【乗務日誌 番外編に戻る】

車掌の乗務日誌 番外編
第1回 沖縄オフ会 報告

 
ミャウダさんが何気なくカノンチャットで言った発言、「沖縄来る?」の一言から始まった沖縄オフ会の話。あれよ、あれよと言う間に実現してしまった、祝!本州脱出 沖縄オフ会のレポートを報告いたします。
(でも、細かいことまで覚えていませんので、内容は大まかに書いてあります。はい。)

銀河鉄道株式会社   車掌区 No.00
乗 務 日 誌

平成10年5月3日(日)〜6日(水)天候  ほとんど雨               区長印  主任印
沖縄オフ会のレポートです。ですが、さわりだけです。
以後、このレポートを読むときは、ANAパラダイスin沖縄イメージソング「ジェットコースターロマンス」(kinki kids)を歌いながらお読み下さい。(爆)
 5月3日、14:40発沖縄行きANAに乗る。しかし、飛行機が15分遅れている。名古屋の天候は曇。私は初めての飛行機なので結構わくわくしていました。れどりるさん先頭に受け付けカウンターへ行き、荷物を預ける。アルテミスさんが搭乗口にある金属探知器に引っかかる。無事、飛行機に乗る。途中、サービスでケーキと果物が出てくる。れどりるさんと私は、アルテミスさんの顔を見る。果物が嫌いだからです。(ご愁傷様でした。)
 沖縄に到着する寸前、気流の関係で機中が揺れる。この揺れは苦手です。到着ロビーについたときは、ちょっと気分が悪い状態の私・・・
 空港でアンタレスさんとご対面。実は初対面であるが、電話では話したことがありました。ミャウダさんは空港駐車場が満車のため、ブリュンヒルデさんとぐるぐる回っているとのこと。空港の外にでる私たち・・・暑い!当然です。沖縄ですから・・・天候は曇。
 近づいてくる1台の車。ミャウダさんとブリュンヒルデさんである。ブリュンヒルデさんは、全くの初対面である。ミャウダさんは、チャットなどではお付き合いがありました。写真の交換もしました。でも、別人でした。いろんな意味で・・・(笑)
 挨拶もそこそこ済まし、5人乗りの車に無理矢理6人が乗る。さすが幹事である。手荒いご挨拶でした。(でも、最大の懸案事項がこのあとに発覚する!)車中で繰り広げられる、アルテミスさんのミャウダさんへの口撃。生漫才ライブである。楽しかったです。とりあえず、お世話になるミャウダさんのご両親に名古屋土産を渡す。そこで分かった驚くべき事実・・・「クーラーないよ。」「ウソだ!!」みなさん、詐欺にあったような気分。そこで、「せめて扇風機貸して下さい。」と私がささやかなお願いをする。
 私が持ってきた、近鉄パールカードをミャウダさんにプレゼントする。気にいってくれたみたい。この時点でいい時間になったので、1次会に突入する。
 沖縄なのに「北海道夢」実に良いネーミングである。私はお酒は全くだめなのでソフトドリンクを注文する。そこで知った事実。ミャウダさんも「お酒全くだめなんです。」と言っていたくせにカブカブ飲んでいる。裏切られた気分である。
 恒例の電話参加もあり、宴たけなわ、「そーめんちゃんぷる」が気に入った私は、追加注文を2個頼む。でも、人手が足りないのか、料理が出来るのは1時間後だとか・・・飲めない私にとっては非常に困る。食べるが楽しいのに・・・
 2次会カラオケに突入。「硝子の少年」を歌って、87点を取る。この87点を取るのに躍起になる面々。結局、れどりるさんの89点が最高得点でした。ミャウダさん、アンタレスさんの甲高い声はどこから出てきているんだろう?不思議です。
 アルテミスさんは、泡盛りのおかげでよっぱらいモードに突入している。深夜にも関わらず電話をしまくる。何だかんだでブリュンヒルデさんがお帰りになり、カラオケも盛り下がる。ミャウダ邸に帰宅。
 途中、コンビニにより「沖縄そば」のカップ麺を買ってくる。これがおいしい。その後、朝6時までの熟睡アルテミスさんを除いて座談会が始まる。
 5月4日、曇。ブリュンヒルデさんをお見送りするため空港へ。全員写真を撮って、無事お見送り終了。途中、沖縄そばを食べて、観光へ・・・
 途中、999のナンバー(タクシーの登録ナンバーみたい・・・)が書いてあるタクシーと遭遇する。アルテミスさんが記念に写真を撮ろうとするが運転手が怖そうなのでやめる。
 雲行きが怪しい・・・大雨(豪雨と言っていい)が降ってくる。どうやら、ブリュンヒルデさんは太陽まで持って帰ったらしい・・・
 道中、あまりにもひどい渋滞なので、高速道路に入る。私の希望で、S.Aにはいる。トイレ休憩もあったが私の目的は、「沖縄自動車道のSAPAガイド」をゲットするのが目的だった。ここでしか手に入らないですから・・・
 車走行中は、豪雨。オリオンビール工場見学の時は、雨がやんでいたが、車で移動しかけると雨が降るパターン。A&Wで、あやしいジュースを飲む。コーラにサロンパスを入れたような感じの飲み物。飲み放題だが1杯でやめる。



 この日の夕食は、和風レストランでお食事。でも、私とれどりるさんは、満腹状態なのでオレンジジュースだけを注文する。他の人は、料理を頼んでいたがアルテミスさんとアンタレスさんは、また沖縄そばを食べている。よほど気に入ったらしい・・・
 食事も程々に済ませ、ミャウダ邸にもどる前に「風呂に入りたい。」私のささやかな願いに健康ランドに行く。途中、大阪オフ会メンバーから電話が入る。盛り上がっているらしい・・・
 健康ランドに到着した私たち。健康ランドと言うよりスーパー銭湯。ミャウダさんは、風呂は何年かぶりらしい。沖縄の人はシャワーが主流と言うこと。ミャウダさんをはじめ、ジェットバスにみなさん戯れる。打たせ湯のアンタレスさんの修行僧似がよかった。(笑)
 ミャウダ邸に戻る。2日目、朝まで座談会が始まる。
 11時頃(だったと思う。)また地震に見舞われる。2回目である。よほど運が悪いらしい。でも、天候は晴れにちかい曇。観光のメイン、国際通りお買い物ツアーと首里城見学に出発する。
 国際通りで食べた昼御飯、カツ丼とみそ汁を注文した私は、出てきたものにびっくり!みそ汁の量が半端じゃない。カツ丼も大盛りである。と言うわけで、みなさんで手分けして食べてもらう。
 お土産もたくさん買い込み、一度ミャウダ邸に戻って、お土産を置いていき首里城へ・・・
 首里城、一度見てみたかったところである。ミャウダさんのガイドで奥へと進む。でも、れどりるさんの興味津々の姿は頭が下がる。しっかり、のめりこんでいる。私が話しかけたら、びっくりしてこちらを向く。あの顔は忘れられない。(笑)
 「海が見たい!」私の願いで海岸へ・・・やっと、沖縄らしいところへ行けた。でも、天候は曇。しかし、海はきれいでした。
 次はひめゆりの塔。ここも一度見てみたかったところである。沖縄の戦争の一場面を見ました。さすがにここでは重い雰囲気。
 夕方、夕食を食べに普通のファミリーレストランへ・・・よくよく考えると、このメンバーは「さみしい独身貴族メンバー」ではないか。でも、れどりるさんはメンバーでない。ミャウダさんの勧誘が始まるが断固断るれどりるさん。でも、ミャウダさんから勝手に任命されてしまう。
 沖縄最後の夜である。さすがに寝るつもりだったが、夜の座談会3日目が始まる。でも、ここでミャウダさんの現在までの過去が明らかにされる。はっきり言って尊敬してしまうお話でした。それと、れどりるさんの知識量に圧倒されます。
 何だかんだで、朝の5時半、結局寝なかった。とうとう、帰る日が来ました。ミャウダ邸の前にある、「繁栄通り」の看板の前で記念写真。今回の沖縄オフ会のシンボル看板でもある。しかし、オチがあったのです。
 「そこ、ゴミ捨て場だよ。」いい加減、写真を撮ったあとにミャウダさんが冷静に言う。私は内心、「そう言うことは早く言えよ〜」
 空港に向かう。搭乗手続きを終え、ロビーに向かう。JAL名古屋行きのアナウンスが流れる。とうとうお別れの時です。ミャウダさんと固い握手をして、金属探知器のある通路へ・・・アルテミスさんはかなり慎重。でも今度は、れどりるさんが引っかかった。
 名古屋行きの飛行機を見てがっくり。行きの飛行機より半分くらいの大きさ。機中に入って「狭いなぁ。」これで私のJALの第一印象は決まってしまった。れどりるさんは、飛行機の説明をしてくれる。と同時に「かなり揺れるよ〜」と脅しも入る。(笑)
 でも、私の席は窓際。離陸して、雲で見えなくなるまで、ずっと外を見ていました。その間、朝食が出る。パンとお総菜。
 れどりるさん爆睡。アルテミスさんは、雑誌を開いているので起きてるのかなぁ。と思ったが爆睡。私は、名古屋に到着するまで起きていた。
 名古屋空港到着。天候は曇。とうとう、最後まで太陽は拝めなかった。アルテミスさんとれどりるさんは空港バスで名古屋駅へ。私はタクシーで自宅へ。「おやすみなさ〜い。」と挨拶を交わし解散する。
 次回は、8月の幻想軌道コンサートでお会いしましょう!(おわり)

【乗務日誌 番外編に戻る】