【乗務日誌 番外編に戻る】

 

車掌室

車掌の乗務日誌 番外編

大阪府立大型児童館ビックバンの近くを走る泉北高速鉄道の「ハッピーベアル号」引退後、新規の電車「フロンティア号」お目見えということで、新旧の車両を近くで見学するため出かけてきました。

 

銀河鉄道株式会社 車掌区 No.000
乗 務 日 誌 

2017年10月07日(土)   天候:雨のち曇

区長

 

主任

 

 大阪府大型児童館ビッグバンの沿線を走り、松本先生の描いたキャラクターのラッピング列車が走っている泉北高速鉄道のイベントを見学してきました。
 1999年6月23日に大阪府立大型児童館「ビッグバン」が泉ケ丘駅前に開館し、5000系車両1編成にマスコットキャラクターである「ベアル」と「メロウ」を図案化したペイントが描かれ、デザインはビッグバン館長に就任した松本先生が担当しました。「ハッピーベアル号」は、1999年5月5日(こどもの日)から運行開始されていました。

泉北高速鉄道ホームページより


 2017年10月1日(日)で引退することになり、二代目はラッピング電車「フロンティア号」として走り始めたばかりです。この2編成がイベントで並べられるということで、泉北高速鉄道の光明池車庫へ行ってきました。

 鉄道の日記念イベントですが、地元の企業さんや野菜販売などもあり、家族連れがたくさん来ていました。車庫内は通常は見られない軌道の保守作業車もありました。残念ながら車内は乗車できませんでしたけどね。そして、工場内に入ると「ハッピーベアル号」が留置してありました。もう、引退しているので本線走行はありません。

 「ハッピーベアル号」の次は、車体は宇宙と時空飛行船「フロンティア号」をイメージしたデザインで、「フロンティア号」クルーの「ベアル」「メロウ」と大型児童館「ビッグバン」キャラクターの「ワニタン」がお出迎えです。

 工場内をぐるっと見学して、外へ出てきましたら、「ハッピーベアル号」と「フロンティア号」の正面で記念撮影会も行われていました。

 「フロンティア号」の隣は、松本先生が描いたキャラは無かったけど、「泉北ライナー」の愛称が付いた新車のようです。「ハッピーベアル号」が本線から引退すると知って、最後のラストランは見られていなかったので、今回のイベントで見納めできて良かったです。

情報元
備考
銀河鉄道株式会社 様式4.1

 



【乗務日誌 番外編に戻る】