【過去の伝言板 表紙に戻る】

メガロポリス中央ステーション
メガロポリス中央ステーション 過去の伝言板
2002年6月分



[1293] フィルムコミックスと言えば&#32投稿者:999図書館車管理人 投稿日:2002/06/30(Sun) 10:18&#32[返信]

まいどー999図書館車管理人です。
銀鉄999TV版でフィルムコミックスと言えば、
少年画報社から出てましたです。
君は戦士のように生きられるか全3巻と、
永遠の旅人エメラルダス全2巻・・・はて?
他に出ていたかなぁ車掌さん〜。
結構未完結で終わるのが多いのでね。
ほななー。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~C6248999/


[1292] TV版999DVDの日本語字幕&#32投稿者:鏡の星の鉄郎 投稿日:2002/06/30(Sun) 04:05&#32[返信]

おひさしぶりです。
TV版999DVDが発売されるようですが、
本当にうれしいと思います。
しかし、日本語字幕を付くかどうかを聞いてみましたが、
付かないということでした。がっかりでした。
TVを見てから20年くらい待ち続けたのにねー
LD−BOXは付いてなかった。それでも買った・・・
フィルムコミックスでも出て欲しいですね。
松本零士先生の力でなんとかつけて欲しいよー無理かな?
手塚治虫アニメのほとんどは付けているのになあー


[1291] やっと・・。&#32投稿者:Y,F 投稿日:2002/06/27(Thu) 21:57&#32[返信]

初め東映の人に「今の所決まってません。」と言われてた
「TV版銀河鉄道999 全113話 DVD」が、
ここのホームページのトップで「TV版DVD発売」と
いう、お知らせを観た時はすごくうれしかった。
TV版のビデオは持っていたけど、全話(113話)収録
されてなかったからね。
LDも考えていたけど、高いし、売ってないし・・、
それにLDデッキもってないから。
発売はまだすごく先で、1ヶ月置き発売ですぐに全話手に
入らないけど(ジラされるけど)、
発売が決定しただけでもうれしい!!
そんな想いの人は多いはず。(自分だけじゃないはず)


[1290] 毎度ご乗車ありがとうございます。&#32投稿者:車掌 投稿日:2002/06/27(Thu) 00:02&#32[返信]

みなさん こんばんは
梅雨ですねぇ、今日もしとしと雨が降っております。
明日は本格的に雨になるとか・・・
7/6(土)に、福島県郡山でオフ会があります。五藤プラネタリウムの
「銀河鉄道999forプラネタリウム」を松本先生が名誉館長を務めている
「郡山ふれあい科学館スペースパーク」にて鑑賞会を開きます。
松本先生が名誉館長を務めているところは、愛知から結構近い箇所に
ありましたので、ちょっと足を延ばせば行ける距離だったのですが
郡山のはさすがに遠いので、こういう時じゃないと行けません(^_^;)
ちなみに、郡山ふれあい科学館のURLはこちら。
http://www.spacepark.city.koriyama.fukushima.jp/



Yummieさん こんばんは
「空から降る一億の星」は結局、1話は見たんですがそれから全然見ませんでした(^_^;)
さんまが共演で出ているので興味はありましたけどね。
木村くん、まぁ、私と一つか二つ下の年齢だと思ったんですが、もしかしたら表に出て
こないだけで、当社に来ているかも知れませんね。
「ハーロック2002」を見る限りでは、かなり松本作品ファンでしたもんね。
もしかしたら、999MLにも参加しているかも知れませんね(それはないな)



嵐三太勇さん こんばんは
明太子ありがとうございました。
あのCDですが、通勤はFM愛知を聞いているので、あまりCDは聞かないんですよ(^_^;)
「T-SQUARE」は知ってますよ。カーステレオがまだCDデッキが無かったときから
カセットで聞いておりました。
今はCDとMDデッキがあるのでカセットは聞かないのですがね。
F1の放送に使われていたBGMなんで、よくドライブの時は聞いておりました。
ここ最近は聞いていませんでしたけどね。
基本的に車の運転で、ノリノリの曲は好きなんですよ(笑)
と言うことなんで、通勤以外の時は聞いていますよ、後半はあまり聞いておりませんが(^_^;)
そう言えば、B'zとケミストリーのアルバムは持っているんだな。



はーりー(デスラー)くん こんばんは
さすがに水木アニキの情報は早かったですね。(^^)
CD買いましたか。なんだかんだ、私も買いました(笑)
普段はこの手の物は、毎年歌詞が変わるので買わなかったんですよ。
ですから、応援歌と言ってもファンなんだけど、歌詞は覚えておりません!
覚えれるわけがない、毎年変わるんだからね。今年は選手名が歌詞に入らない
バージョンが出たので買ったんですが、聞き慣れた歌と声ですから満足です。はい。
関川ですが、代打で登場するときはすごい盛り上がるんですよ。
今中は同い年だったせいもあるけど、引退は寂しかったですね。
でも、今は中日スポーツで原稿書いたり解説したりしていますよ。
川崎・・・・いつになったら回復するんだ!すっかり忘れていたよ、私も(^_^;)



龍丹さん こんばんは
ここでは、はじめまして。
999TV版のDVDのニュースはびっくりもしたけど、嬉しかったですね。
さてさて、TV版の「C62の反乱」ですが、車掌さん、あれはフラメンコだったんですかね。
たしかに、それらしい踊りをしていますが、「オレ〜!」ってかけ声は出てこないですね。
もう一度、確認してみます。記憶だけで返事していますので(^_^;)
ちなみに原作とTV版では、同じ時間を食べるテスト中なんですが、TV版はその前の臨時
停車駅「救急医療小惑星オーバーホール」で鉄郎の歯の治療で臨時停車したとき、同じ
急患治療で臨時停車していた555号の郵便車が強盗に襲われ、強盗団が999号に乗り込ん
でいる最中の出来事なんですよね。
新規のお客様は乗客名簿に登録されます。また遊びに来て下さい。



竜也さん こんばんは&はじめまして
さんまさんって、いろいろなところで活躍していますが、ほんと彼のセンスというか
司会でもそうですが、他の人を上手く巻き込んで盛り上げるのが上手いですよね。
「踊るさんま御殿」「さんまのまんま」とかはかなり好きですよ。(^^)
一年に一回しか放送されませんが、クリスマスイブの明石家サンタも大好きですね。
その番組に出てくる八木さんを目当てで見ているのですが(爆)
新規のお客様は乗客名簿に登録されます。また時間がありましたらご来社下さい。


それでは、またのご来社お待ちしております。ご乗車の際はパスを忘れずに!



それでは、ミ〜くんさん、機関車さんへ業務連絡(笑)です。
八木さんがイメージキャラをしている「FUSION COMMUNICATIONS」ですが、ここの
HPへ行くと、八木さんが登場する会社案内というページがあります。
http://www.0038.net/
知ってました?

http://gr-group.pobox.ne.jp/ge999/


[1289] 空から降る一億の星&#32投稿者:竜也 投稿日:2002/06/26(Wed) 11:54&#32[返信]

作日書いた掲示板にいろいろな番組に出てるんですよ。
って僕の事じゃなかってサンマさんの事ですよ。
すみませんまちがいました。


[1288] Re:[1284] 空から降る一億の星&#32投稿者:竜也 投稿日:2002/06/25(Tue) 18:30&#32[返信]

僕はそのドラマに出てくる明石家サンマさんのファンです。
いろいろな番組にてでいるんですよー
たとえば踊るサンマ御殿とかー


[1287] 車掌さん!質問です〜&#32投稿者:龍丹 投稿日:2002/06/24(Mon) 19:02&#32[返信]

こちらの掲示板では初めましてです。龍丹です。そのせつはいろいろお世話になりました。
999のDVDBOX発売が決まって、久しぶりに漫画を引っ張り出して読んでたんです。したらですね。「C62の反乱」でみんなで暇つぶしをしますよね。あのときメーテルがギターを弾いて、車掌さん踊ってましたよね。したのコマみたら「オレ〜!」ってかけ声が書いてあるんですが、車掌さんはフラメンコを踊ってたんですか?
フラメンコ舞踊家の私としてはえらく気になって仕方が無くなってしまって・・・。(アニメでどうなっていたかもいまとなってはまったく分かりません)

http://www.geocities.jp/jeannedarc0824/dokuro/


[1286] 「燃えよドラゴンズ!2002」買いましたよ〜。&#32投稿者:はーりー(デスラー) 投稿日:2002/06/22(Sat) 01:01&#32[返信]

 どうも、すんごい久しぶりのカキコです。

「燃えよドラゴンズ!2002」買いましたよ〜。
燃えよドラゴンズ聴くのは99年の中日優勝時以来なんですけど、
あの時と大分メンツが変わってますね〜。
3番〜5番の打者は変わっていませんが・・・。
関川が隅に追いやられてますね。
個人的には「今でも今中愛してる」のフレーズがなくなったのは残念でした。

川崎は甦りますかねえ・・・。

ではでは〜。

http://isweb25.infoseek.co.jp/art/hari27


[1285] そうそう、忘れておりましたです^^ゞ&#32投稿者:嵐三太勇 投稿日:2002/06/19(Wed) 02:29&#32[返信]

あ、あのCD、曲とか何も紹介していなかったので・・^^;

先ずは此方をご覧下さい。
http://www.village-a.com/T-SQUARE/top.html

差し上げましたのは、informationに紹介されております、
T-SQUARE plus ALBUM「TRUTH 21century」
なのでした。

私が高校時代から好きだった、フュージョンバンドでして・・(^_^)

ちなみに、6月30日(日)18:00〜19:54
テレビ朝日「夢の競演!2002 FIFA WORLD CUP TM オフィシャルコンサート」という番組で、
B'z、倉木麻衣、ケミストリー、平井堅、ゴスペラ−ズ、
の皆様と出て参りますので、参考にご覧になって下さいね。

http://ww5.tiki.ne.jp/~bishanohana/ge999/


[1284] 空から降る一億の星&#32投稿者:Yummie 投稿日:2002/06/18(Tue) 19:21&#32[返信]

こんにちわ。Yummieです。
SMAP木村くんが出演しているドラマ「空から降る一億の星」見ている方いらっしゃいますか?
木村くん演じる涼はできれば恋人にしたくないタイプ。
それはおいといて、自分の父を殺したのは完三(明石家さんま)だと、完三に銃を向けるシーン、なーんとなくデジャヴを感じてしまいした。
おそらくこのドラマの収録中に例のハーロックの収録があったと思うんですが、木村くんもデジャヴを感じたんじゃないかな?
ファンではないですが、銃を両手で握り締めて完三と向き合うシーン、カッコよかった。
木村くん、お友達ならなってあげてもいいよ。「同士」として。
・・・って頼まれてないってば!


[1283] 毎度ご乗車ありがとうございます。&#32投稿者:車掌 投稿日:2002/06/18(Tue) 18:42&#32[返信]

みなさん こんばんは
ワールドカップ日本代表チーム トルコに惜敗しました。
普段私はサッカーにはそんなに盛り上がらないのですが、今回の試合
決勝トーナメント進出もそうですが感動してみていたんですが
トルコ戦勝てそうな雰囲気で見ておりましたが残念でした。
でも、よう頑張った。
もう一つの主催国の韓国に頑張ってもらいましょう。



はたさん こんばんは
ワールドカップ自分でも不思議ですが、今までサッカーに興味なく
プロ野球ばかりだったんですが、日本代表のがんばりに感動して
見ておりました。トルコ戦残念でした。
なんか、テレビ見て虚脱感があったのは不思議です。
愛知では一昨日ですが日本代表が仙台に向かうために名古屋空港経由で
移動したんですが、朝から名古屋空港は青いユニフォームで大混乱だった
とニュースで流れておりました。
これだけ、日本国民というと大げさかも知れないけど、一致団結した
応援態勢って凄いですよね。
世界レベルのサッカーが日本で見られるのも、もう数年先無いでしょう。
今度は日本の分も韓国代表に頑張ってもらいましょう。



999図書館車管理人さん こんばんは
149999アクセス記念のコメントありがとうございます。
「松本零士エンサイクロペディア」はやはり購入していましたか(^_^;)
もう、私は予算オーバーです・・・
この本ですが予約は好調なんですかね?シリアルナンバーが200番台
ですかぁ、やはり様子見している人が多いのかな。
私も予約は入れたけど、本の中身がわからないままだったので、予約金は
入れておりません。きっと、貴重な書籍になるのは間違いないのですが
これが999オンリーの内容だったら、きっと買っていたでしょうね。

それと、版画情報ありがとう。最新出るのはいいけど、260枚限定でしたっけ?
それに毎回、サインが入るんですよね。
うーん、もしこのサインを書くのに時間がとられて、漫画連載が止まっている
なら考えちゃいますね。
でも、私が出て欲しい図柄は、車掌さん、メーテル、鉄郎、999号がセットで
描かれているモノが出て来たら、くらくら来るかも(^_^;)
今まで、この4点セットがあるモノは無かったですよね。



嵐三太勇さん こんばんは
先日の当社臨時株主総会お疲れさまでした。
ちょっと、情報が間違っておりますので訂正します(笑)
>・ラッキー7は、応援歌斉唱タイム
>これ、パシフィックリーグしかないらしい・・(^^ゞ
>ドラゴンズでは「あれを」今年初めてやりだした、ときいて驚いた。(笑)

セ・リーグも応援歌斉唱タイムはありますよ。相手チームの応援歌が流れない
という意味です。それと、中日のラッキー7の時に応援歌は昔から流れます。
ただ、「燃えよ!ドラゴンズ」じゃないと言ったのです。
Dの応援歌は「嵐のヒーロー」なんですよ。知らないと思うけど。

>・味噌煮込みうどん=鍋焼きうどん・特別編と思った私
>しかも、蓋を取り皿にして食べるとは、驚き。
>また、ご飯を味噌汁にぶち込むことが、柔道の「蟹バサミ」に匹敵するのも、
>また驚き。

「味噌煮込みうどん」が「鍋焼きうどん特別編」ですか(^_^;)
蓋を取り皿にするのは合理的でしょ?名古屋らしくて。
気付いたかどうかは知りませんが、普通、鍋の蓋には蒸気を逃がす穴が空いて
いますが、それが無かったでしょ?だいたい、そのまま食べたら熱いでしょう?
でも、ご飯を味噌煮込みの中に入れてはいけません!(笑)
あれは私がびっくりです。おいしいとは思いますけどね。(^^)

>・「ういろう」=大須!?
>青柳派は、マニアックらしい・・
>名古屋は「大須ういろ」が、本家とか・・

「青柳ういろう」がマニアックというのは私の意見ですからね。
本家が「大須ういろ」とは言っていませんよ。(^_^;)
名古屋の2大メーカーですからね。個人的に大須ういろが好きですけどね。

話変わりますが、6/19は水木一郎デーだったんですね。ナゴヤドームの始球式
だけだと思ってました。
そこで気付いたかは知りませんが、全部、CBCが絡んでいますよね。
そう「燃えよ!ドラゴンズ」はCBCが作った応援歌と言っても過言ではないんです。
頂きましたCDですが、前半はよく聞いております(^_^;)



hirokazuさん こんばんは
ようこそ当社へいらっしゃいました。
鉄郎の姿を見て勇気づけられたという人、多いですよね。
スマスマ「ハーロック2002」でコスプレで登場したキムタクも同じこと言ってました。
ストーリー上でも鉄郎に助けられた登場キャラもたくさんいましたしね。
時々、「お節介じゃないの?」とか思うところもあるんですが、これがまた鉄郎の
良いところでね。(^^)
また、お時間がありましたらご来社して下さい。
新規のお客様は乗客名簿に登録されます。



Y,Fさん こんばんは
元々、田島令子さんって女優さんだし、ドラマも登場回数多いですよね。
どちらかというと、なんだったかなぁ、ドラマのタイトル忘れましたが何かの「教官役」が印象あります。
戸田恵子さんもエターナルファンタジーでは「カノン」役で登場しますが、この方も
女優さんですよね。世間は「アンパンマン」かも知れませんが、私はカノンさんの声
ですから、この方もドラマとかで登場が多いので嬉しいですよ。なんとなく(^^)



haruhikoさん こんばんは
149999アクセス記念祝辞ありがとうございました。
決勝トーナメント進出が決まった日に記念アクセスとは、私もびっくりです。
サクサクと159999人目のお客さんを迎えたいものですが、ここ最近、10000アクセスの
間隔が短くなっているんです。ちょっと前までは半年かかったものが今は2ヶ月も
かからないんですよね。管理人としては嬉しいのですが、前にも書きましたが別に情報が特に早いんではなく、データーベースサイトですから、一度見たら、そう何回も見る
ものでは無いと思っているのにアクセスが多いのは、私は不思議に思っております。
管理人がこんな事言うのはもっと不思議ですけどね(笑)
haruhikoさんとこもカウンターが早く回るようになってきた感があるので頑張って
下さいね。



とど姫さん こんばんは
今回も999アクセス記念残念でした。
ここ最近は深夜帯では無いんですが、思いっきりお昼の時間帯でしたね。
そのうち、狙っていれば限定パスもらえると思いますので、諦めないでチャレンジして
下さい。
そうそう、当社は特別情報が早いわけではないので期待はしないでね(^_^;)



ミ〜くんさん こんばんは
ここではお久しぶりですねぇ、ってMLでもお久しぶりかも?
999MLに詳細情報求む!って投稿したんですが、一番早く返事するのは実はミ〜くんさん
あたりかなって思っていたんですよ。日記読むと、よくDVDのこと話したりしています
よね。
DVD関連の情報入手ルートが私には確立されていないもので(^_^;)
で、1巻の「巻」が要するにDVD1枚と思ってしまい、あのような乗務日誌になったの
ですが、よくよく考えると、そうなんですよね、「巻」を「BOX」と読み替えると
そういう計算が成り立ちますよね。
管理局のページも速報という形で書きましたが、この後に登場するmieさんが再度
調べてくれまして、ミ〜くんさんのおっしゃる事が証明された感じです。
関係企業からの発表がないので、確定情報かはわかりませんが、まぁ、多少の仕様変更はあっても発売は間違いなさそうですし、一部店舗では予約も開始されているとか。
もう、念願のTV版999のDVD化ですので、絶対に揃えないとね(^^)

ところで、巨人さん首位に躍り出ていますな・・・そのまま突っ走らないように!(笑)


ちゃりさん こんばんは&はじめまして
自分のプロデュースするタレントさんが999に抜擢されるって嬉しい気持ちわかるような
気がします。
言い方悪いけど、商品ですよね、その商品が999グッズとして採用されれば私も同じ
立場なら嬉しいですよ。
愛知では、五藤さんの999プラネタリウムが上映されていないので、実際に見るのは
先になりそうですが評判はいいようです。
でも、すいませんが私、土屋亜有子さんって知らないんですよね(^_^;)
お時間があれば、またご来社して下さい。新規のお客様は乗客名簿に登録されます。



ちゃり2さん こんばんは&はじめまして
まぁ、ちゃりさんの気持ちも分かりますので(^_^;)
文章だけの表現ですので、書き方によっては、宣伝になっちゃいますよね。
ちゃりさんもそうですが当時、子供の頃から999を見て育ち、今ではその999を企画したり商品を出したりと企画が出来る世代になった証拠でもありますよね。
商品を成功させるのもプロデューサーの力加減と世間の評判で決まるので必死なんだと
思います。
今度、また遊びにいらして下さい。新規のお客様は乗客名簿に登録されます。



mieさん こんばんは&はじめまして
TV版のDVD情報ありがとうございました。メールで頂いたときはびっくりというか
何というか嬉しくてたまりませんでした。(^^)
ほんと、情報ありがとうございました。
また、さらに詳細なことを調べていただいたそうで感謝いたします。m(_ _)m
まだ、店頭で予約受付の告知とか見ていないので、なんとも言えませんがかなり詳細な
情報だと思いますので、間違いないと思います。細かい部分は変更があるかもしれませんけどね。
店頭で予約していたら、まず間違いなく全BOX揃えるでしょうね。
今まではLDもありましたが、普通に見たいときに見れないと言うのが難点で、持って
いない人に怒られそうですが、ディスクが大きいので手軽に見れるのでは無いんですよね。
DVDならCD間隔で手軽に見られるし。
貴重な特典映像も入っているようなので、今から楽しみです。
それと、メールを読んでいて嬉しかった一言があります。
今回のTV版のDVD情報を見つけたときに、当社を思い出してくれたことが管理人として
非常に嬉しかったです。一応、TV版999を中心にコンテンツを作っていますからね。
また情報がありましたらご来社して下さい。
新規のお客様は乗客名簿に登録されます。



さて、最後になりました149999人目のお客様です。
ミートマ−トカヨコさん こんばんは&はじめまして、そして
149999アクセス記念おめでとうございます。
この999アクセス記念限定パスの14人目となりました。このパスは当社が倒産しない限り
総務局お客様VIPルームにて永久に保管されます。
名前入りパスも原作版アンドロメダ行きで発行させていただきました。ご確認下さい。
これに懲りず、またご来社してください。新規のお客様は乗客名簿に登録されます。


返事の抜けは無いよな・・・
週末に返事を書くと良いながら、返事が遅くなりましたことをお詫びいたします。
それでは、またのご来社お待ちしております。ご乗車の際はパスを忘れずに!

http://gr-group.pobox.ne.jp/ge999/


[1282] TV版999DVDの出来は?&#32投稿者:999図書館車管理人 投稿日:2002/06/18(Tue) 18:12&#32[返信]

まいどー999図書館車管理人です。
今回エイベックスさんから出すそうだが、
気になるのは映像をカットしてくるのか、どうかが心配。
前回の東映さんの出来には、ちと、不満が多かったので、
今回は、カットはしないで欲しいなぁ。
どのみち第一巻目を買ってみないとわからないか。
ヤフオクは今月でうち切ろう。さもないと買えないのでね。
ほななー。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~C6248999/


[1281] DVD−BOX発売の件&#32投稿者:mie 投稿日:2002/06/18(Tue) 00:29&#32[返信]

はじめまして。
車掌さんにDVD−BOXの件でメールした者です。
私は偶然お店でこの情報を見たのですが、
いい加減な情報だと困ってしまうと思ったので
ネットで調べてみましたが、なかなかありませんでした・・・。

とりあえず、しつこく検索してみると
下記のページの更新のところに発売情報のみですが
のっていました。

http://www.views.co.jp/

私の時々のぞいているお店では
普通に告知されていたので
大丈夫だとは思うのですが・・・。どうなのでしょう??
とりあえず、私は予約しちゃいました(*^^*)

初めての書き込みでずうずうしくダラダラと
書いてしまってゴメンナサイ。
またお邪魔させて下さい。それでは失礼します。


[1280] は?&#32投稿者:ちゃり2 投稿日:2002/06/17(Mon) 20:48&#32[返信]

あちこち同じ書き込みするのはどうかと思う。


[1279] 999ファン復活!&#32投稿者:ちゃり 投稿日:2002/06/17(Mon) 00:33&#32[返信]


みなさん、はじめまして。
ちゃりと申します。
突然の書き込み失礼致します。
というか、あちこちに同じ書き込みをしてすみません。

劇場版999のむちゃくちゃ大ファンです。
でもあれから月日はずいぶんとたちました。

しかし、時の輪が接してしまったんです!

僕のプロデュースしているタレント、土屋亜有子が、
「銀河鉄道999 for PLANETARIUM」で
ヒロインのナナミ・ユマ役に大抜擢されたんです。

それはもう大感激でした。
僕自身が、999の関係者になるなんて。

アフレコでは、野沢さん、池田さんをはじめ、
おなじみのベテラン声優さんに囲まれ、感動!

関係者試写では、タケカワユキヒデさんにお会いして失神寸前!

そして、昨日は、7/2に行われる松本先生の講演会の打ち合わせということで、
ナ、ナント、松本零士先生と面会!!!!

なんて幸せなんでしょう!
ありがとう、土屋亜有子って感じです。

土屋演じる、ナナミ・ユマ。かなり良い感じです。
プラネタリウムでは、ユマやそのお父さんが、むちゃくちゃ意味ありげな台詞を
連発します。
ユマは今後も松本作品の中で活躍していきそうな気配…
なんとも楽しみです。

「銀河鉄道999 for PLANETARIUM」ぜひご覧下さい。
そして、999そして松本零士ファンのみなさん、
ユマ&土屋亜有子をよろしくお願い致します。

いきなりお邪魔して、宣伝っぽくなってしまってすみません。
興奮覚め止まぬ、ちゃりでした。

http://www.showmans.co.jp/ayuayu/


[1278] 本当だといいですね!&#32投稿者:ミ〜くん 投稿日:2002/06/16(Sun) 23:10&#32[返信]

すんごくお久しぶりです。

今日は例のDVDのお話。いまんとこMLでもレスが無いし、
私が良く見ているDVD関連の掲示板(情報が早い)でも
何も乗っていないので、おそらくこの話が本当だとしても
プレスリリース前な情報なんでしょうね。
そうなると正式発表を待つしかないでしょうね。

さて、車掌さんは全話収録を気にされているようですけど、
全6巻ではなくて、BOX全6巻なのでしょう?
そうなると、133÷6=22.166666・・・・・
つまり1BOXに23話づつ入るのではないでしょうか?

1枚に6話収録されるとして、1BOX4枚組み。
おまけに3本のSPも収録されるとして、4枚〜5枚組み。
1枚5000円計算として、値段的にもかなりいい線になりませんかな?

しかし、この秋は他にも買いたいBOXがいっぱいあって、
うれしい悲鳴になりそうな予感^^;

http://www2u.biglobe.ne.jp/~koichiro/mi-kun/


[1277] 水木の兄貴が、名古屋を乗っ取るがね!&#32投稿者:嵐三太勇 投稿日:2002/06/15(Sat) 22:53&#32[返信]

先ほど、アニメックスのサイトを覗いていましたら、
6/19は、ものすごいことが起きるようです。

水木の兄貴が「あの」歌発売記念で、各番組に出演とのこと。

6月19日
★テレビ 「グッディ!CBC」
6:00〜8:30
★ラジオ 「つぼイノリオ聞けば聞くほど」
9:00〜12:00
★ラジオ 「カトレアミュージック」
12:30〜13:00
★テレビ 「ユーガッタCBC」
16:45〜18:55
★テレビ 「中日×ヤクルト」
18:55〜20:54
★CS 「中日×ヤクルト」
17:55〜22:00(J-SKYスポーツ2)
   
☆ラジオ 「小堀勝啓(こぼりかつひろ)の心にブギウギ」
月〜金16:00〜18:00(収録:ON AIR日未定)
☆テレビ 「サンデードラゴンズ」
10:00〜10:30(6月23日ON AIR)

車掌さん。
一日さぼらないでね。(^▽^)

追伸
私が差し上げました、「あの」CDは
お車で聴きまくってますでしょうか!?(笑)

http://columbia.jp/animex/

http://ww5.tiki.ne.jp/~bishanohana/ge999/


[1276] あまりのショックに&#32投稿者:とど姫 投稿日:2002/06/15(Sat) 16:26&#32[返信]

お祝いメッセージを忘れてしまいました。
150000HITおめでとうございます。
これからも、情報など、たよりにしております。


[1275] 15万HITおめでとうございます&#32投稿者:haruhiko 投稿日:2002/06/15(Sat) 00:06&#32[返信]

こんばんわ〜、です。
15万HIT達成おめでとう御座います〜。
W杯とも重なって、二重にめでたいです〜。
この調子で、サクっと16万へ行きましょう。(^^)

それでは〜。

http://www.eastcom.ne.jp/~haruhiko/index.html


[1274] 15万HITおめでとうございます。&#32投稿者:999図書館車管理人 投稿日:2002/06/14(Fri) 21:31&#32[返信]

まいどー999図書館車管理人です。
15万HITおめでとうございます。
それは、さておき。
アーチさんより最新版画情報。
999,ヤマト1000年女王ファンに最新です。
まず、銀河鉄道999からはビックコミックスゴールド
第17巻の表紙の絵柄がでました。
題名、エターナルファンタジー。
ヤマトは、結構出ている構図、ヤマト左舷前方の全景です。
1000年女王は、映画パンフレット表紙です。
アーチ会員さんは多分ダイレクトが行っていると思います。
ほななー。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~C6248999/


[1273] Re:[1272] 業務連絡&#32投稿者:ミートマ−トカヨコ 投稿日:2002/06/14(Fri) 21:22&#32[返信]

原作のアンドロメダでお願いします。


[1272] 業務連絡&#32投稿者:車掌 投稿日:2002/06/14(Fri) 19:30&#32[返信]

業務連絡です。
ミートマ−トカヨコさん こん○○は
999アクセス記念限定パス発行します。定期券発行センターで
お気に入りのパスをお選び下さい。
選択しましたら、当社へメールもしくは当伝言板へお書き下さい。
今週中に作成しますので、連絡がない場合は当社で決めさせて頂きます。

返事は週末に(^_^;)

http://gr-group.pobox.ne.jp/ge999/


[1271] 149999達成&#32投稿者:ミートマ−トカヨコ 投稿日:2002/06/14(Fri) 11:43&#32[返信]

私が達成しました。14900くらいから必死でした。(笑)


[1270] 乗務日誌の補足ですよん&#32投稿者:嵐三太勇 投稿日:2002/06/12(Wed) 18:10&#32[返信]

・・てなわけで、
あちらには書かれていなかったこぼれ話なんかを。


・案外硬派なんです、応援が(若鷹軍団)
だから、私は人が変わる・・ようだ
(卒業校も、旧制校の血、受け継いでたもので)

・ラッキー7は、応援歌斉唱タイム
これ、パシフィックリーグしかないらしい・・(^^ゞ
ドラゴンズでは「あれを」今年初めてやりだした、
ときいて驚いた。(笑)

・17号機の除煙板は曲がっていた・・(あの写真の左側)
これ見たら、多分、模型好きな方は黙っちゃいないでしょう!?
え・・・誰かって?(^◇^)

・味噌煮込みうどん=鍋焼きうどん・特別編と思った私
しかも、蓋を取り皿にして食べるとは、驚き。
また、ご飯を味噌汁にぶち込むことが、
柔道の「蟹バサミ」に匹敵するのも、また驚き。

・「ういろう」=大須!?
青柳派は、マニアックらしい・・
名古屋は「大須ういろ」が、本家とか・・

ちなみに山口は「外郎」と書きます。
豆子郎(とうしろう)、御堀堂(みほりどう)、
原要(はらよう)とありますが、
私は「豆子郎」の「生絹外郎」がお勧め。(^^♪

(此方です http://www.toshiro1046.com/

http://ww5.tiki.ne.jp/~bishanohana/ge999/


[1269] 版画の保管場所かえ?&#32投稿者:999図書館車管理人 投稿日:2002/06/10(Mon) 21:41&#32[返信]

まいどー999図書館車管理人です。
>図書館車管理人様
どぎゃんしたとなぁ〜。嵐どん。
>えぇぇぇぇぇぇん!悔しかばぁい!
>折角、車掌さんに博多の凄さを見せたのはよかばってん、
>惨めなものをめに焼き付けてしもぅたぁ、ははぁぁぁん!
そら〜い゛な゛も゛ど〜声からして絶叫するアナウンサー。
DHさん気合いがはいっとらん・・・つまらん。
サッカーが気合いの入りようが違うもんなぁ〜。66%だったそうだ。
視聴率。


>それはさておき、以前から思っているのですが
>版画コレクションやら、どうやって保管しているのでしょう?
>私の居住地は、西日が照りっぱなしで、しかも、海が近い。
>劣悪な環境なので、飾るとこがねぇ・・・
保管でっか?わし、会社においてまふ。家には4つ会社に6つ
その前に本棚の整理をせねば・・・置きどこがない。
さらばじゃ〜。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~C6248999/


[1268] 久々。&#32投稿者:Y,F 投稿日:2002/06/10(Mon) 20:36&#32[返信]

何回も来ていたのだけど、カキコするのは久しぶりだ。
 この前、「春ランマン」に田島令子さんが出てた。
田島さん、他のドラマでは『エメラルダス』の声のトーンの
雰囲気じゃないのに、「春ランマン」は何気にトーンが
低いところはエメラルダスになってた。
何気に嬉しかった。


[1267] はじめまして&#32投稿者:hirokazu 投稿日:2002/06/10(Mon) 09:45&#32[返信]

メールアドレスの通り銀河鉄道999は大好きで、鉄郎のがんばる姿を見てずいぶん勇気付けられました。


[1266] まもなく149999人目のお客様をお迎えします。&#32投稿者:車掌 投稿日:2002/06/09(Sun) 21:33&#32[返信]

みなさん こんばんは
銀河鉄道株式会社よりお知らせです。

まもなく149999人目のお客様をお迎えします。恒例の999アクセス記念
名前入り限定パスを発行します。
お手数ですが、149999人目のお客様になられた方は、当伝言板へ
お知らせいただくようお願いいたします。
カウンターを確認してから、本社及び駅へ移動していただくよう
お願いいたします。

ここ最近のアクセス数は1日150〜200です。予想では、水曜日〜
金曜日辺りでお迎えできそうです。
149999人目のお客様は、当社が倒産しない限り、総務局お客様VIPルームにて
永久に展示されます。


通常の返事は後日に・・・

http://gr-group.pobox.ne.jp/ge999/


[1265] 楽しくも、悔しい、感動の週末でした&#32投稿者:嵐三太勇 投稿日:2002/06/09(Sun) 19:05&#32[返信]

今晩は。
どうも、株主総会に二日間お付き合いいただきまして、
有り難う御座いました。m(__)m
笑いあり、涙あり、美味いものあり、しょっぱい思い出ありと、
感動の二日間でした。

あとで、総会報告があると思いますが(笑)、
また訪れる際も、宜しくお願いしますね。
そうそう、今度は実写「999」の合成が作れるであろう、
展望客車(マイテ49 2)を、お約束どおり
山口線で映してきますね。

>図書館車管理人様

えぇぇぇぇぇぇん!悔しかばぁい!
折角、車掌さんに博多の凄さを見せたのはよかばってん、
惨めなものをめに焼き付けてしもぅたぁ、ははぁぁぁん!

それはさておき、以前から思っているのですが
版画コレクションやら、どうやって保管しているのでしょう?
私の居住地は、西日が照りっぱなしで、しかも、海が近い。
劣悪な環境なので、飾るとこがねぇ・・・


[1264] 松本零士エンサイクロペディア&#32投稿者:999図書館車管理人 投稿日:2002/06/09(Sun) 16:34&#32[返信]

まいどー999図書館車管理人です。
>きっと、999図書館車管理人さんは買うんだろうな。
へい、お金払ってもうたよ。
されど6月のいつに発送かい!!
わしのシリアルナンバーが200番台だったような。
一桁は巡ってこないなぁ。ほななー。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~C6248999/


[1263] 身近なW杯&#32投稿者:はた 投稿日:2002/06/08(Sat) 13:45&#32[返信]

はたは自宅から都内の職場に通うのに
東武伊勢崎線という鉄道で通勤しております。

で、ちょっと前埼玉では電車だと浦和美園(車だと東北道浦和ICそば)
にある埼玉サッカースタジアムにて
イングランド対スゥエーデンの試合が行われまして
はたの通勤の行き帰り通る途中の東武伊勢崎線の北越谷という駅も
ある程度スタジアムに近くスタジアムまでは国道で一本の箇所なので
チケットを持つ方対象に、ここからサッカースタジアムへの
シャトルバスのアクセス駅として
たくさんのバスが見えました。

その日は勤務を終わって午後4時過ぎに
帰りの電車に乗りましたが試合近くのその電車の中では
北越谷に着くまで青地に黄色の十字のスエーデン国旗を顔に書いた
外国の人(サポーター)や、応援する国の旗を持った
サポーターを結構見ました。

フーリガンとかでない純粋なサポーターって
もちろん怖くなく陽気な感じで
いいなぁ〜と脇から見ていい感じだなぁと思いました。

いつも何気なく乗っている電車に
多くの外国の方や日本の人でも見るからにこれからサッカー見に行くぞ!
という姿を見るとW杯が身近にあるのだなぁととっても感じました。


[1262] 毎度ご乗車ありがとうございます。&#32投稿者:車掌 投稿日:2002/06/08(Sat) 10:54&#32[返信]

みなさん おはようございます。
今日は当社臨時株主総会開催日でございます(笑)
幻想軌道交通公社より嵐さんが御来名されます。
と言うことで、今日と明日は接待ですわ(^^)
臨時株主総会参加の皆様、栄地下街クリスタル広場
日産ギャラリー前に集合ですよ。


haruhikoさん おはようございます。
「松本零士エンサイクロペディア」ですが、予約はしていますが
ここ最近の出費で購入できる余裕はないんですよ(^_^;)
本の中身も少し公開されていましたね。
書店で中身が確認できれば、衝動買いもあるんでしょうけど・・・
ちょっと、財布と相談ですが悩みマスねぇ・・・
予約数はどうなんでしょう?私もわかりませんです、はい。
haruhikoさんは購入します?
きっと、999図書館車管理人さんは買うんだろうな。
そうそう、連合会参加おめでとうございます。(^^)



嵐三太勇さん おはようございます。
これを読む頃は株主総会終了後ですね。
ナゴヤドームでのオリックスvsダイエー戦ですがドラが福岡遠征
している間の対戦ですので、いつもの逆ですよね(笑)
ナゴヤドームをご案内しますので楽しみにして下さい。
時間があれば、ドラゴンズミュージアムにも御案内しますので。
名古屋観光ですが東山公園のC6217と名古屋城は見たいという
ご希望ですので、これも時間があればご案内しましょう。
名古屋の夏は暑いので覚悟して来名してちょうだいね。
もっと、早く言えって?(笑)

ベスト100の投票なんですが、アニメソングは劇場版とかTV版とか
区分けしないで「銀河鉄道999」とだけにしましょう。
キャラは最初は松本作品の象徴「メーテル」で行こうか、主役の
「星野鉄郎」で行くか悩みますね。
それでは、本日と明日はよろしくね。




と言うことで、ご来社されているお客様にアンケートです。
テレビ朝日のベスト100の投票で、アニメキャラクターの
投票を999のキャラで企画しますが、メーテルと鉄郎で意見が
分かれております。
ここの伝言板で票数の多いキャラで企画しますのでどちらで
押したいか教えて下さい。

1. 星野鉄郎
  999の主役ですからね。
2. メーテル
  999に限らず松本作品の象徴キャラですよね。

あなたならどちらに投票しますか?


またのご来社お待ちしております。ご乗車の際はパスを忘れずに!

http://gr-group.pobox.ne.jp/ge999/


[1261] 昨日の試合は・・&#32投稿者:嵐三太勇 投稿日:2002/06/07(Fri) 17:27&#32[返信]

どして「黄金カード」ばってん、

なして、なぁぁぁぁぁぁぁぁして!!
なぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁしてっ!
公表9000人・・・しか来んとかいな!(ーー;)

博多なら、この五倍入って当然なのに・・
みんな、気になるんですねぇ。蹴球が・・・

今日、明日・・どの位客が来るのか・・不安。
「洗脳」できるか?車掌さんを・・

(一部、悩める博多訛でお伝えしました。)


[1260] 土曜日は宜しくお願いします。&#32投稿者:嵐三太勇 投稿日:2002/06/04(Tue) 22:56&#32[返信]

いやー、お忍びのつもりが、重大発表になっちゃうとは!
Ψ(^▽^)Ψ

週末はどたばたするかも分かりませんが、名古屋の地理、全く分からないので、頼れるご案内お願いしますね♪

一緒に「洗脳」してあげますから、ふっふっふ・・(*^^*)
(もっと参加者来て欲しいな♪)

暑いときに熱い物を食うのは、抵抗無いですよ。
かえって汗をかきながら食べるのは、健康によいと聞きますので。(博多ラーメンで慣れちゃってます)
それに「温泉旅行」だもんねぇ。
いい湯かなぁ、アハハァン♪(^o^)

ベスト100の投票ですが、
アニメソングはゴダイゴ「銀河鉄道999」、
キャラは「メーテル」、これらに絞っていきましょ♪

あ、博多土産もお楽しみに!!

http://ww5.tiki.ne.jp/~bishanohana/ge999/


[1259] 余談ですが。&#32投稿者:haruhiko 投稿日:2002/06/04(Tue) 22:27&#32[返信]

こんばんわ、です。
エンサイクロペディア、一応予約締切りのはず。
一体何人の方が、予約しているのでしょう。
ところで、松本先生のエンサクロペディアのHPが更新されているのご存知ですか?
新コーナ「大紅茶ぶれいく」と称して、本の中身を少しだけ紹介しています。
また、「今週の話題」で、イスカンダルの名前の由来が紹介されています。

それでは〜。

http://www.eastcom.ne.jp/~haruhiko/index.html


[1258] 毎度ご乗車ありがとうございます。&#32投稿者:車掌 投稿日:2002/06/03(Mon) 02:03&#32[返信]

みなさん こんばんは
名古屋は急に暑くなりました。気温30度近くになり、もう夏はすぐそこって
感じですが、近所では田植えが始まりましたので、梅雨が目の前まで来ているような
感じです。



嵐三太勇さん こんばんは
あなたの好きなアニメ作品の結果ですがベスト10入りできなくて残念です、ちょっと
宣伝が少なかったですね。準備不足で(^_^;)
今度は、アニメソングとキャラクターでやってみましょう。
まだ、これなら準備できそうな状態です。
投票作品を絞るなら、アニメソングは「銀河鉄道999」、キャラは「メーテル」で
行きます?

6/8〜9の株主総会(笑)ですが、暑い中食べる「味噌煮込みうどん」
東山動植物園のC6217でも見に行きますか・・・名古屋城は時間があればと言うこと
で(^_^;)
総会ですが、栄と書きましたが参加者の状況で名古屋駅周辺に変更する可能性アリ
です。
それでは、6/8に名古屋でお待ちしております。



佐久良さん こんばんは
仕事で見られないの残念でしたね。>SMAP×SMAP
でも、これは2週連続企画だったのですが、実は後編がメインだったりします。
後編は星野鉄郎が登場!メーテルも登場したんだけどセリフが無くてね、
画像だけでした。
ホント、面白かったですよ。鉄郎が「松本先生に漫画を描いて下さい」と
トチローにお願いしているし、読者の心理を代弁してくれた鉄郎でした(^^)
キムタクがあれほど999が好きだったと言うのは、知っていたけどあれほどとは
思っていなかったので好印象アップですね(^^)
中居くんといい、キムタクと言い、結構、ジャニーズにも松本ファンがいるんだなと
思った次第です、はい。



つちもとさん こんばんは
株主総会は参加できませんか・・・で、入院ですか?
お大事にして下さいね。
ナゴヤドームと言えば、私はナゴヤ球場時代から「焼きそば」が好きでしてね。
串カツも好きだったな。
ナゴヤドームのお店はナゴヤ球場時代のお店とは違うと聞いているんですが
違ったかなぁ。
ナゴヤ球場時代の店名を知らないんですよね、と言うか気にしていなかったので(^_^;)
味噌カツバーガー、そう言えばありましたね、一昨日になりますが土曜日にドームへ
対横浜戦を見てきたんですが食べていないなぁ。
それでは、退院後の元気なコメントお待ちしております(^^)



Yummieさん こんばんは
SMAP×SMAPは良かったですよね、私も録画しまして、何回も見て笑っておりました。
「星野鉄郎」の名前の由来も良かったですよね。
「星の(星野)海を鉄道(鉄郎)で旅する少年・・・で、星野鉄郎」
松本先生へ鉄郎が原稿の催促をする場面も最高でした(笑)
今度はメーテルが登場して欲しいです、車掌さんでも出て欲しいな。

キムタクも言っていましたが、子供の頃、鉄郎に勇気づけられたって言ってましたよね。私、精神的ダメージが来るほどの状況にはなったことがないので、気持ちみたいなこと
はわからないのですが、999を見て勇気づけられたという事実があるなら、これほど
良いことはありませんよね、上手く言えませんが(^_^;)
当社のHPや999MLが微力ながら、お手伝いできたのは管理人としても嬉しいことです。
私も999を見ていなければ、今の本職をしていたかどうかわからないし、おそらく
鉄道職員にはなっていなかったでしょうね。
そう言う意味では「人生の選択」に影響された作品だったのかも知れません。
とにかく、999を見て勇気づけられている人は、いっぱいいるんだなとキムタクの
発言やYummieさんの発言を聞いて思ったのでした。
改めて、999っていい作品だと思いますよ。



ねうがくさん こんばんは&はじめまして
当社にご来社ありがとうございます。
良いですよね、夫婦で松本作品ファンというのは(^^)
あれですか?原作コミックや昔集めたりしたモノは、そのままでしょうね。
夫婦で同じ趣味の作品を楽しめるというのは、微笑ましいし、ある意味楽じゃない
ですか?おつき合いしていた頃も999の話とかで盛り上がったんでしょうね(笑)
サイン会とかトークショーとかあっても一緒に行けますしね。
今、五藤プラネタリウム「銀河鉄道999 for PLANETARIUM」もしくはミノルタ
プラネタリウム「銀河鉄道999〜消えた太陽系〜」が全国の科学館で上映されて
いますがお子さまを連れての鑑賞は行かれますか?

で、ビデオは見られたんでしょうか?鉄郎くんも登場しましたし、メーテルさんも
映像だけですが登場しましたからね。
TV版のピアノ曲って簡単なんですか?私も小学生の頃は、一部だけ、縦笛で吹いた
覚えがあります。(^^)
またのご来社お待ちしております。新規のお客様は乗客名簿に登録されました。



999図書館車管理人さん こんばんは
アニメ画集そろって良かったですね。そうです、Vol.11で完結です。
最後は「さよなら銀河鉄道999特集」だったでしょ?
当社のHPは創立当初は大百科がネタだったのですが、今ではアニメ画集も資料の
一つになっていますね。
個人的に好きなのが、Vol.3の画集でして、銀河鉄道全列車の設定がありますよね。
私が当初から持っていた資料本では、列車の色の設定までは書いていなかったので
ほら、TOPページで更新するたびに列車が入れ違いで表示するようにしていますが
そのVol.3を見て描いたんですよ。
今までは白黒しか設定が無かったですからね、私が持っている中では。
路線図もあったでしょ?各列車の。あれも参考にしてメガロポリスステーションに
掲載したんです。
路線図も今までの資料本にあったんですけどね、その本がきっかけでした。
これでまた、図書館車の本が増えましたな(笑)



幕兵衛さん こんばんは
お久しぶりです。郡山のオフ会でまず思い出したのが幕兵衛さんでした。
たしか、東北の方だったよなぁ・・・って(笑)
で、お誘いのメールを差し上げたんですが参加の方向で検討と言うことで良かった
です。
同じ東北のお友達の方も一緒に誘って下さいね。
私、本州では今回の郡山で一番の最北端に行くことになります。東北の方とは
誰とも知り合いがいませんので、今回を機会にお会いできたらと思います(^^)
詳細の案内は後日、メールにて連絡いたします。
郡山のオフ会は、松本先生が名誉館長を務めている「スペースパーク郡山市
ふれあい科学館」で、五藤プラネタリウム「銀河鉄道999 for プラネタリウム」
を見るのが目的なんですよね。
名誉館長を務めているところで、999のプラネタリウムが見られるのは、
今のところはここしかありませんからね(^^)



みあみあさん こんばんは
松本零士コレクションって、うちの近所では見かけなくなりましたね。
発売当初も見かけていないのですが(^_^;)
メーテルレジェンドの時は、全くコンビニでは見かけませんでした。通販サイトでも
すぐに売り切れだったしね。
エメラルダスの胸像は今回のヤツでは揃わなかったですが、レジェンドの時は
通販でセット買いしたら、偶然も揃っておりました(^^)
胸像が店頭で売っているのを見たことありますが、白メーテルの胸像は4,000円くらい
で売ってましたよ。エメラルダスはいくらなんだろう?
大阪に行ったときに、立ち寄ったフィギュア専門店みたいなお店での話ですけどね。
フィギュアを入れておくケースが欲しくてね、入ったお店なんですけど、雰囲気が
疲れました(^_^;)
話戻しますが、胸像とかでも重さでわかるみたいですね。わかる人には。
私はわかりませんが・・・探している人は今でもいるんじゃないかなぁ。



C6251さん こんばんは
長い解説ありがとうございました。
エターナルコレクションって、私が知っている中では、結構中身の濃い設定資料集
だと思いますよ。私が探していた頃、4年前くらいですが1万円でも安いと言われて
いた頃もありました。今では結構店頭に出ているようですが。
メルマガのNゲージ初心者講座が意外なところで役立っているとは恐縮いたします。
客車設定って、今思うと調べたことが無いのですが参考になります。
劇場版とPS版でも違うというのは、何となくわかるのですが座席数がこんなに
違っているとは興味ある資料です。

寝台車ですが実際には劇場版もTV版も登場はしていませんよね。
1等客車は、TV版の最初の方しか登場しませんでした、たしか。そのころはお客さんも
結構、乗車していましたけどね。
食堂車の座席は調理室もありますから、おそらくかなり狭いでしょうね(^_^;)
TV版では大きな調理器が登場していますし。
TV版の設定では、医務室は車掌室がある車両と同じと言うことになっております。
劇場版とは違うのかな?
今度、銀河鉄道施設車両局にて、今回調べてくれたことを編集して記録を残したいと
思います。せっかく、調べてくれましたからね。ありがとうございました。



それでは、またのご来社をお待ちしております。ご乗車の際はパスを忘れずに!

http://gr-group.pobox.ne.jp/ge999/


[1257] Re:[1256] 999客車の座席数&#32投稿者:999図書館車管理人 投稿日:2002/06/02(Sun) 10:20&#32[返信]

まいどー999図書館車管理人です。
> こんばんは。C6251です。
おはようございますC6251殿
> ヤフオクで落札しました「銀河鉄道999エターナルコレクション」
> が届きまして読みふけっていました。
ヤフオクで入手されましたか、それはなにより。
> なかなか資料的価値のある本ですね。
車掌さんの御墨付きです。
> 最後にPS版999のNゲージにおける編成例を・・・
わしゃこれが興味深かったので。
> N-GAUGE編成例:松本零士999(PS版) 第3章「ガラスのクレア」より
> 機関車:C62 48 (MICRO ACE G0999-M)
> 1号車:スロ60 28 (KATO 10-390)
> 2号車:スロ60 25 (KATO 10-390)
> 3号車:スロ60 21 (KATO 5012-1)
> 4号車:マシ35 1 (KATO 10-390)
> 5号車:スハ43 2491 (KATO 5018-1)
> 6号車:スハ43 2491 (KATO 5018-1)
> 7号車:スハフ42 2174 (KATO 5019-1)
> 8号車:ナハネ11 62 (MICRO ACE No.9311)
> 9号車:スハ43 2491 (KATO 5018-1)
> 10号車:スハ43 2491 (KATO 5018-1)
> 11号車:マイテ58 1 (MICRO ACE G0999-M)
>
> 私の場合、寝台車はスロネ30ではなくナハネ11を使っています。
> ナハネ11(またはオハネ17)は現在絶版ですが、数少ない
> 非冷房茶色塗装寝台車のメーカー完成品ですので・・・
しかし、これを走らせるとなると12両編成だから2m位か
お部屋が広くないと出来ませんな。マイクロエース999の
機関車に負担が掛かりそうだ。
8両編成が丁度いいようだ。ほななー。
参考としては良い資料でした。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~C6248999/


[1256] 999客車の座席数&#32投稿者:C6251 投稿日:2002/06/02(Sun) 02:55&#32[返信]

こんばんは。C6251です。
ヤフオクで落札しました「銀河鉄道999エターナルコレクション」
が届きまして読みふけっていました。
こちらの
銀河鉄道 研修センター【第5教室】Nゲージ999号初心者講座
をきっかけにNゲージを通じて客車ファンになった私にとっても
なかなか資料的価値のある本ですね。

劇場版の1等客車、2等客車、食堂車、寝台車の座席(寝台)図はとても
興味深かったです。他の999関係の本では無かった資料ですから。
PS版「松本零士999」の座席(寝台)数は既に調査済みですのでその
対比を下記に記します。

客車設定 999劇場版 999PS版
座席数 座席数
1等客車 60 24
2等客車 80 48
3等客車 存在無 48
食堂車 56 32
寝台車 18(*) 6(*)
展望車 資料無 48
緩急車 資料無 48

(*)は寝台数

更に各客車に相当する実車の座席(寝台)数も下記に記します。

上記の客車設定における
1等客車は実車では2等客車
2〜3等客車は実車では3等客車
に相当します。

Nゲージで編成を組み易い様に、比較的入手し易いと思われる
客車を中心にピックアップしてみました。
(スロネ30のみキット組立が必要です。)

実車 形式 座席数 N-GAUGE(メーカー、品番)
2等客車 スロ60 44 KATO 10-390 or 5012-1
3等客車 スハ44 80 KATO 10-390 or 5011-1 or MICRO ACE G0999-M
3等客車 スハ43 88 KATO 5018-1
食堂車 マシ35 30 KATO 10-390
寝台車 スロネ30 32(*) GREENMAX No.134 スロ53
+GREENMAX No.5003 TR47台車
+GREENMAX No.62-12 車輌マーク
+RAIL LOAD N310 スロネ30コンバージョンキット
展望車 マイテ58 22 MICRO ACE G0999-M
展望車 マイテ49 31 KATO 10-390
緩急車 スハフ42 80  KATO 5019-1

(*)は寝台数

PS版はゲーム用に作られた車内マップにおける座席数ですのであまり
信頼性が無いのが判りますが、唯一、食堂車のみは32座席で、実車
(マシ35)の30座席にかなり近い数字となっていています。

一方、劇場版の方は、1等客車の座席数が実車(スロ60)の3割増し、
2等客車、緩急車は実車と同等の座席数となっています。

また寝台車の寝台数ですが、劇場版ではPS版と同じ一段として18寝台
としているのですが、実車のスロネ30は二段で32寝台ですので、劇場版
も二段であれば、これまた実車とほぼ同じ寝台数となる訳です。

余談ですが劇場版「さよなら銀河鉄道999」の風呂客車は恐らくこの
寝台車を改造したものでは無いかと思います。室内は別として内装は
寝台車そのものよね。
また、この車輌には宇宙の底に落ちかけたメーテルを治療した医務室も
ある設定になっています。

続いて食堂車ですが、56座席というのは多過ぎで、その上、車体の半分
が調理室になっている図になっていますので座席間隔は2等客車並に狭く
とてもあんな立派なテーブルでくつろぎながら食事する事は出来ないと
思います。(^^;

この座席数一覧を元に999の乗客乗車率を調べてみるのも面白いかも
知れませんね。

最後にPS版999のNゲージにおける編成例を・・・

N-GAUGE編成例:松本零士999(PS版) 第3章「ガラスのクレア」より
機関車:C62 48 (MICRO ACE G0999-M)
1号車:スロ60 28 (KATO 10-390)
2号車:スロ60 25 (KATO 10-390)
3号車:スロ60 21 (KATO 5012-1)
4号車:マシ35 1 (KATO 10-390)
5号車:スハ43 2491 (KATO 5018-1)
6号車:スハ43 2491 (KATO 5018-1)
7号車:スハフ42 2174 (KATO 5019-1)
8号車:ナハネ11 62 (MICRO ACE No.9311)
9号車:スハ43 2491 (KATO 5018-1)
10号車:スハ43 2491 (KATO 5018-1)
11号車:マイテ58 1 (MICRO ACE G0999-M)

私の場合、寝台車はスロネ30ではなくナハネ11を使っています。
ナハネ11(またはオハネ17)は現在絶版ですが、数少ない
非冷房茶色塗装寝台車のメーカー完成品ですので・・・
ヤフオクをまめに検索巡回すれば入手出来る機会は得られる、と思います。

大変な長文で失礼致しました。m(_ _)mではまたいつの日か・・・

【過去の伝言板 表紙に戻る】