戻る

Steam Locomotive C62 掲示板 過去ログ 
2002年4月分



[279] 動輪の広場の動輪&#32投稿者:田駄雄作 投稿日:2002/04/29(Mon) 22:39&#32[返信]

館長さま御無沙汰しています。
以前メールにて記しました、東京駅「動輪の広場」のC6215の動輪が44のものではないか。と言う話ですが、先日確認に参りましたが柵ができていて近くに寄れず刻印は見ることが出来ませんでした。
ところがあるサイトで当時の話が出てきて、C6215とC6216が小樽築港に転属して最後の年に、廃車になったC6244、C6232のタイヤ厚の残っている動輪と交換したというのです。ですから最後の数ヶ月間はC6215は44の(おそらく)動輪を履いていたものと思われます。ですから「動輪の広
場」の動輪はC6215のものに間違いないけれど、C6244のものと言う話もあながち間違いではないということでしょうか。ちょっと面白い話です。

ところでご案内が遅くなりましたが、弊サイトに「噴火湾のD52」をアップしました。C62のタネ車になった大型貨物用機関車の函館・室蘭本線での最後の活躍をご堪能下さい。「C62」とのアッと驚く競演シーンが見られます。
自画自賛ではありますが結構迫力が出てると思います。
ぜひご覧下さい。

http://tadayusaku.2.hotspace.jp/


[278] C6218の写真&#32投稿者:ひろし館長 投稿日:2002/04/22(Mon) 23:04&#32[返信]

こんばんは

すいません、リンクがおかしいというよりも写真画像が上手く
保存が出来ていなかったようです。再度アップしましたので
現在は見られると思います。ご指摘ありがとうございました。

http://gr-group.pobox.ne.jp/C62/


[277] Re:[276] 毎度ご来館ありがとうございます。&#32投稿者: 投稿日:2002/04/20(Sat) 23:07&#32[返信]

ひろし館長さん

私の写真が役にたって何よりです。
ところでC6218の写真のリンクがおかしいみたいで、表示されません。確認された方が良いと思います。

GWにでも時間があれば、線区毎の写真をまとめてスキャンしますね。


[276] 毎度ご来館ありがとうございます。&#32投稿者:ひろし館長 投稿日:2002/04/20(Sat) 21:36&#32[返信]

引き続き みなさん こんばんは


ウエレクニカホさん こんばんは&はじめまして
現役時代を知らない私なんですが、みなさんの協力により
ここまでC62の機関車を揃えることが出来ました。
C62に関しては、昔の蒸気機関車という認識になりますが
全国で蒸気機関車が復活しているので、そのうちC62も復活
出来るようになって欲しいモノです。


光さん こんばんは&はじめまして
資料写真提供ありがとうございました。数々の貴重な写真を
拝見しまして、どれを選択して掲載しようかと迷いましたが
結局は縮小させて頂いた写真もありますが全部載せました。
C6218の写真があるので、下向きのつばめマークがあるのかな?
と期待したんですが残念でした(^_^;)
なんか、つばめマークがあるのは写真が現存していないらしい
という話を聞きましたので・・・
また、貴重な写真が見つかりましたら宜しくお願いいたします。
m(_ _)m


エスワン工房さん こんばんは
今日のヤクルト戦負けました(T_T) 山本昌今シーズンは絶不調!
梅小路に行ってらしたんですね。私もそうなんですが本物の
蒸気機関車をさわったのは、C622が初めてですね。
このC62を最初に目の前で見たモノですから、蒸気機関車と言えば
C62の大きさが浮かびます。
でも、C62をはじめとする蒸気機関車の油絵を描いているエスワン
工房さんがC622を初めてさわるというのは意外でした(^_^;)



それでは、またのご来館をお待ちしております。

http://gr-group.pobox.ne.jp/C62/


[275] Steam Locomotive C62 Museumからのお知らせ&#32投稿者:ひろし館長 投稿日:2002/04/20(Sat) 21:24&#32[返信]

みなさん こんばんは

「SL蒸気機関車C62全車両の経歴」
「C625」「C6212」「C6214」「C6215」「C6216」「C6217」
「C6218」「C6225」「C6231」「C6233」「C6234」「C6236」
「C6241」
の資料写真追加しました。下記の書き込みにもあるように、光さん
全面協力による写真提供です。
これで一気にC62全車両の写真を掲載するという目標に一歩も
二歩も近づきました(^^) 大変感謝いたします。

今後の更新予定ですが、今まで資料写真として提供していただきました
方々の専用ギャラリーを設置する予定です。

http://gr-group.pobox.ne.jp/C62/


[274] 梅小路行って来た&#32投稿者:エスワン工房 投稿日:2002/04/15(Mon) 18:05&#32[返信]

ご無沙汰!〔朝倉〕いいですね。顔もいい。頑張ってヤ!ところでこのミュージアム又一段と美しくなりましたね。桜の花びらがヒラヒラ散る梅小路に行ってきました。C622号機が2輌のお子様用トロッコを牽いて、ダイヤに従って引込み線?を行ったり来たり、それは動物園に居る老いた象のようでした。淋しい姿ではありました。しかし半世紀以上も鉄の塊が息をしている、と思うとこれは感激。C62に初めて両手で触りました。又感激!


[273] 写真ご協力しましょうか&#32投稿者: 投稿日:2002/04/15(Mon) 01:19&#32[返信]

こんにちは
田駄雄作さんが中学・高校時代の鉄研時代の後輩の光といいます。

平から23号等が糸崎に移動する以前の呉線での5,15,16,17,18,41、岩徳線運用で山陽本線を走行していた広島機関区の12,31,33,36等の写真がありますが、協力しましょうか?当然古い写真で画質は良くありませんが(内12と36は写真を撮り始めた当初の写真で、アングル等は最低ですが・・・)、ご希望があれば提供いたします。


[272] C62 23の勇姿を見て&#32投稿者:ウエレクニカホ 投稿日:2002/04/14(Sun) 13:11&#32[返信]

初めてカキコします。
C62の姿 素晴らしいですね。またこれだけのコレクション、よくぞ収集なさいました。兄貴(23号機)は呉線に行ったのですか。
 尾久機関区や平機関区でエースとして、「みちのく」や「ゆうづる」を牽引していたことは、この道の大先輩から伝説として伺っていました。いやいいもの拝見しました。ありがとうございました。


[271] Steam Locomotive C62 Museumからのお知らせ&#32投稿者:ひろし館長 投稿日:2002/04/13(Sat) 22:45&#32[返信]

皆さん こんばんは

「C62 Photograph Gallery」
jsasakiさんから写真提供されました、2002年3月の梅小路蒸気
機関車館のスワローエンゼル号の写真を追加展示しました。
D51とC622の併走運転の写真がなかなかいいです(^^)

「Steam Locomotive 資料室」
mikiyoさんから写真提供されました、2002年春の桜と一緒の
C11とC57の写真を追加展示しました。
花見をしている蒸気機関車です。

「SL蒸気機関車C62全車両の経歴」
「C6210」「C6223」「C6225」「C6227」「C6230」「C6244」
「C6248」「C6249」「C6238」「C6239」「C6246」
の資料写真を追加しました。田駄雄作さんの全面協力により
全49両の写真を揃えるという当館の目標に近づきました。


どれも貴重な写真ですので是非ご覧下さいね。

http://gr-group.pobox.ne.jp/C62/


[270] オークションのご案内です&#32投稿者:TOY'S CAFE 投稿日:2002/04/03(Wed) 15:22&#32[返信]

キャラクタートイ専門オークションサイト「TOY'S CAFE」です。

現在、弊サイトにて「銀河鉄道999」プロモーショングッズ出品中です。

ご興味のある方はどうぞ。

http://http://www.castanets.co.jp/auction/

戻る