【乗務日誌 番外編に戻る】

車掌の乗務日誌 番外編

東京に梅小路蒸気機関車館に動態保存されている「C62-2」が登場しました。しかも、ヘッドマークに「999」を付けて・・・
私のわがまま企画「
品川でC62の999号を見て、カレー屋さんで999のプレート見て、ついでに999ごっこでもする?」オフ会in東京のレポートをお送りします。



銀河鉄道株式会社 車掌区 No.000
乗 務 日 誌 

    平成11年8月7日(土)  天候 晴                   区長印  主任印 
 8月7日(土)にアニメドリームトレイン1999のイベントを見るために東京へ上京しました。これは、私のわがまま企画によるオフ会も兼ねていました。題して「品川でC62の999号を見て、カレー屋さんで999のプレート見て、ついでに999ごっこでもする?」オフ会in東京です。(笑) 
 関東方面の私の友人にお誘いをして、その友人がまた友人を誘って14人以上に集まっていただきました。ありがとうございます。
このオフ会の参加者は、私のわがまま企画を具体的に仕切ってくれたアンタレスさん、その他、ちびさん、フライヤさん、ミ〜くんさん、メーテルさん、砂山学さん、メタルメナさん、ユキさん、13号さん、メノウ@中野さん、たけおさん、メーテル=Aさん、そして、今までのオフ会で製作関係者が参加したのは初めてのことでしょう。999号などのメカ設定をしている板橋克己さんがオフ会に参加してくれました。ありがとうございます。(^^)
 参加予定だった零時郎さん、MIHOさん、みゃあたさん、響さんは都合が付かなかったと言うことで参加できませんでした。次回お会いする機会がありましたらおつきあい下さいね。
 泊まり明けでの上京でした。東京駅に11時に集合だったんですが新幹線のダイヤと私の泊まり勤務終了時間が絡みまして、この時間には間に合わないのは判っていましたので、11時18分に東京駅に到着、無事合流できました。この話には苦労話がありまして、この日の泊まり勤務終了3時間半前に転てつ装置が故障しまして、修理に出動したんです。修理完了して復旧したのは8時、危うく勤務終了時間に間に合わない事態になり予定していた新幹線に乗り遅れるということになるところでした。言い出しっぺが大遅刻では何を言われるか分かりません。(笑)
 品川のイベント会場は夏休みと言うこともあってお子さま連れの家族でいっぱいでした。私はですね、当然デジカメを片手にC62の正面へ行きまして撮ろうとしたんですが「黄色い線を越えては行けません」とガードマンの方に注意されまして残念ですがまともな正面からの写真は撮れませんでした。私の場合、イベントそのものの内容は別に良いんです。C62の999号だけがほとんど目的でしたんで(笑)
999関連グッズも今回は購入していませんが品定めはしてきましたが次回来るとき(また行くんかい!)は、お金の準備を十分にしていくことでしょう。それだけ、オリジナルがたくさんあると言うことです。はい。
 客車も見てきました。1両目は「車掌さん」がお出迎えしてくれます。鉄郎とメーテルも座席に座っています。当然、お約束の「車掌さんとのツーショット」を撮ってきました。そのうち、どこかのページにアップします。あとの車両は999や松本作品に関係ないアニメがずら〜と続きまして素通りしてきました。(笑)
 最後尾は展望車両という設定で、鉄郎とメーテルが展望車で宇宙を見ている設定です。
 品川のC62の999号を見学したあと、祐天寺というところに「ナイアガラ」というカレー屋さんがありまして、そこには、1979年に劇場版1作目公開記念の烏山行きミステリートレイン999号のプレートがあるんですね。品川の余韻をそのままにカレー屋さんへ行きました。ここのお店はかなり凝っていまして食券は切符券売機そのままを利用し、お冷やや注文したカレーは蒸気機関車のミニチュアが運んできてくれるというこだわりです。
 このカレー屋さんのおばさんに聞いたところに寄ると、この烏山ミステリートレインの「999」ヘッドマークをもらうために当時、一番乗りしたそうです。カレーのお品書きも凝っていまして、「超特急」「特急」とか「ワイド周遊券」とかなっていました。さらに全国の駅長さんのサインが所狭しと飾られていました。
 お店の人も親切で助役帽子とか乗務員帽子とかを持ってきて下さいまして、みんなで記念写真を撮りまくり、大変楽しい食事でした。
 特に印象深いのは砂山さんはカレーを「超特急」を注文したんですが、これがめちゃくちゃ辛いカレーでして、食べるのにあきらめかけていたんですがみんなの声援に応え全部食べてしまいました。食べ終えた直後の砂山さんは顔が真っ赤でした。お疲れさまです。(笑)
 次の予定は「交通博物館」です。ここには999号の客車に雰囲気が似ている展示物があるという話でしたので行きました。私が想像していた展示物とはちと印象が違っていたんですが写真を撮るにはバッチシでしょう。ここでは、雰囲気をさらに出すためにメーテル=Aさんがコスプレをして場を盛り上げました。
 ですが暑さのせいでほとんどの参加者がお疲れモードに入り客車で休憩タイムになっていました。その間、私はC62のプレートが展示してありましたのでデジカメ撮影タイムでした。(笑)
 閉館時間が迫り、ここで私のわがまま企画は終了しました。このあとはカラオケで歌いまくりの座談会と言う流れになりまして、近くのカラオケ屋さんへ入りました。カラオケ屋さんでは歌う人もおれば話をする人もあり、ミ〜くんさんと私は板橋さんの近くに座ったんで、いろいろお話しさせていただきました。これがまたミ〜くんさんが「ロマンアルバム さよなら銀河鉄道999」を持ってきていまして、当時のインタビュー記事に板橋さんが登場していまして、これをネタにいろいろお話ししました。
 その後は夕食の時間と言うことで、お向かいの居酒屋さんへ入り、お酒も入ったと言うことでさらに盛り上がり、板橋さんも慣れてきたのかようやく和んできたように思えました。フライヤさんはミ〜くんさんとボケ、ツッコミという絶好調状態で板橋さんも巻き込み盛り上げてくれました。
 なんだかんだで閉店時間まで盛り上がり、午後11時に解散しました。オフ会という企画でありながらも板橋さん参加という今までとはちょっと違う有意義なオフ会でした。実はですね、板橋さんとは、もう一つのHPでC62専門のページでリンクしている関係でメール上でのお知り合いになりまして、ダメ元で誘ってみたんですね。それが帰ってきた返事は参加するという返事でして、正直私がびっくりしたぐらいです。
 インターネットをしていて全国の方とお知り合いになり、製作関係者の方ともお知り合いになってしまうなんて、インターネットってすばらしいですね。
銀河鉄道株式会社 様式3

【乗務日誌 番外編に戻る】