの姿でしたし(笑)
なんだかんだ、本人も今の透明人間の身体が気に入っているかもしれませんよ。
私も今の車掌さんが好きだし、これが普通の身体に戻ったら、999号の車掌さんじゃない!
と思います(^^)
車掌さんは車掌さんで、ず〜と定年まで勤務して欲しいです。銀河鉄道に定年制があるか
どうかはわかりませんが・・・・

また時間がありましたらご来社下さい。新規のお客様は乗客名簿に登録されました。



はぎちっ こんばんは
999ライブはお疲れさまでした。まんだらけ、楽しそうでしたよね。
今度、上京したときは、神田のはぎっちお勧めの天麩羅屋さんとか、連れていってね。
カレー屋もありましたっけ?そうそう、とんかつ屋さんだたかなぁ、あそこのメニューは
すばらしいです、是非、あそこは連れていって下さい。是非とも!




さて、169999人目のお客様です。
プチ・メーテルさん 169999人目おめでとうございます。
リクエストのパスは、既に名前を入れて発行しました。総務局お客様VIPルームに当社が
倒産しない限り永久に展示されます。
あと2日遅かったらゴールド仕様だったんですけどね。

テレビで始めて放送されたビデオを当時から持っているとは凄いですよね。
劇場版1作目が始めて放送された頃は、私も小学生。その時、スタジオに招待されていた
小学生は、つまり私たちの世代と言うことですよね。変なところで時間の経つのが早いと
感じます。
一度、そのビデオテープを見たいですね。もう一度、当時を思い出して。(^^)

例の謎のシーンの調査お疲れさまです。「本誌独占!松本零士 マル秘メモ初公開」は
「帽子持ちメーテル」の調査の時に調べたところです。出てこなかったんですよねぇ。記事が。
小説もいろいろありますし、他の設定資料集も別の意味で、こういうことを調べたりすると
面白いかも知れません。もう一つ、前にも話題になりましたが絵コンテが一番確実な情報
と言うことです。これを見てアニメ制作していると思いますので。
この辺のアニメ制作の話をとど姫さんから解説して欲しいですね。忙しいかな・・・・




これで、全員の返事が終わりました。
またのご来社お待ちしております。次回の999アクセス記念限定パス発行は、179999人目
です。ご乗車の際はパスを忘れずに!

http://gr-group.pobox.ne.jp/ge999/


[99] 毎度ご乗車ありがとうございます。その5&#32投稿者:車掌 投稿日:2002/09/14(Sat) 20:53&#32[返信]

とど姫さん こんばんは
いつもアクセス記念のお祝いメッセージありがとうございます。
とど姫さんとこも、5999アクセス越えましたね。おめでとうございます。(^^)
次回の999アクセス記念は、179999人目となります。あと、7000人くらいかな。
そうそう、メーテルの新しいイラストがアップされてましたね。なんか、色つけは違う人がやる
とか・・・
色づけするのは難しいのですか?パソコンで色づけするのはソフトを使いこなさないと、細かい
ラインとか難しいのでしょうね。

9/9の日に例の松本先生が描いた999のラッピングバスを見に行こうと練馬区役所に
問い合わせしたら、先月でバスが廃車になったそうです。
ですので、とど姫さんが撮影した999バスは、貴重な写真になってしまいしました。



sakuraさん こんばんは&はじめまして
1000年女王はLDはありますよね、私は持っていないのですが、たしかに、999よりも話数が
少ないし、TV版はDVD-BOXで販売されてもおかしくないですよね。劇場版も。
「メーテルレジェンド」で1000年女王と女王プロメシュームの関係、メーテルやエメラルダスの
母親という関係では、1000年女王も999からみて欠かせない作品だと私も思います。
1000年女王って、ちょっと扱いが別なんですよね。映像関係は東映が持っていると思いますが
音楽関係は、ポニーキャニオンなんですよね。日本コロムビアじゃないんです。
ですので、松本零士音楽大全も、日本コロムビアが出していますが、1000年女王は一部収録
だけでした。

また、時間がありましたらご来社下さい。新規のお客様は乗客名簿に登録されました。



arcadiaさん こんばんは&はじめまして
ようこそ!ご来社いただきありがとうございます。
999TV版のDVD-BOXは、9/19により発売されます。先行予約は終了していますので
特典は付かないかもしれませんが、購入することをお勧めします(^^)

TVシリーズの謎の声は、田中 崇さん(銀河万丈さん)でしたね。加納五郎さんと言うのは
納谷悟朗さんの間違いじゃないですかね?劇場版は、この納谷悟朗さんでした。
私が間違えていなければ(^_^;)
で、謎の声=ドクター・バンですので、松本先生がドクター・バンをそのままやるのかな?
それにしても、ちょっとセリフ棒読みでしたね(笑) メーテルのサービスカットも、当時は
ドキドキして見ていましたが、今になってもドキドキします(爆)

また時間がありましたらご来社して下さい。新規のお客様は乗客名簿に登録されます。



織る胡さん こんばんは&はじめまして
先日の999ライブはお疲れさまでした。なんか、前はこの伝言板にたどり着けなかったと
言うことですが、アドバイスが良かったみたいでたどり着けてよかったですね。
帰りの挨拶もままならず帰ってしまいまして失礼しました。「おるこ」とHNを聞いた時は
ピンと来ませんでしたが、漢字で書かれたのを見たら、どこかでこの名前は見た覚えが
あります。どこかの掲示板とかで書き込みされていませんか?
999MLへの参加ですが、私が管理人やっておりますので、もしよかったら参加して下さい。
999ライブに来ていたメンバーは、ほとんどが999MLメンバーです(笑)
元占い師ということですが、最初に紹介されたとき、なんか水晶玉が似合うような感じが
したんですが、その手の占いだったんですか?(^_^;)
今度お会いしたときは、なんか占ってもらおうかな・・・・

時間がありましたらまたご来社下さい。新規のお客様は乗客名簿に登録されました。

http://gr-group.pobox.ne.jp/ge999/


[98] 毎度ご乗車ありがとうございます。その4&#32投稿者:車掌 投稿日:2002/09/14(Sat) 20:52&#32[返信]

田上 禎さん こんばんは&はじめまして
ご来社いただきありがとうございます。当社での999関連情報は、特別早く流れるというのは
無いのですが、主要な情報は銀河鉄道管理局のページで通達しているので参考にしてください。
ここ最近は、ブロードバンドのインターネットアニメ999やプラネタリウムなんかもありますし、
情報がいっぱいあります。TV版の999DVD-BOXももうすぐ発売されますし。
当社以外にも999サイト連合会に参加しているサイトで情報発信していますので参考に
回ってみてはどうでしょうか?
田上さんは当時、リアルタイムで見ていた世代ですかね?それとも、ここ最近の世代ですか?

また、時間がありましたらご来社して下さい。新規のお客様は乗客名簿に登録されました。



haruhikoさん こんばんは
先日の999ライブお疲れさまでした。すいません、ライブ終了後に即座に帰宅して、ゆっくり
話もできなくて。
本日の999人目のお客様という事で、おめでとうございました。おそらく、これが最初で最後かも
しれません。記念に画面は保存されました?(笑)

戦士の銃の所有者とシリアルナンバーですが、一応、これで整理された形になりますかね?
鉄郎が4番というのは確定みたいですが、メーテルが持っているというのは、今まで999では
ありませんでしたので良かったですよね。まぁ、持っていてもおかしくないのにとは思って
いましたけど。滅多に出さないというところがポイントかな(笑)
でも、インタビュー記事を読んでいると、松本先生もその時の勢いで決めているような感じ
ですよね。(^_^;)
たしか、戦士の銃は宇宙に4丁しかないって、999の話ではなっているのに0番があるとは!



999図書館車管理人さん こんばんは
169999アクセスの時の1日のお客様の数は、過去5年間で最高記録です。でも、ちょっと
「更新ボタン」押しすぎって感じもしますがね。
999図書館車管理人さんのHPって、なんどかカウンターがリセットされていますよね?
もうじき、999アクセスと思って見に行ったら、どうやら、ぷよさんがGETされているようで。
一日どれくらいあるかわかりませんけど、コツコツと更新していくと常連さんも増えますよ。
だって、当社も一昨年までは一日60人あるか無いかでしたからね。何でも、長く続けて更新
していけば増えると思うけどなぁ・・・・そうだ、図書館車と言っているくらいだから、とことん、
図書館車にすればいいんですよ。本物の図書館を参考にして作成するとか・・・・
時間があれば、検索カードって今の図書館にあるかどうかはわからないけど、検索したら
そのページに行けるとか・・・・
図書館カードは作成していますので、その辺を上手く考えましてね、言うは簡単なんだけどね。



999ファンだ!!さん こんばんは&はじめまして
ようこそいらっしゃいました。阪神ファンの999ファンは、ここでは3人目ですね。
999999アクセスまで25年ですか・・・・定年間近って感じですね(^_^;)
阪神さん今年は面白くしてくれましたので、前半までは楽しかったです。Aクラスはドラが確保
しますので宜しくおねがいたします。慣れるのはあれですねぇ、当初はタテジマの星野監督は
見慣れないと思っていたんですが、今は普通に見ていますからねぇ。不思議なものです。
契約切れたら返して下さいね(笑)

インターネットアニメ999は私も見ていますよ〜、フリーパスでね。(^^)
リアルタイムで知っていると、TV版を思い出しますよね。オープニングの銀河急行776号
とか登場したときはほんと、懐かしさいっぱいって感じです。

333号の脱線というと、重力の底の墓場でのシーンですよね。あれだけ、荒れているとあの
列車そのものは復旧が難しいと思われるので廃車でしょうね。
銀河鉄道株式会社って、そういう点では冷たい部分のありまして、第72,73話の
「大暗黒星雲アフリカ」で999号が遭難しますよね、ホッパー族に車両を切り離しされ、999号も
実験と言うことで切断されそうになるじゃないですか?
その時、銀河鉄道管理局は会議を開き、999号は遭難したと決めて、大暗黒星雲アフリカ内を
横断する空間軌道を撤去し、星雲を迂回する軌道を造ると決め、新しい999号を作ると会議で
一度は決めています。そういうシーンがありましたよね。覚えてます?
そういう会社ですので、おそらく333号は廃車、新たに建造して、新しい333号が走っていると
思われます。実際、次元航海惑星だったかな、999号と333号がすれ違うシーンが登場するし。

http://gr-group.pobox.ne.jp/ge999/


[97] 毎度ご乗車ありがとうございます。その3&#32投稿者:車掌 投稿日:2002/09/14(Sat) 20:51&#32[返信]

プライダー@愛知さん こんばんは
体調は復調しました?今年のドラは、なんか波に乗れないと言うか、何というか、5割復帰は
最低でも維持してAクラス入りはしてほしいよね。

1994年の再放送は、朝7時の放送でしたかね?それとも、夕方4時だったかな?
「夕焼けにゃんにゃん」の予告字幕スーパーが流れていたら、夕方の放送の時ですね。
特捜最前線って懐かしい。そう言えば、朝の平日に放送していましたよねぇ。
その劇場版1作目のメーテルのポスターが登場したシーンの放送日が1980年、999の映画は
昭和54年ですので、1978年になるのかな?そうなると、1年ちょっとか2年くらい前のものを
張っていると言うことですよね?きっと、その特捜を撮影した監督は999が好きだったに
違いない(笑) でも、意外なところで見つけると、なんか嬉しいですよね。

「車掌さん」の正体でですが、ハッキリと正体を見せたのは、さよなら999のシーンですよね。
TV版でも何度かそれらしいシーンはありました。
まずは、第7話「」重力の底の墓場(前編)」で、999号が脱線したとき、車掌さんの帽子が
飛んでいきます。鉄郎くんが拾いますが、その時、車掌さんの顔が無い状態で、制服の中は
空っぽでした。それを見た鉄郎は「顔がない!」とびっくりして帽子を車掌さんの頭めがけて
投げて、無事、車掌さんは元の姿に戻るシーンがあります。
非常事態の状況でしたので、車内の照明は非常灯で、薄暗い状況の中での出来事です。
もう一つ、第19話「ざんげの国」。車掌さんが唯一休暇を取ったところですが、宿泊クーポンを
強盗に盗まれたので、鉄郎たちが泊まるホテルで車掌さんも泊まりますが、風呂に入浴している
とき、清潔管理局第13分室員G号に襲われますが、泡だらけの車掌さんが登場し、しかも、
G号はその姿を見て気絶します。
まだあります、TV版ではこの話が一番「透明人間」と確信したシーンですが、第110話
「メーテルの旅(後編)」。遊星ファントムの生身の人間が車掌さんともう一つの999号の車掌さん
を調べるシーンがあります。制服脱がされていますので、当然、調べが終われば制服を
着ますが、思いっきり何もない姿で制服を着ているシーンが出て来ます。

で、本題ですが車掌さんの元の姿ですかぁ?車掌さんが普通の人間の姿で登場してきたら
それはあの999号の車掌さんじゃないから、あのままの姿の方が好きですねぇ。
でも、マーベラスが普通の人間でしたが、付き合っていた頃の回想シーンも、あの車掌さんの
姿でしたのでどうなんでしょうね。もちろん、999号の車掌になる前の話だから、制服は着て
いませんけどね。



龍丹さん こんばんは
独自ドメイン取得おめでとうございます。当社も独自ドメイン取得しました。大騒ぎしていますが
引っ越しするだけなんですけどね。まぁ、引っ越しだけなら簡単ですが、リニューアルもしようと
思っているので、一応、工事期間を分けました。しかし、そのままの引っ越しするだけで終わる
かも知れません(^_^;)

ここ最近の1日のアクセスは350前後。169999アクセスの時は、異常に多かっただけです。
自分でも1000を越えるとは驚きです。きっと、裏では「更新ボタン」を何回も押していた人が
いたんでしょうね(^_^;) その苦労も報われず、違う人に偶然来たら持って行かれたと。
よくある話です。

定期券の話ですが、名前を書いたのが鉄郎くんはともかく、「砂山 学」ってところがなんとも。
まぁ、どちらも鉄郎くんに似ていますからね。
でも、「砂山 学」だと、なんか、ギゾール商会の偽物ってイメージがあるのですが(^_^;)
メガロポリス中央ステーションって、原作ではハッキリと、東京ステーションって言っていますし、
TV版ではビルの建物は日本語で「メガロポリス中央ステーション」って書いてあるので、想定は
東京だと思います。まぁ、どこの惑星も日本語で表記してありますのであれなんですが(笑)
地元の話になりますが、駅ビルとしては、一番高いのが実はJR名古屋駅なんですよ。
名古屋駅の回りはまだ超高層ビルが無いので、どこからでも見えます。それが夜は綺麗でね。
気分はメガロポリス中央ステーション。(^^)
名古屋へお越しの際は、一度、駅の外に出て上を眺めてみて下さい。首が痛くなります(笑)

JRセントラルタワーズのHPはここです。 http://www.towers.co.jp/

http://gr-group.pobox.ne.jp/ge999/


[96] 毎度ご乗車ありがとうございます。その2&#32投稿者:車掌 投稿日:2002/09/14(Sat) 20:51&#32[返信]

青が散るさん こんばんは
「帽子持ちメーテル」のシーンですが、先ほども説明しましたが、時間城が崩壊したあとのシーン
ではありません。一度、メルマガで特集をしたとき、いろいろな人から「このシーンでは?」と
メールを頂きまして、その時間城のシーンが一番多く返信されて来ました。
「親子三人回想シーン」も佐久良さんの回答を見ると、具体的なシーンで、同じような記憶が
ある人が出て来ましたね。ここまで具体的にシーンが出てくると、どっかにその映像があるかも
しれませんね。
TV版の最終回はそのシーンはありませんね。惑星プロメシュームが破壊されてから、999号は
惑星こうもりに脱出していますからね。
当時、ドクター・バンの人間の姿で登場した記憶が無いのですが、人間として登場した姿を
初めて見たのは、「メーテルレジェンド」での親子で写っている写真が登場するシーンが始めて
でした。もし、この映像があるのならば、ドクター・バンの人間の姿で登場していると言うこと?
シルエットだからわからないかなぁ・・・・



竜也さん こんばんは
5周年のお祝いメッセージありがとうございます。
竜やさんのHPも徐々に充実していますよね。「A列車で行こう!」は私も好きですね。
え〜と、どのバージョンか忘れましたが、D51の車両があるバージョンがありますよね?
たしか、プレステだったと思います。そのD51が航空路の路線を敷くと、999号のように空を
走っていく裏技があるのですが気付いていますよね。
高架橋の上り線(これがカタパルトレールの代用)を作り、途中から線路を造らず、そのまま
飛行機空路の設定をすると飛んでいきます。



蛮野ゼロさん こんばんは
前、掲示板に同じ名前で書き込みしています?3年前と言うことで乗客名簿に登録されて
いると思っていたのですが名前がありませんでした。書き込みしていないのなら、これが
始めての書き込みですので乗客名簿に登録しておきます。

で、デパートで購入したその定期券は、黒騎士ファウストの券売機と言うのが、なんか面白い。
ファウスト以外にもメーテルさんや鉄郎くんの券売機があったんですか?
定期券と言えば、大百科にも付録でありましたが、当然、切り取って遊んだりしましたが、
やっぱり、紙ですからボロボロになってしまい、しばらく画用紙で自分で真似して作っていました。
その時の思い出があって、今、HPでも定期券を作って発券業務しているんですよ。
当時、買ってもらったものを今でも大切に持っているのって凄いですよね。私も、当時買って
もらった999大百科なんか、ボロボロですが今でも捨てられずに持っています(^^)



嵐三太勇さん こんばんは
そんで、ビールを飲んだあとの空き瓶はどうするの?(笑)>999ビール
で、松本先生が執筆した「遠く時の輪の接する処」の登場したゆかりの地を巡るページですが
なかなか良いアイデアですよね。地元ならではのコンテンツというか。
で、学校の敷地内で撮影した写真がありましたが、あれは学校に許可をもらったんですよね?
そうそう、消防署の壁画ですが、あれ蒸気機関車は良いのですが、新幹線とリニアが空に
向かって走っているところなんか、松本先生らしいですよね(^^)

#そうそう、いつの間にか広告がたくさんありすぎてページが重いです(T_T)

999のインターネットアニメですが、いや〜懐かしくて何回も見ちゃいます。ちょっと、鉄郎くんの
顔が気に入らないという部分もありますが、これを機に映画に繋がればと思います。
楽しんで見ているので、そんなに気にならないかな?次回予告で車掌さんが登場するのは
個人的に大好き!もう、ここだけ映像を保存したいくらいです。
でも、嵐さんの言う通り、汽笛が気に入らないですね。映画とかTV版とか、もう少し汽笛に
重みがあったのですが、ここ最近のプラネタリウムやエターナルファンタジーも汽笛に重みが
無いので不満です。重厚な響くような重みのある汽笛がもう一度聞いてみたいです。
まぁ、ビデオとかDVDを見れば聞けますけどね(笑)
隠しネタですが、今は素直に見ているだけですので、フリーパスで見ていますから、今度ゆっくり
見てみます。

http://gr-group.pobox.ne.jp/ge999/


[95] 毎度ご乗車ありがとうございます。その1&#32投稿者:車掌 投稿日:2002/09/14(Sat) 20:50&#32[返信]

みあみあさん こんばんは
「日本のよふけ」という番組はどうも全国ネットされているところが少ないようですね。再放送
もしくは深夜帯で放送されているようで、名古屋では深夜に放送されているようです。
でも、毎週じゃ無さそうなんで、この松本先生が出演した回が見られるかはわからないです(T_T)
レポートありがとうございます。ダフトパンクもどこまでプロモーションアニメが進んだんだろう?
スカパーを見ていると、たまに流れるんですよね、そのアニメが。



vivianさん こんばんは
メーテルの謎のセリフ、帽子持ちメーテルと言い、なんかこういう謎解きというか何というか
現実に映像が存在していないという事がわかれば、それでいいですし、それならなぜ、同じような
こういう存在しない映像シーンを覚えているか、しかも、ネットが無ければ知り合わない、当時は
絶対に知らない同士で、同じシーンを何となく覚えているという、この不思議。
映像が無いのならそれで良い、映像があるならもう一度、再確認してみたいですよね。

私の記憶が正しければという前提で・・・
劇場版1作目がテレビ放送されたのは、過去2回は覚えています。プチ・メーテルさんも
書いていますが、テレビで始めて放送されたのは、フジテレビ、ゴールデン洋画劇場で
昭和56年8月1日(土)です。これは999大百科にも記載されています。
司会は高島忠男さん(この字で良かったかな?)、松本先生もゲスト出演して、その後ろには
小学生がずら〜と座っているんですよね。その小学生というのは今の私たちの世代です。
ノーカット版ですので、カットされているシーンは無いと思います。
その後に放送されたのは、映画の放送時間枠に収まっているので、おそらくカットシーンが
あると思います。映画は128分ですので、2時間枠にはCMも入るので収まりませんよね。

さよなら999は、NHK-BSで放送されたのが2回あります。そのうち、2回目の放送はビデオに
録画しました。しばらくは、それを何回も見ていたんですよ。
地上波のテレビでは、フジテレビで2回、最初はノーカット版で、2回目はカットされています。
ブチブチにカットされていたのでよく覚えています。
どちらもビデオで録画したんですが、NHK-BSでCMが入らなくてノーカット版と言うことで
録画し直したので、地上波の録画したものは残っておりません。しかし、そのNHK-BSで録画
したビデオも行方不明となっております(^_^;)



佐久良さん こんばんは
「メーテル、メーテルの目から涙が出ている。 君は機械の身体なのに、どうして涙が出るんだ?
君は機械の身体なのに、なぜ泣いているんだ?」

このセリフ、意外な方向に進みましたね、今度はさよなら999でのセリフか?と言うことで、
私の場合、このセリフに記憶はあるのですが、劇場版1作目だと思っていたんですよ。
でも、その1作目は映画館で見ていないので、あまり思い入れがありません(^_^;)
さよなら999は、始めて映画館で見た999ですので、格別に思い入れもあり、当時はビデオも
ありませんから、テレビで放送されたものをカセットに録音し、ビデオで録画できたものは
何度も見ていました。
LPのドラマ編があるなんて、当時は知りませんでした。だから、当時は持っていないのです。
セリフもそのシーンの曲が流れれば、出てくると言うくらいさよなら999は特別です。
その辺は佐久良さんと同じみたいですね(^^)
そのドラマ編LPですが、一応、持っているのですが、プレイヤーがありません。確認が私では
出来ないのですが、映画版とまったく同じものが収録されているんですかね?
「帽子持ちメーテル」のシーンは、最後にラーメタル星でメーテルと別れるシーンです。
999号がメーテルを残して出発し、鉄郎が最後尾車で「メーテルぅ〜」って叫びますよね、
その後、鉄郎の帽子が飛んでいきますが、そのあとです。帽子が飛んでいくのを追って、
ラーメタル星の駅が再び登場し、ホーム端にメーテルが立っていて、その手には鉄郎の帽子が
あるんですよね。ちょうど、上から見ているシーンとでも言いますか・・・・
飛んできた鉄郎の帽子をメーテルが拾って999号の行き先をいつまでも見ているという感じ
かなぁ。

http://gr-group.pobox.ne.jp/ge999/


[94] 毎度ご乗車ありがとうございます。序章&#32投稿者:車掌 投稿日:2002/09/14(Sat) 20:49&#32[返信]

みなさん こんばんは
9/9の999ライブに参加して平日の月曜日に休んだ為に、仕事が溜まり今月いっぱい影響が
出そうです(T_T)
長年検討していた独自ドメイン取得ですが、「galaxyrailway.com」がちょうど空いていまして
取得できました(^^) 10月末までの工事期間で順次、移転する予定です。
と、大騒ぎしていますが、要するにただの引っ越しです(笑)

それでは、前回の私のレスがかなり後ろになっていますが、今回も複数回に分けて書いて
いきますね、はい。

http://gr-group.pobox.ne.jp/ge999/


[93] ありがとうございました&#32投稿者:龍丹 投稿日:2002/09/14(Sat) 02:09&#32[返信]

車掌さんURL変更頂きありがとうございました。
ドメイン取得で改めて気を引き締めてサイト運営してまいります!

Galaxy Railway Groupも独自ドメイン運営開始なのですね!
かなりのデーター量・・・お引っ越し大変だと思いますが、頑張って下さい!

http://www.dokuroan.com


[92] 銀河鉄道株式会社よりお知らせ&#32投稿者:車掌 投稿日:2002/09/13(Fri) 00:02&#32[返信]

新しいGalaxy Railway Groupを目指して「galaxyrailway.com」プロジェクト

当社の持株会社である「Galaxy Railway Group」は、現社屋のスペースが
手狭になったことから、「車掌さんの銀河鉄道株式会社」及び
「Steam Locomotive C62 Museum」を2002年10月から新社屋に徐々に
移転し、同時に独自ドメイン「galaxyrailway.com」にて運営を開始します。

第1期工事にて「Steam Locomotive C62 Museum」を移転し、第2期工事で
「車掌さんの銀河鉄道株式会社」の本社を移転、第3期工事で同社のメガロ
ポリス中央ステーションを移転し完了します。


移転完了後、関係リンク先に移転先URLを連絡いたします。
各グループ会社移転後の旧サイトは、契約期間終了後、閉鎖いたします。
「車掌さんの銀河鉄道株式会社」でおこなっている999アクセス記念限定パス
発行業務は、本社及びステーションが完全に移転完了するまでは、旧サイト
のカウンターを対象に実施し、移転後は新サイトにて行います。
各グループ会社のアクセスカウンターは、そのまま新サイトに引き継ぎします。

新しいGalaxy Railway Groupを目指して
「galaxyrailway.comプロジェクト」いよいよ始動します!


話変わりまして、現在、伝言板の返事を執筆中です(^_^;)
週末までには全員への返事を書き終えたいと思っております。終わるかなぁ(笑)

http://gr-group.pobox.ne.jp/ge999/


[91] カペラ高速線&#32投稿者:999ファンだ!! 投稿日:2002/09/11(Wed) 21:47&#32[返信]

333の脱線事故後、復旧はしたんでしょうか?
非常に気になっています。


[90] おつかれ〜♪&#32投稿者:はぎちっ 投稿日:2002/09/11(Wed) 21:26&#32[返信]

車掌さんをはじめ999トリビュートライブに参加されたみなさん
遅ればせながらおつかれさまでした。とっても楽しかったです。
最後にきちんと挨拶できなかった方々には失礼しました。
個人的にはまんだらけでガチャガチャを安く買えて嬉しかったです。
あんままんだらけとかって好きじゃないんだけどオレが一番楽しんでたかもね♪

ほいじゃまた会おう!

http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Piano/1627/


[89] 無題&#32投稿者:プライダー@愛知 投稿日:2002/09/11(Wed) 21:23&#32[返信]

>>宮城のED91型 さん
ありゃ僕も気になってました(笑)前に松元先生と話した際に
先生は、「彼は(機会の体になろうかどうか?)迷っていたから、中がこんな風に(空洞に)なっちゃったんだよね」
と話してくれました。テレビ版でも若干触れる話ありましたが
恋人が生身の人間ぽかったから、以前は人間だったんでしょう
かね〜?? どうなんでしょう、車掌さん??(笑)


[88] 隠しネタがまた・・&#32投稿者:嵐三太勇 投稿日:2002/09/11(Wed) 20:52&#32[返信]

どもどもヽ(^o^)ノ

> 999みちまったぜ!!
> TVシリーズは謎の声が加納五郎氏だったのに、インターネット999では松本零士大先生ですね。

そうそうこのアフレコシーン、「ズームイン」で
紹介されていました。^^

> そういえば映画のワンシーンにでていたような。

それはひょっして、あの「隠しネタ」ですか?
・・・見つけた方だけのお楽しみに!ですね。

私個人的には・・
ただ一つだけ、「汽笛が気に入らん!(笑)」

つい、蒸気機関車評論家に戻っちゃいました。このときだけ。  (( ( (ヽ(;^^)/(皆さんから叩かれないうちに)

http://ww5.tiki.ne.jp/~bishanohana/ge999


[87] 車掌さんって・・・&#32投稿者:宮城のED91型 投稿日:2002/09/11(Wed) 20:50&#32[返信]

今回初めてお送りしま〜す。
私、思うんですが、「さらば銀河鉄道999」の最後のあたりで、駅前で鉄郎と話ている車掌さんは、「元の体に戻る」
と言う様な事を言っていましたが、車掌さんの元の体ってどうゆう体で、どこにあるんでしょう?。さらに地球に戻ってなにするのでしょうかね〜。


[86] たどり着けました(笑)&#32投稿者:織る胡 投稿日:2002/09/11(Wed) 05:47&#32[返信]

999ライブで、車掌さんのとなりに座っていた怪しい格好をした元占い師織る胡と申します。(笑)昨日はお疲れ様でした。またお会いできる日を楽しみにしております。

参加された皆様もお疲れ様でした(*^_^*)


[85] 169999人目&#32投稿者:プチ・メーテル 投稿日:2002/09/10(Tue) 23:54&#32[返信]

こんばんは、プチ・メーテルです。
車掌さん、および999ライブに参加されました皆様、お疲れ様でした。

アクセス記念のパスですが「地球⇔アンドロメダ 2」が希望です。よろしくお願いします(^^)
ゴールド仕様のパス、実はちょっと狙っていたりしたんですが、いつも以上のアクセス数でキリ番踏んだ自分もびっくりだったりしました(^^;


[84] 今日もまた・・・&#32投稿者:arcadia 投稿日:2002/09/10(Tue) 22:33&#32[返信]

999みちまったぜ!!
TVシリーズは謎の声が加納五郎氏だったのに、インターネット999では松本零士大先生ですね。
そういえば映画のワンシーンにでていたような。


[83] 佐久良さま&#32投稿者:sakura 投稿日:2002/09/10(Tue) 12:38&#32[返信]

やっぱり出てほしいんですよね。
子供心に、うろ覚えではありますが、すごく1000年女王を好きでいた記憶あります。
たぶんあたしは、劇場版の方だと思いますが。
泣いた気がします。(笑)
1000年女王を見ると、またプロメシュームの悲哀が見えて、一味違った深みが999見る際にも出るんでは、と思います。
出ないかなぁ、DVD・・・。


[82] リアルタイム知ってます&#32投稿者:999ファンだ!! 投稿日:2002/09/10(Tue) 07:44&#32[返信]

約20年ぶりですね・・・・。
感動しましたよ

¥2,400.-(フリーパス)で全てを期間中見ることが出来ます!!
1話\500.-ですが絶対6話とも見た方がいいと思うので
フリーパス買うことをお勧めします!!
(\500X6-\2,400=\600のお得なり〜^^)

http://999.yahoo.co.jp/


[81] やりました〜。&#32投稿者:haruhiko 投稿日:2002/09/10(Tue) 01:15&#32[返信]

こんばんわ。です。
999ライブ参加された方は、大変お疲れ様でした。
とても楽しい時間が過せましたですね。

ところで、本日届きました999公式メールマガジンの中で
松本先生が戦士の銃の所有者とシリアルナンバーについて語られてましたですね。
番号はともかく、メーテル様が銃を所有してるって事実が非常に嬉しい。
9月9日は、やっぱり吉日だ〜。(^^)

http://www.eastcom.ne.jp/~haruhiko/index.html


[80] サイコー&#32投稿者:arcadia 投稿日:2002/09/09(Mon) 21:59&#32[返信]

インターネットアニメ見ました。
とにかくサイコー!
懐かしさが込み上げてきました。
今度DVDBOXでも買おうかな・・・


[79] 同感です&#32投稿者:佐久良 投稿日:2002/09/09(Mon) 21:58&#32[返信]

sakura さま、はじめまして。
『メーテルレジェンド』発表後、ハッキリと雪野弥生さん(ラー・アンドロメダ・プロメシューム)は
「メーテルの母」として登場していますし、エメラルダスとメーテルは「双子の姉妹」として登場します。

『メーテルレジェンド』以前は『新竹取物語1000年女王』だけ別の話しのように
離れていましたので(ミッシングリング)、この機会に是非ともTVシリーズ・劇場版ともDVD化
して欲しいですよね。


[78] 1000年女王は・・・。&#32投稿者:sakura 投稿日:2002/09/09(Mon) 09:37&#32[返信]

はじめまして。
書き込みは初めてなんですが、ちょこちょことこのサイトを読ませていただいてます。
DVD販売もここで知り、あわてて予約しました。(笑)
えー、それで少し思ったんですが・・・1000年女王は、DVDが販売することはないのでしょうか?
メーテルの悲しい母親の物語、あたしは999と同じくとても愛しているのですが・・・。
映画もテレビもコンプリートされる今、1000年女王も出てほしいなと、せつに思います。
みなさまはいかがでしょうか?


[77] 今日夜から早速見ますか!&#32投稿者:999ファンだ!! 投稿日:2002/09/09(Mon) 06:34&#32[返信]

9月9日AM9時からYAHOO JAPANにて
フラッシュアニメが先行配信されます!!

さすがにちょっとAM9時には仕事行っておりますので
見れません(^_^;)。
家帰ってからPM9時から見れるように、今日帰りたいと思っております。

みんなも下のアドレスにアクセスしよう!!

http://999.yahoo.co.jp/


[76] 1000年女王は・・・。&#32投稿者:sakura 投稿日:2002/09/09(Mon) 02:13&#32[返信]

はじめまして。
書き込みは初めてなんですが、ちょこちょことこのサイトを読ませていただいてます。
DVD販売もここで知り、あわてて予約しました。(笑)
えー、それで少し思ったんですが・・・1000年女王は、DVDが販売することはないのでしょうか?
メーテルの悲しい母親の物語、あたしは999と同じくとても愛しているのですが・・・。
映画もテレビもコンプリートされる今、1000年女王も出てほしいなと、せつに思います。
みなさまはいかがでしょうか?


[75] 許諾は得たの?(笑)&#32投稿者:嵐三太勇 投稿日:2002/09/08(Sun) 22:30&#32[返信]

毎度恒例の、TV「決定!これが日本のベスト100」にて。

番外ネタである、「これが太田のベスト3」コーナーで、
「日本では見られない海外のヒーロー」が取り上げられましたが、
その中で、「テッコンV」という、
かつて日本で人気を博した「あの」アニメーションの
韓国版(というか、総パクリ作品)を紹介していたとき、
パネルを見ていた出演者が、隅を指さして一言・・・

「これ、メーテルでしょ?」
「ほらぁ、メーテルだよぉ♪」

・・間違いなく、韓国でメーテルが出演していました。
確かに(笑)

是非、「動く姿」を見てみたいですねぇ。(^◇^)
いったい何の役だろ?

ちなみに、次回は「アニメ名場面」です
放送は9/29,18:55より、2時間版です。
すでに番組予告でありましたが、開票率5%の段階で、
上位候補で999と「赤い彗星」に、当選確実の薔薇が
着きそうな様子です。^^ゞ

_(_^_)_というわけで、皆様の組織票、ジャンジャンバリバリ投票願います!!m(_ _)m

http://ww5.tiki.ne.jp/~bishanohana/ge999


[74] 170000&#32投稿者:とど姫 投稿日:2002/09/08(Sun) 15:22&#32[返信]

おめでとうございます。
昨日の来客者の数ものすごいですね。
最近1日300人くらいいらしていたので、やばいなーと思っていたんですが、「おっつぁんよう。燃え尽きたぜ、真っ白な灰によう」です。(笑)


[73] そして阪神ファンだ!!&#32投稿者:999ファンだ!! 投稿日:2002/09/08(Sun) 11:14&#32[返信]

こんにちは〜(^^)

よく見てますよ、このホームページ。
999999達成したらすごいプレゼント待ってるんだろうなあ。

5年で170000だからこのペースでいきますと後約25年後には達成できるんでしょうね。
そこまでの存続よろしく!


プロ野球阪神タイガース。
あそこには999のキャラクターと同じ名前の選手がいますね。
星野さん
(仙一・・・・・監督、伸之・・・・・投手)
それと
てつろうさん
(川尻哲郎・・・・・投手)

どちらも只今応援中です!!
今年はAクラス目標!!
来年は優勝目標!!

頑張って欲しいです。


[72] 祝170000HIT&#32投稿者:999図書館車管理人 投稿日:2002/09/08(Sun) 11:01&#32[返信]

まいどー999図書館車管理人です。
すんご〜くカウンター回っていますね。
記録更新ではないですかね。一日の来場者。
私の所もそろそろです。隠れ名所ですからね〜。
知らない人が多いからそんなに回らないですたい。
常連さん専用みたいな感じですじゃ。
明日くらいだと思っていたのですがね。
かなり、焦っていたとか感じられますこの回りようじゃ。
ほななー。


[71] 毎度ご乗車ありがとうございます。&#32投稿者:車掌 投稿日:2002/09/07(Sat) 23:43&#32[返信]

みなさん こんばんは
日頃は当銀河鉄道をご利用いただきありがとうございます。

予想では、明後日の9/9に169999人目のお客様を迎えると
予想していたんですが、カウンターが回るのが早かったですね(^_^;)

業務連絡です。
プチ・メーテルさんへ
169999人目のお客様となりますが、9/9の達成では無いので
ゴールド仕様の限定パスではありませんがご了承下さい。
通常のレリーフ風限定パスとなります。
ご希望のパスに名前を入れて発行しますので、お好きなパスを
お選び頂き、当社までご連絡下さい。


通常のレスは後日に(^_^;)


さらに業務連絡です。
明後日、9/9に999ライブを見るために上京いたします。
休暇が取れたんです(^^)
これに行きます↓

土屋亜有子999ライブ「惑星ヘビーメルダーの酒場で」
五藤プラネタリウム「銀河鉄道999 for PLANETARIUM」に登場
するヒロインのナナミ・ユマ役を演じる土屋亜有子さんが、
会場を宇宙の酒場に見立て999関連曲を中心に歌います。
きっと「9月9日9時に時の輪は接する…」ことでしょう。
詳しくは「土屋亜有子のあゆあゆっくり」へ

土屋亜有子のあゆあゆっくり
http://www.showmans.co.jp/ayuayu/

http://gr-group.pobox.ne.jp/ge999/


[70] 祝!!169999HIT&#32投稿者:haruhiko 投稿日:2002/09/07(Sat) 23:28&#32[返信]

こんばんわ、です。
車掌さん、169999HIT突破おめでとうございます。
本日の訪問者で999人目だったのですけどねぇ(^^)
これからもがんばって下さい。

http://www.eastcom.ne.jp/~haruhiko/index.html


[69] はじめまして&#32投稿者:田上 禎 投稿日:2002/09/07(Sat) 21:36&#32[返信]

はじめまして。999大すき人間です。999の情報がありましたら教えてください


[68] お久しぶりです。&#32投稿者:龍丹 投稿日:2002/09/07(Sat) 21:28&#32[返信]

もう170000ヒットを突破したのですね!素晴らしいです!
一日のアクセス数がこれほど多いとは驚きです。

プチ・メーテル様>169999カウントゲットおめでとうございます!

蛮野ゼロ 様>さよならの時も定期券売られていたんですね!私は1作目の時に母に二枚買って貰いました。もう手元にはありませんが、名前の所に「星野 鉄郎」と「砂山 学」と書いたのを覚えています。
今でもお持ちなんて凄い!いつまでも大切にしてください。

ところで、私は東京に生まれ育って早3●年・・・生まれて初めて東京駅の煉瓦の駅舎(?)を肉眼で見ました(笑)いままでそちら側からは出たことがなかったんです。それからぷらぷらと東京駅の中をうろついて、新幹線100系の彩色が変わっていたのを見ました。

いまは品川駅や新橋駅のほうが近代的な高層ビルが立ち並んでますが、メガロポリスステーション・・・たぶん東京駅なんだろうなぁと思いつつ帰ってきました。

車掌さん>お礼のレス、ありがとうございました。
まだまだ模型の完成には時間がかかりそうですが、せめて、機関車(先頭車)部分が出来上がったらアップしたいです(^o^;)

http://www.geocities.jp/jeannedarc0824/dokuro/


[67] 169999人目です。&#32投稿者:プチ・メーテル 投稿日:2002/09/07(Sat) 19:01&#32[返信]

こんばんは、プチ・メーテルです。

車掌さん、私が169999人目でした。
なんとまぁ、今日だけで800人なんですね。すごいわ〜
なんで、こんなにカウンター回ってるの?(笑)
まさか、私が取るとは思いもしませんでした。v(^^)v
170000人突破おめでとうございます。
これからもがんばってくださいね。


[66] 3人のシルエット&#32投稿者:青が散る 投稿日:2002/09/06(Fri) 00:14&#32[返信]

プチ・メーテルさんこんにちは
>構成・原案その1ということで、シナリオ風に書かれたものが
掲載されているのですが(シナリオはまた別に掲載されています)
例のシーンの部分で三人の写真と小さなゆりかごが出てくる下りがあります。

ありがとうございます。たしかに構成メモに記述ありますね!!あの3人のシルエットのバックに透過光が輝くシーンはやはり現実だったと確信してきてます。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~mri/


[65] なるほど・・・&#32投稿者:プライダー@愛知 投稿日:2002/09/05(Thu) 22:42&#32[返信]

こんばんは、車掌さん!今日は横浜銀行から☆は頂けませんで
したね。貯金生活遠し(^_^;)

>残念ながら五藤さんのは愛知で上映されていませんけどね。
>豊橋は上映が始まったばかりですね。プラネタリウムは見て
>おいた方が良いと思いますよ。

おお、ありがとうございましゅ!是非観にいってきたいと
思います(^0^)五藤さんのも面白そうなので見てみたいけど、
愛知でないのが残念!出張とか入らないかな(爆)

そうそう、最近部屋の掃除をしていたらいろいろ昔撮った
ビデオが出てきました。94年頃再放送の999(見つかった
のは、トレーダー分岐点前後のもの)と、東海地方では再放送
の王者、「特捜最前線」!!(笑)で、ネタなんですがこの
特捜を見たらですね、172回放送の「乙種蹄状指紋の謎!」
という回(80年8月6日放送)にある会社の職場風景が流れる
シーンがあるんですが、壁になんと!!!!!
「劇場版999のポスター(明らかにメーテル。1作目のもの)が貼られてたんですよ(・∀・)! 大した事ではないのです
が時間を超えてこのようなシーン見れてちょっと感動して
しまいました。


[64] 本出版にちなんだ頁ですが&#32投稿者:嵐三太勇 投稿日:2002/09/05(Thu) 14:28&#32[返信]

こんにちは。
「999麦酒」で毎日、お顔を赤色に染めております。(*^_^*)

もう皆さんご存じかと存じますが、
yahoo!ジャパンが「9/9先行配信」を売りにして、PR頁を登場させています。
http://999.yahoo.co.jp

・・・東映アニメーションの公式頁より、中身が充実していますね。
携帯電話の待ち受け画面も手にはいるし。

そうそう、休みを利用して小倉にドライブに行った際、
一度は撮影しに行きたかった「地元のある箇所」へ、
お忍びで撮しに行った物を紹介してみました。
メイン頁 http://ww5.tiki.ne.jp/~bishanohana/ge999/main.html
から、「時の輪の接する処」へとご覧下さい。

なお皆様、撮影の際、関係者の迷惑が掛からないように!

追伸
お礼のお便り、有り難う御座いました。(笑)

http://ww5.tiki.ne.jp/~bishanohana/ge999


[63] 3年ぶりです&#32投稿者:蛮野ゼロ 投稿日:2002/09/05(Thu) 11:51&#32[返信]

3年ぶりに車掌さんのHPきました。
現在33歳ですが、実は15歳の頃、999号の定期券買いました。
「さよなら銀河鉄道999」の時代です。
佐世保の玉屋デパート(マイナーですみません)で、黒騎士ファウスト形の券売機で当時200円でした。
実に18年も前の紙切れですが、今も宝箱にあります。
バックには昔の運転免許証の様に「GALAXY EXPRESS」と小さく斜めに印刷され、中央には「999」と透かしてあります。
佐世保付近にお住まいで同じ物をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか
私の一生の宝物です
今もメアリーマクレガーの歌が甦ってくる時がありますね


[62] RE:カットシーンに盛り上がり &#32投稿者:プチ・メーテル 投稿日:2002/09/05(Thu) 01:11&#32[返信]

こんばんは、プチ・メーテルです。

カットシーンですが、「そんなのあるなら見てみた〜い」という気持ちから
せめてシナリオや準備稿で残っていないかな?と思い、あれから設定資料集や当時のあれこれ
見ておりましたところ、文章で発見!

少年画報社 アニメ画集PART11 さよなら銀河鉄道999
「本誌独占!松本零士 マル秘メモ初公開」という本の中にありました。
これは松本先生の構成・原案その1ということで、シナリオ風に書かれたものが
掲載されているのですが(シナリオはまた別に掲載されています)
例のシーンの部分で三人の写真と小さなゆりかごが出てくる下りがあります。
青が散るさんの言っておられた「シルエットのみの回想シーン」とは違ったイメージで書かれていました。

このマル秘メモは読んでみると実際とは違う部分がたくさんあり、なかなか興味深い
ものです。「松本先生は最初はこんな感じでイメージされていたのかな?」って。
でもこの中でも「帽子を持ったメーテル」っていうラストシーンはなかったんですよねぇ。
なんだか小説なんかもいろいろ調べてみたくなってきました。(^^)


[61] 銀河鉄道株式会社よりお知らせ&#32投稿者:車掌 投稿日:2002/09/05(Thu) 00:47&#32[返信]

早いもので、当社創立から数えて、まもなく169999人目の
お客様をお迎えします。
恒例の999アクセス記念名前入り限定パス発行します。
お手数ですが169999人目のお客様になられた方は、
当伝言板にお知らせ下さい。

アクセスカウンター画像が出るまで、次のページへ
移動されないようご注意下さい。

ここ最近の1日のアクセス数が350を越えております。
平均300として、おおよそ4日後に169999人目をお迎え
しそうな気配です。毎度のごとく、数字が近くなりますと
回転が速くなります、ご注意下さい。
今回の999アクセス記念は、「9/9に169999人目を迎えた場合」は
5周年記念と言うことで、ゴールド仕様となります。

http://gr-group.pobox.ne.jp/ge999/


[60] カットシーンに盛り上がり&#32投稿者:佐久良 投稿日:2002/09/04(Wed) 20:36&#32[返信]

ですね♪>青が散るさま、プチ・メーテルさま

私は劇場第一作目の時、人に連れて行っていただいて劇場で見たものですから、第一作目の台詞やシーンは
今でも新鮮!!・・・それはなぜかと申せば、劇場第二作目は「ひとりで」劇場に行き、
満足するまで「何度も」見た!! そして劇場の売店でLPとカセットテープを一通り買うという
変わった子供であった・・・だから劇場第二作目の台詞やシーンには思いいれが深いのです。(^-^;)
私はビデオデッキを持っていなかったので、ずー--------っと!! LP・カセットテープの
「ドラマ編」のお世話になっておりました。聞くたびにいろいろなシーンを思い出していたのです・・・が!!
vivianさまとの記憶にある「例の台詞」が無い???

言い換えれば、劇場第一作目は一度しか見ず、しかも超満員の中の思い出しかないので(苦笑)、
劇場第二作目には格別に思い入れが深いのでした。


[59] お久しぶりです&#32投稿者:竜也 投稿日:2002/09/04(Wed) 19:06&#32[返信]

皆様お久しぶりです

もう遅いと思うんですけど車掌さん5周年あめでとうございます

では〜

http://www9.ocn.ne.jp/~natuaki/


[58] またまたカットシーンについて&#32投稿者:青が散る 投稿日:2002/09/03(Tue) 23:15&#32[返信]

はじめまして、プチ・メーテルさん
カットシーンなんですが、『さよなら銀河鉄道999』の宇宙船にメーテルが泣き崩れるシーンの所で、宇宙船の中にゆりかごがありそのとなりに3人の写真らしきものがあり・・・シルエットのみの回想シーンがあったような気がします。もう20年も前の気憶なんで違ってたらごめんなさい。見た時期は夏にロードショーした時の1981年の秋だったと思います。どなたか他に見た方いらっしゃらないでしょうか?

http://www5d.biglobe.ne.jp/~mri/


[57] >「999」が一番初めにTV放送された年月日&#32投稿者:プチ・メーテル 投稿日:2002/09/03(Tue) 12:41&#32[返信]

こんにちは プチ・メーテルです。こんにちはvivianさん
「メーテル、君は機械なのに涙をながしている」という感じの台詞は私も言葉として記憶にありましたね。
(これは結局小説のなかであった台詞でしたし)
でも「帽子持ちメーテル」は見たことがないです。

>「999」が一番初めにTV放送された年月日  
ですが、これは昭和56年8月1日です。

はじめまして青が散るさん、佐久良さん
「親子三人回想シーン」というカットされた映像が実在したのなら、もううすごーく、すごーく見てみたいです〜!
(ちょっと興奮)記憶としてはっきりと覚えておいでのようですし、非常に信憑性があるようでさらに見た記憶の
あるかたがいるんじゃないかと妙味深々です。

私は劇場一作目も二作目も、最初のテレビ放映をビデオに録画、今もそのテープを大事にとってあります。
もちろん何回も繰り返し見ました。
一作目のテレビ放映は二作目の劇場公開一週間前で、放映の終わりの方でさよならの宣伝が映像として
ほんの少し流れました。もちろん、そのようなシーンはありませんでした。

二作目テレビ放映時は最初に一作目のダイジェストが流れるんですけど、それを見て「あれ?こんなシーン
あったっけ?」という部分はなかったですね。

大学の学園祭でのさよなら上映でごらんになられたということですが、そういうのって16ミリテープ(多分)
で貸し出ししてもらって上映されているんだったかな?
青が散るさんの小6の時というがさよなら上映からどれくらいたっているのかわかりませんが
今のそのテープがどこかで残っているかもしれませんね。(ああ、見たい!)


[56] 記憶もカットされて・・・&#32投稿者:青が散る 投稿日:2002/09/03(Tue) 02:16&#32[返信]

はぎちっさん
>でも青が散るさんの解釈はとっても楽しいですし、自分なりの解釈を加えつつ見るともっとおもしろいんでしょうね。

ありがとうございます。解釈が単なる思い込みになってないといいんですが・・・。でも面白いんでやめれないのです(笑)

Yummieさん
>洋画だとDVDになった時に未公開シーンが入ることあるけど、

銀河鉄道999のDVDは高い割りにサービスが少ないのが残念ですよね。

高校生ポンタさん
>松本先生の作品と勉強を両立して大学合格するぞ!!

大学受験ぜひ頑張って下さいね!!応援してます。

車掌さん
>その飛ばされていったはずの鉄郎の帽子をメーテルが持っているというシーンです。

たぶんもう確認済みだと思いますが、劇場版一作目で時間城から戻って来た鉄郎を帽子を持ったメーテルが出迎えるシーンがありますが、それとは違いますよね!?

佐久良さん
>メーテルが宇宙船にすがって泣いているトコロにありましたか?

まさにその通りです!!そのシーンでした。やはりカットなのでしょうか!?TV版の最終回もチェックしたのですが、そのシーンはありませんでした。謎です・・・

http://www5d.biglobe.ne.jp/~mri/


[55] 今夜は111回目の訪問となりました&#32投稿者:佐久良 投稿日:2002/09/02(Mon) 21:18&#32[返信]

私もタイヘン遅れてしまっていました!!
5周年おめでとうございます♪

さてさてvivianさま、そうそうその通り!! その台詞です!!
良かった、記憶にある人がいて・・・(T-T)。
これは私、従姉と言い合いになったんですよ。従姉は「そんな台詞無かった」と言い切り、
私は絶対あった!!と言い切り・・・(別に喧嘩しなくても)。

そして青が散るさまの「親子三人回想シーン」って、メーテルが宇宙船にすがって泣いているトコロにありましたか?
私の記憶にあるカットされた台詞は、まさにそのシーンです。
「カットされている」と思ってみてしまうと、そのシーンって、やたら同じ画像が多く(長く)感じませんか? 
いや、そんなことを考えるのは私だけっスね・・・。

しかし「帽子持ちメーテル」は、記憶があやふや過ぎるんですよ〜。
そのシーン「ナ、ナ、ナナナナナナ〜♪」の音楽と共に、ラーメタル星の上空を走る999のトコロでしょうか? (/-T)

はぎちっさま、私も思いましたよ「それ、違うだろう!!」なーんて・・・(苦笑)。
でもタイヘン個人的に、私、雪野弥生さんが好きでしたので『メーテルレジェンド』の設定を聞いて
「松本先生、弥生さんを幸せにしてー!!」と号泣でした。(^-^;)


[54] 記憶が謎を呼ぶ&#32投稿者:vivian 投稿日:2002/09/02(Mon) 03:53&#32[返信]

遅ればせながら車掌さん、5周年おめでとうございます。
先日からまたチョコチョコ覗いていますが・・・皆さんメーテルについて熱く語り合っていて・・そして車掌さんのお返事を読んでいると余りの詳しさに頭がグルグル回って、もうお手上げって感じでしたが今日見ていたらイキナリ車掌さんに呼び掛けられているではないですか!! 「これは一体・・」と読み進めていくと2年前の私の疑問が・・。いや〜〜お恥ずかしい(#^.^#) でも、コレを良い機会と考えて車掌さんにお詫びと、またまたお願いがあります。(またか・・とうんざりされるかも知れないのですが)まず、お詫びは去年の「帽子持ちメーテル」の件。メルマガで特集されていた時もちろん私も拝見していました。私なりの意見もメールしたかったのですが今となれば言い訳なのですが・・あの頃仕事が精神的にも肉体的にも相当きつくて一杯x2で読むのがやっと――と言う状態でした。その為「帽子持ちメーテル」を私も見たことがあると車掌さんにメールで書いていたにも関らず、気になりながらそのままになってしまいました。本当にごめんなさい。で・・今回皆さんの御意見を読み返してみて驚いたものが1件ありました。それは佐久良様の↓御意見です。

 >DVDを見れば見るほど、またカットされたと思われる劇場第2
 >作目『さよなら版』の「メーテル、君は機械の体なのに泣くの >か」(←思い違いならタイヘン申し訳ありません!!)
 >という鉄郎の台詞を考えたりすると、ナゾが深まってく・・・。

この方の記憶では『さよなら』版で私と同じ鉄郎の台詞を聞かれているのですね。でも私は'00年1月迄『さよなら』版を見ていないので・・私も謎が深まります。

そこで去年車掌さんに聞きたいと思っていた事をこの機会にお尋ねして私なりに調べてみたいと思っています。車掌さん、皆様、御存知の方がいらしたら教えて下さい。(以前車掌さんがご存知だったような気がしています)

♪劇場版第1作「999」が一番初めにTV放送された年月日  をご存知の方いませんか?放送は確かフジテレビだと思います

これを↑キーワードに調べてみたいのです。去年「帽子持ちメーテル」の特集を読みながら考えていた事です。とてもアナログな方法ですが・・調べてみたいのです。

>当時は小学生、記憶もはっきり覚えているわけでもなく、しか >も、ヴィヴィアンさんと私では、まだあったこともないし、
>住んでいるところも違う。インターネットという手段が当時は
 >無いわけですから・・・でも、同じような記憶があると言うこ >とはどういう事なんだろうか?同じような記憶がある人は他
>知らないし、住んでいるところも違う。と言うことで不思議  >な記憶だったので一時期、ここでも盛り上がりました。
車掌さんのこの御意見は、私自身もそう感じていたので今日思わず大きく頷いてしまいました。(それでつい勢い余って又カキコしてしまう)住んでる所なんか全然違いますからね・・それなのに同じ記憶を持つ人がいる・・何か不思議な感覚です。でもステキな記憶です。帽子を手にホームで一人鉄郎を見送るメーテル
の姿も・・泣いているメーテルに「メーテル、メーテルの目から涙が出ている。 君は機械の身体なのに、どうして涙が出るんだ? 君は機械の身体なのに、なぜ泣いているんだ?」と言っていた鉄郎も――この記憶だけが私の中の999の記憶だったわけだし・・それで車掌さんともお知り合いになれたのですから。


[53] 日本のよふけの主な流れです。&#32投稿者:みあみあ 投稿日:2002/09/02(Mon) 00:52&#32[返信]

今日の放送、見終りました。
999のメーテルのモデルの話に始まり、ヤマトの沖田艦長の台詞が親父の口癖であること、上京した時の話でパンツに生えたきのこをちばてつや氏に食べさせた事。

そして、ダフト・パンクからのアニメの依頼によって、これからのやりたい事・・・二次使用のビデオ放映でなく、はじめからその為に作品を作る事。

こんな感じで、話は終ってしまいました。
今後の事では漫画を・・・という事は言ってませんでした。
ただ、やりたい事が有るとしか・・・・まだ細かい事は発表出来ないのがあるんでしょうね。

一応、こんな流れでした。
初めての話は特には無かったです。


[52] 毎度ご乗車ありがとうございます その3&#32投稿者:車掌 投稿日:2002/09/01(Sun) 13:24&#32[返信]

ぱるら〜3号さん こんにちは
創立5周年記念メッセージありがとうございますm(_ _)m
そうですよねぇ、5年前と言えば学生さんでしたよねぇ。私も20代なんだよねぇ(^_^;)
13号さんとのニアミス、私へメールしてくれたときに教えておけば良かったですねぇ。
でも、なんか時間がずれているようで、一緒の時間帯だったらびっくりするでしょうね。
そうそう、頼まれていました近鉄のスタンプラリーの最後のエメラルダスは無事押して
来ましたので、近日中に返信しますね。
大阪近辺のスタンプ画像もスキャナーで取り込みましたのでありがとうございました。



コメットさん こんにちは
創立5周年記念メッセージありがとうございますm(_ _)m
ここ最近、コメットさんのページに訪れていなくて、久々に訪れましたら、なんか
今度は「リボンの騎士」に三谷六九さんが出演しているとか。今度名古屋公演が
ありましたら教えて下さい。あの「車掌さん」の三谷さんしか知らないモノですから。
地方公演の時はコメットさんも一緒に同行しているんですよね?その時にでも時間が
あればお会いしたいです。
三谷さんの公式ページのバナーですが、今でも使ってくれているんですね。
手直しして送ったものですが嬉しいです。(^^) 
HP管理人、これからも頑張って下さい。



高校生ポンタさん こんにちは
創立5周年メッセージありがとうございます。m(_ _)m
松本ワールドは広すぎて私でもわからなくなることいっぱいです(笑)
当時、劇場版が上映されたとき、TV版や原作版は連載中、放送中でした。
ですから誰も終着駅に何があるのかどうかもわからない状態。
高校生ポンタさんは、ギリギリ昭和生まれか平成生まれってとこですね。
映画公開が昭和54年8月4日。ちなみにTV版がどの辺を放送していたかと言いますと
第43話 嵐が丘のキラ(昭和54年8月16日放送)
まだアンドロメダ管理局管轄内に999号は到着していないんですよね。
この時、原作の連載はどの辺を走っていたかはわからないんだけど。

私の場合、当時は小学生でしたから、田舎の町から都会の名古屋市内へ行くには
交通もお金も無いときでしたので、リアルタイムで映画館では見ていません。
1作目を初めて見たのは、その2年後、「さよなら銀河鉄道999」が上映される前に
テレビで初放送されたものでした。
ですので、当時の現地がどれだけ盛り上がっていたかは知らないんですよ。
行き先不明、終着駅がアンドロメダのどこかもわからず、映画でメーテルの正体が
明かされるというのは、逆にテレビ版の終着駅がどうなるのかも興味ありました。
鉄郎くんのスタイルや顔も違いますしね。年齢設定がTV版は10歳だけど、映画は15歳。
主題歌はゴダイゴが歌うし、そりゃ、当時のブームは凄かったと思いますよ。

当時の日本の映画で邦画収入第一位。アニメで始めて1位を取ったのは、この999
だったのです。今だと宮崎アニメですね。
もう映画上映から20数年経ちますが、今現在でもこうやって話が出来るという作品は
凄いと思いますよ。

松本ワールドを特に999を中心として見るなら、1000年女王とかミライザーバンとか
あります。ここら辺の解説は専門家にお任せします。それでは、13号さん他よろしく!



機関車さん こんにちは
創立5周年メッセージありがとうございます。m(_ _)m
今から思うと1通のメールから始まったペンダント商品化の話。相談のメールを頂いた
時は、業界とのパイプがない私に相談されても困るんですが・・・と思っていたんですよ。
結局、素人ながらのアドバイスとか聞いてくれたりして、何もないところから独自に業界との
パイプを作っていき商品化になったという事実は自信にも繋がると思うし、凄いことだと
思います。そう言う力は私には無いので(^_^;)
会社経営を安定させて次回作も期待しつつ、頑張って下さい。微力ながら応援したいです。



プライダー@愛知さん こんにちは
創立5周年メッセージありがとうございます。m(_ _)m
豊橋で上映されているのは、ミノルタプラネタリウム「銀河鉄道999〜消えた太陽系〜」
という作品です。もう一つプラネタリウムがありまして、五藤光学研究所プラネタリウム
「銀河鉄道999forプラネタリウム」です。
どちらもストーリーも違います。残念ながら五藤さんのは愛知で上映されていませんけどね。
ミノルタももうすぐ夏プログラムが終わるので上映が変わるんじゃないかなぁ。と思ったら
豊橋は上映が始まったばかりですね。プラネタリウムは見ておいた方が良いと思いますよ。
順序としては、先にミノルタさんの作品を見て、次に五藤さんの作品ですね。なんで順序に
こだわるかと思ったら、まずはその通りに見るとわかります(^_^;)

999サイト連合会に詳しく書いてありますのでここを見てね。
http://isweb5.infoseek.co.jp/play/union999/info/999planetarium/



jsasakiさん こんにちは
創立5周年メッセージありがとうございます。m(_ _)m
先日はお疲れさまでした。クリスタルガラス999オブジェについての解説ありがとうです。
価値がわからなかったものですから、jsasakiさんの話を聞かなかったら、本当にただの
「高級文鎮」扱いでした(笑)
ぷうさんも欲しがっていましたしね。なんか話を聞いてからは、買っておいてよかったと思う
ようになりました(^^)
でも、価値を知ったら扱いが慎重になりますね、落としたら角が欠けちゃうし、割れることは
無いと思うけど、ショックも大きいかな。
でも、乗務日誌にこの高級文鎮のネタで載せていなかったら、このオブジェの存在も
知らなかったことになるんですよねぇ。たまたま、オフ会メンバーに冷やかし半分で「高級文鎮」
って言われていたものですから、乗務日誌に無事届いたという報告も兼ねて載せたんですが
これ「高級文鎮」ってネタにされていなかったら乗務日誌には載せていませんし話題にも触れて
いなかったと思いますので、ホント、偶然というかラッキーというか・・・
まぁ、なにわともあれ、jsasakiさんの情報収拾に役に立ったと言うことでこの「高級文鎮」も
報われるものです(笑)



黒騎士ファウストさん こんにちは
創立5周年メッセージありがとうございます。m(_ _)m
1日違いでチャット中にHP公開と宣言して、はや5年。早いですよねぇ。5年間の間に
いろいろありましたしねぇ。ここでは書けませんね(笑)
なんだかねぇ、ここ最近は、地元の連れよりもファウストさんと会っているような気がします。
今度の9/9のライブも行くそうで(笑) 私の勤務調整が上手く行ったら、また逢いそうですね。
お互い、設立6年目に向けてがんばりましょ。



イチローさん こんにちは&はじめまして
999製作関係者の方の来社は、イチローさんで3人目です。
前回の方はエターナルファンタジー制作に関わった人でした。今でも一人は常連さんとして
ここに登場していますけどね。
イチローさんは全話に関わっていたのか、何話あたりを担当されていたんでしょうか?
当時は全113話、TVスペシャルもありましたので、現場は凄かったでしょうね。
もう毎週木曜日7時が待ち遠しくて、たまに野球中継が入るとがっくりでした。
#今は野球中継があると嬉しいですけど(笑)
今はアニメ制作に関わっていないんですかね?

DVDは当然予約しました。当時、一生懸命、カセットに録音したり、ビデオが導入された頃は
全話録画に何度もチャレンジしたりして、今では原作よりもTV版の方が詳しくなってしまい
ました。

また、ご来社したときはTV版制作の裏話なにか教えてくれると嬉しいです。
新規のお客様は乗客名簿に登録しました。またのご来社お待ちしております。



まさよすくん こんにちは
創立5周年メッセージありがとうございます。m(_ _)m
夏休み終わっちゃいますね。宿題は終わりました?
まさよすくんが中学生の頃から知っていますので、高校生になって大阪で都会人になった
まさよすくんを見たいというお兄さん、お姉さんが一部いますので(笑)、今度、オフ会が
大阪とか地元でありましたら参加して下さいね。でも、勉強最優先で!
私が知っている範囲内で最年少は、まさよすくんかな。高校生ぽんたさんも高校生ですが
さっきも書いたけど、松本作品が今の世代にも受け入れられていると言うことは、オールドファン
の私も嬉しいですね。また、時間が出来たら遊びに行きましょう。



みあみあさん こんにちは
「新平成日本のよふけに」ってフジテレビ系列ですよね?東海テレビがそれの系列になる
のですが、その番組が今日のテレビ欄に載っていませんでした。
タイトルは聞いたことあるので、どっかの時間帯で放送されているんだと思うんですが・・・
と書きつつ、東海テレビのHPで調べてきましたが、今度の金曜日の深夜にこの番組が
書いてありました。でも、毎週では無さそうです。
こちらで見られるのかなぁ・・・・レポートお願いしますね。



それでは、全員の返事は書き終えました、抜けはないな・・・
またのご来社お待ちしております。ご乗車の際はパスを忘れずに!

http://gr-group.pobox.ne.jp/ge999/


[51] 毎度ご乗車ありがとうございます その2&#32投稿者:車掌 投稿日:2002/09/01(Sun) 13:23&#32[返信]

Yummieさん こんにちは
創立5周年記念メッセージありがとうございますm(_ _)m
当社のページが公式ページだと思っていた人って、たくさんいるんですかね?
たしかに、松本先生を社長という設定でページもありますがね(^_^;)
私本人は、まったく遊んで作っていますので公式ページだと間違えている人がいたら
申し訳ないのと恐縮してしまいます。
5年間やっていますが、未だに未完成のページもあるんですよ。一応、メインの
コンテンツである「TV版 999号停車駅案内」は完成しているのですが、旅行センターの
「銀河鉄道指定ホテル一覧」とか、いろいろあります。ビデオを見て資料を作ってと
いう作業が必要なんで、時間がないとはかどりませんね。

で、エメラルダスとメーテルの姉妹という設定ですが、TV版スペシャル「永遠の旅人
エメラルダス」の中で、エメラルダスとメーテルが始めて出会うシーンがあるんです。
この時は姉妹という設定は無いので、ライバル関係ですよね。
エメラルダスがメーテルと対決するんですが、メーテルがエメラルダスを逃した為に
メーテルは罰を受け、牢屋に手首を縛られ牢獄されるんですが、それをエメラルダスが
今度は逆に助けに行くという話です。ここからエメラルダスとメーテルは、永遠の
ライバルでもあり友人という関係図があるのですがね。
姉妹だと、このストーリーの話が崩れてしまう(^_^;)

「Q&A」のページなんですが、私がそれだけ回答できる知識を持っていればいいのですが
「Q&A」を作ってしまうと、回答が固定されてしまうので、掲示板で書いてもらって、
いろいろな人の意見を聞いてみるのも楽しいと思いますよ。
当社に関しては、躊躇する必要はありませんので気楽に書いて下さい。
その証拠に、今回の「メーテルの謎」に関して、いろいろな意見が聞けたと思いますよ。過去に盛り上がっていても、その時のお客さんが新たに質問したときに見ていないかも
知れないし、お客さんががらりと入れ替わっているかも知れないし。
伝言板の過去ログ見てもらうとわかるけど、5年前と現在とでは、お客さんはまったく
入れ替わっています。そういう点でも、何度でも登場してもいいですから、この手の
話題は書き込みされても問題ないです、はい。
メールマガジンでもネタがないときに、旬な話題で特集が作れますしね(笑)



龍丹さん こんにちは
創立5周年記念メッセージありがとうございますm(_ _)m
5周年記念カード発行ですが、ちょっと手抜きで作ったんですが意外に好評で嬉しい
です。
創立頃のコンテンツですが、一応、基本路線は「銀河鉄道999大百科」シリーズが
基本です。でも、小学生の頃からTV版999をカセットテープに録音したり、ビデオデッキ
が我が家に登場してからは、再放送とかを何度も全話録画にチャレンジしたりしたり
していました。それを元にして、当時は設定資料集とか持っていないので、自分で
ノートに「車掌さんの停車駅アナウンス」とか、次回予告とかを聞き取りしながら
ノートにメモしてね。そういうのがまだ残っていたので、創立した頃からある程度は
資料が揃っていました。それをHPにしただけなんです。
当社はTV版の録画したビデオや録音したカセットがあったからこそ、出来たページでも
ありますね。設定資料集だけでは作れないものもありますので。
でも、フロッピーディスクが出て来たときは、自分でも懐かしかったです。
当時のノートパソコンは、ハードディスクが1.1GBしか無かったんですよ。だから、HPの
資料なんかHDにセーブしたら残りディスクが無くてね。だからフロッピー登場って
わけですが、今はHDにセーブしているので、今回みたいには残らないのが残念かなぁ。

>小学生の頃に持っていた、999辞典の様なものが無き今、銀河鉄道(ローカル線)の
>模型を作るのに車掌さんのサイトがとても役に立っています。

999辞典のようなものと言えば、999大百科ですよね(^^)
あの本には銀河鉄道の他の列車の設定も書いてありましたよね。路線図とかも。
でも、カラーでは無いから色はわからないけど、アニメ画集3には色つきで設定も
描いてあるので、これを見て当社にある他の列車の設定も書いているんですよ。
参考になるんだったら光栄です。模型が出来たらHPで発表して下さいね。



嵐三太勇さん こんにちは
創立5周年記念メッセージありがとうございますm(_ _)m
5周年記念カードですが、関東や関西、今度、名古屋でも実施する各社共通カード
をそちらの幻想軌道公社と作ります?(笑)
名前は何にしましょうかね?「スルっと銀河」とか(笑)

宮崎は星空が綺麗なんですね、名古屋の夜は明るいです。夜でも雲が街の光に反射して
はっきり見えますから・・・星もあまり見えないですね。1等星くらいは見えますが。

「回想 C62形二羽のつばめ」ですが、鉄道ファン10月号ですね、今度探してきます。
たしかにC6218号機の「つばめ」は、燕が写っている写真がないと言われていて
見つかると貴重な資料と言うことは聞いていましたが・・・
C62博物館の資料にでも使いたいですね。情報ありがとう。



プチ・メーテルさん こんにちは
創立5周年記念メッセージありがとうございますm(_ _)m
オフ会の時はいつも付き合ってくれてありがとうございます。9/9も上京検討中という
ことですが、私の勤務調整が未定というか来週にならないと、どういう展開になるか
わからないので何とも言えません。なるべく行けるよう努力はしますけどね。

1998年頃って、現在みたいに東映さんとか999公式のページも存在せず、ネットで
999連載もありませんでした。そんなに個人でも999を扱うページはありませんでした。
当社もそうですが、ある特定のページの影響を受け、そこからいろいろなページが
出来て、現在の数になっているんですが、当社はそれの第二世代なんですよね。
作った頃は、ネタも思い浮かびますし、あまり当時は999系のページはありません
でしたので、コンテンツはあまり重なると言うことが無かったと言うことも、あれだけ
の内容が作れたと思うんですよ。これが後発組だと、先発組が王道は抑えていますので
それに重ねないように作ろうとなると難しいかも(^_^;)
ですので、当社も先発組になりますので、コンテンツも王道の中の王道で作って
おります。
なんだかんだ、5年目に突入しましたが、10年は無理かと思いますがなるべく倒産
させないよう頑張って運営していきます。(^^)



ミ〜くんさん こんにちは
創立5周年記念メッセージありがとうございますm(_ _)m
HPが5年目に突入したのは、連合会サイトでは、メーテルさんとファウストさん、
いらおさんとうちのページだけですかね?
あのときは、映画とかいろいろ進展していたので楽しかったです。今は映画は
そのような話はないけれど、何故かイベントとかインターネットアニメとか
盛り上がっていますよね。
ミ〜くんさんところも、HP公開して、年々イラストも上手くなっていって、今では
人物画も描いているじゃないですか?凄いと思いますよ。
今度、TV版のコンテンツも作ると言うことですが、お互い頑張りましょう。
企画倒れにならないようにね。でも、全話見るの大変よ、ほんとに・・・・
DVDになったら楽になるだろうな。ビデオの巻き戻しとか、見たい話へ早送りとか
しないで済みますよね。

で、高級文鎮のクリスタルオブジェ999ですが、乗務日誌見てないですね?
あれは買っておいてよかった!ちゃんと届いておりますよ。99番が(^^)
あれから、jsasakiさんが乗務日誌に掲載したものを見て、あの手のもので9990円は
破格値、出来も良いし大絶賛しておりました。
私もねぇ、この手のものの価値を知らなかったので、買うのにためらったのですが
通常、この手の大きさだと2、3万円はするそうですよ。
あれねぇ、裏は現地で見ていないからあれですけど、届いたモノを見る限りでは
細かい部分まで出来ていて、なんかレーザーを交差させて空気の空洞を作って
表現しているらしいのですが、じっくり見てみるとここ最近のグッズ購入ではヒット
作品かなって、ここ最近、思うようになってきました。
ですので、あれは買うべし!今なら間に合う!(笑)
jsasakiさんのレポートでは、8/24現在でjsasakiさんで10番目だったらしいので
1番は売れていましたね、99番は私、48番はjsasakiさんです。あと残りの番号は
50番。もちろん、C6250と言うことで50番かな。100番という手もありますが(笑)
今はどれだけ売れたんだろう?ちょっと気になります。


その3へ続く・・・

http://gr-group.pobox.ne.jp/ge999/


[50] 毎度ご乗車ありがとうございます その1&#32投稿者:車掌 投稿日:2002/09/01(Sun) 13:12&#32[返信]

青が散るさん こんにちは
創立5周年メッセージありがとうございます。m(_ _)m
>さよならのカットと言えば、小6の時に上智大学の学園祭でさよならを見た時に
>なんとメーテルの回想シーンでドクターバンとプロメシュームと幼いメーテルが
>三人仲良く手を繋いで歩いているシルエットシーンがあったんです!!

このシーンに覚えはないです。しかし、こういう似たような記憶ってあるんですよね。
ねぇ、ヴィヴィアンさん!
http://gr-group.pobox.ne.jp/ge999/honsha/soumukyoku/okyakusama/chousa01.html

またぶり返すのですが、最後のシーン、ラーメタルで鉄郎とメーテルと別れるとき
鉄郎の帽子が999号から風かなんかで飛ばされますよね?
その飛ばされていったはずの鉄郎の帽子をメーテルが持っているというシーンです。
だいぶ前にメールマガジンで特集なんか組んだりして、自分なりに調べてみたんですが
結局、結論が出なかったんですよね。

当時は小学生、記憶もはっきり覚えているわけでもなく、しかも、ヴィヴィアンさんと
私では、まだあったこともないし、住んでいるところも違う。
インターネットという手段が当時は無いわけですから・・・
でも、同じような記憶があると言うことはどういう事なんだろうか?
同じような記憶がある人は他にももう一人いまして、その人とも当時はまったく
知らないし、住んでいるところも違う。と言うことで不思議な記憶だったので一時期、
ここでも盛り上がりました。
青が散るさんの記憶で、このようなシーンの覚えはないですか?



haruhikoさん こんにちは
創立5周年記念イラストありがとうございました。早速、特別ページにて掲載中です。
いこまスカイランドへ行ったときは、車で行きましたのでケーブルカーは見ていないん
ですよね。
ちょうど、その時は、「DAFT PUNK」の曲が流れていました。999の曲も流していたんで
すね。
私が行ったときは大阪か奈良の夜景になるのかな?夜景がとても綺麗でした(^^)

「1000年女王=メーテル」という図式は、たしか1000年女王のロマンコレクションに
書いてあったと覚えていますが、今は手元にないので確認できないのですが(^_^;)
当時は松本先生のインタビュー記事とか読んでいないので、私の場合は、本名で
「そうなのかなぁ・・・」って思っていたんですよ。

「1000年女王は、メーテルの母親にまつわる物語」ってインタビューで答えている
と言うことは、「メーテルレジェンド」そのままの設定ですよね。
「メーテルの母親=女王プロメシューム」とも置き換えられるので、当時から
そう考えていたのかなぁ・・・・わからんけど。



999図書館車管理人さん こんにちは
5周年記念イラスト、昨日ですが郵便で届きました。ありがとうございました。
早速、スキャナーで取り込んで掲載中です。
「車掌さん」のイラストを描くとき、イメージは敬礼している姿が多いですよね。
でも、あまり車掌さんが敬礼しているシーンってあまり無いんですよね(^_^;)
TOPページのファウストさんが描いた「車掌さん」が敬礼しているのでそういうイメージ
が多いのかなぁ・・・(笑)

それと、TOPページの緊急告知を見ました。せっかく、収拾したものを手放すという
ことですが、999だけは手放して欲しくないです。引っ越しとかで、一度手放して後悔
しているという人を今まで何人も知っていますので・・・



はぎちっ  こんにちは
9/9は来週にならないとわからないです。業者と現場保守区との工事行程調整が長引けば
行けない可能性が大きいです。木曜日までになんとかします。

>『ここは違うだろ』とか『こうしたらもっと面白くなるのに』とか考えてしまう
>やな大人です・・・。

よく言いたいだけ言ってフォローがない人がいるでしょう?はぎっちの場合は、
それなりの考え方があって発言するから、怒る人もいないし、そう言う意見もあるんだ
と、聞けるしね。
納得できることも言うから、イヤな大人と思うかも知れないけど、それだけ999が好き
ということじゃない?好きじゃなかったら、そう言うことも考えないだろうし・・・

そんで、模型の写真のクイズですが、左端にちらっと写っているのがそうじゃない?
999のNゲージは走らせたの?

>いいじゃん、もう関係者になっちゃってください!!
いいや、関係者はイヤです。関係者になってしまったらファンという立場で楽しめない
ので関係者とパイプが出来るのは良いけど(笑)、関係者にはなりたくありません。



13号さん こんにちは
創立5周年記念メッセージありがとうございました。
5年は短いようで長いですよね。当時は毎日、チャットで盛り上がり、今では考えられ
ないくらいです。数ある松本先生関係の公式HPよりも先に公開しているものですから
映画の話も公開後にストーリーのネタばらしの書き込みを制限したりね・・・
今思うと、一番盛り上がった時でしたが、続編が公開されるという話から、もう3年。
続編は望み薄ですかね?ほんと・・・でも、ここ最近は999が盛り返しているので、
なんかあるかも知れませんね。
13号さんは、当社よりも昔からHPやっていたんで凄いですよね。

>なんかいろんな写真に私が写ってますねぇ。写真整理しながら“面白がって”サーバ
>にアップした車掌さんの顔が目に浮かびますぞ〜。

はい、その通りです(笑)でも、後ろ姿しか写っていない写真を選びました。
一応、考えているんですよ。(^_^;)

銀河鉄道株式会社の株式発行したら買ってくれます?株価はいくらがいいでしょうね?
やっぱり、999円ですかね?(笑)で、どこに上場しましょうか?

>これ,昨年の大松本零士展の最後に飾ってあったものですよ〜。見たよね? 見たよね?

あれ?ありました?あれ・・・・覚えがないや(^_^;)

それと、ばるら〜3号さんとニアミスですが、まぁ、13号さんが覚えていなくても
他の人が覚えていますよ。大阪メンバーはオフ会があると、13号さんが来るのを期待
していますからね。いつも聞かれるのよ「13号さんはなんでこないの〜」ってね。


その2へ続く・・・

http://gr-group.pobox.ne.jp/ge999/


[49] 毎度ご乗車ありがとうございます 序章&#32投稿者:車掌 投稿日:2002/09/01(Sun) 13:11&#32[返信]

みなさん こんにちは
残暑厳しい日々が続いておりますが空を見ると秋空ですよね。それにしても
今年も名古屋の夏は暑かったし、夕立が少ない夏でした。ほとんど降っていないし。
みなさんから創立記念のメッセージやイラスト寄贈ありがとうございました。
イラストは5周年記念特別ページにて
haruhikoさん、とど姫さん、999図書館車管理人さんの寄贈イラストを展示中です。
それでは、今回も分割してお送りします(^_^;)

http://gr-group.pobox.ne.jp/ge999/


[48] 新 平成日本のよふけに・・・&#32投稿者:みあみあ 投稿日:2002/09/01(Sun) 01:26&#32[返信]

本日9月1日放送(東京だけかも)に、松本零士先生が登場です。
どのへんの話になるのかは番組の性格上全く不明です。

見終ったら報告入れます。

【過去の伝言板 表紙に戻る】