戻る

Steam Locomotive 掲示板 過去ログ 
2001年5月分




[83] それじゃぁ、本社にもご来社を(笑)&#32投稿者:ひろし館長 投稿日:2001/05/30(Wed) 23:01&#32[返信]

みなさん こんばんは

りゅうちゃんさんへ
息子さんはSLファンですか(^^)
機関車トーマスとかも好きなんでしょうね。TVで最近見たのですが
あの番組は大人が見ても面白い。
キャラクターやストーリーもそうなんですが、「電車の安全とは?」
と言うテーマにそって作られているのかどうかはわかりませんが
そういうのが自然と勉強になると言う点でお勧めですね。

それと、年齢からして私と同世代ですね、パパは(笑)
実は当館の親会社はここなんですね。(^^ゞ
http://gr-group.pobox.ne.jp/ge999/

是非とも息子さんと一緒にご来社下さい。お父さんも
名前だけは知っていると思います。

http://gr-group.pobox.ne.jp/C62/


[82] 感動しました!&#32投稿者:りゅうちゃん 投稿日:2001/05/30(Wed) 02:19&#32[返信]

2歳6ヶ月になる息子が、大のSLファンに成ってしまい、このHPを見つけました。父である私も興味を引かれこの前のGW時に、磐越西線を走るC57(ばんえつ物語)を見てきました。私も33年目にして初めて動いているSLを見て涙が出るほど感動しました。汽笛の音が、どこか切なく思うのは私だけでしょうか。



[81] 見つけたら一声かけてね!(^◇^)&#32投稿者:嵐三太勇 投稿日:2001/05/20(Sun) 18:22&#32[返信]

以前からお伝えしていたC57 1号機、下関延長運転についてですが、
当日私、指定券が小郡からの乗車券しか買えず、結局、
8:00 下関で出発の模様を見て、
後発の鈍行で途中の厚狭駅まで追っかけ、
8:55 厚狭で一旦下車、
9:02 厚狭でのC57出発をまた見届けた後、
(時間調整と、駅での式典を兼ねて、C57 1が待ち合わせるため)
9:16 汽車で小郡まで乗り、
10:37 小郡から乗って津和野へと向かいます。

で、もし私にお会いしたいという(とんでもない)方。
山陽線上りでは下関と厚狭、そして小郡で
「赤青二色、鷹と獅子の絵」を描いた旗を
目印に持っていますので、見つけたらお声をかけて下さいね。
(^◇^)

津和野でたぶん「なごみの里」という温泉に行きますので、
見つかるかも!?

ちなみにこの旗、北九州博見物会がある7月のオフ会で、
待ち合わせの印に此持ってきます。(^^…あ、余談ですが。

http://ww5.tiki.ne.jp/~bishanohana/



[80] Re:[79] 音&#32投稿者:jsasaki 投稿日:2001/05/12(Sat) 11:06&#32[返信]

末吉さん、こんにちは。
昨年夏にお会いできず、お聞きする事が出来ませんでした
が、機関車サウンド集の編集が進んでいるようですね。
先日、京都・梅小路蒸機機関車館で「在りし日の勇ましい
息づかい 懐かしのSL群ドラフト集」というCDを入手
しました。
現役時代の様々な蒸機のドラフト音(出発時や通過時の地上
音)を収録したものを、デジタル処理して原音の音色を損な
わないように雑音をできるだけ取り除いたというものです。
確かに雑音は少ないです。
私が持っているオーディオ設備が貧弱なこともあるでしょ
うが、迫力と言う点では少し物足りない気がしました。
一般的には雑音が少ない方が好まれるかも知れませんが、
逆に、私個人的には、少々雑音があっても臨場感がある方
が好きですし、新鮮味があると思います。
(確かに、模型運転のサウンドには使えないでしょうが)

復活したC623ニセコの客室内のアナウンスを収録した
ものはありますが、蒸機現役時代の運転室内音を収録した
CDは世の中にあるのでしょうか?
少なくとも私は知らないです。

それにしても現役時代の運転室内の音は貴重でしょうね。
参考までに、梅小路で売られていたCDは、
D51重連・郡山駅発車、C62重連・急行ていね通過音
など22の発車音や通過音を収録した40分のもので、
価格は税抜き1500円。

参考までに、
現代の録音技術で録音された「C623ニセコ」と「C57
ばんえつ物語」の2つには「サウンドドキュメント」が出て
います。(これは通過音だけではなく、車庫内での作業音や
車内アナウンスなども収録されています。)
こちらは、それぞれ、税抜き約2800円です。

この夏にお会いできればと思っています。


[79] &#32投稿者:末吉 哲 投稿日:2001/05/11(Fri) 12:16&#32[返信]

お久しぶりです。今年も又東京に行く時期が近づいて来ました。
去年の夏新宿でお会いした方々にはお聞かせしましたが、CDを編集中です。
ここで皆様に質問。
機関車の音の場合どの程度雑音は気になるものでしょうか?
三十年前のテープ・レコーダーでの録音ですから、元々期待できるものではないのですが、
サーッというヒスと、場合によっては、回転関係のゴロゴロという音が聞き取れます。
運転室内の録音では機関車の出す音が余りにも大きく、全く耳にも入って来ないのですが、
地上音では少々気になります。手当たり次第手頃な音楽編集ソフトを買い込み、既に5本程の
プログラムで試し、ヒスはかなり外せる事が判りましたが、外せば外す程、音が甘くなってしまいます。業務用、実験室用のプログラムでは特定周波数を見つけ出し、除去する事もできるのでしょうが。
ある程度の雑音は我慢できるのか、甘くても雑音が少ない方が良いのか ?? (そのままの音の方が確かに臨場感はあります。年長者で蒸気機関車と育ってきた方とそうでない方の差も大分あるとは思いますが)

尚、音の内容は、地上音としてはC58の出発。C61「みちのく」盛岡出発。東北本線 御堂ー奥中山の三重連を含む通過音。
運転室内音としては、御殿場線D52,東北本線 急貨 D51重連、山陽本線 瀬野ー八本松 D52最後尾補機です。これでCD一枚になるでしょう。
次のプロジェクトはC62重連「ていね」の運転室内音ですが、これは先の話。
尚、瀬野八の場合テープ・レコーダーの性能が悪く途切れ途切れで完璧な録音とは言えません。(模型には使えないでしょう)

私のコストも考えて最低1500円程度の値段になるかと思いますが、価格的にどんなもんでしょうか?
この方面のニュースは私には殆ど入って来ないので上の2点につき決めかねています。
参考意見を聞きたいものです。

7月15日ごろから2週間程東京地区に滞在予定です。CDは、それまでに50枚ほどのコピーを作り、持参できたらな、と思っています。反響が良ければ東京で業者にコピーを依頼するつもりです。


[78] Re:[75] GWのお知らせ&#32投稿者:s26 投稿日:2001/05/07(Mon) 20:42&#32[返信]

> 私の所属する「北軌道倶楽部」では毎年恒例
> Nゲージ鉄道模型運転会を行ないます。
> 5月5、6日、小樽交通記念館です。
> よろしくお願いします。
>
>無事、終わる事が出来ました。
天気にも恵まれ、多数のご来場者がありました。
今回の運転会は、外部サークルの方にも手伝って
いただいたのですが、「999号」をマイクロエース版では
無く、カトー製を改造してもってきている方が居ました。


[77] 宣伝です&#32投稿者:まるさん 投稿日:2001/05/07(Mon) 17:11&#32[返信]

ひろし館長さん 今日は
GWも終わりまして気だるい暑さの中ご活躍の事と思います。
さてさて先だっての4月28、29日の磐西をアップいたしましたのでご報告です
何時もながらのつたない写真、芸の無い作品ですが、お時間の許す時にでも
ご笑覧ください、何時になったら上手な写真が撮れるようになれるのでしょうか?
いやはやなんとも、お恥ずかしい限りですよ・・・皆さんが羨ましい。

http://home.catv.ne.jp/kk/office03/


戻る