戻る

Steam Locomotive C62 掲示板 過去ログ 
2001年10月分



[234] Re:[233] 苗穂工場&#32投稿者:jsasaki 投稿日:2001/10/25(Thu) 09:34&#32[返信]

> 苗穂工場は5月〜10月(←うる覚え)の第一、第三土曜日
> 見学できます。
ということは、今年の見学はもう出来ないんですね。
来年に期待!

http://nagoya.cool.ne.jp/jsasaki9/


[233] 苗穂工場&#32投稿者:s26 投稿日:2001/10/23(Tue) 21:27&#32[返信]

jsasaki様
苗穂工場は5月〜10月(←うる覚え)の第一、第三土曜日
見学できます。
ただ、時間が午後1時〜午後4時という短い時間なので
来られる時にはご注意を。
飛行機代が高かったら、私の家に泊まって宿代浮かして
ください(きれいな所ではないですが、笑)。

メジロのめ次郎様
蒸気部品は、山積みにはなってないですがキューロク煙突、
コンプ、注水機が端っこのごみ置き場みたいなとこに
おいてあるのは見ました。
半年くらい前です。

はぎ様
ピノチオのC62、どう?。
私、かなり欲しい。

ヒロシ館長様
ここのリニューアル計画、どうですか。
楽しみにしてま〜す。
「館長」もいいですが「駅長」てのはどうです?。
名古屋の「高くないとこ」を案内してくださ〜い。


[232] 寅さんヽ(⌒〇⌒)ノ&#32投稿者:メジロのめ次郎 投稿日:2001/10/18(Thu) 23:45&#32[返信]

見た見たヽ(⌒〇⌒)ノ
リアルタイムで・・・(^^;)
煤まみれ 油まみれで働きたい!って寅さんが言い出すやつねヽ(⌒〇⌒)ノ

苗穂工場にはある場所に解体した蒸機の部品が山積みしてる
ところがあるってのを聞いたんだけど ほんと?(^^;)

http://www.asahi-net.or.jp/~dz3y-hnjy/index.html


[231] 今日なにげに。&#32投稿者:はぎ 投稿日:2001/10/18(Thu) 22:09&#32[返信]

今『男はつらいよ』で
小樽築港機関区が出てきました。
C622号機がターンテーブルで機回しされていて、
D5127号機に松山省二さん演じる機関助士が
乗り込んでそれを寅さんと秋野太作さんが
タクシーで追っかけるというもので。
総天然色で現役時代のSLが動くところを
見れるのは嬉しい感じです!!

http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Piano/1627


[230] C623が見学できる日&#32投稿者:jsasaki 投稿日:2001/10/18(Thu) 15:36&#32[返信]

>s26さん
苗穂工場のC623って、技術館(でしたでしょうか)が
開館している第1と第3土曜日は見学できるのでしょうか。
なんか無性に見に行きたくなってしまって・・・。
でも、飛行機代とか高いんだよね。う〜ん・・・。

>ひろし館長さん
私のサイトを最近移転しました。
それに伴いリンク集も作ったのですが、リンク張らせて
頂いてよろしいでしょうか。(もっとも既にリンクは
張ってあって、トップページの「れ」の字から入るのですが)
http://nagoya.cool.ne.jp/jsasaki9/

http://nagoya.cool.ne.jp/jsasaki9/


[229] Re:[228] 999のC62&#32投稿者:はぎ 投稿日:2001/10/17(Wed) 20:26&#32[返信]

> 前にも書いたけど 原作に出てくるC62は
> もろカツミのダイヤモンドシリーズなんだよね(^^;)
一昨年、品川にC622号機を持ってきて行なわれた
『アニメドリームトレイン1999』
の展示物の中に
『松本先生が999の参考にした模型』が飾られていました。
エッチング表現の洗口栓といい、
挽きものそのまんまの泥だめといい、
各部にプラパーツが使ってあることといい、
それは間違いなくダイヤモンドシリーズでした。

http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Piano/1627


[228] 999のC62&#32投稿者:メジロのめ次郎 投稿日:2001/10/16(Tue) 22:55&#32[返信]

前にも書いたけど 原作に出てくるC62は
もろカツミのダイヤモンドシリーズなんだよね(^^;)

以前 九州の8620に999のステッカーテンダーに貼ってなかったっけ?ヽ(⌒〇⌒)ノ

苗穂のC623のボイラーはもう一度 徹底的にレストアしないと
ダメらしいですね(^^;)サッパボイラでしたっけ?
維持運行費はやっぱC11の方がかなり安いので 今のところ
C623の復活は無いそうです(>0<)/残念

http://www.asahi-net.or.jp/~dz3y-hnjy/index.html


[227] ドラえもん客車&#32投稿者:s26 投稿日:2001/10/16(Tue) 20:59&#32[返信]

工場公開イベントでのC623の編成は、
「DE15+ドラえもん客車+C623」と言うものでした。
客車にもお客さんを乗せていましたが、やはりC62の
キャブの方が人気がありました。

冬には運転所の扇形庫まで運ばれ、しまわれています。

ボイラの状態は・・・。
父に「せめて汽笛だけでも鳴らせないの?」と聞いてみたのですが、難しい様です・・・。



[226] 毎度ご来館ありがとうございます。&#32投稿者:ひろし館長 投稿日:2001/10/16(Tue) 01:17&#32[返信]

こんばんは
本社の方で「カプセルプラレール銀河鉄道999」編で盛り上がって
おりまして、それの対応で大変です(^_^;)


メジロのめ次郎さん こんばんは
テレビ版のC6250、999号は原形に近いかもね。
でも、劇場版より設定が荒いような気がしないでもないですが(^_^;)
でも、一度だけでいいから、炭水車にプレートを付けたC62が
見てみたい。(^^)


S26さん こんばんは
塗装とかは、ことあるときに整備されているんですね。
北海道へ行ったときに見たときは、あのままで、ず〜と保存
されているのかと思ってました。
イベントの時にディーゼルに牽引されて走ったと言うことは
後ろにあった「ドラえもん」客車はどこかに移動したんですね(笑)
でも、偽の煙ですか・・・痛々しいというか寂しいというか。
ボイラー部分は、もうダメなんでしょうかね?

そう言えば、C623号機の写真、掲載しないと・・・

http://gr-group.pobox.ne.jp/C62/


[225] 今日のC623&#32投稿者:S26 投稿日:2001/10/15(Mon) 00:16&#32[返信]

今日、苗穂工場の公開イベントだったので父と二人で出かけました。
9月にひろし館長様とC623を見に行った時には塗装がはげ、
錆びがかなり浮いた状態でしたが、今日は錆びも落とされ
塗装がはげたところは塗装されていて、かなりきれいに
なってました。
煙突の下で石炭をいぶし、ニセの煙を出しながらデイーゼル機関車にひかれてお客さんを乗せていました。
お客さんは喜んでいましたが、私には痛々しく見えてしまいました。


[224] テレビ板999のC62&#32投稿者:メジロのめ次郎 投稿日:2001/10/11(Thu) 22:58&#32[返信]

って 原形のC62に近いよね(^^;)

それなら いいかもヽ(⌒〇⌒)ノ原形に戻してほしいな〜

あれ? 砂撒き管外に出てた気もするなあ〜(^^;)

http://www.asahi-net.or.jp/~dz3y-hnjy/index.html



[223] C62をトーマス仕様にするなら&#32投稿者:ひろし館長 投稿日:2001/10/08(Mon) 22:58&#32[返信]

こんばんは

S26さんの話を聞いて、ちょっと安心しました(^_^;)
まぁ、トーマス仕様は色も変わるしイメージも変わるから
ダメだよねぇ。
でも、1999年のアニメトレインでは、ヘッドマークを付けた
999号として登場していますからねぇ。
あれはイメージ壊れませんけどね。
昔からのC62ファンから見たら、邪道だったと思いますが・・・
でも、トーマス仕様にするなら、999仕様にして欲しい。
出来れば、劇場版仕様はこの前、やったからTV版仕様がいいかな。
実現しないだろうなぁ・・・

http://gr-group.pobox.ne.jp/C62/


[222] トーマス色のC62&#32投稿者:s26 投稿日:2001/10/08(Mon) 01:41&#32[返信]

以前話題になっていた、トーマス色のC62について少々。

今の段階では詳しく書けないのですが、とある会社が
本物の蒸気にトーマスの塗装をして、云々と。

その蒸気が動態かどうかというのはなんともいえないのですが、
その話が伝言ゲームでC62に・・・となったのでは?、
と、私は勝手に思っています。


[221] Re:[220] メーリングリストへのお誘い。&#32投稿者:penpen 投稿日:2001/10/03(Wed) 13:44&#32[返信]

> このたび、管理人の独断により、メーリングリストを開設しました。よろしければ是非参加してください。
> 心よりお待ち申し上げております。
> 申し込みはホームページより可能です。
先ほどのメーリングリストのお誘いについて。
趣旨が判らないとのお問い合わせがありました。素早い対応が出来ずご迷惑をおかけしました。修正しサイトの入り口に掲示しました。
また掲示板によってはその掲示板の管理人であるかのような文面であったため、誤解を招くような書き込みになってしまいました。
謹んでここにお詫びいたします。
http://homepage2.nifty.com/~traveler-net/

http://homepage2.nifty.com/~traveler-net/


[220] メーリングリストへのお誘い。&#32投稿者:penpen 投稿日:2001/10/03(Wed) 07:41&#32[返信]

このたび、管理人の独断により、メーリングリストを開設しました。よろしければ是非参加してください。
心よりお待ち申し上げております。
申し込みはホームページより可能です。

http://homepage2.nifty.com/~traveler-net/


戻る