【乗務日誌 番外編に戻る】

車掌室

車掌の乗務日誌 番外編

2002年9月9日の999ライブ「Ayuko Tsuchiya 999LIVE『ヘビーメルダーの酒場で』」レポートです。




銀河鉄道株式会社 車掌区 No.000
乗 務 日 誌 

2002年9月9日(月)   天候:曇のち雨

区長

 

主任

 

 今年の9月9日は月曜日、つまり平日だったのですが、五藤プラネタリウム「銀河鉄道999forプラネタリウム」にナナミ・ユマ役の声優で出演の土屋亜有子さんのライブが東京で開かれました。
 このライブの話は、8月3日に開催した銀河鉄道999FanClub主催のオフ会で、土屋さんとそのマネージャーが特別参加し、その後の交流会飲み会で、マネージャーが飲んだ勢いでばらした情報だったので、すでに知っていたのですが、さすがに平日の上京は無理と、この時は思っていたのでした。
 ライブと言っても普通のライブじゃなくて、土屋さんが999の曲を歌うライブだったのです。楽譜がないと言うことで、999FCスタッフが楽譜を用意し、約1ヶ月間で準備した999ライブだったんですね。
 全く関係がないというわけじゃ無かったので、どんな感じになるのかなという興味と、999ライブと名の付いたライブって、今まで無かったと思うんですよ。ですので、無理してでも上京してライブを見ようと、9月9日に休暇が取れるよう、ギリギリまで仕事調整して休みを取りました。
 しかし、元々の土屋さんのファンも来ると思うんですね、それがいきなり999ライブと言うことで、どれだけの人が999の曲を知っているかが気になりました。まぁ、逆の立場では土屋さんのファンから見れば、999ファンは気になる存在だと思うのですが(^_^;)
 と言うことで、月曜日の平日、東京へ昼頃に到着しました。いつものように、いつものメンバーが集まったのでした。
 ファウストさん、プチ・メーテルさん、はぎっち、13号さん、ビフテキさん、そして私です。平日なのに皆さん、よく休めましたねぇ(笑)
 東京に昼間に集合したのは良いが、999ライブは夜の話。どうせ、平日に上京するなら、どこかに案内してもらいましょうと言うことで、練馬区の999バスを見ようと計画していたのでした。ですが、あらかじめ問い合わせ先の連絡先をメモっていたプチ・メーテルさんが聞いたところ、先月でバス自体が廃車になって、今は走っていないと言うことらしい。この時点で、行き先のない東京観光となりました。一番頼りの13号さんは持ちカードが無いと言うことで、はぎっちの一言で、神田の古本屋に行くことに。昼食を神田で食べることになり、地下鉄で移動することになりました。
 13号さんの先導で乗換駅の地下鉄駅へ。営団地下鉄半蔵門線だったかな?延々連絡通路を歩きます。階段登ったら改札がありますが、そこでは無いらしい。また連絡通路を歩く歩く歩く、延々歩く。気付いたら、そこは東京駅ではなく大手町駅だったのです。しかし、まだ歩く歩く。ようやく地下鉄に乗って、ほっとしたら、目的の駅に到着。地下鉄に乗るために歩いた時間より、地下鉄に乗っている時間の方が短い。東京は改めて「歩く街」と言うのを実感したのでした・・・・・
 漫画の本屋とかいろいろ回りまして、最後は渋谷の「まんだらけ」へ行って、時間つぶしをしました。マックで休憩して、999ライブ会場の渋谷7th FLOOR(ON AIR WESTビル 7F)へ向かったのでした。しかし、1時間前なんですよね。
 ライブ会場には、フライヤさん、ちびさん、haruhikoさん、メタルメナさん、たびにんさん、ナニカさん、みはりんさん、たけおさんも集まっておりました。今回はオフ会では無く、あくまでも999ライブを見たかったという人ばかりが集まっただけで、何も打ち合わせ無し。偶然、オフ会状態と一緒というわけです(笑) 
 チケットが発売開始となりましたが、haruhikoさんはチケットナンバー9番、13号さんは仕込んで置いたネタなんでしょうか、見事に13番。偶然とは言えびっくりですよねぇ・・・私は4番でした。

 チケットは発売開始となりましたが、会場はまだ準備中。会場が開くまで外で待っていたんですが、雨が降り出し、おまけに雷も鳴り出す始末。他のライブも重なっていますので、ビルの前は人でいっぱい。おまけに私はトイレに行きたかった(^_^;) コンビニはトイレが無いという張り紙がしてあるし、我慢して会場を待つことに・・・・
 ここで、999LIVEの内容を説明します。「ヘビーメルダーの酒場で」というサブタイトルが付きますが、思いっきりこだわっておりました。ちゃんと、ミルクも用意してあります。13号さんのML報告ではメニューになかったと書いてありましたが、ちゃんと書いてありましたよ〜。
 会場が開場しチケット半券とチラシを交換。ライブが終わってすぐに東京駅に名古屋行き最終新幹線に乗らないと行けなかったので、出入口に一番近い席を確保。ドリンクを注文しましたが、私はいつものコーラです(^_^;)
 いよいよ7時半。部屋が暗くなり車掌さんの停車駅案内です。「え〜次の停車駅はヘビーメルダー、ヘビーメルダー、停車時間は9時までです。」
 まずはプラネタリウムの主題歌が流れます。ここはCDで流れました。そして、ヘビーメルダーに到着して、レリューズの歌が流れます。
 歌った曲は右の表通り。土屋さん本人は、おそらく999は知らないと思うので、始めて歌うものばかりだったでしょう。でも、上手に歌いこなせていたと思いますよ。
 途中で土屋さんのMCも入ります。今回ライブに来た999MLメンバーは、最前列と中間、後列に別れたのでした。後ろで見ていた感じは、土屋さんから見て右側と中央は、土屋さんのファンの方々、左側は999ファンという形で分かれていたと思います。真ん中の席に気になるドラゴンズのユニフォームを着た人がいたんですが、ちょっと気になっておりました。背番号56番。だれだったかなぁ。中日ドラゴンズHPで調べたら、藤立という人でした。
 本題に戻りまして、意外だったのが「さよなら銀河鉄道999」の主題歌「SAYONARA」が日本語版のかおりくみこが歌ったバージョンだったのが意外でした。(^_^;)

Ayuko Tsuchiya 999LIVE 曲目

・銀河鉄道999 for PLANETARIUM主題歌
・やさしくしないで
・銀河鉄道999
・青い地球
・あと少し・・・ (土屋亜有子デビュー曲)
・You and Me (奇跡花園 収録の曲)
・永遠に Love Forever (ラグナロクオンライン CM曲)
・そのために生きていけるから
 銀河鉄道999 for PLANETARIUM挿入歌
・TAKING OFF
・Brave Love
・SAYONARA (日本語版)
・The Galaxy Express 999
・The Galaxy Express 999(アンコール)
 この選曲は思いっきり、999オタクと公言していたマネージャーの選曲でしょう(笑)。1時間半のライブだったのですが、あっという間に終わってしまいました。いや〜、いろいろ楽しかったこともありますが、もう少しやっても良かったんじゃないかなぁと思うくらいでした。でも、これが土曜日だったら、もっと良かったのですが(^_^;)
 9月9日9時終了という999が3つ並ぶことにこだわったライブというのはわかっているんですけどね。それにしても、楽譜を一ヶ月前に渡して、それから編曲とかして、練習して、よく9月9日に間に合ったなと思います。しかも、999ファンにはわかる演出もチケットのデザインを見てわかりましたし、マネージャーは999が本当に好きなんだなと。でも、ここで999ネタを出し切って、次回は999ライブ企画出来るのかって思ったのは私だけじゃあるまい・・・
 でも、こういう演出なら好きですので何回でもライブやってもらっても良いですけどね。(^^)
 ライブ終了後、エレベーターが他のライブ終了と重なると降りられないので、終了後すぐに脱出。最終新幹線に余裕で間に合ったのでした。

銀河鉄道株式会社 様式4

【乗務日誌 番外編に戻る】