【乗務日誌 番外編に戻る】

車掌室

車掌の乗務日誌 番外編

初めて私の地元で開催しました、「銀河鉄道999forPLANETARIUM」オフ会in小牧レポートです。



銀河鉄道株式会社 車掌区 No.000
乗 務 日 誌 

2003年6月14日(土)   天候:曇時々雨

区長

 

主任

 

 初めて私の地元で開催しました、「銀河鉄道999forPLANETARIUM」オフ会in小牧レポートです。
 

 2003年6月14日(土)、天気ははっきりしない曇時々雨だったんですが、小牧中部公民館プラネタリウムで、五藤光学「銀河鉄道999forPLANETARIUM」が上映されているのを記念して、土屋亜有子(ナナミ・ユマ役)さんが来場されると言うことで、初めて地元でオフ会を開きました。

 小牧オフ会に参加したのは、関東から遠征してきました、はぎっち、地元勢では、プチ・メーテルさん、jsasakiさん、つちもとさんと私の5名です。しかし、プラネタリウムオフ会の前に、実ははぎっちの要望で、東山動植物園にあるC6217号機の写真撮影がしたいということで、午前中は東山動植物園に行ったのでした。
 今回は電車移動ではなくて、全行程、車移動で名古屋駅で、はぎっちをお迎えして、東山公園に移動、つちもとさんも東山公園で合流です。

 東山公園の奧にC6217がひっそり屋外展示されております。雨が降ったりやんだりだったんですが、いきなり、はぎっちくん、カメラ片手に写真撮影。上や下など、細かい部分を撮影しまくり、時にはメジャーで部品を測定などしながら、フィルムを10本使い切りました。 まぁ、この季節は梅雨時の蒸し暑い時期、汗だくになりながらの写真撮影お疲れさまってところです。ある部分の撮影を忘れていたと言うことで、再度、秋頃に再チャレンジするそうです。
 東山公園でのC6217の撮影会も終わり、小牧へ移動。一般道を走って小牧へ移動するには、昼ご飯を食べる時間が無くなると言うことで、一気に東名高速を使い小牧へ。小牧ICの近くにあるお店に入り昼ご飯タイム。ここまで来れば、小牧中部公民館プラネタリウムはすぐそこです。

 小牧中部公民館のプラネタリウムは、私が中学校の時に出来たプラネタリウム。定員80名ほどの小さなプラネタリウムです。中学生の時は、珍しいこともあり、よく見に行きました。このころは、名古屋市科学館のプラネタリウムしか無かったと思うし、小さな街の小牧にプラネタリウムという施設が珍しかったと思います。
 授業の一環として行ったこともあったようななかったような。ということで、高校になってからは、小牧のプラネタリウムも行っていなかったので、数十年ぶりと言うことになります。
 さて、久しぶりに行った小牧中部公民館。いつのまにか週末は子供は無料ということになっておりました。大人でも100円です。五藤プラネタリウムは、これで何回目か忘れましたが、一番お安い料金ですね。
 100円払って、プラネタリウムへ。すでに何人かが並んでおります。しかし、家族連れ、お子さまの団体が多く、999ファンらしき団体は私らオフ会御一行くらいですかね。土屋亜有子さんのファンはいたのかな。

 館内は999プラネタリウムのBGMが流れ、館内が暗くなると、土屋さん演ずるナンミ・ユマが地球に立ち寄ったという設定で、小牧に訪れたと。そのユマが今の季節の星座や星雲の解説が始まりました。なかなかいいですよね、土屋さん本人の解説じゃなくて、あくまでもナンミ・ユマが解説するということで良かったです。解説が終わると、そのままプラネタリウム開始。なんども見たんで、半分は寝ていました(^^ゞ

 そのあと、本人が登場、狭い館内なんですが、土屋さんと五藤光学の今回の999プラネタリウムプロデューサー高橋稜さんが登場。このプラネタリウムを作った経緯というか、目的なんかを話したり、999プラネタリウムのテーマである「夢」について、子供に質問したり、トークショーが続きました。そして、松本先生と土屋さんとの対談VTRが流れます。

 挿入歌「♪そのために生きていけるから」、主題歌「♪銀河鉄道999  ver.2002」のミニライブがあり、詩の朗読もあったりと、結構、楽しめましたね。その後、サイン会も開かれ、パンフレットや色紙に土屋さんが丁寧にサインをして、今回のイベントは終了しました。私もサインしていただき、一緒に記念撮影もしていただきました。(^^)
 マネージャーの貞方さんも東京での999LIVE以来の再会で、この人は999ファンなんですよ。久しぶりにあったんで、お茶でもと思っていたんですが、翌日、朝からイベントだそうで、東京へとんぼ返り、実は、土屋さんたちは東京から小牧まで車で来ていました。東名高速東京ICから小牧まで約340キロ、東名高速道路を全線走破してきたということになりますね。お疲れさまです。
 駐車場を出るとき、ちょうど土屋さん御一行も車に荷物を載せ、帰るところでしたので、一言、声をかけて、はぎっちを名古屋駅へ送るために、小牧を後にしたのでした。

 夕食を食べると言うことで、名古屋・栄にあるつちもとさん御用達の味噌カツ丼のお店へ。私は味噌カツはあまり食べないんですが、ここは別格。非常においしい。そのお店で、はぎっちに頼まれていた「さよなら銀河鉄道999」のりんたろう絵コンテ集が見たいと言うことで、持っていったんですね。そこで、はぎっちくん、あれこれ語りだし、つちもとさんも話しについていき、当時の話なんかも聞きながら、私も気づいていないというか知らなかった話など、盛り上がりました。そこで知ったというか気づいたんですが、絵コンテ集を見ると、黒騎士ファウストの設定が最初と最後で違うんですね。知りませんでした。絵コンテ集でこんな盛り上がれる、はぎっちくんをお迎えして盛り上がったオフ会でした。

銀河鉄道株式会社 様式4

【乗務日誌 番外編に戻る】