戻る

Steam Locomotive 掲示板 過去ログ 
2001年7月分




[99] Steam Locomotive C62 Museumからのお知らせ&#32投稿者:ひろし館長 投稿日:2001/07/30(Mon) 19:00&#32[返信]

毎度ご来館ありがとうございます。

当館では、C62専用の掲示板とその他蒸気機関車の掲示板と
区分けしておりましたが、管理人の管理が間に合わないと言う
諸事情がありまして、今月いっぱいを持ちまして、この掲示板
を廃止、もう一つのC62専用掲示板と統合します。

C62専用掲示板の運用方法も変えまして、当館を訪れたお客様
が気楽に書き込みできるようフリーに改めさせて頂きます。
もちろん、ここはC62博物館の掲示板ですので、あまり
基本路線から離れていくのも何ですが(笑)

と言うことですので、申し訳ないですが掲示板を統合させて
頂きたいと思います。m(_ _)m

http://gr-group.pobox.ne.jp/C62/


[98] 只見線C11&#32投稿者:s26 投稿日:2001/07/24(Tue) 01:40&#32[返信]

10月6・7・8日の運転でしたっけ。


[97] 大井川鉄道のお話ですが…&#32投稿者:嵐三太勇 投稿日:2001/07/23(Mon) 00:34&#32[返信]

ええと、これはC11 190が正しいでしょう?

現在、動態化に向けて作業が進められています。
詳しくは私のHPと、リンクさせていただいてます方の
ページをご覧下さい。
http://mikan.site.ne.jp/enikkic11190.html

http://ww5.tiki.ne.jp/~bishanohana/


[96] Re:[95] 話題&#32投稿者:jsasaki 投稿日:2001/07/22(Sun) 20:25&#32[返信]

> その2
> 4両の蒸気機関車を動態保存している大井川鉄道は、車両修繕の代案として、C11−191(確かそうだった)を復元することになりました。現在、工事が行われています。
C11190じゃなかったかな?私の記憶違いかな?


[95] 話題&#32投稿者:のぞみ1号 投稿日:2001/07/22(Sun) 15:46&#32[返信]

その1
只見線でc11−325が運転されることになりました。詳しくは後ほど。

その2
4両の蒸気機関車を動態保存している大井川鉄道は、車両修繕の代案として、C11−191(確かそうだった)を復元することになりました。現在、工事が行われています。


[94] Re:[93] 蒸機話でオフ会&#32投稿者:ひろし館長 投稿日:2001/07/21(Sat) 02:44&#32[返信]

> 24日の11:00に銀座ソニービル1階集合で
> 銀河鉄道999展をみたり、模型店めぐりを
> したいと思います。末吉さんとは途中合流の
> 予定になりました。

ど平日に開催なんですね(^^ゞ
私、29日に上京するかも知れません、確定ではないですが。
まぁ、その前日に梅小路蒸気機関車館のC62のライトアップを
見に行きますが、この日程によります。

http://gr-group.pobox.ne.jp/C62/


[93] 蒸機話でオフ会&#32投稿者:jsasaki 投稿日:2001/07/20(Fri) 18:15&#32[返信]

24日の11:00に銀座ソニービル1階集合で
銀河鉄道999展をみたり、模型店めぐりを
したいと思います。末吉さんとは途中合流の
予定になりました。
参加希望の方は、私宛にメールを下さい。


[92] トラ塗りキューロク&#32投稿者:南風 投稿日:2001/07/20(Fri) 16:52&#32[返信]

はじめて書込みさせていただきます。
どなたかご存知でしたらご教示ください。
北海道の9600に見られた、トラ塗り警戒塗装の事なのです。
過去の諸先輩方の写真を拝見する限りでは、前端梁・デフ前縁・煙室扉・テンダー後妻にトラ模様が入れられているようです。
中には煙室扉が黒に見えるものもありますが、これは単に煤けて黒く見えるだけなのでしょうか?
煙室扉のみ、テンダー後妻のみ黒なんていう組合せもあったのでしょうか?
あ〜夜も眠れない私をお助けくださいませ。


[91] Re:[90] [89] オフ会しませんか&#32投稿者:jsasaki 投稿日:2001/07/18(Wed) 22:16&#32[返信]

> 肝心の模型が、担当者の出張で21日には入手できなく
> なりました。というわけで、日程の変更もありえます。
>
> さて、どうなることやら。
>
24日か25日になります。(休暇取りました)
いかがですか?


[90] Re:[89] オフ会しませんか&#32投稿者:jsasaki 投稿日:2001/07/16(Mon) 16:01&#32[返信]

> 今週末の21日に模型を買いに上京します。
肝心の模型が、担当者の出張で21日には入手できなく
なりました。というわけで、日程の変更もありえます。

さて、どうなることやら。



[89] オフ会しませんか&#32投稿者:jsasaki 投稿日:2001/07/15(Sun) 14:52&#32[返信]

今週末の21日に模型を買いに上京します。
ちょうど今、末吉さんが日本に帰国しており、
下の書きこみにある蒸機の音などの資料を見せて
頂けるとのことです。
折角の機会ですので、蒸機話でオフ会しませんか?

ちなみに、当日の私のスケジュールですが、
10:30 有楽町阪急 (どこいつ夏祭り)
11:20 銀座ソニービル (銀河鉄道999展)
13:10 とれいんギャラリー (鉄道模型購入、地下鉄新江古田)
14:20 モデルス イモン 原宿店 (模型ケース購入)

オフ会やろうと思われる方は、私に19日までにメール下さい。


[88] 無題&#32投稿者:末吉 哲 投稿日:2001/07/05(Thu) 11:36&#32[返信]

蒸機のCD、今頑張って編集していますが、第一段階でまだ10分程オーバーしています。
C58貨物、C59,C60の出発音と、D51重連貨物沼宮内ー奥中山間、ボイラー上の音、
D51+C60沼宮内ー奥中山間客車内殻の音、御堂ー奥中山線路脇、D52御殿場線、D52重連、瀬野ー八本松間運転室内のとなっています。これを80分以内に収めなければいけませんが、14日帰国ですので時間があるかどうか。1時間20分を2枚のCDにする事も考えてはみたのですが。
コピーを作り最終準備をするのは日本国内でという事になりそうです。そういうサービスをする会社も知りませんので、ご存知の方、教えてください。
何枚か持参する以外は、何らかの形の発売予定は7月終わりになるでしょう。1600円が予定価で、東京駅八重洲口の栄松堂本店から始める予定でいます。
但し仮題、「マニア向けの蒸気機関車の音」とあるように、蒸気機関車を良く知る人以外には殆どの録音は
騒音に聞こえるかもしれません。生半可な音ではないのです。様子をみて第2号C62重連のCDにも着手する予定でいますが、どんな反響があるのでしょうか。


[87] 58654号、模型販売について&#32投稿者:嵐三太勇 投稿日:2001/07/05(Thu) 00:01&#32[返信]

讀賣新聞西部本社版7/4の記事を見ますと、
北九州博覧祭に出展している「JR九州パビリオン」では
「あそBOY」のハチロク(58654号)機関車の1/45模型を展示し、
なおかつ販売まで行っている、と言うこと!
全長35.3センチ、幅5.6センチの真鍮製、重さ1.2キロ
400個以上ある部品は全て手作り。
20世紀の技術を後世に残そうと企画し、鉄模メーカー(何処でしょうか?)
が3ヶ月がかりで完成した物です。
300台限定販売で、一台あたり(税込み)98,000円。

詳しくはJR九州エージェンシー(092−481−5890)迄どうぞ

参考記事 讀賣新聞西部本社版HP
http://www.yomiuri.co.jp/kyushu/special/hakuran/hakuran-main.htm

http://ww5.tiki.ne.jp/~bishanohana/


戻る