【過去の伝言板 表紙に戻る】

メガロポリス中央ステーション
メガロポリス中央ステーション 過去の伝言板
2001年11月分



[988] 「ギタリスト」は、ジョンのもとへ逝った…&#32投稿者:嵐三太勇 投稿日:2001/11/30(Fri) 23:22&#32[返信]

ビートルズのジョージハリソンが……天に召されました。
58歳……若すぎる死でありました。

完全な姿で、ビートルズがもう再現できないんですね……

ご冥福をお祈りします。

http://ww5.tiki.ne.jp/~bishanohana/ge999/index.html


[987] 430冊になりました。&#32投稿者:999図書館車管理人 投稿日:2001/11/27(Tue) 22:08&#32[返信]

まいどー999図書館車管理人です。
ご案内しマース。当HPも400冊を越え
430冊になりました。
よければみにきてくださーい。
ほにゃにゃ。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~C6248999/


[986] 乗っていいですか?&#32投稿者:いそじん 投稿日:2001/11/26(Mon) 23:37&#32[返信]

こんばんは。999の乗り場はここでよかったでしょうか。初めて来たもので道に迷ってしまいました。でもなつかしーなあ。「男おいどん」が大好きでした。さて、いそじん星には『徒然草巾』という謎の世界が・・・一度途中下車してみてください。お待ちしております。

http://homepage2.nifty.com/zoukin/


[985] サイン色紙を手洟しました&#32投稿者:グリバタケッケ 投稿日:2001/11/25(Sun) 23:51&#32[返信]

ガラガラガララ〜(うがいしながら扉をあけた)

ひさしぶりだブリ…。

>エステバンさん
じつは、その色紙、僕が出品したものです。
ひょっとしたら、ここの車掌さんがつれるかなーと
思ってたんですけど、順当に「エステバン」ファンの
エステバンさんにもらっていただけて、良かったみたいです。
でもまだ「肝付兼太」のみのサインは、(800円)で
お店に売れ残ってましたよ。

それから「肝付兼太」さん、ドラマ「本家のヨメ」の
第1回に親族役で出てたらしいんですけど、見ましたか?
最終回あたり、また出てくれるのかなあ?

という、以上「小ネタ」でした、…肝付こねた。

ダダッタッタッタッダダッ…(機関銃の乱射をあびながら退場)

http://www1.odn.ne.jp/~cbr88630/


[984] 大晦日は、銀河鉄道の(999みたいな)夜を ^^&#32投稿者:嵐三太勇 投稿日:2001/11/25(Sun) 23:45&#32[返信]

君も999(C57 1)に乗って、
夜のカタパルトレールをかけ登る雰囲気を味わってみないか!?

といいますのが、SL山口号がまた、
大晦日と元旦の夜にかけて運転されます。

12/31 
下り:「夜汽車2001号」小郡2156発、津和野2322着。

1/1 
上り:「夜汽車2002号」津和野410発、小郡530着。
途中停車駅は、湯田温泉、山口のみです

2年連続って言うのは、初めてじゃないかな?
いつも、運転の翌年は検査でなし、の繰り返しだったので、
良い機会……然し!毎年の如く、仕事……(T T)

皆様「おいでませ山口へ」

そうそう、またオフ会、山口号で実施しません?>車掌さん(^^ゞ

http://ww5.tiki.ne.jp/~bishanohana/ge999/index.html


[983] お久しぶりです&#32投稿者:水穂 投稿日:2001/11/25(Sun) 21:15&#32[返信]

ご無沙汰しておりました、水穂です。(^^;
最近少々999から離れておりまして…一応ちょくちょく見てたんですが
書き込みはかなり久しぶりですね。(汗

昨日、ランク王国といういろんな物のベスト10をする深夜の番組で
人気ガシャポンランキングっていうのがあって999のカププラが
8位にランクインしていました。秋葉原のとあるお店での
売上げランキングであって、全国でというわけではないそうですが。
ちなみに1位はサクラ大戦のリアルフィギュアだそうです。


[982] サイン色紙を手に入れました。&#32投稿者:エステバン 投稿日:2001/11/25(Sun) 06:34&#32[返信]

■ベテラン声優の「野沢雅子」と「肝付兼太」の『直筆サイン色紙』(27×24cm)です。■色紙の四隅に、アニメ「太陽の子エステバン』(NHK)のシールが貼ってある上からサインがしてあるので、このアニメのイベント用の物のようです。でも、この二人の組み合わせといえば何と言っても、「銀河鉄道999」(原作:松本零士)の「鉄郎」と「車掌さん」が有名ですので、999ファンの方にもおすすめです!

http://plaza10.mbn.or.jp/~esteban/


[981] なんちゅうネーミングだぁ&#32投稿者:haruhiko 投稿日:2001/11/24(Sat) 23:04&#32[返信]

こんばんわ、です。
ちょっと掲示板をご覧の皆様に質問です〜。

復刻版のアルカディア号のプラモを見つけたのですが、
パッケージは昔の通りで、劇場版999のアルカディア号の絵なんですよ。
ですから、お店でも簡単に見つけて「おお〜、見つけたぁ〜」と喜んで手に取った時ふと気が付いたんです。

本来「アルカディア号」と書かれている場所に、
「キャプテンハーロック号」
と書かれているんですぅ。

確かにキャプテンハーロックの船ですよ、その点では間違ってはいないと思いますがね、それに同時に再販されたエメラルダス号は、エメラルダスと言う名前の人が乗っていますよ。
しかしねぇ・・・。
エメラルダス号とデスシャドウ号は、当時と同じ名前で再販されているので、再販時の規制とも思えないですが・・・。

で、一応皆様に確認させて頂きたいのは、
劇場版999で登場した「アルカディア号」の船体名(正確には、テレビアニメーション我が青春のアルカディア無限軌道SSXのハーロックの宇宙船)が最近の連載等で「キャプテンハーロック号」に変更になりました?
私も全ての情報を網羅しているわけでは無いので、何処かで変更になっているのなら認識を改めないといけないので教えてください。


[980] 「金スマ」のOP....まだ意図が分からないっす&#32投稿者:嵐三太勇 投稿日:2001/11/24(Sat) 18:17&#32[返信]

功椰さん、今晩は〜

> テレビ番組「金曜日のスマたちへ」(TBS系、金曜21:00)のOPに「999」のシーンが使われており、池田昌子さんもメーテル役で出ておいでですが・・・。
> ご存知の方は多いのでしょうが、まだこのページで取り上げられてないんですよね?

ちなみに車掌さん主宰の?MLでは、
なぜか金曜夜のささやかなネタになってます(^^)
あれは、私ら999ファンを誘うための
「サブリミナル効果」でしょうか?
....なんてことを考えてたら、金スマの掲示板にも
功椰さんと同様の考えをしている方、やはりいました。

↓此方をご覧ください
http://www.tbs.co.jp/kinsma/mita/index76.html

さあ、次回の名場面は何だ?
みんなで予想してみないか!?


[979] 最近あったイイコト!&#32投稿者:あちゃみ 投稿日:2001/11/24(Sat) 17:00&#32[返信]

お久しぶりです。
うれしいことがあったので、書き込みします。(映画風に)

トチローは床に伏せながら、最後の力を振り絞って叫んだ。
「て、鉄郎!レバーを引いてくれ!」
「トチローさん、レバーを引くとどうなるんですか?」
「オレは……あるところにいく…」
「俺には、俺には、できない!」
「オレがもう一度立ち上がるためだ!たのむ鉄郎!」

ガシャーン!鉄郎は思い切ってレバーを引いた!
ポン・コロリーン!
「やった、やりましたよ!トチローさん!駅セットです!」
「そうか、お前も俺と同じことを考えていたんだな…」
「カププラ駅セット…これで遊べるのか!…これで!
 ところでさっき、あるところにいくっていってたのは?」
「決まってるだろ、エメラルダスに自慢しに行くのさ!」

クィーン・エメラルダス号についた二人は、さっそくカププラ
で遊びはじめた。
「いいだろ〜エメラルダス。これ、ゼンマイで走るんだぜ!」
「トチローさーん、ゼンマイ巻いてもいいですかぁ?」
「よーし、カププラ999発進!!」
そんな二人を見ながら、エメラルダスはつぶやいた。
「お金を粗末にする愚か者…うふふ、まだ子供ですね…」

が〜ん!ってなわけで、カププラ999、本日を持ってコンプ
リートしました。駅セットが、なかなか出なくてねぇ…
さて、これから遊ぶぞ!うふふふ(^^)

http://www2.justnet.ne.jp/~asami.nogiku/index_999.htm


[978] 突貫工事ですか〜。&#32投稿者:999図書館車管理人 投稿日:2001/11/24(Sat) 13:44&#32[返信]

まいどー999図書館車管理人です。
突貫工事はですな、ラーメン屋と、うどん屋さんの
テナントの工事ですじゃ。999ではどちらも出たはずですが。
はて、何巻に出ていたでしょう?ラーメンは結構出ていますが
うどんは、1回出ていましたね。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~C6248999/


[977] テレビ番組「金曜日のスマたちへ」のOP&#32投稿者:功椰 投稿日:2001/11/24(Sat) 10:14&#32[返信]

テレビ番組「金曜日のスマたちへ」(TBS系、金曜21:00)のOPに「999」のシーンが使われており、池田昌子さんもメーテル役で出ておいでですが・・・。
ご存知の方は多いのでしょうが、まだこのページで取り上げられてないんですよね?・・・まだ・・・。


[976] 速報です〜。&#32投稿者:haruhiko 投稿日:2001/11/23(Fri) 14:35&#32[返信]

こんにちわ、です。
お菓子フェスティバル行ってきましたよ〜。
フルタ製菓さんの「松本零士の世界」の先行発売ですね〜。
でぇ、1箱6個入りを3箱、計18個程買いましたがコンプリートしませんでした。(TT)
まとめ買いしても、かなり重複しますので覚悟が必要かもしれません。

さて、全体として出来は、中程度。
フィギアと一緒にキャラの説明カードが一枚ついています。
キャラは一定の角度以外からは見ないほうが良いです。(^^;
戦士の銃は、未入手ですが,展示品では一番良かったですし、
アルカディア号は、全長15cmとかなり大きく組立式ですが、重量感たっぷりでかなり良くできています。

中でも小生の一押しは、ミーメ付属の鳥さんです。
トチローの帽子とハーロックの肩が付属していて、鳥さんを
組合わせることができるので、劇場版等で有名な、「トチローの頭の上の鳥さん」とか「ハーロックの肩の上の鳥さん」が再現できるのがポイント高いですかねぇ。

それと、特製ピンズのプレゼントもあるそうです。
と言うことで、期待して正式発売をお待ち下さい。

http://www.eastcom.ne.jp/~haruhiko/index.html


[975] 毎度ご乗車ありがとうございます。&#32投稿者:車掌 投稿日:2001/11/23(Fri) 01:40&#32[返信]

みなさん こんばんは
明日24日(土)は焼津と各務原と敦賀の旅オフ会です。
よって、24日から25日の夜までは出張です(笑)


kyouさん こんばんは
お久しぶりです。
アルカディア号に限らないけど、こういうの苦手なんですよね(笑)
今度、999のプラモが出るらしいけど買います?
こういうの苦手と言いながらも私はTV版と劇場版買います(^_^;)
作るかどうかは買ってから考えます。。。。


999図書館車管理人さん こんばんは
突貫工事お疲れさまです。(何の突貫工事?)
C6248号機は廃車になっていますので、復元となると相当のお金が
かかると思いますよ。
C62を最初から作ることになるじゃない?
参考にならないけど、地下鉄の車両1両が1億円です。1両ですよ。
1編成ではありません。
蒸気機関車だといくらになるんでしょうね(^_^;)
客車も1億円だとすれば、まぁ、12両と想定して12億円以上。

と言うことで、その辺の計算は、きっとS26さんやはぎっちが
補足することでしょう。。。。。よろしく!


まいろさん こんばんは
999の再放送なら、びわ湖放送でやっているらしいです。私は見られない
んですけどね。(^_^;)
ビデオデッキが無い時代はカセットテープに録音していました。
ですから、その録音したテープも全話あります。
ビデオデッキが我が家に登場したのは、それからず〜と先の話なんです。
ビデオで出ているのは、全話じゃありませんからね。
DVDの発売に期待したいところです。ほんと、出て欲しいね。DVD

それと、メーテルの実写版って、イメージに合う人を捜すのは難しい
でしょうね。
以前、ミュージカルの999がありましたが、生で見ていないのでなんとも
言えませんが・・・・(ここで辞めておきます)


嵐三太勇さん こんばんは
クラシックの「Brave Love-Galaxy Express 999」って、なんか想像が
出来ないのですが聞いてみたい気もしますが、それだけの理由で買えない。
「COLERS OF DREAM〜虹の道標」は良い歌なんですよねぇ。
ただ、「虹の道標」を見ていないと、なんの主題歌かわからないのが難点
ですね。(^_^;)
梅小路のC622のスチーム号、年末に走るんですかぁ。
どうしようかなぁ・・・・気が向いたら行きます(^_^;)
でも、ノーマルのC622号機の写真がないしなぁ。。。。
年末かぁ、年賀状書かないと(笑)


なかしま@しろさん こんばんは
最近は白魔さんって言っていないんですか?
リニューアルお疲れさまです。そいえば、HP移転の時に見てきたきり
でした(^_^;)
松本作品のサイト楽しみです。作成の方針とかは決まったんですか?
当社もそろそろネタがないので、作成途中のコンテンツを仕上げないと
思っていますけどね。



それでは、またのご来社お待ちしております。
ご乗車の際はパスを忘れずに!

http://gr-group.pobox.ne.jp/ge999/


[974] C6248復元するといくら?&#32投稿者:999図書館車管理人 投稿日:2001/11/22(Thu) 21:14&#32[返信]

まいどー999図書館車管理人でする。
また、素朴な疑問。簡単かもしれないが、
C6248の機関車を復元するといくらぐらいになるのかなぁ?
と言う素朴な疑問。ん?質問かな。
それと全車両まで入れるといくら?

http://www5d.biglobe.ne.jp/~C6248999/


[973] りにゅ〜ある&#32投稿者:なかしま@しろ 投稿日:2001/11/22(Thu) 08:35&#32[返信]

こんにちは。ご無沙汰してます。

ようやくリニューアルできました。
でもまた999コンテンツがない。。。。。

近々、松本関係のサイトも作りますのでお待ちください。

http://isweb26.infoseek.co.jp/school/femc4/


[972] メーテル&#32投稿者:まいろ 投稿日:2001/11/21(Wed) 20:04&#32[返信]

嵐さんのホームページへ行って、視聴してみましたー。
ゴダイゴのテイキングオフ!聞けました。いい曲だーー。
未来さんの曲、どれを聴いたらいいのかわからなかったです。。
テレビ版のサントラは、そうそうこの曲!なんて言いながら
聞きました。
ところでメーテルって、何歳なんだろう。あんなにスレンダーに
なりたい。もし実写版でやったとしたら、メーテル役の女優は誰なんだろうなんて考えながら寝たりする今日この頃。


[971] 999繋ぎのネタ、諸々ですが...&#32投稿者:嵐三太勇 投稿日:2001/11/20(Tue) 19:06&#32[返信]

今晩は〜

まずは、まいろさん向きなネタかしら!?
THE ALFEEがこの程、
「THE ALFEE CLASSICS 3」という
ロイヤルフィルハーモニー楽団との競演によるアルバムを出していますが、
その中に、
モーツァルト:交響曲 第25番 ト短調 K.183でアレンジした
「Brave Love-Galaxy Express 999」が収録されております。
まだ私も聴いてははいないのですが、是非如何!?

詳しくは此方で
http://www.alfee.com/special/classics3/index.html

まいろ様。
私はねぇ、やはり九州、下関、そして999のことを
歌ってくれた「COLERS OF DREAM〜虹の道標」が、
今はもうお気に入りです。
是非是非、聴いてみてくださいませ。
(歌は、未来ちゃんです)

そしてもうひとつ。
梅小路蒸気機関車館HPを覗いてみましたら、
次回の、C62 2号機運転情報がありました。

11月23日(金) 〜12月28日(金) C622号機

まだ生の蒸機を見ていない、しかも、モデルのC62を
全然知らない貴方、行きましょう!!
そういう私は....年末繁忙期につき、時間が取れない..とほほぃ

http://ww5.tiki.ne.jp/~bishanohana/ge999/


[970] テレビ版、全部見たい。&#32投稿者:まいろ 投稿日:2001/11/19(Mon) 16:34&#32[返信]

999図書館車管理人さん、車掌さん、詳しく教えてくれてありがとうございます。もう何だかはまってしまって、レンタルしてきたテレビ版のビデオを何回も見てます。あー、初回から最終話までの再放送か、全話のDVDが出てくれないかなー。
このままビデオレンタルしてテレビ版を見つづけていったら、あと4本ぐらいで最終回になってしまうので、それはあまりにも唐突に終わりすぎて危険だから(笑)、先に、999図書館車管理人さんや車掌さんが教えてくれたコミック本を買って読みたいと思っています。
そうかー、ゴダイゴの「GALAXY EXPRESS 999」の他にも名曲があるなんて、これから見るのが楽しみ。


[969] おはようございます、おやすみなさい。&#32投稿者:999図書館車管理人 投稿日:2001/11/19(Mon) 00:08&#32[返信]

まいどー日曜出勤&夜間工事を終えて
へとへとの、999図書館車管理人です。
おおー!!初めてじゃないか、1番目のご来客。
ふむ。いいことだ。しかし、眠い。
寝る。ZZZzzz。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~C6248999/


[968] お久しぶりです。&#32投稿者:Takashi Kyou 投稿日:2001/11/18(Sun) 23:30&#32[返信]

こんばんは。
今日、復刻版アルカディア号を手に入れました。
給料前なのに何も考えずに買ってしまった。
すぐ作りたいんですけど。
塗料がないので買いに行かないといけないので。
上手く塗れるかが心配なんですけどね。
それでは。


[967] 毎度ご乗車ありがとうございます。&#32投稿者:車掌 投稿日:2001/11/18(Sun) 01:24&#32[返信]

みなさん こんばんは
2週間も返事を書かないでも、こんなに書き込んでくれるお客様
には大変感謝します。
普通なら、管理人が登場しない掲示板は書き込みも少なくなって
いくものなんですけどね。(^_^;)

さてさて、獅子座流星群のピークと言われている明後日の深夜は
みなさん夜中に東の空を見るんですかね?
私は寝ているだろうな、おそらく。



それでは11/4の書き込みまでタイムスリップします(笑)

Shinさん こんばんは
今度、東京モーターショーよりかは規模が小さいですが名古屋
でも名古屋モーターショーが来週の連休で開催されます。
今度のGT-Rも名古屋に来るんでしょうかね。
生で実物を見たいのですが、いや〜、オフ会がありまして名古屋
を離れてしまっているので見られないんですよ。
23日はオフ会があるので洗車する予定(笑)
※「雨が降るから洗車はやめて〜」と声が聞こえるような・・・

プライダー描いてくれているんですね、すいません、リクエスト
に応えてくれてありがとうございます。
私も久しぶりに「車掌さん」描いてみましたがなんか変な絵に
なってしまいました(^_^;)
と言うことでHPでの公開は予定しておりません(爆)


嵐三太勇さん こんばんは
北九州博覧祭2001担当お疲れさまでした。
最終日は松本先生とニアミス?で残念でしたね。999MLのレポート
では、なんかおいしいところは、みんな持って行かれたようです
が(^_^;)
しかしねぇ、最終的に名古屋では北九州博覧祭の話題は全くと
言って良いほど扱われませんでした。他のきらら博も。
「虹の道標」は、北九州市の宣伝映画と言われれば、それまで
なんですが、そう言うのを除けば、子供も大人もほんと999を
知らない人でも楽しめたものに仕上がっているんじゃないかなぁ。
ほんと、TV版のような感じで(^^)
作る側も遊んでいますよね、さりげなくトリさん!を登場させた
り、北九州市長も登場していたんでしょ?(私は気付いていませんが)
そういう「遊び」の部分を今のエターナル編でも取り入れてくれ
たら、いろいろな世代にも受け入れてくれる作品になるような気
がします。
それと、洋楽ネタですが、私はさっぱり〜、今の外国の曲がどう
なっているのか、従業員の私でもわかりません!(笑)


はぎっち こんばんは
ポスター送ってくれたそうでありがとう。明日辺りに届くかな。
オフ会の時に配布しますね。
先週だったかなぁ、土曜日のFMで流れる
「コスモ ポップスベストテン」という番組名だったかな?
そのBF5の誰かがゲストに登場しませんでしたか?
きっと、スペイン坂スタジオの前にいるんだろうな・・・と
思って聞いていたけどね。いたでしょ?(笑)
ところで、ピアノはどこまで進んだかね?報告命令が管理局より
通達されています・・・・(ウソでーす)


999図書館車管理人さん こんばんは
JW-CADは独学ですか〜(^_^;)
カププラ人気証明所は1票いれたら、1位に返り咲きましたが今は
どうなんだろう?
カプセルプラレールも一時期に比べたら落ち着いちゃいましたね。
この前も久しぶりにやったら、また777号先頭車が出て来たので
これ以上は辞めました(^_^;)
TV版LD-BOX揃って良かったね。そのアンドロメダBOX、改めて表紙
を見直すと、おう、「C6249」になっている・・・
この絵柄は、劇場版のGALAXY-BOXと同じ絵柄なんですがこちらも
「C6249」でしたねぇ、今まで気付きませんでした(^_^;)
TV版のDVDでも発売されなければ、唯一の全話収録のLD-BOXです
から貴重ですよ〜最後の総集編は収録されていないけどね。
「零士のメカゾーン」ですが、私は持っていませんが、当社の
お客様のつちもとさんが持っていまして、見せてもらったことが
あります。
飛行機好きは有名で、家には航空機の座席があるようですよ。
岐阜県のかがみはら航空宇宙博物館の名誉館長もしていますから
ね。ここには戦闘機や航空機の実物展示なんかがあるんですよ。

そうそう、メーテルレジェンドの最新ポスターちょっとぐらぐら
来ています(笑)


キャプテンミー君さん こんばんは
スタートレインは、ちょっと前までは、そうですねぇ、人気の
車種によって微妙に値段が違うけど、4000円が相場でした。
いまは、高いんですよね(T_T)
今思うと、大阪のまんだらけで、9台セットで3万円を買って
おけばよかったと後悔しております。
復刻版出て欲しいね。


つちもとさん こんばんは
ガミラス人(笑)たしかに、あの顔色から判断すればガミラス人
だわなぁ。
まぁ、たしかにパッケージが小さいから、載せる情報も小さく
したりしないとダメですわな。DVDは。
ここ最近はNHKの「宇宙デジタル図鑑」をナディアパークに買い物
に行ったとき、1枚ずつ買っていますが、CDのように視聴が出来る
と良いのにねと思うのは私だけ?


榊原 蓮さん こんばんは
えぇ、スピーカー捨てたんですか?
じゃぁ、いろいろついでにパワーアップして、つちもとさんが
言うようにDVDシアター仕様にしてね。
さらに、テレビも大型テレビに買い換えて、アンプも新調して
迫力ある「メーテルレジェンド」はいかがですかね?
(ちょっと調子乗りすぎました)
スピーカーだけなら、大須の「米兵」で買ってこれば済むのにね。
横浜には無いでしょうね。


haruhikoさん こんばんは
「20世紀 漫画家コレクション−松本零士の世界−」の情報
ありがとうございます。haruhikoさんは全部揃えるんですか?
999シリーズだったら揃えるんですけどね。(^_^;)
でも、トリさん、結構欲しいかも?
メーテルの懐中時計は、私も購入していますが、haruhikoさんの
掲示板にも書いてきましたが、表に蓋が欲しいよね。
ところで、懐中時計の電池交換は普通のホームセンターでやって
くれますよね?
やっぱり、時計屋さんの方が良いかなぁ。
名古屋ではウォッチマンが有名なお店になりますが・・・
あっ、そう言えば近所にもありましたわ、時計屋さん。


ヘルマザリアさん こんばんは
来週はよろしくおつき合い願います。ヘルマザリアさんだけが最初
から最後まで参加しますからね、オフ会。
そう言えば、今週の乗務日誌の最後にも書きましたが、TAKEさんと
トチローくん、響さんとは初対面となりますね。
時の輪チャットでは朝までチャットしたこともありましたが、これで
時の輪チャット主要メンバーとほぼ会うことになりますよ。(^^)
あっ、エメラルダスさんとは会っていませんでしたっけ?
あとは誰と逢っていませんか?

ところで、やっぱり洋楽はよく聞くんですか?今までの生活環境が
環境でしたから、まわりは洋楽だけだったと思いますが(笑)
海外では、日本みたいに邦楽とか洋楽という分類の仕方されて
いるんですかね?


功椰さん こんばんは
>まさかこのページが洋楽「レディオスターの悲劇」で盛り上がる・・・
私も盛り上がるとは思ってもいませんでした(笑)
そんなに有名なんですか?(^_^;)
洋楽は苦手なんですよねぇ、と言いつつ、その時その時の大ヒット
ものはアルバムとか買っていますけどね、セリーヌデュオンとか・・・
タイトルとか聞かれると答えられませんが(爆)


葡萄谷の山賊さん はじめまして&こんばんは
コスモドラグーンのエアガンは、13号さんのメルマガでも紹介されて
いましたが、それと同じものですかね?
ちょっと、コスモドラグーンは専門外なんですが、いろいろ出ている
メーカーの全部の種類を持っている人いますよね。(^^)

それでは、これに懲りずにまたのご来社お待ちしております。
新規のお客様は乗客名簿に登録されます。


まいろさん こんばんは&はじめまして
まいろさんの質問は、嵐さんや999図書館車管理人さんが回答してくれて
いるので補足することも無いですが(^_^;)
まぁ、ゴダイゴの「GALAXY EXPRESS 999」の主題歌は永遠の名曲ですね。
挿入歌も歌っていますよ。「テイキング オフ!」ってタイトルですけどね。
999号が地球を出発するときに流れる曲です。
2作目の「さよなら999」は、メアリー・マッグレガー(たしかこんな名前)の
女性歌手が歌う「SAYONARA」も私は大好きです。
ここ最近は、エターナルファンタジーは、アルフィーが主題歌を担当
しましたね。
TV版は、ご存じ、佐々木功さんです。

999ファンはそうですね、原作派、映画派、TV派と分かれますね。
当社はTV版を基本に制作していますから、私はTV派になりますが映画も大好き
です、特に「さよなら999」
原作とTV版は同じようでも、ストーリーが微妙に違いますので、停車駅の
順番や原作にない話がTV版にあるというのもあります。後半が多いですね。
私はTV版が好きなので、結構、ストーリーとか覚えていると自分では思って
いますが(笑)、たまに原作とごちゃごちゃになってしまいますね。
原作は意外に弱い分野なんです(^_^;)
それと、コミックですが999図書館車管理人さんが言っているように小学館
コミックが手に入りやすいですね。本屋で全巻見つからなかったら、
インターネットでも予約できると思うので探してみて下さい。
1巻〜14巻までが、アンドロメダ編、15巻〜20巻まではエターナル編です。
当社の停車駅案内所と言うページがステーションコンコースにありますので
TV版を全話紹介していますので、思い出すのにはちょうど良いコンテンツだと
思いますので見てやって下さい(^_^;)

それでは、これに懲りずまたご来社して下さい。
新規のお客様は乗客名簿に登録されます。


エメラルダスさん こんばんは
ここではお久しぶりです。URL変更完了しました。
引っ越しお疲れさまでした。
そうそう、さっき触れましたがへるまさんとは、まだ実際に
逢っていませんよね?


さてさて、これで全員に返事を書きましたね・・・ふう。
それでは、またのご来社おまちしております。
ご乗車の際はパスを忘れずに!

http://gr-group.pobox.ne.jp/ge999/


[966] URL変わりました&#32投稿者:エメラルダス 投稿日:2001/11/17(Sat) 18:34&#32[返信]

久しぶりにお邪魔しました。
「ねーやんのQueenエメラルダス号」のURLが変わり
ましたので、ごあいさつにきました。
今後ともよろしくお願いします〜。

http://homepage1.nifty.com/emeraldas/


[965] 補足です。&#32投稿者:はぎっち 投稿日:2001/11/17(Sat) 10:06&#32[返信]

>まいろさん
先日はうちのHPにカキコみありがとうございました。
こちらにも一応書かせて頂きますね。

ダウンロードの件ですが
http://www3.mwis.net/~xeaxes/bff/av.html
Live Shows and Interviews をクリックして
さらに
1996 - 02-26-96 - Shibuya, Tokyo (There's Spring in Myself)
をクリックすると一番下に(アンコール曲なので)
17 - [BFF][There's Sping of Myself] - Video Killed the Radio Star.mp3
をダウンロードするとめっちゃくっちゃかっこいい
『ラジオスターの悲劇]聴けますよ〜♪
いやぜひ!!

>車掌っち
999と完全に関係なくてふへへへっ♪

http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Piano/1627


[964] コミック本ですな。&#32投稿者:999図書館車管理人 投稿日:2001/11/17(Sat) 09:56&#32[返信]

まいどー999図書館車管理人です。
まいろさん、コミック本は銀鉄999は
少年画報社と小学館から出ていますよ。
小学館の方が手に入りやすいですぞ。1〜20巻。
あとは、車掌さんに聞くと良い。
結構お持ちで私の所にない物が沢山ありますので。
ほな、バトンタッチ車掌さん。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~C6248999/


[963] うれしい&#32投稿者:まいろ 投稿日:2001/11/16(Fri) 21:43&#32[返信]

999図書館者管理人さん、嵐三太勇さん、ありがとう。あの曲を聴いてからゴダイゴのアルバムをゲットして、それを聴くたび、こんないい曲と大好きな銀河鉄道999がマッチしたらどうなるんだろうと鼻の穴を膨らませながら聞いておりました。早速レンタルで借りてみます。それにしても私は今テレビ版の方をレンタルで借りていて、はまってしまって困ってます。あの物悲しい
トーンがなんともいえませんね。でも、私の銀河鉄道の旅も、
わずかビデオ10本ぐらいで終わってしまうのでその後寂しくてどうしたらいいのかわかりません。だからコミック本を買わないといけないかなと思っています。私の中では銀河鉄道999といえば
テレビ版が主流なんですが、銀河鉄道ファンの方は、コミック本のほうが主流なんでしょうか。とにかくお返事ありがとうございます。同じファンの方に返事いただけるなんてうれしいです。


[962] ゴダイゴのうたは(其の3) &#32投稿者:嵐三太勇 投稿日:2001/11/15(Thu) 23:34&#32[返信]

まいろさん今晩は〜

> なになに、ゴダイゴ歌ですな。
> まいろさん、銀河鉄道999劇場版の歌でござる。
> TV版は佐々木功さんが歌っています。
> ゴダイゴさんのは、さあ行くんだ〜で
> 佐々木功さんは、汽車は〜で始まります。

最近ですと日本コロムビアさんから、
「999 エターナルエディション7&8
ソング&アザーズ」という、二枚組のCDが出ています。
これなら参考品としても手頃に入りますし、解説付きです。

「私が潜在意識でずっと捜し求めていた
あの歌はゴダイゴのこの歌だったのか!」との思いが、
正に「百聞は、一見に如かず」の例えになること間違いないでしょう。(って、なんか回し者ですな、此じゃ(^^ゞ)

ちなみにゴダイゴのHPは此方です。
http://columbia.jp/~godiego/
タケカワユキヒデさんは此方です。
http://www.mediatv.ne.jp/musicpro/takekawa/

そう言えば、タケカワさんは北九州博覧祭のあるパビリオンで、
シアターの音楽を担当しておられました。
昔、博覧会と言えば、ゴダイゴは「神戸ポートアイランド博」も、担当していましたね。(「ポートピア」)

http://ww5.tiki.ne.jp/~bishanohana/ge999/index.html


[961] Re.ゴダイゴのうたは &#32投稿者:999図書館車管理人 投稿日:2001/11/15(Thu) 22:39&#32[返信]

まいどー999図書館車管理人です。
ねみー突貫工事は疲れるダス。
なになに、ゴダイゴ歌ですな。
まいろさん、銀河鉄道999劇場版の歌でござる。
TV版は佐々木功さんが歌っています。
ゴダイゴさんのは、さあ行くんだ〜で
佐々木功さんは、汽車は〜で始まります。
あとは車掌さんが詳しいのでよろしゅう。
さて、私は寝るです。ZZzz

http://www5d.biglobe.ne.jp/~C6248999/


[960] ゴダイゴのうたは&#32投稿者:まいろ 投稿日:2001/11/15(Thu) 00:36&#32[返信]

ゴダイゴが歌う銀河鉄道999は、何の映画の主題歌に
使われているのでしょうか。レンタル屋さんで探したし、
これかなと思うものを借りたけど、違いました。
それともテレビシリーズの時の主題歌?
私が小さいころだった物でわかりません。でも、銀河鉄道999
が好きだったのは確かだし、ゴダイゴの歌を大人になって
聞いた時に、私が潜在意識でずっと捜し求めていた
あの歌はゴダイゴのこの歌だったのか!って思ったんです。
どなたか教えてください。


[959] 松本零士先生は飛行機好き。&#32投稿者:999図書館車管理人 投稿日:2001/11/14(Wed) 22:12&#32[返信]

まいどー999図書館車管理人です。
松本零士先生は、本当に飛行機好きだなーと言う、
古本が今日届いた。零士のメカゾーンがそれだ。
2冊発行されていたのだが、全体の60%は飛行機ですな。
そう言えば新谷かおるも飛行機の漫画作品あったなー。
宮崎駿も豚さんで飛行機描いていた。ふむ。メカ好きですな。
それではでは。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~C6248999/


[958] Re:[957] 時計です。&#32投稿者:功椰 投稿日:2001/11/14(Wed) 19:20&#32[返信]

今回のはデザインのセンスがいいですね。
数年前、航空会社から出たドクロ柄のは、どうしても針がひげに見えてしまい(いいにくいのですが・・・)ちょっとまぬけだったと思います・・・(^ ^;)

今回ので”その雪辱を果たした”といった感じですね・・・。


[957] 時計です。&#32投稿者:haruhiko@執事 投稿日:2001/11/14(Wed) 12:34&#32[返信]

こんにちわ、です。
メルマガで紹介があったと記憶しておりますが、念のため。

下記URLにて松本零士オリジナル時計が販売されております。
一応2001年限定とのことですので、最終チェックなどを
しておいた方がよろしいかと。
ヤマト柄は、販売未定ですが、テレサ、アルカディア号、
メーテルの柄は、即納できるようです。
価格は、ちょっと高めです。

http://www.hommawatch.com/index.htm

因みに、私はメーテル柄を買いました。
保証書等も付いて、特に問題となることはありませんでした。


[956] こんばんは&#32投稿者:車掌 投稿日:2001/11/14(Wed) 00:53&#32[返信]

こんばんは

かなり書き込みがたまっていますね(^_^;)
いろいろ、ありましてML管理人としての仕事や本職やら
おまけに風邪気味だわと(笑)
と言うことで、週末にレスしますね。
気にしないでどんどん書いてちょうだい。
それでは(^^)/

http://gr-group.pobox.ne.jp/ge999/


[955] 戦士の銃〜コスモドラグーン〜&#32投稿者:葡萄谷の山賊 投稿日:2001/11/13(Tue) 01:34&#32[返信]

コスモドラグーンのエアガンを作っている人がいます
製品化して欲しいですね〜
http://www.win.ne.jp/~gun-shi/freetalkrule.html


[954] 内容更新しました&#32投稿者:嵐三太勇 投稿日:2001/11/11(Sun) 14:17&#32[返信]

今週は博覧祭PRのネタを、作品紹介へ内容を切り替えました。

見に行けなかった人のためにちょいと簡単なあらすじを書いてみましたが……
「ここの内容、付け足してぇ」というのがあったら指摘してくださいね。
台詞もうろ覚えなものですが(^^ゞ

http://ww5.tiki.ne.jp/~bishanohana/ge999/expokitakyu.htm

>嵐さん
んで、ボクもその間違いしたことあります〜へへへっ♪

……分かる気もします(^^)
字が一つ違いだもん。声も女性みたいだしね。

http://ww5.tiki.ne.jp/~bishanohana/ge999/index.html


[953] Video Killed The Radio Star♪&#32投稿者:はぎっち 投稿日:2001/11/11(Sun) 12:30&#32[返信]

というわけで洋楽好きなおいらのとって
ここでこの話題がでるのはめっちゃ嬉しいです!!
んで、ボクは999のサイトではなく
ベン・フォールズ・ファイヴ(以下BF5)ってバンド
のサイトを作っているのですが
我らがBF5もこの曲をカバーしています!!
このバンドはピアノ主体のギターのいない3人編成のバンドなのですが
すごいカッコいいアレンジで演奏しています。
残念ながらライヴでの音源のみでスタジオ録音がないのですが
以下のサイトのLive Shows and Interviews
でダウンロードできますのでぜひ!!
http://www3.mwis.net/~xeaxes/bff/av.html

BF5は初期のころ
この曲をアンコールで最後の曲として演奏することが多く
すごい盛りあがりでライブが終わるというものでした。

>嵐さん
んで、ボクもその間違いしたことあります〜へへへっ♪

>車掌っち
明日ポスター送りまあす。遅れてごめん・・・。

http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Piano/1627


[952] エメラルダスの版画情報&#32投稿者:999図書館車管理人 投稿日:2001/11/09(Fri) 21:40&#32[返信]

まいどー999図書館車管理人です。
エメラルダス版画情報でござる。いや〜版画っていいもんですね〜。
どっかでつかっていたセリフやん。
まず、絵柄は講談社発行Queeenエメラルダス第4巻の特別読み切り1の
1カットです。髑髏とエメラルダス号、エメラルダス、重力合金紙の地図の半分が
描かれているやつです。なんと、これには松本先生のオリジナルプレートとやらが
付くらしい。しかも、このプレート付きは限定99枚だそうだ。全体的には250枚限定だが
そのうちの99枚がプレートがつくそうです。
作品名は11/15に分かるそうだ。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~C6248999/


[951] 「レディオスター・・・」で盛り上がってるじゃあ〜りませんか!&#32投稿者:功椰 投稿日:2001/11/09(Fri) 18:28&#32[返信]

まさかこのページが洋楽「レディオスターの悲劇」で盛り上がるとは思わなかった・・・!
81年制作のこの曲のビデオクリップは後のMTVブームの先駆けとなりました。
監督はラッセルマルケイといい、後に映画「レイザーバック」や「ハイランダー」シリーズを手がけています。
ちなみに「ハイランダー2」には、宇宙戦艦ヤマトの反射衛星砲を連想させるシーンがあります。


[950] Re:記憶が凄く混乱しとりました!!(^^;&#32投稿者:嵐三太勇 投稿日:2001/11/09(Fri) 17:35&#32[返信]

ヘルマザリアさん、もとい!!

> 「レディオスターの悲劇」をやってたのはバグルスですよ〜
> (バグルスは男性二人組ですー)

そう!思い違いも甚だしい!!!
混同して、こういう「ポカ」しちゃって、申し訳ないです。(^^ゞ
原題は「Video Killed The Radio Star」、
テクノポップ時代に登場した曲でした。

(よくFM等で結構間違えて言うパーソナリティが多いもので、
最近、記憶がすり替わってましたぁ〜)

ちなみにこの曲は、4年くらい前かな?
THE PRESIDENTS OF THE UNITED STATES OF AMERICA
っちゅうミュージシャンが、カバーしておりました。

http://ww5.tiki.ne.jp/~bishanohana/ge999/index.html


[949] 当社所掌範囲外&#32投稿者:haruhiko 投稿日:2001/11/09(Fri) 00:45&#32[返信]

ここで良いのか一寸悩みつつ・・・。
当方の所掌範囲外だったので、すっかり忘れていましたが、
フルタ製菓さん情報の続きです。
「宇宙戦艦ヤマト ピンズコレクション」
なる物も発売されるそうです。
200円/箱、12月3日より西日本地区先行発売予定。
ピンズは、24種類+特殊1種の計25種

沖田艦長のレリーフ版は、ちょっち良いかも。

http://www.eastcom.ne.jp/~haruhiko/index.html


[948] ツッコミいれてすみません(^^;&#32投稿者:ヘルマザリア 投稿日:2001/11/09(Fri) 00:22&#32[返信]

前の方にある 嵐さんの書きこみで なんだか気になってしまうところがあったので・・・(ツッコミいれてすみません(^^;

>なんか曲が、嘗てバングルスと言う女性グループの
>曲みたいなんですね。「レディオスターの悲劇」と雰囲気が>似ている…

バングルスは確かに女性グループなのですが・・・

「レディオスターの悲劇」をやってたのはバグルスですよ〜
(バグルスは男性二人組ですー)

ギター型の宇宙船というとボストンの「ドント・ルック・バック」のジャケット絵にまさにそれが描かれていたのを思い出してしまいました。(古い話ですみません)


[947] …っつー訳で&#32投稿者:つちもと 投稿日:2001/11/08(Thu) 23:23&#32[返信]

>いえ、去年の春に横浜にまた引っ越ししたのです〜…って、
>やっぱりもう一年半も前ですね(笑)。

…とわいえ、何回も引越しオツカレサマでした。

最近、レコード屋でDVD並んでると
写真が小さいので、イマイチ購買意欲が刺激されなくて
買い残しが累積しています。

各メーカー過去のタイトルを「うりゃ」とだす上、
しかも「そんな自主制作みたいなマイナーなタイトルまで…」

そんなの、すごくほしいけど、そんな同時に
一杯買えるわけないぢゃん。

もう少し、買う人の身になってほしいなぁ。

http://homepage1.nifty.com/tsuchimoto/


[946] 無題&#32投稿者:榊原 蓮 投稿日:2001/11/08(Thu) 06:42&#32[返信]

>つちもと様(^-^)
いえ、去年の春に横浜にまた引っ越ししたのです〜…って、
やっぱりもう一年半も前ですね(笑)。
メーテルレジェンドまでは音を必要とするようなコトを
しなかったので、自分でスピーカーがないことに
気づいていなかった、という事実が一番情けないです(^^;)


[945] さ〜て。&#32投稿者:haruhiko 投稿日:2001/11/08(Thu) 00:16&#32[返信]

こんばんわ、です。
フルタ製菓さんより発売される予定の
「20世紀 漫画家コレクション−松本零士の世界−」
に関する情報です。
既にご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、
徳間書店さんより発売の「ハイパー・ホビーVol.39」と言う
模型雑誌の124頁に商品サンプルが掲載されております。
この本によりますと、「ニーベルングの指輪」からの商品化
で、ハーロック、エメラルダス、トチロー、ミーメ、メーテル、トリさん、アルカディア号、指輪+戦士の銃と言ったラインナップになる模様です。
2002年1月28日発売、300円/個です。

それと、東京方面の方で上記の商品の興味のある方については、私の処の掲示板にもう少し追加情報を掲示しておきます。

http://www.eastcom.ne.jp/~haruhiko/index.html


[944] …っつー訳で&#32投稿者:つちもと 投稿日:2001/11/07(Wed) 23:22&#32[返信]

>>>榊原 蓮さん>>

>スピーカー捨ててしまったような記憶がうっすらと…(T_T)
>なんでそんなことをしてしまったのか自分で自分が分からない。

引越しといいますと、ずいぶん前のことのような?

まあ何ですが、これを機にいい音の出るスピーカを
ゲットしてくださいませ。
ついでにアンプもゲットして5.1ch出るようにしちゃうとか?


[943] DVD大失敗のお話。&#32投稿者:榊原 蓮 投稿日:2001/11/07(Wed) 22:51&#32[返信]

お久しぶりでございます(*^_^*)
先日、ようやっと「メーテルレジェンド」のDVDを
入手したのですが、さて見よう!と気合いを入れて
スタートさせたところ、な・な・なんと!!
音が出ない!!
……そう言えば引っ越しの時にボーッとしていて、
スピーカー捨ててしまったような記憶がうっすらと…(T_T)
なんでそんなことをしてしまったのか自分で自分が分からない。
仕方がないので早速スピーカーだけ買いに行ってまいります。
あー自分のマヌケ加減にショックです〜……(T_T)


[942] …っつー訳で&#32投稿者:つちもと 投稿日:2001/11/07(Wed) 22:36&#32[返信]

> んで、ボクが行った時はダフトのプロモ映像は
> 上映されていなかったので残念。

先日ケーブルテレビでMTVをみて
これが流れてたのですが、ガミラス人が
地球人に塗り替えられるところで終わっちゃった…

このあとの展開は非常に想像しやすいのですが、
見たことなしとなりまして、残念です。


[941] 待ち望んでいたLDBOX&#32投稿者:999図書館車管理人 投稿日:2001/11/07(Wed) 21:15&#32[返信]

まいどー999図書館車管理人です。
待ち望んでいた999LDBOX3セット届きました。
いやー、なんかホッとしたような感じがするというか、
懐かしいと、言った方がいいのかな。今のアニメーションから
比べると時代遅れと言われそうだが、暖かみのある映像が
今の時代欠けているなーと、感じましたね。
あっ、そうそうアンドロメダBOXの10枚目の表紙の絵の
999のナンバーC6249になっていた。どう見ても、末尾
が9なのだ珍しい。それではでは。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~C6248999/


[940] シングルジャケットもなかなか凝ってますね&#32投稿者:嵐三太勇 投稿日:2001/11/07(Wed) 00:00&#32[返信]

博覧祭も終わって、私もHPでPR箇所の撤収作業です(^^)
なんか本物の撤収作業と同様手間かかります……

> んで、ボクが行った時はダフトのプロモ映像は
> 上映されていなかったので残念。

そうそう、はぎちゃんか来た翌週くらいから此、
やっていたようです。
たぶん、あのスクリーンで公開するのは、
もう無いんじゃないかなぁ

> 特に『DigitalLove』が見たかったです。
> 個人的にだいすきな曲です。イントロがかかっただけで
> 踊りだしてしまいます。
> あの変なかぶりものした二人がブロンドの女性と踊るという
> 内容です。

あのシーンですな、
バンドの女性が夢の中で、相手の男と薔薇の園で踊る
ところ。ありゃよかったぁ♪
シングルジャケットも確か、二人の絵ですよね。
そうそう、ギター型の宇宙船がでてくる内容でもあります。

なんか曲が、嘗てバングルスと言う女性グループの
曲みたいなんですね。「レディオスターの悲劇」と雰囲気が似ている…
(車掌さん、分かるかなぁ〜洋楽ネタなので失礼(^^ゞ)

ちなみにダフト・パンクは第4弾シングル
「仕事は終わらない」が7日にリリースされます。
(この日本語題の意味が良く分からんのですが…)

今回も松本零士先生によるジャケット、
日本盤のみボーナストラックを2曲収録です
VJCP-12149 \1,223(税込)11月7日発売

http://www.toshiba-emi.co.jp/virgin/international/release/index_j.htm

http://ww5.tiki.ne.jp/~bishanohana/ge999/index.html


[939] おこんばんは&#32投稿者:キャプテンミー君 投稿日:2001/11/06(Tue) 21:36&#32[返信]

やると言ってぜんぜんやらないキャプテンミー君デゥエス
なぜならお金がありません
もう少し・・・もう少しだけ待ってください!

スタートレインちょっと怪しい通販にありました
名前は忘れました
1台5000〜7000円してました
怪しいのでやめました
・・・・・スタートレイン復刻版で出ないかな〜〜?

http://www.hpmix.com/home/atusiadati/zikannzyou


[938] 問われて名乗るもおこがましいが〜&#32投稿者:はぎっち 投稿日:2001/11/06(Tue) 20:13&#32[返信]

>図書館管理人さん
模型に関してはおいらは単なるマニアですエヘ♪
っていうかオタクです。
ただしNゲージは全くわかりませんふへへっ。

んで音楽が好きっていうか
ベン・フォールズ・ファイヴってバンドが好きで、
写真は蒸気機関車の模型を作るときの資料集めです。
なぜ脚立を欲しがったりするかというとなるべく高いところ
からSLを撮りたいからです。
なんとかと煙は高いところが好きなのです・・・。

>嵐さん
ボクは純粋に999の新作『虹の道標』
を見に行っただけなので
博覧際に関してはシカトしちゃったので
イベント自体はどうだったのかわかりませんが、
『虹の道標』は本当に良い映画でした!!
出来ればもっともっとたくさんの人に
見てもらいたかったなあ。

んで、ボクが行った時はダフトのプロモ映像は
上映されていなかったので残念。
特に『DigitalLove』が見たかったです。
個人的にだいすきな曲です。イントロがかかっただけで
踊りだしてしまいます。ちなみにこの曲は関東では
アパレルメーカーの『GAP』のCMで流れていて
あの変なかぶりものした二人がブロンドの女性と踊るという
内容です。

http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Piano/1627


[937] エピローグ…祭りの後&#32投稿者:嵐三太勇 投稿日:2001/11/05(Mon) 23:03&#32[返信]

名古屋では博覧祭のニュース、大きく取り上げていたかどうか?
(…というより、九州山口以外では流れたの?)
124日間の「お祭り」が終わって、
会場は今日から撤収作業が始まりました。

11/5夕方のニュースは博覧祭の運営についての話題が
トップでしたね。

最終日は65,590人
総数 215,8465人
然し、無料入場者が58万人
有料入場者数は予想より下回った151万人…
とにかく、人集めに市が翻弄しちゃったために、
結果はどうやら赤字になる可能性が高いとかで…

娯楽の多い福岡では、集客力がやはり難しかったのかなぁ。
宣伝も広く浸透できなかったのかなぁ?
全体の内容は堅くても良い出来だったし、問題なかったのに。

結果はどうあれ、いろいろと使って「999〜虹の道標」を
応援させていただきましたことに心から感謝いたします。

地元福岡から共に応援していただいたミツセさん、
7月のオフ会で参加された皆様、
10月に来てくれたはぎちゃん、そしてメタルメナさん、
その他博覧祭に来ていただいた皆様。
わざわざ遠い九州に来られて、
「虹の道標」を御覧頂いた事に、本当に感謝しております。
有り難う!
そして、作品に高い(!?)評価を頂いてくれたことで、
次作に弾みがつくことを願いたいですね。

次に何処かで999が停車するときには、今度は私が
お返しに乗り込んで参りますので、宜しく御願いします。
…って実現するかな?(^^ゞ

ではこのへんで、「北九州博覧祭」応援感謝の
ご挨拶をしめさせていただきます。

参考記事 九州発 讀賣新聞特集
http://kyushu.yomiuri.co.jp/special/hakuran/fhakuran.htm

http://ww5.tiki.ne.jp/~bishanohana/ge999/index.html


[936] はぎっちさんは音楽屋さん模型屋さん?〜答えが一つあります(^◇^)&#32投稿者:嵐三太勇 投稿日:2001/11/04(Sun) 22:14&#32[返信]

図書館管理人様
>嵐殿の時の脚立撮影隊?うーむ。謎だ。
…って私は、はぎちゃんの肩車するんですかぃ?(^◇^)

題名とは全く関係ないですが、話変わりまして。
本日は北九州博覧祭の閉幕日。

> 嵐殿今日は晴れててよかったね。

コメント有り難う御座います。m(_ _)m
その通り、素敵な最後の一日でありました。(^^)
予定の見学コースも順調にこなすことができまして、
7月の「復讐」も一応は、晴れました。(どんなんや)

さて肝心の松本先生は……
私が14:55のダフトパンクビデオ同時上映時間を
待っていたとき、私とミツセさんのすぐ前に、
おでこに髑髏のマークを付けた「御紳士」が
私の目の前数ミリですれ違い…

「あ゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛ぁ〜〜〜〜〜〜〜っ!!!!」

その前の回に舞台にいたとは!
撮影準備が遅れて、シャッターが間に合わず
そそくさと先生は来賓用通路へと去っていきました…(T T)

続いて、閉会式ではどこにいるかな〜と探していたら、
前側の席で「ものづくりメタルカラー館」プロデューサーの
山根一眞さんと隣の席にいました。

(ものづくり…車掌さん、未だ恨んでいない?(^^;))

先生、簡単な来賓紹介で会釈した程度でしたけどね。
然し、後で知りましたが、最終上映終了ギリギリで
先生がご挨拶にいらっしゃったとは驚きでした。
やはりプロデューサーは特別扱いなんですねぇ〜

今夜で鉄郎君にも、メーテルにも、未来ちゃんにも、
ヒビッキーにも、そして、パビリオンスタッフのお姉さんにも
もう会えなくなると思うと、涙かほろりと出てきた…
そんな一夜でありました。

124日間の「感動」を皆様、有り難う!!

http://ww5.tiki.ne.jp/~bishanohana/ge999/index.html


[935] 一大事じゃー。&#32投稿者:999図書館車管理人 投稿日:2001/11/04(Sun) 19:49&#32[返信]

まいどー999図書館車管理人です。
一大事じゃぁぁー。大げさすぎ。
カププラじゅんさんのところで
カププラ人気証明所と言うのが出来ているのだが
本日現在2位に落ちているのだー。
車掌さん国家総動員をかけて巻き返しして下され。
ちなみに、車掌さん1票いれました?。
それではでは。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~C6248999/


[934] Re:[932] ちょっとちょおっと&#32投稿者:車掌 投稿日:2001/11/04(Sun) 18:03&#32[返信]

こんにちは 車掌です。

> おいらも冗談のつもりで突っ込んだんだに〜
> っていうかこれで興味持った方が
> 過去ログチェックしたら
> おいらのカキコがあまりにも今と違うので
> いいお笑いのネタになるかなと思ったのです・・・。
>
> 変なことカキコして本当にごめんなさい。

と言うことで、先ほど電話がありまして、私が文面を
まともに受け取ってしまったと言うことで解決しました(^_^;)

そういうことですので、今までのことは忘れてね!
過去ログも復活させましたので・・・
無かったと言うことで・・・

でも、この書き込みも過去ログに残るんだな(笑)

http://gr-group.pobox.ne.jp/ge999/


[933] はぎっちさんは音楽屋さん模型屋さん?&#32投稿者:999図書館車管理人 投稿日:2001/11/04(Sun) 17:14&#32[返信]

まいどー999図書館車管理人です。
素朴な質問を一つ。
はぎっちさんは何をしている方なのだろう。
ある時は模型の話、またあるときは、音楽関係者?
さらに、嵐殿の時の脚立撮影隊?うーむ。謎だ。
嵐殿今日は晴れててよかったね。
それではでは。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~C6248999/


[932] ちょっとちょおっと&#32投稿者:はぎっち 投稿日:2001/11/04(Sun) 14:46&#32[返信]

おいらも冗談のつもりで突っ込んだんだに〜
っていうかこれで興味持った方が
過去ログチェックしたら
おいらのカキコがあまりにも今と違うので
いいお笑いのネタになるかなと思ったのです・・・。

変なことカキコして本当にごめんなさい。

http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Piano/1627


[931] 124日間の停車時間を終えて、汽車が行く…&#32投稿者:嵐三太勇 投稿日:2001/11/04(Sun) 00:28&#32[返信]

「此、書き終えたら、寝ます」(喉風邪のため)

さて、松本先生、嬉しい記念の凱旋?も兼ねての
八幡登場です。
「時の図書館」登場が楽しみ♪

本日11/4の閉会式は16:00〜16:52
勿論先生、ご出席されるそうです。
但し、招待者でないと会場の「ヒビッキーホール」には入れないんです。
蚊帳の外で大画面モニター覗くしかない…(- -;)

そしてお別れのイベントは、
17:30〜総踊り「響」
閉会式終了後、出演者はもちろん会場内にいる全ての人が加わって繰り広げられるクライマックスパレード!
これで松本先生関連の「九州イベント」も幕を下ろします。

昨日は青森ねぶたと、沖縄エイサー(琉球太鼓の踊り)と、
博覧祭パレード隊「響」のもの凄い「祭りの競演」で有りました。
いや〜感動しましたわ〜
今日ももっと泣ける「日」になるかもしれない。(^^)

http://ww5.tiki.ne.jp/~bishanohana/ge999/index.html


[930] 999の話しではないのですが。。。&#32投稿者:Shin 投稿日:2001/11/04(Sun) 00:11&#32[返信]

Shinです。
999には関係ないのですが、車掌さんはクルマもお好きみたいなので、お知らせさせていただきますです。
先日、東京モーターショーへ行って来ました。
クルマ達の写真をHPで公開しました。
よろしかったら、ご覧になって下さい。
みなさんもよろしくお願いします。
追伸。
 プライダーがうまく描けなくて困っています。(笑)

http://homepage2.nifty.com/SHIN/


[929] 毎度ご乗車ありがとうございます。&#32投稿者:車掌 投稿日:2001/11/03(Sat) 23:36&#32[返信]

みなさん こんばんは

松本先生の紫綬褒章受章のニュースは新聞で知ったのですが
この紫綬褒章という章は、
「学問、芸術などの功績が顕著な人に贈られる章」
と言うことで、名誉ある章の受賞なんですね。
ちょっと調べたんですが(^_^;)
ほんと、受章おめでとうございます。


999図書館車管理人さん こんばんは
フルタ製菓の玩具の情報は知っています。たしか、1/28発売
だったかな。
この手のものは集め出すとキリがないので私は手を出しません。
(^_^;)
ちょっと、ピンとこないんだけど、大きさとかはどれくらい
なのかな?

マイクロエースのTV版999号は持っていなかったんですね。
個人的には劇場版も良いけど、TV版がお勧めでした。(^^)
ほら、炭水車のプレートが良いじゃない?(笑)
スタートレインと同じ線路幅だから、並べてみるのも良いしね。
そのスタートレイン、再販されないかなと思っていますが、
オークションでは高騰しているしね。一応、先頭車は全部
揃えました。ちょっと、前まではナインボックスセットが
5万円だったのにね。今は倍ですか・・・
コミックの表紙ですが、紛失しているのは、14と15巻です。
まぁ、どこに出もあると思うので気長に探します。
と思っていると忘れるんだな(爆)

TV版のLD-BOXは3セット揃ったんですか?
よく3巻が見つかりましたね。なぜか3つめのセットが無いんですよ。
これで、TV版全話が見られますね。でも、最終回の後に放送された
総集編は収録されていませんよ。念のため・・・



ヘルマザリアさん こんばんは
乗務日誌見ているんですね、第一回目から見ているのは、ヘルマ
さんだけだと思います(^_^;)
日曜日に用事があるときは土曜日更新しているんですよ。
たまに月曜日とかありますけどね。
それと、メーテルさんのスケッチブック掲示板見てきました。
なんか、シリーズ化していましたけど(^_^;)
それにしても、上手いなぁと思う次第です。画像は頂きました(^^)



嵐三太勇さん こんばんは
はいはい、花子フォトレタッチですね、私も使っています。
今はペイントショップと併用していますね。
フォトレタッチで銀河鉄道の列車を描きましたから。
カププラは、ガチャガチャ回しました?ホームセンターで(笑)
まぁ、一度やってしまうと不思議と何とも思わなくなります。
早くてに入れないと、無くなりますよ。うちの近所でも
無くなりかけています。
小倉オフ会のネタは、そうですねぇ、999ネタでも良いけど、
素直に蒸気機関車ネタで作ったらどうでしょうか?ってもう作った?
そう言えば、明日で閉幕ですね、北九州博覧祭。



キャプテンミー君さん こんばんは
HP改装は順調に行ってます?
いきなり全面改装に入るとは思わなかった(^_^;)
イラストの良い手本は、グリちゃんのイラストですよ。
アニメのバナーとかあるけど、ファイル的にはそんなに
大きくないんです。画像の見た目は大きいですけどね。
色数が少ないからなんです。
絵の具と同じ。原色をたくさん使うと絵の具も少なくて済みますが
微妙な色を出すときは、いろんな絵の具を混ぜたり調整するでしょ?
その分、絵の具の量もたくさん使うと・・・
と、力説していますが私もよくは知らない(^_^;)

そうそう、カププラのトレード掲示板に問い合わせが書いてありました。
ちゃんと、返事書いて下さいね。相手も困っちゃうから。
もう一つ、なんか自作で自走するように改造したとか。
HPを見てきたけど器用だなぁ、私は出来ないな、不器用なんで(^_^;)
電池はどれくらい持つの?車両繋いだら、ちょっと走って
止まっちゃうの?
戦闘車作ったら、こんど作り方のHPを作ってね。

アニメコミックと言うのは、フィルムコミックのことですかね?
劇場版2作品の復刻本が出ていましたからね。
これで、いつでも映画のシーンが確認できると(^^)




C6251さん こんばんは
はいはいはい、確かに雲の海にさしかかる前に、正体不明の列車と
すれ違いますね。
たしか車掌さんは気付かなかったと・・・

今、手元にビデオがなくLDもすぐに出せないので確認できませんが(^_^;)
コミックで登場したかなと確認したら出て来ませんね。
C62以外の蒸気機関車となると、かなり疎くなるのですがどうなんだろう?
あとでLDで調べてみます。
でも、そういうシーン再現とかで遊ぶのも楽しいですよね。
デジカメで撮影して、加工してHPに載せちゃうとか・・・(^^)




haruhikoさん こんばんは
東京って良いですよ。そういう大規模な掘出市とか開いてくれて。
名古屋でもやっていると思いますが・・・(笑)
ここ最近は、そういうものを探さなくなったので、ちょっと前までは
「銀河」とか「999」という文字には敏感に反応し(笑)、すぐにでも
見つけたんですけどね。

レコードはプレイヤーは無いのですが欲しいものあります。
CD化されていない、ドラマ編とかね。
デジタルトリップも、この前のエターナルエディションが無ければ
レコードしかありませんでしたからね。
あのレコードのジャケット、結構好きです。シルバーと言うかグレーの
色でね。haruhikoさんにはたまらない絵柄じゃない?(笑)




s26さん こんばんは
999モデルのプラモデルの話は、はぎっちさんより聞きました。
業務用のポスターも贈ってくれるようです。(^^)
模型関係の情報は、私本人が情報収集の宛がないので、S26さんや
はぎっちさん、jsasakiさんがここに書いてくれなければ、当社から
情報発信することは、まずありません。(^_^;)
元々、プラモデルは不器用なので、昔から作りませんが、まぁ、
とりあえずは買うでしょうね(笑)
そうそう、名古屋に来られる日の候補日教えて下さい。
「高いところツアー」に限らず、東山公園にも案内しますので。
あそこにも「東山タワー」という高いところがあります(笑)




じゅんさん こんばんは
電動車のページ見てきました。結構、お高いですね(^_^;)
走らせる前にレールがありませーん!
一周できるほど揃えばいいのですが、他にも手を出すと
どうにもなりませーん。
でも、分岐ポイントとか欲しいな・・・




コメットさん こんばんは
お役に立ててよかったです。
とりあえずのバナーですので、お絵かきソフトの使い方をマスターしたら
いろいろバナーも作ってみて下さい。
それにしても、あのイラストの上に文字を調整する方が難しいと思いましたが(^_^;)




はたさん こんばんは
ありがとうございます。工事は順調に進んでいます。
視察出張がもう少し早ければ、私は逆にATCは保守したことがない人間ですので
出張しても何も分からないで帰ってきたかも知れません。
今思うと、これくらいの時期が私はちょうどよかったと(^_^;)
工事はケーブル布設さえ終われば、あとは点の工事だけです。
ケーブル布設が線の工事。機器を設置とかは点の工事で、点と線を結べば
システムが出来上がります。
でも、あと2年半もあるんですよね〜。

鉄道の技術屋さんは、表舞台に出るときは非常時の時ですからね。
冷たい視線がギシギシ感じます。今はそういう緊張感がないので寂しいかな。
改良工事で難しいのは、既設との併用ですね。新設工事は、最初から何も
無いので、言い方変えれば好き放題に早い者勝ちで設備の設置が出来ますが
既設路線は既設優先ですからね。しかも動いているし。下手に移設とかすると
難しいときもあります。
まぁ、既設設備を知っている私が工事監督するというのは、それが理由らしい
ですけどね、現場を知っている人間ですので(^_^;)
そう言う意味では緊張感がありますが(笑)
設計と保守する人間は、見る視点が違いますから、現場を知っていると言う
理由で何でもかんでも聞かれても困るんですけどね。
「ここのケーブルは、どこを経由しているの?」っていきなり聞かれてもね、
現場はケーブルが断線したとかしない限りは、そんなところ気にしませんから。

うーん、いろいろ愚痴が入ってしまいました。失礼しました(^_^;)




TAKEさん こんばんは
え〜と、HPは完全復活なんですね?それでは、メガロポリス中央ステーション
から路線を再開しますね。
今度の敦賀の旅オフ会でお会いしましょう。
そうそう、ドライブのページも見ました。なんか車が変わったような・・・




功椰さん こんばんは
はい、紫綬褒章受章のニュースはテレビではなく、新聞で読みました。
元々、興味のないニュースでしたので、気にしていなかったのですが
新聞見たら、松本先生の写真が掲載されていたので読んでみたらそうだったと。
Fanとしても嬉しいニュースです。(^^)
14日に皇居へ行かれるようなので、正装した松本先生を見てみたいものです。
燕尾服かな、普通にスーツかな。やっぱり燕尾服だろうな。
そういえば、松本先生のスーツ姿とか見たこと無いなぁ・・・
見たことあります?




つちもとさん こんばんは
テレビで見ていないんですよねぇ・・・
そんな時間、もう会社に出勤中なんですよね。うーん、しまったな。
PS2はいいですよ〜、DVDも見られるし!
そう言えば、ハーロックのCDも出るから、それも買わないと行けないんじゃない?
年末は物入りです・・・



はぎさん こんばんは
「乗務日誌」の過去ログを残さないと言うのは、当社創立からの
やり方で、当時はHPの容量が無いという理由からでした。
今は容量的に十分ありますが、今までの慣例を続けてきたので
過去ログを残さないと言う方向でやってきました。
私が書いた乗務日誌を残す価値も無いというのも理由です。
伝言板の過去ログは、当社の財産として、今まで訪れて記念に
書き込んでくれたログをそのまま消すのはもったいないという
考えからでした。
はぎさんのご指摘ももっともな意見ですので、当伝言板の過去ログ
公開をしばらくの間閉鎖することにしました。
一人でもそのような不快と思った方がいるのでしばらくやめます。

過去ログ削除はしません、ホントにHPを公開した頃から約4年ちかく
こんなHPにお客様が訪れてきて記念に書き残してくれた当社の歴史。
過去ログ保存は非公開で、そのまま続けていきます。

先日の電話も冗談での話だったのですが申し訳ありませんでした。
m(_ _)m

http://gr-group.pobox.ne.jp/ge999/


[928] Re:[923] こんばんは(^_^;)&#32投稿者:はぎっち 投稿日:2001/11/03(Sat) 20:19&#32[返信]

> ですから、初めて書き込んだ文章と今の書き込みの文章と
> 見比べると恥ずかしいかも(笑)

まったくだな・・・。
こないだは苦しめてくれてアリガトさん!(ひどい目に遭いました)
だいたい自分の車掌日誌の過去ログは残さないのにさ、ぷんぷん!

http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Piano/1627



[927] 文化の日&#32投稿者:キャプテンミー君 投稿日:2001/11/03(Sat) 10:30&#32[返信]

松本零士先生紫綬褒章受章おめでとうございます!
ですな!
NHKの番組は見逃しましたが・・・・
今日アニメコミック999を見つけ勢いよく買ってしまいました
(280円でした)
あとスタートレインが通販で売ってました!
やっぱ通販でもかなりの値段に行ってました
では〜〜皆さんよい日を〜〜〜!

http://www.hpmix.com/home/atusiadati/zikannzyou


[926] …っつー訳で&#32投稿者:つちもと 投稿日:2001/11/02(Fri) 21:39&#32[返信]

ごぶさたのつちもとです。

朝から松本センセの声が聞こえてきたので
なんにゃ?と思えば、おめでたい事です。

さて。
ヤマトのゲームは次回PS2という事で、
絶対いらないと思っていたPS2を買わねば
なりません。

なんだかモノイリです。


[925] 松本零士先生おめでとう。&#32投稿者:999図書館車管理人 投稿日:2001/11/02(Fri) 15:52&#32[返信]

まいどー999図書館車管理人です。
松本零士先生紫綬褒章受章おめでとうこざいまする。
今日はこの話題がもちきりでしょう。
昨日は母を語るでNHK教育に出てたし、
これからもっと忙しくなりそうですな。
それと車掌さんスタートレインの塗装って雑ですな。
オークションで美品1個取り寄せました。111だけど
これだったらカププラの方が精度がいいのでは。
そういえば、カププラのじゅんさんのところでランキング
やっていましたよ。私も1票投じたのだが最終結果はどうじゃろー。
車掌さん1票入れましたか?
さらに、もう一つTV版999LDBOXも3セットみっけ
ました。揃わないかなーと思ってましたがなんとかなりました。
それではでは。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~C6248999/


[924] 松本零士先生が紫綬褒章を受賞!&#32投稿者:功椰 投稿日:2001/11/02(Fri) 12:17&#32[返信]

松本零士先生の紫綬褒章受賞が2日、明らかになりました。
他の受賞者に、女優の山本富士子さんや画家の横尾忠則さんらも!


[923] こんばんは(^_^;)&#32投稿者:車掌 投稿日:2001/11/02(Fri) 00:48&#32[返信]

みなさん こんばんは
お客様の書き込み溜まってきていますが、週末にまとめて
レスします。
ここ最近、なんとなく忙しい(笑)
それでも、ちょこちょこページ修正しているんですけどね。
乗客名簿が所々抜けている部分が判明し、少しずつ登録番号も
ずれていったりして・・・
嵐さんの名前も登録していなかったしね(^_^;)
とりあえず、修正するついでに初めて書きこみしてくれた過去ログへ
登録番号からリンクを張るという作業を少しずつやっています。
ですから、初めて書き込んだ文章と今の書き込みの文章と
見比べると恥ずかしいかも(笑)

http://gr-group.pobox.ne.jp/ge999/

【過去の伝言板 表紙に戻る】