戻る

Steam Locomotive C62 掲示板 過去ログ 
2000年12月分



[61] もうすぐ新世紀&#32投稿者:草凪みかん 投稿日:2000/12/31(Sun) 21:22&#32[返信]

もう20世紀も終わりですね。
25年前、追分のクラが火事で焼けたとき、
これで本当に蒸機の時代は終わった・・・と思いましたが、
まさかこんな時代がくるとは・・・。
昔の想い出は想い出として大切に・・・
そして新しい時代に疾走する復活蒸機を応援していきたいですね。
C62の復活が21世紀の最初の大きな話題となりますように!

来年もよろしくお願いいたします。

http://www4.ocn.ne.jp/~kemunyan/


[60] 来年も宜しく&#32投稿者:田島 投稿日:2000/12/31(Sun) 21:08&#32[返信]

20世紀も余すところ3時間あまりとなりました。Tun's Rail Worldの田島です。来年もまたよろしくお願い致します。

http://homepage1.nifty.com/tun-rail/title.htm


[59] C623様良いお年を&#32投稿者:小樽のC623のファン 投稿日:2000/12/31(Sun) 18:03&#32[返信]

21世紀にはぜひ再々度の復活をして頂きたいと存じます。


[58] C621号機のバックについて&#32投稿者:エスワン 投稿日:2000/12/31(Sun) 12:28&#32[返信]

アクセス3万件、凄い成果!先ずはおめでとうございます。
私達の【心強い寄り所】と言えますね。今後の益々の発展を心よりお祈りします。
さて、館長殿よりお問合せ頂いた油絵C621号機の背景ですが、
初冬の京都山科堰堤です。大阪駅を午前9時に出発した
上り“特急つばめ号”(ヤクルトスワローズはこのつばめを
汚さないよう強くなって欲しいんですけれどね、来年はドラゴンスにもボロボロにやられるでしょう)は京都を発車、東山トンネルを抜けて9時40分頃の勇姿です。
それでは館長殿始めC62愛好家の皆々様、新世紀良いお年をお迎えくださ〜い!

http://www4.plala.or.jp/s-one/



[57] 毎度ご来館ありがとうございます。&#32投稿者:ひろし館長 投稿日:2000/12/29(Fri) 01:41&#32[返信]

みなさん こんばんは
気付かないうちに30000アクセス越えてました(^^ゞ
最近、更新が滞ってますがご来館されるお客様に感謝致します。

さてさて、C6212の「つばめ」の話ですが、いろいろ掲示板を
見ていますと、ちょっとネタが古くなってきている感が
ありますが、本社のメルマガにも調査依頼を出してみました。
何か情報が出てくるといいのですが・・・

プレスアイゼンバーンの「C62」の本ですが、jsasakiさん
より見せてもらえることになりました。
どんな本か興味があったのですが、みなさんから一番お勧めされた
本だったので、どんな内容かやっと見られます(^^ゞ


それと、TOPページにエスワン工房さまより油絵の特急「つばめ」
C621の絵を頂きました。と言っても写真ですが。
とても上手いのでTOPに飾らせて頂きました。ありがとうございました。
で、ちょっと教えて欲しいのですが、あの絵の風景はどこですか?
なんかとても有名な所だとは思うんですが(^^ゞ


21世紀にはC62が復活してくれるといいですね。みなさん
良いお年をお迎え下さい。
それでは、またのご来館をお待ちしております。

http://www.ngy1.1st.ne.jp/~hirokun/C62/


[56] 30000アクセスおめでとうございます&#32投稿者:三面怪人 投稿日:2000/12/28(Thu) 01:53&#32[返信]

お久しぶりです。
6月ころだったですかね、20000アクセスおめでとう!って書込みしたのは。
こちらのサイトは雑誌などにも紹介されておりますし、ますますのご発展、お祈りしております。(^^)

C6212のつばめマークのなぞは結論として
写真は発見されていない。
文献資料も一次資料は発見されていない。
記載のある各文献は松本謙一さんの「HADSN C62」の引用である。
というところまで明らかになりました。
ただし松本さんは工事記録を見た、と言われているので、ご本人に直接聞くしかないかな〜?

写真が発見されればまさに鉄道写真界の大発見となるのですが、、、
(これに近い大発見モノ、実はありました。現役の機関士さんが写されたC623、、、いつの日か発表していただきたい写真です)
]

http://www.photoland-aris.com/kisya/


[55] C62の思い出&#32投稿者:春田勇吉 投稿日:2000/12/27(Wed) 21:14&#32[返信]

故郷を出て就職先の大阪へ山陽線尾道からC62に引かれた客車
に乗り7時間15分,ほぼ1日中かけて移動したものです。
給料がもらえるようになり 各駅停車から急行・特急に乗車できるようになりました。その思いでの代表がC62○○でしたその
迫力たるや本当に素晴らしいものでした。1/80ゲージC6248,
C59161,C60模型は今も大事に残しています。


[54] 急行ニセコ&#32投稿者:田島 投稿日:2000/12/17(Sun) 22:26&#32[返信]

冬に入って北海道のC11は益々元気一杯、やはり北方民族は冬に強いですね。実は小生も札幌にいたことがありました。当時は強かったのですが、今は全然ダメ。古い写真を整理したら厳冬期の上目名のC62重連などがでてきました。寒そうです。文通で手に入れたC6227まで出てきました。そこでぬくぬくと熱燗を飲りながら「急行ニセコ」をUPしてみましたので、ご覧になってください。

http://homepage1.nifty.com/tun-rail/title.htm


[53] 早速採用頂き有難う&#32投稿者:エスワン 投稿日:2000/12/15(Fri) 21:29&#32[返信]

早速採用頂き驚いています。額まで決めて頂き先ずは感謝感謝。色調に予想した劣化が見られずホットしています。
ところでお願いですが、当時“特急”という言葉には皆が憧れを抱き、特別にこだわりがありました。そこでつばめ号の前に
“特急”を挿入願いたいのです。
今日は偶々46年前、C6217号機が東海道本線木曽川橋梁で
時速129キロの狭軌最高スピードを記録した日ですね。
129キロ?若い人達には馬鹿げた数字だと思います。今はハイウエーでも簡単に出せるスピードですからね。しかし当時はハイウエーもなかった。深夜国道17号を戸田橋から浦和に走るタクシーで「お客さん!今100キロ出しますからね」「ホラホラ出たでしょう」とようやくマークした一瞬の速度計を、運転手が得意がった時代でした。又「国産のトラックなんか時速100キロで、1時間も走ったらエンジンなんか焼けちゃうよ!」と言われた時代でもありました。

http://www4.plala.or.jp/s-one/


[52] ひろし館長 どもどもどもヽ(⌒〇⌒)ノ&#32投稿者:メジロのめ次郎 投稿日:2000/12/15(Fri) 00:21&#32[返信]

おひさしぶりですヽ(⌒〇⌒)ノ

プレスアイゼンバーンの「C62」を見ると

宮原のC622を真似て 浜松機関区のC6212にもつばめのマークを
取り付けたと ありましたヽ(⌒〇⌒)ノただしまだ 写真は確認されて
いないそうです(^^;)
ちなみにC622のつばめは 鷹取工場で新造していた冷蔵車レ10000の
内装であまったステンレス板を使って 飛燕を切り抜き 昭和26年 
宮原機関区に贈ったそうですヽ(⌒〇⌒)ノ

もう一羽のつばめのC6218はビデオ「つばめを動かす人々」に
バンバン出て来ますので 見ましょうヽ(⌒〇⌒)ノ宮原機関区を出区する
C622も出て来ますヽ(⌒〇⌒)ノ

http://www.asahi-net.or.jp/~dz3y-hnjy/tetudou/tetu-home1.html


[51] HP更新しました&#32投稿者:草凪みかん 投稿日:2000/12/07(Thu) 12:09&#32[返信]

ひろし館長様
お手数ですが、よろしく調査お願いします。m(_ _)m
わたしもこの一件は非常に興味がありますので・・・。

さて、当HP更新しました。
冬の復活蒸機のシーンを集めたコンテンツ立ててみました。
よろしければ、ご覧ください。

http://www4.ocn.ne.jp/~kemunyan/


[50] 力になれるかどうかはわかりませんが(^^ゞ&#32投稿者:ひろし館長 投稿日:2000/12/02(Sat) 07:00&#32[返信]

おはようございます!
今日は敦賀まで出かけてきます。999とヤマトのモニュメントが
あるんですよね。見学見学(^^)

はいはいはい、C6212のツバメのマークの話しは
あれですね、当館のC6212のページでは“噂”扱いになっている
「ツバメ」ですね。
三面怪人さんの掲示板も見てきたんですが、当館の資料の基に
なっている書籍のmanasaruさんの質問というか疑問がきっかけ
のようで(^^ゞ
じゃぁ、私もわかりません(笑)
写真が存在すれば大発見ですか・・・・

本社ではメルマガを発行していますので、結構、999ファンの
方でもC62には詳しい方がいるか、もしくは知り合いがいるかも
知れませんので、一度、本社の車掌さんにお願いしてみまして
メルマガでも聞いてみるようにしてみます。
約570部の読者の方々から情報が出てくるでしょうか・・・

それでは、またのご来館をお待ちしております。

http://www.ngy1.1st.ne.jp/~hirokun/C62/


[49] C6212の「つばめ」?&#32投稿者:草凪みかん 投稿日:2000/12/02(Sat) 02:07&#32[返信]

11/25・26でニセコへ行ってきました。
C623でないのが残念でしたが、
羊蹄山がきれいに出てくれました。
弊サイトに写真UPしておりますので、
よろしければご覧下さい。

だい様
そうですねぇ。やりますか!?
忘年会になったりして・・・(^^;)

s26様
そういうことですか・・・。
ちょっと残念。
でも、未来永劫望みがないわけじゃないし、ね!
長〜い目で見ましょう!

ところで、三面怪人さんのHPで最近、
C6212に一時期「つばめ」マークがついていたか否か
ということで盛り上がってます。
いくつかそのことを記載した文献はあるのですが、
肝心の写真は見つかっていないとのこと。
どなたか、ご存知の方、いませんか?

http://www4.ocn.ne.jp/~kemunyan/


戻る