【乗務日誌 番外編に戻る】

 

車掌室

車掌の乗務日誌 番外編

愛知県豊橋市にある豊橋市美術博物館にて、「漫画界のレジェンド 松本零士展」が9月2日(土)からオープンするため、松本先生が開場式典に出席するため来館。開場式を見学してきました。

 

銀河鉄道株式会社 車掌区 No.000
乗 務 日 誌 

2017年09月02日(土)   天候:晴

区長

 

主任

 

 愛知県豊橋市にある豊橋市美術博物館にて、「漫画界のレジェンド 松本零士展」が9月2日(土)からオープンするため、松本先生が開場式典に出席するため来館。開場式を見学してきました。

 豊橋市まで車で来たのですが駐車場が満車でなかなか入れず、30分ほど待ってようやく駐車できたのですが、すでに美術博物館には大勢な方々がおりまして、この日に開催する松本先生のトークショーとサイン会必須の図録は予定数は完売でした。

 玄関ロビーには大勢な方が松本先生が登場するのを待っておりました。さすがに正面は報道関係や関係者がたくさんいましたので、端っこから開場式の様子を伺おうと思っておりました。


 8時半から開場式が始まりまして、松本先生を始め豊橋市関係者や美術館関係者も揃いまして挨拶が続き、いよいよテープカットになりまして、報道関係者向けにテープにハサミを入れる前の記念撮影タイム。司会者の一声でテープカットが終わりました。

 開場式が終わったら、松本先生と関係者ご一行は、松本零士展会場へ向かいました。私ら一般入場は、松本先生の見学が終わってからということで、美術館内にある売店へ。

 売店では開場待ちのお客さんがグッズの品定めをしていて混雑しておりました。今回初めて見たのですが、3,000円以上の購入でオリジナル紙袋プレゼントということでした。もちろん、私は3,000円以上購入して紙袋をもあいました。
 さて、松本先生の会場内見学も終わりまして、一般客の入場が始まりました。

 会場内には写真撮影スポットが設けられており、「車掌さん」と「メーテルさん」の衣装が置いてありました。また、松本先生の漫画の一コマに入って記念撮影ができるコーナーも設置されていました。

 この日は、初日で松本先生の来館イベントとしてトークショーとサイン会があり、会場前に整理券は配布済みということで、私は参加できませんでした。  

 この日はこれで私も帰宅したのですが、地元開催ということで、別日で美術館学芸員の方が松本零士展の解説をしてくれるということで、2度目の見学をしてきました。なかなか、学芸員さんの解説は新鮮でした。

情報元
備考
銀河鉄道株式会社 様式4.1

 



【乗務日誌 番外編に戻る】