戻る

Steam Locomotive C62 掲示板 過去ログ 
2002年2月分



[256] 今から読むんですけど・・&#32投稿者:嵐三太勇 投稿日:2002/02/26(Tue) 18:15&#32[返信]

こんにちは。
なんか、ここでは久しぶりの書き込みになります^^ゞ

さて、書店に行きますと、月刊『Rail Magazine (RM)』4月号には、
「ドキュメント・感動の所在地」シリーズで
C62急行〈ニセコ〉怒涛の256km というのを特集しております。
伝説の急行〈ニセコ〉と、小樽築港機関区のC62。
「昭和42年3月1日改正・函館本線列車ダイヤ」と「昭和44年10月1日改正・函館本線列車ダイヤ」の折込付録などがついてます。
なんか長期にわたって特集するようですので、
C62ファンの皆様、是非、読んでみては?

詳しくは此方でどうぞ。
http://www.neko.co.jp/guest/magazine/rm-rmm/index.html


http://isweb24.infoseek.co.jp/photo/bishanoh/c57


[255] こんばんは&#32投稿者:jsasaki 投稿日:2002/02/23(Sat) 00:44&#32[返信]

まさゆきさん、初めまして。
そうですね。蒸気機関車が線路(本線)を快走する姿は
美しくもあり勇ましいですよね。
ヨーロッパなどでは保存活動が進んでいるのですが、
日本では技術者不足や設備の老朽化などが進んで、
いつ蒸気機関車の整備が出来なくなるかということが
懸念されますね。
経済の活性化への貢献は少ないかもしれませんが、
技術の日本を後世まで繋いでいきたいものですね。
しかし・・・
汽車会社製のC62が保存されていないのは悲しい。

萩原さん、こんばんは。
HN変えたんですか?一瞬どなたかわからなかったです。
珊瑚からHOjのC62が出るんですか?
私も汽車会社製ってのが気になりますね。
でも、キットを組み立てる自信無い。予算もない。
・・・メルクリン製のドイツ蒸機模型を買う予定なので。
PEMのC62と並べてみたいです。

話は変わって、昨年の夏にお会いした末吉さんとメールの
やり取りをしました。マニア向け蒸気機関車の音vol.2用
のC62の音はデジタル化したそうですが、編集は終わって
いないとのこと。どうやら2枚組みの大作になりそうです。
早ければ、今年の夏にリリースされるかも。待ち遠しい!

http://nagoya.cool.ne.jp/jsasaki9/


[254] 模型の話。&#32投稿者:萩原あきのり 投稿日:2002/02/22(Fri) 20:25&#32[返信]

安達製作所から16番ゲージ(1/80、16.5mm)
汽車会社製造のC62がとうとう発売されます。
安達と言えば天賞堂の下請けですが、数年前に
44号機(北海道)を発売してましたね。
その型をそのまま使うならそれなりの出来ではないでしょうか。
さらに!
珊瑚からHOj(1/87,12mm)のC62がいよいよ!!
店主の小林さんにお聞きしたところ、
なんとか3バージョン(砂撒き管内蔵、外付け、汽車会社)発売したいとのこと。
ぜひ実現して欲しいです珊瑚さん!特に汽車会社が欲しいです。

汽車会社製造のC62が各社から発売されたら
999(48号機)がつくれますねえ、あははっ♪

http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Piano/1627/


[253] 失礼します&#32投稿者:まさゆき 投稿日:2002/02/22(Fri) 02:11&#32[返信]

初めて 入れます。新参者です。
このC62のすべての経歴恐れ入りました。私は、C62が世界一美しく、力強いと狂信的(?)に想い焦がれているものです。やはり線路の上を走らなくては、とても悲しいですね。夢物語ですが、現存している(保存されている)機関車を又線路上で見られるとうれしいですね。磐越物語号の様に。又日立、川崎等の企業に残っているかもしれない設計図を参考で新しい新型の機関車を製作してみたら・・・経済活性化には・・・・夢です。


[252] えっ!C6249の動輪!&#32投稿者:ひろし館長 投稿日:2002/02/16(Sat) 18:19&#32[返信]

こんにちは

C6249の動輪って残っているんですね。
しかも、梅小路で見られるとは・・・
C59164の動輪なんですね、知らなかったです。

こういう解体されたC62の動輪が他の汽車に転用される事例って
他にもたくさんあるんでしょうかね?
あるんだったら、このページもネタが増えるのですが(^_^;)

今度、梅小路に行ったときは写真に収めてきましょう。
デジカメだから上手く撮れるかどうかはわからないけど。

http://gr-group.pobox.ne.jp/C62/


[251] あぁ、C6249よ&#32投稿者:jsasaki 投稿日:2002/02/06(Wed) 23:28&#32[返信]

うわさに聞いていた、C6249の亡霊。
梅小路蒸気機関車館で確認して来ました。
C59164の第1動輪。
しっかりとC6249の刻印がありました。
汽車会社製のC62の亡霊・・・。

http://nagoya.cool.ne.jp/jsasaki9/



戻る