【過去の伝言板 表紙に戻る】

メガロポリス中央ステーション
メガロポリス中央ステーション 過去の伝言板
2000年3月分


毎度ご乗車ありがとうございます。

 投稿日 2000年3月31日(金)23時04分 投稿者 車掌 [ksgm61p57.ngy.1st.ne.jp] 削除

みなさん こんばんは
小松原さんへのメッセージをたくさん頂きありがとうございました。
お願いがあります。連合会のページに小松原さんへのメッセージを
送るための掲示板を設置してあります。
ほんのすこしのメッセージでも良いですから書いて下さい。
ご家族へ印刷して郵送します。
http://www5.freeweb.ne.jp/play/union999/index.html

999のエンディングについてですが、いろいろありがとうございました。
つちもとさんの絵コンテ資料やちびさんとヴィヴィアンさんの私と同じ
記憶があるという、不思議な記憶なんですが、同じ記憶の人がいると言うことは
なんらかのところで違うシーンがTVとかで流れたんでしょうね。
まぁ、他にもいると思うんでメルマガで特集してみたいと思います。
で、掲示板の書き込みを一部転載しますのでよろしくお願いしますね。

べるせさんのパロディー漫画見てきました。
メーテル可愛いですよね。(^^)
連載するんですよね?楽しみです。


富内線の情報ですが、まえに嵐さんが書き込みしたとき以来の情報です。
テレカの情報よろしくお願いします。
大々的に宣伝して資金を確保しちゃいましょう。
全国999ファンは通販とかしてくれたら絶対に買うと思いますよ。


すいません、レスが雑になってしまいm(_ _)m

あっ、明日なんですが「アートエキスポ2000」を見に上京することにしました。
会場で見かけましたら声かけて下さいね。(^^)



富内線続報

 投稿日 2000年3月31日(金)17時03分 投稿者 s26 [sapcc-02p01.ppp.odn.ad.jp] 削除

私はあまり「999」に関して詳しくないのですが、(実車専門なもので)小松原氏は
56歳と言う事でまだこれからと言う時に、と思うと残念に思います。
ご冥福をお祈りします。

嵐三太勇様
そのものズバリの富内線です。会社で見た新聞だったので、今手元に無いのですが、
古新聞探してお知らせします。


アルカディア号の意志
 投稿日 2000年3月31日(金)15時48分 投稿者 無芸大食人畜無害 [tsucc-02p05.ppp.odn.ad.jp] 削除

遅れながらも、小松原一男さんのご冥福をお祈りいたします。
小松原さんが描かれたやさしさを感じるハーロックが大好きです・・・。

・・さて、気付くのが遅いのですが、僕が行っているレンタルビデオ店には、TV版ハーロックの6・7巻がありません(T0T)
6巻なんか特に見たいのにな〜。


3/21の書き込みの、お返事のお礼
 投稿日 2000年3月28日(火)03時59分 投稿者 ヴィヴィアン [fkhcd-02p190.ppp.odn.ad.jp] 削除

こんばんは。
3/21に書き込んで以来です。
仕事が忙しくて 気にはなっていたのですが
今日久々に覗いたら、車掌さんからのお返事があって
嬉しかったです。有り難うございました!
かなり日が経っているので、重複するかもしれませんが
私も返事を出したいと思います。
「さよなら――」のラスト、私もメーテルが
鉄郎のあの帽子を持ってたたずんでいるシーンが
「さよなら――」のラストシーンでした。
(正確に言うと、私は「さよなら――」を当時見ていないので
 なにかの機会で見たシーンが帽子持ちメーテルでした)
ですから、この前「さよなら――」を見た時には
オドロキでした。帽子持ちメーテルのはずが
そのシーンは無かったのですから、、。
私はそこまでバカな子だったのだろうか?と
悩みました(笑)
私も声を大にして言わせて頂きます。
帽子持ちメーテルは、確かに存在した場面です!

私の記憶違い疑惑を沸き起こす「劇場版999NO,1」の
ラスト・シーンですが、友人も否定できなくなるのが
私の記憶の中にある鉄郎のセリフです。
私の記憶のセリフを再現しますと(先日はハショリました)
「メーテル、メーテルの目から涙が出ている。
 君は機会の身体なのに、どうして涙が出るんだ?
 君は機会の身体なのに、なぜ泣いているんだ?」
と、言うセリフでした。(どこまで正確か不明ですが、、)
鉄郎が999の窓を開けて言います。
つまり、ビデオ化されている物とは
鉄郎とメーテルの立ち位置が逆ですね。
友人が「記憶違いじゃない?」と言いつつ
「んっ!?」と考え込むのが先の鉄郎のセリフが
その場面で出てくると話すと考え込んでしまいます。
「そのセルフは知ってる、、」と言って。
つまり、車掌さんと同じ反応なんです。
なんだか書きながら無性に野沢雅子さんに
お会いして(絶対無理ですが)真相を
お尋ねしたい衝動に駆られてきました(笑)
鉄郎の事は鉄郎に聞くのが一番でしょう。
しかし、いつか記憶違いか否か分かるでしょう。
何気なく書き込んだ事に、真剣に答えてくださり
本当に有り難うございました。
これからも楽しく拝見させていただきます。
頑張ってください。

P.S 先日書き込んだ際投稿者を「ヴィヴィ」と
    省略しました。かなり前に「ヴィヴィアン」で
    パスは受け取りましたので
    銀河鉄道(株)の事務手続きに、ご迷惑を
    おかけしてましたらお詫びします。



「銀河鉄道の街」と言えば…

 投稿日 2000年3月27日(月)23時35分 投稿者 嵐三太勇 [d2ec16-133.tiki.ne.jp] 削除

前略
先ず始めに、小松原一男さんのご冥福をお祈りいたします。
小松原さんの描いた999作品は、
松本先生の絵画以上に、何故か素敵に感じたものでした。
本当に有り難う御座いました。
多くの(自分を含め)999ファンに愛されてきた功績と、愛情に感謝して
私からのお別れのご挨拶といたします。合掌

気を取り直して。

>S26様
確か旧富内線って、線路を持ち上げて、
原作のような形の架空の停車駅を作ったとか言う所では?
(前に自分が書いた覚えがありますが…)
毛利衛さんが提案したというのは事実です。
もし、カード類の情報があったらお知らせ下さい!!
実現のためなら、一枚でも寄付いたします!!

http://ww5.tiki.ne.jp/~bishanohana


が〜ん
 投稿日 2000年3月27日(月)23時34分 投稿者 つちもと [210.199.37.86] 削除

言葉なし…


悲しいお知らせです。
 投稿日 2000年3月27日(月)02時54分 投稿者 車掌 [ksgm61p57.ngy.1st.ne.jp] 削除

すでに書き込みにもありますが、劇場版やTV版「銀河鉄道999」などで
お馴染みだった、作画監督の小松原一男(享年56)さんが 3月24日(土)17時37分、
けい部悪性腫ようのため、神奈川県横須賀市の病院で亡くなられました。

わたし、普段は機関車さんや車掌さんの話題しかしゃべりませんが、
メーテルや鉄郎の小松原作品、特に小松原メーテルは非常に好きでした。

大変ショックです。。。。
レスをしたいところですが、後日にいたします。すいません。m(_ _)m


あと、連合会の方では「小松原一男さんを偲んで・・・」特別掲示板という
ものを設置しております。
999製作スタッフには欠かせない一人でもありました。小松原さんへの
メッセージを書き込んで下さい。

銀河鉄道999サイト連合会
http://www5.freeweb.ne.jp/play/union999/index.html


最後に、小松原さんのご冥福をお祈りします。m(_ _)m


私も…
 投稿日 2000年3月27日(月)00時46分 投稿者 ちび [ppp09-004.din.or.jp] 削除

こんにちは&お久しぶり(ここへは)のちびです…

まず…私も、
小松原さんが亡くなったことを昨夜知り、あまりにものショックで
眠れぬ夜を過ごしました…。
大好きだったんです…小松原さんの描くメーテル&鉄郎が…
残念でなりませんね。。。

車掌さん
>さて、999の最終回の話題ですが・・・
:
>ラーメタル星のカタパルトレール(正式にはなんて言うんでしょうね)から999号が
>離れたとき、鉄郎の帽子が空に飛びますよね。
>帽子はラーメタル星の駅の方向へ流れていきますよね。
>そして、メーテルがホーム先端から、去っていった999号を見上げるシーンが
>あるでしょう?
>一般のこのシーンは、メーテルの手には帽子は持っていないんですが、私が
>知っているもう一つのシーンは帽子を持っているんですよ。

>こういう記憶を持っている人、他にいませんかねぇ?

私も、このシーン覚えています。
記憶違いなのかと思いましたが、確かに見た覚えがあります。
たぶん、TVで…
劇場公開では、カットされてしまったんでしょうかねぇ。

総集編で放映されたとか、されないとか…
(「さよなら」ですから、総集編があったとは思えませんが…^^;)

できることなら、もう一度みたいシーンですね。


お久しぶりです
 投稿日 2000年3月26日(日)15時42分 投稿者 s26 [sapcc-04p42.ppp.odn.ad.jp] 削除

先日、新聞にこのような事が出ていました。
北海道の旧富内線の地元の人が、「銀河鉄道の故郷」として町起こしをしていて、
一日だけSLを復活させようとのことですが、松本先生より町ヘ書下ろしの
「999」のイラストが贈られたそうです。で、町ではイラストをオレカ(テレカ)
にして、資金にあてるそうです。
松本先生は「実現した時には、車掌として北海道ヘ行きたい。」との事でした。
皆さん詳しいから、ご存知かも知れませんが・・・


悲しくて・・・
 投稿日 2000年3月26日(日)06時32分 投稿者 牧野暁 [cache.ksky.ne.jp] 削除

久しぶりに訪ねてまいりました。
悲しみを知らせる記事は徹夜明けの目に痛く、僅かな睡眠を取ることも出来なくなりました・・・。
小松原一男さんの死を悼み、汽笛を一声、聴かせてください・・・。


パロディまんがスタート!
 投稿日 2000年3月24日(金)13時02分 投稿者 ペルセ [earth.astrodesign.co.jp] 削除

いつもお世話になっております。COTTON☆CANDYのペルセです。

等サイト内にて、JUSt U さんによる松本零士作品のまんがを始めました。是非ご覧ください★
http://www.ax.sakura.ne.jp/~oasis/

3月26日(11:15〜12:00)、東京ビッグサイト「TOYKO EAROSPACE 2000」にて松本零士先生の講演会があんですね!
サイン会は・・・ないだろうなぁ;; くわしいこと知っていらっしゃる方、教えて下さい。


最終回の件、教えて下さいまして有難うございました。
 投稿日 2000年3月24日(金)12時50分 投稿者 榊原 蓮 [hirokoji2-145.teleway.ne.jp] 削除

車掌さん、こんにちは。
最終回?の件、教えて下さいまして有難うございました。
それで結局とんでもないことが判明しました。
我が家にあるさよならのビデオは、そのシーンがカットされているのです(;;)。
TVから録画したから、仕方ないですね。
そうか、カットされてたからどこにもなかったのね……。
嬉しいやら悲しいやら、複雑〜(笑)。
でも疑問が氷解してスッキリしました。有難うございます。

ブライダーさん、会社のパソコン、使えるところは使える……かも?
私も今これは会社のでございます(笑)。
4月中旬には個人でちゃんと接続しますので、
また新しいアドレスで参上できればと思ってます。
それではまた〜(^o^)/


ちなみに…
 投稿日 2000年3月24日(金)01時49分 投稿者 つちもと [dhcp5086.gctv.ne.jp] 削除

見送るメーテルさんの絵とモノローグは
帽子が飛ぶ前のカットです。

や、重箱のすみつつきになってしまいました。
ゴメンナサイ。


伝家の宝刀
 投稿日 2000年3月24日(金)01時46分 投稿者 つちもと [dhcp5086.gctv.ne.jp] 削除

少年画報社の設定資料集で絵コンテちぇ〜っく。
飛ばされた帽子が駅の方へ飛ばされるのをfollow panしたあと、
車内の鉄郎にカメラが切換わります。
で、地球へ向かう999と見送るアルカディア号とエメラルダス号
城達也さんのナレーションかっこいい。
で、エンドロール。

このコンテにはカットになって映像化されていない部分も入ってますので
モレはないです。
劇場公開当時、ビデオなんてないので、
この本で映像を反すうしてましたモン。

コレで、絵コンテの描きかたおぼえたっスヨ。



毎度ご乗車ありがとうございます。

 投稿日 2000年3月24日(金)00時53分 投稿者 車掌 [ksgm61p60.ngy.1st.ne.jp] 削除

みなさん こんばんは
今日の愛知は凄い雨です。
そんなことはどうでも良いですが、どうやら4月定期異動で今の職場から異動
するような気配です・・・なんか本庁へ異動するとかなんとか・・・
今度は保守屋さんから設計屋さんへ変わるような噂が(^^ゞ
今日は私のために「送別会」という名の飲み会がありました。
まだ、内示受けていないのに(^^ゞ ホントに変わるのかなぁ、ドキドキです。


プライダーさん こんばんは
卒業おめでとう!今度は社会人だね(^^)
まぁ、会社からは、たぶん、無理でしょう。>ネット
早く自分のパソコン買って復帰に勤めましょう!(笑)
先日の写真を送るのは良いですが、このメルアドはどこへ届くのかなぁ?
まぁ、とりあえず送りますわ。
東京上京の件は、4月頭の土日みたいです。土日は休みだと思いますので
行けるんじゃないかな?(勝手な予想)


プロメチュームさん こんばんは
お久しぶりです。そうですか、自宅にパソコンが入ったんですね。(^^)
また、何かありましたら伝言板へ書き込んで下さい。お待ちしております。


さて、999の最終回の話題ですが・・・

つちもとさん こんばんは
つちもとさんが言っているのは、エンディングがかかったシーンですよね?
私が知っているシーンは、エンディングまでは行かないんですよ。
ラーメタル星のカタパルトレール(正式にはなんて言うんでしょうね)から999号が
離れたとき、鉄郎の帽子が空に飛びますよね。
帽子はラーメタル星の駅の方向へ流れていきますよね。
そして、メーテルがホーム先端から、去っていった999号を見上げるシーンが
あるでしょう?
一般のこのシーンは、メーテルの手には帽子は持っていないんですが、私が
知っているもう一つのシーンは帽子を持っているんですよ。

こういう記憶を持っている人、他にいませんかねぇ?
ちなみに、「さよなら」の映画は映画館では見ておらず、市内の市民会館の
市民映画デーと言う日に見に行っています。
これが劇場公開後の日なのか、公開前なのかは覚えていません。


榊原 蓮さん こんばんは
榊原 蓮さんが言っている最終回のシーンは、TV版ではなく「さよなら」の
シーンです。
サイレンの魔女が去ったあと、惑星大アンドロメダの残骸と言うんでしょうか、
小さな小惑星とメーテルとプロメシュームが乗ってきた宇宙船が残りました。
この時のシーンです。
「さむい、とても寒い、私を暖めておくれ、メーテル、メーテル・・・」
とか言うプロメシュームの台詞があったでしょう?

同人誌は買ったことがないんであれなんですが、松本作品関連の同人誌を
買う人は知っているから買うと思うんで、その「分かる人いるのか」と言うのは
的はずれのような気がしますね。知らなかったら買わないと思うし読まないと思うけど、
私ならね。(^^)


ご挨拶
 投稿日 2000年3月23日(木)23時10分 投稿者 プロメチューム [h017.p076.iij4u.or.jp] 削除

たしかこのHNだったと思いますが、むかーし書き込みをした者です。
自宅にPCが入ったので、今後どーどーとのぞきに来れます。
さっそく、お気に入りに追加しました。
よろしくお願いしま〜す。


なぜか蛍の光。
 投稿日 2000年3月23日(木)14時45分 投稿者 プライダー [sunday.aichi-u.ac.jp] 削除


こんにちは、プライダーです。昨日卒業式がありまして大学から離れる事になりました。ゆえに、自宅にパソコンがない
僕は当分ネットができません。しかし、初任給でなんとか買いたいと思ってますのでそれまでしばしのお別れをします(;_;)
しばらくしたら、必ずや復帰しますね!!(もしくは会社からかネットカフェから訪れるやもしれません)

19日は有り難うございました!!新たなメールアドレス獲得しましたら写真お願いします(爆)
はよパソコン手に入れたいですよ、車掌さん(^0^)でも、資金がまだなんで・・・(汗)

では、またそのうち訪れますね!!(東京、日程的に厳しいかもしれませんが、なんとか・・)


最終回の話……かな?
 投稿日 2000年3月23日(木)13時08分 投稿者 榊原 蓮 [hirokoji3-70.teleway.ne.jp] 削除

こんにちは(^o^)/
つちもとさん、コワイ物お好きなのですね。
ふふ……ちょっと前だったら髪型が貞子だったからもっと恐かったのですよ〜。
またお会いするまでにのばしましょうか(笑)。

999の最終回がらみのお話、出てますね。
実は私も、最終回じゃないと思うのですがどーしても気になるシーンがあるのです。
えっと、メーテルと鉄郎が滅びた惑星みたいなところへ行って、
そこでボロボロの宇宙船のようなものにメーテルがすがりついて、
これで私とお母様がアンドロメダへ行った??みたいなことを言って
泣いているのです。これってTV版の中の一話なのでしょうか??
でもアンドロメダが崩壊してからって、こんな話あったのかなぁ??
ご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さいませ。
結構気になっておりますもので……。

ところで、よく同人がらみで見かけるトークで、
「昔○○(=松本作品のキャラ。ハーロックとか)が好きでした。
って、今これ分かる人っているのかしら?」というのがありますよね。
「分かる人いるのか」って、いないワケないやん!!と
いつも心の中でつっこんでおります(笑)。
失敬だなキミは!なんて、一人でプンスカしてます。
ガンダムあたりはこんな失礼なこと言われないと思うけどなぁ……ちぇ。
(いえ、もちろんガンダムも好きですが。^^;)


えと…
 投稿日 2000年3月23日(木)02時38分 投稿者 つちもと [210.199.37.86] 削除

機械の体なのにあったかいナァ という台詞が劇場1作目にありますね。
惑星メーテルの大崩壊のシーンですね。
(正確に再現して台詞をカキコしてませんのでご容赦!)


劇場2作目の帽子を持っているのは
エンドロールの時、最初は1作目の映像が
写っていますが、ENDマークの手前で夕暮れのラーメタルになって
この時メーテルの手に帽子が持たれています。
拾い上げるシーンはありません。

記憶だけで書いてるのでゴメンネ


毎度ご乗車ありがとうございます。
 投稿日 2000年3月23日(木)00時29分 投稿者 車掌 [ksgm61p29.ngy.1st.ne.jp] 削除

みなさん こんばんは
ここ最近、家の事情で忙しく疲れたのか風邪引いてしまいダウン中です(^^ゞ
メールマガジンの発行も初めてお休みしました。
とりあえず落ち着きましたので今週からは復活するでしょう、たぶん・・・



榊原 蓮 さん こんばんは
「どこいつ」って、プレステのゲームの話だったんですね。
ここ最近のゲーム事情は知らないんですよ。
持ち運びできるんですか・・・任天堂のヤツしか知りませんわ(^^ゞ
そう言うヤツって、自分で育てられるとはまりそうですよね。
って、はまってらっしゃる?(笑)


つちもとさん こんばんは
あっ、駄目押ししてる(^^ゞ


プライダーさん こんばんは
先日の科学館での講演会は面白かったですね。
この時期は辛そうですが、またおつき合い下さい。
って、今度は東京行くんでしたね(^^)
打ち合わせ中ですので、確定したら連絡いたします。
パソコン!はよ、かや〜よ。


ハーロックさん こんばんは
今度からは、ハーロック@福岡じゃなくて、ハーロック@神戸になるんですか?
先日の宇宙展2000の講演会レポートは作成中ですので出来ましたらメルマガにて
お知らせします。
神戸からですと新幹線使えばすぐなんですけどね、名古屋は・・・
車だとちょっと遠く感じる距離になるかな。
お越しの際はお気をつけてご来名ください。(^^)
「喫茶999」は名古屋市内ではありませんので、さらに電車で乗り継がないと
行けませんよ。


ヴィヴィさん こんばんは&はじめまして
劇場版のラストシーンの話ですよね。
まぁ、一般的なラストシーンは
第1作目は、鉄郎がホームに残り、メーテルが999号、発車する999号を追いかけて
鉄郎が走っていく、そしてメーテルは客車から鉄郎を見ているという感じですよね。
第2作目は、鉄郎が999号でメーテルがホームですね。発車する999号からホームに残る
メーテルを見た鉄郎は客車後部まで走り、メーテルはホーム先端まで行って999号を
見送るという感じですよね。
ちなみに、TV版は、鉄郎は999号、メーテルは777号に乗り同じ時間に発車した列車は
だんだん離れていくという感じです。

で、勘違いしているのかなぁと思っていたんですけど、この台詞が気になりました。
「君は機械の体なのに、なぜ泣いてるんだ?」
この台詞、どの場面で使われているのかが思い出せないんです。聞いたことあるような
台詞ではあるんですけど、劇場版1作目なのかどうか・・・
「さよなら」では、この台詞は出てきませんし、TV版ではないです。たしか・・・
小説版かなと思ったんですが、私の場合は映像としてみるモノは記憶に残るんですが
活字ですと残らないんですよ(^^ゞ もともと小説とか読まない人なんで(笑)

それとですね、私も違うラストシーンを知っています。
「さよなら」なんですが、ラーメタル星で鉄郎とメーテルが別れますね。
鉄郎の帽子が999号から飛んでいって「メーテルぅ〜」って鉄郎が叫びますよね。
そして、メーテルはホームの先端まで来て、999号を見送ります。
私が知っているもう一つのシーンは、そのメーテルが見送っているシーンで
飛んでいったはずの鉄郎の帽子をメーテルが持っているんですね。
このシーンですがなんでそのような記憶をしているのかがわからないんですよ。
でも、同じようなシーンを知っている人もいました。

こう言うのって、たぶん、みんなあると思うんで、メールマガジンの発行の際に
聞いてみたいと思います。

明確な回答が出来なくてごめんなさいね。(^^ゞ

新規のお客様は更新時に乗客名簿に登録されます。


教えてください
 投稿日 2000年3月21日(火)03時38分 投稿者 ヴィヴィ [fkhcd-02p25.ppp.odn.ad.jp] 削除

はじめまして。
車掌さんのHPは好きです。毎日チョコチョコと
いろんな所を見ていってます。

早速ですが、教えていただきたい事があります。
ここは”アニメ”版の「999」のHPとは知っていますが
他に聞ける人がいないので、ご存知なら教えてください。

私は”アニメ”だけでなく、TVで「999」を
見たことがありません。ただ、1度だけ知り合いの家で
ビデオ録画された「999」を見ました。
内容は”映画”「999」でした。
夏休みに、その知り合いの家に行った時に
「この前TV放送されたのを、録画した」と言われたのを
記憶しています。
先日レンタル屋でビデオを借りて来ました。
所々忘れていた場面は、ありましたけど、ほぼ記憶していたとうりでした。
ただラスト・シーンで、私はパニくりました。
私の見たのと違うんです。
私の記憶では、ホームに鉄郎が残るのではなく(見送っている)
メーテルがホームに残るんです。
「それは、”さよなら―――”だろー!!」と言わないで下さい。
パニくった私は、すぐに”さよなら――”をレンタルして確認しました。
でも、”さよなら――”は初めから終わりまで、全く記憶にないんです。
どの場面も「はじめて見た」ものでした。
そして、”さよなら――”のシーンと、私の記憶しているものは
違うんです。上手く言えないけれど、、微妙に、、。
あと、ビデオは所々にセリフが抜けているような気がしたんです。
私の見たラスト・シーンで泣いているメーテルに鉄郎が
「君は機械の体なのに、なぜ泣いてるんだ?」と、言う場面が
あったように記憶しているんです。
コレは、私の記憶違いなんでしょうか?
実は、そのビデオを見て少ししてから、また別の知り合いに
”映画”「999」の小説本を貰って読んだのですが
上のセリフは、もしかしたらその小説本に載っていて
ビデオでは見ていないのかもしれません。
でも、ラストは私の記憶違いなら
またドデカイ記憶違いを私はしたものです(恥)
あまり釈然としないので、勢い余って
”映画版”のビデオ2本とも買ってしまいました。
最近では、「このラスト・シーンだったかも?」
なんて、ゴチャゴチャしてきました。
でも、それなら初めて見た時の驚きはなんだった?
と考えています。
そして、また、こう思うようにもなりました。
”さよなら――”が公開される年に
前の映画版をTV放送し「夏休みに新しい映画が公開されます」的に
番組の最後に”さよなら――”のCMをしたのかな?と、、。
でも、はたしてCMでラスト・シーン流すかなぁ?とも思います。
これが、単純な私の記憶違いか、はたまた
TV放送時に違うラスト・シーンだったのか(それは無いと思うが、、)
etcご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

かなり長くなりました。申し訳ありません。



アンドロメダ支社から来ました

 投稿日 2000年3月19日(日)23時08分 投稿者 ハーロック [spider-ti074.proxy.aol.com] 削除

いやあ、いつの間にかオープンしてるんですね、アンドロメダ支社。
遅ればせながらおめでとうございます。

今日のオフ会、どうでしたか? またの報告、楽しみにしてます〜。
神戸に行ったら(四月から引っ越し予定)一回くらい名古屋に行ってみますね。
ついでに「喫茶999」にも入ろうかなと。

ではでは。

http://www3.justnet.ne.jp/~mmatsuda


レッツラゴー!
 投稿日 2000年3月17日(金)17時39分 投稿者 プライダー [proxy04.aichi-u.ac.jp] 削除

車掌さん、こんにちは。19日はよろしくお願いします(^_^)
みなさん当選されているようですね〜何も2通も出さなくてよかったみたいです(爆)
名古屋市科学館は久し振りに足を踏み入れるので、懐かしさもあってとても楽しみです。
今回は一体どのようなお話になるのやら・・・!!

しかし、全話収録されているとは素晴らしいですね!!今度よろしかったらダビングさせて下さい(m_m)
フライヤさんが観たくて観たくて・・・

>榊原さん

そりゃあもう、是非ナマで!!(爆)しかし、そんなに恐いんだ・・・(〜_〜;)
どこいつはそんな会話するなんて面白そうですね。うちのいとこがゲーセンのUFOキャッチャー
に入っているぬいぐるみ見て欲しがってました・・・(笑)



銀河鉄道株式会社よりお知らせ

 投稿日 2000年3月16日(木)22時48分 投稿者 車掌 [ksgm61p21.ngy.1st.ne.jp] 削除

みなさん こんばんは

名古屋市科学館で開催される「宇宙展2000」のイベントで
松本先生と文部省宇宙科学研究所の的川泰宣教授が「宇宙への夢」と
題して講演会が開かれるんですが、この講演会の受講を申し込みしたん
ですね。

そしたら当たりました(^^)・・・っていうか申し込んだ人全員当選かも?

3月19日(日) 午後2時〜3時
名古屋市科学館 生命館地下2階 サイエンスホール

で、この講演会に申し込んだ方で当たった人いませんか?

もしよろしければ、一緒に聞けたらと思っております。
人数次第ではオフ会みたいな状況になると思いますが・・・(笑)

今のところ、私と先日の名古屋オフ会の時に参加してくれた
プライダーさんも一緒に行きます。


予定では、名古屋市科学館の講演会受付前に、午後1時半に待ち合わせ
する事になっています。
当日で良いですので、それらしい人がいましたら声をかけて下さい。
まぁ、たぶん、眼鏡かけていてデジカメを持っていたら、たぶん私です(^^ゞ

3連休の中日になりますが、午後3時以降なら予定は何もありませんので
どこかで時間つぶしがてらお茶しても良いですし・・・

と言うことで、一緒に行ける人は一緒に講演会を聞きましょう。(^^)


名古屋市科学館のHPです。
http://www.ncsm.city.nagoya.jp/index.html

「宇宙展2000」のHPです。
http://www.ncsm.city.nagoya.jp/2000/index.html

名古屋市科学館の場所です。
http://www.ncsm.city.nagoya.jp/information/information.html


思ったと〜り
 投稿日 2000年3月15日(水)01時17分 投稿者 つちもと [210.199.37.86] 削除

>ところで、チョビの顔真似ですが(笑)。
>めちゃくちゃコワイです! 自分で言っちゃう(笑)。

ああ!
やっぱり…


「宇宙への夢」当たりました
 投稿日 2000年3月14日(火)16時02分 投稿者 榊原 蓮 [hirokoji2-224.teleway.ne.jp] 削除

こんにちは(^o^)/
「宇宙への夢」、当選したのかハガキが来ました。
もしかして全員に送ってる……なんてことはないのでしょうか??
残念なことに私はその日ちょっと都合が悪いもので、
どなたかハガキご入用の方いらっしゃいませんか??
jms.n@japamole.co.jpまでご連絡下さいませ。

ところで、チョビの顔真似ですが(笑)。
めちゃくちゃコワイです! 自分で言っちゃう(笑)。
どっちかと言うと能のお面の「夜叉」とかに似てる気がする……(汗)。
またお会いできましたらご披露しますねー。
つちもとさん、ブライダーさん、ナマで見ませんか?(笑)

車掌さん、どこいつのお話ですが、プレステのゲームなのです。
たまごちみたいなペットのソフトです。
メモリーカードの代わりにポケステを入れると、
要するにそれがペットを入れる籠代わりになって、
普段でも外に連れて歩けるようになります。
いろんな言葉を教えると、わけのわからないお話をしてくれるのです。
先日はこんなことを言いました。
「機械人間から抽出したオイルっておハダにイイんだって!
試してみて〜♪」……なんかすっごくイヤ……(笑)。
「機械人間」というのはこれまた私が教えた言葉です。
それとか有明のビッグサイトではメーテルの使い古した999パスを
格安で売ってるだとか、戦士の銃も999パスもなんにもいらないから
ハーロックと結婚したいだとか、分かってるんだか分かってないんだか、
いろいろと面白いです。わはは。



毎度ご乗車ありがとうございます。

 投稿日 2000年3月13日(月)00時22分 投稿者 車掌 [ksgm61p27.ngy.1st.ne.jp] 削除

みなさん こんばんは
今日の名古屋は暖かい日でしたね。(^^)

さてさて、今テストで広報局のページに「Flash 3J」を使って
当社の宣伝モニターを設置しております。Flash 3Jのトライアル版で
作成してみました。いかがなもんでしょう?
イラストとか自分で上手く描けると良いんですけどね、その前にFlash 3Jの
使い方がわからんという問題がありますが(爆)


範さん こんばんは&はじめまして
当社へようこそ!
HNなんですが、なんと呼べばよろしのでしょうか?「はん」?
銀河鉄道888888人目の乗客と言うことですが、当社のカウンターは
まだそこまでは行っておりませんです(^^ゞ
まぁ、8は末広がりで縁起はいいですね。ミーくんは今後の話では
どうなるんでしょうね、私も興味があります。
なんと言いましても、管理局が特別にパスを発行したくらいですから(^^ゞ
またよろしければご来社下さい。(^^)

新規のお客様は乗客名簿に登録されました。


つちもとさん こんばんは
今度会ったときに怒られますよ(笑)
でも、ホントに怖かったらどうしましょうか?(^^ゞ


プライダーさん こんばんは
講演会はハガキ出しましたが、今のところ何も連絡はないです。
抽選にしたのは、どうなんでしょうかねぇ、会場となる部屋の関係でしょうね、
やっぱり・・・

TV版のビデオですが、朝に放送されていたときに全話録画に成功しました。
ただし、画面左上に時計が入っています・・・
でもね、LDも全話揃っていますので、はい。(^^)
ビデオで販売されているのはなんででしょうね?どうせなら全話入れても
良いと思うんだけど・・・


嵐三太勇さん こんばんは
昨日の夕方のニュースで放送されてましたよ〜
人が凄かったですねぇ、もしかして写っていたかもね?
TVカメラの前は横切りませんでした?(笑)
HPでレポート楽しみです。はい。


「俺は、まぁごつ感動ばしちょったい!!」
 投稿日 2000年3月12日(日)13時01分 投稿者 嵐三太勇 [d2eda5-035.tiki.ne.jp] 削除

たった今、下関駅から帰ってきました!!
いや〜36年ぶりに蒸気機関車がお目見え!
現在、現像したての写真を編集してHP作成中です!!
前、後編に分けてお伝えの予定です。お楽しみに!
(実は2本目のフィルムが余ったので、今週旅に出るついでに使いまくる予定です。)


ようやく「メモリアル」購入!!
 投稿日 2000年3月11日(土)17時20分 投稿者 プライダー [sunday.aichi-u.ac.jp] 削除

う〜ん、講演会は行けるのでしょうか??当選したなら、招待状が来週来るんでしょうね。なぜ、人数制限を?と
いまさらに疑問がある今日この頃です(−0−)
ようやくメモリアル1巻を買いました。うちにある再放送のビデオはところどころ抜けているのでこれで少しは補充できます。
特にフライヤさんの回はもう一度フルで見たいです。なぜ、レンタルにあるセレクションにはこの回が入ってないんでしょう?
あの選び方はちょいと納得できません。車掌さんはテレビ版はビデオとかお持ちですか??


>榊原さん

反響も大きいことですし、是非とも!!うしししし♪アンドロメダにはコンビニあります(断言)きっと人気のオイルやカプセルが・・・



しべりあんはすきぃぃぃぃ

 投稿日 2000年3月11日(土)00時09分 投稿者 つちもと [210.199.37.86] 削除

ホントに怖かったらど〜しよう

あ、あ、ごめんなさいぃぃ


メビウスの輪?
 投稿日 2000年3月10日(金)18時31分 投稿者 範 [g29001.dion.ne.jp] 削除

銀河鉄道888888人目の乗客になった。運が良い・・・

 ミーくんのすごい力とは何か気になっているこのごろです。


毎度ご乗車ありがとうございます。
 投稿日 2000年3月10日(金)00時42分 投稿者 車掌 [ksgm61p46.ngy.1st.ne.jp] 削除

みなさん こんばんは
日頃安全と思っている電車も、一つ間違えば大惨事になります。
営団地下鉄の事故は原因は分かりませんが、いろいろ悪い方向へ重なり
あの大惨事になりました。地下区間での脱線ならば、あのような事態には
ならなかった思います。近くにポイントが無ければ隣の電車に衝突する事も
なかったでしょう、一番不運だったのが隣に電車が来てしまったこと。
お亡くなりになった方へのご冥福をお祈りします。
名古屋の地下鉄も全車両緊急点検実施中です。


榊原 蓮 さん こんばんは
おはようございますかな?
実はですね、無芸大食人畜無害さんと都合があわないことが判明しました(^^ゞ
と言うことで航空宇宙博物館へは行かなくなりました。
そうですかぁ、行ったこと無かったんですね。
名誉館長と言っても、松本先生のプロフィールを紹介した看板が入り口に
飾ってあるだけですよ。(^^ゞ
飛行機や宇宙船に興味がないと、すぐ終わってしまいます。
まぁ、無くなりはしませんのでいつでも行けますから、また次回と言うことでは
寂しい?(笑)
じゃぁ、送別会じゃないけど先日のメンバーに召集令状かけてみますか?(^^)

ところで、「どこでもいっしょ」ってなに?


嵐三太勇 さん こんばんは
もうすぐですよね>みらい号
今度HPで展望車を撮影して、999のプレート付けてくださいな。(^^)
思いっきり、そのままですから(笑)

それと、水族館の名称募集ですが挑戦してみようかな?
規模としてはどれくらいなんでしょうかねぇ、大阪海遊館、名古屋港水族館
など大きな水族館で慣れてしまっていますから・・・
ところで、何が一番メインなの?>下関水族館


つちもとさん こんばんは
「チョビ(シベリアンハスキー)の顔真似」の実物を目の前で披露してもらいます?
だとすれば、また集まらないとダメですね。
また前回のメンバーで集まりますか?(笑)

 


お魚大好き?な車掌さんへ
 投稿日 2000年3月9日(木)12時29分 投稿者 嵐三太勇 [d2eda5-032.tiki.ne.jp] 削除

現在下関市では、2001年新築開館する
新しい下関水族館の愛称を公募しています。
詳しいことは、下記のURLでご覧下さいませ。
採用された方の商品を見て驚くべからず!!
車掌さん、是非名付けてみませんか?
皆様、ジャンジャンバリバリ参加してみよう!!

ちなみに場所は、門司港行きの渡船が着く港なのです。
此処では、今、新しい魚市場と、商業施設の建築も始まる予定です。
http://www.city.shimonoseki.yamaguchi.jp/sankei/sinsui/sinsui.html


「どこいつ」ネタです。
 投稿日 2000年3月8日(水)09時28分 投稿者 榊原 蓮 [hirokoji4-198.teleway.ne.jp] 削除

今、友人に借りて「どこでもいっしょ」で遊んでいるのですが、
あまりにも面白いことがあったのでご報告してしまいます。
現在遊んでいるウサギがこんなことを言いました。
「聞いて聞いて〜!今度の金曜日の12時から、ラーメタルで
エメラルダスのシークレット・ライブがあるんだって!
アンドロメダのコンビニでチケット売ってるらしいよ!
ムッチャ行きてぇッスよ〜!!」
……エメラルダスのシークレット・ライブ……そりゃ私も行きたいッス。
てゆーか、アンドロメダってコンビニあるのか?!(笑)
(「ラーメタル」とか「エメラルダス」とか「アンドロメダ」とかは
私がウサギに教えた言葉です。)


ココでは引用はご法度かな?
 投稿日 2000年3月7日(火)01時02分 投稿者 つちもと [210.199.34.100] 削除

>とっておきの「チョビ(シベリアンハスキー)の顔真似」も
>披露したいと思います。あんまりスゴイ顔だからって引かないで下さいね(笑)。
それはコワイかもしれない…

菱沼さんが雪に埋もれた場所を見に行ったことのある つちもと でした。
夏だけどね。


気分はすっかり、映画「999」のラストシーン
 投稿日 2000年3月6日(月)23時42分 投稿者 嵐三太勇 [d2eda5-083.tiki.ne.jp] 削除

「貴婦人」の試運転を遂に見ました!
丁度、仕事場へ向かってスーパーカブを(法定速度ギリギリで)爆走していたとき、
山陽線頭上の陸橋から白い煙が流れているので、「何だろう」と思ったら
左にはレトロ客車を牽引して走る貴婦人が!!
遂に36年ぶりの走る姿を拝んでしまいました。
(ちなみに本番通り、発車時刻9時50分頃でした)

本番まであと6日!!嗚呼待てない。


航空博物館いいですね。
 投稿日 2000年3月6日(月)12時36分 投稿者 榊原 蓮 [hirokoji3-39.teleway.ne.jp] 削除

ふふふ。これで車掌さんは毎日伝言板をチェックしなくてはいけなくなるのよ
……なんてプレッシャーをかけてみました(笑)。
ところで、各務原航空博物館へ行かれるのですか?
わー、いいないいな。
東京へ引っ越す前に一度行ってみたかったのです。
ご迷惑でなければご一緒したいですが……4月末までは名古屋にいますので、
もしオフ会みたいな催しをされるのなら参加したいです。
今度は「たこやき&赤ちゃんのおしり」だけではなく、
とっておきの「チョビ(シベリアンハスキー)の顔真似」も
披露したいと思います。あんまりスゴイ顔だからって引かないで下さいね(笑)。
でも「赤ちゃんのおしり」はその後顔にシワが残るのが難です。
もうそろそろそういうことがキケンなお年頃♪(笑)


毎度ご乗車ありがとうございます。
 投稿日 2000年3月5日(日)02時07分 投稿者 車掌 [ksgm61p77.ngy.1st.ne.jp] 削除

みなさん こんばんは
昨日の名古屋は久しぶりによく降った雨でした。
プレステ2を買いに行った人は大変でしたでしょうね(^^)


プライダーさん こんばんは
なんだ、HNあったんだね(笑) 気づかなかった・・・
懐中時計ね、まぁ急いで時間を見ることはないけど、ちらちらよく見るのね。
仕事でも秒単位の時間で動く仕事ですから(^^ゞ
腕時計も秒単位まであわしているんですよ、一分一秒遅れてはいけない電車のダイヤは
大変です(笑)
そうそう、情報ありがとね、気づいていませんでした。(^^ゞ
さっそく、情報を流しておきました。これで倍率もあがることでしょう(爆)


無芸大食人畜無害 さん こんばんは
あれ?掲示板のURLは変わっていませんよ。調子悪かったのかなぁ・・・
期末試験終わったんですね、あとは答案用紙が帰ってくるだけか・・・
春休みですが、勤務次第では平日でもOKですよ(^^)
岐阜県のかかみがはら航空宇宙博物館でも行きますか?
松本先生が名誉館長をしているところです(^^)
999号のモデル機関車のC62でもいいですねぇ・・・東山公園ですが(^^ゞ
まぁ、どちらにしてもOKです!名古屋に来るときは事前にメール下さいね。


榊原 蓮 さん こんばんは
「車掌さんのページはまめにお返事下さるから楽しくてイイよ」
って、そんな会話していたんですかぁ?もしかして、すばるさんを
名古屋駅に迎えに言っているときですか?
照れ増すなぁ(^^ゞ
返事もまめなときもあるし、ほったらかし状態もあるし、そのときの
気分次第なんですよ(笑)
科学館は私も応募してみます。ちょうど往復ハガキが手元にあるんです。
こうやって情報を流してしまいましたので倍率は高くなったでしょうね(^^ゞ



宇宙への夢、応募してみます。

 投稿日 2000年3月3日(金)15時35分 投稿者 榊原 蓮 [hirokoji4-172.teleway.ne.jp] 削除

こんにちは♪
二回目の榊原です。車掌さん、お返事有難うございます。
オフ会の時に「車掌さんのページはまめにお返事下さるから楽しくてイイよ」と
皆様がおっしゃっていた通りですね。本当に嬉しいです。
中日新聞の「宇宙への夢」、応募してみます。
でもその日はまたワタクシ例のイベントで名国展におりますのです(苦笑)。
でも当たったらハズれた方に提供しちゃおうとか考えてますので、
送るだけ送ってみようっと。ものすごい皮算用ですね(笑)。


あれ?
 投稿日 2000年3月3日(金)13時43分 投稿者 無芸大食人畜無害 [ksgm61p86.ngy.1st.ne.jp] 削除

なぜか、伝言板へ行けないので投稿フォームで書き込みます

期末試験終わりました。遊びまくれます(^0^) 
春休みになったら車掌さんのところへ遊びに行こうか(^^;


「宇宙展2000」松本零士氏ら「宇宙への夢」を語る
 投稿日 2000年3月3日(金)12時30分 投稿者 車掌 [ksgm61p54.ngy.1st.ne.jp] 削除

中日新聞(3/2付)のからの転載です。
-------------------------------------------------------------
「宇宙展2000」松本零士氏ら「宇宙への夢」を語る
3/19 14:00〜15:00 名古屋市科学館サイエンスホール(同市中区栄2)
   聴講無料

内容
「銀河鉄道999」などの作品で知られる漫画家で日本宇宙少年団理事長の松本零士氏
と文部省宇宙科学研究所の的川泰宣教授が「宇宙への夢」をテーマに対談する。
同館で18日〜5月14日に開く特別展「宇宙展2000」にちなみ、小学生以上が対象

申し込み
往復はがき(1枚で1人)に郵便番号、住所、年齢、電話番号を書き、

〒460-8511
名古屋市中区三の丸1  中日新聞社社会事業部「宇宙への夢」係
(10日必着)

電話 052(221)0732

定員340人。応募多数は抽選

共催  日本宇宙少年団、名古屋市科学館、中部日本放送


あれはいいですよね〜
 投稿日 2000年3月2日(木)11時09分 投稿者 プライダー [sunday.aichi-u.ac.jp] 削除

懐中時計は僕ももったいなくてなかなか使えなかったんですが、いざ使ってみるとやはり
いいです(>_<)急いでいる時はわざわざ開けなきゃならない手間がかかっていけませんけど・・・

そうそう、今日の中日新聞見ました??松本先生が3月に名古屋へ講演にいらっしゃるそうで♪
でも、入場券が抽選と言う事なのでこりゃ大変ですね・・



毎度ご乗車ありがとうございます。

 投稿日 2000年3月1日(水)22時35分 投稿者 車掌 [ksgm61p94.ngy.1st.ne.jp] 削除

みなさん こんばんは
今日から3月ですね。卒業シーズンですが愛知県の高校は今日が卒業式でした。
大学へ進学、社会人デビューといろいろあると思いますががんばって下さいね。
社会人11年生からの頼りない助言でした(笑)


嵐三太勇さん こんばんは
「銀河鉄道2000」なんですが、「のぞみ700系」車両をベースにした新幹線ですよね。
私、個人的なことなんですが、“かものはし新幹線”はあまり好きではありません(^^ゞ
JR西日本はデザインセンスは抜群ですね、乗りたい、乗ってみたいという車両を
作ってくれます。500系のぞみもそうですよね。
でも、外観は色が違うだけだと思うんですが、かっこよく見えてしまうのは
なぜだろう?

で、時刻表なんですがあまり購入することがないので知らないんですが
そんなに銀河鉄道の車両に似ているんですか?何号の列車に似てるの?


つちもとさん こんばんは
オフ会お疲れさまでした。
やっと会えましたという感じです。いろいろ貴重なモノも拝見でして
楽しかったですし、カラオケがおもしろかったです(^^)
また、何か企画しましたら参加して下さい。


榊原 蓮さん こんばんは
ここでは「はじめまして」ですね。オフ会お疲れさまでした。
居酒屋での様子を見る限り、緊張していたとは思えなかったんですが(笑)
とにかくいろいろな楽しい話も聞けまして、座談会が華やかになりました。
また、オフ会を開くときは参加して下さい。
でも、引っ越しされるんでしたよね、東京でも歓迎されると思いますので
私の方から伝えておきます(何を(^^ゞ)
また、遊びに来て下さい。

新規のお客様は乗客名簿に登録されます。


プライダー(中村)さん こんばんは
オフ会お疲れさまでした。
待ち合わせでは、私が遅刻してしまいご心配をおかけしました。m(_ _)m
こういうときは携帯は便利ですね、実感しました(笑)
なんか懐中時計を持っていたそうで・・・・私も持ってますよ。
999号のヘッドマーク仕様ですが、未だに使っていません。なんか、
もったいなくて(^^ゞ

また機会がありましたら、メールしますのでおつき合い下さい。(^^)



【過去の伝言板 表紙に戻る】