戻る

Steam Locomotive 掲示板 過去ログ 
2000年9月分



[20] 当日、「出」になってしまいました(T_T)&#32投稿者:嵐三太勇 投稿日:2000/09/28(Thu) 00:30&#32[返信]

さて、SL「みらい」号の抽選会が9/26日に行われました。
定員348人に対して、2.7倍の963人の応募。
前回の8.2倍に比べるとかなり少ないですが、
一つは告知が遅かったことと、
当日が土曜日というのもありましょうか?
(土曜日休み、と言うところも意外と限られている物ですし)
まぁ、関係者は「計算通り!」と、
そんなに悲観していなかったようですけど。

なお、9/30までに、返事は送られるそうです。

ああ、乗りたかった。見たかったよぉ〜。仕事の馬鹿ぁ!!

http://ww5.tiki.ne.jp/~bishanohana/kifujin.htm


[19] 「C11−207」ついに落成&#32投稿者:hiro. 投稿日:2000/09/27(Wed) 07:07&#32[返信]

今朝の新聞にて拝見いたしました。この冬から復元作業をJR苗穂工場にて行って参りましたSL「C11−207」が9月26日に落成し、お目見えとなりました。後は10月7日の本運転に向け、試運転を行うそうです。先日サハリンにて「D51」が現役運転をしている話題をテレビのニュースにて拝見いたしました。あらゆる場所でSLが活躍されているのをみますと何となくうれしくなってしまう、そんな気がしました。

9/27

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Desert/4745/index.html



[18] 999テレカで蒸気機関車を走らせよう! &#32投稿者:ひろし館長 投稿日:2000/09/27(Wed) 00:16&#32[返信]

毎度ご来館ありがとうございます。

え〜とですね、北海道穂別町の旧冨内駅「銀河ステーション」
にて、来年2001年9月14日に、1日だけ蒸気機関車を走らせる
計画があるそうです。

この計画に「銀河鉄道999」原作者の松本零士先生が賛同し
資金確保のために、999号の書き下ろしイラストを提供してくれました。

このイラストを使ってテレカを作成、2001円以上を寄付していただいた方へ
お礼でテレカを差し上げると言うことです。

この企画ですが正式名称は
「よみがえれ汽笛」キャンペーン

廃線となった旧冨内駅構内のレールを4メートルほど持ち上げて
999乗せ回を再現していると言うことです。

当館では、本社「車掌さんの銀河鉄道株式会社」と共同企画で
このキャンペーンを応援することにしました。

詳しくは銀河鉄道株式会社アンドロメダ支社 銀河鉄道計画局へ
http://www7.freeweb.ne.jp/play/train999/keikaku/hobetu999/

蒸気機関車ファンのご協力を仰ぎたいと思います。
夢がある企画で良いんじゃない。(^^)

この情報ですが、s26さんからの情報が元で話が大きくなっております(笑)


なべおさん こんばんは
情報ありがとうございます。
普段購入していない本なので探すのに苦労しました(^^ゞ
検索エンジンで引っかかったサイトを紹介しているんですね。
当館も有名になったなぁ(^^ゞ

http://www.ngy1.1st.ne.jp/~hirokun/C62/


[17] Nに掲載されてますヨ!&#32投稿者:なべお 投稿日:2000/09/22(Fri) 15:19&#32[返信]

お久しぶりです、ひろし館長!
昨日、「蒸気機関車体験運転の世界」http://member.nifty.ne.jp/okipon/footplate/
の小田恭一さんからメールが届きまして、私のHPが雑誌に載ってしょうかいされているというのです。で、早速買うと、私のもさることながら、こちらも載っていましたので、ここに書かせていただきました。
しかも、SLサイト・ベストヒット15の9位です。ちなみに、作者の名前は出ていません。
イカロス出版 『季刊 エヌ【N】』1,143円

http://member.nifty.ne.jp/enjoy-sl/


[16] 最近こればっかり「C11207」&#32投稿者:s26 投稿日:2000/09/16(Sat) 01:24&#32[返信]

営業運転時のC11207号機は、年内は毎回7:22苗穂出区、17:46苗穂帰区です。
小樽までは、単機自力回送、帰区時も同様です。
10月12日は、C11171との重連での回送です。
9月27、28日、10月4、5日の訓練運転は、
小樽までのダイヤ、回送編成、出区時間共少し違います。
また、11月15、16、17日には運転士試験があるため
運行されます。
11月23日には、留萌線90周年イベントとして
11、12月と交検に入っているC11171号機に変わって
留萌線をC11207号機が走ります。
客車は9月19日苗穂にて説明会、全車オートドアクローザー、
側窓には飛散防止フィルム、灰皿撤去(デッキに有リ)、
ダルマストーブと、711系廃車発生品の電気暖房装備との事です。
旭川の旧ノロッコ用スハフ42が、部品取りになりました。



[15] Re:[14] [13] [12] 「C11−207」は火入れ式&#32投稿者:秀里 投稿日:2000/09/15(Fri) 15:28&#32[返信]


> > ところで、今度のニセコ号は札幌駅発着になるけど、駅ホームが煙で充満しないだろうか。
>
> 札幌〜小樽間はDE10単機の牽引のはずでは?。
> C11207は、小樽で連結のはずです。

そうでした。私としたことが。(^^;)
単機、苗穂まで戻ってくるんでしたよね。かな(?_?)

http://www3.justnet.ne.jp/~hidesato/


[14] Re:[13] [12] 「C11−207」は火入れ式&#32投稿者:s26 投稿日:2000/09/15(Fri) 03:12&#32[返信]

> > 13日、JR苗穂工場にて「C11−207」の「火入れ式」が行われました。
>
> あっ、s26さんより早い!!
>
すみません、私火入れ式の会場にいました(笑)。
関係者より聞いた「キョホウ?色」の客車を見ようと
思ったのですが、有りませんでした。

> ところで、今度のニセコ号は札幌駅発着になるけど、駅ホームが煙で充満しないだろうか。

札幌〜小樽間はDE10単機の牽引のはずでは?。
C11207は、小樽で連結のはずです。


[13] Re:[12] 「C11−207」は火入れ式&#32投稿者:秀里 投稿日:2000/09/14(Thu) 17:18&#32[返信]

> 13日、JR苗穂工場にて「C11−207」の「火入れ式」が行われました。

あっ、s26さんより早い!!

>私も昨日駅にてSLニセコ号の指定券手配取り付けました。とれるかどうかはわかりませんが必ず乗ります。

ところで、今度のニセコ号は札幌駅発着になるけど、駅ホームが煙で充満しないだろうか。
私もC62のときは1回しか乗ってないし、C11は1回も乗ってない。乗るより見る方がいいのかな。“ただ”だし。
そうそう、今度のC11 207は、“二つ目”でしたよね。

http://www3.justnet.ne.jp/~hidesato/


[12] 「C11−207」は火入れ式&#32投稿者:hiro. 投稿日:2000/09/14(Thu) 07:05&#32[返信]

13日、JR苗穂工場にて「C11−207」の「火入れ式」が行われました。昨年の「C11−171」以来ですね。いよいよ2両目のSL復元誕生まであとわずか、カウントダウンを迎えたというところでしょうか。私も昨日駅にてSLニセコ号の指定券手配取り付けました。とれるかどうかはわかりませんが必ず乗ります。明日15日は「SLふらのびえい号」乗りに行きます。

9/14

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Desert/4745/index.html


[11] Re:[6] はじめまして&#32投稿者:嵐三太勇 投稿日:2000/09/14(Thu) 01:12&#32[返信]

>いまだたけお様
北九州在住ですか!こんな所で、関門海峡を隔てたところの人と会えるとは!
私、盛んにあちこちで「みらい」号のPRをしていますが、
是非、乗ってみませんか?
(申し込みが必要ですけど)

ちなみに私は58654号最後の赴任地、人吉の出身ですので、
ハチロクの御贔屓、でもあります。(^^)

http://ww5.tiki.ne.jp/~bishanohana/kifujin.htm


[10] Re:[7] あの感動が再び下関に…&#32投稿者:嵐三太勇 投稿日:2000/09/13(Wed) 01:29&#32[返信]

追伸〜下関市役所内 SLみらい号推進会事務局のHPは此方
(下関市のHP内)です。

http://www.city.shimonoseki.yamaguchi.jp/seisaku/kikaku/slmirai/bosyu.htm

お問い合わせ先は、下関市役所内
TEL 0832−31−1377へどうぞ!

http://ww5.tiki.ne.jp/~bishanohana/kifujin.htm


[9] ご心配おかけしております(^^ゞ&#32投稿者:ひろし館長 投稿日:2000/09/12(Tue) 11:57&#32[返信]

みなさん こんにちは
たくさんの心配のメールを頂きありがとうございます。
私は大丈夫です。(^^)

昨日は泊まり勤務でして、非常配備レベル3体制が発令され
非常時出動態勢準備のため仮眠しておりません(T_T)
朝、今日の泊まり勤務者と交代、3時間かけて帰宅しました。

愛知県の被害状況です。(11:30現在)
現在、雨は小康状態です。
道路冠水も都心部並びに周辺地区で多発、一級河川の
新川および庄内川が堤防決壊、堤防を越えての浸水という
被害が名古屋市西部および東部に出ています。
また、名古屋市南部地域にも浸水の被害が出ています。
避難勧告も各所で出ております。
各所で発生した都心部の道路冠水は治まっております。

交通状況です。
名古屋市交通局
 ・地下鉄桜通線 桜山−野並間
 ・地下鉄名城線 市役所−砂田橋間
  がレール冠水により運行できない状況です。
 ・地下鉄鶴舞線 上小田井〜庄内緑地公園間は相互乗り入れの
  名鉄線が運休しているので乗り入れできない状況です。
 ・地下鉄東山線 正常運行

名鉄 ほぼ全線で運休しています。
近鉄 名古屋線は運休です。
JR在来線 一部区間で運転開始しております。
新幹線 東海道新幹線は、ほぼ全線止まっておりますが
    徐々に動き出している模様

高速道路 東名・名神・中央道・東名阪は愛知県内は通行止め
     名古屋都市高は全線通行止め
飛行機  名古屋空港は正常ですが空港へ出入りする道路が
     通行止めとなっております。

私が住んでいる小牧市でも土砂災害が発生しておりますが
私が住んでいる地域は大丈夫です。

という被害状況です。

この豪雨ですが東に移動中ですので、静岡県から東の関東
の方はご注意下さい。中途半端な雨ではございません!

伝言板でまとめて返事とさせて頂きました。m(_ _)m
ご心配のメールありがとうございました。

http://www.ngy1.1st.ne.jp/~hirokun/C62/


[8] リンクしてますよ〜&#32投稿者:三面怪人 投稿日:2000/09/12(Tue) 01:08&#32[返信]

いまだたけお様
その本の著者manasayuさんのサイト「蒸気機関車のいる風景」リンクページにありますよ〜。
ぜひ見て下さい〜(^0^)/~

http://www.photoiand-aris.com/kisya/


[7] あの感動が再び下関に…&#32投稿者:嵐三太勇 投稿日:2000/09/10(Sun) 22:27&#32[返信]

下関市「SLみらい号」10月21日に第2弾発車です。

下関市は8日、JR山陽線下関→小郡間に「SLみらい号」を10月21日に
運行すると発表。乗車希望者348人の募集を始めた。
3月12日に続いて2回目の運行で、山陽線をSLが走るのは、20世紀
最後となる。
下関のシンボル・フグデザインしたヘッドマーク(現在、市役所で展示中)
を付けて、客車5両編成で、同区間約69キロを片道運行。
午前10時に下関駅を出発し、11時15分頃小郡駅に到着する予定。
参加者に記念のオリジナル乗車券をプレゼントする。
参加料2000円(子供も同額)。
応募は、往復はがきに住所、氏名、年齢、電話番号、返信用あて先を明記し、
25日(必着)までに
「750−8521 下関市南部町1-1 下関市役所内 SLみらい号推進会事務
局」ヘ
1通で2人まで応募できる。
応募者多数の場合、抽選で10月上旬に本人に通知する。SLみらい号運行
に合わせて、フォトコンテストも実施。問い合わせは同事務局へ。

http://ww5.tiki.ne.jp/~bishanohana/kifujin.htm



[6] はじめまして&#32投稿者:いまだたけお 投稿日:2000/09/09(Sat) 21:18&#32[返信]

何気なく「C62」で検索したら、結果が出てびっくりしました。
私もC62のファンです。が!九州には配属されてなかったんですね。
銀河鉄道999からの入れ込みなものでして・・・
北九州在住ですので、新日鉄ならびに炭鉱関係の蒸気は見る機会が多かったですね。物心ついた時には、鹿児島本線は電化されてましたので、旅客用の現役は見たことないですね(笑)。
梅小路の蒸気機関車館は今年の3月に行ってきました。
歴史的なものを保存するというのが大変だというのがわかった気がします。

ところで、先日、本屋でC62関連の本を見つけました。
JTBキャンブックスの「追憶のSL C62」というタイトルです。
この本の巻末に「C62全49両の経歴」という部分があって、写真入で解説されてます。
版権の問題で容易に使えないとは思いますが、参考資料としてはいかがでしょうか?
もし、すでにお持ちならば、出すぎたことを申しまして、すいません。

九州では、阿蘇で「あそBOY]として8600型が頑張ってます。
スイッチバックではものすごく苦しそうですね。


[5] 今日のC11207&#32投稿者:s26 投稿日:2000/09/07(Thu) 16:05&#32[返信]

C11207ですが、今日火が入っています。
機関車修繕場より外ヘ出て、調整を行なっています。
黒煙や汽笛も私の家より確認できます。
ヘッドマークはまだついていません。
ついでにC623ですが、なぜかオハ50系ドラえもんのイラスト入りカラオケカーが連結されております。


[4] ありがとうございました&#32投稿者:s26 投稿日:2000/09/06(Wed) 20:25&#32[返信]

報告が遅くなりましたが、8月26日、27日と
小樽交通記念館において北軌道倶楽部公開運転会を
行いましたが、無事、終わることが出来ました。
館長様、宣伝させていただき、ありがとうございました。


[3] HP更新しました&#32投稿者:三面怪人 投稿日:2000/09/03(Sun) 00:16&#32[返信]

今回の更新ではC62ねたがないので、こちらの掲示板におじゃましました。
羽越本線のページにモノクロ画像追加しました。
宣伝モードで失礼しました。

>館長様
今日渋谷某所で、松本零士氏所有の「宇宙戦艦ヤマト」のカットモデルなるものを偶然見てきました。999号もあれば、「写るんです」を買って写真とってきたんですが、、、(^^)

http://www.photoiand-aris.com/kisya/


戻る