戻る

Steam Locomotive 掲示板 過去ログ 
2001年4月分




[76] 宣伝です&#32投稿者:まるさん 投稿日:2001/04/23(Mon) 23:12&#32[返信]

ひろし館長さん 今晩は

週の始め如何お過ごしでしょうか
さて先週仕事(といっても本業ではなくて東映のお手伝い)で大井川鉄道へと「鉄道員」ロケへ
出向いてまいりました、2日間のロケだったんですが、19日はプライベートで動かさせてもらい
20日はロケ隊に張り付いて動いておりました。
俳優さんたちのアップも撮影したのですけど、ここでは公開する事が出来ません
しかし、小さめに写っているものやロケの雰囲気を味わって頂けると思いますので
お時間のあるときにでも、ご笑覧ください。

http://home.catv.ne.jp/kk/office03/


[75] GWのお知らせ&#32投稿者:s26 投稿日:2001/04/23(Mon) 03:03&#32[返信]

私の所属する「北軌道倶楽部」では毎年恒例
Nゲージ鉄道模型運転会を行ないます。
5月5、6日、小樽交通記念館です。
よろしくお願いします。

ひろし館長様
毎年勝手に宣伝に使ってすみません。
去年「こちらで見た」という方いらっしゃったもので。


小樽交通記念館HP
http://www.otarukoutsukinenkan.com


[74] 山陽線下関駅開業100周年イベントのお知らせ&#32投稿者:嵐三太勇 投稿日:2001/04/22(Sun) 11:39&#32[返信]

5/27,C57 1号機、下関延長運転の
詳しい内容がSL山口号HPに紹介されました。
お出かけの方は、是非ご参考に!!(^^)

http://www.joho-yamaguchi.or.jp/c571/news.html

http://ww5.tiki.ne.jp/~bishanohana/


[73] スノ-プラウについて&#32投稿者:夢見るおじさん 投稿日:2001/04/21(Sat) 21:07&#32[返信]

ありがとうございます
C62の写真をいくつか見てみると、左右に広がったすその部分を支持している金物が足場ステップの前にあったり、後ろにあったりしているように見えます。模型のために展開図を書くのに
広がりの角度を決めないと板の長さを決められず、作業が止まっています。梅小路にでも見に行けばよいのですが、少々遠いので・・・・・。
 厚紙で試作してみてもよいのですが、なんせめんどくさがりで、角度がわかれば一気に作れるなあと思いみなさんにお聞きしています。


[72] Re:[70] どなたか教えてください。&#32投稿者:s26 投稿日:2001/04/21(Sat) 06:49&#32[返信]

> 模型でスノープラウを作ろうと思っていますが、左右の板がくっついている部分の角度がわかりません。
>  どなたか教えてください。


特には決まっていないそうです。
ただ、取りつけ高はレール面より
150mm前後だそうです。
蒸気検修担当者から聞いた話です。


[71] 宣伝です&#32投稿者:まるさん 投稿日:2001/04/18(Wed) 19:33&#32[返信]

ひろし館長さん こんOOはー

桜も一段落したところで
秩父鉄道のC58-363試運転梅の花満開と春の秩父の雰囲気を
少ないんですが、9枚ほどアップしてしまいました。
光を上手く味方に出来ない私の写真ではありますが、時間の有る時にでも
思いっきり 御笑覧下さ〜〜〜い。

http://home.catv.ne.jp/kk/office03/



[70] どなたか教えてください。&#32投稿者:夢見るおじさん 投稿日:2001/04/13(Fri) 22:11&#32[返信]

模型でスノープラウを作ろうと思っていますが、左右の板がくっついている部分の角度がわかりません。
 どなたか教えてください。


[69] 宣伝です&#32投稿者:まるさん 投稿日:2001/04/13(Fri) 18:47&#32[返信]

館長さん ご無沙汰しております

先日の大井川花見ツアーの写真が出来まして
なんとか15枚(14枚)ほどアップしましたので
お時間の許す時にでもご覧下さい。
宣伝モードで失礼致しました、ドーモ。

http://home.catv.ne.jp/kk/office03/


[68] C11根室号、白糠号&#32投稿者:s26 投稿日:2001/04/08(Sun) 03:36&#32[返信]

7月のC11207ですが、いろいろ予定が入っております。

7・7、7・8、7・14、7・15各土日、「SL根室号」。
根室〜厚床間運転、訓練日は7・3〜5。

7・20、7・21土日、「SL白糠号」。
釧路〜白糠間運転、訓練日は7・16、7・17。

その他は発表されているとおりです。

チョット気の早い話ですが、来年の元日はC11171の「湿原号」
が予定されています。
今年の雪辱を晴らすと言ったところでしょうか。


[67] 背中合わせ&#32投稿者:のぞみ1号 投稿日:2001/04/07(Sat) 14:03&#32[返信]

今年の『SL冬の湿原号』は、C11−171・−207が背中合わせ重連をしたことに注目が集まっているのではないでしょうか?
なお、余談ですが、本日より、『SLばんえつ物語号』が運転開始いたしました。GWにでも乗ってみてください。まだ空席はあるそうです。


[66] 山口号、延長運転のお知らせ〜追加情報です&#32投稿者:嵐三太勇 投稿日:2001/04/06(Fri) 18:51&#32[返信]

C57 1号機、下関延長運転の詳細についてですが、
JR西日本広島支社に問い合わせてみますと、
前述の途中停車駅からの乗車も可能でした!!
座席指定券(片道510円)は、4/27から販売するとのことです。
詳しくはJR西日本広島支社 営業課
(電話 082−264−7420〜新聞記事より抜粋)までお問い合わせ下さい

また、下関駅から乗車する140人(2両分)も募集中です。
応募は4/19日まで。
当日のC57には特製のヘッドマークを付けます。
(あの「ふくふく」マーク2つで、100を象っています。)
参加費は下関→津和野(片道)1名3000円
(小学生以下は1800円)
SLをデザインした記念バッジと絵ハガキ、弁当が付きます。
希望者は、往復はがきに応募人数(1通で4人まで)、
代表者の住所と電話番号、Eメールアドレス(可能な人のみ)、
全員の名前と年齢、返信先を書いて
「〒750-8521 下関市役所SL事務局」まで
(注)12歳以下だけの応募不可。応募多数の場合は抽選です。
なお、詳しいことは下関市HP
http://www.city.shimonoseki.yamaguchi.jp/seisaku/event/sl100/sl100.htm
でどうぞ。

>s26様
北海道、行きたいんですけどねぇ〜
日にちが確定できないと、予定が組みにくいし…
セットプランですと2名からしか組んでくれない…
何しろ片道で35000〜40000円!
>西日本、九州エリアの旅行店

http://ww5.tiki.ne.jp/~bishanohana/


[65] たびたびすいません&#32投稿者:s26 投稿日:2001/04/02(Mon) 15:34&#32[返信]

重なってすみません。
ついでにお知らせしますと7月には、C11の「SL根室号」、
「SL白糠号」の運転があります。


[64] 穂別とC11について&#32投稿者:s26 投稿日:2001/04/02(Mon) 15:11&#32[返信]

確定情報ではないのですが、資料を入手したので報告させて
頂きます。

と言うのは、穂別イベントの日程なのですが、入手した
C11171,207の運行カレンダーによりますと、9・15土は
両機とも運用が入っております。
ですので、現在のままでは9・14金の開催は不可能と思われます。
ですが、その前の週9・8土、9・9日はC11171の予定が
入っておりません。
ちなみに同日C11207は、ニセコ号の運用が入っています。
この事から、穂別のイベントは9・8土、9・9日どちらかで、
運ばれる機関車はC11171ではないかと思っております。

あくまで私の予想なので、外れるかも知れませんが、
まずはご報告まで。


戻る