【乗務日誌 番外編に戻る】

車掌室

車掌の乗務日誌 番外編

「DVD-BOX&CD発売記念 銀河鉄道999展」が東京と大阪で開催されましたが、大阪で開催された999展に便乗したオフ会レポートです。



銀河鉄道株式会社 車掌区 No.000
乗 務 日 誌 

2001年9月8日(土)   天候:晴

区長

 

主任

 

 大阪で開催されていました「銀河鉄道999展」に便乗したオフ会が開催されました。「999展便乗オフ会in大阪」レポートです。

 今回も天気予報では、台風15号の影響で天気が崩れるという予報が出ていたんですが、ぷうさん参加の連絡の後、天気予報が変わっておりまして残暑厳しい晴の天気となっており、ここでも北九州博覧祭オフ会に引き続き、「晴れ男」健在です(笑)
 ぶっちゃけた話、東京で開催された999展の縮小版と言うことで、内容そのものはあまり期待せず、あくまでもこの999展をきっかけにオフ会やりましょう!と言うのが狙いでした。まぁ、今回は私が幹事じゃないんですけどね。
今回の参加者は、北陸、東海、中国地方からの遠征組と関西組の地元の999MLメンバーが中心で、ARAMISさん、プチメーテルさん、ファウストさん、ぱるら〜3号さん、まさよすくん、ぷうさん、ハーロック@神戸さん、トリさん、うまっちさん、まないたさんと私で機関車さんは夕食会からの参加でした。総勢12名の参加でした。

銀河鉄道999展in大阪心斎橋ソニータワー

 午後3時にJR大阪駅の噴水広場に集合後、心斎橋ソニービルへ移動。ソニータワーには大きな「銀河鉄道999展」の垂れ幕までありまして、規模が縮小されている割には派手に宣伝されておりました。



 会場は3階。階段で上がると、小さなフロアーで開催されていました。東京で開催された時の先生と佐々木功さんとのライブトークショーがストリーミング放映、ポスターパネル展示。DVDに収録されていた劇場公開時のグッズ(東京会場で展示された一部)、Viedo On Demandでの劇場版2作品のプロモーション上映、クイズラリーです。

 これだけですので、全部をじっくり見ても時間はかかりません(^^ゞ しかし、私は別の目的を見つけてしまったのです。東京で開催された時の先生と佐々木功さんとのライブトークショーがストリーミング放映なんですが、この時のライブトークショーは私もプチメーテルさんも現地で見ているのです。と言うことは、「もしかすると写っているかも?」という期待をして、トークショーの中身はほとんど聞いておらず、カメラの映像が客席に向けられたときに、私らが写っているかどうか、そこに目標を定めまして、その時に集まった関東の999MLメンバーも見つけてみようと言う趣旨に変わったのでした(笑)
 関西の999MLメンバーは、この時は全員が来ていないので、トークショーの内容は知らないのです。ですから、覚えている範囲内であれこれ説明したのでした。

 しかし、最後の最後で気付いたのです。たしか、トークライブショーは2回あったことを(^^ゞ そう、この映像は2回目の映像だったんです。2回目のトークライブショー開催の時間は、すでに会場を後にしまして喫茶店でおしゃべりしていたのでした。私は1回目のトークライブショーを見たんですよね。どうりで自分が写っていないわけだ(爆)

 それと、東京では問題を見ないでカンニングして答えてしまった「999クイズラリー」ですが、こちらでは、しっかり問題を確認して回答をしたのでした。ここで問題を紹介します。
 クイズラリーと言っても、会場の3階のみに問題が3問あるだけです。受付カウンターでと言うか、案内カウンターで解答用紙をもらいまして、問題があるところで映像やパソコンを操作することにより回答がわかるというシステムでした。東京でのクイズラリーはどんな問題だったのか今でもわかりません(笑)

Q1 Narrow To Broad
VAIOをクリックしてNarrow To Broadを体験!クリックして一番最初に出て来たキャラクターは?

1. 星野哲郎 ←鉄郎の字が違うんですよ
2. メーテル
3. キャプテン・ハーロック

答え 1. 

Q2 BBCステージ
東京で行われたトークショーの模様を放映していますが、ここに出演されているのは「松本零士」先生と誰でしょう?

1. 佐々木功
2. 肝付兼太
3. タケカワユキヒデ

 答え 1. 佐々木功

Q3 Video On Demand
ここでは劇場版銀河鉄道999の2作を放映しています。1つは「銀河鉄道999」もうひとつは
「さよ○ら銀河鉄道999」です。○に当てはまる言葉を入れて下さい。

答え  「な」


 問題としては簡単なんですけどね。東京の問題とは、どうも違うような感じがするんですがどうなんでしょうか(^^ゞ
東京と違って、回答したらすぐに抽選というのではなく、当選したら商品が送られて来るという感じでした。商品は東京とほぼ同じだそうで、違うのは外れても全員がもらっていた「大松本零士展招待券」が無かったことぐらいですかね。
 そうそう、この999展に期間中、大勢で押し寄せたのは始めてなのか、ソニータワーの案内カウンターのお姉さんがデジカメで私らオフ会ご一行様を撮影していました。どこかでそのデジカメ写真が公開されるのか?そこが気になるところ(^^ゞ

夕食会
 夕食会の時間までは、ちょっと早く(この時点で夕方4時半)、夕方の6時くらいまで時間つぶしをすることになりまして。とりあえずは大阪観光。スターバックスで飲み物を買いまして、ブラブラ道頓堀まで歩き、カラオケ屋を見つけたので、そこで休憩も兼ねて入ることに。幹事さんのトリさんは、この間に夕食会会場の手配。お疲れさまです。
 休憩だけで歌わないと思いきや、うまっちくん、どんどん予約曲をいれると(笑)、そして熱唱すると(笑)
 まさよすくんもなんだかんだ歌い始めまして、大カラオケ大会となったのでした。アニソン大会じゃ無かったんだなぁ。まぁ、アニソンもありましたが(^^ゞ
 私はこのオフ会の前に「まんだらけ」に行って買ってきたアニメ雑誌で999が特集されているモノをネタとして出しまして、回覧することになったのでした。表紙がね、小松原さんが描いたイラストでしてね。持っていなかったのでお値段もお手頃だったので買ってきたんです。
 北九州オフ会の時は、自分のHNの由来なんかを交えながらの自己紹介だったのですが、今回は本職は何をやっているかと言うことを交えながらの自己紹介でした。意外にも、まないたさんとファウストさんは大学の先輩後輩という中だったのは知りませんでした(^^ゞ
 繋ぎのカラオケ大会も終わりまして、午後6時半、夕食会に突入。その前に、まないたさん用事があると言うことでここでお別れ。まさよすくんは、学校の寮の門限があると言うことで、元々大阪の人間じゃ無いから、寮までのルートを教えてもらい、ばるら〜3号さんのお見送りで駅まで連れていってもらい、ここでおわかれでした。残りの9人で夕食会開始です。機関車さんが遅れて参加すると言うことでしたが、夕食会1次会に間に合わず、2次会で合流と言うことになりました。
 1次会でARAMISさん、電車の時間の関係でここでお別れです。梅田に移動することになったんですが、ファウストさんも本来ならば、新幹線の関係でここで帰る予定だったのですが、時間ぎりぎり、間に合わないかもと言う瀬戸際だったので、ここであっさり諦め(笑)、トリさんちで一泊することに決定。そのまま、2次会へと参加。私ら名古屋組は今回は新幹線ではなくて、車での参加ですので電車の時間は関係なし!!最後までおつき合いするつもりでの遠征だったので(^^ゞ
 機関車さんと無事合流後、2次会突入。ここでは、うまっちくん、ATCやらATSやら、なんか専門のことを話し始めました。どうも、「電車でGO!」で得た知識のようです。横で聞いていたんですが、間違った内容だったら指摘しようと黙ってました(^^ゞ それにしても、それを本職としている私の横で、そういう話をするとは・・・勇気ある行動です(笑)
 2次会は、なんか専門的な話が多く、ファウストさんの研究していることを、なんか説明していました。プチメーテルさん、トリさん、なんか興味深く聞いていたようです。さらに、免許証の話とかいろいろ・・・

 全般的に今回のオフ会の話題は、999の話は少ししか出ず、いろいろ話題は出ましたが全ての結論は「自分の住んでいる田舎大自慢大会」の話題が多かったような気がします(^^ゞ
そんなかんだで終電時間も迫り、プチメーテルさん、ハーロック@神戸さん、ばるら〜3号さん、うまっちさんは、ここでお別れ。トリさんとファウストさん、ぷうさんと私は機関車さんの会社の車というか冷蔵庫付の車で、私が駐車していた東長堀駐車場まで移動。元々、機関車さんの車は会社の車ですので人は余り乗れません。しかし、冷蔵庫の中にファウストさんとぷうさんが乗車。車内気温19度という中での乗車でした。私とトリさんは前の席で道案内。駐車場に到着後、私の車に乗り換えて、トリさんちまで送って、名古屋組は帰ったのでした。名古屋に到着したのは午前3時半でした。

 そうそう、忘れるところでした。オフ会に参加できなかった嵐さんが電話参加と言うことで、所々で電話してくれました。ありがとうございました。はぎっちくんも電話参加あったのですが、オフ会が始まる前、つまり集合時間前で電話かけてくれたのでかけ直すと言っておりましたが、結局かかってきませんでした。そういう私も忘れておりました。すまん。

 今度は鍋オフ会というのが今年の年末に企画されるようですので楽しみです(^^)

銀河鉄道株式会社 様式4

【乗務日誌 番外編に戻る】