戻る

Steam Locomotive C62 Museum 掲示板 過去ログ 
2000年7月分


ニセコ号が帰ってくる!

 投稿日 2000年7月28日(金)10時52分 投稿者 嵐三太勇 [d30185-062.tiki.ne.jp] 削除

心配された「SLニセコ号(C11 207です)」も運転が正式にきまりました。
苗穂にて9月中旬に火入れ式。構内試運転の予定。
9月下旬から10月にかけて試運転が行われ、10月4日試乗会。
10月7日初日・出発式。
運転期間は10月は7日から29日の火曜日を除く毎日。
11月は3日(祝)と毎土・日曜日。
計29日間です。

上り。札幌−小樽間 DL・PC4両(旧客)。
小樽−ニセコ間 207号・PC4両・後補機DL。

下り。ニセコ−倶知安間 DL・PC4両・逆後補機207号。
倶知安−小樽間 逆207号・PC4両・後補機DL。
小樽−札幌間 DL・PC4両。
10月12日はC11171号が次補機に付き重連運転になります。

9時頃札幌を出てニセコ着が12時頃。すぐ折り返して倶知安で2時間停車(給水・給炭)。
14時半頃倶知安を出て札幌17時頃着。上下とも小樽で20分停車。

客車のデザインは青系。ヘッドマークは湿原号と同じで
赤にSLニセコ号と金文字が入り、
タンチョウの替わりに山(羊蹄山)のマークだそうです。
http://ww5.tiki.ne.jp/~bishanohana/kifujin.htm


C57&D51
 投稿日 2000年7月26日(水)21時45分 投稿者 KTA [e142002.ppp.asahi-net.or.jp] 削除

はじめまして。最近、急に蒸気機関車に興味を持ち始めたものです。
今朝、「ズームイン朝」を見ていましたらたまたまD51とC57が並んでいるところが
放送されていました。このように並んでいることが今後も見られるのでしょうか。


蒸機のページ追加ヽ(⌒〇⌒)ノ
 投稿日 2000年7月26日(水)00時35分 投稿者 メジロのめ次郎 [c217079.ppp.asahi-net.or.jp] 削除

筑豊探訪2を追加しましたヽ(⌒〇⌒)ノ

http://www.asahi-net.or.jp/~dz3y-hnjy/tetudou/tetu-home1.html

です。見に来てねヽ(⌒〇⌒)ノ
C57154は出てきませんがC57170が出てきますヽ(⌒〇⌒)ノ


度々冷水峠様へ
 投稿日 2000年7月24日(月)23時08分 投稿者 嵐三太勇 [d30185-006.tiki.ne.jp] 削除

C57154号機の兼で詳しい情報が入りましたのでお知らせしておきます。
先ずは此方にアクセスして下さい。
http://www.age.ne.jp/x/freeball/loco/text.html
此方に都城で撮影された写真がのっています。
(クリックすると大きく見られます)

>ひろし館長様
此方にもC62の写真がありますので、是非ご覧下さいm(_ _)m

また、自分のHPの掲示板に経歴等、
詳しい内容を載せてくれた方がいらっしゃいましたので
ご覧になっていただけますと有り難いです。(感謝いたします)
http://www67.tcup.com/6716/bishanohana.html

本来ですとEメールで送りたかったのですが、
アドレスの綴りが間違っているのか?「宛所に尋ねあたりません」と還付されてしまいましたので、
此方でお知らせいたしました。ご了承下さい。
http://ww5.tiki.ne.jp/~bishanohana/kifujin.htm


(勝手に)鉄道模型運転会のお知らせ
 投稿日 2000年7月23日(日)21時01分 投稿者 s26 [pc4.catseye-to01-unet.ocn.ne.jp] 削除

8月26、27日に小樽交通記念館で鉄道模型運転会を行います。
詳しくは今月のRMモデルズ、TMSを見てください。

ヒロシ館長様、勝手に使ってごめんなさい。


毎度ご来館ありがとうございます。
 投稿日 2000年7月18日(火)11時51分 投稿者 ひろし館長 [ksgm61p09.ngy.1st.ne.jp] 削除

みなさん こんにちは
こちらの掲示板は静かですね。

Ducknさん こんにちは
お久しぶりです。(^^)

写真を見てきました。普通の電車でも同時発車と言うのは
なかなか見られないと思うんですが、蒸気機関車の同時発車
と言うのは珍しいですよね。
なんか、夏だからだと思うんですが暑苦しそう(笑)
汽笛も同時に鳴らしたんですか?
ん〜、ばんえつ号の隣の蒸気機関車はなんか名前が付いているんでしょうか?
ヘッドマークが読みとれなかった(^^ゞ


冷水峠 さん こんにちは
当館は、C62以外だと、ちょっと疎いんで、なかなか詳しい返事が
書けないんですが、他の汽車にも詳しい方が大勢いらっしゃるようですので
誰かが返事をしてくれると思います。(他力本願とも言う)
また、懲りずにご来館下さい。


それでは、またのご来館お待ちしております。


D51,C57同時発車
 投稿日 2000年7月11日(火)22時09分 投稿者 Duckn [g51193.dion.ne.jp] 削除

お久しぶりです。
最近話題がなくて、ROMばかりしておりました。

7月9日に、会津若松駅からD51 498とC57 180が同時発車しました。
その時の写真をHPに追加しましたので、よろしければ見てみて下さい。
復活蒸気でも重連はある程度実現されていますが、同時発車と併走は、今回が
初めてだと思います。(梅小路蒸気機関車館以外で)
http://www.d1.dion.ne.jp/~duckn



ありがとうございました!

 投稿日 2000年7月2日(日)23時07分 投稿者 冷水峠 [proxy2.rdc1.ky.home.ne.jp] 削除

 博多に住んでいる52歳です。
 冷水峠では、C55,C57,D50,D51,D60を写していました。後部補機と本務機の
写っている写真が一番感動的でした。
 C57154の経歴をどうもありがとうございました。

 インターネットは初心者ですが、これからもよろしくお願いします。


PR感謝です
 投稿日 2000年7月2日(日)00時40分 投稿者 嵐三太勇 [d2ec16-144.tiki.ne.jp] 削除

>ひろし館長様。
早いなぁ、対応が…

写真はないのですが、一応、経歴のある資料は(お答えできる範囲内で)
持っていますので宜しくお願いします。

http://ww5.tiki.ne.jp/~bishanohana/kifujin.htm


C57と言えば・・・
 投稿日 2000年7月2日(日)00時35分 投稿者 ひろし館長 [ksgm61p05.ngy.1st.ne.jp] 削除

冷水峠さん こんばんは&はじめまして

C57154のページがあるかどうかはわかりませんが、C57と言えば
嵐さんの「貴婦人躍動!」と言うページがあります。
http://ww5.tiki.ne.jp/~bishanohana/kifujin.htm


冷水峠様へ
 投稿日 2000年7月2日(日)00時35分 投稿者 嵐三太勇 [d2ec16-144.tiki.ne.jp] 削除

余り詳しい資料がないので申し訳ないですが…

イカロス出版の「形式C57」という本によりますと、
C57 154号は昭和17年、川崎車両で作製され、
(新製配置が載っていませんが)鳥栖、早岐、吉松と渡った後、
最終所属機関区の吉松にて昭和49年2月18日、廃車となったそうです。

追伸〜冷水峠…と言いますと、筑豊線ですよね。
ひょっとして九州の方ですか?

http://ww5.tiki.ne.jp/~kifujin.htm


C57154についてのお願い
 投稿日 2000年7月1日(土)22時41分 投稿者 冷水峠 [203.165.2.71] 削除

 はじめまして。最近ようやくインターネットをはじめた
のですが、ようやく蒸気機関車に関係する掲示板にたどり
着けました。
 どなたか“C57154”についての、経歴や写真が掲載され
ているHPのアドレスをご存知の方は是非教えて頂けないで
しょうか。


戻る