【乗務日誌 番外編に戻る】

車掌室

車掌の乗務日誌 番外編

「なんだかんだ愛知のメンバーって全然知らないよね、ついでに 顔合わせと行きません?お気楽オフ会」(笑) のレポートです。



銀河鉄道株式会社 車掌区 No.000
乗 務 日 誌 

2000年2月27日(日)   天候:曇時々雨

区長

 

主任

 

「松本零士の世界展」in名古屋(別名:ポスターもらいに行くだけが目的の世界展(笑))に会わしてのオフ会が2月27日に無事終了しました(^^)

オフ会の正式名称はこうでした。
「なんだかんだ愛知のメンバーって全然知らないよね、ついでに顔合わせと行きません?お気楽オフ会」(笑)

参加者は・・・
999MLのメンバーでは、すばるさんとぷうさん、それ以外で、プライダー@愛知さん、つちもとさん、榊原さんの合計6人でした。

<人間関係>
・つちもとさん、プライダー@愛知さん、榊原さん  参加者全員と初対面
・ぷうさん  私と顔見知り、その他参加者とは初対面
・すばるさん 私と顔見知り、その他の参加者とは初対面


と言うことで、ホントにお気楽な行程でした。

▼いきなり幹事が遅刻する(^^ゞ
 集合時間1時と決めた私なんですが、名古屋市内へは電車で行く予定でした。日曜日ダイヤが改正されているのに気づいていなかった私でして駅に行くと電車が行ってしまったばかりでした。次の電車まで20分は来ない・・・
 (家にあった時刻表は2年前のモノでした)慌てて家に戻り車での出発となりました。
集合場所の栄付近までは順調に来たんですが駐車場が空いていない。この時点で1時5分前・・・
仕方なくちょっと戻ってセントラルパーク地下駐車場へ入れて急いで歩いていきました。10分近く遅刻しました(^^ゞ

▼誰も顔知らないんだよねぇ(笑)
 ぷうさんは私と顔見知りだったんで、すんなり合流できたんですがNさんは知らない・・・携帯で呼び出しても留守番電話になってしまう・・・目印として、中日ビル受付カウンターの横にいるというメールを流したので、そこで待っていて携帯に何回も連絡を取ってみるとこちらへ近づいてくる人が・・・
 Nさんと無事合流できました(^^)>携帯は便利だ!

▼名古屋三越本店へ
 とりあえず、ぷうさんとNさん、私が時間通りに合流できて、つちもとさんが1時間遅れるという電話を事前にもらっていたので、待つことに・・・あとの2人は、夕方合流するということで・・・

 「そういえば、オメガの999モデルの時計は三越で予約とかやっているかなぁ」

 こんな会話がきっかけで、名古屋三越本店へ・・・時計のコーナーを探したんですがそれらしきものが見つかりませんでした。

 でも、ぷうさんは店員に聞いていました。取り寄せとか出来るのか?名古屋三越の店員は、その存在すら知らなかったらしく、日本橋の予約販売の枠に名古屋三越の分が入れれば取り寄せできるような危険な会話をしていたんですが・・・

▼いつものことでファミレスへ
 まだ、Tさんの合流時間まで時間が余っています。ロイヤルホストでも行きますか・・・いつものことです(笑)
 席に着いた3人は、カウンター席しか空いていないと言うことで、とりあえず、そこに座り落ち着こうかと思いきや、1時間遅れるという、つちもとさんが栄に到着という連絡を受けるがもう、カウンター席は満席。ちょうど、テーブル席が空いたので、そこへ移動したいという交渉を店員にして無事移動、Tさんも席に座れ落ち着いてしまう。

▼世界展はいつ行くのやら・・・
 席に座ってしまった4人は、Tさんの持ってきた松本先生のサイン、お宝本を見せてもらいました。サインも色紙じゃなくスケッチブックなんです。いつものメーテルの横顔なんですが、書いてある文面が違うんです。
 なんだかんだで、私がオフ会に参加したときの話などで盛り上がり3時まで居座っていました。

▼ポスターをもらいに会場へ
 会場はファミレスの目の前の「明治生命ビル16F」

 入り口で「エメラルダス号のキーホルダーまだありますか?」
 「はい、ありますよ」
 「じゃぁ、ぴあ中部版の鑑賞券を出します」
 私は、ポスターとキーホルダーをGETしました(^^) 鑑賞券の種類で、もらえるモノが若干違うんです。
 会場の広さは、まぁまぁの広さでして、池袋で開催された世界展と同じセル画とかが展示してありました。
 ある境界を越えると、そこから先は危険地帯(笑) おにいさん、お姉さんが待ちかまえています。ですが、日曜日とあって会場内は人がいっぱいでして、それでもお客さんの人数の半分は係員だったなぁ・・・
 プライダー@愛知さんは豊橋会場も見ておりまして、そのときは2時間ほど捕まったようで、しつこくローンの支払いとかをお話したそうです。名古屋でも同じ係員がいたそうで、ちょっとビビッておりました(^^)
 まぁ、しつこく勧誘はされませんでしたが、一人だけお姉さんが近づいてきました。
 「版画はどうでした?好きな作品はありました?」と聞いてきたんですが・・・
 「はぁ、松本零士の作品を見に来たんですが全部、ポスターですね」
 「なんで知っているんですか?詳しいんですね。」
 (そんなもん、素人でも見ればわかるでしょ(笑))

 と言う、とぼけた会話をして会場をあとにしました。鑑賞時間15分(笑)
 今回の目的のポスターをもらったので、ここからがお気楽オフ会の本領発揮です。
 さぁ、次はどこへ行きますか?

▼プラモデル探しの旅へ
 つちもとさんの希望により、プラモデルを探すということによりパルコ、松坂屋本店へ行くことになりました。パルコのプラモデル屋?さんに行くと、なんと!2000年モデルというC621のNゲージが販売されておりました。色は金色です。金色ですよ!金色のC62なんてイヤ!(笑)
 つちもとさんの希望のモノは見つからず、次は松坂屋本店へ・・・松坂屋本店も見つからず、どうしようかと思っていたところに榊原さんからの電話がありました。別件の用事が終わったんで合流するという電話でした。
 榊原さんと合流する時間には、まだ余裕があるので、イベントホールで開催されていた「造幣局in名古屋」のイベントを見てきました。

▼いや〜結構好きだったりする(笑)
 造幣局というと100円玉などの硬貨を製造している局なんですがいろいろ興味が出る展示物がたくさんありました。勲章、オリンピックメダル、500円玉の製造工程などなど・・・金塊も展示してあってさわれました。意外に重いのね。
 過去発行された記念硬貨の紹介パンフもあり、500円玉記念硬貨を集めている私としては資料として助かりました。でも、すべてGETしていたつもりが、数枚逃していることに気づきショックも大きかったです(^^ゞ
 造幣局の職員に500円玉の製造工程について質問していた人がおりまして、お客さんが「これが偽金の製造工程にもなるんですね」って、聞いていたら造幣局の人は返答に困っておりました(笑) でも、ここのイベント会場の滞在時間の方が世界展より長かったりする(^^ゞ

▼世界展へ再び・・・
 榊原さんと合流を果たし、再び世界展へ・・・榊原さんはまだ見ていないのです。もう一度会場へ足を運び、Sさんも相当好きで、エメラルダスのセル画とかを見ながら、いろいろ話していて危険ゾーンへ突入(笑)
 さっきよりお客さんが多くなっていました。全員で固まりながら、すらすらと見て回り会場をあとにしました。やっぱり滞在時間15分(笑)

▼さぁ、すばるさんとの合流です。
 時間も良い時間になってきました。5時半頃です。夕食も兼ねて居酒屋へ入りました。席に座って注文を取ろうとしたら、すばるさんより電話が入りました。「すばるです〜、こんばんは」
 名古屋駅にいると言うことで、私らは栄、地元じゃないとここまで来られないだろうと言うことで、唯一顔見知りの私が名古屋駅まで迎えに行きました。すばるさんを迎えに名古屋駅に到着、携帯で連絡を取りながらの合流でした。

▼これで全員集合しました!
 予定参加の方が全員揃いました。すばるさんを居酒屋へ案内するとき、地下鉄駅からの出口を間違えてしまいました。(^^ゞ 違う歩道へ出てしまったんです。自分の職場なのに(笑)
 みんなの元へ戻ると、もう盛り上がっていました。榊原さんがすばるさんを見たとたんに「かわいい〜」といういきなりの発言!もうノリノリ状態だったです(^^ゞ 私が全員の紹介をして、これから延々3時間ほどの宴会です。
 宴会が一段落をして、榊原さんは帰りました。4月に東京へ引っ越すそうなので、東京でオフ会があったときは参加したいということでした。残りのメンバーは、カラオケ屋さんへ突入、いつもの行動です(笑)
 時間も遅くなり、新幹線の時間もあれなんで、すばるさんを名古屋駅へ送るために全員、名古屋駅に行き、ここで全員お開きです。

 いや〜、初対面の方3人とお知り合いになり楽しい時間が過ごせました。また名古屋でオフ会を開ければ、またやりましょう!

銀河鉄道株式会社 様式4

【乗務日誌 番外編に戻る】