【乗務日誌 番外編に戻る】

車掌室

車掌の乗務日誌 番外編

2016年10月より西武鉄道で運行していた「2代目銀河鉄道999デザイン電車(20000系車両20058編成)」が3月末でに運行終了するため、さよならイベントに行ってきました。

銀河鉄道株式会社 車掌区 No.000
乗 務 日 誌

2019年03月24日(日)   天候:晴

区長

主任

まずは、西武豊島園駅に行きまして、事前に誘っていた旧999MLメンバーだった、ですら〜くんとHISAさんと合流して、 「2代目銀河鉄道999デザイン電車さよなら記念乗車券」で「練馬版」と「通常版」のそれぞれ異なったデザインが先行発売されるため、朝から豊島園駅前に並びました。 「練馬版」・「通常版」の2種類各2,000セットですので売り切れを心配したのですが余裕でした。
 「練馬版」には、午後に運行する「2代目銀河鉄道999デザイン電車さよなら特別記念運行」に乗車できる 「特別記念運行乗車証」がセットになっているため、何としても購入しないと電車に乗車できないため、このイベントの為に前日入りしていたのでした。

「2代目銀河鉄道999デザイン電車さよなら記念乗車券」(練馬版) 「2代目銀河鉄道999デザイン電車さよなら記念乗車券」(所沢版)

豊島園駅では、「2代目銀河鉄道999デザイン電車」の車両展示、写真撮影会、 車両内でのぬりえの実施のほか、「さよならセレモニー」が開催されるのですが、まだ3時間くらいあるので名誉駅長に会うために大泉学園駅に移動しました。
 大泉学園駅構内で毎日お客様に敬礼して勤務している名誉駅長の車掌さんは、おそらくイベントに出張するだろうと思いましたが、この時点ではまだ大泉学園駅で勤務中でした。

久々に大泉学園に来たので、大泉ゆめーてる商店街をぶらぶらして、東映アニメーションまでお散歩。東映アニメーションミュージアムを見学して、再び大泉学園駅へ。
 豊島園駅へ戻ろうとしたら、スタッフらしき方々が名誉駅長を清掃しているではありませんか。展望車から降ろして出張準備していたので、これはこれで滅多にない光景ですので、記念撮影なんかしたりしてホームまで後ろからついていきました。

ホームで待っていたら、回送電車で「2代目銀河鉄道999デザイン電車」が到着。車掌さんを乗車させて豊島園駅へ出発していきました。いや〜貴重な体験というか貴重なものを見られました。

豊島園駅では、「2代目銀河鉄道999デザイン電車」の車両展示、写真撮影会、 車両内でのぬりえの実施のほか、「さよならセレモニー」が開催される時間になりましあので、駅前は人が多くなってきました。「2代目銀河鉄道999デザイン電車」が到着して、大泉学園駅から出張してきた車掌さんも下車してイベントに参加です。

「さよならセレモニー」までは、まだ時間があるため、昼食後の午後からは遊園地としまえんで、ミニ電車型ライド「チャレンジトレイン」に、 「2代目銀河鉄道999デザイン電車」と同様のラッピングをした車両が登場するための出発式があり、松本先生が出席するため移動したのでした。

除幕式後は、松本先生が初電に乗車。みなさんに手を振りながら警笛も鳴らして大サービスしながら運転していきました。
 その後、それいゆステージで松本零士さんのトークショーが開催され、としまえん遊園地の思い出話などトークが進みました。

松本先生は、このトークショーまで。この後は版画屋さんのトーク&サイン会があるため、この後の豊島園駅のさよならイベントには出席せず。当初は出席と発表されていたのですが、どうもダブルブッキングだったようです。

いよいよ、さよならセレモニーが始まりました。西武鉄道の職員さんたちが並びましたが松本先生はおらず。残念でしたね。

駅長、運転士、車掌の3人に花束が贈られ、駅長の出発合図で、15時50分に池袋駅へ発車しました。この電車に乗車するためには、「さよなら特別記念乗車証」が必要です。でも、意外にも座席には余裕がありまして、中央付近の車両に車掌さんも乗車していました。

池袋駅に到着後、回送電車で車庫へ向かうのかな。車掌さんをそのまま乗せて池袋駅をあとにしました。今回は2代目ということもあるし、松本先生が乗車していないことがあると思いますがラストランに乗車した方々は初代に比べたら少なかったかも知れません。3代目は走るかな。西武鉄道に期待したいですね。
 今回は、豊島園駅で記念乗車券購入、大泉学園駅散策、遊園地としまえん、豊島園駅から池袋駅へ早朝から夕方まで、盛り沢山のイベント参加でした。こういうイベントは何度参加しても楽しいですね。