戻る

Steam Locomotive C62 掲示板 過去ログ 
2001年7月分




[189] SLナイトオブジェ&#32投稿者:嵐三太勇 投稿日:2001/07/31(Tue) 22:45&#32[返信]

私のHPとリンクして頂いています「鉄の親子」さんが、
このたびの「梅小路ナイトオブジェ」の写真を紹介しています。
他人のPRで申し訳ないですが、ぜひごらんください。

1号機は「あさかぜ」2号機は「つばめ」のヘッドマークだったんですか。
下関の特急と、(今は)九州の特急という組み合わせが何か
良いですね(^^ゞ
何か、昔の「下関機関区再現写真」みたいです。

鉄の親子のホームページ
http://www5b.biglobe.ne.jp/~YSaitou/indexhtm.htm

http://ww5.tiki.ne.jp/~bishanohana/


[188] Re:[187] SLナイトオブジェ&#32投稿者:jsasaki 投稿日:2001/07/31(Tue) 19:54&#32[返信]

> 初めての夜間撮影で、うまく撮影できているか・・・
> 写真相談コーナーでアドバイスしてくれた方の助言に
> 従って写してみたのですが、現像結果が楽しみです。
> 美しいC62が少しでも表現されていれば良いのですが。
どうやらアドバイスは、一般のAFカメラ向きだったようで
私の使っているMFカメラでは、かえって悪影響みたい
でした。露出オーバー気味でした。それでも、それなりに
美しいC62が写っていたので良しとしましょうか。


[187] SLナイトオブジェ&#32投稿者:jsasaki 投稿日:2001/07/30(Mon) 06:04&#32[返信]

昨日行って来ました。
事前にひろし館長からの情報があったので、ちょっと
早めに行って、場所取りしようと・・・しかし、人出が
一昨日より少なかったらしく、混雑していたものの、
置き三脚するほどではなかったです。
(待っていれば、次のポイントへ移動してくれる人が
多かったという意味です。)
別の情報で、C621の煙室扉のハンドルがD52の
ものと交換されていると聞いていましたが、確かに
そうでした。その実、そんなに簡単に部品交換できる
とは思っていなくて、実際に見て、ビックリしました。
C622は、先日の検査の折りに、塗装しなおしたのか
ピカピカでした。
初めての夜間撮影で、うまく撮影できているか・・・
写真相談コーナーでアドバイスしてくれた方の助言に
従って写してみたのですが、現像結果が楽しみです。
美しいC62が少しでも表現されていれば良いのですが。


[186] 12mmか・・・。&#32投稿者:s26 投稿日:2001/07/25(Wed) 21:14&#32[返信]

なんか模型板になってますが(笑)。

私最近12mmが買えそうで買えないケースって多いのですよ。
去年の某店閉店時の珊瑚79618・18000円や、
先日の珊瑚C56・30000円等。

カッコイイのは解るのですが、むやみに異ゲージは
増やしたくないし・・・。

ピノチオの蒸気って、どんな感じなのでしょうね〜。
あまりなじみが無いもので。

鈴木工房って元乗工社の方がやっているって知ってました?。
いい出来なので、只者ではないと思っていたのですが。


[185] ピノチオねえ・・・。&#32投稿者:ばぎちゃん 投稿日:2001/07/25(Wed) 20:28&#32[返信]

おいらも辞退します。
っていうか、16番撤退です〜ふへへっ。
なにしろ、ささきっちの
『PEM1/87 12mm 16号機』
見た後じゃなにもいらないです、C62に関しては。
ボクらは横で購入の瞬間をよだれたらして見てました。
めちゃめちゃカッコよかったです!!
やっぱファインスケールはいいですね。
今安達のC62組み終えたら本気で購入を考えようかな?
(もちろんボクはキットのほうだけど)

http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Piano/1627


[184] Re:[180] C623の現状&#32投稿者:jsasaki 投稿日:2001/07/25(Wed) 10:53&#32[返信]

> ピノチオのC62、予約受け付けてますがどうします?。

残念ですが、見送りです。
ボーナスつぎ込んで、PEM C6216を買いましたから。
たぶん、とれいんギャラリーに残っていた最後の1台。
(23号機はまだ在庫あり)


[183] さっそく&#32投稿者:tok-p 投稿日:2001/07/25(Wed) 03:00&#32[返信]

yahoo shoppingで注文してしまいました。
なんせ本屋に行く時間がなかなか取れないもので・・・
北海道編であるこの本には急行ニセコも
載っているみたいですね。
本が届くのが楽しみです。
北海道旅行の際「小樽交通記念館」にも寄れたら
寄ってみたいですね。
苗穂には何があっても必ず行くので、3号機の写真を
HPにUPしたいと思います。

http://www.interq.or.jp/japan/tok-p/index.htm


[182] Re:[181] 夢のまた夢&#32投稿者:s26 投稿日:2001/07/25(Wed) 02:06&#32[返信]

> せめて鉄道模型で再現したいと思っているのですが
> 小樽築港機関区のラウンドハウス周辺の線路や施設の配置など
> 参考になる資料はないものでしょうか?

Nゲージですよね?
巨大な構内が築港、岩見沢第一のような大機関区の持ち味
ですから、完全再現は難しいでしょう。
小さくまとめると、別物になってしまいますから。

資料ですが、「小樽交通記念館」にあります。
またbeebooksより出版されている「昭和40年代の鉄道」
第一集・北海道編に簡単な構内図、また写真等があります。
この本は去年発売されたもので、現在でも入手が可能と
思います。
共著者の田島常雄様はHPを持っておられるので、
アクセスしてみるのもいいかと思います。


[181] 夢のまた夢&#32投稿者:tok-p 投稿日:2001/07/25(Wed) 01:34&#32[返信]

s26様
レスありがとうございます。
動態復元を夢見ていたのですが・・・

C62ニセコに乗車したときは3号機と旧客の置かれている
状況などまったく知らず
「いつか大人になったらまた来たいな」
くらいに思っていたので悲しい限りです。

せめて鉄道模型で再現したいと思っているのですが
小樽築港機関区のラウンドハウス周辺の線路や施設の配置など
参考になる資料はないものでしょうか?

http://www.interq.or.jp/japan/tok-p/index.htm


[180] C623の現状&#32投稿者:s26 投稿日:2001/07/24(Tue) 01:54&#32[返信]

tok−p様
はじめまして。
さて、C623ですが復活した頃を知っている方なら
かなりショックな状態です。

また、ボイラも壊れている為動態復元は難しい状態です。

9月1日は、苗穂工場内にある技術館の開館日なので
ご自分の目で確認されることをお勧めします。
また、苗穂駅前にかなり濃い鉄道部品店がありますので
行ってみると面白いですよ。

追分のD51320も、お勧め見学コースです。

Jsasaki様、はぎ様
ピノチオのC62、予約受け付けてますがどうします?。



[179] C62 3の現状は?&#32投稿者:tok-p 投稿日:2001/07/23(Mon) 01:27&#32[返信]

はじめまして、tok-pと申します。
突然で恐縮ですが8月31日から9月2日まで北海道に行く予定なのですが、苗穂のC62 3の保存状態はいかがなものかご存知の方がおりましたら教えていただけないでしょうか?
また、拙いHPですがC62の写真をいくつか展示してあるのでこちらへの感想、意見、間違いの指摘などいただけると嬉しいです。

http://www.interq.or.jp/japan/tok-p/index.htm


[178] C62−3再廃車&#32投稿者:のぞみ1号 投稿日:2001/07/22(Sun) 15:41&#32[返信]

昨年度に奇跡的に車籍復活したC62−3ですが、1年で最廃車となってしまいました(鉄道ファン2000年8月号参照)。
これで、C62はJR西日本梅小路運転区の−2の1両に逆戻りです。


[177] Aoyagi C62-GALLERY  追加&#32投稿者:ひろし館長 投稿日:2001/07/21(Sat) 02:40&#32[返信]

毎度ご来館ありがとうございます。

エスワン工房の青柳さんがC623〜C6210までの油絵の画像を
送っていただきました。
「Aoyagi C62-GALLERY」にて展示中です。是非ご覧下さい。

http://gr-group.pobox.ne.jp/C62/


[176] TT9のC62完成品&#32投稿者:jsasaki 投稿日:2001/07/12(Thu) 17:56&#32[返信]

をこの冬に発売すべく、天賞堂が試作しているようです。
天賞堂のサイトにサンプル写真が掲載されています。
私みたいにキット組み立てに自信がない人のためにも
天賞堂には頑張って欲しいですね。

http://www.tenshodo.co.jp/railroad/report/tt9/index.html


[175] Re:[174] [173] TT9のC622を入手しました〜&#32投稿者:たれお 投稿日:2001/07/06(Fri) 23:32&#32[返信]

jsasakiさん、こんばんわ。
>
> 16番相当にするにはかなり大変そうですね。
> 頑張って仕上げてください。(^o^)/
ありがとうございます、完成したらHPでも作ってUPできらたなぁ、なんて考えてます。
でも、このキットのおかげで、先に購入したワールド工芸のC622、C623のキット(計4つ)がしばらくお蔵入りしそうです。


[174] Re:[173] TT9のC622を入手しました〜&#32投稿者:jsasaki 投稿日:2001/07/05(Thu) 20:20&#32[返信]

はじめまして、たれおさん。

TT9のC622を手に入れたのですか。
16番相当にするにはかなり大変そうですね。
頑張って仕上げてください。(^o^)/


[173] TT9のC622を入手しました〜&#32投稿者:たれお 投稿日:2001/07/05(Thu) 17:27&#32[返信]

はじめまして、
いつもはROM専門なのですが、はじめて書き込みます。
本日、予約していたTT9のC622が送られてきました!
早速開封してみると・・・、
クリアケース、茶色の紙箱が2つ、あと説明書(随分すっきりしたパッケージングだなぁ、という印象)。
紙箱の方を開けてみると、ロストがうじゃうじゃ!真鍮板材系は、基本的にボイラー、キャブ、テンダーのみで、その他はすべてロストパーツといった印象です。ロストの精密さはまさに脱帽もので、「蒸気機関車の角度」を見ながら、作用管、電気管等を追加して、キャブ下周りを細密化したら、HO並のモデルが出来そうです。
楽しみ楽しみ・・・。


[172] 無題&#32投稿者:末吉 哲 投稿日:2001/07/05(Thu) 11:38&#32[返信]

7月15日に帰国します。18日から29日迄は時間が作れます。昨年のようなオフ会をしてみたい方は連絡ください。イーメールは13日の金曜日夜までチェックする予定でいます。
今回はC62関係新しいものはありませんが、昨年持参した資料と販売予定のD52等のCDは用意します。   tetsu@webspan.net


戻る