【過去の伝言板 表紙に戻る】

メガロポリス中央ステーション
メガロポリス中央ステーション 過去の伝言板
2002年8月分



[47] ってゆーか<その2>&#32投稿者:プチ・メーテル 投稿日:2002/08/31(Sat) 23:42&#32[返信]

車掌さんが行くなら私も行こうかなぁ・・・。
実は車掌さんの隠れファンその2なんですよワタシ。
追っかけしようかな。

はぎちっさん、一緒に追っかけしましょうか?(爆)
私も上京は現在検討中。


[46] ってゆーか&#32投稿者:はぎちっ 投稿日:2002/08/30(Fri) 00:15&#32[返信]

車掌さん来るならオレも行こうかなあ・・・。
実は車掌さんの隠れファンなんですよボク。
追っかけしようかな。

http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Piano/1627/


[45] 毎度ご乗車ありがとうございます(予告)&#32投稿者:車掌 投稿日:2002/08/29(Thu) 19:44&#32[返信]

みなさん こんばんは
創立5周年のお祝いありがとうございます。m(_ _)m

相変わらず、仕事が忙しい(下旬から月初めは忙しいの)ので
返事が延び延びになっておりますが、明日は夜勤明けですので
のんびり返事書きます(^_^;)

ところで、9/9に東京なんですが、999ライブが開催されます。
五藤プラネタリウム「銀河鉄道999 for PLANETARIUM」に登場
するヒロインのナナミ・ユマ役を演じる土屋亜有子さんが、
会場を宇宙の酒場に見立て999関連曲を中心に歌います。

日程 2002年9月9日(月) 開場19:00 開演19:30 終演予定21:00
会場 渋谷7th FLOOR(ON AIR WESTビル 7F)
料金 前売2,500円 当日3,000円(1ドリンク付)
出演 土屋亜有子/宇宙海賊バンド(特別編成バックバンド)
企画制作 SHOWMAN'S
制作協力 OFFICE THREE TREE/7th FLOOR

http://www.showmans.co.jp/ayuayu/index.html

おもしろそうなんで行こうかなって思ってはいるのですが
なにぶん、月曜日、最初にも書きましたように月初めは
忙しい、さらに週の始めなんでなおさら・・・
皆さんは行かれます?
私は地道にそれとなく牽制しつつ調整はしているのですが(^_^;)

と言うことで、ネタ振りをして夜勤に行って参ります。
今日は名古屋駅での夜勤です、はい。

http://gr-group.pobox.ne.jp/ge999/


[44] 1週間も遅れましたが…&#32投稿者:まさよす 投稿日:2002/08/29(Thu) 00:20&#32[返信]

5周年おめでとうございます。
車掌さんの銀河鉄道株式会社は私がネットをはじめてからいままでに一番おせわになったサイトです。
最近疎遠になっていますが…(反省)

これからもがんばってください

http://isweb19.infoseek.co.jp/play/masayos


[43] びっくり&#32投稿者:イチロー 投稿日:2002/08/26(Mon) 18:50&#32[返信]

車掌さん、999の過去の紹介ホームページがあるなんてびっくりしました
私はTV版の制作に参加していたので懐かしくなちゃいました
自分の名前が出てるなんて、よく探されましたね、
今度DVDが出ますよ、私はもう予約しましたけどね
これからもがんばってこのホームページ続けてください


[42] つばめは、二羽いた♪&#32投稿者:嵐三太勇 投稿日:2002/08/26(Mon) 16:52&#32[返信]

久しぶりに「シロクニ」関連のネタを・・

何気なく本屋で、鉄道ファン10月号を読んでいましたら、
「回想 C62形二羽のつばめ」という特集頁に、特ダネ写真が!

シロクニ18号機に付けられていたという、「幻のツバメ」
の写真が載っているではないですか!!
よく話に出てくる、「下向きツバメ」の貴重な写真が、
2枚紹介されています。

興味のある方は、ぜひご覧ください。
詳しくは此方で↓
http://www.railfan.ne.jp/koyusha/index.html

追伸
今日は「No.1」の引退声明で、一寸寂しいです。
「とうとう、その日が来るべくして来たか」と・・

http://ww5.tiki.ne.jp/~bishanohana/ge999/


[41] 銀河鉄道999 FLASHアニメ開始まであと2週間&#32投稿者:13号 投稿日:2002/08/26(Mon) 10:56&#32[返信]

…ですね。ただ見るだけ,のアニメではないみたいなので,そのあたりがとくに楽しみです。
今日は,「火星への旅」会場である日本科学未来館1Fで,松本先生と毛利衛さんによるトークがあります。14時からです。これ見て「ア!」と思い出した方,まだまだ間に合いますど〜。

Toぱるら〜さん
>当日は15時に出没してました。
>16時前に出て、17時15分ヤマトブルワリー着でした。

私は19時前に生駒山上に到着,という感じなので,2時間ほどズレていたみたいですね。…にしても,同じ日で2時間違いとは,なんだかすごいですね〜。

16時ごろといえば,ちょうど奈良駅にいました。そのあと京都に向かってます。うーん,ニアミス。

http://www.leiji.jp/


[40] 5周年おめでとうございます〜&#32投稿者:黒騎士ファウスト 投稿日:2002/08/25(Sun) 16:24&#32[返信]

どうも〜、一日違いで、ともに5周年を迎えました黒騎士ファウストです。f^_^;
 
チャットで出会って、あれから5年、早いモノです。
今では、しょっちゅうオフ会で会ってますね(笑)
今後とも、よろしく!
 
追伸
スタンプラリーオフ行きたかったな〜

http://www.potato.ne.jp/~faust/


[39] 5周年おめでとう&#32投稿者:jsasaki 投稿日:2002/08/25(Sun) 00:30&#32[返信]

今日の名古屋オフ会(スタンプラリー)はお疲れ様でした。
打ち上げに飛び入り参加させてもらって、楽しかったです。
それから、宇宙ロマン展のグッズ売り場で売られていた
クリスタル999オブジェ。車掌さんの日誌を見て、
買いに行ったのですが、はるばる東京まで行った甲斐が
ありました。
まだ、行っていない人はオブジェだけでも買ったほうが
いいですよ。9990円と安くはないですが、この手の
商品としては破格の値段ですから。そして、感動的。
私の机の上で、999号がきらきらと輝いています。
情報ありがとうございました。


[38] 久しぶりに書きこむど〜&#32投稿者:プライダー@愛知 投稿日:2002/08/25(Sun) 00:02&#32[返信]

車掌さん、お久しぶりです(ホントに・・・)
そうそう、5周年本当にオメデトウございます!私も乗客の
一人として、心より祝福申し上げます(^0^)
これからも走り続けてくださいね(・∀・)
さて、おいどんですがパソコンも壊れつつ最近は体調も崩して
晩年のトチローのごとく寝込んでおりますが、お祝いを申し上
げたく参上しました(HPは漫喫とかでみてたんですけどね!)
プラネタリウム、もう見ましたか??あれってサブタイトルは
「消えた太陽系」っていうんでしょうか?なんか地元でも
放映されるようですので・・・


[37] はっぴーバースディ!&#32投稿者:MEF 機関車 投稿日:2002/08/24(Sat) 10:34&#32[返信]

車掌様 5周年 おめでとう!心よりお祝い申し上げます。 
初めて、車掌さんにメールをだしたのが、2年前の6月11日です。すごく、懐かしく思います。お付き合いとしては、2年数ヶ月ですが、サイトは、5周年。本当に「継続は力なり」ですね。今後も益々パワーアップして継続してくださいネ。また、サイトを通して、素晴らしい仲間との絆を創って下さいネ。

http://www.system-u.co.jp/~mef/


[36] 5周年バンザイ×10=松本先生50周年←こっちも凄い&#32投稿者:高校生ポンタ 投稿日:2002/08/24(Sat) 06:02&#32[返信]

Yummieさん ミ〜くんさん(?) 青が散るさん 車掌さん
本当に分かりやすく説明してもらってありがとうございます。ずっと予備校(ちなみに受験は1年後)と試験勉強で時間が無くてROMってました。返事おくれましてスマソ

皆さんのを読んでますと、ホント、松本ワールドはスケールがデカイ!!と思いますね。
まだ銀河鉄道999と男おいどんしか手を出してないもんなー。何から手をつけましょうか?笑

>良い例がメーテルとエメラルダスは姉妹だった。
エメラルダスとメーテルが姉妹だと、先日知りましたよ。
驚きましたねー
あと、TVアニメ放映中に劇場版999が上映されたことに驚きました。皆さんにとっては、当たり前の現実かも知れないですが笑、TVが終わってから映画だとずっと思ってました。
てことは当時の皆さんは映画で初めてメーテルの目的を知ったんですよね。。。そりゃ、当時のなんかの記録を樹立するわ。。笑
昔は劇場版の映画って民放TVで放送してたり、したんですか?今でも数字とれると思うんだけどな。ジブリばっか放送すんなっちゅう話や!!(井筒監督風)笑
他にも驚くことが出てきそうですね。

今年の夏休みはお台場にイベント行こうかと思ってましたけど、行けなくて勉強ばっかでした。
松本先生の作品と勉強を両立して大学合格するぞ!!えっ?そんなん聞いてない?そりゃ失礼。

夏休み明けは試験があるので、当分来れないですが、また来ます!!


[35] おめでとうございます。&#32投稿者:コメット 投稿日:2002/08/24(Sat) 00:09&#32[返信]

乗り遅れてしまいました。。。( ;^^)ヘ..
目の前でドアが閉まったという感じでしょうか(爆)
5周年おめでとうございます。
表紙のすごさに驚きと感動です。
うちも、なんとかかんとか。。。もうすぐ1周年になりますが
これからもよろしくお願いいたします。(-_ ゞゴシゴシ
これからも楽しみにしています。。。

http://www.ne.jp/asahi/manbou/rock.m/


[34] 駆け込み乗車!&#32投稿者:ぱるら〜3号 投稿日:2002/08/23(Fri) 23:24&#32[返信]

もうすぐ、日付が変わる〜
5周年おめでとうございます。

できた当初って、まだ私も学生でした。
インターネット初心者で、銀河鉄道関係のサイトを見つけて喜んでいたのが懐かしいです。

これからも頑張ってください!!

で、13号さんへ、

>○2002年8月17日(土)
>ばるら〜さんや13号さんが訪れているのですが、
>この二人、同じ日に行っているんですよ。

>なんと見事なニアミス!!
>でも,たとえ同じ場所にいたとしても,
>おそらく気がつかなかった可能性大ですねぇ。
>なにせ顔が思い出せませんしf^^;)
> (顔と名前を一致できない人)

当日は15時に出没してました。
13号さんの顔はキッチリ覚えてますので、時間がずれていたと信じたいです。
その後は、16時前に出て、17時15分ヤマトブルワリー着でした。


[33] お客様は99回目のご来社です。&#32投稿者:ミ〜くん 投稿日:2002/08/23(Fri) 20:06&#32[返信]

というわけで5周年おめでとうございます!!
そんなこんなで私も99回目の訪問となりました。

思えば、インターネットがまだ会社でしかできなかったころ、
999連載再開に伴いネットの海をさまよい、車掌さんのサイトと
ファウストさんのサイトにたどり着いたのが、
私のすべての始まりみたいなものです。
もう5年ですか〜早いですね!サイト内容も年々充実していくし
頭が下がる思いです。
これからもお付き合いよろしくお願いしますね。
うちのサイトでもTV版DVDの発売に伴い、TV版のコーナーを作る予定です。ここに負けないようにがんばりたいと想います!
(でもうちは企画倒れが多いので^^;)

ところで5周年記念高級文鎮は届いたの?

http://www2u.biglobe.ne.jp/~koichiro/mi-kun/


[32] おめでとう〜&#32投稿者:プチ・メーテル 投稿日:2002/08/23(Fri) 17:13&#32[返信]

こんにちは オフでは良く会うのにこちらでは書き込みは随分久しぶりになります。
「5周年」おめでとうございます(パチパチ)

コツコツと更新して今のHPがあるんですよね、いつもマメな更新ですごいな〜と感心しております。
1998年当時のHPも楽しく拝見いたしました。当時は私はまだネット未経験でしたので初めて見たんですが、龍丹さんもお言ってらっしゃるように一年経たずにもうあれだけのHPだったんですね〜やっぱすごいわ、車掌さん(笑)
5年といわず10年20年と続くことを期待しております(^^)

13号さんへ
>会社創立して,その後株式を上場して……。目指せ一部上場!(笑)

読んでいくと株価さがってばっかりじゃん!!おいおい〜!!!と思っていたら
最期で上昇してよかった(笑)


[31] 創業五周年、お祝いに寄せて&#32投稿者:嵐三太勇さん  投稿日:2002/08/23(Fri) 16:52&#32[返信]

銀河鉄道(株) 創業五周年を心よりお祝い申し上げます。

トップのプリペイドカード?、いいですねぇ。
鉄道会社共通使用・・はできなくても、
私の「職場」の商品である、「絵入りはがき」か
「ふみかーど」として、贈答用で作れるよう
相談してきましょうか?(^^♪
(かもめーる、一杯余ってますから・・)

なにはともあれ、これからも益々のご発展と
ご活躍に期待しております。

追伸
>関西へ新幹線でびゅ〜んって行った方が近いような気がする(^_^;)

ちょうどお彼岸のころに熊本の本家に行く用がありまして、そのついでなんですな。
で、ついででやっぱいくなら・・・

夜は日本一星が綺麗な、宮崎の北霧島を巡り、
「人の行けない、処へ行け。」というわけで・・・

ちなみに上映会場はこちらです。
http://www.miyazaki-nw.or.jp/cosmoland/science.htm

http://ww5.tiki.ne.jp/~bishanohana/ge999/


[30] 祝5周年記念!&#32投稿者:龍丹 投稿日:2002/08/23(Fri) 11:48&#32[返信]

5周年おめでとうございます。素敵なTOPに変わってますね!カードの商品化希望です(笑)
1998年のHPを見させていただきましたが、開設して1年ほどであれだけのデータが載せられるなんて凄いですね。
保存してあるメディアがフロッピーディスクというところがなんか時代を感じてしまいました^^l。

小学生の頃に持っていた、999辞典の様なものが無き今、銀河鉄道(ローカル線)の模型を作るのに車掌さんのサイトがとても役に立っています。

今後もサイト運営頑張って下さい。

http://www.geocities.jp/jeannedarc0824/dokuro/


[29] カットシーン?!&#32投稿者:Yummie 投稿日:2002/08/23(Fri) 11:38&#32[返信]

車掌さん、創立5周年おめでとうございます!!
999ファンでない知人が偶然車掌さんのサイトを見つけて、松本センセの公式サイトだと思ってたそうです。私も最初そう思いました(今年の初めのこと)。だって本当に銀河鉄道株式会社があるように見えたから。初期の頃と比べてより本物に近づいていますよね。これからの進化が楽しみです。

> さよならのカットと言えば、小6の時に上智大学の学園祭でさよならを見た時になんとメーテルの回想シーンでドクターバンとプロメシュームと幼いメーテルが三人仲良く手を繋いで歩いているシルエットシーンがあったんです!!

劇場ではカットされて学園祭では公開されたんですか?!初耳!!
その未公開シーンがどの場面でどういう意味で使われたのか気になりますよね。洋画だとDVDになった時に未公開シーンが入ることあるけど、999にはなかったのは何故でしょう?新たな謎ですね。そして改めて思ったのはエメラルダスとの双子説は余分ではなかったかと。意味がない気が・・・。

で、最近メーテルの謎の話題が多いじゃないですか。それまで謎に思っていても、投稿することを躊躇してた。もしかして過去に同じような話題があったかもしれないって。だから「よくあるQ&A」みたいなページがあったらいいなって思います。すぐ閲覧できるし。車掌さん、そういうページ作ってくださ〜い!!


[28] 第4集は9/6発売!&#32投稿者:13号 投稿日:2002/08/23(Fri) 11:21&#32[返信]

13号です。5周年おめでとうございます。
5年…5年は永かった。あのころを思い出せば,翌年に映画化という話も出てきて実に充実していたころだったのと同時に,
まさかいまになってもまだ続編が公開されていないとは,思ってもいなかった頃でもありました。

ところでメーテルで盛り上がってるようですが,メーテルってWindowsNTでいうところのPDCとBDCみたいなもんかもしれないですね。

>地域、メガロポリス中央ステーションがあるところは、今の東京なのかなぁ?

松本先生って九州から状況してきてるから東京が玄関口でしょう。松本作品は日本が舞台の作品が多いし,たぶん東京なのではないかと思ってみたり。


■裏乗務日誌 −乗務日誌より−
○2002年8月7日(水)
なんかいろんな写真に私が写ってますねぇ。写真整理しながら“面白がって”サーバにアップした車掌さんの顔が目に浮かびますぞ〜。

>前売り券を購入した私の立場は・・・(T_T)

そういえば今,私の手元に2枚の招待券があるんですが,どう考えても1枚多いんです。どこをどうやって1枚多いのかがまったくもって不明です。

>「銀河鉄道株式会社創立はいつなんだろね?(笑)」

会社創立して,その後株式を上場して……。目指せ一部上場!(笑)

大盗賊襲来! → 株価下がる
銀河鉄道各路線が重力の底の墓場に! →株価↓
女海賊襲来! → 株価↓
アルテミス母と衝突! → 株価↓
C62-48逃走! → 株価↓
C62-48同士衝突! → 株価↓
アンドロメダ崩壊! → 株価↓(ストップ安)
鉄郎帰還! → 株価↑

○2002年8月11日(日)
>このエリアの最後に松本先生の直筆が展示してありました。
>達筆ですよね。こういうの始めてみました。

これ,昨年の大松本零士展の最後に飾ってあったものですよ〜。見たよね? 見たよね?

○2002年8月17日(土)
>ばるら〜さんや13号さんが訪れているのですが、
>この二人、同じ日に行っているんですよ。

なんと見事なニアミス!! でも,たとえ同じ場所にいたとしても,おそらく気がつかなかった可能性大ですねぇ。なにせ顔が思い出せませんしf^^;) (顔と名前を一致できない人)

http://www.leiji.jp/


[27] 無題&#32投稿者:はぎちっ 投稿日:2002/08/23(Fri) 09:04&#32[返信]

>佐久良さん、Yummieさん、青が散るさん
『その時のいきおい』がほんと多過ぎって感じもしますよね(苦笑い)。
でも青が散るさんの解釈はとっても楽しいですし、
自分なりの解釈を加えつつ見るともっとおもしろいんでしょうね。

ボクなんかの場合どうしても
『ここは違うだろ』とか『こうしたらもっと面白くなるのに』とか考えてしまうやな大人です・・・。

>車掌さん
5周年おめでとうございます。
出版イベントには行けませなんだ〜ここでこんなことしてたんだよね。
http://homepage2.nifty.com/carthago/newpage70.htm
日本全国からモデラーが集まるイベントだったのだ。
さあボクはどこにいるでしょう?クイズです。
それにしてもあのカラオケ大会は関係者だけのものだったのか・・・。
いいじゃん、もう関係者になっちゃってください!!

http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Piano/1627/


[26] 祝5周年&#32投稿者:999図書館車管理人 投稿日:2002/08/23(Fri) 07:51&#32[返信]

まいどー999図書館車管理人です。
5周年おめでとうございます。
わしも、なにかしてやりたいのですが、
建築業界特に福岡は大型倒産が相次いででいますゆえ、
ご了承ぐださいまぜ・・うぇ〜ん。
あれから一年動乱となんたら状態ですけんね〜。
わしのところもいつ飛ぶか分からない状態です。
いつ、機械化兵に撃たれるか心配ですじゃ。
ほななー。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~C6248999/


[25] 祝!創立5周年&#32投稿者:haruhiko 投稿日:2002/08/23(Fri) 02:08&#32[返信]

車掌さん、5周年おめでとうございます。

>で、何種類揃いました?
台風と進路の奪合いして、結局「なんば」と「生駒山上」2つだけ・・・。(TnT)
メーテル様は手に入れたので、一応満足なんですが。

生駒山上へ行くケーブルカーですが、とてもとてもメルヘンチッックな装飾で、駅で見た瞬間その場に座り込んでしまいました。(^^;
あれこそ、999の装飾にしてくれると宇宙に向かって進んでいる感じがして、良いと思うのですがねぇ。
お時間ありましたら、ぜひ一度ご覧下さい。

「いこま」の方は、ビールは3種類全てありました。
迷わずメーテルビールを注文して、一口飲むと何処からとも無く「MOTHER」(エタファン挿入歌)の曲が流れてきて、
最高の雰囲気でした。
これで、雨だけ降ってなければ・・・・。(TnT)
因みに、音楽は野外コンサートが始まる前で、機材確認のため999の曲を流していた様でした。
コンサートは、アニメタル系の様でしたが途中で雨が強くなってきたため小生が撤収してしまいったため、999を歌ったかわかりません。
後は、再びメルヘンチックな列車で下山・・・。
という感じでした。

ここ数日の掲示板は、メーテル様の話題で盛り上がっていて、メーテルファンの私も嬉しい限りです。(^^)
どんな過去があろうとそれらを包括してメーテルに惚れた人なので、この手の話は基本的にROMのスタンスなのですが、一言だけ。

「1000年女王=メーテル」と言う話なのですが、
この話は「我が青春のアルカディア」の頃出たもので、松本先生があるインタビューにて話をしたものの抜粋と思われます。
そして、これ以前の1000年女王連載の頃ですが、1000年女王のコミックスとは別に総集編みたいな雑誌が発売されています。
このときのインタビュー記事では、
「1000年女王は、メーテルの母親にまつわる物語」
と語っておられます。
それと、「我が青春のアルカディア」のムック本には、
ハーロック、999、1000女王を含めた年表も載っていますので、ご一読してみてください。
って、見せろって言われるかな?(^^;

長くなりましたが。

http://www.eastcom.ne.jp/~haruhiko/index.html


[24] 創立5周年おめでとうございます。&#32投稿者:青が散る 投稿日:2002/08/23(Fri) 00:42&#32[返信]

車掌さん、創立5周年おめでとうございます!!
>999と言う作品全部を総合的に
考えてみると、メーテルとは生身の体(クローン体使用)と機械の体(惑星メーテル)両方同時に持つ非常に複雑な存在と言うことは何となくわかります。

ありがとうございます。『さよなら銀河鉄道999』のメーテルがどことなく不安定で意味不明な発言が多いのは前作で惑星メーテルというもう一人の自分を失ったのが原因では?と思ったりしてます。

Yummie さん
>私は青が散るさんの分析で20数年間抱えていた、ものすごーく重いものが取れました。感謝感謝です。

ありがとうございます!!そこまで言っていただけるとサイトを立ち上げた甲斐がありました。

はぎちっさん
>『その時のいきおいでそうなっちゃったんだろう』

資料や理屈よりもそれが真実かも知れないですよね。
だから、1000年女王とメーテルの設定も変わってしまったのでは!?

佐久良さん
>またカットされたと思われる劇場第2作目『さよなら版』の

さよならのカットと言えば、小6の時に上智大学の学園祭でさよならを見た時になんとメーテルの回想シーンでドクターバンとプロメシュームと幼いメーテルが三人仲良く手を繋いで歩いているシルエットシーンがあったんです!!数年後にビデオで見たらないんで驚いて友達に聞いたらカットシーンだと教わりました。
佐久良さん みなさん そのシーン見たことあります?うる覚えなんでいまいち自身がないのですが・・・

http://www5d.biglobe.ne.jp/~mri/


[23] 毎度ご乗車ありがとうございます その3&#32投稿者:車掌 投稿日:2002/08/22(Thu) 19:41&#32[返信]

その2からの続きです。


ミ〜くんさん こんばんは
>車掌さんのとこでこうやって普通に999の話を書くのってすごっく違和感^^;)
ホントにね・・・>ほとっけ!(笑)

で、私の場合、最終回は劇場版1作目は、テレビ版最終回のあとのテレビ放送で
見ているので、若干、順序が違うんですよね。TV版→劇場版1作目→さよなら999。
TV版の場合は終着駅「惑星プロメシューム」、劇場版1作目が「惑星メーテル」
さよなら999が「惑星大アンドロメダ」ですよね。
惑星プロメシュームは、「機械の体をただでくれる星」だったじゃないですか?
ただ、鉄郎が生身の身体を選択しただけ。24時間の猶予があったしね。ミライさん
という機械の体へ導くための案内係はいましたけど。
惑星メーテルは、無条件にネジにされる運命になっていたしね。この時点でコミック
の最終回は見ていたのかどうか記憶が怪しいですが・・・コミックもネジだし。
ですので、TV版を先に見ていますので、違う最終回で驚いたという淡い記憶があり
ます(^_^;)
TV版のメーテルは、プロメシュームの娘という正体が明らかになっただけで、
劇場版のように鉄郎のお母さんの生き写しとか、冥王星に元の身体が眠っているとか
明かしていないし・・・
プロメシュームが終着駅にいるというのは、TV版ではマカロニグラタンで
デンドロビウム兄弟の裏切りで999号で脱出したとき、マザーコンピュータージュニア
に処刑を指示する声で登場していますし、その時、コンピューターはハッキリと
「女王プロメシューム様」って答えていますしね。
鉄郎とメーテルが999号に転送されるとき、プロメシュームが助けるのですが
メーテルははっきり「お母様」って言っている。
この時点で、メーテルは女王プロメシュームの娘ってわかります。
TV版の最終回を見た時点では、まさかプロメシュームとメーテルの心の部分と体の部分
があって、それが人間の姿と惑星の心というのは想像も付きませんでしたけどね。
映画を見たときは。

あくまでもTV版を見ての前提で劇場版1作目を見たから、鉄郎がネジにされそうになる
こと以外は、プロメシュームが死んだ時点で終わりというのが当時ありましたが、
まさかねぇ、さよなら999でプロメシュームが惑星の心として登場し、機械帝国の首都が
惑星大アンドロメダで、また別にあるというのも驚きましたけどね。

原作見ればあれなんですけどね、このころは原作よりもTV版命って感じでしたので(笑)
ラーメタル星に関してですけど、当時は1000年女王はメーテルというのが定説で、
1000年女王に出てくるラーメタル星、さよなら999に出てくるラーメタル星って
どんな関係なんでしょうかね?1000年周期というのも同じだし。
メーテルの故郷、プロメシュームの故郷でもありますよね?
メーテルレジェンドに出てくるラーメタル星は、1000年女王に出てくるラーメタル星
と言うことだと思いますが、あのラーメタル星の女王の住む宮殿というかタワーが
ありましたよね?あれ、さよなら999に出てくる惑星大アンドロメダに出てくるタワーと
そっくりなんですよね。



とど姫さん こんばんは
先日は掲示板の異常の連絡ありがとうございました。おかげで復旧対応が早くとれて
助かりました。最初は私のパソコンがおかしくて、そのように表示されているのかと
思っていた次第で、再起動なんかしても変化がないから悩んでいたんですよ。
CGIのプログラムを一旦消して、再度アップしたらFTPが動かないしね。
HPの更新もできない状況だったので・・・・
そこに、とど姫さんのメールが来たので、私のパソコンが原因じゃないなってことで
問い合わせしたら、容量オーバーというのがわかり対応ができたと。
まさか、容量オーバーとは思っていませんでしたしね。掲示板の書き込みくらいで(^_^;)
そう言うことなんで、ご心配お掛けしましたm(_ _)m



佐久良さん こんばんは
私の99回目のご来社お疲れさまです。ちなみに、自分の回数は7000回越えています(笑)
>メーテル、あなたの旅、鉄郎とレドリルの旅の間には、どのくらい隔たりが
>あるんでしょーか!?

これ私も興味あります。レドリルが鉄郎の後輩になりますよね。そんでもって
銀河鉄道株式会社の本社が地球じゃないのですよ。地球本社という表示が消えているし
レドリルは太陽系や地球を知らない。999号はレドリルの時代は地球発じゃない。
車掌さんも同じ姿ですが、要するにレドリルの999号に乗車している車掌さんが
鉄郎が乗っている車掌さんの未来の姿だったら、レドリルの車掌さんは鉄郎さんを
知っているはずですよね。メーテルはともかく・・・
戦士の銃も同じシリアルナンバー4。999号も形式もナンバーも一緒。
しかも、レドリルも鉄郎も機械の体をただでくれる星に向かっている・・・
と言うことは、レドリルの時代も機械帝国みたいな惑星があると言うことですよね。
この時のメーテルはレドリルをどのような目的で連れていっているんでしょうか?
これが私の当時からの疑問ですね。
これに似た疑問で、TV版最終回、惑星こうもりで鉄郎とメーテルが別れますが
メーテルが乗車している777号には、違う少年がどこで見つけてきたかはわからないけど
一緒に乗車している。
惑星プロメシュームはこの時点では崩壊している・・・この時点でメーテルの目的も
変わっていると思うのですが、この時の少年はどこへ向かうのか・・・
ちなみに777号の行き先は謎の外銀河方面行き先不明なんですよ。外銀河方面なんで
アンドロメダ星雲に来ていてもおかしくはないので、これはこれでOKなんですがね。
レドリルを通してみると、惑星大アンドロメダ以外にもメーテルが少年を連れていく
目的の惑星があると言うことですよね?
これは原作でも言えることで、1000号に乗ってまたどこかの惑星に少年と旅することに
なっているし・・・・
メーテルの時の輪を接する旅は謎ばかりですよ・・・



青が散るさん こんばんは&はじめまして
すいません、お呼びいたしまして(^_^;)
メーテルに関する疑問は、青が散るさんの専門かなって思いましてお願いしたんですが
思ったより大盛り上がりで返事書くのも大変ですが嬉しい悲鳴ですよ(^^)
当時のインタビュー記事や設定資料などを精細に調べて謎を解くというサイトは
私が知っている範囲内では、今までありそうで無いサイトでした。
メーテルと言えば、機械化人かなって思った頃もありましたが、アンタレスが999号
車内にある医務室のレントゲン投影したとき、普通の人間の骨格が写りましたよね。
ここでメーテルは機械化人じゃないと思ったんですが、999と言う作品全部を総合的に
考えてみると、メーテルとは生身の体(クローン体使用)と機械の体(惑星メーテル)両方
同時に持つ非常に複雑な存在と言うことは何となくわかります。
TV版ではメーテルの正体は明らかにされていないんですよね。冥王星に自分の身体が
眠っているということも、メーテル自信しゃべっていないし、ハッキリしているのは
プロメシュームの娘、ドクターバンの娘だけなんですよね。

でも、こうやって、当時の記憶や記事のことを元にこうやって話が出きるのは、
リアルタイムで知っているからですよね。
でも、私の場合はインターネットを始めてから、いろいろ資料を集めましたので
ホントに詳しいことまで突っ込まれると回答に困るんですよね(^_^;)
当時は小学生、小学生の時に、こんなに深く考えて999は見ていませんからね・・・

ラーメタルのメーテルとプロメシュームの肖像画ですが、メーテルやプロメシュームに
似ていると鉄郎が思っただけで、実際、メーテルやプロメシュームが住んでいた古城
とは誰も言っていませんよね?
あれは本当にプロメシューム親子が住んでいたところだったのでしょうか?
こんな風に考えるのも面白いですよね。
なんかここまで掲示板の返事を書いていて、999の事について考えたりしたのは久しぶり
だったです、はい。




さぁ、これで全員の返事は書き終わりました、抜けは無いな・・・
それでは、またのご来社お待ちしております。ご乗車の際はパスを忘れずに!

http://gr-group.pobox.ne.jp/ge999/


[22] 毎度ご乗車ありがとうございます その2&#32投稿者:車掌 投稿日:2002/08/22(Thu) 19:40&#32[返信]

その1からの続きです。


vivianさん こんばんは
残暑お見舞い申し上げます。と言っても日中は暑いけど夜は涼しくなりましたね。
「螢の街」フライヤさんというメイドが出て来て、鉄郎があまりにもみすぼらしい服装
だったので、銀河鉄道が支給する金貨を上げるんですね。
理由のない金貨だから、フライヤさんがちょっと怒ったというと変ですが受け取らず
その変わり、私の絵コンテを買って下さいというものです。フライヤさんのアパートに
鉄郎が出向き、その絵コンテを見て感動するという話です。テレビ版はこんな感じです。
私の思い入れの話は、初めて見た999の話ですね。銀河鉄道創業以来の大事故と言えば
「卑怯者の長老帝国」
感動する話ではないのですが、当時、子供の頃は電車とかが好きでしたので、宇宙を
汽車が走るというのが良かったんでしょうね。
それ以外の話では、エンドレスサマープラネット「終わりなき夏の物語」が好きです。
でも、なんだかんだ最終回の話は「これで999は終わってしまうんだ・・・」って思い
ながら見ていたので、これがある意味、私の忘れられない話です。



じゅんさん こんばんは
お久しぶりです。情報ありがとうございました。
つい先日、続編が無いと断定してカプセルプラレールの掲示板を閉鎖してしまった
ばかりなんですよね(^_^;)
第一弾が出たときに、第二弾の計画があると言うことでしたが、この時の情報から
だいぶ経っていますけど良かったです。
今度は特定の車両が偏らないようにガチャガチャに入れて欲しいです。
まぁ、ネットで箱買いして揃えますけどね(^_^;)



謎のアンドロメダさん こんばんは&はじめまして
たしかにLDもDVDも音はモノラルですよね。映画館ではドルビーサウンドのはずですが。
ドラマ編のレコードは持っていますが、当時から持っているのではないので、今の段階
ではレコードプレイヤーが無いモノですから確認は取れませんが、もしかしたら
そうなのかなぁ。
ステレオでの収録だったら、たしかに999号の発車シーンや走行シーン。BGMも迫力ある
シーンはすばらしいでしょう。でも、私もなぜモノラルかはわかりません。

また懲りずにご来社して下さい。新規のお客様は乗客名簿に登録されました。



有限会社 ウィンキューブさん こんばんは&はじめまして
営業お疲れさまです。残念ながら私はお酒が苦手なモノで購入出来ませんが企画自体は
すばらしいですよね。
これのノンアルコール版が出てくれると、全部揃えるのですが(^_^;)
これからの繁盛を期待します。



嵐三太勇さん こんばんは
プラネタリウムは宮崎まで行くんですか?頑張ってみてきて下さい。
遠くまで見に行った甲斐がありますよ(^^)
今度、プラネタリウムの感想も聞かせて下さいな。
でも、関西へ新幹線でびゅ〜んって行った方が近いような気がする(^_^;)



999図書館車管理人さん こんばんは
今度こそは全種類揃えないとね。通販で箱買いしちゃいましょう。(^^)
メーテルのモデルというのは、大松本零士展でも解説があったような・・・
シーボルトの孫娘で約140年前の人って書いてありますね。元々、メーテルって
どこの国の人なんでしょうね。っていうか、鉄郎のお母さんの生き写しと言うことは
あの姿は日本人ってことになりますよねぇ、まぁ、鉄郎のお母さんが純粋な日本人
と仮定しての話ですけど、コミックの第1話では、銀河急行776号が
「こちら銀河急行776、メガロポリス東京ステーションへの軌道に入る」って通信
しているし、貧乏な鉄郎親子は、海外へ行く資金も無いと思われるので、あの雪の降る
地域、メガロポリス中央ステーションがあるところは、今の東京なのかなぁ?
そうなると、鉄郎親子は日本人かなって・・・鉄郎は日本人の典型的な特徴ですしね。

ところで、999図書館車管理人さんのHP容量も画像が多いから大変じゃない?
当社以外にもC62博物館もありますから、60MBじゃ足りませんでしたね。どうしても、
5年分の蓄積がありますからね。



Yummieさん こんばんは
31日(土)だったらスタンプラリー参加できたんですか(^_^;) 残念です。
「999の謎コーナー」ですが、この後登場する、青が散るさんのサイトがまさしくその
テーマのHPです。よく研究されていますので、一度行ってみて下さい。
って、既に見に行っていますね(^^)
で、メタルメナさんと富士川へ行って来たんですね。そうですか、999ファンとの交流は
初めてでしたか、プチオフ会ですね(^^)

原作コミックの最初の方はくらいというか、車掌さんも規則に厳しく、いきなり乗客を
車外へ放り出すシーンが登場しますので怖いですよね。
でも、鉄郎に勇気をもらったとか、なんて言うか、そう言う人多いですよね。
キムタクもそうテレビで言ってましたし。
でも、小学生でもわかる内容だったので、当時、私らが小学生の頃に受け入れられた
作品の一つだったのかなって思いますよ。
今のエターナル編は、大人にはわかるけど、小学生が見てもわからないだろうな・・・



haruhikoさん こんばんは
先日のオフ会お疲れさまでした。お台場の宇宙ロマン展は楽しまれたようで(^^)
私たちがちょうど行ったときは、999じゃなくて1000年女王の上映だったのですが
私は常設展示を見ていたので見ていないんですよね。
劇場版1作目、一昨年だったかな、東京の映画館で見たのがここ最近ですね。
さよなら999をもう一度、大きなスクリーンで見たいな。

スタンプラリーオフ会、haruhikoさんも31日だったらOKだったのですか・・・残念
大阪出発だと、エメラルダスのスタンプは三重県の志摩まで行かないとダメなんで
全部揃えるには難しいでしょうね。
ここは志摩まで行きまして、帰りは名古屋経由で帰られると揃ったかも?
で、何種類揃いました?

その3へ続く

http://gr-group.pobox.ne.jp/ge999/


[21] 毎度ご乗車ありがとうございます その1&#32投稿者:車掌 投稿日:2002/08/22(Thu) 19:39&#32[返信]

みなさん こんばんは
たくさんの書き込みありがとうございます。m(_ _)m
高校生ポンタさんからの質問から始まった、一連の書き込みですが
HPの容量オーバーというアクシデントも発生(笑)
創立5周年事業の準備で返事が今日になりました。(^_^;)



高校生ポンタさん こんばんは&はじめまして
ようこそご来社いただきありがとうございます。
999の劇場版を初めて見て、ふと思った疑問、私は当時、これを初めて見たときは
小学生でしたので、疑問とか思いつかなかったんですよ。(^_^;)
テレビで始めて劇場版999が放送されたとき、メーテルが鉄郎に正体を明かしますよね。
単純に「そうかぁ、メーテルは鉄郎のお母さんの体だったんだ」って思っていました。
そして、2年後、「さよなら999」を市民会館で見るのですが、ラーメタルの城内で
今度はプロメシュームとメーテルの若い頃というか生身の身体の時の肖像画が
飾ってありますよね。
たしかに、今のメーテルにそっくりなんですが、これはこれでそうなんだって、子供の
頃は思っていました。時間の関係を考えて見ていないんですよね。
そのころは999が再び見られるということで、そこだけで喜んでいたのですよ(笑)

ラーメタルに999号が臨時停車するとき、車掌さんがこう言います。
「ラーメタル星はヘビーメルダーの衛星でして、1000年周期の楕円軌道を回っている
そうでして・・・はい。」

その後の「1000年女王」というアニメが登場したとき、1000年女王は弥生さんで、
本名は「ラー・アンドロメダ・プロメシューム2世」
999の女王プロメシュームの娘、メーテルはプロメシュームの娘だから2世。
「ラー・アンドロメダ・プロメシューム2世」で、1000年女王=メーテルという設定が
私のここ最近までの認識でした。

1000年女王にもラーメタル星が登場します。その名の通り、1000年周期の軌道。
999に出てくるラーメタル星と1000年女王に出てくるラーメタル星は一緒かどうかは
わかりませんが、同じ1000年周期で、その同じ名前の惑星にメーテルやプロメシューム
の肖像画があると・・・・ここで始めて疑問というかわからなくなったのです。

劇場版1作目で、要するに鉄郎の母親の若い頃の身体の生き写し(クローン人間?)
で、生身の人間が機械人間になる時代ですから、クローン人間になるのも出来ると
思っていたんです。しかも、鉄郎の母親は機械伯爵に殺され剥製にされていますよね。
そして、劇場版では時間城で、TV版では伯爵の宮殿で身体自体が無くなってしまいます。
ここで子供の頃に思っていた関係をまとめますと、

女王プロメシューム━(親子関係)━メーテル━(生き写し)━若い頃の鉄郎の母
                   ┃
                 (同一人物)
                   ┃
                1000年女王

1000年女王の時代設定は、1999年なんですよ。999の時代設定は劇場版はわからないけど
テレビ版は、2221年なんです。この時、鉄郎は10歳。劇場版は15歳ですから、単純に
劇場版は2226年かなって・・・

1000年女王がメーテルだとしたら、鉄郎が出てくる2221年まで、200年以上の時間があり
普通、生身の人間が生きる寿命ではありませんよね。
そこで、劇場版1作目のセリフが子供の頃の私を納得させてしまいました。

鉄郎がネジにされそうになったとき、メーテルが助けに来ます。そこで言うプロメ
シュームのセリフ
「メーテル!おまえまでこの私を裏切るのか!」
「宇宙で一番美しい身体を与えたこの私を、永遠の命を授けてやったこの私を・・・」

ここでメーテルは機械の身体だったのかぁって思い、最後の脱出シーンで、
メーテル「私の体は、鉄郎のお母さんの身体。」
    「私は鉄郎のお母さんの若いときの姿の生き写し。私は人の姿をした影」
    「こうやってもらった体が歳を取れば、またひとつの別の身体に移し替える」
    「果てしない時間の中を旅をしてきたの・・・」
鉄 郎 「それで母さんに似てたのか・・・」


ラーメタル星に住んでいた頃から機械帝国を作るまで、どれだけ時間がかかっているか
わからないけど、すでに鉄郎の若い頃の生き写しだったのでは無いかと・・・

脈絡のないわけわからない説明で申し訳ないんですけど(^_^;)
要するに、あまり深く考えて999を見ていないので、999号だぁ、車掌さんだぁ、
メーテルだぁ、鉄郎だぁって、単純に楽しんでいて、全体を見ずにポイント、ポイント
で解釈して自分で納得して楽しむという小学生でしたので、他の皆さんが考えている
ようなことは考えていないんですよ(^_^;)

ただ、だらだらと書いた解釈は、これがもちろん正解ではなく、いろいろな人の解釈が
あります。
松本作品の世界は、私も全部は詳しくないけど、どこかで繋がっているので、一つの
作品だけでは正解というか解釈が出せないモノもあります、その良い例が999です。
繋がっているとは言っても、今のモノと昔のモノでは設定が変わっているモノがありま
す。良い例がメーテルとエメラルダスは姉妹だった。1000年女王はプロメシューム。
これだけでも、当時思っていた999関係図が崩れていますので、ほんと、わからない。
高校生ポンタさんがわからないというのも当たり前。私でもわからないことがたくさん
あります。ですから、いろいろ解釈して楽しんでいるんですよ。
そういう楽しみの仕方もあります。参考に(^_^;)

ミャウダーに関しては、他の方々から回答がされていますが、命の火を抜き取られる
前か後かのタイミングで、ミャウダーは残念ながら抜き取られた後だったと。
ベルトコンベアーで流されて、最後に落ちていく途中で、左右から光が当てられて
なんか火の玉みたいなモノがガラス管を通るシーンがあったでしょう?
ミャウダーが見つかった場所は、なんか抜き取られた抜け殻の集積されたところ。

幽霊列車は、生きている生身の人間を大アンドロメダまで運ぶのがお役目。
機械人間の源「命の火」を作らないと行けないので、材料になる生身の人間を運ぶため
に作られた専用列車。
ですので、死んでいる人間を運んでも意味がないので、ミャウダーも死にそうか仮死
状態で運ばれていったんだと思います。


もう一つありましたね。
>鉄郎の母は、鉄郎に嘘を付いてたんですね。鉄郎の父親(黒騎士)は死んだと。
実は始めて「さよなら999」に登場する設定なんです。それまでは働きすぎて死んで
しまったという、お母さんの説明でしたが、TV版もこれ以上は触れていません。
もしかしたら、鉄郎の母は、鉄郎の父親と一緒にいた誰かに働きすぎて死んで
しまったと聞かされただけかも知れません。出稼ぎで地球以外にいたかも知れないし。
本当は戦士だったと・・・・(自分で勝手に書いていますので信じないように)

機械人間になった父親(黒騎士ファウスト)を鉄郎の母親は納得というか知っていて
どうして、今までハーロックと一緒に戦っていた戦士が、突然、機械人間になり
その辺の理由とか把握していて、母は鉄郎に本当のことは告げず、死んだことにした
としたら、これはこれでまた深い意味のあるストーリー展開となりますよねぇ。

ファウストは機械帝国をつぶすために、中枢に入り込んでいるのですから・・・
鉄郎は「私はメーテル、鉄郎、999に乗りなさい・・・」って、メッセージをもらい
ますが、実はあれはファウストの仕組んだ罠。
でも、鉄郎に機械帝国をつぶして欲しかったんでしょうね、下準備はファウストが
やっていますので。
命の火のカプセル製造工場へ入るときも、女王しか入る権限が無いのに、この時点で
メーテルが女王に就任しているので入れたでしょう?
そんでもって、鉄郎が破壊していますよねぇ、ファウストは中枢部の人間。それくらい
は防御できますよねぇ、それをしていない、機械帝国の中枢部の防御システムが明らか
に甘いですよね。おそらく、ファウストの目的通りの展開。
これ以上、話すと終わりませんのでここで一旦閉めます。

もう一つ、今のエターナル編ですが、メーテルが鉄郎の力を借りたくて、地球へ迎えに
行き、999号に乗せているから、その後の太陽系消滅は想定外じゃないかなぁ。
今までのメーテルは、終着駅になにがあるのかは知っていて、鉄郎に話をしないだけ。
どういう事になるのかも知っていると思います。

こんで良かったですかね?頼りない返事で申し訳ないです。
また、時間があったらご来社下さい。

新規のお客様は乗客名簿に登録されました。


はぎちっ こんばんは
小松原さんの画集は私も届きました。特典の冊子もよかったですよね。
そうそう、追悼イベントのレポートも載っていたでしょう?私が誘ったやつね。本当は
関係者以外はダメだったらしいけど、そんなの知らずに見ていたんですよね。
カラオケ大会のやつは(^_^;)
改めてみてみると、知らない画とかいっぱいありました。あれの松本作品のみを集めた
画集とかが出ると個人的には嬉しいですね。
編集者の思い入れの感じる画集だと思います。ほんと、買って良かったですよ。
ところで、出版記念のイベントは見てきました?



竜也さん こんばんは
>銀河鉄道999映画版で大テクノロジアに着いて終了しましたよ。
>終着駅までにして欲しかったです。
誰もが思うことですよね。この続きもあるかどうかもわからないのですが、どうせ続編
があるなら、再度、地球から出発して作り直してもらいたいです。
でも、999の話を思い出したようにしてくれたきっかけにはなりましたけどね。

カプセルプラレールですけど、第一弾の時は777号が異様に多かったですよね。
次回の第二弾の情報では、333号、444号と劇場版C6248の999号らしいです。おそらく、
333号はTV版の最初のシーンで登場するし、444号は999号の重連相手ですので、個人的に
楽しみなんですけどね。888号も出るといいですよね。

伊予鉄高島屋に張ってある999のポスターがなぜ貼ってあるかですけど、HPを見てきた
んですが、それらしいイベントがあるわけでも無さそうですね。
もしかしたら、近くで999のプラネタリウムが上映されていて、それの宣伝ポスターかも
知れませんね。



龍丹さん こんばんは
ここまで返事を書いている時点で、小分けして数日間で書いていました。
書いている途中で、また書き込みがあるから修正しながらの返事です(笑)

777と444のNゲージですが、自分で組立ですか(^_^;) 苦手だなぁ、この手のモノは。
そうですかぁ・・・
ファウストさんのサイトの影響って凄いですよね、これで999仕様のジオラマ作った
人って結構聞きますけど、完成させたという人は聞きません(笑)
でも、999MLでぼそって書いていましたけど、気合い入れて作ったのは良いが保管する
場所で悩んでいるらしいですよ。
戦闘車仕様は999号に限らず、全列車あるのですが設定図があまり無いので作るにも
資料に困るから難しいかも知れませんね。でも、戦闘車も良いけど、鉄道警備隊の列車
だれか作ってくれないかなぁ(笑)
幽霊列車に似たような列車は、満鉄の列車に似たようなモノがありました。型式は
わからないけど、風貌はなんとなく似ていましたよ。
マイクロエースから出ていたと思います、参考にして下さい。


その2へ続く

http://gr-group.pobox.ne.jp/ge999/


[20] 青が散るさんのHPはすごいです!&#32投稿者:Yummie 投稿日:2002/08/21(Wed) 22:56&#32[返信]

ミ〜くんさん、高校生ポンタさん、はぎちっさん、佐久良さん、その他のメーテルの謎に悩む方々、ぜひ青が散るさんのHPを見て下さい。私は感動しました!ここまでメーテルを分析してあるなんて!それも単なる憶測ではなく、松本センセの言葉や、原作・映画・小説・設定集他、当時のデータから成っているんです。もちろん、完全に謎は解けませんが、私は青が散るさんの分析で20数年間抱えていた、ものすごーく重いものが取れました。感謝感謝です。

はぎちっさん、私も同じように『その時のいきおいでそうなっちゃったんだろう』って思いましたよ。でも、ごく一部は『その時のいきおい』だと思います・・・。

青が散るさん、メーテルの肖像画、私にはエメラルダスにも弥生さんにも見えます・・・(泣)あの場所にかつてメーテルがいたということを鉄郎に伝える設定としては、肖像画しかなかったのでしょうかねぇ。そして双子の姉エメラルダスはプロメシュームに愛されてなかったのでしょうか?『双子』というのは、これこそ『いきおい』ぽいです・・・。この辺松本センセのコメントが欲しいです。


[19] 凄いです!!&#32投稿者:佐久良 投稿日:2002/08/21(Wed) 22:04&#32[返信]

タイヘン参考になりました、青が散るさま!!
そしてミ〜くんさま!!

ワタシ以前、ミ〜くんさまに『1000年女王(雪野弥生)=プロメシューム』や
『メーテル・エメラルダス双子説』という近年の設定について質問させていただいたことがあります。
(ミ〜くんさま、覚えておいてでしょうか?)

ワタシもはなはだ変更してしまう設定で、はぎちっさまと同じく
>『その時のいきおいでそうなっちゃったんだろう』
とか、『脚本がダメなんだろう』とか現実的に考えるよう
になっちゃって・・・
まさにそうでした。

しかしDVDを見れば見るほど、またカットされたと思われる劇場第2作目『さよなら版』の
「メーテル、君は機械の体なのに泣くのか」(←思い違いならタイヘン申し訳ありません!!)
という鉄郎の台詞を考えたりすると、ナゾが深まっていく・・・。

メーテル、あなたの旅、鉄郎とレドリルの旅の間には、どのくらい隔たりがあるんでしょーか!?


[18] メーテルの肖像画&#32投稿者:青が散る 投稿日:2002/08/21(Wed) 00:01&#32[返信]

みなさんこんばんは!!
『さよなら銀河鉄道999』のメーテルの肖像画って、
メーテルの顔を重ねるとメーテルに見えなくもないんですが、
そのものをジーって見てみると別人にも見えなくないですか?
もしかして、冥王星の氷の下に眠る昔の体では!?なんて
想像すると楽しいです。では

http://www5d.biglobe.ne.jp/~mri/


[17] メーテルで盛り上がっていますね。&#32投稿者:999図書館車管理人 投稿日:2002/08/17(Sat) 09:39&#32[返信]

まいどー999図書館車管理人です。
メーテルで思い出した。
マイファストビックにこの女性がメーテルだった!!
第二集P109参照・・・みなはんどげな感想をお持ちですか。
と言うことはメーテルさんはハーフなのかなぁ?
ほななー。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~C6248999/


[16] ミ〜くんさん、青が散るさん、Yummie さんへ&#32投稿者:はぎちっ 投稿日:2002/08/16(Fri) 23:17&#32[返信]

みなさんの意見&解釈を興味深く読ませていただきました。
ボクはというと矛盾点というかツッコミどころがあると
『その時のいきおいでそうなっちゃったんだろう』
とか、『脚本がダメなんだろう』とか現実的に考えるようになっちゃって・・・
いやな大人になっちまいましたよ(苦笑い)。

>松本先生の世界で遊ぶことはやはり楽しいものです。
ほんとこういうことを忘れていました、楽しいし大切なことですよね。

とってもおもしろいのでもっといろいろ教えてください!!

http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Piano/1627/


[15] ミ〜くんさん、青が散るさんへ&#32投稿者:Yummie 投稿日:2002/08/16(Fri) 23:06&#32[返信]

ミ〜くんさんの「メーテル壁画」の件、青が散るさんの「メーテルの身体」の件、とっても参考になりました。謎とか神秘性も大切だけど、ある程度、筋を通してくれないと、話が解からなくなって、つじつまの合わないことを集めるだけになってしまって・・・。だからミ〜くんさんや青が散るさんの説を読んで、なるほどと思いました。自分なりに解釈する鍵になりました。ありがとうございます。
メーテルだけじゃなく星野一家(ファウストの過去)、そしてエメラルダス(双子の姉は機械の身体ではないのに何故メーテルと同じ時を生きてる?)謎が多いです。ツッコミだしたらキリがないです。原作、映画、TVとそれぞれ微妙に違う設定を同じに考えてしまうのでいけないんですよね、きっと。


[14] フォローありがとうございます!!&#32投稿者:青が散る 投稿日:2002/08/16(Fri) 20:37&#32[返信]

ミ〜くん様。

フォローしていただき、ありがとうございます(・_・ゞ−☆。

>先生はいろいろな資料で先生の世界を解釈するヒントをちりばめていますからね。

まさにその通りだと思います。だから、メーテルの謎めいた神秘性を失いたくない方はそういった資料に目を通さなければいいことですし、メーテルの正体を知りたい人はとことん資料を集めて研究すればいいと思うんです。ただ残念なのは999劇場一作目公開当時はその2つの選択ができたのが、最近ファンになった方は当時のマスコミで発表された松本先生の資料を見ることができないことなんです。これは非常に不公平だと思うんです。だからこそ、私は当時のマスコミなどで発表された事実を今のファンに伝えられたらいいな、と思うんです。ただ、前に東映アニメであった掲示板でこれをやったら、他でやってくれと避難を浴びたので(涙)今は自分のHPで細々と研究してます(笑)。だけどこうした大勢の方がいらっしゃる掲示板で議論するのも楽しいですね。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~mri/


[13] 楽しいですよ!&#32投稿者:ミ〜くん 投稿日:2002/08/16(Fri) 20:17&#32[返信]

青が散る様。

青が散る様の書き込みは非常に興味ある内容でしたよ。最近個人的にこういう999の謎みたいなところで遊ぶという心を忘れていたので、青が散るさんの書き込みは、その心を思い出させてくれましたよ!
松本先生もおっしゃってますがファンの皆さんの中にそれぞれの999が走っているのです。こうやって自分なり解釈を広げて松本先生の世界で遊ぶことはやはり楽しいものです。
先生はいろいろな資料で先生の世界を解釈するヒントをちりばめていますからね。そのようなヒントを見つけるのは楽しいし、皆に教えてあげたいと思うし、皆も知りたいと思いますよ。
これからも青が散るさんの書き込みを楽しみにしております。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~koichiro/mi-kun/


[12] 論点のズレ&#32投稿者:青が散る 投稿日:2002/08/16(Fri) 20:10&#32[返信]

いやはや、ここまで長文を書き込みしておきながら後から冷静にポンタさんの質問を見てみると、私の回答はかなり論点がズレてました(汗)。過去のメーテルがなぜ体を代えたはずの999の時のメーテルと同じ姿なのか?というのが論点ですよね!それにミャウダーについてはミ〜くんさんが的確な回答をされていました。本当にただの知識のひけらかし的な書き込みになってしまったことお詫び申し上げます。m( )m

http://www5d.biglobe.ne.jp/~mri/


[11] 終着駅といえば&#32投稿者:ミ〜くん 投稿日:2002/08/16(Fri) 20:09&#32[返信]

こんばんは。またまた来ました。(車掌さんのとこでこうやって普通に999の話を書くのってすごっく違和感^^;)

皆さんは原作版の終着駅をはじめてみた時どう思いましたか?
リアルタイムで読んでいた人たちは、
劇場版1作目→TV最終回→さよなら版999とすでに3通りの最終回を見ていたと思うので、まあプロメシュームが待っていることは予想していたと思うのですが、問題はメーテルですね。メーテルがどのような姿で鉄郎を待っているのか?(劇場版のように惑星の心として登場するのか、TV版のように登場しないのか)

原作の終着駅直前の「コスモワイン」にて、終着駅は大母星=機械化帝国の首都=惑星大アンドロメダ、機械の体をただでくれる星=「まだ聞かないほうが鉄郎にとってはしあわせ・・・行けばわかること」となっていました。
この時私は終着駅は「惑星大アンドロメダ=プロメシューム」と「機械化母星=メーテル」の二連星なのかな?って思ってましたが、結局「機械の体をただでくれる星」が登場しないまま(鉄郎が機械の体を選択していれば登場したのかもしれませんが、例によって先生が忘れてしまったのでしょうか?)物語が終了してしまったので残念に思っていました。その代わりにプロメシューム+メーテルという一体型の機械化生命体が登場したわけですが、これはこれで驚きましたね。
でも、そうなると人の姿をしたプロメシュームがまだどこかに生きているのでは????なんて考えてしまいます。劇場版はプロメシュームとメーテルはおのおの人間型と惑星の心型で登場しましたからね。なーんて言っても現在のエターナル編にプロメシュームが登場するとも思えませんが。。。
エターナル編ではメーテルは宇宙そのもの、時間そのものみたいな絵がかれ方をされていますからね。早く物語の最後を読みたいものです。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~koichiro/mi-kun/


[10] メーテルの謎 2&#32投稿者:青が散る 投稿日:2002/08/16(Fri) 18:49&#32[返信]

なぜ、メーテルは機械の体でもあるのでしょうか?実は惑星メーテルはもう一人のメーテルなんです。劇場版一作目でメーテルは「やめて!!この星は私自身!この星はもう一つの私の心……。別れては暮らしているけれど、どちらも私」と言っています。これは、自分自身と同じ位大切な星という意味じゃなく、本人そのものなんです。『映画銀河鉄道999大百科PART−2』勁文社によれば「この機械化母星メーテルの中心核には、メーテルのもう一つの心があるのだ。この星を破壊するということは、自分の心をも殺してしまうことになってしまう」と記述してありますし、映画の構成メモでは惑星メーテルが「私はメーテル……機械化惑星メーテル……永遠の命……永遠の自由をもつもの。私はメーテル……永遠の時間の中を私は進む……永遠の宇宙を終わることなく」ってしゃべっているのです。そこで思い出していただきたいのは、原作版18巻の最終話で機械の顔だけのメーテルが登場したことです。それを惑星メーテルに置き換えれば不思議ではないはずなんです。さよなら銀河鉄道999でプロメシュームも「私たちは半分ずつ自分を失った」と言ってるのがこれで理解できると思うのです。
 つまり、メーテルとは生身の体(クローン体使用)と機械の体(惑星メーテル)両方同時に持つ非常に複雑な存在なんだと思います。これがメーテルが人間離れした雰囲気やイメージを我々に抱かせるのではないでしょうか。
 ただし、注意しなければならないのは、私が書いたメーテルの正体が全てではないということです。当時、松本先生はメーテルの正体について構成メモや雑誌インタビューでいろいろ発表されましたがそれらをどう集めてどう分析するかによって、つまり人によってメーテルの正体の解釈は変わる、ということなんです。
また、新シリーズが始まったことによってメーテルの正体の設定が変わる可能性もあります。事実、5年前まではメーテルは1000年女王というのが定説だったのが、1000年女王はプロメシュームと設定変更になってしまったのですから。
 最後にミャウダーがなぜ生き返らなかったのか?それはミャウダーは命の火を抜き取られた後だったからです。起きあがった人々はまだ抜き取り前だったのです。
 では長々と失礼いたしました。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~mri/


[9] メーテルの謎 1&#32投稿者:青が散る 投稿日:2002/08/16(Fri) 18:24&#32[返信]

車掌様復旧おめでとうございます。実は14日の書き込み後、旅行に行ってましたので今見て驚いていたところです。車窓さんよりメールでメーテルについて疑問を抱いてる方がいらっしゃることを教えていただいたので、高校生ポンタさん宛にあつかましながら書き込みさせていただきました。Yummie様・佐久良様・はぎちっ様再投稿以来ありがとうございます。では、前回は旅行前にあわてて書いたものなので、今回はもう少し丁寧に再度書き込みさせていただきます。
 高校生ポンタさん
 劇場版一作目でメーテルが鉄郎に「私は鉄郎のお母さんの若い時の姿の生き写し……私は人の姿をした影」と正体を告白したセリフはたしかに曖昧でわかりずらいですね。実はこのセリフは省略されていたからわかりにくかったんです。松本先生は映画を制作するにあたって脚本の骨組みとなる構成メモを何百枚と書いていたんです。その構成メモ後期4作目(アニメ画集収録)や脚本の準備稿(これを元にした小説版に収録)に省略されていないメーテルの告白が載ってるんです。具体的に言うとメーテルは鉄郎の母である星野加奈江の細胞から作られたクローン体にメーテル自身が乗り移ったものなんです。当時、生身の体から機械化人に体を乗り移らせる技術があったことを考えれば不思議ではないはずです。だから、よくメーテルはクローンだと言われていますが、正確には違うのです。機会の体の代わりにクローンを使用した体に乗り移っているのだから。また、同時にメーテルはなんと機械の体でもあるのです。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~mri/


[8] 復旧ですね&#32投稿者:はぎちっ 投稿日:2002/08/15(Thu) 22:36&#32[返信]

青が散るさんの書き込みはとっても参考になる情報です。
ボクもまた読みたいです。

さて、今日小松原さんの画集が届きました。
とっても楽しく読んだり、ちょっとホロっとしたりです。
ボクはあまりグッズとか本とか集めてないんだけど
この本は買ってよかったと思ってます。

でもこれだけの素晴らしい内容だとさらに
もっともっといろんな画や記事が見たいなって思っちゃったりして・・・(自己中)。

http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Piano/1627/


[7] ワタシの99回目&#32投稿者:佐久良 投稿日:2002/08/15(Thu) 22:00&#32[返信]

という記念すべき日となりました(笑)。

しかしこちらでは掲示板が大変なことに!?
青が散るさんの書き込み、ワタシも読んでいませんでした。
どんな情報だったのでしょうか!?(◎-◎;)


[6] 青が散るさんへ&#32投稿者:Yummie 投稿日:2002/08/15(Thu) 20:11&#32[返信]

過去ログに残らなかった青が散るさんの書きこみ、かなり重要な情報です。もう一度、書きこみして下さい。


[5] まだ計画段階ですが・・・&#32投稿者:嵐三太勇 投稿日:2002/08/15(Thu) 17:26&#32[返信]

いきなり掲示板が「振り出しに戻っていた」ので、驚きました(^^;)
さっき見たら、カウンター数値が戻っていましたが・・・

さて、ぴらっと書きましたけど・・

「お彼岸頃に、999見に、最南端上映地へ行くぞ!!」

というわけで、図書館車管理人様
4時間半かけて、九州道跳ばしてきてみませんか?
私ゃ、えびの高原近郊にある、温泉宿でも泊まる予定ですが・・^^ゞ
(まぁ、999の他に、もう一つネタ探すのが目的でもありまして・・)

http://ww5.tiki.ne.jp/~bishanohana/ge999


[4] こんにちは&#32投稿者:とど姫 投稿日:2002/08/15(Thu) 11:50&#32[返信]

早速きました。
復旧おめでとうございます。
昨日はほんと、おどろきました。
私が1番目のお客様でカウンターが1でしたから(汗)
1人でおろおろしてしまいました。(馬鹿まるだし)

とにかく、これからも頑張ってください。
毎日1回は来ているとど


[3] あやや〜。&#32投稿者:999図書館車管理人 投稿日:2002/08/15(Thu) 08:36&#32[返信]

まいどー999図書館車管理人です。
あやや〜ついにパンクしましたか。
そりゃぁ5年分でしょう、はっきりいってすごい。
60MBでたらないところが。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~C6248999/


[2] 銀河鉄道株式会社からのお願い&#32投稿者:車掌 投稿日:2002/08/15(Thu) 01:07&#32[返信]

皆さんにお願いがあります。

昨日8/13の深夜から夜9時頃までの当伝言板のログが
お客様のパソコンの履歴で残っていましたら、お手数ですが
当社まで過去ログを送付していただけるとありがたいです。

当社が伝言板を設置してから、昨日までの皆さんの書き込みを
当社の財産として全て残していたのですが・・・

私が最後に確認したのが、青が散るさんの書き込みでした。
私のパソコンには履歴は残っておりませんでした。

皆様のご協力をお願いします。m(_ _)m

http://gr-group.pobox.ne.jp/ge999/


[1] 銀河鉄道株式会社からのお知らせ&#32投稿者:車掌 投稿日:2002/08/15(Thu) 00:22&#32[返信]

毎度、銀河鉄道をご利用いただきありがとうございます。

当社のWeb領域が60MBをオーバーしまして、8/14の昼頃から
書き込みされた投稿が消えてしまいました。
昨日の深夜分までは、過去ログで保存していたんですが、
昼頃から夜6時頃までに書き込みされたものは保存できません
でした。
ここに限らず、全ての掲示板のログが消えましたのでログ保存
していないものは復旧は出来ません。

臨時に80MBに容量アップして掲示板等は復旧しました。
大変ご迷惑をお掛けしました。m(_ _)m

書き込みされた過去ログは下記のURLから行けます。

http://gr-group.pobox.ne.jp/ge999/station/dengonban/log/200208.html


[1384] なんか999のHPらしい掲示板に(笑)&#32投稿者:車掌 投稿日:2002/08/14(Wed) 00:42&#32[返信]

こんばんは 車掌です。

私の最後の書き込みが3ページ目に移動していますね(^_^;)
なんか、999らしい掲示板になっていると・・・すばらしい(笑)

世間は、お盆休みなんですが仕事が忙しいですので、返事を書くのが
しばらく遅れますので、気にしないでどんどん書き込みしていって下さい。

以上、生存報告でした(^_^;)

http://gr-group.pobox.ne.jp/ge999/


[1383] 補足よ〜ん&#32投稿者:ミ〜くん 投稿日:2002/08/14(Wed) 00:05&#32[返信]

ラーメタルの件ちょっと補足です。

ラーメタルをプロメシューム親子が脱出する前に、この時点で鉄郎のお母さんが生きていないといけません。でもその後プロメシュームが機械化帝国を築いたとして、鉄郎の年齢を考えても20年程度しか時間が経過していないことになっちゃいます。
でもそれじゃあメーテルの旅の魅力が無いですよね。(たった20年の旅だなんて)

そこで私は考えたわけです。
ラーメタルを脱出してプロメシュームが機械化帝国を築きあげるのに何十億年という時がかかっているとしたら・・・
当然生身の体の生き写しのメーテルは何十億人の体、その時代で一番美しい人の体を借りて生きていくわけです。(プロメシュームは機械の体なのでそのままでOK)
そして、時の輪がぐるーーーっと回って、鉄郎のお母さんが生きている時代になったら、鉄郎のお母さんの体をもらうと。今回が何回目なのかはわかりませんけど。。。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~koichiro/mi-kun/


[1382] 高校生ポンタ さんへ&#32投稿者:ミ〜くん 投稿日:2002/08/13(Tue) 23:55&#32[返信]

こんばんは。高校生ポンタさんの質問ですが私なりの考えを書いてみます。

2002/08/07の書き込み
「ラーメタルの壁画」
ラーメタルの壁画のメーテルですが、あの時点ですでに今の体に
なっている可能性があります。
でも、その後幾重の時の輪をめぐっているはずなので
もしかしたら999の時代ではメーテルはどの輪の中にいても
鉄郎のお母さんの体をもらっているのかも知れません。

「ミャウダー」
鉄郎がミャウダーを見つけたは「生命の火」を抜き取られたあとの体の捨て場所だったのです。
幽霊列車と工場の関係を知った鉄郎がミャウダーを探すわけですね。でも時すでに遅く・・・
助かった人たちはまだ「生命の火」を抜き取られる前なので助かったわけです。(きっと身動きできないように重力波みたいなやつで囚われていたのでしょう)


2002/08/13の書き込み
「太陽系の崩壊」
メーテルは幾重の時の輪をめぐっているので、たいていの出来事やその人たちの運命は知っているようです。でも今回の旅はメーテルにとっても未知数なところが多いのではないでしょうか?つまり、メーテルも太陽系が崩壊するなんて予想していなかったし、その時点でこの旅が新しい輪の旅であること。つまり鉄郎だけではなく、自分にとっても全宇宙にとっても重要な旅であることに気がついたのかもしれません。だから「鉄郎が光も時間も追い越して走るときが来た」と感じたのかもしれません。ひょっとしてこれが時の輪をめぐる最後の旅かもしれませんね。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~koichiro/mi-kun/


[1381] Re:[1380] お台場で上映してるの??&#32投稿者:Yummie 投稿日:2002/08/13(Tue) 23:45&#32[返信]

> 自分も999の世代に生まれればなーと思うばかりです。

私はゴダイゴが好きで999を映画館まで観に行きました。そして999が好きになりました。その後、木曜の夜やってたTV版を見たんですが、とても暗い話ばかりの印象が強く、コミックも数回目にしたこともありましたが、これまた暗くて怖くて子供の私にはどうしても馴染めず、劇場版1・2だけのファンで20数年経ってしまいました。
今初めて、コミック版を読んでみて、世の中の皮肉、理不尽、そして人情などなど、絶対子供には解からない奥深いものを感じます。本当のファン歴は高校生ポンタさんと変わらないですね。
多分私は年代的に高校生ポンタさんが言う「999世代」に含まれるでしょうが、良いものは受け継がれるもの、高校生ポンタさんは新しい999世代の人なんだと思います。
上手く言葉にできないけれど、応援になったかな。


[1380] お台場で上映してるの??&#32投稿者:高校生ポンタ 投稿日:2002/08/13(Tue) 05:28&#32[返信]

お久しぶりです。てか、この車掌さんのHPの情報量がイイ!w
質問に答えていただいてありがとうございます。
自分も999の世代に生まれればなーと思うばかりです。

改めて思ったこと。
鉄郎の母は、鉄郎に嘘を付いてたんですね。鉄郎の父親(黒騎士)は死んだと。
何故嘘を付いたのかと思いにふけると、きりがなさそうです。そもそも父の黒騎士はどういう過去(経歴)があったのか。
また、映画第三弾で太陽系が爆破されたことを車掌さんが鉄郎達に告げると、メーテルは驚いてた。メーテルって太陽系がこうなることを知ってて、鉄郎を999に乗せたのじゃなかったの?鉄郎をエターナルに連れて行くために。(あれ?これって鉄郎の思い込みだったっけ?)思い込みの通りだと、今連載中のストーリーはメーテルは全てを知っている。ww
アンドロメダ編でも旅での鉄郎の思い込みはほとんど当たってたし!でも今回の鉄郎の思い込みは、メーテルは未来を知っているって事。アンドロメダ編ではこの思い込みはなかったような。
、、、、メーテルって何者だ!!!ww
そんな鉄郎の思い込み無かったらすいません。馬鹿なこと書いてww

今日エターナル編の本買って来ます。しかし!!!
僕はアンドロメダ編を文庫本で買ったから、エターナル編は中途半端になっちゃう。大ファンの人たちは両方買うのかしら??ww

ではまた来ます!!


[1379] モーターワールドもついに「この」時代へ・・・&#32投稿者:嵐三太勇 投稿日:2002/08/12(Mon) 18:33&#32[返信]

やっとというべきか、いつかは出てくるだろうと思っていましたが・・

あのイタリアの名バイクメーカーが、ついに!
銀河鉄道(株) の、自慢の「称号」を頂いてました。

此方でどうぞ!
http://www.ducati.com/od/ducatijapan/jp/index.jhtml

此方からも直接飛べます。
http://redvolution.ducati.com/eng/

「翻訳」して読むと、本当、本家999号のスペックみたい
(^^ゞ
でも、格好いいでしょ?

http://ww5.tiki.ne.jp/~bishanohana/ge999


[1378] 999のポスターを発見&#32投稿者:竜也 投稿日:2002/08/12(Mon) 18:09&#32[返信]

前の水曜日ぐらいですが
伊予鉄高島屋と言う百貨店に行ったら
なんと999のポスターがありました。
皆様何でだとありますか?
それとHPあるので遊びに来てください。
リンクも募集してます。

http://www9.ocn.ne.jp/~natuaki/


[1377] 嵐三太勇さま、お騒がせしました&#32投稿者:vivian 投稿日:2002/08/11(Sun) 02:09&#32[返信]

> >v様(・・・でいいのかな?)こんにちは。
> なぜか、私に御呼ばれされたので参りました。(^◇^)

こんにちは!&ごめんなさい m(_ _)m 私のHN飛んじゃってるではないですか!!突然知らない人からの呼び掛けに,それでも答えて下さって有難うございました。私はVivianです。昨年夏頃、嵐三太勇さんのHPにも遊びに行きました。お元気でしょうか?ご無沙汰していました。 実は久々にカキコしたあの日は
私のPCはご機嫌悪くなかなか送信出来なかったのですが・・まさか私の名前をぶっ飛ばしているとは思わなくて・・・申し訳有りませんでした。★☆お詫びに星観察情報を・・・★☆ 
今月の12日夜〜13日明け方にペルセウス座流星群が多く観測出来るそうです。今年は月が早く沈むので比較的観測し易い年との事です。晴れたら良いのにな〜〜と思っています。


[1376] お台場行って参りました。&#32投稿者:haruhiko 投稿日:2002/08/10(Sat) 23:11&#32[返信]

暑い日が続いておりますねぇ。
と〜っても遅くなりましたが、オフ会ご苦労様でした。

時間が取れたので、お台場に行って参りました。
乗務日誌に書かれている場所に沿って観て回りました。(^^)
劇場版999、大画面で見るとやっぱり感動する大きさも違いますね。ちょっと涙目になったりしました。

スタンプラリーオフ会、私も31日だったら出席できるのに〜。(T_T)
と言う事で、週末仕事で大阪へ出るので一人寂しくスタンプを取りに行って、自棄ビールを飲んできます。

http://www.eastcom.ne.jp/~haruhiko/index.html


[1375] 999の謎&スタンプラリーオフ会&#32投稿者:Yummie 投稿日:2002/08/10(Sat) 20:24&#32[返信]

Yummieです。こんにちわ。
今日GalaxyBeerが届いて、早速、鉄郎ビアを飲んでみました。ただの酒好きなので、どのように美味しいか説明できませんが、なんだかとても高貴なものを飲ませていただいたと、別な意味でのほろ酔い状態です。普段はビールごときで酔ったりしません。

高校生ポンタさん、あなた今とてもいい質問をしました!
私も同じことを疑問に思っていました。999については謎というかつじつまが合わないことが多くて、理解できないこともあります。ぜひ「999の謎」のコーナーを作ってもらいたいです。
ツッコミだけで解決はできないと思いますが…。

車掌さん、スタンプラリーオフ会、31日だったら出席できるのに残念です。
そうそう、メタルメナさんと富士川楽座のプラネを観に行ってきましたよ!初めて999について同じファンと語り合いました。ずっと言えなかった鬱憤が少し晴れました。


[1374] Re:[1369] カププラ第2弾発売決定&#32投稿者:999図書館車管理人 投稿日:2002/08/09(Fri) 15:18&#32[返信]

> << カププラ第2弾発売決定 >>
> 銀河鉄道999シリーズ!!
> 詳しくは、カププラの世界「じゅん」の
> 掲示板に書き込みがあります!!
ここに書いておきなさ〜い。
11月に999編のパート2が発売予定です。
今回は999(劇場版)・444(カペラ号)・333(ベガラス号)の3種の車両(×前・中・後)の他に、駅セットやレールセット(ポイントレール?)を入れて、全12種のラインナップになる予定だそうです。
と言うことだじょ。資金繰りを考えねば。ほななー。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~C6248999/


[1373] つい、質問されたので書いちゃいました(^^)&#32投稿者:嵐三太勇  投稿日:2002/08/08(Thu) 18:54&#32[返信]

>v様(・・・でいいのかな?)こんにちは。
なぜか、私に御呼ばれされたので参りました。(^◇^)

そうそう、その話は「蛍の街」(駅名 真理子の蛍)
ビッグコミックゴールド版の3巻に載っています。
私も一番泣かせた話ですわぁ♪

この話を読むと本当、学校の「道徳」の授業なんかに
取り上げるべきだ!と言いたくなるほど。
「基本的人権の尊重」というお勉強にもなる話なんでいすよね。
(すんまっしぇん、硬い言葉が出ちゃって・・・)

私の思い入れ話は、といいますと・・
「鋼鉄天使(マスプロン)」「ウラトレスの螺子の山」
これは松本先生の故郷、北九州の街がモデルになったような話。
先生の故郷愛が、よく出ている物語だなぁと、思ってます。

星がきれいに見える場所・・・と読んでいたら・・
むしょうにいきたくなったなぁ・・・プラネタリウム。
来月の連休は、「本物の星」もきれいに見える、
宮崎に行くことにしよぅ!!

(まさか、オフ会に仕立て上げて、宮崎までついて来る人は・・
いないよねぇ!?)


[1372] 銀河鉄道999・メモリアルイラストラベル&#32投稿者:有限会社 ウィンキューブ 投稿日:2002/08/08(Thu) 18:03&#32[返信]

2002年....
漫画家:松本零士先生は、創作活動50周年を迎えました。

記念すべきこの年、
日本全国選りすぐりの酒蔵より
『幻の銘酒・銀河鉄道999・メモリアルイラストラベル』を発売することになりました。

6話完結の銀河鉄道999メモリアルストーリーを
幻の銘酒のラベルとして創作。

限定生産につき、毎回2000セットで販売終了。

申込順 先着999人には、
シリアルナンバー入りイラストカードつき。
もちろん松本零士先生サイン入り。

999番までに入れなかった人にも、
もれなくサイン入イラストカードつき。

2002年7月29日 午前10時より
サイト http://www.999special.jp にて発売開始!

http://www.999special.jp


[1371] Re:[1369] カププラ第2弾発売決定&#32投稿者:竜也 投稿日:2002/08/08(Thu) 17:45&#32[返信]

じゅんさん本当ですか。
でも僕はパート1の777・2両しかもっていません。
パート2は888号・555号・444号などが登場するんですか。
僕のホームページあるので来てください。
その内999のページも作ります。

http://www9.ocn.ne.jp/~natuaki/


[1370] なぜモノラル?&#32投稿者:謎のアンドロメダ 投稿日:2002/08/08(Thu) 14:33&#32[返信]

はじめまして。
小学生の頃、TVシリーズを見てファンになりました。
今でも999は大好きで、特に青木望氏のメロディは泣かせてくれます。
ところで、先日久しぶりに押入れから引っ張り出したギャラクシーボックスのLDを見ていて思ったのですが、この音声はどうしてモノラルなんでしょうか?
この前発売になったDVD-BOXも店頭で見たとき、画像はリマスターされていたようですが音声はモノラルのままでした。

劇場版「ガンダム」DVDのように再録までしなくても、ドラマ編のレコードでステレオ収録されていた事を考えれば技術的に可能だったと思います。
LDの解説書には、ドラマ編の音声は本編とは別物のような事が書かれていましたが、本当でしょうか?

999が発車する音やBGMがステレオだったらもっと感動するのに残念です。
もしかしてステレオ化出来ない何か理由でもあるのでしょうか?

長々とすみませんが、ご存知の方教えていただけませんでしょうか?


[1369] カププラ第2弾発売決定&#32投稿者:じゅん 投稿日:2002/08/08(Thu) 07:51&#32[返信]

<< カププラ第2弾発売決定 >>
銀河鉄道999シリーズ!!
詳しくは、カププラの世界「じゅん」の
掲示板に書き込みがあります!!

http://www5b.biglobe.ne.jp/~jun_kap/


[1368] 暑中お見舞い申し上げます。&#32投稿者: 投稿日:2002/08/08(Thu) 04:05&#32[返信]

車掌さん、159999hitおめでとうございます。お久しぶりでございます。3時間かけてお返事書きとは大変ですね。お疲れ様です。私への返事は結構ですよ (^O^)読んで下さればそれだけで良いです、はい。最近は訪問者も多いようですね・・
来る度に知らない方が増えていて勝手に遠慮がちに
なっていたのですが・・・。
この間、友達の車で少し山奥に星を見に行きました。市内とは違って星の数がおびただしかったです。市内で星を見ても星と星の間には空間がありますが・・山の中では星と星の間が狭くて感動ものでした。その時に思い出したのが・・・原作版999の中の私が一番好きな話。原作を持っていないので
タイトルは(うろ覚えですみませんが)確か「蛍の街」か「蛍の星」。    ↑うろ覚えばっかですね。
ストーリーは、ホテル(と言うより旅館ぽい記憶が)でメーテルか鉄郎の荷物が盗られるか・・食事を誰かが食べたとか・・だった気が・・。(いつも思うのですが鉄郎&メーテルは宿泊施設での盗難・事故が多いと思うのです。2人とももう少し用心深くなった方が良いと思うのは私だけでしょうか・・?まぁ用心深くなり過ぎると話は進まないのですが)結局、そこで働いている女性が犯人で事情を聞いた鉄郎が同情して許すのですが女性がお詫びにと差し出した絵コンテも受け取らず999に乗って行くだけの話ですが私はこの話が一番好きです。999の原作を貸してくれた友人も、そうらしくて2人で話し込んだのですが
(なぜこの話が良いのか?と職場で仕事中に熱く語る女2人)
最後のPのナレーション(?)部分が「良いよね〜〜」とハート出して結論付けました。「何年か後その映画(かアニメ)が公開されたが鉄郎がソレを何処で見たかは誰にも分からない(知らない)」子供の頃、何故か見る事も読む事を禁じられていたにも関らずこの一文はおぼろ気ながら覚えていて前出の友人から借りて読んだ時に感動して「この話だった!!」と報告しました。
原作って最後のPは殆ど星空ですが、この話の時は女の人が走り去る999と星空を見上げているような構図だった気がするのですが―――。この前星を見に行って思い出したのがこの話で、それから無性に原作が読みたくなって帰宅しました。
何年かおきに一人ブーム再燃する私です。今度コンビニで安い原作本を販売するとココに来て知ってしまったので一人喜び中です。久々に覗くと皆さん一人一人の999に対する思い入れがありますね。車掌さんの思い入れ話は何でしょう?
嵐三太勇さんは何でしょう?    と思う今日この頃です。


[1367] こんばんは&#32投稿者:龍丹 投稿日:2002/08/07(Wed) 22:04&#32[返信]

皆様こんばんは。今日も暑い一日でした・・・。それはいいとして、
高校生ポンタ様>ラインをストップさせた瞬間その上の人たちは生き返ったのに、ミャーダは死んだまんま。
・・・私見ですが、ミャウダはエネルギーカプセルに入っている「命の火」が抜かれた後のいわゆる抜け殻の山で発見されました。生き返った人たちはラインの上の人たちで、おそらく「命の火」が抜かれる前の人たちだったのではと思います。列車は仮死状態の人間を運んでいた・・・と解釈しています。

車掌様>お返事書くのに3時間・・・お疲れさまでした!
777と444はNゲージ仕様です。自分で組み立て塗装をするのでモーター車を購入して取り付けます。ジオラマはじめ、こんな事をしだしたのはひとえにファウスト様のサイトを見てからなんですよ〜。
さて、444も777も客車(最後尾含め)無いため、似たタイプの新幹線やブルートレインの客車を変形させることを考えています。全車両出ることを祈っているのですが、次回はなぜか「戦闘車」だそうで。999のNゲージは両方持ってて戦闘車、お腹いっぱい状態なのですけどね(^^)
あと、幽霊列車も出て欲しい〜。とりあえず似たタイプから変形を考えてはいるのですが・・・。

http://www.geocities.jp/jeannedarc0824/dokuro/


[1366] 999大テクノロジアで終了&#32投稿者:竜也 投稿日:2002/08/07(Wed) 21:14&#32[返信]

銀河鉄道999映画版で大テクノロジアに着いて終了しましたよ。
終着駅までにして欲しかったです。
それとホームページありますのでよかったら遊びに来てください。
そのホームページの掲示板にも書き残して行ってください。
後リンク募集してます。

http://www9.ocn.ne.jp/~natuaki/


[1365] Re:[1364] 無題&#32投稿者:はぎちっ 投稿日:2002/08/07(Wed) 21:09&#32[返信]

>高校生ポンタさん
はじめましてです!!

> @とAて矛盾していますよね?(俺だけ!!??)
> どうですか?
オレもそう思います、さらにいえば鉄郎くんの顔も全然違いますよね、な〜ぜだ?

ずばりその理由は
『東映の長編映画の伝統である』
です。
お若いポンタさんはご存知ないでしょうが
東映の長編映画はテレビシリーズや原作とは違う設定や物語の展開があるのです。
さらに、同じシリーズの映画でもそれぞれ独立した設定を持つのが特徴で
なぜかマジンガーZとデビルマンが一緒に戦ったり、
グレートマジンガーの主役の剣鉄也がゲッターチームと仲が悪かったりと
枚挙にいとまがありません(ちなみにこれらの作品には小松原一男氏も参加されています)。

というわけで999の同じシリーズですが
それぞれ設定が違うということで割り切って楽しみましょう♪

まあ『さよなら』の製作段階で
お母さんと同じ体の人とラブストーリーはちょっと・・・
と考え直したのでしょうね。

ミャウダー君については脚本の問題なのではと思うのですが・・・?

http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Piano/1627/


[1364] 無題&#32投稿者:高校生ポンタ 投稿日:2002/08/07(Wed) 09:44&#32[返信]

初めまして!!世代遅れの松本先生の大ファンです!!
しかも、本屋でなんとなく買った男おいどんで松本先生を好きになった高校生です。
よろしくお願いします。

やっぱり銀河鉄道999だろ!!!ってことで、文庫漫画全12巻を読み、映画の存在を知ったんで、某有名共有ファイルでDLして映画3本見ました。やっぱ他アニメよりスケールが違いますね。特にさよなら銀河鉄道999。

ところで質問です。
@映画第一弾でクライマックス、惑星メーテルが崩壊していて、鉄郎とメーテルが999に向かって走ってるときに、

メーテル「実は私の体は、鉄郎の母の若いころの生き写しなの」
鉄郎「どうりで似てたわけか。。」
とういうような会話があったんです。−@

A映画第二弾で、鉄郎とミャーダ(確かこんな名前)がお城に逃げ込んだ時のことです。そこのお城の中にあったでかい額の絵のメーテルは、今のメーテルとそっくり。ーA

@とAて矛盾していますよね?(俺だけ!!??)
どうですか?

他にも映画第二弾、大アンドロメダでメーテルに見せられた機械化人のエネルギーカプセルの工場で、鉄郎が工場をラインをストップさせた瞬間その上の人たちは生き返ったのに、ミャーダは死んだまんま。(幽霊列車は生きた人を運んでたのか?だからミャーダは、はじかれていたのだろうか??)

僕にとっては、よくわかんないだらけです。
詳しい方、教えてください!!!!!!!


[1363] 毎度ご乗車ありがとうございます。&#32投稿者:車掌 投稿日:2002/08/07(Wed) 00:45&#32[返信]

みなさん こんばんは
「暑い、とても暑い、メーテル、私を冷やしておくれ・・・」(笑)
東京上京は久しぶりに楽しかったです。(^^)



はぎちっ こんばんは
DVD-BOX・・・初回限定ですよねぇ、劇場版も初回限定でしたが当時買っていない人は
必死に探しているようです。話に聞くと・・・
おまけで収録されているものが欲しいみたいね。単品で発売されるけどね。
で、バレンタインチョコのCMですが、電話でも話したことがあるけど、見た記憶が
ないんだよねぇ(^_^;)
スタートレインも記憶に無いので、非常に楽しみです。
オフ会はお疲れさまでした。あなたと「さよなら999」について激論したのは楽しかった
ですよ。答えは一つじゃありませんからね。
それにしても、ほんとオフ会のある意味“主役”でしたね(笑)



竜也さん こんばんは
原作とTV版は、基本は原作なんだけど、TV版は原作にないオリジナルな話やアニメ
だからこその良さがありますので、最初の一回だけ見て判断するのは早計かも?
でも、最初の方は原作とほぼ同じですからね。これからずっとTV版を見ていくと
面白いかもしれませんよ。
で、質問の件ですが、
>原作版銀河鉄道999アンドロメダ編では「惑星ヘビメルダー」だったんですが、
>原作版銀河鉄道999では名前が変わっていました。僕のかんちがいですか?

原作版と劇場版の間違いですよね?では、原作版と劇場版と言うことで・・・
劇場版1作目は「トレーダー分岐点」って紹介されますよね、字幕にも出ますし。
ヘビーメルダーは、銀河鉄道の大分岐点、分岐点と言う意味で「トレーダー分岐点」
って紹介されていますが、原作読んでいるので気付いていると思いますが、
「トレーダー分岐点」という惑星の停車駅もあるんですよね。
私もこれは当時から疑問には思っておりました。
TV版や原作版の「トレーダー分岐点」は、トレーダー星という星に分岐点があるから
「トレーダー分岐点」という名前だと思うのですが、劇場版の場合は「分岐点」という
意味で「トレーダー分岐点」って使われているような気がします。
ですので、劇場版に出てくる「トレーダー分岐点」は停車惑星の名前では無くて
ヘビーメルダーが停車惑星の名前になります。この説明でわかりましたかね?
質問と回答がちがうかなぁ・・・・



嵐三太勇さん こんばんは
「電光超特急ヒカリアン」見たことはないけど知っていますよ。
「日本のベスト100」ですが、ドラえもんの連続1位は逃したみたいですね。結局、
オフ会に参加しているのでリアルタイムで結果見ていないんですよ(^_^;)
それにしても、ヤマトでしたか・・・まぁ、ある意味納得はしているけど、999の
票が割れてしまったのはどうにもなりませんね。どうしても作品感が違うので映画が
好きな人はゴダイゴになるし、TV版が好きなら佐々木功さんの歌になるし。
ランキング1位は難しい・・・・
ちなみに、朝日新聞に折り込みチラシが入っていたのは見たことがありません。
関東だけかも知れませんね。



みあみあさん こんばんは
我々の世代の考え方とは違うのかも知れませんね(^_^;)
たしかに、TV版は各話で脚本を書いた人も違いますし、作画も違いますし、原作に
無い良さがあります。これも一部を見ただけで判断は出来ないと言うのは正しいと
思いますけどね。
私みたいにTV版が最初の999だと、見方も違うんですけどね。原作はつまらないとは
言わないけど、どうしてもTV版の方を覚えているので、原作とTV版で同じ話でも
ごちゃごちゃになります(^_^;)



Yummieさん こんばんは
近鉄スタンプラリーオフ会ですが、候補日は8月24日(土)、25日(日)辺りを
考えています。月曜日、金曜日では、仕事がありますので休めません(^_^;)
鉄道会社に勤務していますからね。まぁ、土曜、日曜も関係ないけど、週末は
交代で出勤しているので休めるんですよ。すいません。

ここ最近の999の動きですが、私もわからないんですけど、おそらく松本先生が
今年、画業活動50周年という記念の年ですので、代表作品として999があちらこちら
動いているのではないかと。
イベントやグッズ発売は、松本先生の連載活動に支障が出ないモノは大歓迎ですね。



オオタニ20世さん こんばんは
連載の続きがWebでも更新されたようです。この後は連載が続くんでしょうかね?
松本先生も連載活動よりもイベントでの講演会や本職と違う活動が多いように感じて
しまうのですが、実際は本職のマンガ執筆もやっているんだと思います。
DVDも発売されますが、これをきっかけに松本先生も忙しくなるのではないかと、
ちょっと心配はしています。本当は連載に集中して欲しいという希望もありますし、
サイン会とかも開催して欲しいというジレンマがあります(^_^;)



ゴローさん こんばんは&はじめまして
ようこそいらっしゃいました。火星行きは・・・
東京お台場で「毛利衛と松本零士の宇宙ロマン展 火星への旅」が開催中ですよ。
日本科学未来館 http://www.miraikan.jst.go.jp/index.html
宇宙ロマン展  http://www.uchu-ten.com/

コミックですが、999図書館車管理人さんも書いていますが、少年画報社のコミック
は古本屋で手に入りますが、全18巻の後半は見つかりにくいかもしれません。
小学館が出しているのは、今でも売っていますので手に入りますよ。1巻〜14巻までは
アンドロメダ編、15巻からはエターナル編です。
小学館のオンラインコミックで買えるんじゃないかなぁ。
原作とTV版とを見比べてみるのも良いですね、同じタイトルでも微妙にTV版は話が
違うモノもあります。
それでは、また遊びに来て下さいね。新規のお客様は乗客名簿に登録されます。



虎之助さん こんばんは&はじめまして
この伝言板でははじまめましてですね。当社が創立される前にTV版の予告編を
テキスト化しているところは虎之助さんが最初です。
私も車掌さんの停車駅アナウンスを録音したカセットを聞きながらテキスト化
しましたが大変でしたよね。
ストーリーをテキスト化しているのは、おそらく膨大な時間と気力が入りますね。
今後の発展を願っております。また遊びに来て下さい。
新規のお客様は乗客名簿に登録されます。



佐久良さん こんばんは
大阪オフ会参加できなかったのですね。残念です。そうそう、豊中のプラネタリウムは
全員に切符が記念にもらえますが、その台紙ももらえます。
この日の大阪は暑かったです。名古屋も暑いけど、ほんと暑かったです(^_^;)
外で5分もいたら、汗びしょびしょでした。
次回のオフ会は近鉄のスタンプラリーですね。近鉄名古屋駅が出発になりますが参加
します?大阪近辺でスタンプを全部揃えるのは大変なんです。
名古屋からだと、1日で全部揃えることが出来ますので(^^)
お疲れモード見たいですが体調を崩さないよう気を付けて下さいね。



pumpkinzさん こんばんは&はじめまして
ようこそいらっしゃいました。車掌さんですが、私も当時は薄々、透明人間かなぁって
思っていたんですが、「さよなら999」で正体が分かったときは、納得もしたんですが
そのまま正体不明でも良かったかなぁって、今は思います。
近鉄スタンプラリーですが、名古屋駅で見ていると、小学生の子供たちがスタンプを
押しているのをよく見かけました。しかし、スタンプのキャラはわからずにやっている
と思いますけどね。(^_^;)
スカイランドいこまのビールバーも、ビール飲めないんですがビール瓶は欲しい
ですね。夏休み楽しんできて下さい。
それでは、新規のお客様は乗客名簿に登録されます。



かまいたちさん こんばんは&はじめまして
ようこそいらっしゃいました。ちょっとだけ、掲示板にお邪魔しましたが
よくわかりません(^_^;)
かまいたちさんのサイトでも切符やパスを発行しているようですね。(^^)
お客さん、たくさん増やして下さいね。
新規のお客様は乗客名簿に登録されます。



ranmaruさん こんばんは
ここでは、初めましてですね(^^) 先日の郡山オフ会はお疲れさまでした。
仙台でもプラネタリウムやっていたんですか?あら?調査不足だったかな。
よかったじゃん、また見られますね。(^^)
東京オフ会は楽しかったですよ。ほんとうにね、ranmaruさんと幕兵衛さんコンビを
皆さんに紹介したいですね。きっと、すぐにでも受け入れてくれると思います(笑)
またご来社してくださいね。そうそう、今度、メガロポリス中央ステーションから
リンクしますので停車駅名を考えて下さいね。
新規のお客様は乗客名簿に登録されます。



とど姫さん こんばんは
159999アクセスのお祝いメッセージありがとうございます。
だんだん記念パスをゲットするのが近づいたんでは?(^^)
今回はというか、今回も前回も今までの深夜じゃなくて、早朝もしくは昼間に
なってきた感じです。
次回は169999人目のお客様になります。今度こそ頑張ってHPに飾ってください。



haruhikoさん こんばんは
東京オフ会お疲れさまでした。本当に楽しかったですね。
159999アクセス記念のお祝いメッセージありがとうございます。
たしかにharuhikoさんの言うとおり、サイクルが短くなってきています。ちょっと
前までは、10000人目を迎えるのに半年かかっていたんですが、ここ最近は2ヶ月。
前回と前々回は2ヶ月切って入るんですよね。1ヶ月半ちょっと。
一日のご来社人数が200人を越える日が多くなったせいですね。でもなぁ、どっかで
紹介されたんですかね。急にアクセスが多くなったものですから不思議です。
そうそう、haruhikoさんのサイトに訪れた回数が100回を越えた模様です。とりあえず、
掲示板は見てるんですよね、ほぼ毎日(笑)



エスワン工房 青柳さん こんばんは
こちらの掲示板では、はじめましてですね。こちらはC62博物館ではありませんが
今後とも宜しくお願いいたします。
今年は中日はダメですよ〜、憲伸は良かったし嬉しいですけどね。でも、テレビは見て
いないのですよ、夜勤の仮眠中でしてね。
ヤクルトさんも頑張っていますけど、今年はジャイアンツさんが優勝でしょうね。
今年は生え抜きで勝ち進んでいるので認めるしか無いでしょう。うちは力が無さ過ぎた
ということで、来季に向けて頑張って欲しいモノです。
もうすぐマジック点灯じゃないかなぁ、W杯でスケジュールが無茶苦茶ですからね。
今年は・・・

『つばめを動かす人々』というタイトルに興味が出ているのですが、要するにC622の
映画なんですよね?
しかしなぁ。東京へ上京したばかりで、もう予算がありません(^_^;)
またご来社してください。新規のお客様は乗客名簿に登録されます。



龍丹さん こんばんは
上信電鉄のデキは、毎年かどうかはわからないけど、今年のGWにエターナルデキ
で999号として走っていたようです。
参考に「デキを愛する会」のHPを見て下さい。http://www9.wind.ne.jp/deki/

ジオラマは、まぁ、場所の確保が難しいですよね(^_^;) ジオラマと言えば・・・
ファウストさんのサイトは見ました?999のNゲージが発売されたときに、999仕様の
ジオラマ作りました。それの写真とかも公開されていますので感動して下さい(笑)
ファウストさんの「999模型で遊ぼう」http://www3.tok2.com/home/ge999/Ngauge/

ワンダーフェスティバルってお台場のところでやっていたイベントですよね?
ちょうど、日本科学未来館へは行っていたんですけどね。
444と777の模型が出るんですか?Nゲージとして走らせることもできるのかなぁ。
昔、スタートレインという111号から999号までの列車のおもちゃがありました。
超合金みたいなもので出来ているんですけど、Nゲージと同じサイズなんですよね。
ただし、動力が無いから手で押して走らせないと行けないし、所詮おもちゃですので
直線しか走らせられないのがあれなんですけどね。
そうかぁ、444号が出るのなら、TV版だと999号の重連相手は444号でしたし、777号
があるなら、TV版最終回の再現も出来るわけですね。これを機会に全列車出ない
かなぁ。もちろん、客車付でね。



宇宙ロマン展スタッフさん こんばんは
宇宙ロマン展ですが、先日の日曜日に遊びに行かせていただきました。
松本先生のファンとしては、「Leiji World」が非常に楽しませて頂きました。
他にもいろいろ展示されていましてよかったです。
グッズもたくさん購入させていただきました。ガラスの999の置物も(笑)
今は何個売れたんでしょうか、気になります(^_^;) この時はまだ1個しか売れて
いないということでしたので。
松本先生が来られる日に行きたかったのですが、今度上京するには予算が無いので
今回は諦めます。(T_T) また、楽しいイベントを企画して下さい。



それでは、最後になりました。159999人目のお客様です。
999図書館車管理人さん こんばんは&おめでとうございます。
メールでも連絡しましたが、159999アクセス記念の名前入り限定パスを発行します。
当社が倒産しない限り、永久に総務局お客様VIPルームに展示されます。
お気に入りなパスをお選びいただき、連絡して下さい。希望がなければ当社で決めた
パスを記念パスとして発行します。
いつも書き込みありがとうございます。書き込み少ないときでも書き込みして下さり
いつも感謝しているんですよ〜(^^)
返事もたまにしてくれているので本当に助かります。当社からお礼申し上げます。

次回の999アクセス記念は、169999人目のお客様となります。


溜まりに溜まった返事を書くのに3時間ほどかかりました(笑)抜けはないな。。。
乗務日誌書く時間が無くなりましたので、先日おこなわれました東京オフ会は
今週中に前編を書いて、週末に後編を書こうかと予定しています。

それでは、またのご来社お待ちしております。ご乗車の際はパスを忘れずに。

http://gr-group.pobox.ne.jp/ge999/


[1362] おつかれ〜!!&#32投稿者:はぎちっ 投稿日:2002/08/06(Tue) 20:35&#32[返信]

>オフ会に参加されたみなさん
おつかれさまでした。
そんなには暑くなくて良かったよね。
久しぶりに会えて楽しかったぜい!
次に日も参加したかったんだけどね・・・いろいろあって参加できず。

あとオレは『さよなら』大好きです。いやほんとです。

http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Piano/1627/


[1361] 只今、東京オフ会出張より帰宅しました。&#32投稿者:車掌 投稿日:2002/08/05(Mon) 00:29&#32[返信]

みなさん こんばんは

只今、東京オフ会出張より戻りました。
宇宙ロマン展へも行って参りました。結構、楽しめますので
時間がある方は見学するのをお勧めします。

http://gr-group.pobox.ne.jp/ge999/


[1360] 松本先生イベント開催中&#32投稿者:宇宙ロマン展 投稿日:2002/08/05(Mon) 00:04&#32[返信]

松本零士と毛利衛の宇宙ロマン展「火星への旅」というイベントが、お台場の日本科学未来館で開催中です。このイベントでしか手に入らない松本先生のオリジナルグッズも販売しています。松本先生ご本人がいらっしゃる日もあります!皆様のお越しをお待ちしております。詳しくはホームページをご覧ください。http://www.uchu-ten.com

http://www.uchu-ten.com


[1359] ホームページ公開&#32投稿者:竜也 投稿日:2002/08/04(Sun) 08:58&#32[返信]

昨日ホームページを公開しました。
誰かリンクしたい人いませんか。

http://www9.ocn.ne.jp/~natuaki/


[1358] 鉄道模型ショー&#32投稿者:龍丹 投稿日:2002/08/03(Sat) 22:43&#32[返信]

みなさまこんばんは。本日、銀座松屋でやっている「鉄道模型ショー」に行ってきました(というより連れて行かれたの方が正解)。999とは関係ないのですが、たまたまデキ1型をパーツから作っているブースに立ち寄ったとき、新聞の切り抜きと写真を発見。上伸電鉄の電気機関車デキ1型にメーテルがペイントされているやつです。機関車に乗っている松本先生の写真とかが飾ってありました。

老体になったら、のんびりヘビーメルダーやタイタンなどのジオラマを作ってNゲージ999を走らせたいと思っているんですが、ジオラマって難しそうだな〜と思いました。

ところで、明日のワンダーフェスティバルでどこかのブースが1/150の777、444が出るそうです。スケール的にはNゲージサイズ。999と一緒に走らせる事ができるといいですが、なにぶんお財布と相談です〜。

http://www.geocities.jp/jeannedarc0824/dokuro/


[1357] 惑星ヘビーメルダーの謎&#32投稿者:竜也 投稿日:2002/08/03(Sat) 14:04&#32[返信]

原作版銀河鉄道999アンドロメダ編では惑星ヘビメルダー
だったんですが。
原作晩銀河鉄道999では名前が変わっていました。
僕のかんちがいですか。
誰か教えてください。
それと掲示板もっていますのでよかったら来てください。

http://8316.teacup.com/513/bbs


[1356] 鉄道映画会(無料)のお知らせ&#32投稿者:エスワン工房青柳 範 投稿日:2002/08/03(Sat) 13:42&#32[返信]

お久しぶり!川上投手の偉業達成おめでとうございます。相手がジャイアンツっていうのが凄い!東京へ出張ですか?5日から9日まで。11;30〜13;00、有楽町の新国際ビル9階(社)日本交通協会で“鉄道映画の会”が開催されます。入場無料がいい!5日は『くろがねの馬』『つばめを動かす人々』お時間があれば如何ですか?会場は大変涼しい筈です。私は5日と9日の『大いなる旅路』三国連太郎主演を観にいく予定です。

http://www4.plala.or.jp/s-one/


[1355] 明日は東京出張です。&#32投稿者:車掌 投稿日:2002/08/02(Fri) 23:39&#32[返信]

こんばんは
明日は東京でのオフ会に参加するため出張します。
留守になりますが宜しくお願いいたします。

書き込みがたくさん増えてきていますが返事がかけなくて
すいません。今度の火曜日辺りまでには返事がかけるよう努力
します。(^_^;)

http://gr-group.pobox.ne.jp/ge999/


[1354] 間違いました。&#32投稿者:竜也 投稿日:2002/08/02(Fri) 23:17&#32[返信]

掲示板のアドレス間違いました。
これが本とのアドレスです。

http://8316.teacup.com/513/bbs


[1353] 東北新幹線八戸まで。&#32投稿者:竜也 投稿日:2002/08/02(Fri) 23:15&#32[返信]

12月になると東北新幹線が八戸まで開業しますね。
それと車両はE2系1000番台です。
列車名は<はやて>かっこいい。
それと掲示板作りました。
よかったら遊びに来てください。

http:// http://8316.teacup.com/513/bbs


[1352] 祝!160000&#32投稿者:haruhiko 投稿日:2002/08/02(Fri) 22:15&#32[返信]

160000HITおめでとうございます〜。
サイクルが短くなっているような気がするのは、私だけ?(^^)

それでは〜。

http://www.eastcom.ne.jp/~haruhiko/index.html


[1351] ぷらねたりうむ&#32投稿者:はぎちっ 投稿日:2002/08/02(Fri) 19:58&#32[返信]

明日のオフ会ですが、ボクもひさびさ参加です。
みなさんボクのこと覚えてらっしゃるか心配ですが、
車掌さんについていけばだいじょうぶでしょう。
飲みは個人的にいろいろ思いで深い信濃町のジョン万ですね〜。
では明日よろしっくです♪

http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Piano/1627/


[1350] 160000HITめでたい&#32投稿者:とど姫 投稿日:2002/08/02(Fri) 11:41&#32[返信]

160012でした。
なんか今回はかすったみたいです。
次に期待しようーっと。
999図書館車管理人 さん、おめでとう(−−)
素直になった私でした。(これが↑素直になった顔か?)

車掌さん
お疲れ様でーす。これからも安全に旅をさせてくださーい。


[1349] 早起きは三文の得&#32投稿者:999図書館車管理人 投稿日:2002/08/02(Fri) 08:06&#32[返信]

まいどー999図書館車管理人です。
早起きは三文の得でした。わたくしめが159999踏ませて
頂きました。神様ありがとう。
ついでに回る160000HITおめでとうございます。
ほななー。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~C6248999/

【過去の伝言板 表紙に戻る】