戻る

Steam Locomotive C62 掲示板 過去ログ 
2001年4月分



[140] 覚えていますか?&#32投稿者:Duckn 投稿日:2001/04/29(Sun) 22:45&#32[返信]

皆さんお久し振りです。
大変ご無沙汰をしておりましたので、もう皆さん覚えていないかも知れませんね。

久しぶりに登場した訳は、C62の本を購入したからです。
竢o版社から”鉄道黄金時代シリーズbP C62
「団塊の蒸気機関車」”というものです。
まさにC62専門の本ですが、¥2800と少々お高いです。
内容は、まだ詳しく見ていないのですが、有名機以外の写真も
多いようですし、イラストなどでの説明もあります。
C62ファンとしては、是非手に入れて置きたい1冊かも知れませんね。

では、また何か話題見つけたらお邪魔します。

http://www.dion.ne.jp/~duckn


[139] Re:[138] C62のタンク車?&#32投稿者:のぞみ1号 投稿日:2001/04/28(Sat) 10:39&#32[返信]

>夢見るおじさん
>かつて東海道本線をはしる蒸気機関車が、長距離ノンストップ走行のため水槽車を連結して走っていたらしいのですが、C62はそうしたことがあったのでしょうか。

特急燕のデビュー当時、C51が長距離無停車のため、そのような運転を行っていましたが、C62は行っていないようです。



[138] C62のタンク車?&#32投稿者:夢見るおじさん 投稿日:2001/04/25(Wed) 22:02&#32[返信]

かつて東海道本線をはしる蒸気機関車が、長距離ノンストップ走行のため水槽車を連結して走っていたらしいのですが、C62はそうしたことがあったのでしょうか。


[137] 「C62ニセコ・春」をUPしました&#32投稿者:草凪みかん 投稿日:2001/04/22(Sun) 21:11&#32[返信]

お久しぶりです。
もうすぐGW。6年前までは(もうそんな昔になるの?)
C62の撮影行を目前にしてワクワクしていた時期です。
あのときめきが過去のものになっちゃったのは、ちょっと淋しい。
というわけで、「C62ニセコ」に「春」のページUPしました。
写真としてインパクトのあるもんは少ないですが、(^^ゞ
「思い出日記」として読んでいただければ幸いです。

http://www4.ocn.ne.jp/~kemunyan/


[136] 訂正&#32投稿者:のぞみ1号 投稿日:2001/04/21(Sat) 13:38&#32[返信]

前回の書き込みの中に、『千厘』とありましたが、正しくは『先輪』でした。誤解を招いた皆様には、深くお詫び申し上げます。


[135] ギャラリーの設置有難うございます&#32投稿者:エスワン工房 青柳 投稿日:2001/04/16(Mon) 19:24&#32[返信]

2号機はC62を代表するような看板機関車。当初からカマの状態が余りよくなかったとも言われ、その割にはでしゃばり?な感じが気になりました。けれども画く事を後までとっておきたい気持ちもありました。半年程前s26さんにもうながされ、「2号機を画こう!」と、デフのつばめマークと、つばめ号のヘッドマークがしっかり見えるアングルで、関が原を降りて名古屋に向う勇姿を選びました。ひろし館長さんこの度は有難うございました。次は3号機と4号機をお送りします。


[134] Re:[133] 了解です。&#32投稿者:ひろし館長 投稿日:2001/04/16(Mon) 17:24&#32[返信]

のぞみ1号さんへ

> スノープラウとは、千厘の前にある、雪専用の排しょうきです。

了解しました。これ書いてあとで調べたら書いてありました(^^ゞ
スノーで何となく雪関係のものなんだろうなぁとは思いましたが・・・
ありがとうございました。
#こういうところで英語に弱いのがばれてしまう(笑)

http://gr-group.pobox.ne.jp/C62/


[133] Re:[132] エスワン工房様よりC622の油絵を・・・&#32投稿者:のぞみ1号 投稿日:2001/04/15(Sun) 14:27&#32[返信]

>ひろし館長さん
> すいません、スノープラウってなんですか?>夢見るおじさんへ
スノープラウとは、千厘の前にある、雪専用の排しょうきです。



[132] エスワン工房様よりC622の油絵を・・・&#32投稿者:ひろし館長 投稿日:2001/04/14(Sat) 23:42&#32[返信]

みなさん こんばんは

今日ですが、エスワン工房さんよりC622の特急つばめ号を牽引する
油絵を頂きました。(と言っても、油絵を撮影した写真ですが)
TOP画像を入れ替えました。
そして、感謝のしるしとして、Aoyagiギャラリーを設置しました。
写真のような出来映えがすばらしい油絵をご覧下さい。
次回作は、C624だそうです。

そういやぁ、当館はアクセス記念イベントはやってないなぁ。
キリ番じゃつまらないし・・・劇場版999号にちなんで
6248番記念でもやろうかな。
決めました。当館は「6248」にこだわり、次回は、36248番目に
お祝いの言葉を(笑)
それじゃぁ、36248番目に再度報告願います>のぞみ1号さん

ここでの営業活動はどんどんやってちょうだいね。
今から見に行きます。>三面怪人さん

すいません、スノープラウってなんですか?>夢見るおじさんへ


それでは、またのご来館をお待ちしています。

http://gr-group.pobox.ne.jp/C62/


[131] どなたか教えてください&#32投稿者:夢見るおじさん 投稿日:2001/04/13(Fri) 22:12&#32[返信]

模型でスノープラウを作ろうと思っていますが、左右の板がくっついている部分の角度がわかりません。
 どなたか教えてください。


[130] キリ番&#32投稿者:のぞみ1号 投稿日:2001/04/07(Sat) 14:05&#32[返信]

>ひろし館長さん
報告するのは一人だけかもしれませんが、キリ番34000番獲得しました。


[129] 宣伝です(^^;)&#32投稿者:三面怪人@営業 投稿日:2001/04/06(Fri) 22:21&#32[返信]

どーも御無沙汰しておりました。
先日は私の拙い写真UPしていただきありがとうございました。m(_ _)m
さて、久しぶりにC62ニセコの画像UPしました。
今回は一応時期モノということで春の画像を集めてみました。
では宣伝モードで失礼しました。

http://www.photoland-aris.com/kisya/


[128] 16号機と引き換えに&#32投稿者:jsasaki 投稿日:2001/04/06(Fri) 21:50&#32[返信]

北海道には、ほぼ確実に行けなくなりました。
来年こそは北海道に行けるように頑張るから、
その時はよろしくです>s26さん

PEMのC6216(山陽仕様・完成品)の納期は、
前照灯の修理調整で2ヶ月くらいかかるそうです。
23号機ならすぐに手に入るのですが、やはりここは、
名古屋にも縁があって、かつ軸重軽減してない16号機。
2ヶ月後で楽しみですが、一方でしっかりと資金を確保
しておかないとね。(^-^;


[127] 追加情報&#32投稿者:のぞみ1号 投稿日:2001/04/05(Thu) 10:33&#32[返信]

『870000kmの軌跡』の4月号のタイトルが、"C62−5"でした。とにかく、かっこいいです。
鉄道ファンのページはこちらからどうぞ。

http://www.railfan.ne.jp/koyusha/


[126] いらっしゃ〜い&#32投稿者:s26 投稿日:2001/04/02(Mon) 15:42&#32[返信]

お、jsasaki様、北海道へ来られるのですか?。
い〜い模型店、紹介しますよ(笑)。
今年度のC11171、207はぎっしり運用がはいっています。
運転区間より、回送区間の方が長いのではと思うくらい。

あ、C62の話題では無かったですね。
→では「こちら」へ。


[125] スチーム号と模型&#32投稿者:jsasaki 投稿日:2001/04/02(Mon) 10:58&#32[返信]

今月のスチーム号の牽引機関車がC622になってます。
以前聞いた話では、4月24日からだったのですが、
D51200の修理に時間がかかり、繰り上げ登板に
なったのでしょうかねぇ。

話変わって、
先日、品川のC57イベントに行った際に、
とれいんギャラリーに行ってきました。
で、初めてHOj(12mm)のC62の模型を見ましたが、
完成度の高さにびっくり・慄いてしまった。
とても精巧にできていて、16番みたいにガニ股じゃない。
(スノープローがないので、ガニ股が誤魔化せない。)
で、物欲がふつふつと・・・
あ、でも、購入すると北海道に行く資金がなくなるし、
悩ましい限りです。う〜ん。。。


戻る