戻る

Steam Locomotive 掲示板 過去ログ 
2001年6月分



[86] Steam Locomotive C62 Museumからのお知らせ&#32投稿者:ひろし館長 投稿日:2001/06/29(Fri) 00:13&#32[返信]

当館も応援していた北海道の穂別町の「よみがえれ!汽笛」で
復活する蒸気機関車が決まりました。

穂別町役場からのメールを転載します。

ここから----------------------------------------------
北海道穂別町の「よみがえれ!汽笛。」キャンペーンに、絶大
なる応援をいただき、ありがとうございます。
おかげさまで全国各地の999ファンの方々から、寄付金や激励
のメッセージをいただきました。心から感謝申し上げます。

さて、難行していた機関車が決まりました。
残念ながらC11型ではありません。
JR北海道のC11型や、三笠市鉄道村のS304、小樽交通博物館の
アイアンホースなど、交渉を重ねましたが、いずれも老朽化が
進み「たった1日だけ走らせる」ための解体、運搬、組み立て
の大作業に対応できる状態ではなく実施には大きなトラブルも
予想せざるをえません。
このため機関車プランは暗礁にのりあげるところでしたが、
遠く離れた四国・松山市の「坊ちゃん列車を走らそう会」
(代表 米山徹朗さん)
が、復元したドイツクラウス型SLを貸し出してもいいとなった
のです。
あの夏目漱石の小説「坊ちゃん」に描かれた軽便鉄道です。

ドイツクラウス型SLは、明治中期から昭和初期にかけてとくに
日本の炭坑鉄道で活用されました。小型ながら、けん引力があ
り、小さな客車もついています。
煙突が長く、まさに宮沢賢治の童話「銀河鉄道の夜」に登場する
夜空の軽便鉄道です。
このイメージをいかし、このクラウスを中心に壮大な野外劇を
展開しようと決めました。

何より南からの熱い応援にお応えして、北のはくちょう座から
銀河鉄道を架けようという思いです。みなさま方の、さらなる
ご支援をお願い申し上げます。

当日のプログラムはまもなく決定次第お知らせ致します。
(当日の駅長、車掌役には20人のゲストがいれかわりつとめます。)

もう一つお知らせします。この催しの舞台となる旧富内駅舎と
プラットホーム、そして構内線路の3点が、このほど国の登録
有形文化財に決定されました。これもみなさまの応援のおかげ
です。本当にどうもありがとう。


ほべつ銀河鉄道の里づくり委員会
北海道勇払郡穂別町富内
TELFAX 01454-7-6606
穂別町役場 政策調整課 
まちづくり推進参事 斉藤征義

ここまで----------------------------------------------

以上、お知らせでした。
みなさんは、寄付をして999テレカGETしました?

http://gr-group.pobox.ne.jp/C62/



[85] 大井川に新たな機関車が!?&#32投稿者:嵐三太勇 投稿日:2001/06/21(Thu) 00:06&#32[返信]

大井川鉄道ファンの間で最近話題となっている物を一つ。
熊本日日新聞HPに、こんな物がありました。

なぜ、八代から大井川へ行くのか?
どうしてお家に所有していたのか?
その理由は、 此方の熊日ニュースでご覧下さい。
http://www.kumanichi.co.jp/dnews/20010620/kiji1_0000005555.html

http://ww5.tiki.ne.jp/~bishanohana/


[84] まだ最初の一頁ですが…&#32投稿者:嵐三太勇 投稿日:2001/06/03(Sun) 00:07&#32[返信]

5/27の山陽鉄道100年号「ミニオフ会」
レポートを紹介しました。
簡単な内容ですが…蒸機の走る姿っていいんですよ、
未来の999も、こんなに良い乗り物だったらねぇ
という事でもお伝えできたらいいのですが…

http://ww5.tiki.ne.jp/~bishanohana/ge999/index.html
此方から「レポート」のリンクへお進み下さい。
一部「隠しネタ」があります(^^ゞ

http://ww5.tiki.ne.jp/~bishanohana/


戻る