【乗務日誌 番外編に戻る】

車掌室

車掌の乗務日誌 番外編

新高輪プリンスホテル「銀河鉄道999 カウントダウントレイン」見学レポート

デジカメで写真を撮るときは、スマートメディアを忘れずに!の巻き

作成協力:13号さん



銀河鉄道株式会社 車掌区 No.000
乗 務 日 誌 

1999年12月30日(木)   天候:晴

区長

 

主任

 

★それは序章に過ぎなかったらしい★

録画したヤマトを見ていたために,直行しても確実に車掌さんの到着時間(11時ちょいすぎ)に間に合わないことを悟った13号さんは,秋葉原へ行くのを断念し,東京駅に向かったのでした。丸の内中央改札前で電話がかかってくるのを待っていると,11時半近くに車掌さんから電話が入ったのでした。


車掌さん「
いま名古屋

13号さん「…で,いまどこにいるの?」


13号さん&いとちゅうさん的なギャグを言ったところで,私に通用するはずもなく,軽くあしらった13号さんだったが,

車掌さん「これから新幹線に乗るから」


マジだった!!!! (爆)

車掌さん,2時間寝坊!! 初っ端からネタ作りやる気まんまん!!

本人からの言い訳(その1)
いや〜参りました。前日は遅くまで起きていて、目覚まし時計をセットするのを忘れていたんですねぇ・・・
別件で用事があったんで、ついでにと思い、新高輪プリンスのカウントダウントレインを見に行こうと上京したんですけど、ちょうど起きたら、午前10時を回っていたんですよ。もう、慌てて準備して名古屋へ車を飛ばしました。 新幹線の切符を買って、ちょうど来た新幹線「ひかり」に乗車して、13号さんに電話したんです。はい。
このバタバタした準備が後々に影響してきます。はい。
 

車掌さん「誰も起こしてくれなくてさ…」

13号さん「…で,何時ごろ着くの?」

車掌さん「2時間だから1時半くらい」

13号さん「じゃ,秋葉原でも行ってる」

 

そして,13号さんはそう言ったのもつかの間,なぜか神田神保町へ向かったのだった。

ちなみに,なんとなく行きたくなったのです。

 

★いつものことだけど,先に食っちゃいました★

神田で早売りのトムプラスを発見し,きっと急に行きたくなったのは虫の知らせが第六感でビビビッときたからに違いないと思いつつ古書街をあちらこちらへ回っていると,1時15分くらいに電話が。もう着いちゃったらしい。とりあえずメシを食ってしまった私は,車掌さんにメシを食ってもらい,その間に東京駅までのんびり移動することにした。

しばらくしてまた電話がなった。メシ食うの早いなぁと思ったら,まだだった!!

とりあえず落ち合う場所を決めねばならないので,自分がわかりやすい場所として動輪の広場を指定。しかし,途中で思った。あそこは,改札を出ないといけない!! しかも,今は喫煙所が封鎖されている!! その後,落ち合った車掌さんは,ジュースの缶を持っていた。でも,ゴミ箱も封鎖されているので捨てられないのだった!! っていうか,ここ最近のゴミ箱問題については一番良く知ってるだろうに…。

本人からの言い訳(その2)
だってさぁ、一人で食事するの寂しくない?しかも、知らない土地ですよ〜。だから、13号さんが来るのを待っていたんです。
それでね、待っている間に、ほら、のどが渇いてね、たばこも吸いたくてね、駅構内は禁煙でしょう?「動輪の広場」と聞いて、「あっ!あそこなら喫煙所があったなぁ・・・」と思って、コンビニでジュース(缶コーヒー)買ってさぁ、移動したわけよ。そうしたらさぁ、ゴミ箱だけじゃなくて休憩所も封鎖されているじゃん!一応ね、職業柄、厳戒態勢が敷かれているのはわかっているけど、「ここまでするか!」と唖然したんですよ。
名古屋でもここまではやってないぞ〜、ゴミ箱も目の届く範囲の主要箇所は通常に使えるんだから・・・
で、飲んだ缶コーヒーは、東京駅構内は捨てられなくて、品川駅まで電車に乗って、やっと捨てられたんですよ。ず〜と、片手に持っていたんだから(笑)
 

★それは予想外の展開でした★

車掌さんはメシがまだなので,メシをまず食うことに。そのころ,おなかいっぱいの13号さんは余裕満点。東京駅は混雑極まりないため,品川駅まで移動することに。ああ,車掌さんのおなかと背中がくっついてしまう。

品川駅で食事をすませた車掌さんを連れて,新高輪プリンスホテルへ行こうとする13号さん。JR品川駅の改札を出ようとして,あやうく京浜急行の改札前まで行ってしまうところだった!! わかりにくいぞ,品川駅!! (←はじめてじゃないんだからさ……)

 

新高輪へ到着した一行(といっても二人だけど)。一服済ませた車掌さんはデジタルカメラを取り出した。そして重大な事実が発覚したのだった!! なんと!! デジカメのスマートメディアが入っていなかったのだ!! ここに来るまでに,電池がなかったりして…などと冗談を飛ばしていたが,もはやそれどころではないのだ!! そのまま品川駅まで戻り,写るんですを購入。再びプリンスホテルへ戻ったのだった。

車掌さん,ナイスネタ!!(笑) 寝坊に続いて第二弾!!

本人からの言い訳(その3)
この日の週に乗務日誌用でデジカメを使ったんよ。でね、パソコンに取り込んで、そのまま(笑)
ほら、慌てて家を出てきたでしょう?忘れ物のチェックを忘れていたんですねぇ・・・(T_T) 一生の不覚
 

正面からの999号の写真です。

フラッシュが弱かったんです(T_T)

運転台なんか、なかなかの出来でした(^^)

年末の忙しいときに上京したんですね(^^)

動輪部分です。細かく出来ています。

左側は「スワローエンゼル」仕様です。

 新高輪プリンスホテルの料理長さんがC62の設計書とプラモデルを参考に作ったという、この999号ですが見に行く前のイメージは、発泡スチロールで作っているかと思ったんですが、生で見ると発砲スチロールには見えなかったなぁ・・・ベニア板で作ったのかな?
 とにかく思ったより、出来映えが良く、特に動輪部分なんかは設計書をよく見て作ったという努力が伺える、ホントに好きで作ったんだなと思いました。お茶目だなと思ったのは、右側は999号仕様、左側はスワローエンゼル号仕様というところがいいですね。(^^)

★車掌さんは英語が天敵です★

無事(?)に26枚もの写真を無理矢理撮った車掌さんは,私に手渡して残りの1枚をなんでもいいから撮っていいよという。この期に及んで何を撮れというのか。そこで気がついたのだ。周りには受付のお姉ちゃんがいっぱいいるではないか!! そうか,受付のお姉ちゃんを撮るという車掌さんならではのネタがあったではないか。そんなにネタ作りをしたいならご所望どおりお姉ちゃんを撮って差し上げようではないか。だが,お客が邪魔でよく撮れなそうなので,しかたなく,別のを撮ることにした。それは,英語で説明が書かれたプレートだ。現像したら頑張って読んでください(笑)

英語読めません!(それ以前の問題です)

 

★今度はぜひ「こだま」で★

その後秋葉原へ向かった一行(だから二人だけだってば…)。デジカメをあちらこちらで見たものの,車掌さんのお眼鏡にかなうものはなく,休憩できる場所を探し始める。その途中,ツインタワーでも見て,ちびさんやミャウダさんに自慢でもするべ〜と思い,車掌さんを連れて行くも,もはやすでになくなっていてとても残念でした。秋葉原で基本的に飲食をしないので,喫茶店がどこにあるかわからない!! マックに入るも車掌さんの携帯に電波が入らない!! そんなわけで,いろいろありましたが,ダベりまくってしまいました。ちなみに,車掌さんは20時ちょいすぎくらいの「ひかり」が最終で,それに乗ることができないと「こだま」しかないらしい。でも,秋葉原の駅で特急券を買いに行ったとき,すでに20時10分でした(爆)

ただね,残念なことに,「のぞみ」があったんですねぇ。「ひかり」を超えちゃいました。でも,時刻表を眺めたら,いっぱい新幹線があったよ。車掌さん,時刻表調べミス?

 
本人からの言い訳(その4)
ん〜、時刻表というモノを普段は余り見ないから(笑) それは言い訳ですが、おかしいなぁ、某鉄道会社HPで確認したんだけどなぁ・・・
まぁ、のぞみ最新号700系に乗れたから良しとしよう(爆)

★今回の教訓★

スマートメディアは忘れずに。  

銀河鉄道株式会社 様式4

【乗務日誌 番外編に戻る】