【乗務日誌 番外編に戻る】

車掌室

車掌の乗務日誌 番外編

今回で3回目となる零士ワールドサミットが東京北区で開催されましたので見学に行ってきました。特別講演会・サミット会議やドーム映像作品「銀河鉄道999 赤い星ベテルギウス いのちの輝き」上映など2日間の見学でした。

銀河鉄道株式会社 車掌区 No.000
乗 務 日 誌

2019年11月02日(土)   天候:晴後曇

区長

主任

11月2日(土) 零士ワールドサミット初日

新幹線で名古屋駅を出発。静岡県に入り、いつも雲で隠れている富士山が見えました。今日はなんかいい日になりそう\(^^)/。

そして、東京駅到着。三連休だからか人が多すぎ。京浜東北線に乗り換えます。10時くらいに北とぴあ最寄りのJR王子駅に到着。
 今回、零士ワールドサミットオリジナルコースター3種類がもらえるのですが会場3か所で配布されるため、まずは北とぴあ会場へ行き、次のサミット会場の赤羽会館、そして、2日目の飛鳥山公園会場で3種類が揃います。

メカデザイナー板橋克己スターロードギャラリー

まずはプラネタリウム上映と板橋さんが製作した映像の上映を見るため会場の「北とぴあ」へ。10時50分から会場ですが、下見もかねて早めに会場入りしました。そこで、HISAさんとsekaiさんと合流。
 まだ早いのでもちろんお客さんは私ら以外はおりません。板橋さんが製作したイラストを展示した「スターギャラリー」がプラネタリウムへ通じる連絡通路にパネルが展示されていました。

スターロードギャラリーをのんびり見学していたら、板橋さんとマネージャーの風媒花さんも来まして、パネルの展示状態の最終確認してプラネタリウム会場へ行きました。

ドーム映像作品「銀河鉄道999 赤い星ベテルギウス いのちの輝き」と板橋克己イラスト動画「飛び立て宇宙へ」上映

連絡通路を行くとプラネタリウムが上映されるドームのロビーへ。そこには、零士サミットののぼり「車掌さん」バージョンと「メーテル」バージョンがあり、ミニポスター3種の掲示してありました。奥にはハーロックさんがすでにスタンバイ状態でしたね。

なんだかんだ、時間つぶしして10時50分に開場、11時の上映が始まりました。入口でまずは赤地の黄色文字「999」のヘッドマークデザインのコースターがもらえました。
 板橋さん作品「イラスト動画 飛び立て宇宙へ」が始まり、板橋さんの紹介も交えて、板橋さんが描いた宇宙船が動画で紹介される内容でした。プラネタリウムが上映される場所だから天井ドームに投影なんだけど、映画館とは違って平面ではないので技術的なところはわからないけど、動画の編集がそれなりに大変なんでしょうね。そして、久々に見る「銀河鉄道999 赤い星ベテルギウス いのちの輝き」を見てドーム上映は終了です。

飛鳥山公園 あすかパークレール「アスカルゴ」乗車
 サミット会場の開場時間まで時間があるので、飛鳥山博物館へ行くため飛鳥山公園へ。北とぴあからすぐの公園ですが、日本一短いモノレールということで、あすかパークレール「アスカルゴ」に乗車しました。乗車の目的は車内アナウンスが零士ワールドサミット開催中の2日間のみ、松本先生がアナウンスしているので乗ってみました。

アスカルゴ(上り) 松本先生の車内アナウンス
 皆さん、こんにちは。零士ワールドへようこそ!松本零士です。ここ北区とは滝野川ばんば商店街のキャラクター「うっぴー」をデザインしたことでご縁があります。これから皆さんを日本一短いモノレール「アスカルゴ」で飛鳥山公園の頂上へとご案内します。「アスカルゴ」は快適な乗り物です。車窓からは都電と車が共に走っているのも見られるかも知れませんので、外の景色を楽しみながら乗ってて下さい。そうそう、この公園内にはSLがあるのですが、この土日の間だけ「銀河鉄道999」バージョンになっているので、是非、見てみて下さい。それと飛鳥山博物館では、入場無料で松本零士展をやっております。飛鳥山公園と都電を描いた絵もありますから、是非是非ご覧になって下さい。飛鳥山公園と一緒に11月2日、3日の零士ワールドサミットin東京北区をお楽しみください。それではまた。

アスカルゴ(下り) 松本先生の車内アナウンス
 皆さん、こんにちは。松本零士です。零士ワールドや飛鳥山公園でのひと時はお楽しみいただけたでしょうか?それと、「銀河鉄道999」バージョンでのSLや松本零士展は見ていただけたでしょうか?皆さんに見ていただけたら、私もとてもうれしいです。最後に私から皆さんにお言葉をお送りします。「時間は夢を裏切らない。夢も時間を裏切ってはならない。」この二つが出会ったときに皆さんの夢は叶う。そう信じて頑張ってください。皆さんには、夢やご自分の信念を持って未来へ向かって、突き進んでいただきたいと思います。私もアニメや漫画の文化が未来へ広がって、皆さんを笑顔にできるよう頑張って行きます。本日はありがとうございました。お気をつけてお帰り下さい。それではまたお会いしましょう。

飛鳥山公園 蒸気機関車D51 853 999号ヘッドマーク掲示
 松本先生も車内アナウンスしていた蒸気機関車D51には「999」ヘッドマークを掲示していました。赤地に黄色文字で999はTV版の999号をイメージしたんでしょうか。でも、このヘッドマークは実は養生テープで固定してあるだけ。風が吹いたら落ちてしまうのではないか心配でした。

飛鳥山公園 北区飛鳥山博物館 松本零士展
 同じ公園内に飛鳥山博物館があり、そこでは松本零士展が開催中ということで見学に行ってきました。正面入口には、零士ワールドサミットののぼり旗が立てられ、車掌さんやメーテルさん、エメラルダスやハーロックバージョンがあり、入口には先ほど北とぴあにいたハーロックさんがスタンバイしていました。

入場無料で松本先生の歴史、作品履歴が紹介され、関連書籍も並べてありましたが書籍は触れられず。馬場商店街のイラストマップやキャラクターの原画、「富岡の歴史」の原稿、愛媛県大洲市にある大洲城とメーテル・鉄郎の原画など展示されていました。

松本先生のサイン色紙3枚は、今回のサミットのポスターにも使われたもので、
「時間は夢を裏切らない。夢も時間を裏切ってはならない。この“ふたつ”が出会った時は夢は叶う!!」
「命は生きるために生れて来るもの!!死ぬために生れて来るものはどこにもいない!!」
「人は人、我は我なり されと仲良き!!」

それと、飛鳥山公園から都電を見ているメーテルさんと鉄郎くんのイラストは、このイベントのために描かれたものだと思います。コースターの絵柄にも採用された原画も展示されていました。

出口に飾ってあったこの旗が一番のお気に入りです。機関車さんがいい感じではないですか。車掌さんが一緒にいればもっと良かった。いっそのことポスターとかにならないかなって思ってます。

昼ご飯をこの博物館の中にあるレストランで済ませて、赤羽へ移動することに。その前に気になる掲示を発見。

「本日配布しているコースターを明日飛鳥山零士ワールドにお持ちいただくと、豪華景品が当たる抽選券がもらえますので、是非お越しください。」

明日は飛鳥山零士ワールドを見学したら、昼ごはん食べたら帰宅予定だったのですが、16時までいないと抽選会には参加できない。豪華景品は何だろうかと思いつつ、明日のスケジュール変更を余儀なくされました。

←左の写真は、「PR Station - 東京北区観光協会」facebookから拝借。

北区赤羽会館 零士ワールドサミットin東京北区 サミット会議

そろそろ、サミット会場の赤羽会館の開場時間が近づいてきたので、飛鳥山公園から赤羽駅まで移動して赤羽会館に到着しました。すでに正面入口は、グッズ購入及び席の前列を確保するためだと思いますが、多数の方々が並んでおりましたが、私らはちょっと会館内の喫茶店でコーヒータイムしました。

コーヒータイム終了後、郡山市ふれあい科学館スペースパークからラッピングされた車が来ていたので写真撮影。建物の壁側が上手く撮影できなかったのが残念です。ナンバーも「999」でしたね。
 会場内に入り、ロビーには郡山市ふれあい科学館スペースパークの松本先生が描いたキャラクターの「エンゼルナ」と「ミーニャン」がお出迎え、そして「鉄郎くん」「メーテルさん」「車掌さん」もお出迎え。グッズ売り場はお客さんで混雑しておりました。グッズは今回の東京北区サミットのオリジナル商品、台風接近で中止になった愛媛の大洲市新谷で開催予定だった松本先生のイベントで販売される予定だったグッズもありました。

欲しかったグッズはポスター3種を確保して、会場内に入りまして全体が見渡せる後ろのほうに座席確保。どうなんだろう、座席に若干の空きはありましたが、ほぼ席は埋まっていたのではないかと。
 16時になり、サミットが始まりました。まずは松本先生の講演会があるのですが、まずは主催者の方の挨拶からで、東京北区観光協会会長、北区長と挨拶がありまして松本先生の登場です。

零士ワールドサミットの開催趣旨の話では、「銀河鉄道999」等で有名な松本零士先生の作品を地域おこしに生かす全国の団体が集まり、情報交換、全国への情報発信、参加団体の交流を深めることを目的としたイベントで、2012年に群馬県富岡市、2016年に愛媛県大洲市で開催され、東京都北区では、過去に松本零士氏に区内にある「滝野川馬場商店街」のシンボルキャラクターおよび看板のデザインをしてもらった経緯があり、今回、2017年に設立した東京北区観光協会が中心となり、松本零士氏ゆかりのある全国の団体を集めたサミットを行う他、特別展時やドーム映像上映など、多くの人が楽しめる企画を行い、区内外の観光客の誘致の促進、および地域活性化に繋げるのが目的という話の後、松本先生の基調講演が始まりました。零時社の仕事風景も紹介されましたが板橋さんの前に座っていた方は助手さんかな?
 不覚にも松本先生のお話は絶好調でしたが、後半は会場内が暖かったせいもあるのか、今日の上京のために朝が早かったせいか眠気が襲い後半はほとんど聞いておらず(申し訳ありません)、気づいたら基調講演終了。10分休憩。

群馬県 富岡市
東京都 滝野川馬場商店会
広島県 呉市海事歴史科学館大和ミュージアム
福岡県 北九州モノレール

富岡のサミット実行委員長だった大日方さん挨拶。富岡市のPRなんですが、紹介するスライドデータがなくなったので話だけで説明。大洲新谷からもPR。福島県の猪苗代湖・裏磐梯湖沼水環境保全対策推進協議会のイメージキャラを松本先生が描いていたんですね。知りませんでした。またもっと知らなかったのが、東京都の日野新選組同好会にも松本先生が協力しているんですね。あとは、こうやって振り返ると、北九州モノレール、大和ミュージアム、スペースパークなんかは行ったことあるなぁと。まだまだ松本先生が地域振興で協力している町やローカル鉄道も走っているので、次回は参加団体が増えてほしいですね。
 ちょっと気になったのが、北区が主催だから練馬区は参加していませんでしたね。大泉学園があるし、松本先生が住んでいる区だけど大人の事情かな。
 参加団体のPR時間が終わると、閉会のあいさつで再度、松本先生の挨拶です。いつ終わるか予想ができない感じのあいさつだったのですが時間に気づいた松本先生はあいさつを終わらせて、最後に座っている座席番号の抽選会で松本先生のサイン色紙が当たるプレゼント大会が始まりました。
 私たちはO列に座っていたんですが何故か回りが誰も当たりませんでしたね。今回は20枚(?)くらいでしたか、大盤振る舞いでした。もらった方の情報によりますとイラスト色紙にすでにサインとイラストが描いてあり 何種類かの キャラクターから選び サインと名前を書いてもらうということだったようですた。
 サミットが終わり、久々にyouichiさんとそのお連れさんと合流、会館ロビーで久々に話したのですが長くなり、会館も閉まりそうでしたので赤羽駅周辺まで移動して晩ご飯を兼ねて飲食店に入り、久々にいろいろ松本作品の話やイベントなどオフ会的な食事会でした。
 夜11時過ぎになったので、一番遠い神奈川まで帰宅する人がいるので、ここでお開き。私は王子駅まで戻り宿泊ホテルへと戻りました。

備考
銀河鉄道株式会社 様式4.1

銀河鉄道株式会社 車掌区 No.000
乗 務 日 誌

2019年11月03日(日)   天候:曇のち雨

区長

主任

11月2日(土) 零士ワールドサミット2日目

零士ワールドサミット2日目。残念ながら松本先生が登場するイベントは無いのですが、飛鳥山公園でイベントがあるので、ホテルをチェックアウト後、飛鳥山公園へ。昨日、合流できたyouichiさんとそのお連れさんと再合流しました。

飛鳥山公園 飛鳥山零士ワールド
 昨日は赤羽会館前にいたスペースワールドのラッピング車が飛鳥山公園で展示されていましたので、今度は全体をぐるりと写真撮影です。ちょうと板橋さんとマネージャーさんの風媒花さんもいらして、一緒に写真撮影しました。

公園の一角に零士ワールドサミットに出店する出店がずらりと並び、鉄郎さんやメーテルさん、車掌さんはじめハーロックさんのパネルも展示され記念撮影してきました。

飛鳥山公園多目的広場にて行われる飛鳥山マルシェで、観光協会のブースにて物販またはドリンクを購入すると、都電とメーテルさんと鉄郎くんが描かれた飛鳥山公園のコースターと抽選券がもらえました。そして、昨日のプラネタリウムで入手した999コースター、サミット会場でもらった松本先生とミ〜くんコースターを見せて、16時から行われるお楽しみ抽選会に参加できる抽選券を入手しました。

さて、16時の抽選会まで時間があるので、もう一度、999バージョンのD51を見学、その後、零士ワールドの聖地へ見学に行きました。

999ヘッドマーク盗難!!

昨日も見に行ったのですがもう一度、D51のある広場へ。でも、昨日はあった「999」ヘッドマークが無い。でも、この時は片づけて再度取り付けるものだと思ってました。でも、10時近くになっても再掲示される様子がない。飛鳥山博物館で松本零士展をやっているのでスタッフの方にヘッドマークのことを聞いたら、なんと盗難されていると。びっくりです。
 まぁ、ヘッドマークが養生テープで張り付けてあっただけですので、風で飛んでいかないように一旦片付けていたと思っていたので非常に残念です。

でも、さすがにイベント中ということもあり、急遽、2枚目を作成していたようで、私たちが一旦会場から離れて、近くにある滝野川馬場商店街に行く前に、自転車に乗った職員さんが「999」ヘッドマークをもって会場に走っていくのを見かけました。

零士ワールド聖地巡礼 滝野川馬場商店街
 飛鳥山公園から近い場所に滝野川馬場商店街がありますので歩いて移動。入口には鉄郎くん、メーテルさん、車掌さんが描かれたゲート、馬場商店会MAPがあります。過去、松本先生が商店会のキャラクターで馬の「うっぴー」を描いたのが縁だそうです。

商店会の中をメイン通りと思われる道路を歩いて散策、どうだろう、奥に行くほど住宅街でお店は閉店していると思われる場所も含めるとボチボチあるという感じでした。ただ、この日は日曜日ということもあるので平日だともう少しお店が開いているのかもしれません。以前、散策したときは奥までは行かなかったのですが、反対側の病院がある入口に同じ看板を発見しました。
 ここからどこへ行こうかと相談したら、youichiさんのお連れさんが西武鉄道大泉学園駅に行ったことがないということだったので、大泉学園へ移動することになりました。再度、飛鳥山公園から来た入口に違うルートで戻って、都バスに乗って飛鳥山バス停から池袋駅東口まで移動することにしました。

零士ワールド聖地巡礼 西武大泉学園駅・大泉ゆめーてる商店街
 池袋駅東口に到着後、西武池袋線に乗り換えて大泉学園駅へ向かいました。大泉学園駅では、今回の零士ワールドサミットに出張してこなかった車掌さんが勤務中。車掌さんが掛けているタスキは「世界都市農薬サミットin練馬」と零士ワールドサミットとは違う広報活動をしておりました(笑)。

大泉学園駅から大泉アニメゲートへ移動して、鉄郎くんとメーテルさんに挨拶。youichiさんはアニメゲートは初めてだったらしく楽しんでいました。アニメゲートの下に移動して、銀河鉄道999の壁画も見学。そして、ゆめ〜てる商店街の中にある999号が走っている街路灯に案内して、大泉学園駅周辺の散策終了。天気も雨が降りそうな感じになってきたので飛鳥山公園へ戻りました。

飛鳥山公園 飛鳥山零士ワールド
 16時から抽選会ということでしたが、天気が怪しくなってきたので抽選会が前倒しされて、14時過ぎから始まるということでした。よかったです。大泉学園にいたので16時に合わせて戻ってきたら終わってたかもしれない。
 ステージに抽選会に出品される品々が並べられました。商品は、零士ワールドサミットで飾られていたのぼり旗、ポスター、びっくりしたのは、車掌さん、メーテルさん、鉄郎くん、ハーロックたちの看板とD51に掲示された「999」ヘッドマーク(一代目は盗難被害にあったので急遽作成された二代目)。
 抽選方法はシンプルにステージにいるメーテルさんとの勝ち抜きじゃんけんでしたが私は見事に全敗。999ヘッドマークまたは車掌さんの看板欲しかったな。

今回の零士ワールドサミットではコスプレされたスタッフの方々が頑張っていました。メーテルさんが5人、鉄郎くんが2人いて来場者をおもてなししていました。

零士ワールドサミットは今回で3回目。1回目の富岡は家族で遠征して、2回目の大洲は行けず、3回目は私だけ上京したが楽しかったです。次回、4回目はどこで開催されるんでしょうね。