戻る

Steam Locomotive C62 掲示板 過去ログ 
2002年5月分




[289] 残念だねえ・・・・。&#32投稿者:はぎちゅあん 投稿日:2002/05/31(Fri) 23:18&#32[返信]

思えばこの掲示板が俺とお前との
最初の出会いだったような・・・すごいさみしいなあ。
今まで世話になったね、でもまあメガポリ掲示板もあるので
今後ともよろしくね〜

http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Piano/1627/


[288] 本日で掲示板を閉じます&#32投稿者:ひろし館長 投稿日:2002/05/31(Fri) 21:40&#32[返信]

みなさん こんばんは

掲示板を閉じるに辺り、コメントありがとうございました。
HPはそのままですので、良かったら本社の掲示板でC62ネタでも
書いていただけるとありがたいです。(^^)
お客さんvs管理人という図式の掲示板を変えようと思ってわざと
返事を書くのを遅らせていたこともありました。
お客さんvsお客さんの図式が盛り上がればと思ったんですが・・・
なかなか上手く行かないものです(^_^;)


jsasakiさん こんばんは
そうだったですね、当館が最初のC62のページだったんですよね。
当館も開館したのが1998年、もう3年半前になりますね。
この手の蒸気機関車のサイトが無かったモノですから、写真中心の
サイトはたくさんありますがC62の履歴のデーターベースはあまり
ありませんでした。
本社の一コンテンツを独立させて作ったのが当館だったのですが
あれよと充実させ、今の規模になってしまいました。
これも資料として提供していただいた方の写真のおかげなんですけどね。
と言うことで、本社でお会いしましょう。立場は変わりますが(^_^;)


秀里さん こんばんは
お久しぶりです。秀里さんがよくいらしていた頃は、そうですね、
書き込みが大繁盛していた頃で、その時はその時で管理人が
どうやって返事を書こうかと逆に悩んでいた頃でした(笑)
数日見ないと、次のページへ移動してしまうくらいの大繁盛
でしたものね。今は懐かしい限りです。
ここまで来たのも、ここを機会に昔撮影した写真のネガを焼き増しして
写真をそのまま提供してくれた人もいました。
そういう親切な方の協力でここまでやってこられました。
感謝の気持ちでギャラリーなんかも作ったりしてね。
大変感謝されたモノです。
秀里さんもいろいろ書き込みしてくれてありがとうございました。
掲示板は無くなりますが、今までの過去ログはそのまま永久に
当館が閉館されない限り残します。


エスワン工房さん こんばんは
一番お世話になっているかも知れませんね。
油絵も自分のHPとコンテンツが重なるにも関わらず、C62の油絵を
たくさん提供していただきありがとうございました。
資料写真が無いC62に関しては、この油絵を代用資料として活用
させていただきました。
それだけじゃもったいないので、皆さんに見てもらおうとギャラリーも
設置させて頂きました。本当に感謝しております。
たしか、当館がきっかけでC62全車両を書き上げるということも
言って下さり恐縮したこともありました。
今ではエスワン工房さんのC62の油絵も有名になりましたよね。
野球話も出来る人だったので、私個人的にも上京の際は是非お会いしたい
人ですね。(^^)
掲示板は無くりますが、メールもありますので、またC62の話題や
野球話でもしましょう。



それでは、当掲示板は夜12時頃を持ちまして閉鎖します。
約3年半ありがとうございました。m(_ _)m

http://gr-group.pobox.ne.jp/C62/


[287] 掲示板の再開を祈願します&#32投稿者:エスワン工房 投稿日:2002/05/26(Sun) 15:25&#32[返信]

当掲示板の閉鎖は実に残念です。しかし館長殿のお仕事がそのような訳で忙しくなり“手を抜けない!”のは理解出来ます。私なら手を抜いて大事故発生!館長殿の誠実な人柄がよく表れ、名古屋の地下鉄は安心して乗れそうです。といっても名古屋の地下鉄見たことも、乗ったこともないのは淋しい限りです。昨日東京駅の動輪広場に行きました。かつてはホームレスの溜り場でしたが、今は落着いた形になり、C62も少しは安らに眠れそうです。当掲示板の再開を信じて待ちます。ではお元気で!


[286] んーっ、&#32投稿者:秀里 投稿日:2002/05/25(Sat) 23:10&#32[返信]

お久しぶりです。

ひろし館長ご苦労様でした。
掲示板の閉鎖というのは寂しい限りですが、やはり管理上やむを得ないですか。
しかしここのホームページは残すと言うことで一安心です。
この資料は一つの財産だと思います。皆さんの力で発展できていく形がいいのですが、可能な限りこれからも充実して下さることを願わずにはいられません。

私が頻繁に投稿していた少し前がなんか懐かしく感じてしまいました。時代の流れがますます早くなっていく感じがします。


[285] 今月いっぱいですか。&#32投稿者:jsasaki 投稿日:2002/05/25(Sat) 22:15&#32[返信]

ここの掲示板が閉鎖される前に・・・。
私がネット社会に本格的デビューしてまもない頃に
出会ったサイトがここなんですね。
蒸気機関車が好きで、C62で検索してたら、ここが
ヒットしたと。
実はここは999のサイトの別館で、そちらとも
繋がって・・・。いろいろな方とも知り合いになれました。
ひろし館長も、いままでご苦労様でした。
これからは、車掌さんの銀鉄の方に遊びに行きますね。
ではでは。

http://nagoya.cool.ne.jp/jsasaki9/


[284] Steam Locomotive C62 Museumからのお知らせ&#32投稿者:ひろし館長 投稿日:2002/05/21(Tue) 22:12&#32[返信]

まいどご来館ありがとうございます。

突然ですが、この掲示板を5月いっぱいで閉鎖させて頂きます。
ここ最近の本職の忙しさと重なり、掲示板への返事も遅くなり、
せっかく書き込みしてもらっても、数日間以上そのまま放置する
という形が多くなりました。
家に帰宅しても疲れから、そのまま寝てしまい起きたら深夜と
と言う日も少なくありませんでした。
本職の鉄道信号設計が言い方悪いですが人の命を預かるモノ
ですから手抜きが出来ません。既存営業線の安全を確保しつつ
新設装置設置工事という神経を使う仕事内容ですから(^_^;)

掲示板の管理が行き届かない状況をそのまま続けても訪れる
お客様に失礼と言うこともあり、考えた末、閉鎖という決断を
しました。

今後の当館のHP縮小も視野に入れておりますが、ここ最近は
学校での学習発表会等の資料として当館が利用されているという
こともあるそうです。
皆様に資料写真として提供されたC62の写真が、今の子供たちには
新鮮に見えているそうで、写真と素人でも理解できる文章で
詳しい履歴が書いてある当館のHPが役に立っているという嬉しい
メールも学校の先生や生徒から直接来ています。

最初はC62博物館の閉館も考えたのですが、こういう事情もあり
学校教育に少しでも役に立っているのなら閉館はしばらく出来ない
と判断し、運営上、放置できない掲示板を閉鎖するということに
なりました。

と言うことで、当館に訪れ書き込みして下さる方には大変申し訳
無いのですが、また時間に余裕が出来ましたら復活したいと思います。

長らくのご利用ありがとうございました。m(_ _)m

http://gr-group.pobox.ne.jp/C62/


[283] 毎度ご来館ありがとうございます。&#32投稿者:ひろし館長 投稿日:2002/05/20(Mon) 00:14&#32[返信]

みなさん こんばんは
ご無沙汰しております。


田駄雄作さん こんばんは
動輪広場ですが、いつだったか忘れましたが、ゴミ箱に爆発物が
仕掛けられたとかなんとかの事件があったときに、一度閉鎖された
ことがありました。ちょうどその時に上京して動輪広場で待ち合わせ
しようとして行くとそうゆう状況にありました。
あれから、柵が出来たんでしょうね。
私も資料写真として動輪の裏の部分の写真が撮りたかったのですが
閉鎖されて柵がありましたので撮影が出来ませんでした。

動輪ってあれですか?苗穂工場の正面入口にある動輪も
一応、刻印ではC6234と読めるのですが、その下にも刻印が
うっすらありまして、C621?(?部分は8か6と思われます)
の刻印が残っていました。
東京駅のC6115の動輪もそんな状況なんでしょうか?
地下鉄でもそうですが部品の供用がありますので、そんな感じの
保守だったのでしょうね。
一応、プレートが「C6215」となっているので、動輪広場の動輪
は15号機の動輪と言うことでC62履歴のページでは扱っていこう
思いますし、田駄雄作さんの調査結果も加えて書いておきたいと
思います。調査お疲れさまでした、そしてありがとうございます。



エスワン工房さん こんばんは
油絵SL画のレプリカのニュースですが、ニュースのページに
掲載しました。売れ行きのほうはどうなんですかね?
これからもどんどん宣伝いたします(^^)
碓氷峠は廃止になってから、一回だけ行きました。
その時は公園とかは無かったですけどね。

当館のルーツですが、そうです。999のモデル機関車がC62。
その999が影響受けているのは「銀河鉄道の夜」だと思いますが
これは松本先生に聞いてみないといけませんね。
まぁ、影響は出ていると思います。(^_^;)
北海道の穂別町で行われた「よみがえれ!汽笛」で登場した
坊ちゃん列車なんて「銀河鉄道の夜」のイメージにピッタリでした。

ここ最近、列車が空を飛ぶという宣伝ポスターとか多いですよね。
昔は宇宙へ行く手段としてロケットが主流だったと思いますが、
これが宇宙船になり、今は鉄道。しかも蒸気機関車。
子供が描く未来予想図だとそういうのが多いらしいです。

「仙人峠」って聞いたことあります。たしかに、子供の頃に
「仙人」と言われれば、仙人がいると思うでしょうね(笑)
でも、その土地に伝わる何らかの昔話で出て来るんでしょうね。
そうじゃないと、仙人峠という地名は思いつかないですよね。
おそらく・・・・


今週から対ヤクルト戦。おたがい頑張りましょう。3位争い。

http://gr-group.pobox.ne.jp/C62/


[282] C62博物館からのお知らせ&#32投稿者:ひろし館長 投稿日:2002/05/18(Sat) 08:16&#32[返信]

おはようございます。

当館にも複数のメールが届いておりますが、「jdbgmgr.exe」という
ファイルがウイルスですので削除して下さい。という内容の
メールが届きました。
これはデマメールです。

「jdbgmgr.exe」というファイルは、Winに必要なファイルで
あり削除をすると動作不安定になります。

情報処理振興事業協会セキュリティセンター
http://www.ipa.go.jp/security/topics/alert140515.html

このようなメールが届いた場合は、相手も親切心で送っている
のですが、結果的に不幸の手紙を回しているという、悪質な
いたずらに引っかかっていることになります。
ここ最近、新聞でも報道されているモノです。

このようなメールが届いた場合は、親切心で他の人へ回さず
そのままメールを削除してください。

http://gr-group.pobox.ne.jp/C62/


[281] 当館ホームページのルーツ&#32投稿者:エスワン工房 投稿日:2002/05/16(Thu) 22:06&#32[返信]

当館ホームページは松本零士の『銀河鉄道999』の機関車モデルがC62ということで作られましたね。『銀河鉄道999』は宮沢賢治の『銀河鉄道』がヒントですね。それは宮沢賢治が釜石軽便鉄道からイメージを膨らませました。私はその釜石軽便鉄道に乗リました。小学校に入る前です。ナローゲージの小さな機関車と客車、貨車の混合列車。オープンのデッキに出て渡る鉄橋の下を見る〜怖さが混じって面白かった。東北本線の花巻駅から釜石への鉄道ですが、遠野のチョッと先、仙人峠行だった(鉄道はここまで)。『仙人峠』っていい駅名でしょう?子供ながらに仙人が本当にいると思っていた。


[280] 油絵SL画のレプリカ販売中! &#32投稿者:エスワン工房 投稿日:2002/05/04(Sat) 22:39&#32[返信]

信越線の碓氷峠、在来線は撤去され、線路は何とハイキングコース。おぎのやの釜飯?で有名な横川駅は【碓氷峠鉄道文化村】に生まれ変わって、碓氷峠歴史館を備えた、梅小路とは趣の異なった鉄道公園になっていますね。そこの売店に油絵SL画のレプリカが販売されています。標題は『C62全盛時代』。C621号機、9号機、15号機、17号機、29号機のC62の絵が展示されています。新緑に包まれた碓氷峠、鉄道文化村の売店も覗いて見てください。館長!スワローズじゃなくジャイアンツ叩いて!!

戻る