【乗務日誌 番外編に戻る】

車掌室

車掌の乗務日誌 番外編

水上バス「ヒミコ」の乗船とエプソン品川アクアスタジアムの999ジェットコースターを乗車してきました。題して「ヒミコと999ジェットコースター乗車オフ会」レポートです。

銀河鉄道株式会社 車掌区 No.000
乗 務 日 誌

2005年04月24日(日)   天候:晴

区長

主任

4月24日(日)に東京へ上京してきました。天気も良い天気で、水上バス「ヒミコ」の乗船日和でした。エプソン品川アクアスタジアムの999ジェットコースターも乗車してきました。題して「ヒミコと999ジェットコースター乗車オフ会」レポートです。
 今回のオフ会の参加者は、haruhikoさん、ちびさん、フライヤさん、ですらーくん、13号さん、マーヤ@親子さん、メタルメナさんと私と嫁さんの2人です。ミ〜くんさんは、寝坊のため品川から合流。板橋さんも仕事の合間を縫って、品川で合流でした。
 浅草からお台場方面で乗船も考えたんですが、日曜日と言うことで混んでいるだろうと予想し、お台場から到着する側の日の出桟橋から浅草方面で乗船するのが少ないかなと思い、乗船することにしました。

お台場にあるフジテレビ社屋をバックに、日の出桟橋に水上バス「ヒミコ」が近づいてきました。いや〜本物を見るのは始めてなんで、かっこいいの一言ですね(^^)
 11時15分、浅草行きの「ヒミコ」が桟橋に到着、乗船が始まりました。予想通り、乗船するお客さんは少なく、時間帯もよかったんでしょうね、お台場からのお客さんも少なく満員と言うことはありませんでした。

ヒミコに乗船すると、ガラス張りの船内で座席は窓側にあるだけで、真ん中は何も無いんですね。運転席もガラス張りで、そんな運転席にはサイン色紙が飾ってありました。松本先生のサインも右端にあります。

前方には、メーテルさん、鉄郎(劇場版)、車掌さん(劇場版)のお三方が陣取っており、記念撮影が出来るようになっておりましたが、ちょっと恥ずかしいかな。記念撮影はしませんでした(^^ゞ
 出発時間が迫ってきました。お馴染みの声が車内アナウンスで流れてきました。

「このたびは、ヒミコにご乗船いただき、誠にありがとうございます。これよりこの船は、隅田川を上って、浅草まで参ります。あっ、申し遅れました。本日、皆様の旅のお相手を務めますのは、私、銀河鉄道999号の車掌でございます。どうぞ、よろしくお願い致します。」

隅田川を上って、浅草まで行くのですが、「車掌さん」が橋の名前や沿線の紹介など観光案内をしてくれます。補足でメーテルさんが鉄郎くんに説明しながら進みます。このアナウンスは、ICレコーダで録音してきました。約14分の観光案内です。興味がある方は、フリーソフトをインストールして聞いてみてください。

音声ファイル

DSSファイル簡易再生用ソフトウェア

DS-10003.DSS(1.36 MB)

Win用  Mac用

このアナウンスは、日の出桟橋から浅草までのルートで流れているものですので、浅草からお台場、お台場から日の出桟橋のルートでも違うアナウンスが流れているかと思いますので、機会がありましたら、全ルートの車内アナウンスを聞きたいですね。
 車掌さんのアナウンスやメーテルさんと鉄郎くんの会話を聞きながら、隅田川を上っていきます。船内にはお土産品を売っている売店も設置されておりました。ヒミコオリジナルグッズも販売されております。浅草でも売っておりますが、日曜日だったからでしょうか、人出が多く売店へ入れるのがお客さんが乗船した直後くらいしかありませんので、じっくり見て買いたい人は、ヒミコ船内での購入をお勧めします。

15分くらいしたら、浅草に到着。水上バス「ヒミコ」の旅もあっという間に終わってしまいました。天気もよくてほんと、水上バス乗船日和でした。
 上陸後、浅草の駅舎と言いますか、乗船乗り場にはすごい人々。ヒミコだけではありませんので、他の水上バスも発着していますから、お客さんがいっぱいでした。乗り場の前でトイレ待ちとお土産品購入の打ち合わせ、品川へ移動する交通手段の打ち合わせとかしていたら、思いっきり観光客に見られていたんでしょうね。よく観光地にいる写真屋さんが近寄ってきまして、「10人いたら1名分タダにしますよ。」とか言ってきました。しかし、残念かなぁ、本当は10人いたんだけど、「惜しい!1名遅刻でいないんだなぁ・・・」と断ってきました(笑)元々、写真は撮ってもらうつもりは無かったですけどね、ごめんね写真屋さん。

浅草に到着したのが、ちょうど昼くらい。どこも昼食で混雑しているだろうと言うことで、都営地下鉄浅草線浅草駅から品川へ移動しました。途中、泉岳寺駅から京急空港線へ乗り入れ、品川駅に到着しました。便利ですねぇ。

ミ〜くんさんが携帯メールで、13時に品川に到着と言うことで、先に品川に到着した私ら一行は、昼食を食べる場所を検討しておりました。品川プリンスホテルのある高輪口(西口)は、人・人・人で人でいっぱい!昼食を食べる場所も10人もいたら場所がありません。
 あまり、あちらこちら移動すると、ミ〜くんさんと合流が難しいので、とりあえず、ここの出口にいるということで、左の写真を携帯で送ったのでした。あとで、本人から「ここってどこ?」って返事が来たけど、まぁ、わからんですな(笑)高輪口(西口)の光景です。この写真を見ても、人がいっぱいってわかりますよね。

ミ〜くんさんとJRの中央改札口前で無事合流。高輪口側での昼食を辞めまして、反対側の港東口(東口)で探すことで移動。インターシティー品川のレストラン街で昼食することに。
 忘れる前にと、WTCスモワールドでグッズを買い物したときにもらえる、メーテルさんが描かれているビニール袋とか、えひめ町並博のチラシとか、蒲郡競艇場「銀河ナイター」のポストカードをお土産に持ってきたので、みなさんに配布しました。
 板橋さんと14時に「エプソン品川アクアスタジアム」で合流という打ち合わせだったので、JR品川駅中央改札口に戻りましたら、ちょうど、板橋さんらしき人物が券売機の前で目撃。ミ〜くんさんがお迎えに行きまして、無事合流できました。
 エプソン品川アクアスタジアムへ行きますと、相変わらずすごい人。アクアスタジアムへの入場制限がかかっておりまして、90分待ちだったので、夕方まで時間をずらして入場することにしたんですが、それまでお茶することに。10人以上入れる喫茶店も付近になく、なんだかんだ、皆さんが動いてくれて、隣にあるホテルパシフィック東京の喫茶店に移動。みんな固まって座れると言うことで、1時間ほどお茶休憩。男性陣は、板橋さんと「銀河鉄道物語」での列車設定の話や「板橋克己メカBOX」の話やらで盛り上がり、女性陣は、私と嫁さんの結婚式での話とかしていたそうです。
 そんでもって、話が盛り上がって時間を忘れ、気づいたら16時でした。板橋さんとは、この後もお仕事と言うことで、忙しい中、いろいろ話をしていただき感謝しつつ、ここで別れました。ありがとうございました。
 メタルメナさんもここでお別れでした。実は前日から風邪を引いていての参加でした。人混みが多い中、私も気遣いが行き届かず申し訳なかったです。これに懲りずに上京時はまたおつきあい下さい。(^^ゞ

さて、本番の「999ジェットコースター」ですが、入場制限も30分ほどだったんですが、すぐに中に入ることができました。券売機で乗車券を購入し、いざ、乗り場へ。うちの嫁さんは妊婦さんなんで、ジェットコースターは乗車できませんので、グッズ売り場で、フライヤさんと留守番です。
 入口には、メガロポリスの風景が描かれており、写真では上手く写っていませんが、たまにアルカディア号やエメラルダス号、999号が通過していくのが見えるんですよね。そして、「旅客案内表示板」もありまして、999号や333号などの出発時刻がパラパラ表示されています。写真は、ごく一部なんです。他にもいろいろなパターンがありました。

また、床面には、銀河鉄道の路線図が描かれております。乗客が多いと、この部分は順番待ちの人で隠れてしまう部分ですので、ちょうど順番待ちの人がいない時間でしたので撮影できてよかったです(^^)
 で、中に入りますと、待合室みたいなフロアでは、「鉄郎くん」「メーテルさん」「車掌さん」の衣装が展示してあります。

「銀河鉄道999」に関しての簡単な作品紹介パネルなんかもありました。「零士メーター」と言われているものもあちらこちらに描いてありまして、それっぽい雰囲気もよくできておりましたね。そして、次のフロアへ案内されていきます。

正面には、機械ポリス2名が立っておりまして、天井にも「球体スピーカー」がありまして、これもよく出来ておりました。そして、次のフロアへ案内されていきます。ジェットコースターに乗車する前に、5分くらいだったかなぁ、ちょっとした映像を見ることになりますが、内容は内緒にしておきます。写真を一応、撮りましたが、もちろんストロボは付けていないので映像はぼけちゃっています。雰囲気だけわかっていただければと・・・。他にもハーロックやメーテルさんも登場しているのですが、上手く撮影が出来ませんでしたので、ここでは割愛させていただきますね。ストーリーはまぁまぁかな。しかし、ハーロックとエメラルダスの声が違う人でした。誰だかわかりません。もし、乗車することがあって誰だかわかったら教えてください。

そして、やっとジェットコースターに乗車します。たまたま、ジェットコースターの一番先頭に乗車したのが私らのグループでしたので、出発前にどんな雰囲気か撮影してみました。
 ジェットコースターの内容もここでは詳細に話しはしませんが、結構、急なスタートでスピードがありますので、ジェットコースターが苦手な人は乗車しない方が良いかもしれません。とにかく、真っ暗闇の中、一回転して急カーブの連続です。999号がこんな走行したら、乗客はたまったものじゃありませんです、はい(笑)。
 所々、宇宙空間の演出がありますがほとんど真っ暗闇の中を走っていきます。でも、あっという間に終わってしまいましたね。

そうそう、メガネは外すほどじゃないけど、油断すると外れるかもしれないので、しっかり持ってましょう。念のために胸ポケットのモノも出発前に置いていった方が良いと思います。

あっという間に乗車が終わり出口から出ますと、メーテルさんがお待ちしているグッズショップがあります。ここは、ジェットコースターに乗車しなくても入れます。どんなグッズがあるのか、主なモノを紹介しますと、Tシャツもありましたが、クッキーが多いですね。パッケージは、劇場版2作品で使用したポスター絵柄がメインです。あと、999をイメージしたペンダントとかの商品もありました。

で、グッズショップでいろいろ話をしながら買い物していたら、ジェットコースターから出てくるお客さんの流れが止まっていることに気づきました。館内アナウンスが流れていて、「ギャラクシーエクスプレス999はただいま調整中です。」と言うことで運行中止なんだとか。何が故障したのかわかりませんが、私らが乗るのがもう少し遅かったら乗れないところでした。ほんと、運がよかったです。乗れないで名古屋に帰るところでしたね。その後、たけおさんと合流できましたが、ジェットコースター乗車は間に合いませんでした。残念。

と言うことで、私らの新幹線の時間が迫ってきましたので、品川駅へ移動。そして解散しました。今回の東京への上京におつきあいしてくれた方にお礼申し上げます。

備考 (写真:ですらーくん撮影分も含む)