【乗務日誌 番外編に戻る】

車掌室

車掌の乗務日誌 番外編

「ガラスのクレア鑑賞オフ会&ミ〜くん迎撃夕食会」のレポートです。



銀河鉄道株式会社 車掌区 No.000
乗 務 日 誌 

2000年11月11日(土)   天候:晴

区長

 

主任

 

 名古屋で「ガラスのクレア鑑賞オフ会&ミ〜くん迎撃夕食会」が開催されました。総勢7名の参加です。「なぜ、ミ〜くん迎撃夕食会なの?」と言う疑問は、あとで説明するとして、名古屋港ガーデン埠頭にある「JETTY」と言う施設で「ガラスのクレア」が上映されていると言うことで、まだ見ていない、ぷうさんが「オフ会企画して〜」と言うこともあり、急遽、オフ会を開くと言うことになりました。999MLやメールマガジン、当社での呼びかけに応じた参加者7名での小規模開催でした。
 まさよすくんが三重県から来ると言うことで、名古屋駅にて待ち合わせ、jsasakiさんも名古屋駅に集合し、今回のオフ会は地下鉄移動がメインと言うことで、券売機ではなく、お姉さんがいる名古屋駅市バス・地下鉄案内所で、あえて地下鉄一日乗車券を購入(笑)、最終集合場所の金山総合駅へ移動、つちもとさんが若干遅れるという連絡が入り名鉄金山駅改札口前で待っておりました。初めてお会いするメルマガ読者からの参加で、なかつじさんと言う方が顔もわからず、連絡もなく、集合時間にも現れないと言うハプニングもあり、どうしようかと思っていたんですが、私らが待っている間、それらしい人が改札口前で、ず〜と待っているので、まさよすくんがなかつじさん本人かどうかを確認しに行く行動もしていただきましたが、どうやら別人でした。うん、勇気あるぞ、まさよすくん!
 30分遅れで、なかつじさん到着、どうやら最終案内メールで記載した連絡先の携帯番号をメモるのを忘れていたらしい、遅れる連絡が出来なかったと・・・今度からはご注意願います(笑)

■なかなか食べるきっかけがない「ひつまぶし」
 いつものお気楽オフ会と言うことで、大まかに行程を決めて、メイン幹事であったぷうさんが「ひつまぶし」を食べたい!ということで、「こんな時しか食べられないからね、値段が高いし・・・」という意見の一致で、まずは熱田神宮の近くにある「あつた蓬莱軒本店」へ行くことに。
 本店に到着すると、予想通りにお客さんが列を作って並んでいる、しかも、七五三参りのお客さんがいっぱい!熱田神宮で七五三参りを済ませた家族連れが多かったんですね。「そうか、七五三の季節か・・・」と思いながらも並びました。並んでいる人数の割には、店内へ入れる時間はそんなにかからず、あっけなく「ひつまぶし」にありつけました。(^^)
 中学生のまさよすくんに取っては、「ひつまぶし」の値段はお小遣いの予算ではきついでしょう、と言うことで、社会人の私らでおごることに、そう、大人のオフ会行程に巻き込んでいるわけですから、収入のない中学生に負担させるのは私らの良心が痛みます(^^ゞ 
 「ひつまぶし」が来る前に、ちょっと時間がありましたので、改めて自己紹介となり、ここでオフ会参加者の年齢層が判明しました。15歳から38歳という幅広い年齢層!松本作品の世代を越えたオフ会という感じです(笑)
 途中で、仕事中にも関わらずオフ会電話参加の方もいました。そう、北九州博覧祭2001担当と言われている嵐三太勇さんからの電話でした。とりあえず、999MLや当社の伝言板でお知り合いの方との「はじめまして」コールをしまして、一旦、電話が終了しました。

■おう〜ポスターがいっぱい!(笑)

 滅多に食べない「ひつまぶし」も食べ、いよいよメインイベントの「ガラスのクレア鑑賞会」です。地下鉄を乗り継いで名古屋港へ・・・地上へ上がると、目の前には「ガラスのクレア」上映宣伝ポスターがあり、上映場所へ続く通路にも、何ヶ所かにポスターが貼ってあり、「ん〜このポスター欲しいよね」と会話をしながらも、てくてくと上映会場へ。

会場入口はこんな感じです。

お子さま用の撮影に、999号が準備されております。

 

 3DCG立体アニメ「ガラスのクレア」の内容は、まだ見ていない方もいると思いますので伏せますが、まぁ、TV版と内容はストーリー的には同じなんですが、途中が若干違います。これは見て欲しい作品ですね。最初のメガロポリス中央ステーションの風景と機関車さんの出発確認、空間スピーカーなんかは、出来の良さに満足すると思います。もちろん、作品内容も! 是非ともDVD化して、宣伝プロモーション用のビデオも収録して発売して欲しい!3Dメガネが必要かな(笑)

■閉園時間に間に合わなかった東山動植物園 

999号を見たあとは、本物のC62を見に行きましょう!と言うことで、東山動植物園内にあるC6217号機の見学へ。999号のモデル機関車C62を生で見たことがないという、まさよすくんもおりましたので、閉園ギリギリの東山公園へ移動、でも、閉園時間に間に合いませんでした(^^ゞ

 名古屋港から東山公園は、地下鉄の乗り継ぎが上手くいっても30分はかかります。東山公園駅に到着したのは、午後4時半過ぎ、入場券売場もシャッターが閉じられ、正門入口も閉じられておりました。
 と言うことで、生のC62は見られませんでしたが、ホントは、このC62を見に行く予定だったんです。狭軌での世界最高スピード記録を持つ蒸気機関車は、このC6217号機なんですね。999号は銀河鉄道では一番早い列車。一番早いという点で共通のC62はこの機関車でした。また次回、オフ会が開催されたら見に行きましょう。

■名古屋のメガロポリス中央ステーション(笑)からの電話
 

ふと、携帯を見ると、「着信あり」という表示が・・・いつの間に。相手に電話をかけ直すと、

は〜い!ジャイアンツ日本一おめでとう!!
ミ〜くんです!
(あくまでも会話はフィクションです)

あっ、ダイエーの本拠地・福岡日帰り遠征して、今度はドラゴンズ本拠地まで乗り込んできたG党ミ〜くんさん、名古屋参上です(笑)
 実は名古屋に用事があり、ちょうどオフ会開催日と重なったと言うことで、用事が終わったら参加するということだったんですね。ようこそ!銀河鉄道株式会社 名古屋本社へ(笑)
車掌 「今、どこにいますか〜?」
ミ〜くん 「名古屋駅の展望室にいます〜」
車掌 「あっ、セントラルタワーの最上階ですね」
「こちら、東山公園にいますので、30分お待ち下さい。今から名古屋駅へ行きます。」
ミ〜くん 「はーい、暇つぶしして待ってます!」


■ここからはミ〜くん迎撃夕食会
 私ら名古屋本社社員一同(笑)は、名古屋本社へ出張に来たミ〜くんさんが待っている名古屋駅へ地下鉄移動。
名古屋駅に到着し、ミ〜くんさんのお迎え準備、セントラルタワーズ入口のエスカレーターの前で待っておりました。私らが移動している間、ミ〜くんさんは名古屋駅構内をうろうろ見学していたようです。
 ミ〜くんさんと合流し、夜の8時くらいの新幹線で帰京すると言うことでしたので、約2時間という短い時間での迎撃夕食会となります。とりあえず、夕食会の場所も決めていなかったので、私がお気に入りのお店で夕食会を開くことに。さすがに、土曜日の夜と言うこともあり、2時間という制限が付きましたが(^^ゞ
 
 まずは、飲み物の注文、そのあとは乾杯です。今日のメイン幹事であったぷうさんの音頭で・・・

「松本先生と銀河鉄道999とジャイアンツ日本一優勝 かんぱーい!

 しまった!予想はしていたが堂々とやられてしまったという感じです。まぁ、シーズンオフなんで気にしない気にしない(^^ゞ まぁ、これも来年4月までの有効期限付きだしね(笑)
 恒例のミ〜くんさんの自己紹介も兼ねたオリジナルカード配布(名刺交換とも言う)、私も負けずと、急遽、作成したHP用の名刺交換しました。裏は999のパス仕様となっております。(^^ゞ

参加者の許可を得ていないので、雰囲気だけでも(^^ゞ

 それで、まさよすくんが生まれる前の作品「銀河鉄道999」の設定資料集を見せて上げようと「エターナルコレクション 銀河鉄道999(東映動画発行)」を持っていきました。小学館が発行した「メモリアルコレクション 銀河鉄道999」の設定資料集自体は持っているという話だったんですが、TV版はもちろん、劇場2作品も詳しく収録されている資料集は、見たことがないものもある感じで、興味深く見ていました。持っていって良かったです。はい。(^^)
 つちもとさんなんかは、懐かしい!と言う感じでして、当時の思いを思い浮かべながら見ていたんでしょうか。夕食会のネタにはもってこいでしたね。ミ〜くんさんのハーロックの話なんかは、まさよすくんは興味津々で机に乗り上げる感じで聞いていましたね。
 またまた、私の携帯が・・・今度は仕事を終えた嵐三太勇さんからの電話でした。今度の電話のお相手は、ミ〜くんさんがお相手です。日本シリーズで盛り上がったお二人は、実は初めて生の声を聞くとのこと。お互いの掲示板では野球談義に花を咲かせているのにね。あとは、本人同士と会うのが目標ですね(笑)

 最後は、店員さんに全員写真を撮ってもらい、終了時間が迫ってきたので、夕食会もお開きとなりました。ここでも、食事代は社会人でワリカンと言うことで計算していたんですが、まさよすくん、お金を出す準備をしていたんですが、ミ〜くんさんが一言。

「そのお金はもらえないよ〜、それで、(銀河鉄道999の)20巻を買ってくれ〜」

 よっ!かっこいいぞ〜、ミ〜くんさん!

 精算も無事終わり、まさよすくんを近鉄名古屋駅まで送り、ミ〜くんさんを新幹線改札口まで、それぞれお見送りしまして解散となりました。

 今回のオフ会は、行程をぷうさんに考えていただきまして、先頭切って案内をしていただきました。また、お気楽オフ会と言うことで、予定していた行程が若干変更になりました。こんな感じのオフ会だったんですが、また何かありましたら企画できればと思っております。(^^)
 最後に・・・・ いつもは女性の方の参加が数名いるんですが、今回は誰も来なかったのでさみしかったな(ぼそ)

銀河鉄道株式会社 様式4

【乗務日誌 番外編に戻る】