戻る

Steam Locomotive C62 掲示板 過去ログ 
2001年9月分



[219] なんと申しましょうか&#32投稿者:はぎ 投稿日:2001/09/29(Sat) 11:18&#32[返信]

うまく言えないんです〜ゴメンね。
とにかくオレの中のC62像には珊瑚のほうがちかいっていうか。
まことに抽象的な話しなのです・・・。

http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Piano/1627


[218] 珊瑚のC62って&#32投稿者:jsasaki 投稿日:2001/09/28(Fri) 15:36&#32[返信]

どんな感じというか、イメージなんですか?

http://nagoya.cool.ne.jp/jsasaki9/


[217] オレも知ってました・・・。&#32投稿者:はぎ 投稿日:2001/09/27(Thu) 18:45&#32[返信]

jsasakiさん、情報ありがとうございました。
でも、あれから心変わりしまして
同じHOn3 1/2の模型でも珊瑚のC62のほうが
ボクのイメージに合ってるようなのです・・・。
キャブ内部やテンダーのストーカースクリューの部分の
ディティールは好きなんですけどね。。。。

どっちがより良いというのも大切だけど
それぞれのイメージも模型には大切な事って
ことかなあ・・・。

http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Piano/1627


[216] はぎさん!&#32投稿者:jsasaki 投稿日:2001/09/27(Thu) 14:56&#32[返信]

いま、ヤフオクで、こんなものが出ていますよ!

http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c10521349

http://nagoya.cool.ne.jp/jsasaki9/


[215] Re:[213] ゲージ寸法誤っていますね?&#32投稿者:jsasaki 投稿日:2001/09/23(Sun) 01:00&#32[返信]

1インチって25mmだから、127インチでは・・・。
今月のとれいん誌に記事が載っていましたが、やっぱり
5インチ、127mmのゲージ幅と書いてありました。
とれいん誌の掲載写真は車輪だけでした。
あとメーカーが違うのですが、5インチゲージの機関車
(C62ではない)が200万くらいとありました。
(立ち読みなのでうろ覚え)
ディテールが荒っぽいのに200万!!
ディテールにこだわれば、700万になっても不思議は
ないですね。

http://nagoya.cool.ne.jp/jsasaki9/


[214] ピノチオから&#32投稿者:jsasaki 投稿日:2001/09/22(Sat) 05:01&#32[返信]

物凄い精密なC62のHOゲージの模型が出るようですね。
(昨日発売の鉄道模型趣味、とれいん誌、サイトに掲載)
http://www.pinochio.co.jp
これで、Ojとか13mmゲージだったら、手を出していたかも。
(私はどうしてもファインスケールにこだわってしまうので)
う〜ん、残念。



[213] ゲージ寸法誤っていますね?&#32投稿者:エスワン工房 投稿日:2001/09/20(Thu) 21:30&#32[返信]

C6251さんは『C6237』号機の模型を、軌間127ミリと紹介していますが、127インチで約323ミリが正しいと思います。これで全長の2560ミリが合う様です。しかしメーカーは何故〔5インチモデル〕と表現しているのでしょう?5インチが正しいとすれば127ミリになりますが、これで7百万円近い値段となると馬鹿高い!価格となり理解出来ません。
メジロのめ次郎さんが「ビッグサイト屋外で走っていた」と云われていますが、あの会場出口の屋内にあった真鍮製の機関車がこれではなかったかと思います。すると7百万円近い価格も「う〜んそうか〜」と唸らされます。

http://www4.plala.or.jp/s-one/


[212] ライブスチームのC62見ましたヽ(⌒〇⌒)ノ&#32投稿者:メジロのめ次郎 投稿日:2001/09/16(Sun) 12:48&#32[返信]

このC6237は こないだのビッグサイトであった
鉄道コンベンションの屋外展示場で走っていましたヽ(⌒〇⌒)ノ
ハッキリ言って 間近に見るともう 本物そのものです(^^;)しかし700万ですか・・・
当然手では持てないでしょうから その運搬装置とか
いろいろ入れると1000万越えるでしょうね(^^;)

http://www.asahi-net.or.jp/~dz3y-hnjy/index.html


[211] 苗穂の3号機は…&#32投稿者:嵐三太勇 投稿日:2001/09/16(Sun) 12:42&#32[返信]

そうそう。
北海道出張のもう一つのお目当て。
3号機は如何でした?

http://isweb24.infoseek.co.jp/photo/bishanoh/c57/index.html


[210] 「C62ニセコU」UPしました&#32投稿者:草凪みかん 投稿日:2001/09/15(Sat) 16:30&#32[返信]

弊サイト別館に「C62ニセコII」をUPしました。
運行初期を中心としたネガカラーとモノクロによる作品群です。
これでようやく別館のメインコンテンツが揃いました。
当初モノクロだけで構成しようと思ったのですが、
C62を撮り始めた最初の3年間はネガカラーが主体だったので、
これをお蔵入りさせるのも忍びなく、一緒にUPしました。
例によって「ナナメ正面」構図が多く、食傷気味になるかもしれませんが、
お暇なときにご覧下さい。

http://www4.ocn.ne.jp/~kemunyan/


[209] 5インチゲージC62−37&#32投稿者:C6251 投稿日:2001/09/15(Sat) 13:17&#32[返信]

今日もC62をキーワードにしてサイト検索の旅をしていました
ところ・・・

http://www.accurate-inc.co.jp/menu.htm

こちらでライブスチーム 5インチゲージ(軌間127mm)
縮尺1/8.4 C62-37の10台限定領布販売が行われています。

18回に渡る部品の領布を受けそれを組み上げる、という
キット販売、という感じです。
完成すると機関車+炭水車の合計重量は264Kg!
全長は2560mmとなにからなにまでビッグ!です。

さらに気になるお値段は消費税込み682万5千円(送料含まず)!

C62-37と言えば汽車会社製C62の1号機ですね。
ここにも拘りを感じさせます。

私の財力では購入はとても出来ませんが一度実物は見てみたい
ものですね。


[208] C62-2 トーマス仕様(TT)&#32投稿者:C6251 投稿日:2001/09/14(Fri) 22:42&#32[返信]

はじめまして。C6251ともうします。

C62-2 トーマス仕様について思うところを書き綴ってみます。

C62-2号機。日本を代表する国鉄最大の旅客SL。
スワローエンゼルマークを誇らしげに掲げ東海道/北海道
を颯爽と走り抜け多くのファンの心を掴んだC62-2号機。
今もなお梅小路蒸気機関車館で動態保存され、ありし日の
姿を私達に語り継いでくれる、有る意味「日本の心」の象徴
のような機関車、C62-2号機。

そんなC62-2をなんでまた、トーマス仕様に・・・!?

何か大事な物を踏みつけられるような気分になり悲しくなって
しまう話です。

こういう計画はNゲージやHOゲージの鉄道模型でしたら
イベント的にそれなりの趣をもって楽しむ事もできるので
容認する事もできますが、実機では絶対にして欲しくない
計画ですね。
私としても・・・・実機ではとても容認は出来ないです。

いろいろ書いてしまいましたが、今後ともお邪魔させて
頂きますので、宜しくお願いします。


[207] C62がトーマス塗装?&#32投稿者:エスワン工房 投稿日:2001/09/14(Fri) 11:36&#32[返信]

当館リニュアールの完成を楽しみにしています。ところでC62の
トーマス塗装の話題には笑っちゃいます。そして愕然とした気持ちの中に悲しみが込み上げます。戦車のプラモデルにディズニ−の漫画を画いたら売上が伸びた〜。今はそんな時代なのかな〜。

http://www4.plala.or.jp/s-one/


[206] 天賞堂C62&#32投稿者:s26 投稿日:2001/09/11(Tue) 21:06&#32[返信]

↓8、800円ではなく、88、000円!
はちまんはっせんえんが予定の価格だそうです。


[205] 天賞堂C622&C623(Nゲージ)&#32投稿者:たれお 投稿日:2001/09/05(Wed) 18:35&#32[返信]

天賞堂もついに・・・!といった感じですが、今年末を目標に
NゲージのC622&C623の完成品が天賞堂よりでるそう
です。katoのC62のボイラー径のでかさに日々泣いてい
た当方は、嬉しさのあまり両機をセットで早速予約してしまい
ました〜。
ちなみに、まだ値段はfixしていないらしいけど、8,8000円
ぐらいを予定しているらしいです。


[204] え〜〜〜\(●o○;)ノ&#32投稿者:メジロのめ次郎 投稿日:2001/09/04(Tue) 00:48&#32[返信]

C62のトーマスですかあ〜\(●o○;)ノ

・・・・・・ちょっと 見てみたいかも(^^;)

http://www.asahi-net.or.jp/~dz3y-hnjy/index.html



[203] どうせやるなら&#32投稿者:jsasaki 投稿日:2001/09/03(Mon) 12:59&#32[返信]

トーマスってタンク機関車ですからねぇ、
どうせやるなら、雨ざらしになって痛みが
目立っているB20でやればいいのにと思う。
塗りなおしのちょうど良い機会なのに・・・
動かせるのが良いのなら、B20とかC11を
動態復活させれば良いのに・・・
私もC62のトーマス仕様には反対です。


[202] それはやってはいけないことです!&#32投稿者:ひろし館長 投稿日:2001/09/02(Sun) 12:01&#32[返信]

みなさん こんにちは
リニューアル着々進行中。とりあえず、C62全車の経歴の
ページのリニューアルは終了しました。先行オープンさせます。

さてさて、C622をトーマス仕様にするという話があるとか?
C622は、C62という蒸気機関車の代表選手ですから、そんな
まったくイメージが変わるようなことを計画されているとは
残念です。
時代の流れとはいえ、それは容認できないです。
保存がたくさんされている蒸気機関車なら、まだしも全国で
保存されているのが5両、しかも動態保存が実質、この2号機
しかない現状でのトーマス仕様に仕立てるというのは、誰が
計画しているか知りませんが、私は反対ですね。

http://gr-group.pobox.ne.jp/C62/


[201] C622トーマス塗装について&#32投稿者:GT 投稿日:2001/09/02(Sun) 10:57&#32[返信]

賛否両論あるとは思いますが、大井川鉄道のSLマンが好評だったことから、梅小路に動態保存されているC622をブルーに塗り替えトーマスに仕立てる計画があるそうです。(SL館学芸員・安岡氏より)私としては、時代の流れとはいえどうも納得がいかないのですが・・・・


戻る