戻る

Steam Locomotive C62 掲示板 過去ログ 
2001年6月分



[171] Re:[170] 夜のC62はいかが?&#32投稿者:ひろし館長 投稿日:2001/06/28(Thu) 23:21&#32[返信]

こんばんは

> 4.内容
> (1)蒸気機関車のライトアップ(28日〜30日)
>  C62形式1・2号機を屋外に展示し照明を施
>      し、より幻想的な雰囲気でご覧いただきます。
>       ※都合で機種を変更する場合があります。
> 私、夜間撮影なるものはやったことがないので、29日に
> 出撃してみようかなと思っています。
> また、C62も明るいうちから、ロッドを揃えて展示される
> ことでしょうから、ノーマルC62撮影がなかなかできない
> ひろし館長さんには良い機会ではないでしょうか?


絶対行きます!(笑)
夜のC62の撮影はデジカメではきついかなぁ。
でも、999号的には雰囲気バッチシだよね。これは行きます!

http://gr-group.pobox.ne.jp/C62/


[170] 夜のC62はいかが?&#32投稿者:jsasaki 投稿日:2001/06/28(Thu) 22:30&#32[返信]

梅小路SL館の7月イベントが発表されました。
なんと、ことしは8年ぶりに夜のお楽しみです。

<以下引用>
SLナイトオブジェ
 (開館時間延長と蒸気機関車の特別展示)

 当館では、SLの魅力を再発見していただくため、
7月28日(土)から7月30日(月)までの間開館時間
を通常より4時間延長し、夕景の蒸気機関車を演出します。
夜間のライトアップは平成5年10月「鉄道の日」以来の
開催になります。来館のみなさまに必ずやSLが幻想的で
魅力的な一面を見せてくれるものと自信をもってお勧めし
ます。その他、特別イベントとして"越中おわら節民謡の
夕べ"や"蒸気機関車撮影相談コーナー"を実施いたします。

1.期日 平成13年7月28日(土)〜7月30日(月)
※イベント内容により開催日が異なります。
2.時間 午後5時00分〜午後9時00分
      (入館は午後8時30分まで)
3.会場 機関車展示館 扇形車庫及び屋外展示場

4.内容
(1)蒸気機関車のライトアップ(28日〜30日)
 C62形式1・2号機を屋外に展示し照明を施
     し、より幻想的な雰囲気でご覧いただきます。
      ※都合で機種を変更する場合があります。

(2) 越中おわら節 民謡の夕べ(28日のみ)
越中おわら節等を、本場富山からお迎えした方
     たちの唄や踊りで楽しんでいただけます
 上演時間:午後7時00分〜午後8時00分

 (3) 蒸気機関車撮影相談コーナー(29日のみ)
  講師による夜間撮影相談コーナーを開設します。
相談時間:午後6時00分〜午後7時30分

<以上引用>
私、夜間撮影なるものはやったことがないので、29日に
出撃してみようかなと思っています。
また、C62も明るいうちから、ロッドを揃えて展示される
ことでしょうから、ノーマルC62撮影がなかなかできない
ひろし館長さんには良い機会ではないでしょうか?



[169] えい出版社のC62の本について&#32投稿者:夢見るおじさん 投稿日:2001/06/25(Mon) 21:16&#32[返信]

C62のファンです。
えい出版社のC62の本には間違いがあるとのことですが、
どこなんでしょう。
 間違いにも気がつかないC62ファンでははずかしいので、教えてください。


[168] C62の本&#32投稿者:s26 投稿日:2001/06/25(Mon) 01:43&#32[返信]

Jsasaki様
確かにあの本は、えい出版の戦略と実験という風に
考えれば合点がいきますね。
鉄道本の実績も無いですしね。
これから努力して、いい本を出してくれるように
なればいいのですけど。
記載ミスも、まあ、誤植とかならいいですが
明らかな間違いは誤解を生むので、せめてそれだけでも
無い様に。
イカロス出版も鉄道物に最近力を入れてますね。

ちなみにTT9C62、私は買わない。

まだ私は見ていないのですが、友人から聞いた話では
「鉄道ファン」誌の配置表から、C623の車籍が
また無くなっているとか。


[167] C622ばらばら事件&#32投稿者:jsasaki 投稿日:2001/06/22(Fri) 21:33&#32[返信]

今日、梅小路に行ったら、C622がばらばらに
されているのを見てしまった。
受付のお姉さんに尋ねたけど、点検だそうで、
特にトラブルがあったというわけではないとか。
どちらかというと、今日のスチーム号のC612の
方が調子悪いらしい。


[166] 雑多&#32投稿者:jsasaki 投稿日:2001/06/20(Wed) 09:45&#32[返信]

>はぎさん
実は、個人的には17号機が好きだったりする。
まぁ、単に、公式で狭軌最高速度出したことと、
状態悪いけど名古屋で静態保存されているから。 (T-T)
もちろん、
48号機も好きだけど、999号とディテールが異なるから
一番ではないのだ。あ、でもプレートは欲しいかも。
PEMのC62を23号機じゃなくて16号機を選んだのは、
軸重軽減仕様じゃないとか、名古屋機関区にも所属経験
あったりとか、車籍抹消は僕が産まれた後という変な
こだわりがあったわけで・・・。
システムトラックは是非買いたいと思ってる。
それから、ディスプレイケースも。でも・・・
12mmゲージのディスプレイケースってないから、
イモンでレールの引いてないタイプを買って、
フレキシブルレールを引こうかななんて思っている。
あぁ、財布がもたないねぇ。

>s26さん
きっと、えい出版編集部の戦略と実験でしょう。
鉄道関連のムックの実績が少ないから、多大に苦労して
豪華なムックにしても売れるかどうか分からないから、
売れるタイプを探る意味合いも含めて、1冊目を出して、
それなりに売れたから、集めた写真をできるだけ掲載した
写真集を2冊目に出したのでは?
加えて、今回の2冊分をまとめて、内容を濃くするだけの
ノウハウが鉄道関係に関しては、えい出版にはまだない
でしょう。それやったら、その1冊で2冊分の価格になるかも。
また、プレスアイゼンバーンの「C62」に敵うものの
出版が今後とも期待できない現在「C62]を読んだ事の
ない人にとっては、1冊目でもそれなりに価値はあると
思います。もちろん記載内容の間違いとかあるのは残念ですが。
TT9のサイトで、1冊目の誤植等に関しては、再販する際に
訂正する意向を出版社がもっていると書かれていましたが、
初版をあれだけ出しておいて、再版されるのかな?疑問。


[165] Re:[163] C62の肖像&#32投稿者:s26 投稿日:2001/06/20(Wed) 02:41&#32[返信]

jsasaki様
えい出版の、二冊のC62本ですが、一冊目を出した時点で
まだ余力があるのなら、最初からあんな内容の薄っぺらい本を
出さずに二冊をまとめて一冊にして、内容の濃い本を出してくれた方がよっぽど良かったのではないかと思うのですが、
Jsasaki様はあの本の内容、どう思われます?。


はぎ様
う〜ん、ピノチオのC62・・・。
キットなら欲しい、でも、先立つものが・・・。
今、ワールドのキット、組み立て依頼が(6輌!!)
来てるので、小金が稼げたら買おうと思ってます。
でも、ワールドの船底C58も欲しいんだよな〜。
珊瑚のC62、私も再販希望。


[164] Re:[163] C62の肖像&#32投稿者:ばぎちゃん 投稿日:2001/06/19(Tue) 23:15&#32[返信]

> えい出版社から出ましたね。
> 全49両の写真が掲載されているのかなと思ったら、
> いくつかなかったですね。残念。
模型的に考えると
おいらが一番好きな(ささきっちもそうだよね?)
48号機の非公式面からの写真と
テンダーの写真が載ってるのはうれしいな。
多少は作りやすくなるかな?

ささきっちにはPEMのC62があったんですよね!
今度上京ついでに12mmのシステムトラックを買おう!!
これは安いですよ、なんとカトーより安いです。

>s26さん
ピノチオのPAシリーズのC62が発表されてますね。
キットって発売されるのでしょうか?
勝負するん?

>KATO派さん
さしずめボクは『ファインスケール派』
なので珊瑚が再版するといってなかなかしない(困ったもんだ)
の1/87 12mmのC62待つ感じです。

http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Piano/1627


[163] C62の肖像&#32投稿者:jsasaki 投稿日:2001/06/19(Tue) 14:34&#32[返信]

えい出版社から出ましたね。
全49両の写真が掲載されているのかなと思ったら、
いくつかなかったですね。残念。
前の「C62・団塊の蒸気機関車」の編集後記で、
「C62だけでもう1冊つくれっていわれてもOK」
ってくだりがありましたが、そういういきさつで
できた1冊なんでしょうかね。


[162] TT9とKATO&#32投稿者:KATO派 投稿日:2001/06/17(Sun) 19:42&#32[返信]

TT9は1/120でKATOは1/140位ではないのですか。
 私も模型派でC62に関してはM社には満足してなく、天賞堂も値段が高いので、KATOがC62をリニューアルするの待つ感じです。欲を言えば東海道仕様と山陽仕様くらいに分けて新規製品(C55,C57レベル)ぐらいで出してほしいです。


[161] Re:[160] [159] C62模型のこと&#32投稿者:s26 投稿日:2001/06/13(Wed) 00:00&#32[返信]

以前、カトー、ワールド、マイクロエースのC62について
いろいろ自分なりに調べてみました。

で、解った事ですが、K社とW社では動輪の大きさが
ほぼ同じ、ホイールベースは、M社とW社でほぼ同じ
と言う事でした。

実車は、隣あった動輪の間はほんの少ししかないため
模型ではこれが再現できず(フランジが干渉する)、
K社では動輪をスケールとし、ホイールベースを長くして対処。
ホイールベース延長に合わせて全長を長くした結果、
オーバースケールになったようです。

対してM社はホイールベースをスケールとし、動輪を
小さくしてフランジ干渉を避けたので、全体はほぼスケール
どうりですが、動輪回りが小さくなったようです。

W社は全体にほぼスケールどうりですが、テンダーモーター車に
出来る技です。

TT9に関しては、いまさら新しいゲージのモデルを出されるより、乗工社のC56のような、Nのしっかりしたモデルを
出してほしかったな、と思っています。


[160] Re:[159] C62模型のこと&#32投稿者:jsasaki 投稿日:2001/06/11(Mon) 23:29&#32[返信]

> >ささきっち、s26さん
> 勝負してみる!?
私の本命は、PEMのC6216(完成品)。
あと半月程で出荷できるとか。
できたら、末吉さんが来日して、オフ会がある時に
合わせて上京して、この手にしようかなと思っている次第。

TT9にしてもPEMにしても、キットには手を出さないです。(笑)

でも、カトーのC62とTT9のC62の大きさが余り変わらない
ってのはびっくり。



[159] C62模型のこと&#32投稿者:ばぎちゃん 投稿日:2001/06/11(Mon) 22:07&#32[返信]

おひさしぶりね、はぎだわよ〜
ってなわけで模型の話しです
(っていうか模型の話ししかしてないですねボクは)

今度天賞堂販売、オレンジカンパニー製造の
TT9C62が発売されるけど
原寸の側面図だけ見るとカトーのC62とあんま
大きさが変わらないのですね。
カトーのC62がーってか、カトーの蒸気全般に言える事だけど
オーバースケールなのでこういうことになったわけで
でも出来はともかくカトーと大きさが大差ないのに
6万8千円はちょっと・・・
しかしもっと笑ったのはありいのC62が全長は
ほぼスケールどおりなのに車高がカトーやオレカンと
同じ位ってことですねえあっはっは

>ささきっち、s26さん
勝負してみる!?


[158] C62牽引の貨物列車&#32投稿者:末吉 哲 投稿日:2001/06/10(Sun) 14:55&#32[返信]

以前、C62が貨物列車を牽引したか、というような質問があったような記憶があるのですが。
気になって古いベタヤキを見たところ1967年8月に岩国駅から貨物を引いて発車するC62の写真がありました。メモの方はC6241となっており、ベタヤキの方は31となっていますが、41が正しいと思います。
拡大をすればプレートは読めると思いますが、時間が今のところありません。山陽本線は既に電化されていましたが、岩国ではD51,D52の写真も残っています。D51は岩徳線用。D52がいるのにどうした事でしょうね。


[157] 館長さんの体験、吹き出しました&#32投稿者:エスワン工房  投稿日:2001/06/05(Tue) 18:05&#32[返信]

ひろし館長さんの鉄道写真家?との体験談読んでツイ吹き出しました(ゴメン)。世の中どうにもならない自分勝手な狂った奴が、結構居るから始末悪いですね。責任者の「他の鉄道会社では当たり前かも知れませんが」と言わされるのも辛いですね。
そいつの背中に『永久乗車拒否!』と烙印押してホッポリ出せばよかった。ところでチョッと自慢話ですが,私のHPの27番目の
絵画『C6236』がモントリオール・ウィンザー駅舎の弁護士事務所の執務デスクの背後に飾られました。日本の蒸気機関車C62の絵画がカナダに〜と思いますと何か責任を感じたりします。
モントリオールに行かれる方居りましたら,ウィンザー駅舎の
4階〔ルイ弁護士〕を訪ねて頂けると有難く思います。


[156] C62の本&#32投稿者:s26 投稿日:2001/06/04(Mon) 23:50&#32[返信]

↓このようなことをする奴は、最早「鉄道ファン」では
ありませんな。
私もいろいろ聞いたこと、あります。
列車が脱線して、職員が応援に駆けつけると
もうすでに部品が無くなっているとか、とか、とか。

気分を変えて、C62の本の話。
6月18日、えい出版よりC62の写真集が出るそうです。
49輌全車の写真や、未発表の写真が多数とのことです。
値段は3800円。
えい出版と言えばこの前「C62・団塊の蒸気機関車」を
出版した会社。
この本の内容はちょっとつらかっただけに、今度の本は
がんばってほしい所です。


戻る