【乗務日誌 番外編に戻る】

車掌室

車掌の乗務日誌 番外編

奈良県にあるスカイランドいこまで「Galaxy Beer Bar」というイベントが夏休み中開催ということで、急遽、プチオフ会を開催しました。



銀河鉄道株式会社 車掌区 No.000
乗 務 日 誌 

2002年7月27日〜9月1日

区長

 

主任

 

 奈良県にあるスカイランドいこまで「Galaxy Beer Bar」というイベントが夏休み中開催してました。999の鉄郎やメーテル、ハーロックがラベルになったビールのビールバーがオープンしていると言うことで、ビールは飲めませんが999クイズラリーも開催中と言うことで、車でひとっ走りして参りました。いきなりの思いつきでしたので999MLやHPでも参加を募らず、いつもの名古屋組のプチオフ会となりました。


 夏真っ盛りと言うことで、夕方に到着できるよう名古屋を出発。途中、高速道路で事故通行止め情報が入り、東名阪経由ではなくて、名神経由で行ったんですが、やっぱりお盆休み中、渋滞は免れず、4時間以上かかってしまいました(^_^;)

 いこまスカイランドへの入園は無料です、無料ってところがいいですね。入園後、いきなりこの看板がお出迎え。「Galaxy Beer Bar」の案内看板です。なんか普通の遊園地にこう言う看板は嬉しいですね。何年か前のよみうりランドを思い出しました(^^)

 夕方と言うこともあり、カップルもたくさん、家族連れもたくさんです。さすが夏休みって雰囲気です。生駒山から見える夜景も綺麗でしたね。
 で、肝心のビールバーに行く前に、999クイズラリーも開催中と言うことで、クイズの看板を見つけました。しかし、このクイズラリーに参加するには乗り物フリーパス券が必要です。
 でもね、フリーパス券は買いませんでした。だって、乗りたい乗り物が無かったんですもん。(^_^;)
 でも、クイズラリーは回ってきました。
 それでは、999クイズラリー全9問です。全ての看板を撮影してきました(笑)

 さてさて、999クイズラリー全9問を回って回答したら、下の応募箱に投かんすると抽選でプレゼントがあります。結構、子供連れの方がクイズに挑戦していましたね。お子さまと言うよりもお母さんとかお父さんとか頑張っていたように思います(笑)クイズのレベルですが、私らファンのレベルでは非常に簡単なんですが、結構、面白い問題もありクイズを見て回っただけでも面白かったです。ちょっと1問だけ紹介します。
Question 008  銀河鉄道999号と一心同体である電子妖精の名は?
(1) イコマン (2) メーテル (3) カノン
 まぁ、簡単な問題ですが、エターナル編を読んだことがないとわからないでしょうね。ところで、(1)イコマンって何?

 クイズラリーも終わり、適度に汗もかきました。さぁ、「Galaxy Beer Bar」です。この時間で、もしかしたら999関係のお知り合いと出会うかもと思っていたんですが逢いませんでしたね。

 「Galaxy Beer Bar」なんですが、肝心な「Galaxy Beer」が鉄郎バージョン以外は売り切れでした。ビールそのものはあるんですが、要するにお持ち帰り用の商品のビール瓶ですね。思ったより、人気があるようです。
 そのビールですが、私は飲まなかったのであれなんですがこういうビールだそうです。
鉄郎
香ばしく、ほのかに甘くてほろ苦いアンバーエール
アルコール度数 約4.5%
メーテル
白いにごりが幻想的、甘くてフルーティなヴァイツェン
アルコール度数 約4.5%
ハーロック
強い苦みとさわやかなのどごしのピルスナー
アルコール度数 約4.5%

 「Galaxy Beer Bar」も繁盛していましてね。クイズラリーに使用されたイラストのパネルが飾ってありましてね、それらしい雰囲気です。ビールを売っているコーナーも大きな地球が描かれ999号が飛び立つイラストが描いてあり、まさに「Galaxy Beer Bar」でした。
 ここでオリジナルのラベルも作ってくれるんですよ。私はやりませんでしたけどね、恥ずかしくて(^_^;) 鉄郎とメーテルのイラストの看板の前で写真撮影されて、それをラベルにしてくれるみたいです。カップルでどうですか?(笑)

 その後、ばるら〜さんや13号さんが訪れているのですが、この二人、同じ日に行っているんですよ。知らないのは本人たちだけ。現地で逢わなかったらしいけどね。

銀河鉄道株式会社 様式4
 

【乗務日誌 番外編に戻る】